自室で愛用していた椅子が昨日に壊れてしまったよ・・・。
背もたれの部分が「バキッ!」と音をたてて割れてしまった・・・。
原因は耐久力が無くなってきたのと、GOLDが少し太ったのだと思われる。
代用の椅子を使っているが、愛用していた椅子が回転椅子なので使いにくい。
固定椅子だと落ち着かないよ・・・。

今日はコーヒー無し
1年前から中古で探していた村下孝蔵のベストアルバム:林檎と檸檬を新品で購入してしまったよ。
友達から以前借りた時に(友達の親の持ち物だったらしい)とても気に入ったCDだったので、ずっと欲しいと思っていたよ。
内容はリンク先を見れば分かるが、名曲ばかりだが哀愁漂うような曲調が多いと思った。
新品で買っても絶対に損しないと断言できる名盤だね!

今日のコーヒーは、キリマン50%サンタバーバラ30%ブラックマウンテン20%の配合。
これはやりすぎたよ・・・。酸味が強すぎた・・・。
アイスにしたら良い感じだけど、ホットだとバランスが悪すぎる。60点。
一昨日のコメント欄に、ネギまのOPテーマ「ハッピー☆マテリアル」の話があったよね。
アニメから聴いた事があるが(恐らく1月か2月かな?)明るい感じの曲って印象だったよ。
オリコン上位に必ず入るのが凄いが、何月かは特定出来ないが数人で歌っている内、下手な声優さんがいて、音程が凄まじい事になっていたよ・・・。
う?ん・・・1月と2月しか見ていなかったと思うから、2つの内どっちかかな?
さて、毎月リリースしているハピマテも来週発売で完結みたいだね。
友達から聞いた話だと下手な人多いらしいから、音楽的内容には期待しない方が良いかもしれないね。
評判が良いようだったら購入を考えてみるよ。

今日のコーヒーは、キリマン50%ブラジル30%ブラックマウンテン20%の配合。
やっぱり、先日書いた通りブラックマウンテンは少量でも支配力があるらしい。
20%なのに苦味が結構強かったよ。
まあ、キリマンメインで酸味が効き、GOLDには好評な味。80点。
昨日の台風が過ぎたら、今日はもの凄い暑さだよ・・・。
フェーン現象ってやつかな?やってられない暑さ・・・。
本当に冷夏を希望するよ!

さてさて今日のコーヒーは、昨日がイマイチだったので昨日と似ている組み合わせでリベンジしてみたよ。
ホンジェラス50%マンデリン30%サンタバーバラ20%の配合。
こっちだと非常に美味しい組み合わせ。全てにおいてバランスが良い。
ブラックマウンテンはメインにはしない方が良いみたいだよ・・・。
82点。
前回に紹介した、ドラえもが知られていたので第二弾を紹介するよ。
ネギまの同人?Web漫画で、夕映とさよが主人公の漫画が連載されているよ。
夕映のほうから読む事をお勧めするよ。話が繋がっているしね。

今日のコーヒーは、ブラックマウンテン50%マンデリン30%キリマン20%の配合。
バランスを考えて作ったのだけど、ブラックマウンテンが強すぎて苦味が先行しちゃったよ・・・。65点。
GOLDは前述の通りサッカーは見ないのだが、専門学校が夕方に終わる関係で、今日のサッカーを見たが凄かったよ。
レアル・マドリードがJリーグの最下位候補のヴェルディに完封負けだもんね。
しかも、サッカー音痴のGOLDが知っているくらい有名なスター選手を沢山出していたし、今回はヴェルディの完勝だろうね。親善試合でも、レアルが負けたのは意外だったよ。

今日のコーヒーは、ブラジル50%マンデリン30%キリマン20%の配合。
無論柔らかい味で飲みやすかったよ。
ほんのりとした酸味も高評価だよ。79点。
GOLDお気に入りの画像系サイトを紹介しよう。
ドラえもと言うサイトで、タイトルの通りドラえもんの漫画が書かれている。
双葉チャンネルと言う画像掲示板で投稿した画像を纏めているサイトだよ。
原作の設定を完全無視した内容で、面白いと思う人はハマル事間違いなしで、逆にまったく理解出来ない人もいるかもしれないね。
のび太と球子(のび太ママ)の能力が異様に高く、出木杉が変態さんになっているのが最大の特徴だね。暇があったら是非見て欲しいよ。

今日のコーヒーは、久しぶりにバランス重視で煎れて見たよ。
サンタバーバラ50%ブラックマウンテン30%ブラジル20%の配合。
思った通りの飲みやすさ、今日は久しぶりに会心の出来だよ。
80点。
GOLDは仕事の関係上オールスターを見ることが出来なかったよ・・・。
専門学校の関係上、仕事が土日に多くなるので仕方ないが残念だよ・・・。
それにしても、オールスターは普段から調子の良い杉内や藤井や松坂が打たれたりして以外だったよ。普段起こりえない事が起きるのもオールスターの魅力だよね。

今日のコーヒーは、ブラックマウンテン50%ブラジルとホンジェラスを25%つづ煎れていた。
思った通り苦味が強い。美味しいが、ちょっと乱暴かもしれないよ・・・。
同僚も後味がキツいと評していたよ。70点。
今日は疲れたので早く寝てしまったよ。
なので更新も遅れてしまったよ・・・。失敗失敗・・・。
学校では、CADの勉強だけでなくて、エクセルと簿記の講義もあったよ。
簿記だけど、GOLDは中学の時も政経苦手だったから非常に難しいよ・・・。
エクセルの方は大丈夫っぽい。

今日のコーヒーは・・・。一日経過したら忘れてしまった・・・・・・・・。
サンタバーバラをメインにしたから酸味が効いて美味しかった覚えが?
すいません・・・。
さてさて、GOLDの住んでいる地域も遂に梅雨明けだよ・・・。
GOLDは今までに数回熱中症にかかっているよ。それを防ぐ為に毎日水分補給を忘れないように心掛けているよ。
好物のコーヒーだと乾きがが取れないので、コーヒー以外にお茶を良く飲んでいるよ。主に緑茶か麦茶だね。
あとは、夏バテしないように熱い物を食し胃の調子を整える事が重要だよ。
なので、夏場はラーメン屋へ行こう!w

今日のコーヒーは、キリマン50%マンデリン25%ブラックマウンテン25%の配合。
GOLDの中ではオーソドックスな組み合わせだけど、やっぱり美味しい組み合わせだよ。苦味・酸味のバランスが非常に良いよ。
たまには冒険しないのも良いかもね。75点。
GOLDのタイピングは、かなり滅茶苦茶だよ・・・。
速度はそこそこ出るが、打ち方が自己流なので見栄えが悪い。
今日から通っている学校でタイプの項目もあったので、頑張って直してみるつもりだよ・・・。
今日は、学校の帰りに図書館に行ってCDを数枚借りてきたよ。
メトネルと言うロシアの作曲家のピアノソナタを聴いてみたよ。
1番から4番まで収録されているが、1番はショパンっぽいが、2?4番はラフマニノフに似ているかもね。でも、良いメロディーでお勧め出来るよ。特に1番と4番が気に入ったよ。

今日のコーヒーは、マンデリン50%ブラックマウンテンとコロンビアを25%の配合。
苦味先行な味を予測して作ったが、今回はかなり意図した味が出て満足だったよ。80点。
明日からCAD建築の専門学校に通う事になったよ。
スキル習得のチャンスなので頑張ってマスターしようと思うよ。

さてさて、今日の野球で横浜のクローザーのクルーンがついに大台を突破したみたいだね。
しかも、160?じゃなくて161?を出したみたいだよ。
続くバッターにも160?を出したし凄いよね。
この剛速球と145?前後のフォーク(SFF?)があるから、バッターは打ちにくそうだよ。
これじゃあ、大魔神の出番がさらに遠のいたと言えるかもね・・・。
まあ、佐々木はセーブの記録を塗り替えて引退が1番だと思う。
それと、クルーンは外人だし日本人からも160?を出して欲しいと思ったよ。

今日のコーヒーは無し。
仕事の帰りに新作のポテチ「ベビースター麻婆豆腐味」と言うのが販売されていたので購入してみる。
批評するのなら、前回に出たキムチ味に麻婆豆腐風の風味を付け足した感じかな?
不味くはないが、麻婆豆腐味ってのには疑問が残るね・・・。
さて、今日の夕飯は親父が作った茄子とシメジのスパゲッティだよ。
題名にも書いた天下無双の味だったぜ!
ミートソースの素を使っているが、中に入れた茄子とシメジの味がもの凄く良いよ。
シメジは元から重厚な味だけど、茄子がとてもマッチしているよ。
炒め物や煮込み物に茄子は非常に合う。油と相性が良いみたいだよ。
ビールと一緒に食べてさらに美味さ倍増だよ!

今日のコーヒーは、弟のリクエストにより、酸味系で攻めてみた。
ブラジル50%サンタバーバラとキリマンを25%づつ。
調和系と酸味系を半々で配合してみたが、意外とあっさりとした味に。
意図した味が最近出ないのが悔しいけど、美味しかったよ。
完全に暇な日だったが、マッタリと過ごしただけで特に行動はしなかったよ・・・。毎日がこうなのは駄目だけど、たまには良いよね。
今日は晩飯に創作料理を作ってみた。
材料は牛肉・豚ハム・キャベツ・ピーマン・ネギ・ショウガ(チューブ)・卵・調味料各種。
まあ、回鍋肉の牛肉Verを作ろうと思ったので豆板醤や甜麺醤を使ってみたよ。
これらの材料を使った炒め物を作ったが、隠し味に入れたパルメザンチーズが味を濃厚にしていたよ。ハムも良い感じ。
GOLDは中華料理系ばっか作るので濃い味なのが多いかもしれないよ。
夏だから良いか・・・。

今日はコーヒー無し。
西武ライオンズが堤の野望が潰えた今身売りが囁かれている状態だよね。
パリーグの人気球団だけに気になる話だよ。もしも、身売りされたとしてもダイエー→ソフトバンクみたいに力のある会社だと良いよね。
さてさて、暗い話はここまでにして西武のエースについてGOLDの考えと書こうと思う。
98年の春夏の甲子園で賑わせた松坂が西武、いや日本のエースとかと新聞に書かれることは非常に多いよね。
確かに実績もあるし非常に良い投手だと思うよ。
だけど、GOLD的には西武のエースは西口だと思うよ。
一昨年は怪我で一桁勝利だったが、それ以外の年は2桁勝利をしている安定感のある投手だよ。それに今年は負け数も少ないのが凄いね。
前回、杉内と渡辺俊の話を書いたが、もしかしたら最多勝は西口かもしれないよ。
杉内を同じく12勝目を上げたしあり得るかもしれないよ。

今日のコーヒーは、苦めなのを意識してみた。
ブラックマウンテン50%トラジャ30%コロンビア20%の配合。
前回もやったことのある組み合わせのような気がするが、癖の無い味で好評だったよ。ただ、コロンビアを入れたので深みが出るかと思ったのと、ブラックマウンテンをベースにしたのに、苦味が意外と少なかったのが意外・・・。
美味しかったので良かったけど、いまいち納得いかない出来だよ。
70点。
以前に比べて最近はここを見てくれる人が多くて嬉しい限りだよ。
幾つかコメントが来たけど、大体は返答しているよ。
2回ほどアダルトサイトのリンクを張られたが、削除するだけなので意味無いよ。無駄だね。

今日のコーヒーは、ホンジェラス50%キリマン30%ブラジル20%の配合。
好評だったのだが、味が薄いと言う意見もあった。
結構豆を使ったのだが分からないものだね。
恐らく、今回は早い時間に作ったから風味がちょっと落ちたのかもしれないよ。コメントを出した同僚の方は鋭い味覚を持っているみたいだよ。これからも是非コメントしてもらいたいね。
やっと免許が貰えたよ・・・。非常に長い道のりだった。
で、早速弟のカローラに乗ってみたが弟曰くブレーキが「カックンブレーキ」らしい・・・。そりゃブレーキの位置や重さが、以前のマニュアル車(マツダのファミリアだった)と全然違うから戸惑いもするさ。
まあ、一年間はあまり乗らないようにしよう・・・。

今日はコーヒー無し。
GOLDは歌謡曲以上にクラシックがお気に入り。
しかし、マニアックな曲のCDは多数所持しているが、基本的な曲を持っていない事がしばしばあるよ・・・。
今日はチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲を入手。
言うまでも無い名曲で曲自体は何回も聴いたことがあるが、実は一枚もこのCDは持っていなかったのだよ・・・。
ワーグナーは嫌いだから入手する事はあまりなさそうだが、嫌いでもないハイドンを1枚も持っていないのはクラシック愛好家としては失格かもしれないよ。w
まあ、機会があったらまたクラシックCDを購入しようかと思う。

今日のコーヒーは、トラジャ50%コロンビア30%ブラジル20%の配合。
一昨日のブレンドの組み合わせに似ているよね。コスタリカの代わりにブラジルを入れたことによって、トラジャの癖が現れて酸味が強かった印象だよ。
GOLDは前述の通り酸味系がお気に入りだが、万人受けはしない。
その分昨日のブレンドとは正反対な味と言えるかもね。
評価はGOLD的には75点。客観的に見ると70点かな。
昨日書いた1番の友人(まあ親友ってやつだね)に貸していた高校時代からのお気に入りCDが返ってきたよ。3ヶ月位貸し出していたんだよ。
徳永英明の「シングルコレクション1986?1991」だよ。
GOLDは多数のCDを持っているが、このCDには非常に多くのお気に入り曲が収録されている。
特に、レイニー・ブルーと夢を信じてと壊れかけのRadioが好きだよ。
他にも名曲が多数収録されているので、GOLDお勧めの名盤だと言えるよ。
徳永は非常に綺麗な声で、独自の作風で聞いていて癒される感じ。
もやもや病から復活したらしいし、今度の活躍に期待しているよ。

今日のコーヒーは無し。
昼間に友人からプロレスラーの橋本が亡くなった事を聞いたよ・・・。
GOLDの1番の友達がプロレス好きで友人宅に行くとビデオを見せられていたので、GOLDは結構プロレスが好きだったので、今回の事は非常に残念だよ・・・。
本格的なパワーレスラーだったので復帰した後には雄志を見られると思ったのにね・・・。

今日のコーヒーは、コロンビア50%トラジャ30%コスタリカ20%の配合。
以前にもやったことのある組み合わせだけど、トラジャが多少癖のある味だが控えめな豆を使ったので、周りから非常に評価の良い味だった。
客人に出す時にはこの組み合わせが良いみたいだよ。75点。
プロ野球のオールスターメンバーが決まったね。
野手のほうは、西岡や鳥谷がファン投票で選ばれたが文句ない活躍だし妥当なところであろう。
それよりも、先発投手のファン投票が意外すぎる。
勝率は悪くないが、防御率もそんなに良くない黒田や、負けすぎている松坂が選ばれたのがちょっと意外と言うか納得出来なかった。
まあ、黒田は良いとして松坂は過去の功績だけで選ばれたような気がするよ。
成績だったら、渡辺俊か杉内が妥当かと思ったよ。
杉内は去年の自爆事件が効いたのかもね。
まあ二人とも推薦で選ばれたし楽しみだよ。

今日のコーヒーは無し。
2012年のロンドン五輪では野球やソフトボールが除外されたね。
GOLDは野球は好きなので残念だが、世界の普及率を考えると仕方がないかもね・・・。
サッカーの人気は凄いものだよね。GOLDは高校時代の授業で酷い目にあったのでサッカーは大嫌いだけど、地元のチーム(J1で)が良い成績だと嬉しいものだよ。

今日のコーヒーは、ブラジル50%マンデリン25%ハワイコナ25%の配合。
見たとおり大人しい系の豆だけでブレンドしてみたよ。
しかし、ブレンドしたことによって味わいが複雑になりとても楽しめたよ。
残念なのが、ハワイコナの風味がちょっと悪くなっていた事だね・・・。
値上がりして買いにくいから大切にしていたのが裏目に出てしまったよ。
2100円だったら同じ高額なブルーマウンテンを試したくもなるね。
財布と相談だよ・・・。今回の評価は80点。(BESTな状態だったら85点くらいだったかもね)
前回、ジン+オレンジジュースと言う組み合わせを紹介したが、オレンジジュースが切れたので次はアップルジュースで試してみたよ。
結論から言うと、こっちの方が美味しい。
オレンジとの組み合わせは文句ない味だったが、アップルジュースだとさらにジンに溶け込み自然な感じがする。
ただ、果汁が40%くらいは欲しいところだね。無果汁のだと美味しくなさそうだよ・・・。

今日のコーヒーは、サンタバーバラ50%マンデリン30%コロンビア20%の組み合わせ。
出来上がった時は素晴らしい味だと感動したのだが、何故か職場で飲んだときには普通の味にしか感じなかった・・・。
しかし、野性的な味で美味しいかと。サンタバーバラを入れると支配力が強くなるね。70点。
今日は用事があったので、ちょっと遠い地域に行った。
帰りに最近出来た古本屋に行ってフルーツバスケットの17巻とT-スクゥエアのCDを購入。今回のCDはF1関連の曲を集めたCDで、勿論トゥルースは入っているよ。
さて、帰りに国道一号線上り沿いにあるプレハブ小屋の小さなラーメン屋「春来軒」に行ってみた。
周りから美味しいと聞いていたので期待してラーメンを注文。
昔ながらの鶏ガラ出汁で基本に忠実な味。
でも、スープのバランスがとても良く美味い。
シナチクが市販品で美味しくなかった事以外は文句の付けようの無い味だったよ。味では無いが、店が20時に閉まってしまうのが勿体ない・・・。75点。

今日はコーヒー無し。
GOLDの住んでいる地域は今頃になって梅雨到来だよ・・・。
毎日曇り空が広がって嫌な感じだよ。明日は昼に用事あるから出かけないといけないのだが、雨が降ったら嫌だね。
西のほうは梅雨が遅かったので稲作が全滅らしいよ・・・。
ここ数年の異常気象は困った物だ。まあ、もの凄い暑さじゃなければいいや。

今日のコーヒーは新入荷のブラジルを30%ブラックマウンテンを20%そしてメインはキリマンを50%にしてみた。
一口目は苦味が広がったが、もう一口飲むとほんのりと酸味が。
これはバランスいいかも?75点。ブラジルはもっと研究するよ。
しかも、530円と安いのが良い。
今日はクラシックのCDの収穫があったよ。
古本屋にロンドンレーベルとフィリップスレーベルのCDが各180円で売っていたよ。しかも購入したのは3枚なのだが、2枚は2枚組。
ショパンエチュードで奏者がアシュケナージ。メンデルスゾーンの無言歌全集で奏者がアルペンハイムと言うGOLDが知らない人。最後に480円で売っていたマーラーの交響曲3番でロンドン響でショルティ指揮。
しかしマーラーはジャケットが無かったので180円にまけてくれたよ。
3番自体他の演奏のCD持っているから内容は分かるから大丈夫だったのよ。
どれも良い演奏で、まさに収穫って感じだったよ。

今日のコーヒーは休日なのに作ったよ。
マンデリンのストレート。癖のない上品な味だったよ。
明日からは又ブレンドに戻る予定だよ。
一昨日にPC用のUSBサターンパッドを購入したよ。
格ゲーはサターンパッドだよ!と友達が言っていたようにやはり使いやすい。
しかも発売元が前回tの怪しいファミコンパッドの会社と違って、セガ本家からなのでやはり調子良い。
因みに、色は数種類あるが受けねらいでピンクにしたよ。w
基本形の灰色や白も捨てがたかったが、たまには面白さを狙いたくてさ。
これで東方をやり混むかのぅ・・・。

今日のコーヒーはキリマンのストレート。
厳密に言うと、スーパーキリマンジェロと言う豆で、本家よりも酸味が大人しい豆で万人向けだね。
GOLDは酸味が強い本家のほうが好きだが、ブレンドにはこっちのほうが良いかもね。
大学時代はよくジンを飲んでいたよ。柑橘類系のジュースと一緒に飲むのがお気に入りだった。
ここ一年は、主にビールで後は日本酒かワインだった。
で、一昨日くらいにコンビニでジンを見つけたので久しぶりに購入。
そして一緒に購入したオレンジジュースと割って飲んだ。
やっぱり美味い。そして、度が強いからマグカップ1杯でもちょっとだけ酔うかもしれぬ。

今日のコーヒーは、昨日の宣言通りブラジルをストレートにしてみた。
飲んだ感想は、大人しい味だね。苦味をあるがほんのりと酸味もある。
しかし、主張が控えめって感じ。これもマンデリン同様調和系の豆として役に立ちそうだよ。
今日は筆記問題の予行演習の為に学校へ行ったよ。
合格を沢山出したが、あと一歩って感じかな?
その後にカラオケに行ったよ。
同席者に変な曲をリクエストされて歌った。
あと、Xの紅をリクエストされて死にそうだったよ・・・。w
結構楽しめたので良かったよ。

今日のコーヒーは無し。明日はブラジルを試す予定。
今日は色々とあったよ。まずは、床屋に行ったよ。夏なので結構短くしたよ。
次に弟に車出して貰ったのでラーメンをおごった。
幸楽亭のラーメンセットを注文。化学調味料を山ほど入れた肉ベースの出汁スープ。麺は太めで良い。
チェーン店の割に店員の態度が悪い。個人経営じゃないのにこれはまずいだろうに・・・。もう行かぬ。

そして、コーヒーの補充。今回は切れていたキリマン・マンデリンに、新たにブラジルを購入。予定ではハワイコナだったが、1350円から2100円に値上がりしたので手が出せず・・・。
当分は値下がりしないらしいから、もう購入できないね・・・。
カレンダー
06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)