昨日は巨人が勝って3勝2敗としたよ。
今年になって覚醒した吉川に2連勝したのは大きいよ。
シーズン中の力を発揮したらそう簡単に勝てる相手じゃないのは日ハムファンじゃないGOLDでも分かるよ。
次は東京ドームで第5戦が行われるが、恐らく相手はパリーグ屈指の技巧派左腕の武田勝が来ると思うよ。
巨人は今年も左腕が苦手で能見とか石川などに散々負けたしね。
残念ながら杉内は間に合わなかったっぽいが、1シーズンで潰れて欲しくないし来シーズンの為に体を癒して欲しいよ。
なので、恐らく巨人の先発は沢村だろうね。
沢村は第2戦では序盤は不安定だったけど後になってみれば8回無失点と素晴らしい活躍だったよ。
まあ、いつもその日にならないとどうなるか分からない不安定な投球が後半戦で続いたし、まだ信用は出来ないかな・・・?
あの素晴らしい速球が決まれば安心出来るんだけどねぇ・・・。
最終戦まで縺れる可能性は非常に高いと予想するよ。
以前勤めていたスーパーでは淹れたてコーヒーが100円で飲み放題だったので、自分でコーヒーを淹れるのを止めてしまったよ。
今はスーパーを辞めたのでコーヒーは飲んでいなかったよ。
なので、今日は久しぶりにコーヒーを購入してみたよ。
久しぶりのコーヒーなので、明日は楽しみだよ。
今回購入したのは、苦味も酸味も程良いトラジャにしてみたよ。
豆の銘柄をこのブログに書くのも久しぶりだね。
最近は胃の調子が絶不調なので、飲む量を控えないといけないのが辛いよ・・・。
しかし、コーヒーは胃に悪いのから注意しないとね。
さて、明日は楽しみだよ!
昨日書いた代用容器を使っての水出しコーヒーはちょっと失敗。
漬ける時間がちょっと長すぎたみたいで、味にえぐみが出てしまったよ。
なので、以前の容器では8時間だったが、今回のは10時間程度に調整してみるよ。

さて、2008年と2009年にも話題にしたのだが、今年は更に自宅の樹にクマゼミが現れて五月蠅いよ。
1番大きな樹は伐採したのだが、それでも蝉は沢山いるよ。
アブラゼミも相変わらず五月蠅いが、クマゼミの方が最近多い様な気がするよ。
とは言っても、クマゼミは1匹でも非常に五月蠅いし存在感が違うね。
アブラゼミは複数にならなければそれ程でも無いしね。
一昨日は沢山のコーヒーを飲んだのか二日酔いにならなかったよ。
深夜の更新で、これを書いた後は就寝するが、恐らく本日も二日酔いにはならないかと。
やっぱりコーヒーを飲んだ日は2?前後のビールなら大丈夫みたいだよ。
しかし、飲む時間が夕方以降だと0時から1時の就寝時に眠れなくて困る事が多々あるよ・・・。
本当にコーヒーは制御が難しい・・・。
しかし、仕事の休憩中に適量(カップ2杯)飲むと後半戦の動きが良くなるよ。
GOLDは歩き方が悪いのか脚がすぐに痛くなるよ・・・。
コーヒーは血流を良くするので、後半戦は痛みが引く傾向にあるよ。
一度医者に診て貰った方が良いと思うが、GOLDは先述の歩行と低血圧が関係していると感じているよ。
色んな説のある低血圧は朝弱いとあるが、実際低血圧のGOLDは関係あると思っているよ。

まあ、取りあえずコーヒーは夕方以降に飲まないのが良いよ。
遅くても18時前後以降は止めた方が良いね。
眠れなくなるから・・・。
そう言えば、とある番組でコーヒーを飲めば二日酔いになりにくいとあったよ。
有る程度飲めるGOLDだが、コーヒーは昼間沢山飲んでいるよ。
考えてみると休日に飲むと酔いが早い感じなのだが、仕事中にコーヒーを沢山飲んだ後は二日酔いに鳴りにくい感じだよ。
まあ、コーヒーには諸説があり本当か分からないが、取りあえず血液の循環が良くなって仕事が捗るのは間違いないけどね。
先日は趣味の移り変わりと書いたが、やっぱりコーヒーを手放す事は出来ないよ。
効能以外でも、味自体気に入っているしね。

今日はいつも通り1500ml(500ml3本)に親父の差し入れでSPドライ350mlを飲んだのだが、これで二日酔いしないか注意してみるよ。
結構飲んだ本日だが、コーヒーも結構昼間に飲んだよ。
昼間なのでカフェインは大丈夫だと思うが、夕方飲んだビールはどうなのかな?
本当にコーヒーの効能はよく分からないよ。
まあ、夕方に飲むと眠りが浅いのは間違い無いけどね。
もっとコーヒーについて調べてみるよ。
ふむ・・・FC2ブログの執筆モードで簡易モードと言うのが追加されているね。
色んな機能をOFFにしたシンプルなモードで、機能を必要としていない人には便利かな。
各自使わない機能をOFFに出来る設定モードがあればもっと便利になると思うよ。
まあ、GOLDは現状維持かな。

そう言えば、最近コーヒーの事を書いていなかったが、実は水出しコーヒーを淹れているよ。
専用のボトルを購入し、ミル3回分挽いて8時間水に漬けると完成するよ。
ホットに氷を入れて作ったコーヒーとは違い。水出しコーヒーは味も複雑で匂いも良い感じだよ。
8時間かかるが、出勤前に作っておけば丁度良く仕上がるので問題無いよ。
今までアイスコーヒーは作るのが面倒で敬遠してきたが、これで冷たいコーヒーも淹れる事が出来るよ。
その時の気分や温度などでホットとアイスの選択が出来るしね。
まあ、8時間かかるから前もって作らないと駄目なんだけどね。
今日は久しぶりの直淹れコーヒーだよ。
ブラジル50%ブラックマウンテンとマンデリンを25%での配合。
最近は社食のコーヒー専門だったが、久しぶりの直挽きコーヒーは美味しかったよ。
向こうは挽いた豆をドリップし30分以上で廃棄する徹底ぶりだが、流石に豆の状態の方が美味しかったよ。
コーヒーの情熱再燃は近いかな?

さて、今日もギリギリ更新に・・・。
残り15分を切った段階で、酔っぱらっている現在でも流石に焦って来たよ。
遅番の時はあれ程出勤前に更新したいと書いて起きながらの醜態だよ。
まだまだブログへの情熱は衰えていないので、もっと更新出来るように頑張るよ。
今日も更新が遅れてしまったよ・・・。
しかし、遅番の木曜はゆっくりと支度出来るので、珈琲を入れるチャンスだよ。
コーヒーは淹れるのに時間かかるし、早番だと朝が慌ただしいのでインスタントが多いからね・・・。
今日のコーヒーは、ブラジル50%マンデリンとブラックマウンテンを25%での配合。
う?ん、社食のコーヒーが濃い目なのか、最近はもっと濃く淹れた方が良いと感じてしまったよ。
次はもうちょっと濃く淹れて試す予定だよ。
なので、今日は評価なしかな。
コーヒーよりもお茶を飲む機会が多いのだが、それでもコーヒーは好きだからね。
それに、ブログの最後に「今日はコーヒーなし」と書くのが非常に多いし、もっと淹れたいところだよ・・・。
今日は本当の久しぶりにコーヒーを淹れたよ。
ブラックマウンテン50%マンデリンとドミニカを25%での配合。
社食の濃いコーヒーばかり飲んでいたので、自分で豆を挽いてのコーヒーは久しぶりだよ。
意外と社食のコーヒーは粉末のコーヒーをドリップしてから30分以内のものを提供するなど質が良く、挽きたてには負けても有る程度の水準は満たしているよ。
それに、100円で飲み放題なのも大きいよ。
まあ、ブレンドをその時の気分で作るコーヒーもやっぱり美味しいし、もうちょっと淹れる機会を作る予定だよ。

今日は遅番なのを忘れて更新時間が23時半に・・・。
これは非常に不味いので、何十回目の反省か分からないが気をつけるよ。
連日のコーヒーでささやかな幸せを堪能中のGOLDだよ。
今日はブラックマウンテン50%マラウイとヴィーニョ25%での配合。
ちょっと古い豆だったが、それでも社食のコーヒーばかり飲んでいたので非常に美味しかったよ。
ストレートは単純に豆の味が分かるので安定しているが、ブレンドは更に深みが追加される可能性もあるよ。
まあ、逆にマイナスされる事も多々あるけどね・・・。
難しいからこそ面白いのだけどね。

上の文章を書いてから数時間経過・・・・。
未だにPCの前にいるのだが、今日は本当にネタが無い・・・。
酔っているのもあるが、ここまで出ないのは珍しいかもね。
まあ、それでも更新するのが生き甲斐であり、これをやらなければ寝てはいけない!!
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)