8月も終わりに近づいたね。
やっと涼しくなると思うと本当に嬉しいよ。再三書いているが暑いのは大嫌いだからね・・・。
まあ、残暑の季節だからもうちょっと我慢しないと・・・。

ああ、そう言えばBLOGを書き始めてから半年が過ぎたよ。
毎日更新しているだけのBLOGだけど目標の1年まで半分をクリアしたのは嬉しいね。
さて、後半戦?も頑張ろう!

今日はコーヒー無し。
図書館で借りたCDの返却を忘れていた・・・。
毎回返却期間は守っているのだが、今回は夏休み期間で学校が休みだったので忘れてしまったよ・・・。学校の近くに図書館はあるのでね。
次は何のCDを借りようかな?近現代の協奏曲あたりが良いかな。
弦楽器よりも管楽器と鍵盤楽器が好きなんでそっち方面で。

今日のコーヒーは、サンタバーバラ50%スプリングバレー30%ブラジル20%の配合。
落ち着いた味。酸味もあるし合格。
まあ、前回もやった組み合わせだし文句ないよ。
問題はブラジルもあと15%分しかない・・・。1日は近いから買いだめしないと!
やっとロッテの魂のエース黒木が復活したね。
ちょっと前から28日に登板予定と宣告されていたし、今日はどうなるか楽しみだったよ。
2軍では抜群の安定感を今年は持っていたし、体の限界を超えないように投げれば今日も勝てると思っていたよ。
黒木は能力は高いが燃え尽きる人なんで今年は復活をアピールするくらいで良いと思うよ。そして、来年は清水に挑戦するくらいで投げて欲しいね。

今日はコーヒー無し。
西武の西口が良い投球内容だったらしいね。
だけど、完全試合を逃したらしい。
西口は以前にもノーヒットノーランを逃したし詰めが甘いよね。
まあ、1安打完封は素晴らしい内容だしエースの内容だね。
次こそはノーヒットノーランか完全試合を達成して欲しいね。

今日のコーヒーは、昨日のキリマンをモカHに代えてみた。
つまり、サンタバーバラ50%モカH25%マンデリン25%の配合。
こっちの方が香りが良い。モカHは普通のモカよりも香りが強く酸味が弱い。
なのでこっちの方が上品な感じがするよ。80点。
巨人の工藤って改めて凄い人だと思ったよ。
42歳なのに先発投手として活躍しているし、今日は42歳での10勝目をあげたみたいだよ。
GOLDはまだ20代だけど、普通40代にもなれば若い頃よりも絶対に体力は落ちると思う。
でも、この人の体力はどこから来るのだろうね。
体力維持の為に並々ならぬトレーニングをしているのは想像できるが、それでも広島の大野でも出来なかった42歳での二桁勝利は偉大だね。
巨人は今年のオフは凄い人事異動が行われるのは間違いないし、オーナーの指令によりチームの若返りが進められているが、工藤は残留は間違いないだろうね。
立ち上がりに安定感があれば防御率も良くなると思うし、巨人にはまだまだ必要な人だね。

今日のコーヒーは酸味系。サンタバーバラ50%キリマン25%マンデリン25%
以前も試した組み合わせだけど、マンデリンの力のお陰で荒々しい酸味が抑えられ落ち着いた味になったよ。やっぱり調和系の豆は重要だね。80点。
・・・・苦味系の豆がない・・・。給料日までまだ日があるし大変だ・・・。
台風は反れなかったよ。だけど、直撃したのは夜だったから学校には行けたよ。
ただし、万事を取って午後の授業は休講になってしまったよ。
エクセルは結構好きなんで残念・・・。
結果的には振ったのが夜だったので対策は意味無かったのも残念・・・。
まあ、最近は暑くて睡眠が取れなかったので帰った後は十分に睡眠を取ったよ。
さて、もう一眠りして明日も頑張ろう!

今日は寝坊してコーヒー無し・・・。
どうも、明日は台風が直撃っぽいよ・・・。学校もあるのにね。
本州に上陸するのは夕方らしいけど、学校が終わるのも夕方なんだよね・・・。
休むつもりはまったくないけど、自転車で通学するのが困難な雨にならないことを祈るよ。
さあ、明日は頑張るぞ!

今日のコーヒーは、モカH50%ブラジル30%ブラックマウンテン20%の配合。
モカの香りが良い。それにブラックマウンテンを抑えめにしたから大人しめの味となったよ。酸味もモカ・ハイランドハラーはモカ・マタリよりも抑えめでブレンドには向いているかもしれないね。74点。
最近、風邪を引いてしまって咳が止まらないよ・・・。
就寝時に特に咳が出て困る。もう4日は経つが治る気配が無い・・・。
どうしようか・・・。

また台風が近づいているよ。学校に行くのに困るから前回と同様にGOLDの住んでいる地域から反れて欲しいよ。
今日はうっかり傘を忘れてしまったが、雨が降ったのが夜中だったので助かったよ。
明日は絶対に持たないとまずいな・・・。

今日はコーヒー無し。
仕事が終わった直後くらいに豪雨が・・・。
帰るのが非常に困難だったよ・・・。
親父に迎えに来てもらって助かったが、もしも駄目だったら購入した本が全滅する恐れがあったので恐かったよ・・・。

今日のコーヒーは、スプリングバレー50%ホンジェラス30%キリマン20%の配合。
ホンジェラスが多めだったので苦味が強かったが、スプリングバレーの力でやはり穏やかな味になったよ。ちょっと冷めてくると、キリマンが出始めて酸味が強くなったよ。70点。
今日は親父の車で今までで一番の遠出をしたよ。
まあ、叔母さんの家に行く用事があったから運転手として乗ったのだけどね。
旧国道の道が狭いのにスピード指定が速いので恐かったよ。
あと、いつもは弟のカローラなんだけど今回は親父の軽自動車で、アクセルやブレーキのペダル位置が違っていて戸惑ってしまったよ。
もっと車に慣れないと・・・。

今日もコーヒー無し。
甲子園が終わったね。思った通り駒大苫小牧の優勝で幕を閉じたね。
思った通りの接戦で最後まで楽しめたよ。
勝因は経験の差と、この記事の通り堅い守備と監督の判断力だろうね。
それにしても夏の2連覇が57年ぶりと言うのも凄いよね。
去年はノーマークだったけど、今年は優勝校だし厳しいマークの中での優勝は実に価値のある栄光だと言えるね。
是非とも来年も優勝して3連覇をして欲しいよ。

今日はコーヒー無し。
春の甲子園はそんなに見ていなかったが、夏はよく見ているよ。
勝つと思っていた大阪桐蔭と宇部商業の両方が負けてしまったよ。予想が外れたぜ・・・。
今回思ったことだけど、負けた両チームは絶対的なエースがいるチームだった事。
前回の記事で書いた大阪の辻内に、多彩な変化球とコーナーに鋭い球を投げる宇部の好永。二人とも見ていて疲れてコントロールが甘くなっているのが分かったね。
いつも思うけど、甲子園は投手にとっては過酷だよね。
絶対的なエースだと先発で3連投だもんね・・・。これは大変。
日程的な問題もあるが、準決勝あたりから1日休みを入れた方が選手の将来の為にも良いと思ったよ。
さてさて、明日はどっちが勝つかな?
下馬評だと、決勝戦の経験のある駒大苫小牧が有利らしいけど、両チームとも苦しい点差から逆転した事が多いチームだけにGOLDは予想出来ないよ。

今日のコーヒーは、サンタバーバラ50%ホンジェラス30%スプリングバレー20%の配合。
思ったよりも酸味が弱く、落ち着いた味だった。
スプリングバレーは本当に調和力があるね。もっと使って良い味を出したいよ。80点。
今日は学校も仕事も無い休日だったよ。
7月後半からずっとどっちかが予定に入っていたので久しぶりの休日だよ。
甲子園を見て友達の家に行ってプロレスとお笑いのビデオを鑑賞しているだけだったよ。完全にマッタリとした一日。
だけど、こういう日もたまには良いと思ったよ。気持ちが休まるしね。

今日はコーヒー無し。
新刊本を3冊買ったので完全にお金が無くなったよ・・・。
まあ、以前から購入予定だったから文句はないけどね。
因みに、ネギまの11巻濱中アイの4巻妹は思春期の6巻を購入。
今回は偏っているセレクトだな・・・。
あと、数日前にNANAの13巻も買ったが12巻から読んでいないな・・・。
新刊で買ったのに読まないのは勿体ないよね・・・。

今日のコーヒーは、モカH50%ブラジル25%スプリングバレー25%の配合。
思った通り落ち着いた味。だけど酸味が先行しているのが前回との大きな違い。
こちらの方がGOLD的にはお気に入り。前回の組み合わせの方が万人向けなのは間違いないがね・・・。w
78点としよう。
ここ数年の夏は異様に暑い・・・。昔はもっと夜は涼しかった。
負の遺産である二酸化炭素による地球温暖化現象かね・・・。
半月前に届いた新型クーラーが自室の隣にあるので寝る前に付けているが、やはり隣なんで効果が薄い・・・。
夏は安眠できぬから困りもの。8月も後半だしもう少しの我慢で秋になるな!

今日のコーヒーは、前回のブレンドの小変更でいってみた。
スプリングバレー50%サンタバーバラ30%ブラックマウンテン20%の配合。
今回は苦味・酸味とも調和されており丁度良い。
残念なのが、前回の感想を貰った同僚が休みだった事だね。75点。
今日はカラオケに行った後、ビールを飲んでさらに夕食を。
タイトル知らぬが、楠田絵里子と所ジョージとビートたけしが映っていたTVを見ていたよ。
大盛りのカレーにコロッケと鶏の唐揚げに焼き鳥(葱鮪とレバー×2)それからトマトを食べた。
一眠りしたら食べ過ぎで胃が痛い・・・。なのでゆっくりと寝ることにするよ・・・。

今日はコーヒー無し。
楽器シリーズを続けよう。不評っぽいがね・・・。
まあ、閲覧してくれる人が少しでも興味を持って貰いたくて書いているのもあるよ。
今日はファゴット(又はバスーン)について。
オーボエと同じく細いリードを使う楽器で、モーツァルトくらいの時代から低音を担当している楽器だよ。
オーケストラでは非常に重要な楽器だけど、意外とメロディーは少ない・・・。
ソロ曲も古典だと少ないね。GOLDが知っているのだとヴィヴァルディの協奏曲が有名かな?オーケストラだと、リムスキー・コルサコフのシェエラザードの2楽章や、ストラヴィンスキーの春の祭典なんかで大活躍だね。
音色は素朴な感じと評されるが、形容するのは意外と難しい音だね・・・。
でも、良い音だし絶対に必要な楽器の1つだよ。

今日はコーヒー無し。
楽器シリーズはもう止めようかな・・・・?
金管楽器もやりたいけど、しつこすぎるかも・・・・?
次の紹介は、クラリネットにしようか。木管楽器だね。
歴史的には比較的新しい楽器で、前述のフルートやオーボエがバロック時代からあったのに対して、クラリネットはモーツァルトの時代あたりに作られた楽器だね。
オーケストラでは、ベートヴェンが多用したけど、ソロ曲ではモーツァルトの協奏曲やウェーバーの作品で使われているね。
この楽器の長所は、音の強弱をつけやすい事だね。
さらにもの凄く小さな音でも途切れること無く発声できるのが素晴らしい。
高音は透き通るような音色でオーボエよりもメリハリがあるね。
オーケストラで有名な曲だと、リストのハンガリー狂詩曲第2番・ヴェルディの運命の力序曲などなど。あとは、ガーシュウィンのラプソディーインブルーの出だしなんかもクラリネットが格好良いよ。

珍しくもう1つ記事を書こう。
今日は前回酷評した大阪桐蔭の左腕投手が凄かったね。
GOLDは残念ながら仕事で3回途中までしか見られなかったけど、19奪三振を奪ったみたいだね。
しかも150k台を連発していたし凄いと思うよ。
ちょっと前の甲子園で登場した現ソフトバンクの寺原よりも完成されていると思うよ。
寺原は最近聞かないね・・・。ソフトバンクは良い投手多いからねぇ・・・。

今日のコーヒーは、スプリングバレー50%サンタバーバラ25%ブラジル20%の配合。
非常に上品な感じで楽しめたよ。スプリングバレーがやっぱり良い!次も購入したいね。
しかし、同僚には味が薄いと評された。
う?ん、言われてみればちょっと薄いかもしれないが・・・。
彼は味覚が鋭いなぁ。70点。
昨日はフルートについて書いたね。次にはオーボエについて書こうと思う。
オーボエは口に咥えるリードが小さく、しゃがれた感じの音が特徴だよ。
GOLDにしては珍しくオーボエの現代曲は所有していないが、ヴィバルディやテレマンの協奏曲は良い感じだよ。
だけど、オーボエはオーケストラの中で1番目立つソロ楽器だと思うよ。
直線的な音に加えて、音楽は静かな場面で非常に多く使われる。しかもソロで。
う?ん、お勧めを言うのは難しいが、ラヴェルのクープランの墓の1曲目をお勧めしてみるよ。
MIDIで探してみるのも良いかもね。

今日はコーヒー無し
今日も図書館からCDを借りたよ。大学時代から好きなフルートのCDだよ。
小さい楽器だけど意外と大きな音が鳴るし、音域も広いのでソロ曲でも表情豊かなのが多いね。
あと、歴史も古いからバッハなどの時代から名曲が多数あるよ。
入門編には、バッハの
フルートソナタが良いかもね。新しめなのなら、プーランクが良いかも。

今日のコーヒーは、スプリングバレー50%マンデリン30%ブラックマウンテン20%の配合。
落ち着いた深い味。バランス系でも無く、酸味系でも苦味系でも無い。
何というか、抽象的な表現だけど平和な気持ちにさせてくれる感じ。
恐らくスプリングバレーの力だと思うよ。70点。
今回も甲子園について書こうかな。
今日の試合は予想通りの試合結果だったが、昨日は愛工大名電や江の川が負けたね。
やはり大物チームでも初出場のチームに負けると言う波乱が、甲子園の醍醐味だよね。
大阪桐蔭の左腕は152k出たけど、やっぱりコントロールが悪かったみたいだね。
まあ、球速を買われてプロに行くと予想できるがね。w

今日のコーヒーは、アイスにしてみた。
アイスは苦味中心にしたほうが美味しいと思ったので、ホンジェラス50%ブラジル30%ブラックマウンテン20%の配合。
アイスだといつもと違う味わいで評価が難しいよ・・・。
ただ、苦味が丁度良い感じ。ホットだと苦すぎる組み合わせだし良いかもね。
あと、苦味系のホンジェラスとブラックマウンテンが、そろそろ品切れだよ・・・。
不味いな・・・・・・。
ついに大魔神佐々木が引退したね・・・。
98年に優勝した時は特に凄かったよ。
重そうなストレートにもの凄い落差のフォークはメジャーでも通用したよね。
でも、それよりも登板したら絶対に打てそうにないって思わせる威圧感が1番凄かったね。
今年の4月の姿を見たが、衰えが酷くて見ていられなかったよ・・・。
偉大なる選手は引き際をも考えないといけないのが辛いよね・・・。
巨人のKKコンビや広島の野村・ヤクルトの古田なども引退が近づいているね。
みんな偉大なる選手だし居なくなるのは寂しいよね・・・。
まあ、仕方がない事なんだけどね。

今日のコーヒーは、寝ぼけてモカHとマンデリンを半分づつ煎れてしまった・・・。
本当はマンデリンとブラジルで割ろうと思ったのだがね・・・。
まあ、感想を言うと大人しいモカ(酸味系の味)だったよ。
これにブラジルか苦味系の豆を入れれば深みが出たのに・・・。
今日は採点しない!
GOLDは常に夏が嫌いだと書いているけど、暑いからなのが1番の理由だが、次に嫌いなのが台風や雷雨などで天候が安定しない事だね。
特に雷雨は恐いよ・・・。
小さい頃に雷が近所に落ちたのを目撃して以来、あの打撃音だけで嫌な気分になるよ・・・。
考えてみると夏はGOLDにとって良い事ないかも・・・?
何か良いことないかな??

今日のコーヒーは、スプリングバレー50%サンタバーバラ30%ブラックマウンテン20%の配合。
スプリングバレー主体だったので落ち着いた味。だけど、残りの2つは強めの味でバランスが取れた。先日のには負けるが80点だね。
何か、BLOGに変化が起きたよ。カテゴリの選択が2つなり、さらに評価が増えた。
画像のUP画面も現れたよ。ちょっと便利になったかもね。
だけど、リンクが2ch風に1度に飛ばない仕組みに・・・。
反対意見が非常に多かったのに、ホリエモンが聞く耳持たずだよ・・・。
ここはニュースサイトじゃないからそんなに影響ないけど、購入したCDなどの情報をリンクさせているので、閲覧者にちと手間を掛けさせていしまうのが残念だよ・・・。
これは、早くに止めて欲しいよ・・・。

今日はお金が無いのに又CDを購入・・・。
ラルクのClicked Singles Best 13を中古で購入。
本当は2枚あるベストアルバムが欲しいのだが、これもファンが選んだ上位曲なんで名曲ぞろいで満足。
花葬と浸食とFinaleが無いのがちょっと残念だが・・・。

今日はコーヒー無し。 追記コマンドを使ってみるね。
どうも、上の2ch風の跳ばし方は廃止したっぽいね。
さっき確認したら、やっぱり反対意見が非常に多いらしく撤回したらしいよ。
GOLDも確認してみたが、昨日と違って直にアマゾンへ跳べたし文句なし。
ライブドアBLOGを使っている優良なニュースサイトは数多くあるし、中止して正解だと思うよ。だって、これのせいで移転予定のサイトが多々あるらしいと聞いたからね・・・
今年も夏の甲子園が始まったね。
いきなり智弁和歌山や天理が負けたみたいだね。優勝候補は大阪桐蔭と言われているが、甲子園は何が起きるか分からないから結果が楽しみだよ。

今日のコーヒーは、モカ・ハイランドハラー50%(次からはモカHにするか・・・)コスタリカ・スプリングバレー30%(これは、スプリングバレーにするか)ホンジェラス20%の配合。
とてもバランスの良い組み合わせで好評だったよ。
これこそ単体で飲むコーヒーだね!85点。
前々から欲しかったアリスのCDをゲットしたよ。
谷村も堀内も非常に良い声なんでお勧めなCDだよ。
ただ、中古で買ったのだが、盤面キズがあって音飛びの可能性が・・・。
外側にあったから後の方のトラックを注意深く聴いてみるよ。
アリスで有名なのは、やっぱり「チャンピオン」かな?
秋止符なんかも好きだよ。

今日のコーヒーは、サンタバーバラのストレート(アイス)を煎れてみた。
非常に濃く煎れてそれにアイスを入れて作ったよ。
本当は容器を冷やすのだが、手間かかるから省略・・・。
いつか本当の作り方にしたいね。
学校でEXCELを習っているが、IF関数やDATEDIF関数など沢山のコマンドがあって大変だよ。
まあ、以前から興味のあった分野なんでCAD操作よりも面白いよ。
CADはJWW_CADと言うフリーソフトで授業を受けているよ。
こっちも覚えなければいけないコマンドが多くて大変。頑張らないとな。

今日は寝坊してコーヒー無し・・・。

友達がハピマテを購入したようなので、明日聴かせて貰う予定だよ。
可能なら明日は感想を書くね。
新しいマウスパッドを購入したよ。
掌の付け根に低反発のクッションの付いているやつをね。
今のところ使い心地は最高だが、低反発材は埃で切断されるとの情報も聞いているので注意が必要にみたいだね。
あと、下ドラッグで低反発材にマウスがぶつかるのが難点・・・。

今日のコーヒーは、モカ・ハイランドハラーのストレート。
前回のモカよりも大人しい味だけど、鋭い酸味が特徴的だったよ。
香りが良いと聞いていたが、前回のモカが手元に無いので比べられないのが残念だよ・・・。
まあ、確かに香りは良いがスプリングバレーの方が上かもね。
昨日の宣言通り、コスタリカスプリングバレーを煎れてみたよ。
あっさり系で苦味成分が多い感じ。
前回のコスタリカよりも優しい味な印象でこっちのほうが好み。
まあ、単体よりもブレンドにしたほうが良い豆だね。
明日はモカ・ハイランドハラーを煎れているよ。
香りが良いらしいから楽しみだよ。

焼き鳥とビールを飲んで幸せな日だったよ。
たまには贅沢もしたいよ。
・・・まあ、ビールはもらい物で焼き鳥が240円の出費だけどね・・・。w
昨日の書き込み通りコーヒーを入荷したよ。
購入した豆は、サンタバーバラとコスタリカ・スプリングバレーとモカ・ハイランドハラーの3種類。
サンタバーバラはよく購入しているが、残りの2つは初めてだよ。
コスタリカは落ち着いた味らしく、モカは前回購入したモカ・マタリよりも良い香りらしいと聞いたよ。
早速明日は試してみるよ。まずはコスタリカ・スプリングバレーのストレートで行ってみるよ。

で、今日のコーヒーはアイスにしてみた。
ブラックマウンテン50%マンデリン30%キリマン20%の配合。
前回はブラックマウンテンはメインにすると苦すぎると書いたけど、アイス用なら話は別だよ。冷やすと味が分かりづらくなるが苦味が強いほうが相性が良いと思う。
なので、結構良い感じだったよ。
でも、水筒にいれた氷が足りなくて「ぬるい!」って感じ・・・。
自宅で飲んだ時は美味しかったので80点前後。水筒に入れたのは30点・・・。
カレンダー
07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)