何か、二日続けて8月後半とは思えない涼しい日だったよ。
少々湿気が多くて頭痛がしたが、それでも暑くないだけ良かったよ。
このまま秋に突入すればねぇ・・・・。
しかし、嫌らしい夏はしぶといからねぇ・・・・。
余り、期待しない方が良さそうかな。

さて、暫くニコ動のゲーム動画を見ていなかったよ。
まだ面白いのか分からないが、ロマサガ2の制限プレイ動画が増えていたよ。
時間ある時に見る予定だけど、面白かったらブログにて紹介したいと思っているよ。
極限まで制限したプレイはあったけど、常人では思いつかない変な制限を思いついた人が現在2人見つかったよ。
さて、見ようかな。
何か、ニコ動の終わり部分で応援メッセージが出るとOperaが落ちるよ。
再生が終わったら、さっさと消すのが良さそうだよ。
まあ、Operaを最新版にするか、フラッシュを更新すれば直りそうだけどね。
Twitterみたいなブラウザ側に修正を求めるような怠慢なサービスじゃなければねぇ・・・。
ニコ動も怠慢なサービスなのかな?
まあ、無料サービスだし、ある程度は妥協するのも必要だけどね。
これが有料だったら文句言いたくなるが、ここはブログで愚痴程度で済ますのが良さそうだよ。
それに、結構古いVerを使っているしね。
本日は物凄く暑い上に湿度が高く、雨も降って最悪な日だったよ。
新潟では10月になのに、猛暑日を観測と嫌がらせも天元突破だったよ。
新潟って事は、やっぱり東電の原発への抗議をしているのかもね。
お金が欲しいから原発をどうしても再開したい電力会社と政治家は猛暑日と同じく滅べば平和になるのにねぇ・・・。
一体どうしたら、この悪人共を無くす事が出来るのかな?
もう、悪人は安全な位置に逃げているしねぇ・・・・。
暑いと、どうも愚痴が多くなって困りもの。
明日からはもっと涼しくなって欲しいものだよ。

さて、ニコニコ動画の運営は、何故重くて使いづらくて不評なGINZA(以前はQと書いてあった)にしたいのだろうね?
しかも、昨日だか一昨日にまだ使える筈の原宿から勝手にGINZAになっていたよ。
何とかアカウントから、以前のプレーヤーに戻すって項目を発見し、原宿プレーヤーに戻せたよ。
しかし、12/3で終了と悲しいお知らせが・・・。
あんなに重くて使いづらいGINZAにしたい理由を教えて欲しいものだよ。
残念な事にGOLDは課金していないユーザーなので発言力は皆無だが、課金しているユーザーが運営に一丸となって文句を言えば変わるかもね?
どうしてもGINZAプレーヤーにしたいのなら、現状の原宿プレーヤーより使いやすくてもっと軽くするなど努力して欲しいよ。
自分達に都合の良い機能を付けるのは仕方ない部分もあるが、それでも軽くする努力だけはして欲しいものだよ。
以前、GOLDはYoutubeを見終わってタグを閉じたら、PCがフリーズしたと数回書いたよ。
本日の、起き抜けにとある動画をYoutubeで見たら、同様の症状が起きてフリーズ・・・。
もう、Youtubeは現状では封印するしか無いと結論づけたよ。
恐らくはOpera10.50に対応していない上に、PCへダメージ受ける仕様になったのだろうね。
Twitterと言いYoutubeと言い、何故現状維持出来ないのだろう・・・?
余計な機能や重くなる設定など、本当に無駄な事ばかり。
現状のマシンスペック平均値は高くなっているだろうが、もっと軽さを求めるべきだよ。
まあ、10.50を使い続ける予定なので、どうしてもYoutubeを見たかったら、仕方ないのでIEで見る事にするよ。
本当に使えないYoutubeだよ。
これでHDDの寿命が縮まったのは間違いないし、訴えたいレベルだよ!
次の問題は、ニコ動でIEだと強制終了する件について書くよ。
6月の終わり位から、動画を再生すると毎回IEをアップデートせよと、大きなお世話なウインドウが現れていたよ。
そして、本日ニコ動が旧VerのIEを締め出しに罹ったみたいだよ。
IEはアップデートする度に問題ばかり起こし、更には重くなる事で有名だよ。
なので、絶対にアップデートしたくないね。
そんな問題児を使っていたが、ニコ動に文句言ってもどうせ対応してくれないだよね。

仕方ないので、ここはOperaで再生する事にしたよ。
Operaは常に開いているブラウザなので、結構メモリを食ってしまうよ。
だから、再生するとメモリ消費激しいニコ動は別のブラウザで開いていたのが事実。
今のところ、Operaでも問題なく再生出来るから良しとするよ。
TwitterみたいにOperaの締め出しもする可能性あるので、油断出来ないけどね。
昨日は休日だったので、久しぶりにニコニコ動画を見ていたよ。
仕事から帰って来た後はあんまり見なくなってしまったよ。

面白かったのが、


マリオワールドの最速クリア記録が更新された動画だよ。
何だかバグが恐ろしい事になっているが、取りあえず意味不明っぷりに驚愕する動画かな。
実際には、ほぼ不可能な事がTASの醍醐味だと思うよ。
まあ、こんな感じでゲームが終わったら酷いけどね。

また、面白い動画があったら紹介する予定だよ。
残念ながら中々朝の更新が出来ないよ・・・。
本日もこの文章を何とか朝に書いているが、前日にネタが見つからなかったので先へ進めない・・・。

結局帰宅後になってしまったよ。
なので今からネタを探す事にするよ。

本日は残業だったので更新はちょっと遅くなったよ。
ニコ動でお気に入り作者を登録しているのだが、TAS動画作者が凄いのをアップロードしていたので紹介してみるよ。

結構頻繁に更新されるスペランカーのTAS動画だよ。
スペランカーを知らない人は只の速い動きにしか見えないだろうが、スペランカーとはちょっとの段差から落ちただけで死亡する激難アクションゲームだよ。
普通ならキャラの全身以上の落差は耐えられないと思った方が良いよ。
GOLDは大昔に友達から借りた事があるけど、最初の扉すら開く事が出来なかったよ。

そんな恐ろしい難易度のゲームだが、この動画だと明らかに高い位置から落下しているのに死んでいないよ。
色々と抜け道があるのだろうが、本当に同じゲームをプレイしているのか疑問に思ってしまうよ。
通称デスルーラ(デス=死、ルーラはドラクエのワープ呪文)と呼ばれる造語が度々コメントされるが、わざと死亡してやり直しの位置を考える方法だよ。
取りあえず、スペランカーを知っている人だと恐ろしさが分かる動画だと思うね。
昨日ちょっとだけ書いた新曲への手応えだけど、本格的に使えると判断したよ。
なので、このまま頑張って書いてみる事にしたよ。
以前から書こうと思っていた1楽章っぽい曲想が上手く出来たので、かなり作曲への意欲が増したよ。
今回はどうしても3楽章形式を書こうと思っていたので、1楽章風の曲想に縛られて迷っていたよ。
なので、これを打開出来そうなのは本当に嬉しいよ。
さて、頑張ろうかな。

そして、以前紹介した友人マリオ3が完結したよ。

以前紹介した後も順調に公開されていたが、本日遂に最終話が公開されたよ。
最後は勿論ラスボスであるクッパとの対決で、取りあえず物凄く強いよ。
前作の見えないクッパとか水中になっているクッパよりも圧倒的に強いね。
このタケモト氏の改造は取りあえず激難で理不尽だが、常に今までに無い仕掛けで友人を苦しめてくるよ。
視聴者であるGOLDなどはタケモト氏の罠に引っかかる友人を見て笑ってしまうが、その罠を数回見ただけで打開してしまう友人の技術には毎回驚いてしまうよ。
そして、ジャンプ中に隠しブロックが出て転落する孔明の罠も随所に入れて苦しめるのもお約束。

また数年のインターバルが必要かもしれないが、続編を期待してしまうよ。
友人の気力も持たないだろうし、きっとそう簡単には出ないと思うけどね。
取りあえずタケモト氏と友人の人には面白かったと言う言葉を残して感謝するよ。
ここ数日の間にマリオ3の最速99機動画が立て続けに公開されて熱かったよ。

最初に投稿されたのがこちら


こちらは兎に角亀甲羅の踏み方が格好良いよ。
1:30程度の動画なのですぐに分かるよ。

しかし、こちらが投稿されてから翌日に猛者が現れたよ。

何と48秒に更新されてしまったよ!
こちらも格好良いが、力業な感じかな?
尻尾マリオじゃないと出来なさそうだし、他に縮められる方法は残されていないと思うよ。
これで更に更新点が出たら面白いけどね。

この素晴らしい流れなのか、他のTAS作者にも火が付いたみたいだよ。

こちらは最近ゲゲゲの鬼太郎でのTASを発表したばかりの作者が、今回はマリオ1でありとあらゆる場所で1UPする技を見せてくれたよ。
こちらは最速じゃなくて魅せプレイって感じかな?

こうなると次はマリオ2で出ると面白いんだけどね。
ニコ動の黎明期に密かなブームを巻き起こした改造マリオのプレイ動画である友人マリオの新作が先週投稿されたよ。

こちらが動画であり、今作も取りあえずプレーヤーの心を折る激難作品となっているよ。
これを今でもステージクリア出来る友人は凄いと思うよ。
作者のアイコンが孔明になっているし、孔明の罠を使うのが前提になっているよ。
因みに孔明の罠とは改造マリオでは隠しブロックを嫌らしい位置に配置する事を指しており、ジャンプしている最中にぶつかって穴に落下する事が罠になっているよ。
最初のシリーズでは友人は仕掛けに全部引っかかった感じで苦労していたが、最近では常人ではプレイ不可能な仕掛けでも簡単に進んでしまう事が多いよ。
しかし、制作者のタケモト氏は第1作と第2作よりも今作を難しくしているよ。
今作は本当に理不尽な仕掛けばかり登場しており、現在Part3まで作られているが、どれも常人は絶対にクリア出来ない感じだね。
今回も完結まで進んで欲しいよ。
取りあえずタケモト氏のアカウントをお気に入り登録して、アップロードされたらすぐに分かるようにしておいたよ。
カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)