一昨日から書いていた投稿した音楽が掲載されたよ。
友人のまびぃがMIDIをMP3にエンコードしてくれた音源なんだけど、彼の機材は良い物を使っているのか、ピアノの音質が非常に良いよ。
GOLDもいずれは良い機材を購入したいよ。でも、新PCのローンが・・・。
曲の解説はリンク先のページに書いたけど、"Mr.DATE"が1番の出来なんでまずはこれから聴いて欲しいよ。
他にトロンボーンの曲が2曲あるけど音質が悪い上に楽譜データが消失したので・・・。
1曲は良い出来なので出来ればUPしたいのだけど・・・。
まあ、考えておきます。
後投稿した曲はこのページの右下にあるリンク集からも跳べるからね。

今日は休日だったのでコーヒー無し。
明日は作るよ。
今日は投稿しようと愛用のブラウザOperaを立ち上げてログインしようと思ったらライブドアのメンテナンスが入って、投稿が出来なかったよ・・・。
もし更新出来なかったら目標が達成出来ないからね・・・。
まあ、こうして投稿出来ているので安心安心。

さて、昨日のサイトにGOLDが作った曲を投稿してみたよ。
掲載されるまでに数日かかるらしいので、掲載された時にここで告知するね。
今回投稿したのは3曲。ピアノ独奏曲を1曲とフルートの曲を2曲。
GOLDはトロンボーン奏者なんだけど、以前に作ったトロンボーンの曲は楽譜データが紛失した上にMP3にした音源が電子音バリバリで聴きづらい・・・。
なので今回は投稿は見合わせたよ・・・。

今日もコーヒー無し・・・。
調子は戻ってきたのでもうそろそろ再開予定。
最近は4月位に書いた作曲の再開をしたよ。
前回ここに書いてから数日後に頓挫した曲だったが、最近になって見直した時にフレーズが思いついて先に進んだよ。
GOLDは飽きっぽい性格なので、心が乗り気な今に頑張ろうと思う。
それでなんだけど、誰かMIDIをUP出来る場所を教えてくれないかな?
完成した曲をまびぃが使っているサイトで登録予定だけど、現在作っている未完成品を置くのは不味いしね・・・。
でも、感想は聞きたいからどこかにUPロードしたいよ。
知っている方は是非教えてね。
今日もコーヒー無し・・・。
最近おなかの調子が悪くて自重しているんだ・・・。
今日は更新が遅くなってしまったよ、ごめんね。
家のベランダと屋上の手すりのペンキ塗りを朝から作業していた上、夕方から親戚の家に用事で出かけたので夜まで暇が無い一日だったよ。
まあ、その後はビールを2本飲んで睡眠不足を補う為にたっぷりと寝たよ。
やっぱり睡眠は7時間は取らないと満足に動けないね。
無論3?4時間でも十分動けるが、すぐに疲れてしまう上にスタートダッシュ(睡眠不足の寝起きは動きにくい)も効かないから駄目だね・・・。

雑記のみでもいいけど遅れたお詫びにネタを1つ提供しようかな。
皆さんは子供の頃にコロコロかボンボンは読んでいたかな?
GOLDは残念ながら購読しなかったけど、この2つの漫画は小学生に人気あったよね。
先日面白い記事を見かけたのだけど、コロコロはボンボンの200倍売れているらしいね。
それにしても両方とも結構長く販売しているけど、コロコロ自体も数字を見ると大して売れていないみたい・・・。ボンボンはどう考えても赤字では・・・?
出版関係は昔ほど景気が良くないので厳しいね。これからも気を引き締めて頑張らないと先が見えないね。

今日はコーヒー無し。
今日は久しぶりにすき屋に寄ったよ。
最近のお気に入りが葱玉牛丼(豚丼)で、GOLDは豚丼をよく食べるよ。
刻み葱を大量に乗せエッグセパレーター(黄身だけを取り出す装置)で卵を乗せて食べるとても美味しい丼物だよ。
最近はよく食べるのだが、今日は何とご飯がしっかりと炊かれていなかった・・・。
無論、ほんの僅かな粒だったけど残念だよ・・・。
店員に会計の時に指摘したら自信を持って提供していたらしくショックを受けている印象だった。
詫びの言葉もあり反省しているようだったので指摘だけで怒るのは止めたよ。
次は美味しい飯を提供してくれると心から期待するよ。

今日のコーヒーは無し。
今日は前回に紹介したドラゴンボールのネタの続きを書こうかな。
今回は創作ネタを紹介するよ。題してヤムチャ最強への道と言う、タイトルからしてヘタれな臭いがする小説だよ。
まあ、内容の説明はあえてしないけど笑えるとだけ言っておくね。
さてさて、今日のコーヒーだけど最悪な出来だったよ・・・。
まあ、確信犯的に作ったから自業自得なんだけど、キリマン50%モカ25%ガテマラ25%の配合。
酸味系だけで作ったので後味が酷い。それに調和もまったく無く酷い味・・・。
豆に対して失礼だったと猛半・・・。
昔にモカとキリマンを半々で煎れた事があったが最悪な味だった。
ガテマラを加えたらどうなるのか気になって実検したら、もっと悪い出来・・・。
皆さんもモカとキリマンを同時に使うのは止めましょうとGOLDからの忠告。30点。
今日はお勧めTOOLを1つ紹介しようかな。
皆さんは動画を何で再生しているかな?
WinMedia PlayerXPやVer9.0か、リアルプレーヤー若しくはクイックタイムかな?
これらの定番プレーヤーはどれも動作が非常に重いのが難点だとGOLDは思う。
そこでGOLDのお勧めが、Media Player Classicだよ。
WinMedia Player6.4(Winの旧型プレーヤー)の様なインターフェースで、シンプルな作りだよ。
このサイトは日本語版を置いているが、最新版が欲しいのならば英語だけど存在するよ。
このサイトの説明を読めばリアルプレーヤー専用の動画ファイルにも対応出来る。
何よりも動作が軽いのが素晴らしいよ。
特に古いPCをお使いの方には絶大な効果が期待出来ると思うね。
無論、これらのファイルの実行は自己責任でね。

今日のコーヒーは、モカ50%ブラックマウンテンとコロンビアを25%の配合。
まあ、何回もやっている組み合わせだけど、最近は濃い目に作っているので味わい深い印象。
やっぱり昔の濃さを思い出して実行すると美味い!80点。
ハンターハンターで有名な富樫大先生がまたやらかしたみたいだよ。
ファンもアンチファンにも予想出来る事なのだが、またも年末は病気で休載らしい。
まあ、毎回なので信用する人はいないだろうけど困った人だよね。
GOLDは、この作品は面白いらしいが富樫大先生の態度が気に入らないので読んでいない。
幽遊白書は大好きで最後まで見ていたし、恐らくハンター×2も読めば面白いと確信しているよ。
でも、毎回ラフ画の様な絵を2?3週に1回連載するのはどうかと思う。
もう、ファンも諦めている事だろうけど問題がありすぎる。
集英社は富樫大先生と萩原大先生を更正して欲しいね。

今日はコーヒー無し。
今日は仕事の為に夕方に家を出たが、周りが真っ暗になっていたよ。
もうこんな季節なんだとしみじみ感じたよ。
冬は寒いので自転車に乗るときは手袋をしないと寒さで感覚が無くなり危険だね。
それに寒いと風邪を引きやすくなるのも困りものだよ・・・。
でも、家に居る時は炬燵で蜜柑や毛布にくるまり安眠が出来る。
やっぱり冬の方が夏の12倍は良いと思った。
つまり健康に気をつけて過ごせば快適なんだね。

今日のコーヒーは、ホンジェラス50%ガテマラ30%ブラジル20%の配合。
意外とガテマラの味が強く、濃い目にいれたのに酸味が強かった。
実はブラジルの残りが少ないので12/1まで温存したいのが理由・・・。
まあ、酸味が強いはお気に入りなので大丈夫!73点。
以外ネットのサイトの中には無謀な事にチャレンジするところがあるよね。
前回紹介したカップラーメンにお湯を入れて食べるサイトも、その系列だよね。
さて、今日は馬鹿な事に(褒め言葉)命をかけたサイトを紹介しようかな。
サイト名は!!!!(何て読むのか不明)という処で、コンテンツの「馬鹿」と言うのを覗けば閲覧出来るよ。
バナナや青汁だけで1週間過ごすと言う強者だよ。
他に愛猫の写真とかあってコンテンツの充実したサイトだと思うよ。

今日もコーヒー無し。
だって、今日は試験だったが激しい腹痛で何も書けなかった・・・・。
なので刺激物は接種できる訳ないよ・・・。
最近のBLOGではネットからのニュースやコラムの紹介が多いような気がする。
無断引用禁止な処もあるので気をつけないとね・・・。
今日は面白い記事を見つけたので紹介するよ。
Winの文字変換ソフトのIMEで文字をスペースキーで選択して正しい文字のところで確定するよね。
でも、「日本」と入力したいのに間違えて「二本」と入れてエンターキーで確定してしまうような間違いって結構あると思う。
だけど、このサイトの記事を使えば入力直後ならば確定前の画面に戻る。
知っている人も多数いるだろうが、GOLDは知らなかったし結構使える技なので有り難いよ。
カトゆー家さんの情報は本当に凄いよ。
毎日沢山の記事を2回更新するし、半端じゃないね。

今日はコーヒー作れなかった・・・。
90年代最大のHitを飛ばしたジャンプコミックのドラゴンボールはご存じかな?
無論、95%以上の人はご存じだと思う。
漫画の方は後半はちょっと盛り上がらなかったけど、ジャンプ読者の過半数がドラゴンボールから読むくらいの人気だったよ。
アニメの方も水曜の19時は"ドラゴンボールの日"と全国のお子様がワクワクした事だろう。
まあ、今更ドラゴンボールの魅力を語るのもどうかと思うが(優良なレビューサイトは多数あるからね)ドラゴンボールZの"Z"の意味は、Z=アルファベットの最後の文字=最後のエピソード。
の、様な意味らしいけどアニメ版オリジナルのドラゴンボールGTの"GT"の意味はなんだろう?
以前から気になっていたけど、カトゆー家さんの紹介記事にヒントがあったよ。
このサイトを見ても決定稿が無いのが残念だが、「ごめんなさい、鳥山先生」は絶対にネタだと思うね。
まあ、鳥山先生は「グレート」って言葉が好きだし「グレート・ツーリング」辺りが正解だとGOLDは思ったよ。
今日はドラゴンゴールについてもう1つネタを紹介しようかな。
昔、三日侍さんと言うBLOGサイトが有ったのだが、ドラゴンボールのキャラを面白おかしく且つ客観的?に書いたコラムが話題になったよ。
100万アクセス記念で何故か閉鎖され、コラムは知り合いのサイトに移されたらしいが、そのサイトも消滅・・・。
今日は皆さんにこのコラムを紹介したかったので、ちょっと調べてみたよ。
本家は漫画スキャンの画像が少々あったが見つけたこのサイトには残念ながら文字のみだったよ。
でも、このコラムが見つかって良かったよ。
三日侍さんのコラムは、このサイトの小説にあるよ。
"ヤムチャ""天津飯""界王神"が三日侍さんのコラムだよ。
他に閉鎖の時に書かれたナメック星人のムーリもあるが、これは収録されてなかったので個別に検索したよ。
非常に面白い内容だが、かなり昔の作品なので以外と知っている人も多いかもね。
知っている人は思い出して笑ってくださいな。

今日はコーヒー無し。
最近は筆の調子が良く、結構良い文章が書けていると思う。
まあ、自己申告なので皆さんから見ての評価では無いけどね・・・。
さてさて、昨日はマリみてについて熱く書いたけど、今日はマリみてのWeb漫画を書いているサイトを2つ紹介するよ。
1つめはRAID/さん。
"COMIC"の項目からWeb漫画を閲覧出来るよ。
何と言うかキャラがみんな黒い性格になっており、原作との対比が面白い「崩し系」な漫画だね。
時々ギャグも入っており鬱な展開だけじゃないから面白いと思ったよ。
2つめは相討ちネガティブギャングさん。
"Web漫画"の項目から閲覧出来るよ。
原作のパロディーと評するのが適している漫画だね。とても笑えるネタが多いので必見だよ。
相討ちネガティブギャングさんの方が万人向けかな?
まあ、暇があったら見るもの良いかもね。

今日はコーヒー無し。
GOLDはマリア様がみてると言う小説がお気に入りだが、アニメVerも毎週見ていたよ。
TVは野球中継以外はニュースを偶にみるくらいなので毎週見ていたのは珍しい事かもしれないよ。
ただ、第2期は早朝放映だったので録画に頼ったけどね・・・。
さて、9月くらいから小説が連載されているコバルトから「12月号にアニメ版の重大なニュースがある」と書かれていたらしく、そのニュースが非常に気になったのだが、今日わかったよ。
結果は期待していた 第3期では無く、OVA化らしいよ。
DVDで発売されるのは間違いないけど、購入するかどうかは未定・・・。 第3期では無くて本当に残念・・・。
ああ、そう言えば"マリみて"(マリア様がみてるの略した言い方)の新刊が12月に発売されるらしい(ソースはまだ無いが)ので、これは購入決定だよ。

今日のコーヒーは、モカ50%コロンビア25%ブラックマウンテン25%の配合。
ここ数日は濃いめに煎れているけど、今日はブラックマウンテンが1/4入っていたから、濃いめにするのは危険だと思ったけど、以外と飲める。
いや、濃いめの方が美味しいと思った。
ただし、絶対の自信を持って同僚に勧めた時にはコーヒーが冷めて、酸味が非常に強くなってしまい不評に・・・。
休憩時間中なら十分熱いのが楽しめるが、仕事の後だとどうしても冷めてしまう・・・。
まあ、GOLDが飲んだのは作りたてと休憩時間だったので非常に美味しかった。
この時点ではバランスも良く苦味も効いており、非常に美味しかった。久しぶりの80点。
GOLDは大学時代の一人暮らしの時に、松屋と吉野家によく食べに行ったよ。
BSE騒動以降、豚丼と言うメニューが加わったけどGOLDは豚肉が大好きなので大歓迎だったよ。
さて、吉野家の牛丼に色々な注文を付けられるのはご存じかな?
超有名な"つゆだく"に、先日のゴノレゴFlashで登場しネット上で広がった"ねぎだく"などや、それの上を行く肉抜き(玉葱のみ)と言うのもあった。
今日、カトゆー家断絶さんの記事からトロだくなる注文が見つかったよ。
GOLDは脂身はちょっと苦手なので頼むつもりはないけど、面白い注文だね。
皆さんも注文してみては如何でしょう?

今日のコーヒーは、ブラジル50%キリマン30%ガテマラ20%の配合。
無論、酸味が強い。でも、ガテマラは苦味も兼ね備えている豆なので意外と良い味。
まあ酸味中心だけど面白い組み合わせだったよ。70点。
昨日はFlashムービー再生ソフトについて書いたけど、Flashって面白いのも見つけてもダウンロードして自分のPCに保管するのは意外と難しい。
そこで今日は気に入ったFlashを保管するソフトの紹介をしようかな。
このページに色々とダウンロード補助TOOLが紹介されているが、全部試した訳じゃあないが、巡集が使いやすかったよ。
GOLDはホームページ・ゲッチュ!GetHTMLWを使っているけど、巡集の方が使い勝手が良さそうだよ。
紹介だけで操作方法はすまないけど割愛させてもらうよ・・・。
あと、これらのソフトの使用は自己責任でね。
今日はコーヒー無し。
今日は昨日に引き続きお勧めなソフトを紹介しようかな。
皆さんはFlashムービーとはご存じであろうかな?
有名な吉野家とか、GOLDお勧めのロマンシングガイルなどなどネット上には面白いファイルが多数あるよ。
これらのFlashを保存した後皆さんは何で再生しているかな?
IEで再生する人が多いけど一方的に再生するだけで、一時停止や早送りなど出来ないから使い勝手が悪いよ。
そこで、今日のお勧めTOOLとしてSwiff Playerを紹介しよう。
これは動作が軽いFlash専用のプレーヤーだよ。
先のサイトからすぐにダウンロードしてインストールすれば使えるよ。
ただし、英語のソフトなのでコレ使って日本語にするのも良いかもしれない。
このパッチを先ほどインストールしたSwiff Playerのあるフォルダに移して実行すれば日本語化されるよ。
ちょっと難しいので分からない人は英語のままでも良いかも・・・。
設定とかしなくても普通にFlashを再生出来るからね。
気に入ったのなら、SWFファイル(Flashファイル)の適用プログラムをSwiff Playerにするのも良いかもしれないよ。
SWFファイルを右クリックして"プロパティ"を選択してプログラムの変更を選んでSwiff Playerの本体を指定。
これで毎回使えるようになるよ。無論、これらは自己責任でね。

今日はコーヒー無し。
今日は久しぶりにお勧めなTOOLの紹介をしよう。
GOLDの旧PCは5年前の製品なのでスペックが低い。
なのでメモリを増設しても動作が非常に遅い・・・。
なので色々なチューニングソフトで無駄な機能を削っているよ。
今回紹介するのはWin高速化PC+言うソフトだよ。
他にもフリーでのチューニングソフトは多いけど、これはインターフェイスがしっかりしているし、HELPも読みやすいので使い勝手が良い。
他にも有名なチューニングソフトなら窓の手があるね。
こちらは超定番なソフトなので皆さんはご存じかと思うが・・・。
これらのソフトは使い方を間違えるとPCがフリーズする可能性もあるので注意して使って欲しいよ。前回も書いたかと思うが自己責任でね。

今日のコーヒーは、モカ50%ブラジル30%ブラックマウンテン20%の配合。
ブラックマウンテンは20%と書いたが微妙に少なかったような気がするので17%かな?
酸味が先行するGOLD好みな味。職場の同僚は苦味系が好きな人が多いのであまり人気がなかったのが残念。
まあ、好みも人それぞれだからしょうがないよね。
ただ、万人が好むのは苦味系なのかな?周りは酸味系が好きな人がいないので気になってきたよ。
74点。
あと、↑の線で区切るのはどうなのかな?
ここを閲覧してくれる同僚には不評だったので気になっている・・・。
何かコメント求む!!
DQ8やってみたよ。中々良い滑り出しで先が気になる感じ。
毎回このシリーズは序盤から飽きさせないと思うよ。
ただ、3Dなのに視点が低く主人公が大きく写りすぎるので背景が非常に見にくい・・・。
GOLDはRPGではレヴェルをかなり多く上げてから攻略するタイプなので暫くはレヴェルUPの時間になるのだろうが、3Dに慣れないと辛いよ・・・。
なので今回はプレイ時間30分! 少ないなぁ・・・
明後日が休日なので、最初のBOSSくらいは攻略したいと思う。
今日のコーヒーは、ガテマラ50%コロンビア30%ホンジェラス20%の配合。
バランスが良く酸味先行の味だと思ったが、何故か苦味が強い。
まあ、味覚は状態によって変わるし、コーヒーは繊細な味なので余計に難しい。
だからこそ煎れる楽しみがあり、味わう楽しみがあると言えよう。
味覚をもっと鍛えないとね・・・。75点。
最近は冷え込んできたよね。
まあ、昼間は相変わらず暑くて困るが夜は寒いと感じるようになってきたよ。
そこで去年に購入したハロゲンヒーターの出番だよ。
これの特徴は一部分だけ急激に暖まるが部屋の気温はほぼ変化ないところだね。
なので椅子の後ろに置いているよ。なので注意が必要だね。
今日はコーヒー無し。
今日は特に面白い出来事は無かったよ。
考えてみると、適当な短文を書くつもりで始めたこのBLOGも256回前後になったよ。
目標の1年間毎日更新まで100とちょっとになったね。
無駄な文章を書いたことを多々あったけど惰性で動く毎日にならない為の予防にはなったかもね。
色々なタグを少しづつ覚えたりもしたよ。
コレとか コレなどのフォント色指定やサイズ変更。
このような見えない文章(反転すれば見えるよ)をこっそり書いた事もあったよ。
否定の文章みたいな表記も他のサイトのソースから参考にして覚えたし、ココを見てもっと勉強したいね。
試してみたいタグも見つかりそうだしね。早速1つやってみるよ。

今日はコーヒー無し。↑の水平線は区切るの役立ちそうだね。
友人からDQ8を借りたのだが、まだ1回も触ってない・・・。
折角借りたのに意味ないじゃないか・・・。
明日と明後日は珍しく連休なのでPLAYするつもりだよ。
お金も無いので連休は家に居る予定だよ。マッタリと過ごす。

今日のコーヒーは、キリマン50%コロンビア30%ブラックマウンテン20%の配合。
昔東京の行きつけの店で買ったキリマン(ノーマル)のほうが酸味が強く個性的だった。
今飲んでいるスーパーキリマンジェロ(何がスーパーなのか不明だが)はノーマルに比べてあっさりとして飲みやすいかもしれないよ。
でも、GOLDはノーマルの強い酸味が懐かしい・・・。
まあ、ブレンドにはスーパーのほうが合うかもしれないが・・・。
ブラックマウンテンの配合が成功しバランスは悪くない。70点。
今日は異様に暑かった・・・・。
何故11月にこれほど暑いのだろうか?やってられなかったよ・・・。
まあ、GOLDは朝からずっと爆睡昼寝していて寝づらかったよ。
でも夕方からは11月標準の気温になったのが救いだったよ。
仕事は夕方からだからね。

今日のコーヒーはモカHを半分の予定だったけど10%足りず、モカH40%モカ10%ホンジェラス25%コロンビア25%の配合。
モカHは酸味を抑えめでホンジェラスもブラックマウンテンほど苦味は無いからやっぱり控えめな味だったよ。
もうちょっと野性的な個性が欲しいと思ったよ。でも美味しいから合格!71点。
今日は買い物の日。
欲しかった本とお酒を購入。GOLDは今月ピンチなので無駄遣いは出来ぬ・・・。
久しぶりに買った本はみなみけの2巻。
リンク先のレビューでも指摘されているように背景が寂しい漫画だけど、キャラの絶妙な掛け合いは一見の価値があると思うよ。
この作者のデビュー作の今日の5の2もお勧め。
新刊で買うのも良いし、古本で買うのも良いかも。

今日はコーヒー無し。
今日は自作のコーヒーが何故か大人気だったよ。
仕事の日には水筒にコーヒーを入れて持って行くのだが、GOLDが休憩中に飲んで帰りに決まった人が飲んで終わりなのが普通なんだけど、今日は休憩中から飲む人が多かったよ。
仕事後に数人と休憩室で雑談していたが、その時にも飲む人がいて毎日飲んでいる人は飲めずに・・・。
まあ、自分の為に作って持って行くのだが、何回も書いているように飲んでくれる人がいるのは非常に嬉しい。
感想があれば尚更嬉しいが、"美味しい"の一言だけでも良い気持ちだよ。
これからも仕事の日には毎日作りたいね。

今日のコーヒーの配分は、ガテマラ50%ブラジル30%ブラックマウンテン20%にしてみたよ。
ちょっと酸味が強くなると思ったけど、意外とバランスが良い。
ブラックマウンテンが20%なのに苦味を主張しているのかな?
無論酸味は強いが苦味をあれば飲みやすいのだろうか?80点。
今日はPCの掃除を行ったよ。
新しい方のPCのチューニングや古いパソコンの"一時ファイル"の削除や、物置に置いたネットから手に入れたがらくた
ファイルの整理を行ったよ。
画像などは圧縮し要らない物は処分したよ。
体を動かさない大掃除みたいだったよ。
まだまだ終わりそうにないけど、明後日あたりにやる予定だよ。

今日はコーヒー無し。
今月は学校へ行っていた事もあって給料がまったくない・・・。
だから欲しい物を購入する為に無駄な出費を出さないようにしないと・・・。
さて、今日はこち亀の147巻を購入。
今回は対決ネタが多い印象。まだ全部読んでいないので結論的なコメントは出せないけどね。
GOLDは、部長がオチで武装して攻めてくるネタと、中川が壊れるネタがお気に入り。
そう言えば、今週のジャンプが中川が壊れる系だったね。

今日のコーヒーはモカのストレート。
やっぱり酸味が強い。ストレートだと乱暴すぎる・・・。
最近思ったのが、市販の挽いてある豆で"モカ・ブレンド"と言うのが多いのは、昔は予算の関係だと思っていたけど、もしかして単品だと酸味が強すぎるからなのが原因かも?
兎に角ブレンドじゃあないとモカは駄目だね・・・。
来年からプロ野球では2段モーションが禁止される事になったよね。
しかし各球団でルールが厳しすぎるとなっているみたい。
横浜の三浦の投球は完全に2段モーションだけど、普段TVで見ていて普通だと思った投手の沢山引っかかっているらしいね。
"国際化ルール"の浸透と言うのが目的らしいけど、厳しくしすぎるのは見ている方からしても面白くなくなるので止めて欲しいよ。
反発も多数あるみたいだし、これからの動きには要注目だね。

今日のコーヒーは、ガテマラのストレート。
酸味系の豆だけど、苦味も十分に持ちまるでブレンドのような味わいだったよ。
ストレートなのに複雑な味が飲めたのは嬉しい誤算だったよ。
明日はモカ・マタリのストレートの予定。
何回も飲んでいるから感想は月並みになると思うが・・・。
今日は目的のコーヒーを仕入れる事が出来て一安心だよ。
モカとガテマラを入荷。
昨日の通り酸味系の豆を仕入れたよ。これでバランスが取れるよ。
ロイヤル・キリマンジェロとモカ・マタリ・ハイランドと言う豆が入っていたけど、店の人もまだ飲んでいないらしく評価を聞けなかったので、今回は止めておいたよ。

今日はコーヒー無し。
今日はいきなりコーヒーの話から始めるよ。
配分は、ブラックマウンテン50%コロンビア30%キリマン20%と酸味が少ないのが予想出来るパターンだった。
まあ、思った通り苦味が強い。そしてお菓子と非常に相性が良い。75点。
ところでGOLDの作ったコーヒーは結構濃い味なのだけど、苦味や酸味の強弱は濃度とは違うのだよ。
なので今日のブレンドは苦いけど濃厚な味での強さではないよ。
昔に住んでいた処で近所で働いていた店の同僚兼友達はコーヒーが好きなのだけど、非常に濃い味を好んでいたよ。コーヒーメーカーから汲みだした完成品をまたメーカーに入れて作り直すと言う荒技を使ってたよ・・・。
無論、もの凄く濃い味でとてもじゃないがGOLDは飲めないよ・・・。
苦味が強いのは大丈夫だけど濃すぎるのはね・・・。

お、明日は特売日だよ。酸味系がキリマンしか無いので、それ系を中心に買おう。
ただし、今月は尤もお金が無いので2つかな・・・。
カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)