今日はちょっと用事があった為、更新がちょっと遅くなったよ・・・。
まあ、1?6時の間に更新するのが多いから許容範囲の時間帯かと。

さて、今日は面白い記事を見つけたので紹介するね。
2chネタだが非常に面白いスレの転載で、映画版ドラえもんで1番はどれ?と言う纏めサイトで、昔はよく映画版を見ていたGOLDはとても楽しめたよ。
2chでもこういう真面目に討論しているスレッドもあるので、参考になることも希にだが有るよ。
GOLDは雲の王国まで鑑賞したが、このサイトに書かれているように昔の作品のほうが面白かったと記憶しているよ。
特に大魔境魔界大冒険は非常に面白かったよ。
最近では恐竜のリメイクが行われたらしいが、新しい声優の声がどうしても馴染めないので、恐らくは見ないかと・・・。
暇があったら初期の作品をもう1度見てみたいものだね。

今日のコーヒーはさっぱりとした出来。
ブラジル50%Sモカ30%Sマンデリン20%の配合で、酸味先行だと予想したよ。
でも、意外とさっぱりとした味で、飲みやすかったよ。
最近では重厚な味わいを追求してきたので、こういう味もたまに飲むと非常に美味しく感じられるよ。75点。
今日は安価なラーメンチェーン店幸楽苑に行ってきたよ。
チェーン店なので味に期待をしてはいけないのだが、300円追加でのチャーシュー丼&餃子のセットはお得だったよ。
本体のラーメンは海鮮系のラーメンを頼んだのだが、出汁は効いていて十分な味だったよ。
まあ、化学調味料がかなり入っていて後味はイマイチだったのが残念・・・。
でも合計800円で色んな味を楽しめたので合格点だと思うね。
他にも色んなメニューがあったし、気分次第では又来店するかもしれないよ。

さて、今日はコーヒーは無しなのでもう1つネタを用意したよ。
クソゲーと仕様の境界線と言うタイトルの面白い記事で、結構面白いのでゲーム好きにはたまらないかと。
確かにゲームシステムがアレでも、操作が慣れると面白いゲームは沢山あるよね。
でも、最後の方のゲーム仕様例は何か必死さを感じたよ。
星をみるひと以降下に出てくるゲームは本当にクソゲーかと思われるので遣らない方がいいかもね・・・。
昼の大人気番組笑っていいとも新キャストが発表されたよ。
タモリのトークなどが非常に楽しいこの番組だけど、半年くらい前に週刊紙だかWebニュースで、タモリが降板するという話題が流れたよ。
どうも、この話題はガセだったみたいだよ・・・。
考えてみれば、プロデューサーが連続放映記録を続くまで延ばすとコメントしていたし、信憑性は皆無だったよね・・・。
無論この話題がガセだったのにはホっとしたGOLDだけど、騙されたのでちょっと悔しかったよ。
GOLDはあまりTVを見ない人だけど、たまに見る番組がいいともだったので良かったよ。

今日はコーヒー無し。
先日に紹介したマイケルフォーエバーの解説サイトを発見したよ。
リンクはここでGOLDも分からなかった元ネタが分かり楽しめたよ。
このFlashは非常に面白いので、この解説サイトと共に見ることをお勧めするよ。

これだけだと短いのでもう1つ書こうかな。
前回に紹介したTOOLRSS速報だけど、アクセス時間を15分ごとにして社会ニュースなどを登録したら良い感じに表示されたよ。
気になったニュースはクリックしてブラウザで詳細を確認出来るので非常に便利だよ。
フォント変更やフォントサイズ変更も出来るし、表示位置の変更も出来るので使いやすいよ。
情報が気に入らないのならばここから色々と探して登録すると良いと思うね。
サイトを巡回して情報を集めるのが基本だけど、社会ニュースなどは臨時速報なども多いのでRSSは便利かと。

今日のコーヒーは久しぶりに酸味系で攻めてみたよ。
Rキリマン50%Sマンデリンとブラジルを25%の配合。
最近のブレンドは苦味系中心だったので、今回の酸味系は非常に新鮮に味わえたよ。
やはりGOLDは酸味系の方が好きみたいだと改めて実感したね。80点。
今日は連邦さんの記事で面白いのがあったので紹介するね。
スーパーマリオの256面を紹介しているサイトで、あり得ないステージがサイト内にあるよ。
このページはT-1を紹介しているが、こちらのサイトには256面全てが紹介されているので面白いよ。
ただし、これらを表示させるのは至難の業で、GOLDも噂に聞いていただけで見たのは初めてだよ。
しかも表示方法がかなり危険なのでやるのにも勇気が必要だしね・・・。
まあ、これらのサイトを見るだけで十分面白いので良しとするよ。

今日はコーヒー無し。
今月は金銭に困ったので、今日は要らない漫画とゲームを売りに行ったよ。
GOLDはネットなどで評判の本と少年・少女・大人とオールジャンルで購入しているよ。
でも、幾ら評判の漫画でもGOLD的には合わない本も多数あったよ。
それは好みの問題でしょうがない事だが、人気コミックを高値で買い取っている本屋に売れば美味しいと思ったよ。
なので自室から読んでいない人気コミックを探し出して売りに行ったよ。
結構良い値がついたのが幸いで、お陰で今月は余裕に過ごせそうでなにより。

今日はコーヒーが無いので、1つネタを紹介するよ。
SFCの名作RPGロマンシングサガ2を皇帝一人でクリアした動画を紹介するよ。(因みにこのサイトは休止中で、グーグルのキャッシュ検索なのはご勘弁を)
このゲームは非常に難しいゲームで、特にラスボスはもの凄い強さを誇っており、クリアは容易ではないよ。
ある術クイックタイムを使うと楽にクリア出来るが、それが無いと本当に難しく、実はGOLDは正攻法でクリアしたのが最近なんだよ・・・。
そんな難しいゲームを一人でクリアしたのは本当に凄いね。
しかも、誰にでも真似出来る方法でクリアしているし、発想力がとても良いと思ったよ。 EXTENDED BODY
今日は仕事の後に食事に行ってずっと話をしていたので更新が遅くなったよ。
久しぶりのネギ豚丼を食べてリフレッシュ!

さて、今日は特にネタが無いのでお勧めのTOOLを紹介するね。
皆さんはネット上に存在する圧縮ファイルをどう処理しているかな?
ZIPLZHはWinで普通に処理(LZHは新しいOSのみ)できるが、ネット上にそれ以外の圧縮ファイルが存在するよ。
一昔に流行ったGCAやネット上でしばしばお目に掛かるRARなど結構存在するよ。
圧縮ファイルは容量を圧縮する利点よりも、複数のファイルを一纏めに出来るのが最大の利点だよ。
そんな便利な圧縮ファイルでも解凍出来なければ使い道が無いよ・・・。
そこで登場するのがネット上にある便利な圧縮&解凍TOOLだよ。
一般的に広く使われているのが+Lhacaで、色んな形式に対応しているので非常に便利だよ。
でも、GOLDが今日勧めるのはLhaplusと言うTOOLで、このTOOLはシェル(右クリックした時に出るメニュー)に圧縮と解凍のコマンドが加わるので、任意の圧縮ファイルを右クリックメニューから解凍したり、任意のファイルを選択し右クリックメニューで圧縮出来たりするよ。
他にNoahと言うTOOLを使っている人も見かけるが、残念ながらGOLDは使ったことが無いのでコメント出来ないよ・・・。
因みに今日紹介したTOOLはどれもフリーなのでタダで使えるよ。

今日のコーヒーは、前回の最高傑作のパライーゾ50%ブラックマウンテンとトラジャを25%の配合。
味にうるさい同僚から合格点を貰いたくて再度作ってみたよ。
結果は、感動を与えるまでは行かなかったが合格点との事。
GOLDも無論飲んだが、非常に美味しい出来。88点。
でも、これ以上のブレンドをこれからも試し作ってみたいよ。
最近のライブドアのブログ設定ページは異様に重いよ・・・。画面表示するのにかなりの時間が掛かる・・・。
去年の夏頃の境に軽くなってきただけに、今回の件については非常に残念だね・・・。
前回も書いたが、フリーブログなので文句は言えないけど、もっと頑張って欲しいよ。
会社が現在において窮地に追い込まれているからこそ、インターネットは本業でもあるのから奮起して欲しいよね。

さて、カトゆー家さんのところで面白い記事を見つけたので紹介するよ。
GOLDはビールが大好きだと何回も書いているよね。
そのビールに合うツマミの定番と言えば柿ピーだよね。
食べている時に何回か柿の種とピーナッツの割合が気になった事があったよ。
その割合の謎を紹介しているサイトがあったから載せておくね。
時代と共に変化しているらしいので、割合は常に変化しているのかもね。

今日はコーヒー無し。
面白いフラッシュを作成されているRSFさんの新作がサイトで発表されたよ。
今回のはマイケルフォーエバーで、前作2つも同時収録されているので話の内容を掴みやすいよ。
かなり昔にマイケルジャクソンのゲームがメガドライブで発表されたのだが、その画像などを使って面白いフラッシュを作っているサイトだね。
他にもセガ・ファンタジーなどの力作をあるので見てみる価値は十分にあるね。

あと、先日に書いたDVD-Rの件だが、どうもドライブの調子が悪いらしいよ・・・。
失敗は今のところ一枚だけだが、失敗した時のメディアの焼きむらが前回と同じだったからね。
それに焼いている最中にドライブから変な音がしたので寿命も近いのかもね・・・。
1万の出費は痛いがなんとかしないと・・・・。

今日はコーヒー無し。
今年の3月は寒いね。
普通、3月は温暖な気候になるのだが、今年はまだ冬の寒さだよ。
GOLDは前回書いた通り、中々眠れない人なので暑いのは困る。
逆に寒いと暖かい布団で安眠を取れるので大歓迎。
何回も書いているが、今年こそは冷夏が来る事を望むよ。
作物などの影響は計り知れないものになるが、暑いのは本当に駄目なのでね・・・。

そう言えばWBCで日本が優勝したね。
2次リーグで韓国に負けたあとは正直敗退だと思ったのに、実力だけでなく王ジャパンは運も強いみたいだね。
来年も開催するのならば、今度はアメリカにも勝って欲しいね。
あとは、疑惑を生むようなジャッジは無くして欲しいよね。

今日のコーヒーは、モカ50%ホンジェラス30%コロンビア20%の配合。
まあ、ハッキリ言うとモカの風味が落ちてたので微妙だった・・・。
不味いまではいかないが、冷めると駄目かと・・・。(煎れ立てならそこそこ)
やっぱり風味が落ちないうちに使わないとね・・・。60点。
新たに手に入れたゲームに熱中しすぎて更新の時間が遅れてしまったよ・・・。
今日はDVD-Rが切れたので、弟と一緒に買い物と食事に出かけたよ。
前回買ったDVD-Rは外国製で非常に精度が悪かったよ・・・・。
今までは普通に使えたのだが、運が悪い事に外れを引いてしまい、焼きミスが連発するメディアだったよ。
なので今回は、ちょっと高くついたがVicterを購入したよ。
これでも焼きミスが出るのならば、PCのドライブの寿命かと・・・。
その場合だと来月にでも購入する事になるが、1万円はかかるし痛いなぁ・・・。

さて、DVD-Rを買った帰りにラーメン屋へ行ったよ。
弟お気に入りの松福が閉店していたので、チェーン店のばんからラーメンへ。
チェーン店なので感動するほどの味ではないが、辛口ネギばんからはバランスが良いので結構美味しい。
弟はそれの豚骨Verを注文したが、そっちのほうは大人しい味でGOLD的にはイマイチ。
このラーメン屋だと手動式のゴマ削り機が置いてあるのだが、故障一歩手前な状態でGOLDが使った時に運悪く壊れてしまったよ。
その時にゴマが大量にラーメン内に入ってしまったが、GOLDはゴマが好きだったので大丈夫。
だが、壊れた事を店員に説明すると、ラーメンを取り替えてくれるとの事。
先ほどの理由から、取り替えて貰うほどの事ではなかったが、店長曰くゴマがここまで入ると風味が変わるからとの理由により取り替えて貰ったよ。
以前から接客は素晴らしい店だと思ったが、今日はさらに良かったよ。
GOLDは接客業なので、こういう対応があると余計に嬉しいものだよ。

今日はコーヒー無し。
みんなはRSSをご存じかな?
結構便利な機能なので導入している人も多いと思うけど、GOLDは最近になって導入したよ。
RSSを簡単に説明すると、登録したサイトの情報を速報で流してくれる機能だね。
GOLDはスポーツが好きなので、スポーツ関連のサイトを登録してみたよ。
興味をもった人はここを見ると詳しい情報が分かるよ。
RSSに対応しているサイトを見つけるのは意外と困難だけど、先ほどのサイトにあるRSSと書いてある部分のアドレスをコピペして、対応ソフトに貼り付ければ大丈夫だよ。
お気に入りのサイトでもRSSに対応しているところもあると思うので、見つけたら登録するのも面白いかもね。
さて、GOLDは先ほども書いたとおりRSSは初心者だよ。なので、色んなRSSリーダーを試そうかと思うよ。
ソフト紹介サイトでRSS速報と言うデスクトップに登録したRSS情報を表示するTOOLを見つけたので書いておくね。
今のところ使い勝手は良く、自分好みにカスタマイズすればもっと良くなりそうだよ。

実はここのブログもRSSに対応しているみたい。
このアドレスをコピペして登録すれば使えるよ。
それか右下のほうにあるSyndicate this site (XML)と書かれている所のアドレスでも同じ効果みたいだよ。毎日1回の更新で、夜中の00?05時前後に更新すると分かっているブログだから登録する必要はないけどね・・・
今日はコーヒー無し。
数日前にニュースサイトで見つけた面白い画像を紹介するね。
あったらイヤなSIMPLE2000シリーズと言う、SIMPLE2000シリーズ風の偽パッケージを合成した画像で、現在ではPart3まで書かれているよ。
THE 歌丸などは発売したら本当に欲しい作品だよ。
他にも面白いネタが満載ので是非見て欲しいよ。
現在は旅行で更新停止らしいが、Part4もきっと出してくれると思うので期待しているよ。
画像合成は時間かかりそうだし、ネタ元の画像を探す手間もかかるから気長に待つことにするよ。

今日はコーヒー無し。
前日には作ると書いたが、追記の通り職場のコーヒーペットボトルが残っていたので、それを最優先で飲むことにしたよ。
GOLDの職場ではボールペンでの書き込み作業が非常に多い。
ボールペンは保存性に優れ、滅多なことでは文字が消えることが無いので、重要な文章などには持ってこいのペンだよね。
昔は万年筆を使っての文章が多かったが、現在ではボールペンが主流だと言えるよ。
だが、ボールペンは急にインクが出なくなるなどの障害が多く、予備を用意していないと大変な事になるかと・・・。
GOLDも職場では何回もボールペンが使用不可になり苦悩したよ・・・。(まだインクがある状態でね)
今日のカトゆー家さんの記事で、ボールペンが使えなくなる原因についての紹介があったのでここに書いておくよ。
内部に空気が入り込んで使えなくなる可能性が高く、ボールペンは持ち運びには適していないみたいだね。
残念ながら、先の紹介文には対処法が書かれていないが、恐らくはペンの位置を立てる状態で置いておくのが良いかと。
まあ、もしもの為に予備を持っておくのが最善だと思うけどね・・・。

今日のコーヒーは、Rキリマン50%ブラジルとコロンビアを25%の配合。
まあ、調和系だけでブレンドしたので、予想通りの無難な味に。
とても飲みやすい味で、万人に好まれる味だと思ったよ。
でも、GOLDはちょっと癖のある系統が好きなのが難しいところ・・・。
明日は前回に煎れた最強のブレンドで、味にうるさい同僚を唸らせてみようかと。80点。
っと、コーヒーについて書いたが、職場に先日買ったインスタント(ペットボトル)が残っているので、コーヒー作成は後日にするよ・・・。
残念だが、勿体ないからね。
最近は休日に出かける事が少なくなったよ・・・。
3月はとある事情で休日に外出する事が結構多くなったが、ここ1年を振り返ると自宅に居る事が非常に多くなったね。
大学生の時は毎日授業があったので、通学の為に自転車で片道2kmは走ったので、その行きや帰りに色々と廻ったものだったよ。
現在だと仕事は夜にあるので、終わる頃にはチェーン店以外は閉まっているから寄り道は少なくなり、地方と言う条件も重なって気ままな自転車での新規発見の旅はしなくなったよ・・・。
地方だとどうしても、民家ばかりで面白い商店は少なめ。
従って新規発見の収穫は非常に少ないね・・・。
静岡は水や食べ物が美味しいのは利点だが、もう少し発展してほしいよ・・・。
まあ、大都市の名古屋や横浜に挟まれているのだし、発展する可能性はあるかもね。

さて、GOLDの近況報告だけだとつまらないので、1つネタを紹介するね。
かーずSPさんの記事から見つけたドラクエからガンダムまで ネットに転がる相関図・家系図まとめと言う記事で、結構面白かったよ。
まあ、リンク集なので作者は全部違う人で、推測で書かれている部分が非常に多いので、資料系サイトとして見ない方が良いね。なので、ネタ系サイトと思った方が良いよ。

今日はコーヒー無し。
今日は久しぶりに大笑いした面白いサイトを紹介するね。
GOLDの周りでは一部不評な2chネタで申し訳ないが、VIPで一番面白かったスレを紹介しているサイトで、くだらないが面白いスレが多くあったよ。
まだ全部は見ていないが、無理矢理推理ゲームは非常に面白かったよ。
まあ、暇な時にでも見れば良いと思うよ。

今日のコーヒーは、パライーゾ50%ブラックマウンテン25%モカ25%の配合。
結構良い出来だと思うブレンドだったが、同僚曰く苦味の後味が強いと厳しめの評価。
その同僚は中々合格点をくれない辛口な人だが、その味覚は参考になるので頼りにしているよ。80点。
前回TOOLの紹介をしたが、GOLD自身が試さなくての紹介だったので、GOLD自身も納得出来ない文章だったよ・・・。
なので今回は、ちゃんとGOLD自身が試してからの紹介になるよ。
やっぱり紹介者は実検しないと駄目だよね。

今回紹介するのは、GOLDが重点的に紹介しているタブブラウザーの変わり種だよ。
何故変わり種と言うのだと、IEやネットスケープをタブブラウザーにするTOOLだからだよ。
その名前はCollectorで、窓の杜で入賞したTOOLなので信用出来るかと。
使ってみた印象は、確かにタブになっているので纏まった感じ。
タブの位置を下方向だけでなく、左右や上方向にも置けるのでカスタマイズの点は合格かな。
フォントが小さめだったのが難点だが、それでも見えづらいまではいかないかと。
難点は、IEが複数起動しているのを1つに纏めただけで、実はIE自身は多重起動しているので、他のタブブラウザーみたいに単一の実行ファイルでの起動ではない。
なので、恐らくだがタブを出し過ぎるとPCが重くなる可能性があるね。
でも、IEが大好きで他のブラウザを使うのは絶対に嫌な人にはお勧め出来るTOOLかと。

今日はコーヒー無し。
今日は面白いサイトを紹介するね。
pya!と言う投稿型の面白画像のサイトだね。
結構有名なサイトなんで、知っている人も多いかもね。
つかれたさん見たいに流星雨?と紹介しているニュース系サイトも結構あり、見かける頻度は結構高めだよ。
しかし投稿型のサイトなので、当たり外れが多いのも事実・・・。
人によって笑いのツボも違うので、面白いと思う画像も人それぞれだよね。
それに気持ち悪い画像やエッチな画像も貼られている時があるので、注意して見た方が良いかもしれない・・・。
まあ、説明文から怪しいと思ったら見ないのが賢明だよ。
面白そうな紹介文のをチェックするのが良いかも。

今日はコーヒー無し。
今日は診断系のサイトを1つ紹介するね。
あなたが本当に住むべき国と言うサイトで、選択肢によって住むべき国が分かるらしいよ。
因みにGOLDはシンガポールだったよ。
エキサイトの翻訳だと分かりづらい言葉が多く、誤訳されている文章も多かったので、全部をGOLDの意思通りに選択出来なかったかもね。
英語が出来る人は原文での選択肢を楽しむほうが良いかもね。
今日は残念ながら他にネタが無いので、これで終了・・・。

今日はコーヒー無し。
昼間は用事があり、忙しかったので作る暇が無かったよ・・・。
なので、900ml(1lでは無い)の無糖コーヒーのペットボトルを購入。
無論、不味い!
GOLDは現在携帯電話の機種をVodafoneにしているよ。
昔はJ-phoneと言う名前だったこの機種は、現在では窮地に追い込まれているよ・・・。
色々と原因はあるけど、企画がライバルメーカーに遅れを取っているのが痛いよね・・・。
GOLDも不満が溜まっていて、機種をAUに代えたいのが現状だよ。
GOLDの1番の不満は電波が非常に弱い点だね。
職場だと圏外なのが多いし、家でもアンテナ3本は希にしかないよ・・・。
しかも、GOLDは2Gシリーズと言う現行機種では無い古い機種を使っているが、3Gと言う現行機種だと更に電波が弱いらしい・・・。
聞いた話によると、3Gシリーズは2Gシリーズやドコモ・AUよりも高い周波数を採用している為に、電波を受信し難いらしい。
携帯はバッテリーなどの関係で、長く使い続けるのが困難な製品だよ。
だから、何れは新しい携帯に買い換えないといけないよね。
だけど、3Gシリーズが主流になると、余計に使いづらくなるのは必然・・・。
なのでGOLDはAUに代えたいと日々常に思っているよ。
そこで問題なのが、電話番号の変更。
TU-KAはAUに機種変更しても番号が変わらないサービスがあるが、他の機種は特にサーブスは無いね。
AUショップの店員に聞いたら、秋頃には全機種に対応する可能性があると聞いたので、それに期待しているよ。
GOLDは携帯を使ってから1度も番号を変更していないので、出来ればAUに代えてもそのまま使いたいね。
まだまだ先の話なので、何とも言えないけどね・・・・。

今日のコーヒーは会心の出来!
パライーゾ50%ブラックマウンテンとトラジャを25%での配合。
先日のパライーゾが強すぎたと書いたので、それに負けない豆を用意したよ。
その試みは見事成功し、今まで1番美味しいブレンドが出来上がったよ。
全てに置いてバランスが取れている理想的な味わいだったよ。
問題はトラジャの残りが非常に少ない点と、パライーゾが行き着けのコーヒーショップで少数限定の豆だと言う2点だよ・・・。
パライーゾは強い豆だが、配合によっては素晴らしいブレンドになる事が判明したよ。
今日は今までで最高点の88点!
Web上ではペリーの声真似?をしている宮崎吐夢がカルトな人気を誇っているよ。
宮崎吐夢を知らない人でも、ペリーの声の人と言うと分かる人も結構いるよ。
この人は毎回エセ外人風のトークを使い、沢山の面白い音源を残しているよ。
纏めサイトを見つけたので紹介しておくね。
こっちからも沢山紹介されているみたいだね。
ただ、GOLDの周りで1番のネタと言われているホワイトアルバムと言うゲームの画像を使ったFlashがリンク切れみたいだね。
元の制作者のサイトを見つけたのでここに貼っておくね。
「ここがあの女のハウスね!」って言うトークのFlashで、1度見たらすぐに覚えてしまうくらい強力なネタだね。
暇があったら是非見て欲しいよ。

今日はコーヒー無し。
昔から人気を誇るゲーム雑誌ファミ通のクロスレビューはご存じかな?
新作ゲームの評価を10点満点で、4人のスタッフによる批評だよ。
ゲームを扱っている商店は結構このレビューを参考にして発注数を決めているらしく、ゲームの前評判を知るには持ってこいの企画と言えるよ。
権威あるコーナーなので、批評には細心の注意を払っている印象で、中々高得点は生まれない仕組みになっているよ。
ALL8点クラスの作品にもなると期待作が多くなるね。
また40点満点の作品は過去に数回しか無いらしく、今週のFFXIIが久しぶりの満点らしいよ。

でも、ここまでクロスレビューを持ち上げたGOLDだけど、実はGOLD的には信用出来ないレビューだと思うよ・・・。
理由は、大手の作品には高得点を出す傾向にあり、無論それが名作な場合も多々あるが、注目されただけで凡作だった作品も多い。
大手メーカーはアスキーのスポンサーでもあるから、賄賂などは無くても低評価をし難いのだと思われるよ。
このように公正な批評を行っていないような流れがあるので、GOLDは信用してないよ。
まあ、結構細かく批評を各レビュラーが書いているのは参考にはなるかもね。

今日のコーヒーは、パライーゾ50%Rキリマン25%ホンジェラス25%の配合。
パライーゾの味が強すぎて他の豆が埋もれてしまった印象・・・。
味自体は美味しい部類にはいるが、調和に欠けるね。
友人は美味しいと評してくれたが、前日のブレンドに比べては数段落ちる・・・。
パライーゾにはブラックマウンテンやトラジャなど強い味の豆じゃないと駄目なのかもしれない。74点。
今日の連邦さんの記事で、人は奇妙な飲み物を他人に勧める傾向があると書かれていたけど、GOLDの弟もその傾向があるので納得してしまったよ。
ドクターペッパーはGOLD自身が以前に飲んで悶絶した覚えがあるので、勧められた時は断ったけど、メッコールは知らなかったので飲んでしまったよ・・・。
まあ、メッコールの凄さは知っている人は多いと思うが、炭酸麦茶と評すのが適切だと思うね。
非常に独創的な味で、本当に人を選ぶ飲み物と言えるよ。

さて、そんなGOLDの弟が先日に凄い飲み物を持ってきたよ。
現在巷で有名?なFFXIIのポーションで、中身も容器と同じく青い液体で、食欲が完全に無くなる色合いだよ・・・。
恐い物見たさで少量飲んでみたが、思った通りもの凄い味だったよ・・・。
染色料の青色1号が非常に気になるが、それ以外はハーブをふんだんに使った飲料なのだが、色んな臭いが混じって不気味な臭いに。
この時のポーションは200円の安いVerだったが、600円前後の洒落た硝子瓶のやつを買った人は大変だと思ったね・・・。
好奇心で色んな物を試すのも良いが、危ないと思ったら踏みとどまる事も必要だよ。

今日のコーヒーは素晴らしい出来。
Rキリマン50%ブラックマウンテン30%ガテマラ20%の配合。
Rキリマンはやっぱり調和系の豆で、調和系+苦味系+酸味系とバランスが整ったよ。
苦味もメインがRキリマンだったのでそれほどでもなく、酸味も同じく大人しめ。
でも、ブレンドなので味に深みが出て素晴らしい味に。86点!
ガテマラの代わりにトラジャを入れたらもっと凄くなるかも!?
日々日常に使っているソフトも、開発中止されたもの以外はVerUPがしばしば行われるよね。
使いやすくなるのなら積極的にVerUPするべきだけど、GOLDが使っているOperaは以前のVer8.52が複数あるなどの事態が起こったし、簡単にアップデート出来ない物も存在するよ・・・。
因みにOperaは8.53がリリースされ、色んな点を改善したみたいだよ。
もし、Operaを愛用している人でINIファイルを弄っている人は、以前のINIファイルは保存しておいておかないと上書きされてしまうよ。
つまり、苦労が台無しになるので、保存しておかないとね。
それともう1つ、GOLDが愛用しているMedia Player Classicの新しい日本語版もリリースされたので紹介するね。
もとは英語のソフトを有志の人が訳しているソフトなので、正規の英語版が出てから暫く経たないとリリースされないけどね・・・。

この2つはよく紹介しているソフトなので、今日は新しいソフトを紹介するね。
今回は、デスクトップのファイル表示をカスタマイズするDesk Listを紹介するね。
リンク先の通り、デスクトップのファイルが多すぎる場合には非常に有効なソフトだと言えるね。
実を言うと、このソフトは数年前に数ヶ月だけ使った覚えがあるだけで、現在は使っていないよ。
QuickChangerと言う壁紙ランチャにもこの機能が付いているので、GOLDはこっちを使っているよ。
このソフトは英語なので、ここから日本語化パッチを手に入れると良いかもね。
また、色々とスキンを選ぶことが出来るので面白いよ。
これらのソフトを使う場合は自己責任でお願いします。

今日はコーヒー無し。
GOLDは食品などを本来の食べ方と違う方法で食べる実検をするサイトがお気に入り。
以前にもミスター味っ子のメニューを作ったサイト!!!!さんの恐ろしい実検などを紹介したよ。
他にもカップラーメンにお湯以外を入れて食べる実検を行ったサイトもあったね。
そして、今日は甘くないアイスを作ってみたサイトを紹介するよ。
今回のは悪のりをせずに、至極真っ当に作っている印象。
カレーやラーメンの汁で作ったら絶対に失敗するかと・・・。
コーンや枝豆のアイスは実際に美味しそうだし、売っている可能性もあるかもね。
酒のつまみやご飯の付け合わせには甘くないアイスも良いかもしれないよ。
まあ、単体で食すなら甘いバニラやチョコが食べたいと思うけどね。

今日はコーヒー無し。
Web上には大変様々なフリーゲームがあり、それらを自由にダウンロード出来るよ。
今回、面白いゲームを沢山紹介しているサイトが見つかったので紹介するね。
かなり昔に、このサイトからドラゴンクエストの同人フリーゲームを手に入れたが、ここに書かれているドラゴンファンタジーは本当に面白かったので是非やってみて欲しいよ。
久しぶりにサイトを覗いてみたらキン肉マンの格闘ゲームが紹介されていたよ。
このゲームも昔から開発されているゲームだが、未だに進化を続けているらしく、本当に凄いと思ったよ。
結構マシンスペックが必要なゲームなので、ロースペックな人には辛いのが難点・・・。
まあ、暇があったらやってみるよ良いかもね。

今日のコーヒーは、ロイヤルキリマンジェロ(今度から表記はRキリマンで)を試してみたよ。
これは本当にキリマンなのか?と思うくらい酸味が少ない。いや、後味にほんのりと酸味が感じられるよ。
どちらかと言うと調和系の豆だが、後味が強いのが特徴か。
単体だと癖の無い味で、あっさりした味が好みならば丁度良いかもしれないよ。
昨日買ったゲームボーイのテトリスだが、初期Verと後期Verで音楽以外にも変更点があり、数十分プレイしたが違和感を感じたよ・・・。
なので、ちょっと出費が重なって痛いが、テトリスを購入し直したよ。
行った店の店員がカセットをチェックしてくれたので、無事に後期Verを購入出来たよ。
先日書いた音楽の違い以外にも、落ちたブロックが固定される時間が微妙に違うのと、レベルUP時の効果音が違うね。
他に1番重要な事で、初期の方がレベルUPするのが速い為、スコアを延ばすのが不利と言う点。
詳しくはここを見ると詳細が分かるよ。
安い買い物でも、こう言う予期せぬ事態になると大変だよ・・・。
まあ、色々と設定が違うので、初期Verでも楽しめそうなのが救いだね。

今日はコーヒー無し。
今日は一日楽しんだ日だったよ。
弟と美味しいラーメン屋に行って、ゲームソフトを購入し、その後は長時間カラオケで楽しんだよ。
ラーメン屋に行ったが、頼んだのはレバニラ定食なり。
レバーの処理が大変上手く、臭みが全くなかったので大満足な出来。
ゲームソフトは、今頃だがゲームボーイのテトリスを再購入。
しかし、このソフトが大問題で、何と珍しい?初期版のテトリスで、Aタイプの音楽がロシア民謡のコロブチカで無いVerだったよ・・・。
昔持っていたのはコロブチカVerだったので違和感が・・・。
今度は確認してから購入しよう・・・。
カラオケはいつも通りの流れだったので特に書くことは無いけど、いつもは新しく歌う曲を4?5曲は増やすが、今回は昔よく歌った曲を選択したよ。
とても楽しい日だったよ。たまにはこんな日があると嬉しいよね。

今日はパライーゾと言う豆を試した見たよ。
店員は癖の無い味と評していたが、GOLDの感想では酸味が強く重い味。
単体でも十分美味しい豆だが、ブレンドにしたらもっと美味しくなると思ったね。
母親と飲んだのだが、母親もブレンドにしたい豆と評したよ。
やっぱり文章の確認をしないと駄目だね・・・。
誤字脱字が結構見つかったので、更新したよ。
あと、アダルトサイトのトラックバックは即消します。
ここは一応、健全なサイトだからね。
2005年には業界を騒がした7つのゲームがあるらしい。
それらのゲームに人々は悶絶を繰り返したとかしないとか。
よく分からない導入分になってしまったが、今日は面白いFlashを紹介するね。
ロマンシング・セガ2オープニングと言う新作Flashで、RSFさんのネタを彷彿させるような内容で、非常に面白かったよ。
まあ、この7つのゲームのファンはスルーの方向でね・・・・。
また今年もこの7つのゲームの様な期待外れのゲームは出るだろうが、FFXIIはどうなるんだろうね?
GOLDの周りだと評判はイマイチなのが気がかりだが、対策の12作目だし期待したところだよね。

今日はコーヒー無し。
今日はファミコン世代の人にとって懐かしい情報を紹介するね。
かーずSPさんの紹介で見つけたサイトで、誰も使わないファミコン用語と言うマニアックなページだよ。
GOLDは少しだけ知っている用語を発見したが、殆どは知らない用語ばかりだったよ。
でもゲーム自体は結構知っているので、内容は想像つくけどね。
それにしても対戦ゲームなどの妨害系の用語が多いのには笑えたよ。
マリオの?コンプレーでのスタートボタン連発は禁断の技で、友達を無くす事間違いなしだろうね。

さて、今日はコーヒーの特売日。
酸味系の豆が少なくなったので、残り僅かのキリマンともう1つ何かを購入する予定だったよ。
購入したのはロイヤルキリマンジェロ(ノーマルのよりも酸味が少なく上品らしいのと事)とブラジル・パライーゾと言う初見の豆の2種類。
パライーゾは癖が少ない味との事だけど、少数限定の高価な豆だったので、結構期待しているよ。
明日が休日なので煎れる可能性は低いが、パライーゾのストレートから試す予定だよ。
カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)