7/17からスタートしたピアノ独奏の即興曲第2番が完成したよ。

即興曲第2番(Midi)
即興曲第2番の楽譜
即興曲第2番高音質版(MP3)

今回は3分40秒程度の長さなのに、2ヶ月強かかってしまったよ。
3拍子のワルツ風だったのが苦戦の原因かな。
増和音と減和音にも拘っており、どっかのピアノソナタっぽい音型も引用しているよ。
形式的には全て3拍子で、序奏は緩やかなスタートで徐々にテンションを上げていく。
主部はA+B+C+(A・B・Cの混合)+コーダと、変形ロンド形式かな。
Aの主旋律は結構登場するしね。
コーダのみ技巧的でワルツ風じゃないのが特徴。
コーダは、リタルダントを付けるか悩んだけど、今回はインテンポのまま。
実際に演奏する場合はテンポを揺らした方が良いかもね。

よし、次は即興曲第3番だね。
終始緩やかな楽章を予定しており、他に縛りは無いよ。
変拍子が好きなGOLDにとって、今回の2番は大変だったよ。
次の3番は1ヶ月程度で完成出来るように頑張るよ。
GOLDがブックオフに勤めていた時代に、復刻版にてアストロ球団が全5冊であったので購入したよ。
ジャンプ特有の、勝利・友情・努力が凝縮されている名作漫画だよ。
今でも復刻版なら安価に購入出来ると思うよ。
取りあえずググれば色んな事が分かると思うので、2つだけ感想を。

1つめは兎に角、客席からのヤジが多い事。
関西方面を彷彿するヤジが非常に多いね。
同年代の野球漫画でも多かったのかな?

2つめは適当に本日見つけたサイトにて劇中の怪我及び重傷や死亡率が非常に高い事を記載しているサイトを見つけた事だよ。
兎に角暴力的な作品だと思っていたが、文章に表すと酷いね。
現在では編集部が規制する事間違い無いね。
最終話あたりでは嫌な上層部だったが、巨人の川上監督が強い投手を打ち倒したり、実際の人物が活躍したりする場面があったり、
今では考えられない物語だよ。

物語後半の、ラスボスだと思う峠三四郎や、配下の大門やバロン森など非常に格好良い人物が亡くなるのがカタルシスであり、
非常に悲しいが格好良いと思ったよ。
現在の規制に守られた時代では再現出来ない漫画だと思ったよ。
今でも、偶に復刻版の5巻を読み返しているよ、主に日曜だけどね。
非常に暴力的だが、野球好きな人は一度は読んで欲しいと思う漫画だよ。
やっぱり、こち亀の最終回は本当だったね。
69巻?だかの偽最終回の可能性を信じたが、静岡新聞でも取り上げられていたし、
これは間違い無く終わりなんだと数日前から覚悟していたよ。
まあ、以前にブログで書いた覚えがあるけど、こち亀が終わるまでは死ねないって事を乗り越えたよ。
無事に、最終回より先に生きたよ。
物凄く寂しいけど、今日は記念すべき日と祝うべきなんだろうね。
取りあえず、結末が微妙に異なるコミックス版とジャンプ版両方購入したよ。
ジャンプを購入したのは何十年ぶりかな?
20年以上購入していないと思うよ。
取りあえず、ブログを書き終わったらコミックス特別版を見ようかな。
因みに、通常版と特別版は付属品があるだけで本編や表紙に変わりないっぽいので、
通常版は見送る事にしたよ。
GOLDが生まれる前から連載しており、小学生の頃から集め始めた漫画。
88巻で全部揃ったが、衰える事無く本日まで毎週連載しての200巻。
本当にお疲れ様って感じだよ。
高校生・大学生・社会人になっても集め続けたが、今日が終わりなのかな?
まあ、カメダス3だか何か最後の大きな冊子が発売されそうだけどね。
何かしら出ると思うので、楽しみに待っておくよ。
久しぶりの漫画タグだね。
数年ぶりかな?

さて、本日職場にて休憩中にYahoo!ニュースを閲覧すると、とんでもない記事が・・・・・。
こち亀が200巻で終了と衝撃を受けたよ。
上記のリンク先で鋭い意見があったが、何か190巻辺りから分厚い本になっており、
200巻に帳尻を合わせて終了するのじゃないか?ってGOLDは思った時があったよ。
GOLDが小学生の頃から愛読して集めており、88巻の時点でコンプリートした時は本当に嬉しかったよ。
そして、その後は全て発売月に購入していたよ。※199巻まで全て
68巻?69巻?辺りで偽最終回をやったが、今回は作者が直にインタビューで答えているので撤回は厳しいかな。
余りにも規則的に動いているのでストックが溜まりすぎたと思って、最終回は意図的に外していた自分に気づいたよ。
作者の秋本氏も60代だし、300巻目指すのは厳しいと判断したのかな。

時々思ったのが、こち亀の最終回を見るまで死にたくないと思った事だよ。
GOLDと仲の良いピアノ科の後輩も愛読していたし、お世話になったフルートの先輩も全巻持っていたよ。
意外と全巻持っている人はいるのかもね。
こち亀連載より長生きを目標に、ささやかな気力を持っていたよ。
これが無くなってしまうのがねぇ・・・・・。
先述の偽最終回を期待しているよ。
インタビューも太くなった単行本も、2回目の偽最終回の準備と思いたいよ。
まあ、恐らく今回は本当なんだろうね。
ここは、40年間お疲れ様、長い間楽しませてくれて有り難う、って言うべきだろうね。
寂しいけど、受け止めるしか無いね。
最近何かと話題になっているのが、小学館の美味しんぼだよ。
例の話題が、本当か否かは後に実証されるので置いておくが、こんな敵を作る内容よりも、以前みたいな親子の対決やら笑える話にすれば良いと思ったよ。
どっかの市長が言っていたが、わざわざ敵を作るのはねぇ・・・。

実は、GOLDの家には親父が39巻まで購入し、その後はGOLDが109巻まで揃えていたりするよ。
以前から問題ある作品も多かったが、面白い作品もあって好きだったりするよ。
しかし、このシナリオライターは以前から極端な思想の持ち主なんだよねぇ・・・。
まあ、取りあえず事が広がりすぎたし、小学館が自粛しそうな雰囲気だよ。
もっと面白い話を書けば良いのにねぇ・・・。
今日は久しぶりにインターネットの面白いサイトを紹介してみるよ。
★★漫画の帯を付け替えて遊んでみたと言う面白画像サイトで、纏め人のコメントの通りバキとハンターハンターのネタが非常に面白いよ。
ハンターハンターの内容はよく知らないが、例によって駄目漫画家富樫へのネタが光るよ。
来年の1月に連載を再開するらしいが、正直消えて欲しいよ。
世の中をなめきっている漫画家であり、事情が何であれ休載ばっかなのに打ち切りにならないから調子に乗っているよ。
と富樫氏の世の中なめきっている態度は置いておいて、結構面白いサイトなのでお勧めだよ。
やっぱり笑うのは非常に重要であり、民主党になって思った通り良くならない暗い時勢なので、面白い事を探して笑うのが重要だよ。

今日はコーヒー無し。
インスタントは美味しく無いが、それでもお湯沸かすだけなので便利だよね。
今日は一日爆睡していたよ。
休日だが、疲れを癒すのと給料日前なのでゆっくりしていたよ。
親父は休日の度に遠くへ出かけるなど行動派だが、GOLDは基本自宅で寝ているか自転車で隣町へ行く程度だよ。

さて、ゴルゴ31さんの記事にて100巻到達マンガが増加すると言うのがあったが、これを見ると長期連載漫画は意外と多いと気づいたよ。
こち亀やゴルゴは有名だが、題名を代えているせいか分かりづらいドカベンが154巻まで出ているとは知らなかったよ。
まあ、その年のプロ野球情勢にドカベンキャラを入れて設定するので、以前の高校生時代よりかはネタがやりやすいのは事実だけどね。
それでも何十年を休まずに連載(確かドカベンの水島氏も滅多に休まないはず)を続けるのは凄いよ。

今日はコーヒー無し。
何故かブログ内のプロフィール画像が消えて困ったよ。
よく理由は分からないが、アップロードしたファイルは特に消えていなかったよ。
なので、設定画面からプロフィールの欄を更新したら直ったけどね。
あのキバヤシはブログの顔であり、画像をクリックすると別ページへ飛べたりと細工してあるよ。
以前にキバヤシが出てくるMMRは「なんだって?!」のセリフしか知らないと書いた覚えがあるが、結局現在も見ていないよ。
強引に何でもノストラダムスの予言のせいにしているらしいが、1999年が過ぎたら旬じゃなくなり連載が終わってしまったよ。
全部で13冊だが、1冊100円の1300円前後なら購入するかもしれないよ。
まあ、例の古本屋巡りでは探す項目が多いので忘れている可能性が高いけどね。

今日のコーヒーは、無し!
昔は結構集めていた漫画だが、最近は殆ど集めたくなったよ。
正確に言うと、4コマ漫画系は現在も集めているが、少年漫画はハヤテもネギまも集めるのを止めたので、こち亀以外は全く集めていないよ。
ハヤテは集め直す可能性があるが、ネギまはバトルにばかり力を入れているので方向性が好きじゃないので集め直す事はないだろうね。
少年漫画の編集者は何故かバトル系ばかりに偏重するきらいがあり、それについてはネット上の色んな記事で分かると思うよ。
別にバトル物が嫌いな訳では無いが、最初の内容が学園物だったのに途中からバトル物になる事が非常に多い傾向が嫌いだよ。
大人漫画も蒼天の拳の収集が途中で止まっているし、他も全然集めていないよ。
そろそろ何か面白い漫画を探そうかな?
4コマ漫画ばかり部屋に貯まっているしね。

今日はコーヒー無し。
歯医者シリーズの話もそろそろ終わりになってきたよ。
今日の診察で銀歯の型どりをして、来週の水曜に完成の流れだよ。
後は、それまでに歯のセメント部分を壊さないように気をつけるだけだよ。
欠けたりしたらやり直しだからね・・・。
他の歯医者の相場は知らないが、今回の治療は合計2700円前後だよ。
歯の治療は本当に金がかかって大変だよね。

さて、以前の古本売却で得たお金でトリコロMW-1056-1-特装版ひだまりスケッチの3巻を購入したよ。
両方とも独自の味がある4コマ漫画で、ツボにはまれば楽しめると思うよ。(どちらもマッタリ系かな)
しかし、問題なのがトリコロの販売で、売れるのが判っているのにメディアワークスは出版数を出さなかったみたいだよ。
アマゾンのレビューで嘆きのコメントがあるが、取りそろえの多いアマゾンで新刊が売り切れなのが物語っているよね。
GOLDが住んでいる地方のアニメイトでも売り切れだったし、本当に数が少ないみたいだよ。
数を少なくして希少性を高める戦法は正直駄目だと思うよ。
あとは、限定版だけで無くオマケの無い通常版も必要だと思ったよ。
今回はオマケの漫画が楽しめたので問題無いが、もしも画集やぬいぐるみが付属である特別版しか販売しなかったら本当に困るからね・・・。
まあ、いずれはオマケの無い通常版が出るのだろうが、値段の高い特別版を購入させる為の戦略だと思うとね・・・。

歯の治療も終わりそうで、歯痛も無くなったので明日こそはコーヒーを淹れるよ。
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)