危なく更新を忘れる所だったよ・・・。
昨日は一日中寝ていた印象だったよ。
そして、今日になっても寝ていたね。
これから仕事があるのだが、それまで寝ていたのかもね。

上に書いた通り、寝過ごしたのが更新遅れの原因だけど、最近はOperaの調子が悪すぎる・・・。
Ver9.10がそろそろ登場するみたいだから期待しているよ。
GOLDはPCを付けっぱなしにしているので、再起動するのが非常に面倒。
Yahoo!の問題と合わせて、そろそろ対策を練らないといけないのかもね。

今日はコーヒー無し。
今日は面白い動画を紹介するね。
現在では存在しない、広島のコンパイルと言う会社が出した名作落ち物ゲーム「ぷよぷよ」はセガに権利が移っているね。
現在のシリーズは「ぷよぷよフィーバー」と言うゲームで、キャラなどは昔とは全然違うね。
このゲームはオンライン対戦が出来るのが面白く、ネットを通して熱戦が繰り広げられているよ。
このサイトに対戦動画が多数紹介されているが、その中でムスカの音声になっているVerが2つあったよ。
無論、天空の城のラピュタに出てくるムスカで、彼の名言?が多数聴けるのが楽しいよ。
それにしても、上手い人は13連鎖など出来るのだね・・・。
GOLDはコンパイル時代の「ぷよぷよSUN」を所持していたが、最高で7連鎖と普通かそれ以下だったよ。

今日はコーヒー無いので、Youtubeのスーパープレイを紹介するね。
GOLDが過去にGB版テトリスの記事を書いたが、このゲームは得意だと思うよ。

でも、この動画を見ると足下にも及ばないのが分かったよ。
点数がカンスト(カウンターストップ)して600列以上消すのはあり得ないね。
Lv20だけは練習で使えない速さなので、どうしても戸惑ってしまうよ。
それを20分以上も続けるのは凄すぎるよ。
因みに、GOLDの記録だと点数38万点で231列を消すのが自己ベストだね。
最近はOperaの調子が悪くてYahoo!ニュースなどを見ていると突然強制終了する事があって困っているよ・・・。
今までは起きなかった事例なので、恐らくはYahoo!のサイトで新しいプラグインなどを使ったのかもしれないよ。
よく見るサイトだし、何とかして欲しいよ。

さて、近況報告はこれくらいにして今日は音楽について書くよ。
今日の仕事中に有線からドラクエ3のエンディングテーマにそっくりな曲が流れて驚愕したよ。
丁度良いことに同僚が曲の詳細を教えてくれたので調べる事が出来たよ。
曲名は「下弦の月」で堂本光一の曲らしいよ。
出だしの旋律が非常に似ているのだが、Bメロも似ているね。
PVがるろうに剣心のアニメ版に似ているとも一部で聞かれたが、これは似ているかも?と言う感じだったよ。
色々と調べてみたが、2chを除くとこのサイトくらいしか具体的に書いていなかったよ。
名作RPGとは言え、かなり昔のゲームだし、しかもエンディングテーマ(普通はそれほど聴かないよね)なので騒がれなかったのかもね。
前回にインスパイア疑惑の記事を書いたけど、今回はそれ以上に似ていると思ったね。
ドラクエの作曲者である、すぎやまこういち氏の許可を取った話は検索した段階では見つからなかったよ。
もしも知られたら今話題の槇原VS松本みたいになるかもしれないね。

今日のコーヒーは、キリマン50%ブラックマウンテンを30%ハワイコナを20%での配合。
ハワイコナはこれで最後だったよ。
味の方は、キリマンがメインなので酸味先行と予想したが、意外と苦味をあって楽しめたよ。
調和系が無いので、深みが出なかったのが残念だが、十分な味わいだったよ。78点。


続きを読む >>

今月の一日に書いたソニー電池の問題だけど、さらに事件が起こったみたいだよ。
Yahoo!ニュースによると富士通のノートPCで初の発火事件が起きたみたいだよ。
リコール対象にはなっていた機種だけど、今までは発火が起きたことの無いPCだったが、この事件により危険なのが実証されてしまったね・・・。
もしリコール対象のPCを購入してしまったのなら、バックアップを取ってさっさと交換してもらうのが良いかと。
ソニーはプレステ3を発売するどころでは無いような気がするよ。
もし、プレステ3が転けたら最悪な場合身売りになるかもね。(Wiiの方が恐らくは売れると思うけど・・・)

今日のコーヒーは、マンデリンのストレート。
酸味系だが、キリマンにくらべて落ち着いた優しい味。
酸味を目立たせなくない場合のブレンドに使えるよ。

続きを読む >>

日ハムが44年ぶりに日本一になったみたいだね。
今年に入って野球の話はあまりしなくなったが、今日のような日は書くことにするよ。
日ハムは非常にバランスの良いチームで、中継ぎを中心に安定した投手陣と、中軸がしっかりと固定されている野手陣と隙がないね。
新庄のような人気者もいるし、八木のような凄い新人もいるしね。
新庄はこれで引退だが、最後の試合として出来すぎの結果かと。
敗れた中日も、日ハムと同じくバランスの良いチームだが、打線が繋がらなかったりエラーを起こしたりと、日本シリーズでは良いところが少なかったよ。
それにしても、来年こそは巨人が優勝して欲しいと思っているGOLDでした。

今日はコーヒー無し。
GOLDが住んでいる地域にも2店舗がある幸楽苑が赤字により社長がクビらしいね。
売れないでの赤字なら普通だが、今回は売れすぎて赤字との事だよ。
何かおかしい出来事だが、理由はリンク先の通り材料の原価割れらしいね。
確かに、チェーン店は低価格で勝負しないと競合店に負けてしまうし大変だよね。
過去にあった牛肉問題で、吉野家や松屋などが牛丼を中止した事件があったけど、吉野家以外はアメリカ牛以外で牛丼を再開しているよ。
だけど、過去に比べて50円前後値上がりしているし注文する気が無くなってしまったよ。
これと同じく、幸楽苑のラーメンが290円から390円に戻すと客は離れるだろうね。
GOLDは過去に幸楽苑のラーメンへの感想を書いたけど、それほど美味しくはないが290円だったら十分な味だったよ。
リンク先では、値段はこのままらしいので一安心だが、赤字を解消するアイデアはどうするのか見物だよね。

今日はコーヒー無し。
以前に書いた事があるかもしれないが、GOLDは体育会系のノリが大嫌いだよ。
上下関係の規律については、社会人になった時の参考になる(理不尽な要求以外で)ので悪くはないが、他は理解不能な事ばかりだよ。
すぐに暴力に訴えるし、考え方が筋肉に染まっているので柔軟な発想が皆無。
オマケに他人の領分にずかずかと入ってくる無神経さなど酷い物だよ。
GOLDが野球を好きなのは何回もブログに書いている事だけど、駄目駄目な野球部が多いのには辟易とするよ。
Yahoo!の記事でまたも不祥事があったようだよ。
今回は部員の飲酒・喫煙・暴力では無くて、監督が起こしたものだから余計に悪いよ。
今日は用事があって街にいったのだが、帰り際に母校の横を通りかかったのだが、グラウンドで野球部が20時前後なのに練習していたよ。
練習熱心だと感心出来なくもないが、全校生徒に応援練習や予選での応援を強要させるのだし当然だよね・・・。
最近は分からないけど、GOLDが在席していた時の野球部と応援団(最近の応援団は感謝の気持ちがあるみたいだが)は最悪だったよ。
応援してもらえるのは当然と言う考え方で、これで応援してあげる気持ちは皆無になったよ。
初心を忘れて傲慢になったものが成功するのはあり得ないし、これらの出来事を反面教師にして頑張ろうと思うよ。

今日はコーヒー無し。
ソフトバンクが新たな携帯の戦略を出したらしいね。
一見すると、ソフトバンクの携帯なら通話無料と読み取れるが、結局は定額9600円のゴールドプランにのみ採用されるし意味はないよ・・・。
どのプランにも採用されるのなら、GOLDの家では全員Vodafone改めソフトバンクの携帯なので便利だけどね。
本音を言うと、機能が充実しているAUに変えたいと思っているよ。
6月に機種変したばかりなので、現在は変更不可だけど、ソフトバンクの方針が酷いようならAUにするかと。
まあ、GOLDの趣味は着メロ集めなので、300kまでDL出来る現在の携帯でも大丈夫だけどね。

今日はコーヒー無し。
昨日書いた迷惑メール撃退法は、完全では無いが顕著に効果が現れたよ。
毎日5通前後来たメールが、今日は1通来ただけだったよ。
ゼロなのが望ましいが、以前の酷さに比べれば雲泥の差だよ。
法律なんかで迷惑メールを取り締まるのを作って欲しいよ。
幸いにも、PCで使っているメールは業者に知られていないのか、ノートンで排除しているのか、それほどスパムは来ないよ。
こういった業者は本当に迷惑なので滅んで欲しいと日々思っているよ。

今日のコーヒーは、キリマンのストレート。
まあ、酸味が強いのは何回も書いている事だけどね。
友人のクラエス氏の言葉では「強い酸味が喉を駆け抜けて、すっと引く」との事だよ。
ストレートなので、深みが無いと書くのも何回目だろうね。
夏くらいから激しさを増している迷惑メールが酷すぎるので、ついにWebで対処法を調べたよ。
GOLDはVodafoneを使っているので、Vodafone LIVEにアクセスして設定を行えば良かったみたいだよ。
海外からのメールを受け取らない設定や、なりすましメールなどを受け取らない設定に変更したよ。
それと、Url付きのメールを受け取らない設定に変更したが、ゲーム音楽館などの通信は必要なので、携帯会社側が迷惑メールを発信するアドレスのみを受け取らない設定にしてみたよ。
これでも迷惑メールが来る可能性は高いが、対策を練ってみたので効果が出ると思うよ。
それにしても、説明書を見ても設定が分かりづらいのには辟易するよ・・・。
携帯の使用法はWeb検索の方が分かりやすいのはおかしいよね。
小冊子みたいな説明書の代わりに、携帯にヘルプモードやワード検索モードを付けた方が良いと思うね。

今日のコーヒーは、ホンジェラス50%ボイヤーとサンタバーバラを25%での配合。
ホンジェラスを50%と書いたが実質は55%前後で、しかも濃いめに淹れたので苦味が強かったよ。
モンスターハンターのオンラインをやりながら飲んだのだが、濃いわりにはすんなり入る味だったよ。75点。
一週間前くらいから風邪で苦しんでいるが、現在も咳きが止まらないよ・・・。
関節痛や頭痛などはないので早くに治ると思ったが、かなり長続きして困っているよ。
なので、先ほどまで寝ていたが、ブログ更新を忘れたので現在更新しているよ。
この更新が終わったら再度寝て体力回復を図らないとね。

それと10月も後半になるのに、昨日も睡眠中に蚊の被害にあったよ・・・。
昔は秋も深まると蚊はいなかったのにね。
地球温暖化現象は本当に嫌な影響を与えてくれるものだと恨んでいる毎日だよ。
蚊は本当に絶滅して欲しいよね。

今日はコーヒー無し。
ここ数年毎日のように暗くて嫌なニュースが流れているよね・・・。
最近だといじめによる自殺や今日発覚した電車の運転手が飲酒運転などふざけているよ。
特に先に書いたいじめ問題は深刻だね・・・。
GOLDが学生だった頃も明らかに教師失格な人が数人いたが、それらを野放しにするのが原因の一つだとも思うよ。
最近では、指導不足教員への教育など行っているらしいが、学校は腐敗を隠したがるのでまだまだ効果は薄いよ・・・。
体面を気にして、結局は大事になったのが今回の事件だよね・・・。
生徒間のいじめを無くす為には、教師の頑張りが必要なのにこれでは本末転倒だと言えるよ。
見て見ぬふりしている教師もいるのが現状なのは嘆かわしいことだよね。

・・・何か暗い話を書いてしまってGOLDらしくないね。
GOLDは明るい話でみんなを盛り上げたいと思っているが、今回の事件があまりにも酷くて書いてしまったよ。
暗い世の中と言われているご時世だけど、GOLDはこれからも明るい話やネタでブログを盛り上げたいと思うよ。

今日はコーヒー無し。
今日は8/22に何気なく触れたffdshowについて紹介するよ。
ffdshowとは動画再生を支援するソフトで、DivXやXvidやH216形式など色んなエンコード形式の動画を任意のプレーヤーで再生出来る優れ物だよ。
8/22の記事にある通り、YoutubeのFlv形式の動画もffdshowを導入すれば専用プレーヤーを使わなくても再生出来るよ。
さらにこのサイトで日本語化パッチが配布されいるので、導入すれば完璧だね。
GOLDの説明で分からなかったら、ウィキなどを参照にすると良いかもね。
GOLDが愛用しているMedia Player Classicと組み合わせると、ネット上のスーパープレイ動画などはほぼ全て再生出来ると思うよ。
普通のメディアプレーヤーでも大部分は再生されるかもしれないけどね。

今日のコーヒーは、トラジャ50%キリマン30%ブラックマウンテン20%での配合。
酸味が強いのは分かり切っているのだが、トラジャのお陰で深い味になり美味しかったよ。
GOLDにとって1番の豆はトラジャなんだろうね。
客観的に感じると、ちょっと酸味が強くてバランスが悪いかと。74点。
先日に書いたとおり、今日は休みだったので一日中寝ていたよ。
まあ、風邪は完治しなかったけど良くはなったよ。

と、GOLDの体調の事ばかり書いているのはつまらないから、久しぶりにネット上で見つけた面白いネタを紹介するよ。
今回は、カトゆー家断絶さんの紹介で見つけたドラクエ世界地図の考察と言うネタで趣深かったよ。
1から3までのロト編は、GOLDが小学校くらいに流行った作品だが、未だに人気のあるゲームで支持されているよね。
なので、このような面白いコラムが現れるのだろうね。

今日はコーヒー無し。
気合いとタイトルを書いたが、気合いで風邪が治ってくれたら素晴らしいよね。
GOLDは先日から風邪で苦しんでいるよ・・・。
とは言っても喉の調子が悪いだけで、体の怠さや筋肉の痛みなどが無いのが救いだよ。
明日は休日なので、ゆっくりと体を休めるよ。
でも、連休中に風邪をひいたのは駄目駄目だよね・・・。
体を休めるどころか、風邪をひいてしまうGOLD自身に呆れてしまうよ。
働かなくては生きていけない世の中だし、自分の体を労るのは重要な事だし、反省しないとね。
最近は涼しくなって来たと言うよりも、肌寒くなった感があるね。
寒くなりかけているこの時期は風邪にかかりやすいし、冬はもっとかかりやすいので気をつけるよ。

今日はコーヒー無し。
2ヶ月前適当に設置したカウンターが千を超えたね。
ただし、ここのカウンターは画面更新すると一日に何回でも回る物なので実際は半分以下のアクセス数だと思うよ。
お気に入りの画像を使えるフリーカウンターが意外と少ないが原因だよ。
一日に1回しか回らない高性能なカウンターもあるが、それらは決められた画像なので却下だったよ。
設置してみるとアクセス数がやっぱり気になるが、一人でも楽しんでくれる人が居れば満足だし、カウンターへの拘りはそれほど無いよ。
この東方カウンターはブログのアクセサリだと思っていただければ良いかと思うよ。

今日は風邪だけどコーヒーを淹れたよ。
マンデリン40%キリマン30%サンタバーバラ30%での配合。
無論、酸味系ばっかなのでバランスは最悪。
でも、それほど喧嘩しなかったのが意外で、すんなりと飲めたよ。70点。
先日賞品にウイルスが混入している事件が起きたみたいだよ。
マグドナルドと大手の賞品なので、ユーザーも安心して使っていたと思うね。
どのような経歴で混入したのかは不明だが、非常に恐ろしい事件だよ。
大手になればなるほどユーザーは安心して使う物だよね。
でも、今回の事件でそれを改めないといけないよ・・・。
ウイルスに関してなら、やっぱりノートンやウイルスバスターなどを導入するのが1番だよ。
PCが重くなるのとお金がかかるのが難点だけどね。
フリーでもこのページに色々と紹介されているので、1度は見て欲しいよ。
結局最後はユーザーの防衛手段にかかってしまうからね・・・。

今日は風邪の為コーヒー無し。
明日は作る予定だよ。
GOLDの風邪だけど、だるいのと喉が痛いのは無くなったよ。
ただし、咳が酷くなって大変な一日だったよ・・・。
弟の部屋でモンスターハンターDOSをやっていた(オンラインは弟の部屋じゃないと出来ないので)からマスクを付けていたよ。
GOLDは眼鏡をかけているので、息が眼鏡に入って曇ってしまうよ。
それと、長時間マスクを付けていると耳が痛くなってしまう・・・。
咳が直らないと、職場でも付けるハメになってしまう恐れがあるよ。
接客業なのでマスクは当然だけど、耳が痛くなると何故か頭痛まで現れる場合があるので何とかしないとね。
風邪薬は飲んだので安静にするよ。
それと、明日は更新が遅れている音楽日記を更新予定なので、良い曲の吟味をする事になるしね。

なので、コーヒーは今日と明日は淹れないかと・・・。
休日だったから良かったけど、昨日から調子が悪かったのが悪化したよ・・・。
ベッドでゆったりと過ごしていたのだが、咳きが止まらないよ・・・。
しょうがないので明日は風邪薬を購入しに行こうかな・・・。
なるべくは病院に行きたくないので、症状が軽い内に直さないとね。
こんな時間まで起きているのも良くないので、今日はこれくらいで更新を完了するよ。

咳きが酷いので、コーヒーは止めておいたよ。
どうも、GOLDは季節の変わり目に調子が悪くなりがちだよ・・・。
今日は休日だったのでゲームをやっていた以外は特に出来事は無かったよ。
野球のプレーオフも放映されているのを知らずに(NHK-BSで放映)見逃してしまったよ。
そして、お酒を飲んだら眠くなったので仮眠したら喉の調子が悪くなってしまったよ・・・。
気管支に唾液が詰まった感じなのだが、もしかしたら風邪かもしれないし大変だよ。
実は連休なので、明日は安静にしているよ。
本当に休みで良かったと思った一日でした、○。
そういえば、マリみての新刊を購入したけど、3冊くらい止まっているので読まないと・・・。

今日のコーヒーは、マンデリン50%ブラックマウンテンとトラジャを25%での配合。
先日の苦味系75%の時と同じく酸味系メインだと激しくなりがち。
まあ、マンデリンは大人しめなのでそれほど違和感は無かったけどね。
でも、バランスを考えると調和系が欲しいと思ったよ。
ブラジルとボイヤーの2種類しか調和系が無いのが痛い所だよ・・・。74点。
ここ数日は長めの文章だったね。
でも、文字数を意識して書いたことはあまりないし、ここ数日のネタが面白かったので長文になったのかと思うよ。
短いと手抜きっぽくなるし、長いと読むのが大変だし難しい問題だね。

さて、7月くらいからGOLDの腰痛が悪化したのだが、今日も調子が悪かったよ。
最近では猫背にならないように気をつけているのだが、モンスターハンターDOSのオンラインをやっている時などは知らない内に猫背になっているよ・・・。
このまま腰痛が続くと、ぎっくり腰の恐れもあるし大変だよ・・・。
動くことすら困難な上に、ぎっくり腰を体験すると癖になって何回も起きるらしいからね。
肩こりは悪化しても動くことは出来るが、ぎっくり腰では絶対安静で仕事に行けないから困るよ。
湿布を貼りつつ、猫背にならないように気をつけるよ。

あと、モンスターハンターDOSの話が出たが、オンラインでのユーザー名は「Youmu」で、片手剣を使用しているよ。
ブレイブ鯖かルーキー鯖の新人区に顔出すので、閲覧している方で見かけたら声かけて欲しいよ。
とは言っても、動きもしょぼいので足手まといになるかもしれないが・・・。

今日はコーヒー無し。
缶コーヒーは不味いので極力飲みたくない・・・。

続きを読む >>

最近はカテゴリにコーヒーを選択する事が無くなっているね。
確かに、ブログを開設した頃に比べてコーヒーを淹れる頻度は落ちているけど、文章の最後に必ずコーヒーについて書くし、決して飲まなくなった訳ではないよ。
このブログの成分はコーヒーによって出来ている部分が多いので、更新終了までコーヒーについては書き続ける事になるだろうね。

さて、コーヒーの話はこれくらいにして便利なソフトの紹介をしようかな。
万人向けのソフトを紹介するのは非常に難しいので、最近はやらなくなったが、今回は便利だと思うよ。
今回紹介するのは、PCのデータを誤って消去した場合にそれを復元してくれる復元(まんまのネーミングだ・・・)と言うソフトだよ。
昔から有名なソフトなんだけど、近日シェアウェアになったらしいね。
さきほどのリンク先はフリーウェアの過去Verだが、GOLDも愛用している高性能なソフトだよ。
連邦さんが紹介していたので思い出したのだが、非常に使い勝手の良いソフトで、GOLDのピンチも何回か救っている有り難い存在だよ。
ただし、HDDの容量が大きすぎると検索に時間がかかるのと、昔のファイルはデータ部分の上書きで存在しない&破損しているなどがあるよ・・・。
でも、他のサルベージソフト(復元ソフト)であるファイナルデータなどは高いソフトだし、無料の過去Verを使うのはお得かと。
導入して損する事はないだろうし、窓の杜ではDL停止になったそうで、他の場所でも公開停止になる可能性があるので、欲しい人は今の内かもね。

今日のコーヒーは、マンデリン50%ブラックマウンテンとボイヤーを25%での配合。
これは非常に良い組み合わせだったよ。
少々酸味が少ない印象だったが、飲み心地が良く、友人のクラエス氏にも好評だったよ。80点。

続きを読む >>

今日は休みだったので、弟と親父と3人でラーメンを食べに行ったよ。
三島と熱海の中間に位置するバイバス沿いの次郎長と言う店で、弟の一押しらしいので期待できそう。
GOLDは何回も書いている通り初見の場合は醤油ラーメンを注文するよ。
店の基本的なメニューだしね。
まず、目を引いたのが丼の大きさと注文してから運ばれるスピードの2点だよ。
弟と親父は普通盛りだったが、他の店では特盛クラスの大きさで、GOLDが頼んだ大盛りはもの凄い大きさだったよ。
大盛りよりも大きいジャンボと言うのも存在するらしいが、GOLDにそれを完食出来るとは思えないね。
次にスピードだが、牛丼屋並みの早さで作られていたよ。
GOLDが硬めを選んでいるので通常よりも早いのだが、2分前後は本当に早いよ。
今まで見た中で1番の早さかもね。

さて、味のほうだけど、麺はアルデンテっぽい食感で悪くはない。
堅すぎるかもしれないが、生煮えじゃあないから大丈夫。
スープは鶏ガラと煮干しを入れた濃厚な醤油ラーメン。
先日食べた正龍と正反対の印象を受けるね。
具の内容は並みだね。
チャーシューが貧弱なのは頂けないが、凄い量なのに500円と安いのは非常に素晴らしい。
スープは合格点だが、それ以外は普通な印象だね。
他にも色々とメニューがあり、弟が頼んだキノコ担々麺は独特な味をしており、親父の食べた辛しラーメンは野菜炒めが乗っかったラーメンで香ばしく美味しそうだったよ。

結構人気のある店で繁盛しているっぽいが、1つだけ駄目な点があるよ・・・。
それは客に伝票を書かせる事だよ。
それは明らかに商売の基本から外れている行為であり、店員の怠慢以外の何者でもないね。
しかも、調理係2人に運搬係2人と人員は十分だったしね。
味は悪くないし次も来店して良い内容だったが、この伝票の件で行く気はちょっと失せたよ・・・。
別に店員の態度が悪い訳ではないから余計に勿体ないと思うね。

今日はコーヒー無し。
今日は仕事帰りに帰り道にあるラーメン屋へ行ったよ。
昔から興味のあった店だが、何故か行く機会が無くて初めてだったよ。
正龍と言う店で、ラーメンと焼き肉がウリらしいよ。
焼き肉には興味なかったので、早速ラーメン(醤油)を注文。
あっさり系の出汁で白菜の味が上品だったよ。
トッピングでアサリを追加したのだが、これが当たりで上品な味を倍加させていたよ。
シナチクは並みだったがチャーシューの出来は素晴らしく、これだけでもツマミに出せるクォリティーだね。
あと、暖かいスープを飲ませる工夫なのか、焼き石が入っており楽しめたよ。
まあ、これは賛否両論かと。
暖かいのは良いが、今回は並盛りだったし少々焼き石のせいで食べづらかったしね。
優しい味なのが特徴の店で、店員の態度も非常に良く暖かみを感じたよ。
最近は強烈な味のラーメン屋が多いので、こういったラーメン屋も貴重だと思うよ。

今日のコーヒーは、マンデリン50%ブラックマウンテンとホンジェラスを25%での配合。
やはり、調和系を入れないと強烈な味になりがち。
纏まりに欠けると言った印象だよ。70点。
先月くらいから飲酒運転問題が取り上げられているね。
酒を飲んで運転すれば正常な判断がし辛く、事故を起こしやすいのは誰もが知っている事だよ。
公務員の不祥事については過去の記事で紹介したけど、それ以外の事故も多いらしいね。
GOLDは酒(主にビール)が大好物で、仮に焼鳥屋などに行ったら絶対に飲みたくなるよ。
あまり車は運転しないけど、もしも車で移動中に行ったとしたら大変だよね。
誰もがやってはいけないと分かっていても、こう言う事態での誘惑に負けてしまうのであろうね。
無論、飲酒運転などした事は無いが(そもそも運転すらしないし・・・)これからも絶対誘惑に負けないように心掛けるよ。
そもそもイベントが起きるのなら、バスやタクシーなどを使うように予定するけどね。

今日はコーヒー無し。
Youtubeの動画貼り付けは上手くいったみたいだよ。
やっぱり、直にYoutubeへアクセスしなくてもサイト内で閲覧出来るのが便利だと思うよ。
これからも健全で面白い動画があったら紹介したいと思っているよ。
ここはGOLDの日記的なブログだけど、なるべくなら訪問してくれた人を楽しませたいと日々思っているからね。
だから、ブラックジョーク的な内容は駄目だよ。
毎年のようにショッキングな事件が起こり、人々の心が暗くなっているし、笑いの要素は本当に重要だよね。
だから、Youtubeに限らず笑えるネタなども紹介出来たらと思っているよ。
まあ、期待しないで待っていて欲しいよ。

今日のコーヒーは、キリマン50%ブラックマウンテンとブラジルを25%での配合。
無論、酸味先行な味でGOLDは満足。
いつもはコーヒーを飲まない同僚が何故か飲んだのだが、ブラックコーヒーなので非常に苦かったとの事だよ。
まあ、喫茶店ではGOLDよりも濃い味の店が多いのだが、ミルクや砂糖を入れている人には苦いだろうね。
濃いと苦いは別物で、GOLDは苦味は大丈夫だが濃すぎるのは駄目だね。
この味を形容するのは難しいが、濃すぎると舌への刺激が強い感じだよ。
因みに、今日のは酸味が強かったので、同僚がブラックマウンテンやホンジェラスメインのブレンドだったら大変な事になっていたかもね。
ブラックに慣れるのなら、飲みやすいブラジルのストレートなどから初めて、徐々に苦味系や酸味系を試してみるのが良いと思うよ。
今日の点数は80点。

続きを読む >>

今日は友達とカラオケに行ったよ。
昼に行くつもりだったが、参加人数とフリータイムの時間帯により18時に変更したよ。
18時?2時までのフリータイムで、12時前後に解散予定だったが盛り上がった為2時前後まで延長されたよ。
今回初めてGOLDと一緒に歌った人が、サザンを中心にチャゲアスの名曲などを熱唱して盛り上がったね。
GOLDは相変わらず懐メロ中心だったけどね。
やっぱり歌うのは面白いので、月に1回は行きたいところだよ。

今日はコーヒー無し。
何か、金曜ロードショーが終わると噂されているね。
前回のいいともで騙されて覚えがあるので、公式に発表されるまでは信用出来ないが、本当なら大変だね。
まあ、GOLDは定番のジブリを極まれに見るだけで映画自体みないけどね・・・。
でも、映画は昔から愛されているし無くなってはいけない番組だと思うよ。

Youtubeをブログ内で閲覧出来る方法が最近流行っているので、GOLDも今回取り入れてみたよ。
金曜ロードショー

ゴールデン洋画劇場

日曜洋画劇場


某サイトで紹介されていた懐かしいOPだよ。
昔は結構映画を見ていたので非常に懐かしかったよ。
特に金曜ロードショーのOPテーマ:フライデー・ナイト・ファンタジーは素晴らしい名曲だよね。
ゴールデン洋画のOPテーマも場面の移り変わりが楽しい曲で好きだよ。(何というタイトルなんだろうね?)

今日はコーヒー無し。
以前から欲しかったバッハの平均律ピアノ曲集を購入する事が出来たよ。
中古屋にて安価で手に入れる事が出来て大満足だよ。
しかもリヒテルと言う凄腕ピアニストの演奏なので文句ないよ。
早速聴いているのだが、正確無比な演奏でバッハのお手本的な演奏と言えるね。
バッハの音楽を日記にて書くのは非常に難しいからここだけの報告にするよ。

今日のコーヒーはハワイコナ50%キリマン30%マンデリン20%での配合。
酸味が強い豆を2つ使ったので酸味先行になったよ。
今日は同僚が飲んだのだが、一言目が「酸っぱい」との事で目論み通りだったよ。
でも、味自体に深みもあって満足出来る内容。75点。
今日はコーヒーの特売日だったので2種類の豆を購入したよ。
今回は、キリマンとマンデリンの2種類で、両方とも酸味が強い豆だね。
マンデリンは調和系としても使えるので便利だよ。
明日は早速どちらかをストレートで飲んでみたい所だが、実は両方ともまだ前回の分が残っている事が判明したよ・・・。
確認せずに購入したのが失敗だったが、両方とも使える豆だし大丈夫かと。
ハワイコナも挽いてある状態だし、早めに飲まないといけないし、今月は積極的にコーヒーを作る予定だよ。
でも、今日はコーヒー無し・・・・・・。
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)