5月も終わりだね。
変に暑かったり湿度が高かったり、突然肌寒かったりと良く無い5月だったよ。
昔みたいな平和な5月が愛しいよ。

さて、嘆きの言葉本当に多いので別の事を。
GOLDの地元は新しい飲食店が非常に少ないよ。
なので、色んな情報サイトを駆使して探しているよ。
新しい店を探すのを頑張ってみるよ。
火曜日がブログ記念日だね。
取りあえず、今日と明日は普通に更新だね。

さて、本日は昨日に遠出して新しい味の発見出来なかったので、
本日は以前から気になっていたラーメン屋へ行ったよ。
結果は、思った以上に美味しくてびっくりしたよ。
物凄く濃厚な鶏ガラ醤油ラーメンってのに衝撃受けたよ。
洗練された鶏ガラ醤油ラーメンってのは結構あるけど、色んな出汁を加えたのは久しぶりかな。
東京とかにありそうな研究された味だったよ。
小さいキャパの店だったけど、資本が出来て大きな店に移転したら売れそうな予感がしたよ。
今日は本当に美味しいラーメンを味わえたね。
7年前に食べる事が出来なかったラーメンを、本日食べる事が出来たよ!
前回は時間が無くて、行列を見て断念した苦い記憶があるよ。
本日は十分な時間を持ってリベンジしてみたよ。
非常に独創的な味で、楽しめたよ。
数年越しに食べられたので、想い出補正で更に美味しく感じられたよ。
これで一つ、以前から気になっていた店を試すことが出来て、本日は非常に満足しているよ。
機会を逃すと、遠い場所は数年越しになるからね。
良い日だったよ。
今日は大好きな昼寝も出来たし、買い物もしたし、新しいラーメン屋を試したり、
非常に充実した休日だったよ。
ラーメンは特に美味しくなかったが、以前から気になっていた店なのでよく分かったよ。
1回は行って試さないと、ネットの評判だけだと分からないものだからね。
某ラーメン批評サイトだと絶賛されていたが、個人的には美味しくない。
不味くも無かったけど・・・・。
このサイトは新しいラーメン屋の情報を調べる程度にしか、GOLDには役に立たない事が分かったよ。
完全に好みが違うのだろうね。
化学調味料を毛嫌いしているみたいだしね。
GOLDは味のバランスが取れているならば、使っても問題無いと思っているよ。
情報だけは有り難いけどね。
流石に冬なので、乾燥して喉が痛く鳴る時があるよ。
気をつけないとね。
静岡の冬は過ごしやすいけど、それでも乾燥と風邪には注意しないとね。
他の地域に比べれば凍える事は少ないが、それでも寒さで風邪もありえるしね。
取りあえず、風邪に気をつけつつ夏よりも過ごしやすい今を楽しむよ。

さて、昨日は結局新しく出来たラーメン屋には行かなかったよ。
しかし、一度も行った事の無い店には行けたよ。
以前にどこかで濃縮された鶏ガラのこってり系ラーメンを食べたのだが、
その時はニンニクばかり効いて不味い印象な店。
しかし、着眼点は悪く無いのでニンニクとのバランスとか考えれば売れるのでは?と思ったよ。
その店は迷走を始めて今では駄目っぽいが、鶏ガラなどを煮詰めてニンニクのバランスを良くした店が、
昨日行った店だったよ。
まさに、どっかの店で惜しいと感じたスープの完成形を見たよ。
他にも色んなメニューが沢山あったし、次も行ってみるよ。
GOLDが住んでいる静岡東部の沼津市には、一部で有名な土日のみ営業のラーメン屋があるよ。
醤油・味噌・つけ麺の、3種類がメインの店で、非常に美味しいよ。
しかし、現代風の記憶に残り味じゃなくて、安定して何回でも食べたくなる味かな。
最近は、美味しい店は多いけど、記憶に残るような突き抜けた味じゃないと生き残れないみたいだよ。
なので、安心して何回でも食べたくなる味は難しいのかもね。
だからこそ、昔からやっている美味しい店は素晴らしいものがあるよ。
土日しかやらないのは謎だが、店内でベテラン夫婦が物凄い勢いで仕事しているのが印象的。
こんな恐ろしい動きを平日もやっていたら、体がつぶれそうだし、結構な年齢に見えるし土日のみで体をセーブしていると思ったよ。
地元の人でも潰れていると思っているラーメン屋だが、本日は美味しく食べたよ。
また行きたいなぁ・・・・。

因みに、どこからか情報をかぎつけたのか、他県ナンバーの車も多かったり。
まあ、情報が少ない店なので、数分ならべば席に着けるけどね。
以前、基本である醤油ラーメンとチャーシューが不味くて酷い思いをした店があったよ。
しかし、本日、弟が炒飯なら美味しいからと1年ぶりに行ってみたよ。
弟は結構来ているみたいで、量の多い炒飯を二人で食べる事にして、ラーメンは弟と同じ味噌バターラーメンを注文。
なんと、以前は物凄く不味かった店なのに、醤油と味噌でこんなに変わるとかと信じられない美味しさだったよ。
炒飯は美味しかったが、量が多いので一人で食べると飽きそうだよ。
そして、スープは醤油ラーメンの味なのか、去年と同じく美味しくなかったよ・・・。
味噌の方が美味しい店とは、盲点だったよ。
この味噌ラーメンなら次も食べてみたいよ。
しかし、醤油系は全滅みたいだね。
他にも変わったラーメンが沢山あるが、大体は味噌ベースなら問題ないみたいだよ。
今年の1月に、静岡東部の沼津に大勝軒が出来ると聞いて非常に楽しみだったが、オープンした店は本店などの原型が無い醤油豚骨の店だったよ。
味自体は非常に美味しくて、流石に有名店の看板を背負っただけの気迫を感じる素晴らしい店だったよ。
しかし、2000年から2004年の間池袋で味わったつけ麺と全然味が違うので、美味しいのだが認められないと思う部分が強かったよ・・・。
唯の美味しい醤油豚骨の店としてなら文句なしの合格点なのにね・・・・。

しかし、そんなGOLDのジレンマを解消してくれる店が出来たよ!!
大勝軒みしまと言う駿東郡清水町に、本店の味を継承したと触れ込みの店が9月末にオープンしたよ。
暫くは行列があると思ったので、日を開けて本日来店してみたよ。
GOLDは池袋本店には激しい行列の為に行かなかった(かなり後悔・・・)が、味を継承している西池袋店や麺屋ごとうや七福神にはよく通ったよ。
特に行列が無い割りに美味しかった七福神は20回以上行った覚えがあるよ。
閑話休題で、この大勝軒みしまのつけ麺を一口食べて思わず「懐かしい!!」と呟いてしまったよ。
凄く懐かしい魚貝系とチャーシューの出汁に酸味の効いたつけ麺で、東京時代に愛していた味そのものだったよ。
8年位前なのに、この味をもう1回感じられて本当に幸せだったよ。
普通のラーメンも、隣の人の丼を見る限りは本店同様の超大盛り丼だったよ。
恐らくチャーシューの出汁が効いたラーメンで、食べ応えありそうだよ。
近いうちに、今度は普通のラーメンを食べに行く予定だよ。

因みに、色んなトッピングメニューなど新しい要素もあり、唯の模倣じゃないのも素晴らしい。
9/7にラーメンろたすの開店レビューをしたが、餃子無料券を貰った上に煮干しラーメンが気になるので、本日再度来店してみたよ。
豚そばが幾ら上品だからと言っても、次郎系なので万人向けではない。
なので、メニューの1番上に書かれている煮干しラーメンはアッサリ系の万人向けだと期待しながら注文し待つことに。
今回も手際の良い応対で期待も高まってきたよ。
思ったよりも腰のある中くらいの太さの麺で、トッピングはちゃんと漬けてあるチャーシューとほうれん草と細かい葱と海苔。
食べてみて思ったのが、物凄く美味しい!!
GOLDは魚貝系のラーメンが大好きなので、名前から分かっていたが本当に美味しい。
しかし、注意してスープを飲んでみると煮干しの腑も使っているのか苦味が結構強い。
普通の人なら煮干しの苦味など大丈夫だと思うが、結構後味に苦味が残るし万人向けとは言えない味だと思ったよ。
普通、ラーメン屋は万人向けメニューを1つは持っているのだが、ろたすは固定客が付くような個性的ラーメンだけを提供しており、池袋などの激戦区に多いオリジナル系ラーメンの店と感じたよ。
煮干しラーメンも豚そばも非常に美味しいラーメンだが、どちらもかなりの癖があるし万人向けじゃないと思うよ。
こってり次郎系か海鮮系が好きな人には非常にお勧めな店と総括するよ。

続きを読む >>

GOLDは混むのが嫌いなので、飲食店でもスーパーでも開店には行かないよ。
しかし、本日の開店に行ったラーメンろたすは店長が静岡東部のラーメン好きにTwitterでフォローしまくっていたので、何回か雑談をやりとりもしたし行ってみたよ。
店長のブログの方が現在は色々詳しく書かれているね。
GOLDは写真が大嫌いなので、文章だけだが許して欲しいよ・・・・。

流石に名門ラーメン屋支店の元店長だけあって思った通りの味。
ブログに大量の煮干しが掲載されている煮干しラーメンと次郎系ラーメンの豚そばの2種類が本日開店に売り出していたよ。
今回はPC教室で疲れたのでたっぷり食べたかったので豚そばを注文。
麺屋中川本店よりも上品な次郎系で、ここまで食べやすいのは始めてだったよ。
次郎系はあの独特な臭みが良いと言う人もいるが、やっぱり臭みは必要ないよ。
詳細は分からないが、例の醤油と丁寧に出汁を取った豚骨がポイントだろうね。
それと、永代橋の袂にある次郎系ラーメン屋みたいにキャベツが多いのが非常に嬉しい。
次郎系は野菜増しが魅力の一つだが、モヤシが中心。
でも、脂っこいラーメンにはやっぱりキャベツが沢山食べたいよ。
そして、中川独自の漬けニンニクも健在。
ニンニクの臭みがかなり消えているので大好きなトッピングだが、ニンニクは多いと臭くなるので、GOLD的には別皿で貰うのもお勧めするよ。
そうすれば、自分の丁度良い量で食べる事が出来るからね。(幾ら上品でも、やっぱり次郎系なのでニンニクを入れた方が圧倒的に美味しい)
更にチャーシューもほんのり薬味の匂いがするしっかり焼いた肉で美味しい。
煮豚のチャーシューは個人的には嫌いだが、ここのチャーシューは手間がかかっているのがすぐに分かる美味しさ。
基本的な味は中川流なのは間違い無く、麺屋中川が好きな人なら気に入る味なのは間違い無いよ。
中川の醤油ラーメンも魚貝系だったし、ろたすも同様に食べやすいと思うが、まあもう1回来店して試す事にするよ。
店員の態度も良く、次郎系の複雑な注文も難なくこなしており問題ない。

・・・と、言いたいが弱点も結構あった。
まずは交通量が多い割りに狭い道で、車だと来店するのが非常に難しく、特に下り車線からは来店が非常に困難。
店の向かって左側にも駐車場があるらしいが、それでも4台で結構厳しい。
今回は開店との事もあって駐車場整理の店員がいたが、毎日続けるとは思えないので車には厳しい条件・・・。
そして、GOLDは開店10分前に並んで二人目だったが、開店してあっと言う間に外に並ぶ客が。
前評判もあるが、よく見ると店内の椅子が物凄く少ない・・・。
カウンター6人から8人で、奥のテーブル席が5人程度か?
次郎系は極太麺で茹でるのに時間がかかるし、勿論食べるのにも時間がかかるよ。
それでスペースが狭いので当面は並ぶのを覚悟しないと駄目だろう・・・。

しかし、ここまで上品な次郎系は始めてだし、次郎系は食べた後に胃もたれが結構あるのだが、この豚そばは大丈夫だったよ。
しずめん!に煮干しラーメンのレビューがあったので、こちらも必見だよ。
交通の便と客の収納スペースが問題だが、これは非常に良い店なのでお勧めだよ。

続きを読む >>

カレンダー
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)