明日は待ちに待った給料日。だけど仕事もあるんで昼には起きて買い物の予定だよ。

さて、GOLDはヤフーのスポーツニュースを毎日に数回閲覧しているが、二子山親方が亡くなったね・・・。人はいずれ死ぬものだけど人気者が居なくなるのは寂しいよね。
GOLDはリアルタイムで見たことはないけど、業師で北の湖のライバルだったらしいね。

今日のコーヒーは、モカ50%ハワイコナとマンデリン25%の配合。
さっぱりして軽い飲み口を目指してみたよ。
深みがない分飲みやすかった。目的の味が出せたのは爽快だよ。70点
GOLDは結構物を購入する。なので確認の為にここに書くよ。
もうすぐ給料日なんで、今の内から考えておかないとな。
まずは、グラボ!G-FORCE2からラデオン9000に変更予定。
これで成功すれば半年前に買ったPCゲームが動くと思う。
事後報告は後日行うね。
次にCDを購入するつもり。OFFに布施明のBESTがあったのでこれが最優先かな。
他にも堀内孝夫のBESTも欲しいよ。
だけど、教習所の追加料金でお金無いから考えないとね・・・。
あ、後はコーヒー豆だよ。
ここのメインになっている事だしね、やっぱコーヒー最優先!

で、今日はコーヒーなし^^;
Blog始めてから3ヶ月が経つ。先月も書いたが、意外と続く物だ。
これからもマッタリを書くつもり。

さて、もう金欠も限界に近いのだがフルーツバスケットのファンブック(猫)を購入。
やっぱこの漫画は面白いよね。透君が良い感じ。
前回にこのネタは書いたかな?まあ、GOLDのお勧めの1つだよ。

今日のコーヒーは、サンタバーバラ50%ハワイコナ30%トラジャ20%の配合。
前回もやった組み合わせだと記憶しているが、やっぱ良い組み合わせだよ。
特に蒸し暑くなりつつあるこの時期にはお勧めの配合。80点。
って書いてあるDVD+ジグソーパズルがライブドアの広告PRにあった。
別にどうでもいいが、急に写ってびびったよ。
ペ氏は眼鏡着用だが、眼鏡は非常に不便だよね・・・。GOLDは金属アレルギーの気があるのか、こめかみの当たりのフレーム接触部分が腫れてしまったよ・・・。
最近は直ってきたが、どうも冬場にこの症状が出るみたいだ。
次は眼鏡屋にいって相談しておこう。
因みに、GOLDは明るいのに弱いので、度入りサングラスを着用している。
昔はブラウンで今はダークグレーを愛用(レンズの色ね)している。
仕事の時に使えないのが難点・・・。

今日のコーヒーは、キリマン50%コロンビア30%マンデリン20%の配合。
久しぶりに分量を間違えたみたいで、ちょっと味が薄かった。
特にキリマンは泡が出ないので量が必要となるみたい。
なので今日は失敗・・・50点。
本の買いすぎで樹海に近くなっている・・・。
特にアンソロジー系は通称17号版と言う大型サイズなんで場所を食う。
本棚を買うつもりだけど、要らない本を探して処分もしないとな・・・。
捨てるのも勇気って言葉もあるしね。

今日もコーヒーは無し。
今日は完全にフリーな一日だったよ。
PCへCDをMP3化したり、NHKの集金の奴にプロジェクトXの捏造事件について抗議したり、こんな一日でだったよ。
あとは酒を飲みながら野球を見たくらい。ロッテ強いね。

今日はコーヒー無し。
今年のプロ野球は面白い。巨人が弱いのは困った物だけど、パリーグで応援しているロッテが強いのは良いことだ。
さて、ロッテのサブマリン渡辺とソフトバンクの杉内の勝ち数と防御率は凄いと思う。
1.5位の防御率に7勝1敗とハーラートップである。
杉内は去年、ベンチを殴って両手を骨折した自爆野郎なんだけど、今年はその汚名を返上していると言える。
このまま好勝負を続けて欲しいね。ロッテかソフトバンクが1位なのは間違いないだろうしね。
あと、両投手の直接対決も是非見て見たいね。

今日のコーヒーは、モカ50%ブラックマウンテン30%ハワイコナ20%の配合。
落ち着いた好感の持てる味わいだったよ。
やっぱり苦味も必要だと実感。75点。
讃岐の夢2000と言ううどんがある。喉越しが非常に良く、歯ごたえが良い。
中々売っていないのが欠点だけど、見かけたら購入してみては?
GOLDは盛りそばと盛りうどんが大好物なんで夏場は特に好んで食す。
これらに鱚の天ぷらなんかがあると最高だよ。

今日のコーヒーはサンタバーバラ50%マンデリン35%ホンジェラス15%の配合にしてみた。
つまり、酸味系が飲みたくての配合。
狙い通り酸味は出たが、苦味系が少なすぎたのでバランスがちょっと悪かったよ。70点。
困ったことに軽い風邪をひいてしまった・・・。
喉が非常に痛い・・・。しかも首を違えて非常に痛い・・・。
喉が痛いから禁酒決定・・・これぞ憂鬱!
早く治って欲しいよ・・・。味覚だけはおかしくならないことを祈る!

今日のコーヒーは、コロンビア50%サンタバーバラを30%ブラックマウンテンを20%の配合。意外と癖の味に仕上がり良い感じ。
バランスも悪くない。75点。
今日はまったりとした一日だったよ。
起床した後はネットサーフィンし、その後は犬の散歩。
母親と一緒に行き、スーパーに寄ったのでいつもの散歩ルートとは別に。
いつも違うから犬は挙動不審だった。
で、帰った後は仕事休みなんで早速ビール。と行きたかったが、今日は食事当番を任されてしまったので得意の回鍋肉を家族へ作ることに。
それを作った後はビール。マグナムドライ!
後は友達の家に行き、プロレスのビデオを見たくらい。
本当にまったりとした一日だった。

今日のコーヒーは無し。
GOLDは極端に暑がりである。
暑くなると慢性的な頭痛に悩まされる毎日だよ・・・。
さらにGOLDのベッドはロフトベッドなので真夏近くになると熱気が天上に昇る為に睡眠不足に悩まされる日々だったよ・・・。今年は寝室を和室に代えようかと思案中。
冷夏を希望したい処だけど、それだと作物が取れずに野菜などの物価上昇に繋がるので、厳しいよね。
期中温暖化現象には頭を悩まされるぜ・・・。

今日のコーヒーは、量を沢山飲みたかったのでマイルドな味を狙ってみた。
ハワイコナ50%・マンデリンとモカを25%づつ。
ハワイコナとマンデリンが調和系ながら苦味先行な味なんでバランスを考えてモカを少量入れてみたよ。
昨日と同じく目論みは成功し、量を飲める味に仕上がった!
79点!!
今日は金欠で困っているのだが、CDを1枚購入。
買ったのは、内山田洋とクールファイブのベスト盤。
同僚には古くさい趣味だと散々言われたよ・・・。
まあいいさ・・・。GOLDは懐メロ系が好きだからね・・・。
因みに、このバンドは現在に年末の紅白に出ている、前川清がいたところで、有名な曲は「東京砂漠」や「そして神戸」あたりかな。
この機会を逃したら手に入らないと思うレアなCDだったよ。

今日のコーヒーは、蒸し暑かった日だったので、酸味系で攻めてみた。
キリマン50%・ハワイコナとトラジャを25%の配合。
トラジャも酸味が含まれている豆だったので、狙い通り酸味系の味が出来た。
良い気持ちだよ。味も良かったしね。80点。
今日は疲れた・・・。自動車学校が原因。
危険回避の時間だったのだが、教官が蛇のようにしつこい奴で気力ゲージがゼロになったよ・・・。
まあ、次に繋がる授業だったからいいか・・・。
その後は家でマッタリ・・・。
久しぶりに野球をTVで観戦。・・・また巨人は負けた。堀内はいつクビになるのかな・・・?さっさと中畑なり原に交代して欲しい。
奴の采配は駄目すぎる。後は、阿部を内野や外野にコンバートして捕手を他の人にするのが良いよ・・。
今なら西山でいいかもね・・・。(打力は駄目駄目だが)

今日のコーヒーは、トラジャ50%・コスタリカとコロンビアを25%づつ。
う?ん、特徴をあげるのが難しい。苦味先行の味でお菓子に合いそう。
単品でも悪くないがね。65点。
ネタが無いのでくだらない事を書きます。
GOLDのマウスパッドが調子悪い・・・。PCを購入した4年前に同時に購入したパッドなのだが、ボール式マウスから光学式マウスに変更した当たりから調子が悪い。
原因は白地のパッドだったのらしい。
白地だと光が乱反射するのかポイント調整が悪い。
なのでGOLDはその頃からパッドに色つきの紙を被せている。
数日前から紙が破れてしまったよ・・・。直さないとまずいな・・・。
これを書き終えたら直します・・・。

今日のコーヒーはサンタバーバラ50%・コロンビア30%・コスタリカ20%でやってみた。
野性的な味だったぜ。昨日の優しい味と180度違うぜ。GOLDはこっちのほうが好きかな。70点。
今日はネギまの10巻を購入。
本屋・銃使い・夕映のエピソードがあったね。ああ、後剣士もね。
GOLDは忍者が好きなんだけど、友人のまびぃは本屋と、その中の人の能登麻美子が好きらしい。流行被れな奴め!
まあ、結構良い声だと思うしマリみての志摩子さんの声だし許す。

今日のコーヒーは、UCCのロイヤルヨーロッパが50%で残りをホンジェラスとモカで半々の配合。
結構良い味(モカの酸味が効かなくて苦味系だったが)で好評だったよ。
UCCブレンドの配合が謎なんで評価は無し。
弟がロマサガのリニューアルのを購入した。
シェラハと戦えるのとデスのバトル音楽が追加されたので動いたらしい。
それと、イメージソングである山崎まさよしの「メヌエット」も気に入ったらしいよ。題名からして3拍子の曲なんだけど、民族音楽の匂いがする名曲だと思う。
昼間は弟居ないからPLAYさせて貰うつもりだよ。

今日は寝坊しコーヒー無し・・・。
豆も新鮮なうちに使わないとな・・・。
それにしても、よく分からない気候だよね。
5月に入ってから前半は暑い日が続き、GOLDにとって憂鬱な季節が近づいたと思ったのに、昨日・今日は冷え込んだよね。
こう気温が安定しないと体がだるくなってしまうよ・・・。
要注意だよね。

今日のコーヒーは無し。
今日はマッタリとした一日だったよ。昨日書いた漫画や本は読まずに、ネットサーフィンと某同人シューティングをやっただけで終わってしまった・・。
休日はもう一日あるから明日こそと意気込んでみるか・・・。
どうせ、教習所に行っただけと書くっぽいが・・・。w

今日のコーヒーはもらい物のUCCを適当に煎れた。
バランス&リッチが30%くらいで残りがロイヤル・ヨーロッパかな。
ロイヤル・ヨーロッパが多いので苦味先行だった。アップルパイと一緒に食べたので丁度良い感じだったよ。
明日から2連休!
明後日は教習所があるが、明日は完全なOFFだよ。なので溜まった漫画や小説を少しでも消化しようかと思う。
今日も舞-HIME-の3巻を購入したので1巻から読む予定。
イリヤの夏も読むつもり。

今日のコーヒーは手抜き・・・・。
サンタバーバラのストレート。無論、酸味系の味で非常に美味い。
ストレートなんで採点は無し。
今日も教習。スキッド教習と言う後輪が回転する車に乗って雪道で後輪が滑る状態を再現する授業だったよ。要はドリフト体験??
まったく操作がは出来んし困ったものだったよ・・・。
試験では出ないから別に良いか・・・。
もうそろそろ卒検だよ。やっとだ・・・。

今日は久しぶりにコーヒーを作ったよ。
ブラックマウンテン50%マンデリンとコスタリカを各25%で配合。
以前もやった組み合わせかもしれないが、差し障りの無い味で、苦味系の豆ばっかなのでお茶請けが欲しいね。GOLD自身が酸味系が好きなのでちょっと物足りないかな。70点。
購入したは良いが、まだ未プレイや全クリしていないPCゲームがGOLDのPCには多数インストールされている・・・。アクションゲームやシューティングゲームはクリアしたのが多いがシミュレーションゲームやアドベンチャーゲームは中々進まないから進行せず・・・。
なので今日は某お嬢様ゲームをやってた。残念ながら時間切れで教習所の時間に・・・。今からもうちょっとやるか。

すまぬが、今日もコーヒー無し・・・。
今日はクラシックの話題を1つ。
前回はGOLDが近現代の曲が好きだと言ったよね。
逆に古い音楽だと、バロックならば何と言ってもJSバッハが好き。
ピアノの人が弾きたがらない平均律なんかも好きだね。
響きを作るのが難しそうだね。ロマン派の曲と違ってペダルの使い方が違うらしいと聞いたことがあったよ。
さて、他に好きな作曲家ならば技巧的な曲が多いヴィバルティと、個人的に旋律が好きなテレマンかな。
ヘンデルは煌びやかな音楽で好きな人も多いだろうが、GOLDには駄目だね。
ああ、これは感性的な問題で否定はしないよ。
どうしても音楽と言うのは好みが出てくるから否定ってのはしないようにしているよ。

今日もコーヒー無し・・・。明日は作るよ。
今日は村治奏一と言う若いギタリストのCDを購入。
スタジオ録音だから上手く聞こえるが、彼自身が編曲したバッハのG線上のアリアは結構良い。
まあ、GOLDは無伴奏パルティータのシャコンヌ目的で買ったのだが、良い意味で裏切られたって感じ。

今日は昼寝して寝坊したんでコーヒーは無し・・・
さて、昨日は中島みゆきの大吟醸と言うベスト盤を購入。
シングルズ2000よりも有名な曲多数で良かったよ。
そして今日はラルクのベスト盤を購入した。
しかし、中身は合っていたが歌詞カードが無い・・・。
これはやられたぜ・・・。早速明日に返品予定・・・。楽しみにしていただけに哀しいぜい。

今日のコーヒーは、UCCのバランス&リッチ。この前頂いたブレンド。
やっぱ安定した味だと思う。同僚の一人が味が薄いと言ってた。実際は同じ分量なんで濃さは変わらないから、やっぱり大人しい味なんだなと実感。
今日も辛口ポテチを購入。
ピリッと「」唐辛子(「」には赤か青が入る)を購入。
昨日は赤を食べてみたが、これは普通かな。ハバネロには勝てぬな。
今日は青を購入。南米なんかでは青唐辛子をハラペーニョと言い重宝しているが、日本ではマイナーな香辛料だよね。
このタイプのポテチは初めてなんで新鮮な味わいだったよ。
匂いがキツいから万人向けじゃあないがGOLDは好きだね。
ビールを一緒にすると最高だぜ。(まあ、辛い物は大体合うがw)

今日のコーヒーは、ブレンドに戻したよ。
サンタバーバラ50%・ホンジェラス25%・コロンビア25%の配合。
前回のUCCバランス&リッチのような洗練された味ではないが、非常に野性的で攻め込んでくる。苦味を酸味も非常に強い。GOLDはこういうのが大好きだよ。75点かな。
早いものでBlogを始めてから2ヶ月が経ったよ。
今のところ毎日書いており、今回で68回目になるよ。
その内に飛び飛びになるとは思うが毎日ネタを考えていると過去の記事と重複する可能性もある・・・。確認せよとコメントが来るかも知れないが、毎回確認するのは面倒すぎるのでパス・・・。
見ている人は非常に少ないBlogだけど重複しててもツッコミは無しでお願いしますね^^;

今日のコーヒーは一昨日の予告通りコロンビア。しかもストレート。
味は苦味と酸味が両方ともあるね。濃い味かな?
でも、後味がすっきりと抜ける。なので非常に飲みやすい豆だと思ったよ。
ブレンドにも向いていると思うよ。
今日は辛い物をまた購入したよ。
前回は辛い物の傾向を書いたんで、今日は具体的な食品を書くよ。
ラーメン系ならば定番の唐辛子麺だね。特に細長いカップのが好き。
赤いきつね系のカップのはちょっと落ちる。
次に最近近所のスーパーで売っている、どどんぱカレーと言う怪しい麺が意外と美味い。これもお勧め。
最後にこれは輸入なんで購入がちょっと難しいが、トムヤンクン・ビーフン。
これがまた美味しい。酸っぱ辛って味なのでちょっと万人向けじゃあないな。
あと、容器に変な味が付いているのが問題だよ・・・。

今日のコーヒーは無し。
バランス&リッチをと言うブレンドの豆を飲んでみた。
先日、職場の方から貰ったコーヒーだよ。
UCCは秘密主義だから何の豆か分からなかったが、昨日飲んだ豆よりも飲みやすい。形容するのは難しいが単体で飲むのに適しているね。
調和系の豆が主体だったと思うよ。
明日は休みなんで明後日の予告。明後日はコロンビア!
GOLDは非常に辛い物が好きである。
とは言っても唐辛子系だな。刺身の山葵は当たり前だけど、おでん何かの辛子は駄目だね・・・。理由は辛子はGOLDの超絶大嫌いなマヨネーズのような味がするから。
秋刀魚の大根下ろしは最近になって食べられるようになったよ。
さて、冒頭の唐辛子系なんだが、中華料理大好きで自作の料理にはラー油と唐辛子と豆板醤を入れることが多いよ。無論辛いだけのは嫌だから他にも調味料には気を遣うさ。
得意技はピリ辛の回鍋肉や麻婆豆腐かな。
本職のにはまったくもって適わないが、意外と美味しく作れるよ。
他にもマスターしたいよ。

さて、今日のコーヒーは前回に宣告した通りもらい物のコーヒーを煎れてみたよ。
UCCの「ロイヤルヨーロッパ」ってブレンドの豆。
USSは配合は非公開なんで何が入っているかは分からなかったが、南米系の大きな豆だったな。あと、特徴としては焙煎が強めでイタリアンローストに近かったよ。
なので普段よりもお湯の量は多め。
味の方は思った通り苦味が先行。後味に微妙な酸味を感じた。
何というか単体で満足させる力は無いと思ったよ。
不味い訳じゃあない、寧ろバランスが整っているから美味い部類だと思う。
前回も書いたが、苦味が強いと単体じゃなくてケーキなどのお茶請けに合うと思う。
明日はもう1つの豆を試すね。
今日はコーヒーのセールの日だよ。
買ったのはコロンビア・シエラネバタ(次からはコロンビアだけ表記)。それから、まだ家に残っているのだが、ガテマラ・サンタバーバラを追加購入してしまった。
あの強烈な味は癖になる。初摘み品なんで次はなくなる可能性大なのでと言う理由もある。

明日は同僚の方に貰った豆を挽くので暫くコロンビアはお預けだね・・・。
カレンダー
04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)