一昨日から引いている風邪が治らないよ・・・。
喉の痛みと咳きが止まらない症状が続き、明日になっても治らないかと・・・。
仕方がない・・・明日は給料日なので風邪薬を購入するか・・・。
なので今日は早めに寝る事にするよ。

今日もコーヒーは無い(風邪の時には負担かかるしね)ので最近の出来事について1つ書くよ。
先月は上機嫌でこのブログを更新していたGOLDだけど、こんな状態なので最近は不機嫌になりがち・・・。
こちらも題名の通り困ったものだ。
一昨日くらいから喉の調子が悪くなり、昨日は咳きが止まらなくなってしまったよ。
今日は喉が詰まるし、まあ風邪になってしまったよ・・・。
帰宅後は毎日手洗いうがいを欠かさないのに風邪になったのはショックだよ。
まあ、冬の時はイソジンなどを使っていたが、最近は水だけのうがいだったのが原因かもね。
今年は梅雨に入っていないのに雨天ばっかりだよね・・・。
なので、気温なども不安定な故に体調不良になりやすいのかと。
GOLDの周りの人も体調不良な人が多いので、余計に気をつけないとね。
明日も休みなので、ゆっくりと休む事にするよ。

今日はコーヒー無し。
今日はY/N型診断サイトを紹介するよ。
あなたは犬派?ネコ派?それとも・・・・言うサイトで、ハッキリ言ってネタ系診断かと思うよ。
前回の住むべき国診断は外国サイトだったので選択が難しかったが、こちらは日本語なので選択は楽だね。
しかし、男子だと選択に困る項目があり(女子二人でいる時に?と言う項目)悩むところも・・・。
さて、GOLDの気になる結果だけど超淡白ハ虫類派と酷い結果に・・・。
<めっちゃ淡白なあなたはペットとのコミュニケーションを楽しもうとは思わないクールなやつ。などと酷いコメントで落ち込んだよ。
実際のGOLDは家で犬を飼っているし動物は嫌いじゃないよ。寧ろ人懐っこい犬は大好きだね。
診断結果を是非コメントに書いて欲しいよ。

今日はコーヒー無し。
今日は災難が続いた一日だったよ・・・。
まずは仕事に行く前に旧PCのドライブCにエラーセクタが現れて復旧作業をこれから始めないと行けない点。
これは寿命なのか、修復が出来るのかを調べる必要がある根のいる作業だよ。
OSの入っているドライブなので、なんとかして直したいよ。
まあ、今のところファイル移動をしない限りは普通にOSは動くので、今の内に復旧すれば良いかな。
もう1つの災難は、仕事中に値札を取る道具であるラベル取り剥がし機で思いっきり右の親指を切った事だよ・・・。
GOLDは以前に左利きと書いた事があるが、実は両利きに近く右手もかなり使うよ。
切った当初は血が止まらなくて絆創膏を数枚使って止血したよ。
でも、絵本など重量のある本を売り場に出していたら血が滲み出して困惑したよ・・・。
幸い、絵本は無事だったので一安心だったが、その後テープで親指を固定するまで血が止まらなかったので大変だったよ・・・。
災難が続いた日だったけど、きっと明日は良いことがあると願って就寝するよ。

今日のコーヒーは、Rキリマン50%ブラックマウンテン30%スプリングバレー20%の配合。
酸味先行と思いきや、意外と苦味が強くバランスが良い。
後味に酸味が来るので、GOLD好みと言える味だったよ。80点。
昔からネット上では悪意のあるサイトがあり、今日まで絶えずに存在しているよ。
かーずSPさんの記事でフィッシング詐欺についての紹介サイトがあったよ。
これを見て思ったのが、怪しいサイトには接続しない・怪しいメールには触らないの2点だよ。
あとは掲示板(特に2ch)などでの怪しいURLをクリックしない事も重要だね。
これによってIEが連続で表示されてしまうブラクラ(ブラウザ・クラッシャー)が発生する場合もあり、PCを再起動しないといけない事もあるよ・・・。

さて、今日のコーヒーは無いので、昨日のマリオの反響をもう1回書いてみるよ。
このサイトによると初日販売数が30万くらいらしく、100万は間違いないと言われているらしいね。
色んなサイトでも面白いと書いてあるので、GOLDも余計に気になっているよ。
25日は久しぶりのマリオ新作発売日だね。
3Dでのマリオやアクションゲーム以外での新作は、SFCのマリオワールド以降にも発売していたが、2Dアクションの新作は本当に久しぶりらしいね。
ここにレビューがあったけど、細かい不満点なども多少あるものの良作らしいね。
弟がDSを持っているので、GOLDも購入を考え始めたよ。
まあ、前回に書いたFF4アドバンスみたいに購入しない可能性の方が高いが・・・。
あと、過去の話題だと思うがDS本体は携帯機にしては重すぎると思うよ。
短時間なら良いけど、RPGなど長時間プレイするゲームには不向きかと。
PSPは1回しか持った事がないから分からないけど重そうだよね。

今日はコーヒー無し。
丁度一年前くらいにGOLDの自作曲について書いた覚えがあったよ。
ピアノ単体の曲を当時は書いていたが、暫くして中断してそのままに・・・。
完成した曲をアップロードした場所にも、組曲の3曲目を仕上げると書いてそのまま放置に・・・。
趣味で書いているので強制では無いものの、宣言したからには完成させないとね。
ピアノ曲の方は激しい曲調なので、再開するにしても漠然とでも構想を練ってからにするつもりだよ。
それよりも、組曲の3曲目は良い感じで(12月当時)は書いていたので、それを再開しようと思っているよ。
どこか作曲途中のアップローダーでも見つけて公開しても良いかもしれないよ。
こんな小さなブログでは目にとまらないかとも思うけど、誰かの声を聞いてみたいね。
まだ聴いたことの無い人はこのサイトに公開しているので、是非聴いて欲しいよ。
万人受けするのは沐浴かな?

今日のコーヒーは、マンデリン50%ブラックマウンテン30%パライーゾ20%の配合。
マンデリンの酸味が強くなると予想したが、意外とブラックマウンテンの苦味が表に出てバランスが良かったよ。
最近はメイン50%に他の豆を25%づつの配合だったが、30%と20%の配分も面白いと感じたよ。
正直、最近はブレンドに行き詰まっていたので、分量の変更をして楽しむ事にするよ。75点。
今日は夕方から用事で外出した以外は特に何も無かった一日だったよ。
まだ梅雨前のはずなのに今年は雨が多い気がするよ。
愛用の傘を弟が勝手に持ち出したので、今回は家にあった大型の傘を使用。
こう言う日に限って強風で、傘が飛びそうになり辛かったよ。
所持金もあと僅かなので、本当ならラーメン屋に行きたかったけど行けず・・・。
発泡酒を購入して帰宅したよ。
月末はどうしても金銭的余裕が無くなり辛いよね。
5月末でローンが終わるので、少しは楽になるかと。でも、6月も余裕がないので頑張らないとね・・・。(7月からは少し楽になるよ)

今日もコーヒーは無いよ。
雑記だけで今回の記事は面白くないので、折角だから珍しい食品のレビューをしているサイトを紹介するね。
もしかしたら以前に紹介した可能性があるが、もしそうならば許して欲しいよ。
それにしても、海外の食品には凄いネーミングの物が多いよね。
今日はネットサーフィンをしている時に面白い記事をカトゆー家断絶さんから見つけたよ。
本当はコワイまんがと言う記事だが、恐い内容と言うよりもトリビア的な要素や笑えるネタ満載の楽しいサイトだったよ。
ドラえもんのネタが非常に多かったが、GOLD的に1番ヒットしたのがサザエさんのフネは企業オーナーで、磯野家最大の権力者と言うネタだね。
詳しくは先のサイトを見れば分かるので、暇な人は是非見て欲しいよ。
でも、OLD系の漫画が多いので、最近の漫画が好きな人には向いていないかもね・・・。

今日はコーヒー無し。
GOLDは週刊雑誌の立ち読みは気に入った作品しか読まない傾向にあるよ。
なので、長期連載の漫画が終了しても知らない事が多々あるね。
このサイトを見たら、知らない内に色んな有名漫画が終了した事を知ったよ。
GOLDが知っていたのはデスノートが連載終了だった事ぐらいだったよ。
このブログではネタバレを書かない事にしているので、内容やレビューは控える事にするよ。
あと、終わりそうで終わらないビルを駆け上ったり、宇宙で対決する某テニス漫画(これらの描写はアニメ版らしいが)は、以前から終了説が流れているがまだ続いているみたいだね。
この某テニス漫画についてはヤマカムさんを見れば面白さ(ネタとして)が分かると思うよ。

今日のコーヒーは、ホンジェラス50%ブラジルとスプリングバレーを25%での配合。
酸味系の豆が無いせいか苦味が強いのが特徴。
しかし、メインのホンジェラス以外の豆が癖が無いので、飲みやすい印象でもあったよ。
ホンジェラスやブラックマウンテンをストレートで飲んでも、苦味は十分に味わえるけど深みが足りない。
それに比べて、今回のブレンドは苦味+深みだったので文句なし。81点。
今日は昨日までと違って急に暑くなったね。
大雨の後だから水蒸気が蒸発した関係で非常に蒸し暑い最悪な日だったよ・・・。
仕事中に何回も汗が出て、しかも眼の中に数回入ってしまったよ。
汗が入ると非常に滲みて痛いよ・・・。
これからは梅雨が近づくので憂鬱な日々の再来だよね。
今年は冷夏を切に希望するよ。

さて、次世代ゲーム機の情報が最近になって活発になっているね。
任天堂のゲーム機の名前がWiiとGOLD的には変な名前でどっかのプロレスラーを思い出させたり、PS3の値段が6万円以上で売れるのかと心配したり色々とあるね。
これらの情報を分かりやすく説明しているサイトを見つけたので紹介するね。
Wiiが安価な上にドラクエやFFなどのビックタイトルをリリースするらしいので、今のところは前評判が1番高いね。
まあ、GOLDは慢性的に金欠病なので当分は購入出来ないだろうけどね・・・。

今日のコーヒーは、ブラックマウンテン50%ブラジルとRキリマンを25%での配合。
何回もブレンドしている組み合わせだが、やはり美味しいよ。
非常にバランスの良いブレンドなので、初めてブレンドを試す人には最適かと。80点。
昨日の記事でIEの不便さを書いたけど、考えてみれば新PCでネットサーフィンは行っているので他のブラウザでHTMファイルなどを開けば良いことに気がついたよ。
最初に試したのは以前から導入しているSleipnir2だが、これはGOLD的に余計な機能が多すぎるので却下・・・。
続いてsleipnirの旧Verを導入してみたが、HTMファイルを開くプログラムの設定をIEからスレプニに移行設定をするとVer2が勝手に選択されてしまう(無論Ver1の実行ファイルを選択したよ)
その後色々と試行錯誤したが上手くいかなかったのでスレプニは諦める事に・・・。
次に試したのが愛用しているサイトタブブラウザ推進委員会さんでA+と高評価のunDonutを導入してみたよ。
こちらはスムーズに移行作業が進みHTMファイルの読み込みも出来たよ。
このunDonutだが、動作が非常に軽いのが特徴で素晴らしいと感じたね。
これでIEを使うのはWinアップデートだけになったね。
また、ダウンロードページの最新版は2004のファイルで少々不具合があるらしいのでrelease13 test10をインストールするのがお勧めだよ。
細かいQ&Aはこのサイトを参照すれば色々とカスタマイズが出来るかと。
非常に検索し辛いがこのサイトにスキンがあるので探してみるのも面白いかもね。

今日はコーヒー無し。
MSのWinXPには使えない機能なのに削除出来なくて困るものが多数あるよ。
Outlook Expressと言う初期標準装備であるメールソフトを使っている人は多数居ると思われるが、起動回数100回になると最適化します?と言うウインドウが現れ、最適化しない限りは起動の度に現れるという迷惑な機能を持っているよ。
しかも、大した機能ではないのに、PCによっては最適化に時間がかかるので困りものだよ。
GOLDの古いPCはマシンスペックが低いので無印XPのままだが、新しいPC(このブログを書いているPCね)はSP2が標準だったので迷惑な機能を使うはめに・・・。
GOLDのマシンなら最適化しても時間はそれほどかからなかったが、この機能で困っている人は結構いると思ったよ。
そんな機能を停止する事は出来ないのだが、Outlook Expressに勝手に最適化させないToolと言うソフトで起動回数の履歴を消去出来るよ。

先日に紹介したIE7だが、これも大きなお世話的な機能満載で辟易したよ・・・。
GOLDはセキュリティーソフトを購入しているので、IEのセキュリティーをカスタマイズしたのだが、MSのほうで気に入らない設定にするとIE7起動時に毎回警告メッセージが現れたよ・・・。
IEには他にもアクティブXを使ったものを勝手に遮断して毎回警告を許可しないといけない機能もあり困っているよ。
非常に使えない機能なので、ネットなどでこれらの機能を使えなくするTOOLを探しているよ。
皆さんも、もし見つけたら教えて欲しいよ。

今日はコーヒー無し。
以前に紹介したミスター味っ子のメニューを実際に作って再現するサイトが続々と更新されていたよ。
漫画やアニメでも気になっていたステーキやフライ対決を再現するなど見応え抜群の出来で、味っ子ファンのGOLDには堪らない出来だったよ。
さらに凄いのが、管理人さんの偉業を聞きつけて原作者の寺沢氏本人が食べに駆けつけた回だよ。
不可能と思われた昆布鍋も再現するなど、この管理人さんは本当に凄いと思ったよ。

今日のコーヒーは、トラジャ50%パライーゾとマンデリンを25%での配合。
一言で言うなら非常に飲みやすいブレンドだね。
味の濃さは丁度良いのに、自然と喉に入る爽やかさで素晴らしい出来だよ。
問題なのはパライーゾが限定の豆で、しかも行きつけの店ではすでに売り切れな所だよ・・・。84点。
昨日中古屋で購入した1970年代のヒット曲~映画音楽によるだが、これが大失敗だったよ・・・。
このリンク先を見れば往年の名曲がぞろりと並んでいると思うのだが、実は当時の録音でなく新規の収録であったよ・・・。
しかも、改悪されているアレンジになっており、どの曲も迫力も叙情性も皆無・・・。
特にエクソシストのテーマは酷いアレンジで聞くに堪えない出来だよ。
アマゾンでは品切れらしいが、購入は絶対に止めたほうが良いね。
GOLDにしてはお勧めCD以外のリンクは貼りたくないのだが、曲目を知って貰う為にあえて書いてみたよ。
当時の録音を揃えたCDを次回は購入したいものだよ・・・。

今日はコーヒー無し。
今日は面白いサイトを見つけて帰宅後もずっと閲覧していたので更新が遅くなってしまったよ。
何回も書いているけど、GOLDは昔のRPGが好きで特にロマサガシリーズは奥が深いので何回もやっているよ。
今回紹介するのはロマサガ2で色んな制約を付けてプレイするプレイ記型のサイトで、この文章を書いている今も全部を見終えていないほど沢山のコンテンツがあるよ。
ロマサガ2は前回に凄い動画を紹介したけど、やはりロマサガの中で1番の難易度だと思うよ。
そんなゲームなだけに、ネットを探すと色んなやり込みサイトが見つかるのが楽しいところ。
ロマサガ2が好きな人は是非見て欲しいね。

今日のコーヒーは素晴らしい出来だったよ。
ブラックマウンテン50%ブラジルとマンデリンを25%での配合。
苦味先行だが、バランスも悪くなくて重みも十分。
こんなブレンドを毎回淹れたいところだね。83点。
前日は雨の中外出したと書いたけど、思ったよりも雨が激しかったので愛用の靴がずぶ濡れに・・・。
無論、GOLDは何足か代えの靴は持っているのだが、愛用の靴以外で仕事をすると100%足が痛くなる。
まあ、靴が愛用の物以外は合っていないのが原因なんだけど、新しい靴を購入する余裕は今のところ無い・・・。
なので、今日は濡れた靴で仕事に行ったよ。
9時間くらい働いたので靴は完全に乾いたけど、それまでの間は非常に気持ち悪かったよ・・・。
これから雨の日は代用の靴を使って、仕事に備える事にしようと決意した一日でした。

今日は腹の調子が悪かったのでコーヒーは無し。なので1つネタを用意したよ。
ネットサーフィンをしている時に見つけた面白いムービーで、実写版メタルギアと言うネタで、非常に面白かったよ。
メタルギアとは隠密系の名作ゲームで、それを現実にやると非常にお馬鹿になると実感できるね。
残念な事に、作成したのが外人なので字幕なども英語だよ。
英語の意味は少々しか理解出来なかったが、動作だけで笑えるのは間違いないかと。
今日は用事で雨の中を自転車でかけずり回ったよ。
5月にしては寒い陽気で、出かける時に手袋(まあ・・軍手だけど)を慌てて用意したよ。
自転車に乗るときは手を冷やさないのが事故防止になるしね。
本当なら傘でなくてカッパを着るのが1番安全なのだが、カッパだと店に入るのが困難なので着けるのは出来ないよ・・・。
まあ、本当なら昨日に済ませる用事を行かなかったGOLDが自爆した流れだけどね・・・。
やっぱり、用事は前に進めないと駄目なんだと実感したよ。

さて、その用事を済ませた後だが、美味しいラーメン屋が目的地の近くにあるのを思い出し来店する事に。
いや、その前に近くにあった古本屋に行って数冊購入。良い買い物だったよ。
ラーメン屋の名前はラーメンせんかと言う土日限定の幻の店だよ。
実は以前に1回食べた事があるのだが、兎に角つけ麺が美味しい。
今日もつけ麺を食べたのだが、スープの味が前回よりも濃いめで厳しいと感じたよ・・・。
でも、この店にはスープの濃さを調整する薄い出汁(そば湯に近いかも)の入った容器を出してくれるので、お好みの濃さに調整出来て満足。
この地域のつけ麺では1番の出来と思わせる完成度で、東京の激戦区でも十分に通用する味だとGOLDは思うね。
もう1つ、味噌つけ麺と言う人気メニューがあるそうなので、次回はそれにしようと思うよ。

今日はコーヒー無し。
松井の連続出場記録がついに途切れたね。
巨人時代には足を捻挫しても出場した鉄人ぶりだったが、流石に手首の骨折では無理だよね。
ニューヨークでも人気があるみたいで、新聞にもこの記事は沢山載ったらしいよ。
残念な事に復帰には3ヶ月掛かるようなので、暫くは新聞などでも松井の雄志は見られないよ。
これだけ凄い記録でも終わりは突然やってくるものだよね。
阪神の金本の連続フルイニング出場はどれくらい更新出来るのかな?

今日はコーヒー無し。
GOLDが愛用しているMedia Player Classicの新型の日本語版が新しいサイトで開発されたみたいだよ。
早速導入したのだが、圧縮ファイルが7zとマニアックな拡張子でビックリしたよ。
まあこのサイトから7zをインストールすればすぐに解凍は出来るよ。
次にarch:SSEとよく分からないプログラムの有無により2つの本体があって困惑・・・。
調べてみたらコンパイルの一種で、具体的には分からなかったが新しいCPUに使うと有効みたいだよ。
本体の選択は各PCのCPUで判断するのが良いかもね。
GOLDは比較的新しいアスロン3200+なので有りを選択したよ。
肝心の使い勝手だけど、音楽ファイルの展開は以前と同じように感じられたが、動画ファイルの展開が以前よりも数段速くなったように感じられたよ。
今までよりも導入の手順が面倒になっているが、Media Player Classicを愛用している人でまた導入していないのならばお勧めだよ。

今日はコーヒー無し。
最近は音楽日記の更新が遅れがちで反省しているよ・・・。
自由気ままに書くブログなので、本来ならば不定期に書くつもりだったよ。
でも、水曜と土曜に更新するとサブタイトルに書いているのだから更新日時は守らないとね・・・。
今日は久しぶりに音楽日記を更新したので、通常よりも長い文章を書いて時間がかかてしまったよ。
なので、こちらの更新も朝になってしまった事を反省しないと・・・。
まあ、音楽日記もこちらのブログも熱が冷めた訳ではないので、当分は頑張って更新するつもりだよ。
中途半端なのは好きじゃないからね。

今日のコーヒーは、マンデリン50%ブラックマウンテンとスプリングバレーを25%での配合。
最初は強い苦いが口の中に広がり、後味は酸味が残るBESTな出来。
ただし、もうちょっと重厚さがあれば文句なかったかと。80点。
今日はネットサーフィンをしている時に重要な記事を見つけたので紹介するよ。
過去に何回も記事にしたWebブラウザで、IE(インターネット・エクスプローラー)が新VerであるIE7 ベータ2になったらしいよ。
まだベータ版なのでちょっと恐いからインストールは止めようと思ったが、ここで紹介する責任として恐る恐るインストールをしたよ。
先ほどのリンク先にある通り、RSS機能やタブ機能を追加し、デザインを洗練されたイメージだよ。
まあ、M$のソフトは問題が多いのが通例なのでバグも多数掲載されている可能性が大なので、やはり導入は暫く待った方が良いかもしれない・・・。
ただ、新型のエンジンやフィッシングサイト防止の機能が付いているので、セキュリティーは良くなっているかと思うね。
GOLDは何回も書いている通りOperaを愛用しているから今回の人柱的な実検が出来た訳で、Operaもベータ版のVer9がダウンロード出来るがこちらは導入出来ないよ・・・。

今日はコーヒーが無いので1つネタを用意したよ。
さてこの石像は一体何なのでしょうか?
ここまで造形の狂ったドラえもん達は最早ネタとしか言えないよね。
最近は移転作業が停滞しているよ・・・。
FC2ブログのほうもライブドアで過去に書いた記事をインポートしたいところなのが、ライブドアのデータをエクスポートしてくれるTOOLサイトが不完全で文字を全て写し切れていないので、手動で文字をエディタで移し替えている毎日・・・。
9月までは終わったので後半分だよ。
GOLDの周りに居る人には移転すると言っているが、この作業を終えないと駄目なので当分先かと・・・。
あと、FC2ブログのサイトデザインはどうかな?
沢山あるデザインから選んだのだが、まだまだ候補はあるので是非とも意見を聞きたいよ。
名無しの匿名で構わないのでご意見をよろしくお願いします。

今日のコーヒーは、ブラックマウンテン50%Sマンデリンと(無印のマンデリンでは無い)Rキリマンを25%での配合。
無印のマンデリンと比べると酸味が弱いのが分かったよ。
前回も書いたが、マンデリンは調和系の豆だと思ったのに今回のは酸味が非常に強いのが印象的。
Sマンデリンのほうが調和系としてブレンドに適しているかと。
今回のブレンドはバランスが良く久しぶりに楽しめたよ。80点。
周りからは不評なのであまり書かなくなった野球ネタだけど、たまには書いても良いよね。
現在はFC2ブログに移転する為の作業で、過去に書いた文章の見直しなどを行っているけど、日本シリーズの時は毎日感想を書いていたみたいだね・・・。
やりすぎには注意と改めて実感したよ。

さて、GOLDが何回も応援していると書いている巨人は開幕スタートに成功したね。
そして去年から実施されるようになった交流戦が9日から始まるね。
去年の今頃も書いたかもしれないが、いつもは戦わない球団の試合と言うのは面白いと思うよ。
ただ、この日程表見れば分かるのだが、例えば巨人VSオリックスの試合が火曜日にあったりするが、来月の同カードも同じ曜日に組まれているよね。
つまり、野球の場合は先発投手のローテーションが組まれているので、同じ曜日には同じ投手になる確立が非常に高い。
去年思った不満がそれで、折角の交流戦なのに同じ先発投手の組み合わせを2度見る事もあり面白くない・・・。
来年は同カードを火曜からの週初めと、金曜からの週末にして欲しいね。
そうすれば違う組み合わせを楽しめるしね。

今日はコーヒー無し。
今日はちょっと更新が遅くなってしまったよ・・・ごめんね。
特に理由は無いが、ネットサーフィンをしていたら時間が過ぎ去ってしまった感じだよ。

今日はカトゆー家さんの記事で懐かしいものを発見したので紹介するね。
GOLDは小さい頃はNHKのみんなのうたをよく見ていたが、その中でもお気に入りの歌がメトロポリタン美術館(ミュージアム)だったよ。
この曲のレビューが紹介されていたので書いてみるね。
ここに書いてある通り考えてみるともの凄い歌詞の曲だと思うよ。
何故曲の最後が大好きな絵の中に閉じこめられたなのかは子供の頃からずっと気になっていたよ。
しかしこのページで気になる事が1点あり、この画像の時に歌っているのは作曲者本人である大貫妙子であり、新居昭乃が歌っているのは後期のアレンジVerで有ることだね。
と言うか、新居昭乃Verのメトロポリタン美術館は聴いたことはあるが、みんなのうたで見た事は無いので、もしかしたら同じ絵なのかもしれないね。
あと試聴出来るページを発見したので、まだ聴いたことの無い人は聴いて欲しいね。

今日はコーヒー無し。

続きを読む >>

GOLDの愛用している自転車は今年で11年目になるよ。
ここまで使い続けているのは買い換えるお金が無いのが1番の理由だが、GOLDは物持ちが良く1つの物を長い時間使い続ける傾向にあるからだよ。
まあ、11年も乗れば部品の取り替えは何回も行っており、前輪のチューブとタイヤを1回交換、後輪のチューブは2回でタイヤは1回。
サドルと買い物籠も1回取り替えており、前ブレーキのワイヤーも取り替えているよ。
そして今回は左のペダルが変な音を出すようになり、交換必須の時期になりつつかるよ・・・。
まだ大丈夫だが、その内に自転車屋にいって交換予定だよ。
部品代だけで自転車1台を購入できる金額になりつつあるが、まだまだ乗り続けるつもりだよ。
幸いにペダル以外は特に故障はないので(本当は後輪のワイヤーも危険かもしれないが)取り替えれば大丈夫みたいだよ。

今日のコーヒーは、ブラックマウンテン50%マンデリンとコロンビアを25%の配合。
マンデリンは単体だとそれほど美味しくなかったが、ブレンドに最適でブラックマウンテンの苦味とマンデリンの酸味がマッチして美味しく仕上がったよ。
もう1つのコロンビアは調和系なので主張しなかったが、コロンビアの代わりにトラジャやスプリングバレーを加えたらもっと良くなったかもしれないよ。78点。
今日は休みだったのでゆっくりと睡眠を取り、久しぶりのTV鑑賞を楽しんだ日だったよ。
毎日がこうだと只のぐ?たら人間だが、一応GOLDは一生懸命働いている人間なので違うと思うよ。

さて、今日もコーヒーが無いので1つTOOLの紹介をしようと思うよ。
GOLDはよく紹介の為にアドレスを記す事が多いが、アドレスなどは全てコピー機能を使って貼り付けているよ。
そのコピーした文字を覚えておく機能をクリップボードと呼ぶが、無論覚えられるのは1つのみだよね。
でもClipSaverと言うTOOLを使えば複数の単語をコピー&記憶出来るので便利かと。
現在ClipSaverを使いながら執筆しているが非常に便利だよ。
もう1つのブログだと音楽の記事なので引用が多く、Web上からのコピーが多いので余計に使えると思ったよ。
今日からGWになったね。
前回書いた通りGOLDには別状変化は無いけど、働いている本屋の客足はかなりのものだったよ。
忙しかったけど、人数もいれば活気も出るし気持ちよく働けたよ。
今年のGWは土曜を休日にカウントして5連休の人が多いね。
折角の連休を旅行で過ごす人は非常に多くこんな現象まで起きているみたいだよ・・・。
GOLDは人混みや並ぶの大嫌い(ラーメン屋では並らんでいたが)なので、こういった旅行はちょっと勘弁・・・。

さて、今日はコーヒーを淹れなかったので1つネタを。
次期Wind○wsの起動音を作ると言う記事で、残念な事に投稿された音が2つしか掲載されていないが歴代のWin起動音のページが記載されており懐かしかったよ。
GOLDはWin95とWin98は他人のPCで聞きWinMEとWinXPは実機で何回と聞いたよ。
特にWinME&2000の起動音は過去に何回も聞いた音だったので非常に懐かしかったよ。
今日は中古屋でCOBA(小林靖宏)のmania COBAmania COBA2を安値だったので購入したよ。
COBAとはここに紹介が載っているが、日本を代表するアコーディオン奏者でCM音楽などで多く使われているよ。
以前にtechno cabaretと言うCDを購入したのだが、こちらはアコーディオンの音が電子音になっており結構面白かったが、旋律や進行が難しくてイマイチだったよ・・・。
でも、今回購入したCDはCOBAのBEST盤なので期待したよ。
現在BEST1を聴きながら更新しているけど、民族音楽ぽい曲もあればJAZZちっくな曲もあり、非常に楽しいCDだね。
こちらはCOBAのアコーディオンを十分に生かした曲がセレクトされており、お勧め出来るCDだと思ったよ。
BEST2も後で楽しみながら聴く予定だよ。

今日のコーヒーは、マンデリンのストレート。
何故か以前飲んだ時よりも酸味が強い印象。
GOLDの舌が記憶違いを起こしたとしか思えないが、以前はもっと落ち着いた苦味系の豆だったような・・・?
まあ、酸味系中心し仕上げる時には使えそうな味かな。
今日はコーヒー特売日だったので、残り僅かなブラックマウンテンとマンデリンを先日予告した通り購入したよ。
マンデリンはスーパーで無い普通の銘柄を購入したよ。
Sマンデリンは酸味が強いのでメインの豆にはなるが、ブレンドにはちょっと不向き・・・。なのでノーマルを購入した訳だね。
ブラックマウンテンは苦味系の中心に位置する豆なので、GOLDのブレンドには絶対に欠かせない豆の1つだよ。
明日は例によってどちらかのストレートを淹れる予定だよ。

あとブログの寿命の延ばし方と言う興味深いサイトを発見したので紹介してみるね。
ここの方はブログを含め10年も更新をされており、本当に凄いと思ったよ。
まあ、サイトやブログ運営のコツは思った通り書く事を楽しむだったよ。
それとのんびり更新するのも精神的に楽になり良いそうだね。
GOLDは何時まで毎日更新するか分からないけど、ブログは当分続けるのは間違い無いし、これからも頑張っていくよ。
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)