ここ数日慢性的な肩こりが酷くなっているよ。
去年も7月前後に左肩に鈍痛が走ったのだが、ここ数日も同じ現象で悩まされているよ。
原因は新規にやり始めたゲームかと思われるよ。
人気ゲームのモンスターハンターDOSで、3Dを使ったゲームなので慣れていないから眼が疲れているのかも。
弟がはまっているゲームで、弟の部屋で見ている内にやらされたと言う印象だね。
でも、確かに面白いゲームで時間を忘れてしまうよ。
GOLDは始めたばかりだし、下手だけどね・・・。

今日のコーヒーは時間無かったので挽いてあったインスタントの豆。
不味いけど、溶かすだけのインスタントよりはまし。
お手軽に淹れる事が出来るのが強みだよね。

続きを読む >>

今日もコーヒーを淹れることが出来なかったよ・・・。
起きる時間が出社ギリギリなのが原因だったが、コーヒーはGOLDの趣味の1つだし頑張って淹れたいところだよ。
そろそろ9月になるし新しい豆も購入する事だし、休日でも暇があったら淹れてみる予定だよ。

さて、それだけだと味気ない文章なので1つネタを用意したよ。
GOLDがよく紹介する日常のネタでそうめんやひやむぎに入っているピンクや緑の麺って何?と言うエキサイトの面白い記事だよ。
どうって事の無いネタだが、確かに何故色つき麺が入っているのかは疑問だったよ。
深い理由では無かったけど、日々の疑問が分かるとスッキリするよね。
今日は休日だったが、用事があったので街に出かけたよ。
用事を済ませた後は本屋などで立ち読みなどをしていたよ。
あるゲーム専門誌でWeb上にある面白いフリーゲームを載せていたので、帰宅後にワード検索で手に入れてみたよ。
タイトルはスーパーマリオブラザーズ2.5Dで、まあマリオのクローンゲームだよ。
このゲームの面白い所が、元祖マリオを微妙に3Dにしている事だよ。
操作はキーボードの上下左右の矢印キーで移動とジャンプが出来、W・S・R・Fキーがズームと視点切り替えだね。
ジャンプが↑キーなのが元祖と違うので大変だよ。
あとは、スーパーキノコが無いのでちびマリオのままだったり、パックンフラワーが土管の上でも現れて即死なところなどが見所かな。
気になった人はこのダウンロードページから手に入れて見ると良いかもね。
某ゲーム雑誌によると、画像や音楽などは元祖に近いので、本家からイチャモンが来て潰れる可能性があるらしいので、興味があったら取りあえずは保存しておくのが良いかもしれないよ。

今日はコーヒー無し。
半年くらい前からMixiと言うサービスが広まっていったね。
GOLDは特に興味が無かったのでスルーしていたが、現在では沢山の会員を抱えている人気サイトなので、内容くらいは把握してきたよ。
GOLDもここの宣伝の為に導入を考えているが、まだ実行するかは決めていないよ。
まあ、取りあえずはここと音楽ブログの更新を頑張る事にするよ。
あと、MIXIは限られたコミュニケーションなのか暗証番号をばらしてしまう愚かな人が居るらしいね。
こんな記事もあるしWebとは危険な事も多いよね。
無論、ネットを繋げるのなら危険は回避出来るように心掛けるのが重要だけどね。
金稼ぎエッチな記事は90%以上が偽物や詐欺なので、これらには絶対に手を出さないのが安全だよ。
あとは、怪しいサイトにはアクセスしない事と、よく2chなどにかかれているurlには手を出さない(ブラクラなど)事だね。

今日はコーヒー無し。
去る今月の25日にDSにリメイクされたFF3が発売されたみたいだね。
ここで紹介したGBA版のFF4・5と違って、FF3は完全リメイクで1から作り直したらしいよ。
FF3のマスターデータ消失でWS(ワンダースワン)などにリメイク出来なかったみたいだよ。
発売して間もないが、評判の方は上々みたいだね。
GOLDはFC版で金のクリスタル(詳しく分からないが)を守っている奴を倒した辺りでセーブが消えたので、クリア直前のデータでしか最後は見てないよ。
それでも、途中までは非常に面白い作品だと思ったし、今回のDS版も売れるとは思っていたけどね。
GBA版FF4みたいなバグさえなければ名作なのは間違いないからね。
これも金銭的余裕が出たら購入を考えてみるよ。
毎回購入したいと書いて購入していない金欠GOLDだが・・・
今日はコーヒー無し。
GOLDが働いている本屋は、実は中古本屋だよ。
なので、意外と注目の新刊本をチェックし忘れる事があるよ。
さて、中古本屋でも大人気なデスノートだが、普通の本屋だと集英社の都合による不具合が起きているみたいだよ。
映画化されアニメも決定している大人気な作品で、連載終了しているけど衰えない人気ぶりだよ。
リンク先の情報が本当なら、集英社は態度を改めるべきだと思ったね。
需要がある時に供給をするのが当然の摂理だしね。

今日はコーヒー無し。
今日は友達と遊んだ一日だったよ。
更新時間くらいまで遊んでいたので、12時間以上は経っているよ。
ラーメン屋に行った後にビリヤードとダーツが出来る娯楽施設でずっと遊んでいたよ。
料金が格安な店なので、かなりの時間プレイしていたよ。
ビリヤードは大学生時代に数回遊んでいたので普通に楽しめたが、ダーツは初経験なので戸惑ってしまったよ。
ダーツはダントツで1番下手だったが(当然だけど)ビリヤードは最初の方は調子良かったよ。
ただ、後半は疲れの為に単純なミスを連発して負け越してしまったよ。
ここまで遊んだの久しぶりで、インドア派なGOLDには良い出来事だったかと。

今日のコーヒーは、コロンビアを40%ホンジェラスを30%あとの30%は忘れてしまったよ・・・。
突然の来客があって、コーヒーを急いで淹れたので覚えていないよ。
寝起きだったので味にも記憶が無いのが情けない・・・。
数日前に終わった甲子園だが、カトゆー家さんの紹介で投手の連投への警告があったよ。
今回の決勝はまれに見る熱戦で、再試合まで行ったほどだったね。
だけど、考えてみると両校のエースは殆どの試合を一人で投げた訳だし、肩には多大な負担がかかっていると思われるよ。
今回はかなりの試合を見たが、将来はプロになれるであろう選手が沢山いると思ったよ。
それを連投などから将来を不意にするのは惜しすぎるよね。
同じサイトでさらに詳しい内容が書かれていたので紹介しておくよ。
大会本部は改革を考える必要があると思ったよ。

今日はコーヒー無し。
現在の使用ブラウザではIEの次にシェアを持つスレイプニルだが、頻繁に不正終了する症状が起きているらしいね。
原因はWinアップデートらしいが、これは必ずしておかないといけないので、先のページで対処法を見た方が良いね。
IE7もタブブラウザになったし、時代が変わってきているよね。
スレイプニルはこれからもっとシェアが増えるであろうブラウザだし、こう言うニュースには目を光らせないとね・・・。
なので、GOLDもOperaの情報は逐一チェックしているよ。

今日はコーヒー無し。
甲子園が終了したね。
再試合も熱戦で非常に面白い試合だったよ。
来年の春も又観戦しようかな。

さて、過去に紹介したYoutubeだけど、今まではRiva FLV Encoder 2に付属しているプレーヤーを使ってFlvファイルを再生(MPGに毎回エンコードするのが大変なんで)していたが、巻き戻しや早送り出来ない駄目なTOOLで困っていたよ。
今日はフリーソフトを紹介しようと思って色々と検索していたのだが、ネトランHPにてFlvファイルに有効な再生方法を見つけたので紹介するね。
ffdshowとMedia Player Classicは両方とも愛用するTOOLだったので知らないのは恥ずかしいかもね。
導入しているVerは新しかったので、ffdshowの設定を変更するだけで再生が出来たよ。
これで使えないプレーヤーとはおさらばだよ。

今日はコーヒー無し。
やっと定時に更新が出来てほっとしているよ。
やっぱり更新は一定じゃないと駄目だよね。

さて、今日は午後から行われた甲子園の決勝を見ていたよ。
投打のバランスが良い早実が勝つと予想していたが、なんと1-1での引き分けになるとは思っても居なかったよ。
駒大のエースは今大会では微妙な出来だったが、今日の試合ではもの凄い変化球で安定していたよ。
無論、優勝校は1校なので明日に再試合があるよ。
なので明日もTV中継を観戦するつもりだよ。

今日はアイスコーヒー。
相変わらず冷やすのに時間がかかるが、労力に応じた味で満足。
昨日よりも更に更新時間が遅れてしまったよ・・・。
原因は23時からずっと寝ていたからだよ。
数日前から中々睡眠を取れなかったので、昨日は疲れもあって爆睡だったよ。
でも、定時にブログは更新しないとね・・・。
いつも宣言している事だしね。
あと、音楽ブログも更新しないと・・・。

今日はコーヒー無し。
今日は用事で遅くなった上に睡魔が襲っているので雑記を少々。

現在も夏真っ盛りの暑さで、GOLDは大変だよ・・・。
でも、昨日や一昨日よりも湿度が下がったのか、今からでも寝る事が出来そうだよ。
昨日は湿度が高すぎてエアコンの力が必要だったからね。
やっぱり湿度は何もかも駄目だね。
そうなると前回も書いたようにGOLDが駄目な季節は8月では無くて6月のようだよ。
早く9月になって涼しくなって欲しいよ。

今日のコーヒーは、コロンビア50%ブラジルとスプリングバレーを25%での配合。
調和系のみを使ったので無論大人しい味だったよ。
でも、ブレンドのお陰で深い味に仕上がって良好。78点。
昨日・今日と6月や7月のような蒸し暑い日々が連続しているね・・・。
今日の記事への構想を帰宅後に練っていたのだが、暑さで暫くは思いつかなかったよ。
GOLDのネタは巡回サイトから面白い記事があった場合の紹介と、GOLDの近況報告が多数を占めるよ。
ゲーム紹介が1番力入るが、そうそうネタなゲームを紹介も出来ない現状が残念だよ・・・。

さて、幾つかの巡回サイトでゲームに係わる面白い記事を見つけたので紹介するよ。
GOLDの様な20代から30代の人にはお馴染みの高橋名人の記事が見つかり、それが非常に面白かったので紹介するよ。
高橋名人がネット配信ラジオにてトークを行う企画をネット配信しているサイトが有ったので紹介するよ。
第5回まで配信(6回は今月23日)されているが、名人のトークが非常に面白くて笑ってしまったよ。
色んな裏話もあるので、当時からの夢を壊してしまう恐れもあるが、名人が好きならば聴いてみるのをお勧めするよ。

今日のコーヒーは、ホンジェラス50%コロンビアとボイヤーを25%での配合。
非常に癖の無い仕上がりで、爽やかなイメージだったよ。
でも、裏を返せば特徴の無い味で、次点かも・・・。74点。
お盆も終わり8月も中盤から後半に移る時期だね。
夏で数少ない楽しみの甲子園もGOLDの県代表は残念ながら負けてしまったが、今年は例年以上に熱戦が繰り広げられて面白いと感じているよ。
マスコミからは高評価の駒大苫小牧も苦戦しているし、優勝候補の横浜や愛工大名電は1回戦でで敗退と見所満載だよ。

まあ、どこが優勝しても恐らくは良い試合を提供してくれると思うが、大会以外でも野球部員には紳士で居て欲しいよ。
最近は有名校を中心に不祥事(コレとかコレとかコレ)が多いのが残念だよ。
各県の代表がこれでは応援もし辛くなるよね・・・。
とは言っても生徒に教える事が出来る教師が少なくなっている現状も嘆かわしいけどね・・・。(こんなエロ教師が後を絶たないのが物語っているよ)
GOLDは勉強が苦手なほうだったので、教育問題についてはコメントし辛いが、学校では学力アップよりも心の教育を(教師含む)徹底して欲しいと願っているよ。

今日はコーヒー無し。
GOLDはほぼ毎日PCを触っている(連続更新を継続中だしね)ので、ネットサーフィンをする事は非常に多いよ。
最近は停滞しがちな音楽ブログではWeb上の情報を集めるために検索エンジンを多用して記事にしているよ。
ふと思ったのだが、検索エンジンであるYahoo!gooなど沢山あるが、GOLDの周りやWeb上でも現在はGoogleを使用する人ばかりだよね。(GOLDもGoogleだしね)
このページでの批評を見てもGoogleの良さは圧倒的だよ。
まあ、Googleでは表示されずgooでは表示されるページなどもあるので、Googleだけを使うのはお勧め出来ないかもしれないが・・・。
検索エンジンとはウィキに詳しい説明が投稿されていたので紹介しておくね。
思えば、GOLDがネットを知った当時はYahoo!が全盛期で、友達のまびぃから教えて貰ったのもYahoo!だったと記憶しているよ。
2002年に一人暮らしするようになって、個人でネットをやるようになった後に違う友達からGoogleの存在を聞き、それからはGoogleを多用するようになったよ。
良質なページがどちらの検索エンジンで見つかるかは分からないが、Googleの方が検索数が多いしHit数の多いページが上位に現れるのが便利だよ。
Hit数(アクセス数)が多いページの方が内容充実している事が多いしね。

因みに検索エンジンとGoogleで検索(「ググる」と言う造語もあるね)すると見たことの無い検索エンジンが多数見つかった趣深かったよ。
第2第3のGoogleが台頭する時代がもしかしたら現れるかもね。

今日はコーヒー無し。

続きを読む >>

GOLDはしばしばゲームの話を書くが、前回のシャドウゲイトと共ににネタを暖めていた理不尽なゲームがあるよ。
そのゲームはファミコンRPGでトップレベルの糞ゲーで、タイトルを星をみるひとと言うよ。
このゲームの特徴はこのサイトに書かれている言葉を引用すると、
・戦闘システムに問題がある。
・何をやっていいかわからない。
・歩くのが遅い。
・パスワードと文字の謎。
との事で、GOLDも購入してしまった友人宅で30秒ほどプレイをした事があるが、本当に敵は強いし(しかも逃げるコマンドが無い)歩くのが非常に遅くてストレスが溜まったよ・・・。
このページに魂のレビューがあるので、ここを閲覧すれば理不尽さが実感出来るよ。

糞ゲーと言えばたけしの挑戦状が尤も有名だが、先述のシャドウゲイト星をみるひとも同じくらいに凄まじいよ。
有名なビートたけしを使ったたけしの挑戦状は大ヒットしてしまったので知名度が高いが、この2本も知名度が低かっただけで糞ゲーとしてはトップクラスだよ。
実際にプレイするのはストレスが溜まるのでお勧めし兼ねるが、これらのレビューを閲覧するのは面白いしネタになるよね。

今日のコーヒーは、昨日の残りを飲んだので無し。
アイスコーヒーの方が冷蔵庫に入れてても味が劣化しにくいのが分かったよ。
それが今日の収穫だね。
夏は暑いので、去年も書いたがビールなどお酒は欠かせないね。
だけど、去年の今頃はウォッカかジン割りが主だったよ。
今年は昨日までビールとチューハイを7:3の割合で購入していたが、今日になって久しぶりにウォッカを購入したよ。
久しぶりだったので、尤も割るのに適しているオレンジ100%と奮発してマスカットジュースも同時に購入したよ。
まだ1杯しか飲んでいないが、久しぶりだったのか良い気持ちになったよ。
明日も、ちびちびと割って飲む予定だよ。

今日はアイスコーヒー。
GOLD以外に飲む人が居ないので、明日の分も残っていたよ。
今日は外出予定だったが、予定時間にもの凄い雷雨が降り出したので敢えなく中止に・・・。
GOLDが雷を嫌いなのは以前書いた覚えがあるので割愛するが、一過性の雷雨だけど台風並みの雨量だったので外出は困難だったよ。
夏場は激しい雨も多いから、天気予報などで外出前はチェックしないと駄目だと実感した一日だったよ。

さて、今日から暫くの間GOLDの家族が全員旅行へ行ってしまうので、自炊をしないといけないよ・・・。
まあ、普段から洗い物や料理はやっていたので大丈夫だけどね。
誰もいないのは意外と寂しいものなのが辛いところ。

今日はコーヒー無し。
過去の記事でGBA版FF4を購入予定と書いたが、結局は購入しなかったよ。
まあ、理由は単純でバグだらけだから。
宝箱を決められた位置から開けないとフリーズなど、とんでもないバグが多数あったので購入する気が失せたよ・・・。
Webなどでの批評では、デバッグ作業を行えば容易に回避出来るバグだったとの事なので、余計にいただけないよ・・・。
追加要素もさることながら、FF4自体が名作なのでバグ解消版があるのなら購入したいと現在でも思っているけどね。
さて、そんな失策をしでかしたスクエニだが、FF5とFF6のリメイクが決定されているよ。
今年中に発売予定のFF5で新ジョブの追加要素が発表されたらしいよ。
FF5と言えば、FF1やFF3で取り上げられたジョブシステムを格段に昇華させた名作で、低レベルでもジョブによっては容易にクリアできる素晴らしいバランスのゲームだよ。
GOLDはFF4?7をプレイしたが、FF5が1番のお気に入りだよ。(4?7はどれも面白かったけどね)
そんなFF5なので、今度こそは購入したいと思っているよ。
まあ、前回のような過ちを犯しているので、購入は発売後2週間くらいになるかと思うけどね・・・。

今日のコーヒーは、パライーゾが残り1回との事だったから最高のブレンドで淹れてみたよ。
ブラックマウンテン50%トラジャとパライーゾを25%での配合。
お湯の量を最適で、非常に素晴らしい味に仕上がったよ。
このブレンドは過去に数回淹れているので詳しくは書かないが、本当に美味しい組み合わせだったよ。
パライーゾが無くなったので、代わりにボイヤーを加えてみようかな?
今回の点数は88点!!
ゲーム関連の記事が連続になってしまうが、今回はRSFさんの新作Flashが作られたので紹介するね。
前作のマイケルフォーエバーセガ・ファンタジー6などの名作Flashを作られた人なので、常にチェックをしていたよ。(まあ、2週間に1回のペースだけどね)
今回の新作はマリオを使ったFlashで、激しいアクションが見物だよ。
RSFさんの作品で、マイケルシリーズ以降はキャラにセリフが無いのだが、言葉がないのにストーリーが組み立てられており、見ていて楽しめるのが凄いよ。

今日はコーヒー無し。
最近はGOLDの近況を書いて小ネタを書いて終わりな流れが多くなっていると友人から指摘があったよ。
自由気ままに書くのがコンセプトだが、周りからの声があれば改善もしたいし、マンネリと言う非常事態に対応出来るし有り難いよ。
閲覧してくれる人が一人でもいるのなら、その人を楽しませたいと常ならぬ思っているよ。

さて、今回はある知り合いから教えて貰った凄いゲームを紹介するよ。
主人公(勇者らしい)がうっかり転んで死んだり、すぐ自殺するのがウリ??なゲームで、タイトルはシャドウゲイトと言うよ。
勇者辞世の句は秀逸と紹介されたのだが、このフラッシュを見れば凄さが分かるよ。
更に、こちらのフラッシュを試してみれば理不尽さが体験出来て面白いかと。
あまりに理不尽な死に方が多いので、Webで色々と調べた結果死に様を中心にレビューしているサイトがあったので紹介しておくね。
実際にこのゲームをプレイした事は無いが、先ほどのレビューサイトを見れば愉快な理不尽さ(凄い言葉だ・・・)が分かるよ。
かなり笑えるので、暇なときにでも是非見て欲しいよ。

今日のコーヒーは、ボイヤー50%パライーゾをキリマンを25%での配合。
非常にバランスの良いブレンドだったよ。
ちょっと酸味が強かったので、キリマンを20%にすればより良かったかもしれないが・・・。
パライーゾは残り1回なので、大切に使わないとね。81点。
GOLDは過去に一人暮らしをしていたので、そこそこの料理は作る事が出来るよ。
でも、揚げ物は恐くてやった事がないし和食は味付けが難しくて断念したよ・・・。
やはり、初心者には中華の方が楽であり、レシピがあれば大体は作れるよ。
無論、素晴らしい炒飯などは作れないので、味付けや材料の工夫で勝負しているよ。
そんなGOLDが最近多用しているのが、焦がしネギを具に使う事だね。
これをラーメンなどの上に乗せると香ばしくて美味しいよ。
正しい作り方は知らないけどGOLD流ならば、ごま油を使ってネギを炒めて日本酒とオイスターソースを使って味付けしているよ。
卵を上に乗せるのと同じく簡単な具なので、ラーメンなどを食べる時に作ってみるのも面白いかもね。

今日はコーヒー無し。
今日は色々と買い物をしたよ。
漫画を2冊に音楽CDを中古屋で2枚購入。
ギター奏者大萩康司TO THE ISLANDと言うCDと、アカペラグループXUXU(しゅしゅ)を購入。
XUXUは独特の言葉を使っているので、聞き慣れるまでに時間がかかりそうだよ。
大萩の方は、沖縄風の曲からJAZZ・現代曲などと幅広い選曲で、非常に楽しめたよ。
ブログのタイトルでなんてこったと書いた通り、この後GOLDには悲劇が・・・。
この大萩のCDなんだけど、状態などは問題無かったが、何とサンプルCDだったよ・・・。
サンプルCDは市場には出回らないようになっているが、極まれに中古屋だと存在しているみたいだよ。
う?ん、結構良かったCDだし返品するかどうか悩み中だよ。
まあ、武満徹の曲などが多数収録されていたので、恐らくは返品しないかと。

今日はコーヒー無し。
今日は珍しく弟とプールへ行ったよ。
インドア派なGOLDが外で体を動かし行くのは非常に珍しいよ。
今回行ったのは市営の流れるプールで、こんな暑い日だったので大盛況だったよ。
本当なら静かなプールで気ままに50mを泳ぐのが好きだが、近場には無い(存在してても知らない・・・)のでしょうがないね。
5年ぶり位のプール(海も行ってないので泳ぎも久しぶり)だったので、非常に水が気持ちよかったよ。
ただ、小さい子供が多く非常に五月蠅かったよ・・・。
子供が五月蠅いのは仕方がないのだが、どうしても例の甲高い声が苦手で・・・。
なので、今回は1時間前後で引き上げることにしたよ。
弟はもうちょっと泳ぎたかったみたいなので申し訳なかったよ。
まあ、子供の声よりもGOLDの体力が1時間で尽きたのが本当の理由だけどね・・・。
やっぱりGOLDは体力ないと実感したよ。

今日はコーヒー無し。
最近コーヒーの感想を書くことが少なくなっているね。
今日はホンジェラスのストレートだが、何回も書いているように苦味が強いが特徴だよ。
昔に比べて焙煎が弱めなのか、豆の色が茶色っぽい(昔はかなり黒かった)印象で苦味も落ち着いているかと。
無論、写真でコーヒー豆を写している訳ではないので、勘違いの可能性もあるかもしれないが・・・。
ブレンドの感想も月並みになっているし、もうそろそろ新展開を迎えないといけない時期かもね。
やってみようと思っているのが、ミルの調整を行って挽き具合を細かくしたり粗くしたりするなど。
後は、4種類のブレンドを試すのも面白いかもね。
まあ、このブログは駄文とコーヒーで出来ているので、コーヒーについてはこれからも書くつもりだけどね。
最近は昨日書いた通り、睡眠時間が不定になっているので、今日は更新時間が朝になってしまったよ・・・。
大体は00?03時に更新しているし、職が替わるまでこの時間を守りたいと思っているよ。

さて、今回はWeb上の面白い記事を紹介するね。
面白いと言うよりも紹介記事と言った趣で、雑誌からネットに移った“バカ記事”の主導権とお馬鹿な記事についての紹介文だったよ。
デイリーポータルZExcite Bit コネタの2種類が紹介されていたが、紹介の通りデイリーポータルZの方が破壊力あるね。
こちらのほうは、登録ユーザーが記事を書けるみたいなので、多数のお馬鹿な記事があって楽しいよ。
これは本当に面白いサイトなので、お気に入りに追加したよ。

今日はコーヒー無し。
明日はホンジェラスを淹れる予定。
今日は休みだったのだが、前日からの用事で寝るのが遅くなったよ。
だいたい9時前後に寝るつもりだったが、暑さと原因不明の「頭の冴え」により睡眠が取れず・・・。
結局眠れないので読書などをしており、眠れたのが12時くらいに・・・。
その後は快適に眠れたのだが、一日寝て過ごした感じで悔しかったよ。
あと1ヶ月の辛抱なので我慢我慢・・・。

さて、今年のプロ野球はもう置いておく事にして、夏の甲子園の日程が決まったね。
いきなり横浜と大阪桐蔭の対決は非常に楽しみだよ。
GOLDの地元静岡代表は滋賀の八幡商業との対決だね。
よく大会で耳にする学校だし、苦戦の予感がするね。
まあ、結果はどうであれ善戦して欲しいと思っているよ。

今日はコーヒー無し。

ここ一週間音楽日記の更新が途絶えているが、興味を無くした訳ではないよ。
暑さとか色々と言い訳を書いて非常に申し訳ないが、惰性で書きたくないので途絶えがちに・・・。
音楽は感性で捉える部分が多いので、ベストな状態で更新出来るように頑張るよ。

さて、非常に便利な解凍&圧縮ソフトLhaplusがVerUPしたので紹介するよ。
以前にも紹介した覚えがあるが、このソフトは色んな形式に対応しているし、右クリックメニューからコマンドが行えるので便利だよ。
フリーだし導入してみるのも良いかと。

今日のコーヒーは、ブラジル・ボイヤー(次からはボイヤーと書くね)のストレート。
コーヒー店の人の話で、苦味が特徴だがアッサリしていると聞いていたよ。
評価の通りな印象だったが、やはりストレートだと深みが不足していると感じたね。
つまり、ブレンドに効果が出そうで期待出来るよ。
今日は給料日を過ぎたので、お金を卸して買い物へ。
メインはコーヒーだけど、本屋などにも行ったよ。
そして、お酒を買って飲んでいたのだけど、知らない内にベッドで寝ていたらしく、更新時間が遅れてしまったよ。
こんなウッカリで更新記録が途切れるのだけは回避したいからね・・・。

さて、今回購入したコーヒーは2種類。
昨日言った通りのホンジェラスに、今回新規のブラジル・ボイヤーと言う豆の2つ。
明日は早速ブラジル・ボイヤーを淹れる予定だよ。
苦味系で癖が少ないらしいのでブレンド向けと予想しているよ。
カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)