先日紹介したマリオ3守銭奴縛りに続編が出たよ。

作者自身が失踪予定タグを入れていたので続編が出るか怪しかったが、W2も無事に公開されたよ。
今回も凄いプレイの連続で、マリオ3のTASは見慣れている筈のGOLDも余りの凄さに声を出して驚いてしまったよ。

こちらの亀甲羅のみで敵を倒す制限プレイも凄かったが、こちらは少々リズム感が悪いと感じられたよ。
どちらも凄いプレイだが、守銭奴の方がリズム感が良くてGOLD的には好きだよ。
W3も期待しているよ。

スーパーマリオ3のTAS動画は多数あるんだけど、最近は靴マリオで攻略だとかハンマーマリオで攻略とか面白いのが流行っているよ。
マリオ3はGOLDが珍しく自信持ってクリア出来るゲームだけあって愛着があり、動画は良くチェックしているよ。
今回GOLDが面白いと思ったがこれ、

【TAS】 スーパーマリオブラザーズ3 守銭奴 W1と言うタイトルで、コインを無駄にスタイリッシュに取る動画だよ。
こう無駄に凄い動きは本当に面白くて大好きだよ。
作成者は失踪予定とかタグに入れているが、続編も期待しているよ。
特にエリア7のPスイッチで沢山のブロックがコインになる砦がどうなるか見物だよ。
次は蛙マリオでのTASを期待しているよ。
あれ程使いづらいのは滅多に無いし、水中でもそれ程使えないしね。
昨日はゲーム好きな人と色々チャット出来て楽しかったので、本日は色々ゲーム動画を探してみたよ。
GOLDはファミコンのロックマンシリーズが大好きで、その改造もの動画を一時期よく見ていたよ。
もう殆どの動画を見たと思っていたが、何と2007年に登場した人気シリーズを見のがしていたよ。

オワタ式って言う制限プレー動画は結構有名で、所謂ライフ1の状態でスタートして1回でもダメージを受けたら死亡ってプレーで大変だよ。
この気功砲のロックマン2も制限プレーの動画で、有る意味オワタ式よりも過酷だよ。
気功砲とは、ドラゴンボールに出てくる登場人物である天津飯の奥義で、自らの命を削る非常に危険な技(Wikiより)との事だよ。
つまり、ロックマンが弾(ロックバスター)を放つと、弾=気功砲なので体力が減る仕組みになっているよ。
作者曰く、ロックマン動画で弾を常に連射で無駄打ちしているのが気になって始めたそうだよ。
更に、回復アイテムが無い上に残機ゼロに設定されており、毎回ステージは1発勝負になっているよ。
なので、弾の無駄打ちで出来ないし雑魚敵に当たってダメージなんて受けたりするとボスまで行っても勝てなくなるよ。
しかも、ボスの動きを完全に見切っても弾を撃てば体力が減るので、体力の残量によっては絶対に勝てないよ。
オワタ式動画は1つ1つが常に激動のドラマだが、この気功砲は山場と谷場が存在するよ。
ちょっとだけネタバレすると、エアーマンの回は某歌の通り本当に過酷だよ。
と思ったら軽々クリアしている回もあったりするよ。

古い有名動画なので知っている人は多数いると思うが、非常に面白かったので見ていない人は是非。
因みに、続編の気功砲のロックマン1もあるよ。
未だに玄人のロマサガ2動画を見ると、知られていない隠し要素が分かったりして面白いよ。
当時はただの難しいゲームだと思ったが、シリーズ中で1番完成されているかもしれないね。
シナリオも1と3は消化不足な点があったのだが、2は真相を知るのは難しいが一応は消化しているよ。

さて、久しぶりにロマサガ2の面白い動画を発見したので紹介してみるよ。

完成度は高いと言ったが、結構バグも多いのがロマサガ2だよ。
有名なバグだと、盗賊イベントが起きている時に資金無限増殖出来る技とかかな。
中にはマップチェンジバグとか非常に危険な技もあり、セーブデータが壊れる可能性もあるよ。
この動画はかなり丁寧に分かりやすく説明しているので、実際に試して楽しめそうだよ。
当時はクイックタイムと言うセコイ術を使わないと倒せなかったラスボスだが、現在の知識なら普通に倒せそうだよ。
なので、もう1回プレイする時に動画の知識が役に立ちそうだよ。
本日5/14は巨人の抑えが炎上して逆転負けで福井に黒星を着けられなくて非常に残念・・・。
巨人ファンとして、入団拒否した選手なので是非とも倒して欲しいよ。
福井自体が嫌いなのでは無く、そんな背景な選手に巨人が負けて欲しくないだけだよ。

さて、久々にニコ動で面白い動画を見つけたよ。

新人によるSFC版マリオカート改造動画だよ。
マリオカート改造動画は、64とかGBAとかばかりで、GOLDが知っているSFC版は少ないよ。
なので、今回の新人には大いに期待しているよ。
この人の特徴は、下に出るマップのビジュアル重視な事が挙げられるよ。
非常に綺麗なマップが多くて、見ている分には面白いよ。
次に、ショートカットコースやジャンプ台コースが非常に多く、羽根があると逆転が簡単(結構自重しているが)だったり、ジャンプ台に障害物を置くと1番速いCPUが最下位まで落ちる事が多いよ。
流石に作者自身がプレイしているので、ジャンプ台の何処に置けば引っかかるか把握しているよ。
まだまだシリーズが続きそうで、これからも非常に楽しみな作者だよ。
ここ数日は計画停電は実施しないと発表した東電だが、まあどうせ無計画なので信用しない事にするよ。
いつ停電が来ても良いように準備した方が良いと思うよ。

ゲームのプレイ動画が好きなGOLDだけど、編集に技術が必要なのか以前主流だった字幕が少なくなったよ・・・。
最近はスカイプとか色々音声ソフトが充実しているのもあるのか、ニコ動では実況プレイばかりだよ・・・。
簡単に作れるしGOLDでも作る事が出来そうだが、しかし逆に上手く実況するのは至難の業。
大体はぐだぐだ動画で、ゲームと関係無い内容になる事が多いよ。
だから滅多に再生はしないのだが、それとは別に通称「ゆっくり実況」と言う変な音声を使った実況は面白い場合が結構あるよ。
ソフトークとか言うソフトに文章を書き込むと変な音声が流れる仕組みだったと思うが、文章が練られているので内容があるよ。
勿論駄目なのも多いが、この変な音声に我慢出来れば意外と面白いと思うよ。
GOLDの好きなさ技師とか匠(笑)などプレーヤーは非常に面白いよ。
以前も紹介した覚えがあるので動画紹介は割愛するが、今回は普通の実況が難しいと書くのがメインだからね。
まあ、一発取りなので臨場感があると言うのはありだけどね。
遂に桃鉄実況シリーズのさ技師による桃鉄15が最終話になったよ。

内容を言うのは無粋なので、軽く感想を書くよ。
CPUさくまは明らかに運が良すぎるし設定が狂っていると思ったよ。
普通の人ならそう簡単に勝てない相手だと実感したよ。
しかも、桃鉄15は順位をひっくり返すボンビー変化が過去シリーズの12やUSAより少ないので、逆転の目が難しい印象だよ。
それを打開するのにはカードを上手く活用しないと駄目なのだが、さ技師は複数回使える進行系カードとカスタマイズカードを主に使用しているよ。
条件が重なりまくった77年目は物凄い回になっているよ。
この77年目の技を対人戦で使用したら、これはリアルファイトになっても仕方無いえげつなさ。
そろそろ作者は疲れと飽きが来ていると思うが、無理をしないで欲しいね。
人気が出ると絶対に現れる荒らしに心を痛めているらしいし、シリーズも完結した事だから休養を取るのも良いかもしれないね。
取りあえず、桃鉄15完結おめでとうと書いておくよ。
昨日の記事で2200件であり、次は2300件が目標だね。
そして、毎年恒例のブログタイトル変更日2/28も間近に迫って来たよ。
それまでに色々とブログを整えたいと思っているよ。
Twitter機能は充実してきたが、導入する予定の無いFacebookとの機能がブログで連結しているなど意味が無かったよ・・・。
Twitter機能を付けただけで結構ブログが重くなって困りものなのに、Facebookを付けたら更に酷くなりそうだからね・・・。

さて、今日は久しぶりにニコ動で面白い動画を発見したので紹介してみるよ。

セーブデータを改造してワンダーワンドと言う杖を使っているみたいだね。
GOLDは装備してアイテムで使う「リターン」の魔法効果程度しか認識が無かったよ。
しかし、この動画の人の編集能力とワンダーワンドの複雑な能力があり、このシリーズは非常に面白かったよ。
攻略的になら簡単になる場面も、ちょっと違う方法で盛り上げるなど作者の編集が凄かったよ。
時間的にも10分程度に纏めて見やすいしお勧めだよ。
ニコ動で意味不明のマリオがあったよ。

クリアなど不可能だろうし、ここまで来ると悪意以上の感情がありそうだよ。
1マスずれるとアウトな地形ばかりで元から操作が難しいマントで強制スクロールを抜ける場所など酷い箇所ばかり。
取りあえず、ネタ的に考えた方が良さそうだね。

さて、インフルエンザで倒れたGOLDだが、今度は同僚が倒れてしまったよ。
なので、皆に対するお詫びを感謝を込めて今週は休み返上で働くよ。
今度は無理をしないように余裕を持って一週間頑張るよ。
前回は余裕が無い事が原因で疲労が溜まってインフルエンザ発症だったからね・・・。
退職する前に頑張れるのは幸運だと思うよ。
さて、今日も時間ぎりぎりの更新になったよ。
最近は遅番が多く、14時前後出勤ばかりだし午前中に更新しないとね・・・。
今日は頑張って残り15分で仕上げるよ。

以前紹介した覚えがあるけど、桃鉄シリーズで圧倒的プレイをしている通称さ技師と言う人が華麗なるプレイをしている動画シリーズがニコ動で人気だよ。
過去に桃鉄12とUSAを強敵CPU相手に圧勝しているシリーズを完結させているよ。
そして、10万再生数など軽く到達する人気者であり、次のシリーズが待ち望まれていたよ。

遂に登場した新シリーズは、12より更に複雑になった15だよ。
昔から最強CPU「さくま」は明らかに変なサイコロの出目を操る異常なCPUだが、この人相手だと誰もが勝てないように感じるよ。
通称ゆっくりと言うソフトトークを使用している実況で、作者の桃鉄のやり方が解説されているよ。
まあ、このシリーズを見れば上手くなると思うが、作者はかなりえげつないやり方なので、実際に友達に使用するとリアルファイトになる可能性があるので要注意を・・・。
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)