夏は豆腐!冷や奴の出番だよ。
GOLDはビールをほぼ毎日飲むので、最近太り気味・・・。
そこで出番なのが、冷や奴!
豆腐は低カロリーであっさりとした味だが、腹に溜まるので満腹になりやすいよ。
夏場は冷や奴とトマト中心に食す予定だよ。無論、ビールもね。

今日のコーヒーは、ブラックマウンテン50%コロンビアとトラジャを25%づつの配合。
苦いね。しかし、バランスも悪くない。70点あげよう。
今日はもの凄く暑かった・・・。6月後半でこの暑さは尋常じゃない・・・。
昼間はぐったりと寝そべっているだけで終わってしまったよ。
折角の休みだったのにね・・・。まあ、金欠なんで丁度良いか。
夕方になってから自動車学校に行ってテスト問題の練習。
あと一歩って感じかな?予定では7/1に受けるつもりだよ。
30日に給料入るから床屋に行かないとな・・・。

今日はコーヒー無し。休みは作らない傾向にあるね。
今日は初めてコーヒーの4種類ブレンドを行ってみた。
サンタバーバラ50%ホンジェラス25%ブラックマウンテン15%ハワイコナ10%の配合。
当たり障りの無い組み合わせだが、結構良い味になったよ。
酸味と苦味のバランスがとても良い。意外と癖が無いのが驚きだったよ。
まあ、今回だけで暫くは3種類に
するつもりなんで4種類の実検は後日になるね。
昨日は試験が終わって疲れたから簡潔な文章で終わらせたが、まだ免許までは道のりがあるよ。
そう、筆記試験。山奥にある免許センターに行って筆記試験を受けないといけない。
明後日の火曜日に行っても良かったが、念をいれて金曜に行く予定だよ。
それまでに自動車学校で模擬を数回やって修行し、一発で合格出来るように頑張るのさ。

今日のコーヒーは、コロンビア50%トラジャ35%マンデリン15%の配合。
非常に癖の無い味だった。逆に言うと物足りない・・・。60点。
今までずっと通っていた自動車学校の卒検に無事合格出来たよ。
試験は歩行者に気をつけなければならないが、困ったのは横断歩道近くにいた婆さんだよ・・・。
行くのか行かないのかサッパリ分からん・・・。まあ、合格したから後は免許センターに行っての筆記試験だけだよ。
こっちも早くに行く予定だが、合格すると写真を撮られるらしいから、今の髪だとちょっと恥ずかしいから床屋に行ってからにするよ。

今日のコーヒーは無し。
やっと、のだめカンタービレの3巻をゲットしたよ。
新キャラの弦バスの人はちょっとキャラクター弱くて残念・・・。
4?5巻も持っているので続けて読むつもり。
明日は卒検なんで寝ます。

今日のコーヒーはホンジェラス50%コロンビア35%コスタリカ15%の配合。
意外と癖の無い味だったが、反面個性が薄い味とも評するな・・。
65点くらい。
今日は一日暇な日だったよ。友達の家に行ってプロレスのビデオを見たくらいだね。
さて、明日2時間の追加教習を受けた後、明後日は卒業検定だよ。
歩行者が少ないことを切に祈るぜ・・・。

今日はコーヒー無し。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009SC1ZK/qid=1119371335/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-9749687-9775413
いきなりソース表示から始まったが、これを一週間前にアマゾンで注文していた。
発送が7月後半って表示されていたから、それまでにお金は用意するつもりだったのだが、昨日に突然発送完了のメールが届いてびっくりしたよ。
今日届いたので早速使ってみたが、Aボタンのレスポンスが微妙にだが調子悪い・・・。
しかし、この初代ファミコンのパッドそのままの大きさなので懐かしきフィット感が生まれたよ。さらに十字ボタンは良好なので、今まで使っていたプレステのコントローラーよりも使い勝手が良いかもしれないよ。
アマゾンのページによると品切れってかいてあるが、もしかしたら製造中止の可能性もあるよ・・・。
理由は、十字キーの形にある。
この形は任天堂が特許を持っているので訴えられる可能性が高い。
さっさと注文したのは正解かもしれないよ。

今日のコーヒーは酸味系。
サンタバーバラ50%トラジャ35%ハワイコナ15%の配合。
非常に強い酸味のコーヒーで、この季節にはぴったりの味だった。
通常の点数だとちょっとバランス悪いって評するが、気候を考えて85点
夏は(まだ6月後半だがね)やっぱり蕎麦の季節だと思う。
GOLDは特に盛り蕎麦がお気に入り。
昔は練馬に一人暮らししていたが、その時も学校の近くの蕎麦屋に通っていたよ。しかも、毎回盛り蕎麦だった。
さて、GOLDはつゆに山葵と刻みネギを必ず入れるよ。美味しんぼでは風味が無くなるからって否定していたが、味に広がりが出るのでお勧めする。
それで、付け合わせに天ぷらがあると言うこと無しだね!
かき揚げは定番で、他に鱚天・イカ天・サツマイモ・カボチャなんかがお気に入り。シシトウはちょっと苦手・・・。
夏は暑いからサッパリとした盛り蕎麦は最高だと思うね。

今日のコーヒーは、モカ50%ホンジェラス30%ブラックマウンテン20%の配合。
強い苦味だった。だけどモカが入っているから酸味もあり悪くない。
単体には向かないタイプのブレンドで、付け合わせタイプだよ。
付け合わせタイプとしても評価は70点くらいかな。
アイス大好き!特にカップアイスがお気に入りだよ。
月一でハーゲンダッツを夏場は食すが、大体はスーパーカップだね。
大学生の時は苺味がお気に入りだったけど、最近は売ってないので困っていたよ・・・。
そんなGOLDに救世主が来たよ。ヨーグルトパイン味が近所のスーパーで売られ始めた。
5個で395円なんで家族の誰かがみんなの分を購入するようになっているよ。
このヨーグルトパイン味は良いですよ?。乳製品の割にはヨーグルトの酸味が効いているからサッパリと食せる。
GOLDのお勧めの一つだよ。

今日もコーヒー無し・・・。
自動車学校もやっと終わりだ。今週の木曜と土曜に行って恐らく終わり。
科目はその後に行くが6月に終わりそうでなによりだよ。
だけど、お金が・・・。追加料金かかりすぎて・・・。
免許とったら隣の市なんかに行って美味いラーメン屋探せるから楽しみだよ。
そしたらこのBlogも活発になるよね♪

今日のコーヒーは無し。
母校の吹奏楽部の定期演奏会があったので行ってみたよ。
本音言うと1部のクラシックステージだけしか興味なかったが、顧問の先生に挨拶したかったから最後まで聴いたよ。
主な曲は、チャンスの「呪文と踊り」。天野正道の「EMPRETION」かな。
チャンスはお世辞にも良い出来じゃあなかったが、天野は良い出来だった。
もの凄い差だったよ。
先生に挨拶した時に聴いたが、やはり天野をコンクールに出すらしい。
これなら上の大会目指せると思うから期待できるよ。
でも、もうちょっとチャンスも頑張って欲しいよ?。

今日のコーヒーは、コロンビア50%ブラックマウンテンとモカを25%
形容し難いコロンビアを使ったが、今回は良い出来。
味は薄くないのに非常に飲みやすい。飲み口が軽いってやつか?
84点。
コーヒーの煎れ方については前回語ったと思うが、GOLDはマグカップで飲む。
一気に飲むと濃い味なんでちょっと気分が悪くなるね・・・。
それは当然かも?だって、コーヒーカップ1杯でも満足できる仕上がりにしているからマグカップは多いからね。
ゆっくり飲むのがベストさ。たまに2杯飲む時もあるから余計じっくりと飲むことを心掛けるよ。
さらに職場にも水筒に入れて持って行く。
自分は2杯くらいを休憩中に飲み、残りを他の人に飲んで貰うね。
その時に感想を聞くのも楽しみの1つだよ。
感想を聞けば、主観的になりがちなのを防げるしね。

今日のコーヒーは、ホンジェラス50%モカ25%コスタリカ25%の配合。
癖の無い優しい味だったよ。女性向け?
70点
今日は教習所の教科もを全部終わらせて効果測定まで終了させたよ。
さらに実地も受けたのだが、こっちは散々・・・。以前受けたのが半月前だったのでエンストしてしまった・・・。何てことだ。
さらにこの記事を書こうと思ってライブドアのメニューを開いたらID入力画面に。セキュリティーの面で記憶させても頻繁にID入力しないといけないのは面倒だけどしょうがないよね・・・。
そこでも専用ブラウザのクッキーを切っていた為にエラーでログインできず・・・。ヘルプを見てやっと気づいたよ・・・。
・・・と、まあ今日はこんな感じで疲れた一日だったよ。

今日のコーヒーは無し。
休日だったのだが、残念ながら雨天だったので自宅でマッタリしたよ。
明日も休日なんだけど自動車学校の大詰めなんで忙しくなりそうだよ。
でも、最近は仕事を頑張っているから骨抜きできる日も欲しかったから今日は充実していたと言えるよ。

コーヒーは無し。短いけど今日はこれで終わり。
吹奏楽の曲で最近とても流行っている曲がある。
天野正道作曲の交響組曲第二番「GR」と言う曲である。
最初にこの曲を知ったときGOLDの友人はGRは「ゲッターロボの略だ!」と言ってたが、正解に結構近かったよ。
正解は「ジャイアントロボ」。横山光輝原作のアニメだね。
実は天野氏はアニメや映画の音楽も作曲しており、その作品で使われた旋律などを使って吹奏楽の曲を数曲書いている。
同じく、交響組曲第七番「BR」ってのもある。これは「バトルロワイヤル」が正解。あ、例の合唱の曲は違うからね。それはヴェルディのレクイエムだからね。

今日のコーヒーは、手堅い味と評されたよ。
トラジャ50%ブラックマウンテン25%マンデリン25%の配合。
以前の組み合わせで使った覚えがある良い組み合わせの1つだよ。
今回は採点しない。
もう夏バテになってしまった・・・。まだ軽症なのが救いだが、今日の仕事前に鏡で顔を見たらもの凄い隈が・・・。睡眠は十分にとっているから体の疲れが出たっぽい。早く直さないとな・・・。

今日のコーヒーは、ホンジェラス50%サンタバーバラ30%ハワイコナ20%の配合にしてみたよ。
思った通りバランスの良い味だった。80点だね。
7年位前に親父に連れて行って貰ったラーメン屋に弟と行ってみた。
普通に美味しい醤油ラーメンに別途に頼むスタミナ餡が非常に美味しいと記憶していた。因みに店の名前は「ラーメン屋 かねこ」らしい。港にある。
以前食べたときは非常に美味しかったので期待していたが、まず麺が前回書いた満月2のように茹ですぎで美味くない・・・。
次に期待の辛口餡なんだけど昔と違って辛さが落ちたような気がした。確かに大盛りで食べたので普通盛りよりも薄くなるが、7年前はもの凄く辛かったと記憶している。まあ、記憶は美化されると相場が決まっているがね・・・。
スープの味は良い。ノーマルで麺を固めと指定すればそこそこかもね。
具は平均点で特に取り上げるのはないね。メンマが良いかもしれないが。
う?ん、今回は期待はずれ・・・。弟も辛くないとコメントしていたので、やっぱり昔と味が変わった可能性もあるね。40点。

今日のコーヒーは無し。 追加情報だよ。
親父に聞いたところによると、以前に来店した時は雇われの凄腕のシェフが居たらしい。
どうも、そのシェフが独立したらしく、この店の味が落ちたらしいよ。
独立したシェフの店を探して行ってみたいよ。
梅雨だね、昨日も書いたがね。雨が降り出してきたよ。家の中は湿気で不快指数高し・・・。
PCにも悪影響なんでやってられんよ・・・。明日も雨らしい・・・。
冬になってくれ?。

今日のコーヒーは、湿気を吹き飛ばす爽快な味を目指した。
ホンジェラス50%キリマン30%コロンビア20%の配合。
最近顕著に思っているのだが、コロンビアが謎だよ。不味い訳じゃないが形容するのが非常に難しい味だと思う。苦味系で深みが有ると書いたけどコスタリカのようにブレンドに合わないと思った。確かに今回のブレンドは美味しかったけど、コロンビアの代わりにマンデリンを入れた方が恐らく美味しい。
次に購入しないかもしれないよ、コロンビアはね。でも、今回の味は美味しい。70点。
最近、暑い上に蒸しているな・・・。蒸し暑い!これか・・・。
梅雨はじめじめするから嫌いじゃ。さらに7?8月は非常に暑くて、夜に睡眠が取れぬ・・・。以前も書いたが夏は大嫌い。
やっぱ冷夏になってくれ・・・。でも、米とかが沸騰するか・・・。困った。

今日のコーヒーは酸味系重視。
トラジャ50%キリマン30%ブラックマウンテン20%で挽いてみた。
酸味が強く、単体で飲むのに適している。ブラックマウンテンのお陰で纏まりが出ているな。74点。
古本屋でアンソロを2冊購入したら1000円分のスタンプカードが溜まったので追加購入。
鈴宮ハルヒの6巻を見つけたので籠に入れる。
あとはCDにしようと思い、懐メロ中心に検索開始。
某店だと結構高い広瀬香美のBEST盤が安かったので購入。しかも、普通VerとバラードVerの2種類があるのだが、両方買って1000円以内だったよ。
とても良い買い物だったが、残念なのが両方のCDに好きな曲の「ストロボ」が入っていないのがね・・・。感じ的にはプロミスに似ている曲かな。

今日のコーヒーは無し。
仕事の休憩時間中に同僚が調べてくれたので分かった。
そうか、2-0か。北朝鮮は体力は凄いが細かいミスが多いとイラン戦では思ったが、今回はどうだったのかな?
日本の選手にもの凄いタックルしてレッドカードくらったらしい。
まあ、これで日本はワールドカップ出場決定だね。
GOLDは野球ファンでサッカーにはあまり興味ないが、母国が勝ったと言うのは嬉しいことだよ。願わくば、本戦でいきなり負けないで欲しいね。

今日のコーヒーは、モカ50%ハワイコナ30%ブラックマウンテン20%の配合にしてみた。前回のブラックマウンテンの扱い失敗に対してのリベンジだよ。
今回は良い出来だった。バランス的にも20%前後で丁度良いみたい。
人に出せる味だったよ。81点。
ついに投稿数が100回を超えたよ。今回で101回だね。
まあ、毎日書いているから何れは100回でも365回でもいくがね。
まあ、目標は1年を目指すつもり。日記なんで適当に更新するよ。

今日は教習所の帰りにラーメン屋へ。
教習所の近くにあった「ねぎやラーメン」と言う店へ。
初見の店では店員にお勧めを聞くことが多いが、やはり店の名前からしてお勧めはネギラーメンだったよ。
麺は細麺だけど丁度良い茹で具合。悪くない。
スープは醤油ベースで上に独特の油が乗っかっている。ネギも白髭ネギを使っており良い感じ。
チャーシューは普通。大盛りで頼んだが、大きな容器で出てきたのは好感が持てた。
ただ、ベースのスープが明らかに化学調味料で出汁の味わいがまったくない。
これは非常に駄目駄目である。メニューは非常に多かったが、それを減らしてスープから作り直すべきだと思ったよ。40点。
今日はのだめカンタービレの2巻を購入。1巻から面白いと思っていたが、GOLDは基本的に古本屋で購入する為、欲しい本を手に入れるのが遅くなる。
2巻だと電波野郎(褒め言葉)が一人増えてさらに騒がしくなった感じ。
ティンパニ奏者のオカマっていったい・・・。w

今日のコーヒーは久しぶりにブレンド。
サンタバーバラ50%ブラックマウンテン25%コロンビア25%の配合。
ブラックマウンテンが非常に強い。苦味が強すぎて酸味が感じられない。
ブラックマウンテンの扱いを考えないと・・・。60点。
またCD購入してしまった・・・。だから金がなくなるのにね・・・。
今回は以前から欲しかったさだまさしのベスト盤を購入。
綺麗な旋律と、独特な声色が特徴だね。
だけど、さだまさしの面白いところは普段は纏まった歌詞を書くけど、時々とんでもない歌詞を書くね。雨宿りや関白失脚なんかが良い例だよ。
他にも谷村新司と合同ライブで歌った雨昴は最高だよ。
音源を手に入れるのは難しいが、雨宿りと昴を組み合わせて歌詞を二人の髪の毛が薄くなったのをネタにしている曲だね。ライブなんで二人のテンポが合っていないのが難点だけど1回は聞く価値あると思うよ。

今日のコーヒーは、ブラックマウンテンのストレート。
初摘みらしく、心なしか苦味が強烈に感じたよ。まあ、苦味系のブレンドの中核になる味だよ。
こんなに更新が遅くなったのは初めてだよ。
夜21時に仮眠して00時位に起きるのが休日なんだけど、今日は昼の11時半まで寝てしまったよ・・・。
何か疲れが溜まっているのかな・・・。ちょっと不安だよ。
今日は教習所の大詰めってとこかな。後ちょっとで科目も終わるよ。

コーヒーは無し・・・。
今日は仕事の後に同僚に誘われてラーメン屋に。
満月2と言う駅近くの飲み街にあった店に行った。
鰹と昆布の出汁が決め手のラーメン屋らしい。(背脂らしき物を使って重厚感を出していた)
なるほど、確かにスープは鰹節が少々強いが良い味を出している。
付け合わせのチャーシューも良く味が染みこんでいる。それに付け合わせのほうれん草が良い。軽くニンニク系の味付けをしてスープに合う。
問題点は細麺なのに茹ですぎだった点だね。麺がコシや風味が死んでいた。
麺に不満が残るが纏めると、65点ってとこかな。結構美味しいと思う。
Tさん、ごちになりました!!

今日のコーヒーは、ホンジェラスのストレート。
相変わらず深い苦味の素晴らしい味だったよ。これをベースにし、これからもブレンドの研究をしたくなったね。
今日はこち亀の145巻を購入した。
帯に29年目と書かれていたが、話の切れは衰えておらず今回も楽しめたよ。
特に今回は、中川の暴走系が書かれていたのが笑えた。100巻以降になって、中川の暴走が目立ってきた。この系の話はお気に入りだよ。
さらに今回は部長と寺井も暴走したんで最高。

今日はコーヒー作れなかった・・・。残念。
もうそろそろ梅雨の時期だね。雨が多いと出勤に困るよ。
GOLDは自転車通勤なんで余計大変。何せ傘差しながらの運転なんで大変な上に交通の不安が残る。
さらに、以前書いたが夏が大嫌いなGOLDなんで、梅雨+高温で非常に憂鬱。
PCにも夏は天敵だし無くなって欲しいと切に願う・・・。

今日のコーヒーは無し。だけど、ブラックマウンテンとホンジェラスが切れたので買い足しておいたよ。
ラデオン9550を購入したよ。
だけど、東方と言う同人シューティングゲームやって以前との違いを確かめてみたが、処理落ちの率が増加したような気がする・・・。むぅ・・・ますいな。
これは相性が悪い可能性も出てきた。早めに交換した方が良いかも。
次に欲しかった布施明と堀内孝夫のCDを購入。二人とも声の質がとても良いのが特徴だよ。
明日はこのCDをじっくりと聴こうかと思うよ。

今日のコーヒーは苦めを目指してみた。
ホンジェラス50%コロンビアとコスタリカを25%の配合。
見事目論んだ苦味系の味を出せた。酸味系ばっか強調したのが多かった分、今回は新鮮な味わいで素晴らしく感じた。75点。
カレンダー
05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)