さて、前日の事を書くスタイルのここだけど、2005年の更新は今回で終了だね。
今年はビジコン3級を取得する為に学校へ通ったり、新しいPC買って金欠に陥ったりと色々とあったよ。
来年もきっと良いこと悪いことがあるだろうね。

さて、数ヶ月前にダブブラウザについて紹介したけど、もう1回紹介するね。
前回は一覧表形式のサイトを紹介したけど、今回は数種類のブラウザを詳しく説明しているサイトを紹介するよ。
ここに紹介されているブラウザはどれも使えると思うけど、FirefoxとOperaはロースペックマシンだと起動が遅いので、ちょっとお勧めし兼ねるよ・・・。
まあ、前回も書いたけどGOLDのお勧めはOepraだよ。
前回に魅力については紹介したけど、ページを開く速度が速いのが嬉しいよ。
まだタブブラウザを入れていない方はこれを期に導入してみては如何でしょう?
あと、Lunascape2?3で使われているJ-WORDは不便な検索エンジンと言う声が多いので止めた方が良いかもね。

今日のコーヒーは年末最後のコーヒーと言う事で気合いを入れたよ。
マンデリンS50%コロンビアをブラジルを各25%の配合。
調和系を集めて煎れてみたよ。だけど、やっぱりマンデリンSの酸味が強く、友達には酸味が強いと評されたよ。
まあ、GOLD的には非常に良い出来だったので良しとしよう。80点。
GOLDはお風呂が大好きで時間さえあったら毎日でも入りたいよ。
まあ、時間の問題でシャワーな日の方が圧倒的に多いのは残念・・・。
さて、昔は旅行などでも目的地の温泉などにはまったく興味なかったけど、20代になった頃から温泉が大好きになったよ。
今は個人で旅行に行くつもりは無いけど、もう少ししたら個人でも友人とでも行くつもりだけどね。
で、今回の主題は温泉街での恐ろしい事故についてだよ。
硫化水素が入っている温泉には一度入った事があるが、こんな事故も秘めているとは思わなかったよ。
まあ、硫化水素が有毒なのは知っていたけど、温泉に入っているのは微量だから安全だと思っていたよ。
起きる可能性は低い事故だけど、旅行に行くときには注意しないとね・・・。

今日はコーヒー無し。明日が最後の仕事なので今年最後のコーヒーになると思うよ。
今月の中旬に発売したファイナルファンタジー?アドバンスを、GOLDは購入しようと思っていたよ。
残念ながら金銭的問題により来月に購入は持ち越しにしたよ。
だけど、一昨日にニュースサイトを巡回したら恐ろしい事実を発見してしまったよ・・・。
まさか、大手のスクエニがこれほどお粗末なバグを盛り込んだソフトを発売したのには呆れかえったよ・・・。
SFC版をやり込んだGOLDにとって新要素を盛り込んでの発売だったのに、このバグも多さじゃ購入する気は完全に失せたね・・・。
やっぱり、新発売のゲームなどは暫く様子を見てからの購入がベターだよ。
特に大手の注目作は意外と駄目な場合があるので気をつけないとね。

今日はコーヒー無し。
以前から愛読していたトリコロが色々な事情が込み合って休載していたのだが、今日のヤマカムさんの記事により復活が決まったよ。
編集部との不和とか色々と黒い噂が持ちきりだったけど、復活が決まったのは1ファンととして非常に嬉しいよ。
まんがタイムきららとしては看板作品が消えるのは痛いだろうが、個人的にはごたごたで良作が消えるほうが痛いので良い結果だったのでは?
きららの人気減少は否めないが、ひだまりスケッチかみさまのいうとおりなどの良作も多いので、まだ大丈夫だと思うよ。
連載再開は楽しみだよ。

今日のコーヒーは、トラジャ50%ホンジェラス30%コロンビア20%の配合。
昨日に引き続きバランスを考えての配合でGOLD的には素晴らしい味だった。
職場の人の批評では 甘い味と評されたのと、トラジャが個人的に合わないと言う意見だったよ。
個人の好みでトラジャが駄目なのはしょうがないけど、甘いと言う表現は斬新だったよ。
GOLDはバランスの事くらいしか評する事が出来なかったのが残念・・・。
まあ、総評は素晴らしい味だったと。80点。
今日は仕事の帰りにレストランで食事をしたよ。
しかも上司の方にご馳走してもらったよ、ごちそうさまです!
前回レストラン(ロイヤルホスト)に来た時に食べたメニューがお気に入りで、今回もこれを頼んだよ。ああ、2つメニューあるけど和風ハンバーグの方ね。
ドミグラスも美味しそうだよね。
メインのハンバーグは無論美味しいけど、付け合わせのサラダが非常に美味。
イタリアンドレッシングが乗っかっていて、レタスや癖の無いキノコ類が入っており食欲をそそるよ。
ここのレストランは食材が良いので、どのメニューも美味なのが多し。
他にこのページに乗っているタコスなどもお気に入りで、非常に美味しいのでお勧め。
ちょっと値段が高いのがネックだけど、どのメニューもクォリティーが高いので、余裕があったら行ってみるのも良いかもね。
今日は本当に感謝だよ。

今日のコーヒーは以前のベストな組み合わせにしてみたよ。
キリマン50%ブラックマウンテン30%ブラジル20%の配合。
確かにキリマンメインなので酸味は強い。
だけど、ブラックマウンテンが30%前後入っているので苦味をあり、ブラジルで調和が取れたよ。
いつも色々な組み合わせで煎れているけど、やっぱりバランスを考えた組み合わせだと非常に美味しいよ。85点!
昨日は自宅のカレーが最高と書いたけど、もう1つ書きたい事があったので今日はこれから行ってみるよ。
メインとなる具は多数あるよね、牛肉・豚・鶏・海鮮系・野菜が中心なのや羊肉とか珍しいのもあるね。
数あるメインだけど、GOLDは豚肉メインのポークカレーが1番好きだよ。
理由は出汁かな。煮込んだ時に出る豚の出汁が好きだよ。
無論、他の食材を使っても丁寧に作ればどれも重厚な出汁が出て、美味しく仕上がるけどね。
まあ、GOLDの好みが豚肉なだけで、皆さんも好きなカレーは違うと思うよ。
来月は絶対にカレー屋に行く事決定!だって2回も記事書いたし、家のカレー以外で感銘を受けたいしね。

今日は休日でコーヒー無しなのでもう1つネタを。
食材について色々とネットサーフィンとしていたら面白いサイトを見つけたので紹介するね。
ここは食材などの雑学のサイトで暇な時にでも閲覧すると楽しめると思うよ。
GOLDは本屋で働いているとプロフィールに書いてあるけど、やっぱり雑学の本は結構売れるし、GOLD自身も結構読むからね。
ネットだと検索する手間はかかるけど、通信料以外には費用が掛からないし、雑学サイトなどを見るのも良いかもね。
GOLDはラーメンやカレーなどの大衆向けの食べ物が大好きだよ。
ラーメンは街のラーメン屋に行って、美味しい店をチェックするのが趣味だしね。
ラーメンは素人が作るのも悪くないが、プロの作るラーメンは素晴らしい味なのが多々あって嬉しいよね。
だけど、カレーはちょっと違うよ。
GOLDの住んでいる街にもカレー専門店は幾つかあるが、どれもGOLDは満足出来なかったよ・・・。
よく言われている 家のカレーが1番と言うフレーズが理由だね。
冷静に味わってみてもGOLDの家で母親が作るカレーが1番美味しく感じる。
まあ、その理由は昔から1番味わっていたからだろうけど、プロが作るカレーで1度でも良いから感銘を受けてみたいね。
最近、1つカレー屋を見つけたので来月に行ってみる予定だよ。

今日はコーヒー作れなかった・・・。2度寝してしまった・・・。
今年は当初の予想では暖冬だったらしいが、今では撤回され20年振りの厳冬と発表されたね。
何回も書いているけど、GOLDは寒いのが好きな訳じゃなくて、暑いのが大嫌いなだけ。
なので、今年の寒さは正直辛いものがあるよ・・・。
まあ、今年の夏の辛さに比べれば対した事はないが・・・。
ただ、冬になると体調管理をしっかりしないと、体を壊しやすいから注意しないとね。

さて、今日はマリア様がみてるの新刊を購入。
実は前作を最後まで読むのをすっかり忘れてしまったので、近日中に読んでからの読書になるね・・・。
正直、最近の展開のぬるさにはファンとしてもどかしい気持ちに・・・。
今回の新刊では展開がありそうだし、前作と共に楽しむ事にするよ。

今日のコーヒーは、ガテマラ50%トラジャ30%ホンジェラス20%の配合。
やっぱりトラジャを入れるとバランスが良くなる傾向になるね。
単品でも美味しい豆なんだけど、ブレンドに1番適しているかもしれない。
モカやキリマンはメインだと使えるが、サブだと使いにくい(酸味が強すぎるから)傾向にある。でも、トラジャはサブでも使いやすいのでお気に入りだよ。
最近は購入しなかったが、これからはもっと購入すると思うよ。78点
今日は冬至だね。日が1年の中で1番短い日だよね。
GOLDは入浴にはシャワーで済ませる事が非常に多いけど、冬なので最近はお風呂も多くなってきたよ。
さて、冬至には柚湯らしいが生憎GOLD家にはそんな物はない・・・。
本物のみならず、入浴剤にも柚は無かったよ。
なので今日は セージ湯!にしてみた。
まあ、GOLD自身は入浴剤を入れないが、親父が柚の入浴剤を探していたので代用品で探しただけなんだけどね。
これじゃ、いつもの風呂を変わりないし、季節感は皆無だよね・・・。

今日は休みだったのでコーヒー無し。
最近は特に面白い事が無いのでブログのネタにも困るのが現状・・・。
まあ、ここの趣旨は日々の事を徒然を書く駄文サイトなんだけどね。
ネットサーフィンをしていたら、ちょっと面白い記事を見つけたので紹介するね。
皆さんは閏年は知っているよね。でも、ここの紹介にある閏秒は知っていたかな?
GOLDは知らなかったけど、1つ疑問が生じたよ。
アナログな時計は対応している訳ないけど、携帯などのデジタル時計は対応しているのかと言う事だね。
まあ、時計によって刻みの速度が区々だし、特に生活において困る事はなさそうだけどね。
まあ、これも今流行?のトリビアの一種かな?

今日のコーヒーは、マンデリンS50%ガテマラ30%ブラックマウンテン20%の配合。
酸味が強い系統で非常に楽しめたよ。でも、マンデリンなので調和力もありバランスも良かったと言えるね。
いつも是くらいのクォリティーで作りたいよ。80点。
今日は、ずっと寝ていた一日だったよ・・・。
起きた後は購入後あまり聴いていなかったクラシックのCDを聴き、同じく購入したけど、未読だった小説(ライトノベル)を読んだ。
ブログ更新の時間になっても特に目立った事は無かったし、紹介するような記事も今日は無いね・・・。
犬の散歩で外出したくらいで、今日はずっと家に居たよ。
これこそGOLDがよく表現している マッタリと言う言葉かもね。
考えてみると、こんな言葉は国語辞典に載っている訳無い造語だよね。
意味は自由気ままって感じかな?
ちゃんとした紹介のページあったら誰か紹介してくれないかな?

今日はコーヒー無し。
GOLDは昔のドラクエや(最近借りたDQ8はまだ放置・・・)FFやロマサガをこよなく愛する者です。
学生時代はまっとうに攻略しゲームを楽しんだものだったよ。
最近はRPGをやる気力が無い状態なので停滞しているけど、先に書いたDQ8も何れはクリア(まっとうに)したいよ。
さてさて、そんなGOLDの現状は置いて、今日は面白いサイトを紹介するね。
主にドラクエのプレイ日記を書いているプライベートアイズさんと言うサイトで、毎回何かしらの制限を付けてプレイ日記を書いているよ。
読んでみて思ったのが、この人は根性あるなと思ったね。
面白いプレイ日記なので必見だよ。

今日のコーヒーは、久しぶりに酸味系。
モカ50%コロンビア30%ホンジェラス20%の配合。
まあ、久しぶりの酸味系だったので思ったよりも強烈な味わいだったよ。
バランスはあまり良くなかったが、飲みたい味のイメージ通りだったので良しとする。70点。 EXTENDED BODY
今日は日本列島に大寒波が押し寄せて全国的に寒い日だったよね。
GOLDが住んでいる地域は温暖な気候なので雪も降らないし、冬には恵まれている地域だけど、新潟などの北陸地方の人は大雪で大変だよね・・・。
仕事も終わったし熱燗を1杯決めたい処だけど、日本酒は次の日に残るので自重。
まあ、安い日本酒は美味しくないので、金欠の現在は飲みたくても飲めないのが現状・・・。
でも、寒い日に熱燗と湯豆腐の組み合わせは最高だよ。ちょっと親父臭いが、これこそが 日本の冬!だと思うね。

今日はコーヒー作れたよ。トラジャ50%マンデリンS30%ブラックマウンテン20%の配合。
今日の組み合わせ自体は悪くなかった。
しかし、問題だったのがお湯の温度で、ストーブの上に置いてたポットから煎れたのが大失敗・・・。
香ばしい味が出ずに香りも貧弱・・・。これは駄目だね。
やっぱり沸騰させてから、ちょっとお湯が落ち着いた時を見計らって煎れないと駄目だよ・・・。50点だね・・・。
皆さんはPCのマウスは何を使っているかな?
今は光学式やワイヤレスなどなど色々と便利な物があるよね。
ボール式を愛用している方も結構いるかもね。
さて、GOLDはこの様な形の5ボタンマウスを愛用しているよ。(MS純正じゃないけどね)
普通のマウスのサイドに4・5ボタンが付いている事が特徴だね。
この2つは主にブラウザを使っている時に使うよ。
右利きの人が使う場合親指に当たる方が4ボタンで、ブラウザなどを"戻る"コマンドに使って、逆の5ボタンは"進む"にしているよ。
余談だけど、GOLDは左利きだがマウスは右で持つね。
最初に持ったのが右だったからだと思うがね。
ボタン1つでページを戻せると非常に便利で、ネットサーフィンをしているGOLDにとって、このマウスは必需品だと言えるね。
さらにOperaを使うとページを記憶する機能があるので、戻った場合の画面描写力がもの凄く速いね。
両方ともGOLDのお勧めだよ。

さて、今日もコーヒー無いので、もう1つ記事を書こうかな。
ハドソンからゲームボーイアドバンス(略してGBA)のソフトが発売されるみたいだけど、今回のは前回もあったファミコンの復刻版。
詳しくはここを見て頂ければ分かるけど、前回のは1つしか入ってなかったのに、今回は最大で4つも入っているのでお得と言えるかもね。
GOLDは Vol.3 アクションコレクション Vol.6 冒険島コレクションが気になったよ。
Vol3の方は小さい頃苦戦したゲームで、またプレイしたくなったね。
Vol6の方は、冒険島1は有名だし友達の家でプレイし苦戦した思い出があるけど、2以降はファミコンショップでも中々お目にかかれなかった記憶があり、どんなゲームか純粋に気になったよ。
他にナッツ&ミルクやバイナリィランドが収録されている Vol.4 謎解きコレクションも金銭的に余裕があったら購入したいね。
前回のファミコンミニもすぐに売り切れたので、今回は早めに購入したいと思うよ。

明日は前回の宣言通りトラジャとマンデリンS+αでブレンド予定。
あと半月で今年も終わりだね。
今年は学校に行ったりPCを買って色々と作業したりと面白かったよ。
残りは少ないけど、あと1つ位思い出に残る事をしたいなあ。
今日は忘年会だったので更新が遅れてしまったよ。すまぬ・・・。

さてさて、今日は前日に買った同人誌の紹介をしようかな。
題名はネギま!で遊ぶ‥‥エーミッタム!!で、GOLDがいつも巡回しているサイトの管理人達が集まっている豪華な同人誌だね。
テキスト系のコラムが多いのでまだ全部読んでいないけど面白いと思ったよ。
コラムでネタを作っている管理人達だけあって文章も秀逸で素晴らしい。
地方の方は通販でないと購入が難しいのが難点・・・。
GOLDも地方で同人誌を購入出来る店が無いので通販で購入したよ・・・。
費用がかかってしまうので、何か他のアイテムを同時購入したりするとお得かも?

今日は思った通りコーヒー無し・・・。
コーヒーに対する情熱を取り戻せ!!
GOLDはマリア様がみてるを愛読しているけど、10作目の"レイニーブルー"は内容が非常に重く、次の11作目の"パラソルをさして"に続いているので、購読者は先がとても気になる巻だよ。
愛読者などが友達に「お勧め」だと言ってこの小説を貸してくれた場合で、レイニーブルーまで貸して先を気にさせる事を俗称だが レイニー止めと呼ぶみたいだよ。
さて、昨日のネットサーフィンをやっている時に面白い記事を見つけたよ。
確かにレイニー止めは精神的に宜しくないし同意してみるよ。w

今日は、何と寝坊してしまった・・・。なのでコーヒーが・・・。
明日は休日なので作らない可能性大・・・。不味いなぁ・・・。
今日は古本屋でハチミツとクローバーの1巻を見つけたので購入。
友達が口を揃えて面白いと言うので購入したが、その後松屋で豚キムチ定食(鉄皿Ver)を食しながら読んでみたよ。
出だしだけなのでまだ感想は言えないけど、かなり独特な絵柄で人を選びそうな感じ。
キャラが濃そうなので人物図を把握したら面白く読める可能性あり。
結構巻数あるらしいので気に入ったら続きも購入するかもね。
それよりも、問題なのがこのコミックのカバー上部が破けていた事だね・・・。
中古なのでGOLDは文句言わないけど、いつもは買うときにチェックするのに今日は人気本って事で見つけた瞬間に購入したのが敗因・・・・。
まあ、集めるのを断念した場合は誰かにあげるかな。

今日はコーヒー無し。明日はマンデリンSとトラジャ両方使う予定。
Web上には様々なオンラインソフトを紹介している窓の杜Vectorなどなど便利なサイトがあるよね。
さて、今年も窓の杜で優秀なソフトの投票が行われるみたいだよ。
今回のエントリー作品は残念ながら面白いソフトは見つからなかったよ・・・。
GOLDは見つからなかったので投票は止めたけど、もし面白いソフトが見つかったら投票するのも良いかもね。
あと、過去のエントリー作品が左側にあるので、そこをチェックするのも面白いかもしれないよ。

今日はコーヒー無し。
GOLDは昔にはよくファミコンで遊んだけど、カプコンの名作ロックマン・シリーズはかなりやり込んだよ。
特にロックマン2は買って貰ったゲームだったので1番の思い入れがあるよ。
今でも2なら恐らくノーコンティニューでクリア出来るよ。
でも、小学生の時はどうしてもクリア出来ないステージがあって苦悩したよ・・・。
ステージ名は、クイックマンのステージで、横から一撃必殺のレーザーが飛び出してくる場所が越えられなかったね・・・。
今やっても結構苦戦する場所で、70%位の成功率かと。
さて、かーずSPさんの紹介でこのクイックマンステージの難所だけを再現?したWebゲームを発見したので紹介するよ。
キーボードのスペースボタンでゲームスタートし、左右ボタンで移動スペースボタンでダッシュが出来るよ。
パワーゲージが足りないとダッシュ出来ないので要注意・・・。
単純なゲームだけど当時の苦悩の記憶が甦ってきたよ・・・。
友人のクラエス氏のコメントで 、「昔のゲームはこういった人の好奇心と向上心を煽ることが主だったと改めて実感。これは昔のゲームの楽しさがある
とレビューしているけど、まったく持って同意だよ。
未だにアドバンスなんかで昔のゲームをやってみても飽きないし、熱中できるからね。

今日のコーヒーは、昨日の宣言通りトラジャ50%ブラジル30%ブラックマウンテン20%の配合。
トラジャは味は強いが単体でもバランスが良い豆なので昔から気に入っているよ。
もうちょっとブラックマウンテンを入れて苦味を出せばならさら良かったかも?80点。
GOLDの浪費癖は不治の病かもしれないよ・・・。
以前から欲しかった平井堅のシングルコレクション:歌バカを購入。
リンク先の通りDVD無しVerを購入。
GOLDは画像などにはまったく興味ない人なのでCDのみが欲しかったんだ。
新しい曲の方が面白いと感じたけど、優しい感じの曲が多いと思ったね。
時々GOLDには合わない曲もあったけど購入して正解と思ったよ。
これで今月も金欠・・・。まあいいさ・・・覚悟して購入したのだから。

今日は寝坊した為コーヒー無し・・・。
明日はトラジャメインでブレンド予定。
今日は久しぶりにネットの記事の紹介をしようかな。
前回ここで紹介した!!!!さんが又もお馬鹿な企画をやったようだよ。
独りでの芋煮会って企画で笑えたよ。
芋煮って言ってもこう来るとはタイトルからは予想出来なかったよ。
もう1つネタを紹介しようかな。
平井堅の新曲を本人にそっくりな人が歌ったVIP STARと言う曲?だよ。
歌っているのはVIPPERと言う祭り好きな人らしい。
それにしても曲の内容は置いておいて歌声がそっくり。

今日は休みだったのでコーヒーも休み。
今日は自宅のネット回線の変更をしたよ。
現在のプランよりも数百円安くなる上、申し込むと25000円分の買い物が出来たのが良かったよ。
因みに、GOLDと弟と親父の3人で山分けしたよ。
PCを持っているのがGOLDとその2人なので、共同でネット料金を払っているよ。
なので月額も安くて良いね。
新しいプランに変更するにあたって色々と作業をしたので、仕事に行く前からちょっと疲れてしまったよ・・・。
でも、ここに記事を書けている=設定は成功だよね。一安心だよ。

今日のコーヒーは、マンデリンS(Sはスーパーの略)50%ホンジェラス25%コロンビア25%の配合。
マンデリンSが力強くホンジェラスに負けない味を出したよ。
酸味が強いのが特徴だけど、モカやキリマンやガテマラほどでは無いので、やっぱりブレンドに良いかと。78点。
今日は風邪を引いてしまい仕事が絶不調・・・。
まあ、気力で乗り切ったけど明日までには直さないとね。
なので早くに寝る事にするよ・・・。
作曲も今日は切り上げる事にしないと・・・。
今日は短くてごめんね・・・。

調子悪いのでコーヒーは止めておいたよ。
2005年も残り1ヶ月を切ったね。
掛け布団を冬用のに変えて睡眠を取ったら、非常に気持ちよい寝心地だったよ。
寒いと布団が暖かくて気持ちいいよね。

さてさて、今月に発売するXBox360だけど、ちょっと黒い噂が絶えなかったよね。
海外では欠陥商品として訴訟まで起こったらしいよ。
日本では12/10発売らしいけど、購入予定の人はもう1回考えた方が良いかもね。
マシントラブルが起きるのは3%らしいと聞いた事があるが、全体の3%って多すぎだね・・・。
マイクロソフトはWinで成功しているからXBox360はそれほど力入れていないのかも・・・?

今日は休日なのでコーヒー無し。
GOLDは新作PCの組み立ての時にネットを繋げたままXPを起動し、ウイルスによって2回もシステムを破壊された苦い思い出があるよ。
何が悪いのか最初は分からずに丸一日戸惑っていたよ・・・・。
旧PCで原因を調べていたら、エラーメッセージでウイルスの仕業と分かったよ。
なので、PCを自作する場合などはこのページでソフトの導入を考えるか、このページでネットに繋げる前にウイルス対策ソフトを作るかをした方が良いね。
今だから書ける事だけど、当時は相性問題かXPが壊れていたかと悩んでおり、毎回PCを起動するたびにエラーメッセージが出ないかと本気で心配していたよ・・・。
ウイルス対策をした後にエラーメッセージはまったく出なかったので、原因は100%ウイルスと断定。
ネットは非常に便利だけど、悪意ある行為も多々あるから本当に気をつけないといけないよね・・・。

今日はコーヒー無し。
GOLDは意外と少女漫画を購読するよ。
今回購入したのは桜蘭高校ホスト部と言う漫画だよ。
ホストとか結構危ない言葉が出てくるけど、内容は健全?なコメディーで時にシリアスにもなるけど、普通に面白い漫画でGOLDのお気に入りの1つだよ。
因みにリンクは6巻だけど、新刊は7巻だよ。
画像が無かったので皆さんに絵を知って欲しかったので6巻にしたよ。
中古本屋でも結構見かけるので、見かけたら騙されたと思って1巻を買ってみよう!
そして、駄目だったらここのコメントへ苦情を・・・。
まあ、謝罪くらいはするよ・・・。

今日のコーヒーは、昨日の宣言通りトラジャのストレート。
前回のトラジャと違うのかマイルドな味。ちょっと酸味が強いのは前回と同じだけど、今回のは以前よりも癖が少ない。
因みにトラジャ・カロシーと言う銘柄らしい。
残念ながら前回のトラジャの正式な銘柄は忘れてしまったので比較出来ないかも・・・。
まあ、恐らくは違うトラジャかと。
さて、今回でUPロードしている曲の解説も最後だね。
無論、新曲を出した時はまた解説するかとは思うけどね。
Mr.DATEの特徴だけど、GOLDの作風の顕著に表している曲と言えるね。
ここの自己紹介でも書いてあるけど、多調 (ころころと調を変える手法)と変拍子 (普通は4拍子とか3拍子とか一定だけど、4拍子だったり3拍子だったり曲の中で頻繁に変わる拍子の事)と両方をふんだんに取り入れている曲だよ。
特にピアノ独奏部分は変拍子を多用しリズムが取りにくいと思うよ。
でも、なるべく分かりやすい旋律を考えてみたつもり。
これも説明に書いてあったけど、何れは曲想を拡大させて5分以上の曲に仕上げたいと思っているよ。
皆さん、出来ればこの曲は最高傑作なので暇があったら是非MP3ごとダウンロードしてね。

今日はコーヒー無し。
次回予告として、購入したトラジャをストレートで煎れるつもり。
やっとコーヒーを作ったよ・・・。約一週間ぶりだね。
これからはもっと作って腕を上げたいよ。
だけど、明日は休みなので恐らく作らないかと・・・。
まあ、冬は豆が湿気で傷む事が少ないので大丈夫かとは思うけどね。
スーパーマンデリンの特徴は、意外と酸味が強い事だね。
マンデリンはどちらかと言うと苦味先行の味なんだけど、これは酸味先行だった。
結構飲みやすく、単体でも通用する味だと思ったよ。
ブレンドのメインに持ってきても良いかもしれないね。

さて、GOLDの曲についてだけど、今のところ太陽誘電が1番評価されているみたいだね。
新人の作品なんで中々聴いて貰えないけど、聴いてくれる人がいてくれて嬉しいよ。
太陽誘電の説明をしようかな。
CD-RやDVD-Rのメディアを作っている会社から取ったタイトルだけど、説明にあった通り意味は特にないよ。
曲の内容だけど、7拍子と特殊な拍子で最初のフルートのメロディーは♭系の堂々としたイメージ。中間部分は嬰ハ短調(#4つの短調)の速く切ない感じのメロディー。
後半はフルートのカデンツァ(伴奏無しの独奏)を挟み、ピアノの上行系に乗ってイ短調(♯・♭無しの短調)で終わる。
ちょっと音楽を知らない人には難解な文章を書いてしまって申し訳ないけど、こんな説明になるね。
まあ、GOLD的なイメージだとこの曲は"どっしりと構えた"序曲風な曲。
組曲の始まりなので丁度良い感じに仕上がったよ。

3曲目が、だんだん仕上がっているよ。12月の中盤にはUPロード出来そうだよ。
1曲目が遅くて2曲目が速いので次は落ち着いた感じのゆっくりな曲だね。
題名は"TDK"で、イメージはパストラーレ(牧歌的な曲)で中間がちょっと重いが最後は元通りになるイメージで作曲中。
完成したら皆さん試聴宜しくお願いします。
ブログの履歴を見たら11/26からづっとコーヒー作ってないみたい・・・。
何と、今日もコーヒー作れなかったよ・・・。原因はカラオケ行ったからだけど。
コーヒーの批評がここのメインコンテンツの一つなのに、これは不味いね・・・。
まだ腸の調子がイマイチなので今日は作れる体勢でも止めたかもしれないが・・・。
明日は仕事あるし絶対に作る!スーパーマンデリンのストレートと予告する。

ついに12月に入ったね。完全に冬到来と言える季節かな?
ここも目標の1年間毎日更新まで残り100回を切ったし、そろそろゴールが見え始めたと言える頃だよね。
まあ、まだ90回前後残っているし油断大敵だよね。
今日は色々と買い物して、支払いをしたよ。
もうこれでお金は無いので今月もストイックに生活するよ。
欲しかった本とコーヒーとCDを購入。
本はひだまりスケッチと言う4コマ漫画で、まったり系の漫画だね。
まだ全部読んでいないけど、まんがタイムと言う4コマ漫画の雑誌を以前立ち読みした時に面白かった作品なので、単行本発売と言う事で購入してみたよ。
この出版社の漫画は癖があるので雑誌で読んだ後に買うのを決めるのをお勧めするよ。

CDはB'z The Best"Pleasure?"を購入。
GOLDは新品でCDを購入する事は極めて希なのだけど、これは発売が確認出来た時から購入しようと決めていたよ。
このレビューだと質が落ちたとか書いてあるが、GOLD的にはそれは無いと思ったよ。
それにシングルで幾つか収録曲を持っているけど、BESTだと全部聴けるし歌の練習にも楽なのが嬉しい。
早速聴いてみたけど、やっぱり良い。レビューするつもりは無いので詳しくは書かないけど、お勧めなのは間違いない。

コーヒーは、先日予告したトラジャと期間限定で店頭に置いたあったスーパーマンデリンと言う豆の2種類。
トラジャは酸味系の豆だけど苦味もあるのでメインにしやすい豆。
マンデリンは調和系でブレンドに適しているけど、スーパーマンデリンはどうだろうね?店員曰くコクがあるそうだが・・・?
まあ、明日に早速煎れてい見るよ。

今日は休日なのでコーヒー無し。
因みに明日も休日(なんと連休だ!)だけど豆を購入したし、腸も治ったので時間があったら作る予定。
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)