遂に2006年も最後の一日(執筆時)になったね。
毎年、今年は暗いニュースが多かったと言われているが、今年はいじめによる連鎖的自殺問題などを中心に起きて欲しくない事件ばかりあったよね。
2007こそ明るいニュースが増えてくれる事を期待するよ。
まあ、明るい話題よりも暗い話題の方が印象に残ると言うイメージもあるかもしれないけどね。

さて、昨日書いたHDDの問題だけど、シリアルATAコネクト(950円前後)を購入して接続した所アッサリと起動したよ。
シリアルATAの内蔵HDDだと、今までのBIOSから設定するコマンドが省略さててすぐに認識されてフォーマットが出来るよ。
GOLDが初めてHDDを購入した時には、設定方法が分からずに困り果てた記憶があるよ。
その時はアパートの隣部屋の人が設定してくれたので、事なきを得たが大変だったよ。
それに比べて今回のは非常に楽で良かったよ。
さて、ファイル整理をしないといけないのでこれくらいで終わりにするよ。

今日はコーヒー無しなので凄いゲーム動画を紹介するね。

ワギャンランドと言うゲームの高速クリア動画で、ワープ位置やボス戦でのパネルの記憶が凄いよ。
因みに、ラスボスは変なワードでしりとりに勝っても再戦されるので大変・・・。
決まった枚数以上獲得すれば「もうよい・・・疲れた・・・」と言って勝てるけどね。
今日は年末な事もあって早めの給料日だったよ。
ローン(新PCの)が終了したので、お金に余裕が出来たので早速HDDを購入したよ。
ここまでは昨日書いた事の筋書き通りだったが、大きな失敗をしてしまったよ・・・。
購入したのはIBMの320Gで、新PC対応のシリアルATAだよ。
その失敗と言うのが、PCとHDDを繋ぐ線が家に無かった事だよ・・・。
電源コネクタの余裕はあったので、恐らくはマザボに繋げるコネクタを購入すればすぐに使えると思うけどね。
家に予備のコネクタがあると思ったのに、これはウッカリなミスだね。
明日は早めの出勤なので、PCショップに寄らなくてはいけなくなったし、もう寝ることにするよ。

今日のコーヒーは、キリマン50%ブラックマウンテンとブラジルを25%での配合。
これはGOLD淹れるコーヒーの中でも再現率が高くしかも美味しいブレンドだよ。
非常にバランスの良いブレンドなのでお勧めだよ。81点。
眼鏡の修理は29日に行うことにしたので、今日は色の入っていない眼鏡で一日を過ごしたよ。
やっぱり光に弱いので、どうしても眼が疲れてしまうよ・・・。
なので今日はさっさと寝て明日に備える事にするよ。

さて、今日は便利なソフトを紹介するよ。
かーずSPさんの記事で窓の足と言う窓の手窓使いの友に似たソフトがあったよ。
窓の足はこれら過去に制作されたソフトと機能的には似通っているのだが、設定項目にカーソルを当てるとウインドウの下に説明文が表示されるよ。
窓使いの友にインターフェイスが似ているが、それに説明文を加えた印象だね。
これで英語で書かれていたよく分からない項目も理解出来るようになるのが嬉しいね。
次にエクスプローラにフォルダサイズを表示させるFolder Size for Windowsを紹介するね。
このサイトに詳しい説明が書かれているが、フォルダを詳細の細かい画面してからウインドウの名前の部分で右クリックするとフォルダサイズと言う項目が現れるのでチェック。
そうするとフォルダの総容量が表示されるようになり、CDから作成したMP3などによる容量がすぐに分かるようになるよ。
最近はMP3を作成しまくったので、HDD容量がまずいことになっているが、このソフトで把握しやすくなったのが嬉しいところだよ。
過去ログ2006年・パソコン・ツール関連と言うサイトが、かーずSPさんのところから紹介されていたので、他にも便利なソフトがありそうなのでチェックしてみるのも良いかもしれないよ。
窓の足などのレジストリを弄るソフトは迂闊に使うとPCの危険があるので注意してから使って欲しいよ。
何回も言っている自己責任と言うものだね。

今日はコーヒー無し。
仕事終了後にトイレのドアで眼鏡をぶつけてフレームが曲がってしまいヘコんでいるGOLDです・・・・。
左右対称でなくなりブレて見えるので眼鏡屋に行って修理しないと使用出来なくなる大事故だよ。
ここまで酷いと修理代がかかりそうで恐いよ。(普通なら無料でやってくれるけど)
取りあえずは仕事で使うノーマルの眼鏡を使っているので、日常生活は出来るけどね。
一刻も早く修理にいかないと大変だよ・・・。

さて、今日は待ちに待ったひだまりスケッチ2巻の発売日だよ。
無論、即日に購入し後で読むつもりだよ。
1巻の面白差からして次も期待大だよ。
考えてみるとマッタリ系の4コマ漫画(特に漫画タイム系)をGOLDは愛読しており、単行本の所持数もかなりの物だよ。
起承転結で物語りを作る4コマ漫画は構成が難しいと思うが、上手く作られると非常に面白い作品になるよ。
古くからの名作あずまんが大王などなどGOLDは蒐集しており、昔から4コマ漫画が好きだったようだよ。
問題はワイドサイズ(B5サイズ)と本が大きいので、収納が大変な事だね・・・。(薄い本が多いから本棚には意外と入るけどね)

今日のコーヒーは、ブラックマウンテン50%新型ガテマラとビラクララを25%での配合。
少々酸味が不足しているブレンドだが、非常に飲みやすいのが良いよ。
酸味系は苦手な人が多いので、初めて飲んで貰う人には調和系が苦味系のほうが良いみたいだね。77点。
あ・・・そういえば、新型ガテマラの正式名称を聞くのを忘れていたよ・・・。
早くに聞かないと年末年始は店は閉まっているだろうから・・・。
今日は朝から酷い風で、夕方から豪雨になったね。
執筆時も強い風で、更に雷雨まで伴い最悪な天候だよ。
さきほどまで弟の部屋でPCを触っていたのだが、一瞬の停電が起きPC再起動に・・・。
PCを付けている時に停電が起きると、バックアップが取れずに作業が無駄になってしまうのが痛すぎるよ。
今日は北・東日本を中心に大雨らしく、都心での被害が尋常じゃあないらしいね。
今回は大雨だけど、大雪だったら最悪だったね。
雪だと自転車などの運転は困難になるし、歩行でも転倒の恐れがあるので非常に危険だよ。
GOLDが住んでいる静岡は場所によっては雪自体降らないけど、御殿場辺りだとよく降るので注意が必要だね。
あと、大雨+風だと家の犬が騒ぐので、早めに家の中へ。
騒ぐ一歩手前だったらしく、玄関に入れた時は震えていたよ。
現在は落ち着いているが、確かに大雨の時の外は恐いものがあるよね。

今日はコーヒー無し。
今日は過去に友人から教えて貰ったネタサイトを見ていたらこんな時間になってしまったよ・・・。
ここで紹介出来るようなサイトでないのでリンクは止めておくけど、1度見てしまうと2時間は潰してしまうよ。

さて、弟がここを覗いてゲームネタを閲覧しようと思ったのらしいが、IEで表示したのに関わらずサイドメニューが上手く表示出来なかったよ・・・。
詳しく書くと、本文だけが上に表示されて、本文が終わるとサイドメニューが現れるよ。
ちょっと文章表現が出来ないが、要は本文とサイドメニューが同時に表示されるのが普通なのにそれが出来なかったみたいだよ・・・。
FC2ブログのデザインテンプレートは個人設計なのが多数を占めるので、物によってはバグがある事があるよ。
こちらは感謝して使わせて貰っている身なので、文句はまったくもって無いけど、そうなったらデザインの変更はしないとね・・・。
もし、現在のデザインで同様のバグが出たらコメントに書いて欲しいよ。
「バグあり」と一言だけでも良いので宜しく頼みます。

今日はコーヒー無し。
最近は急激に冷えこんで、正に真冬と言った感じだね。
弟の部屋でモンスターハンターDOSをやっていたけど、暖房器具が無いので非常に寒くてコントローラーを上手く操れなかったよ。(弟は小さい炬燵に入っている)
冬は過ごし安いけど、暖房器具などを導入しないと辛いよね。

さて、GOLDは度入りのグラサンを掛けていると何回か書いたと思うが、グラサンでも眼鏡(出勤用の)でもすぐに埃などを中心に汚れてしまうよね。
汚れによっては眼鏡拭きでも取れない事があり、かなりの苦労だよ・・・。
でも、少しでも汚れていると眼が疲れて肩こりなどの原因になるよ。
それは非常に困るのでこまめに拭いているのだが、今日ふと思ったのが洗浄機を購入したらどうだ・・・と。
試しにネットで調べてみたら意外と安い事が判明したよ。
今月分の給料でHDDを購入するつもりだが、3000円から4000円前後ならば十分に購入出来るよ。
でも、無駄になる恐れもあるので、しっかりと吟味しないとね。

今日はコーヒー無し。
Opera9.10が18日にリリースされたみたいだね。
先行版が10月から出ていたので正式版を待っていたのだけど、ここ数日は調べていなかったので導入が遅くなってしまったよ。
カテゴリまで作るほどGOLDはこのブラウザに惚れ込んでおり、普及を進めるごとくこれからも紹介し続けるよ。
今回の更新は、フィッシング詐欺防止機能の追加だよ。
ネットには悪意のこもったサイトが数多くあるので、この機能は嬉しい限りだよ。
まあ、怪しいサイトや卑猥なサイトには近づかないのが危険防止だけどね。
あとは過去にも触れたお気に入りサイトのアイコンが狂ってしまうバグや、Web展開が遅いサイトへアクセスすると再起動するまでサイトが表示出来なくなる事があるバグを直して欲しいところだよ。
無論、現在はVer9.10にアップデートしたので、これらのバグが直っていると期待する事にはしているけどね。

今日のコーヒーは、ボイヤー50%ブラックマウンテンとサンタバーバラを25%での配合。
親父が居たのでリクエストを聞いたところ、あまり苦くないのが良いとの事だったので苦味は抑えめにしたよ。
まあ、このブレンドはバランス型で何回も淹れた事のあるものだね。
親父には好評で、作った甲斐があったものだよ。80点。
今日は特に面白いネタも無かったので、中々更新出来ないでいたよ。
そんな時にふと思ったのだが、ここのデザインやプラグインは8月から何も変更しておらず、マンネリ化が進んでいたかもしれない・・・と。
なので、早速サイドバーの吟味を行い、プロフィールを最上段に変更してみたよ。
プラグインは、現状のままで文句なしなので変更はしなかったが、デザインは変更するつもりだったよ。
ネットの友人とチャットでURL貼り付けて、色んなデザインを見て貰ったよ。
今回のデザインは、はっきり言って前衛的だと思うけど、他にも色々と候補は出来たので、不評だったら即変更すると思うよ。
このデザインは黒地に白文字だが、本当は逆の白地に黒文字を採用したかったよ。
でも、リンク先表示が白地だと現れないのが痛すぎたよ・・・。
前回も書いたけど、FC2は色んなテンプレートデザインがあるので、選ぶのが大変だが非常に面白いよ。
前回のデザイン「PAPER」は、非常に見やすくてバランスの良いデザインだったよ。
名残惜しい感もあるけど、マンネリ化を防ぐ意味でも変更する事にするよ。
デザインは吟味中なので、ここ数日は突然変化する可能性があるけど、この点についてはご容赦の程を宜しくお願いします。

今日のコーヒーは、ブラックマウンテンのストレート。
苦い豆なので、ちょっとだけ薄めに淹れたよ。
今日は眠気が覚めなかったので、多めに飲んだよ。
薄めだったので、味わいは通常よりも悪かったけど、眠気は十分に覚めたよ。
さて、今年も楽しみにしていた窓の杜大賞が発表されたね。
はっきり言って去年は小振りなソフトばかりで、GOLDの琴線には触れなかったよ・・・。
でも、今年の上位はDriverMax(英語だけど)を初めとしてDataRecoveryなどの便利なソフトがあって嬉しいところだよ。
大賞のDriverMaxは、OS再インストール時に存在を知っていれば非常に心強いね。
DataRecoveryは復元ソフトで、HDDから誤って削除してしまったファイルを復元出来る可能性があるよ。(古いファイルは断片化されるので失敗する可能性も)
以前なら復元と言う有名なソフトがフリーであったのだが、今ではシェアになってしまったので使えないよ・・・。
そんな時に現れたDataRecoveryはフリーなのが有り難いよ。
あ、1つだけ難点がありって、J-WORDをインストールさせようと勝手にウインドウが表示されるので、絶対にキャンセルを選択しないと大惨事に・・・。
他にもスレプニの単純化VerのGraniなど万人受けしそうなソフトがあるよ。
あと、久しぶりに出るフレーズだけど、ソフトの使用は自己責任なのを忘れてはいけないよ。
まあ、酷いバグがあったのなら作者に報告するのは良い事かもしれないけどね。

今日はコーヒー無し。
GOLDは職場での休憩中に、携帯でソリティアを楽しんでいるよ。
Vodafone(現在はソフトバンクだね)のアンケートの景品で貰ったクロンダイク2と言うタイトルで、配置の決まった全100面のモードとランダム配置のモードの2種類があり、GOLDは前者の方をじっくりとクリアしているよ。
幾ら配置が同じでも、同一カードの選択によって合否が現れるので奥が深いよ。
80面前後になってくるとまったくもってクリア不可になり、もっと腕を磨かないと駄目なのが実感出来るよ。

さて、GOLDが好きなソリティアはWINの付属ゲームで初めて知ったよ。
マインスイーパーについては、去年の7月位にマインスイーパー2000と言うゲームを紹介した位大好きなのだが、ソリティアについては今回は初めての執筆かと思うよ。
WIN付属のミニゲームはどれも奥が深く、フリーセルなども大人気らしいね。(GOLDはやっていないけどね)
そんなフリーゲームだけど、かーずSPさんの記事でも面白いサイトを見つけたよ。
windows付属ゲーム裏技集と言うサイトで、マインスイーパーやソリティアなどの裏技を紹介しているよ。
マインスイーパーの裏技は凶悪で、特定のコマンド(XYZZYと押してシフトキーを1秒間押す)を入れるとPC画面の左上に地雷があるかどうかの合図が現れるよ。
他にもピンボールの裏技も凶悪で、マウスで玉を自在に操れるらしいよ。
まあ、どれも裏技を使ってクリアしても面白みが無いのが事実で、ネタとして使うのが正しいかと思うよ。
因みに、GOLDの新PCはウインドウを改造しているのでマインスイーパーの裏技が表示されなくて困ったよ。(旧PCで確認したら発動したけどね)

今日はコーヒー無し。
今日は急激に寒くなって、正に冬の気候と言った一日だったね。
こんな日は防寒に注意しないと風邪の原因になりがちだよ。

さて、今日は職場の夕飯にてカップヌードルMISO(味噌)を食べてみたよ。
新発売なのかは分からないが、GOLDは初めてだったよ。
味噌味は臭いが強いのでいつも敬遠しているのだが、これは洗練されている感じで美味しかったよ。
流石は全国でトップを張っている人気カップラーメンだけの事はあるよ。
特に3本柱(ノーマル・シーフード・カレー)の人気は絶大で、どこのコンビニに行っても必ず置いてあるよね。
ウィキにてカップヌードルのウンチクがあったので紹介しておくね。
過去にも色んなVerが発売したみたいで、回鍋肉味とは非常に気になるね。
復刻版キャンペーンなどで色んな味が再発売されると嬉しいよ。

今日のコーヒーは、ブラックマウンテン50%ビラクララとサンタバーバラを25%での配合。
苦味先行の味わいで、サンタバーバラが少なめだったので落ち着いた感じだったよ。
もうちょっと癖が有る方がGOLDの好みだが、これも悪くは無かったよ。73点。
GOLDは牡蠣を食べた事が無いよ。
いや、もしかしたら記憶にない幼少時に食べている可能性はあるけどね。
何故か食べられないような気がして、学生の時から避けていたみたいだよ。
俗に言う食わず嫌いな可能性も十分にあるね。
GOLDは好き嫌いが多いので、食べてみても駄目な可能性も十分にあるが、ピータンやホヤなどが好きな一面もあるので大丈夫かもしれないよ。
まあ、危ないという確証は無いみたいだけど、ノロウイルスは生の貝から媒介する恐れもあるらしいので、もし試すとしても牡蠣フライ辺りからにするよ。
もっとも牡蠣が原因だった事例はゼロらしいけどね。

今日はコーヒー無し。
冬場になったし、インフルエンザを中心とした病気に気をつけないといけな季節だね。
今年はそれだけではなくノロウイルスが大流行しているので余計に注意しないといけないね。
手洗いうがいは当然として、生の貝などは避けるのが良いと思うよ。

さて、今日はCDから作成したMP3について書く事にするよ。
MP3にするお勧めTOOLは前回の執筆で書いたので割愛するが、それらの曲を聴くとなると歌詞カードを用意しないといけないよね。
でも、作成したMP3が多数になると該当するCDから歌詞カードを出すのが面倒になってくるよ。
そんな時に愛用しているのがうたまっぷ歌詞ナビと言う歌詞掲載サイトだよ。
カラオケで歌いたい曲などを練習する時にGOLDは愛用しており、両サイトとも掲載量が多いので助かるよ。
中には片方には掲載されてない場合もあるので、2つを兼用している感じになっているよ。
さて、さよなら絶望先生の6巻ハヤテのごとく!の9巻を購入したので早めに就寝する事にするよ。

今日のコーヒーは、ビラクララ50%新型ガテマラとマンデリンを25%での配合。
マンデリンが多少は酸味系だが、総じて調和系なので飲みやすい印象だったよ。
クラエス氏も絶賛しており、今日のコーヒーは会心の出来と言えるね。82点。
今日は久しぶりにスマル亭に行ってうどんを食べたよ。
無論桜エビを追加で注文、やっぱこれは基本だよ。
知り合いの人はシラスを注文するのがデフォらしいし、スマル亭の人気が覗えるね。
さて、スマル亭にはうどんと蕎麦があるのだが、GOLDはうどん中心に頼んでいるよ。
そこのうどんにコシがあるので気に入っているのだが、蕎麦だとちょっと評価が落ちるよ・・・。
まあ、チェーン店として考えると蕎麦も十分に美味しいのだが、学生の頃から東京の蕎麦屋で2週間に1回は食べていたGOLDなので物足りなく感じてしまうよ。
あと、スマル亭の冷たい麺は丼に入った冷麺風らしいね。
現在は12月なので注文はしないけど、夏の暑くて不快な日にでも注文してみる予定だよ。

今日はコーヒー無し。
昨日は変な文章になってしまった申し訳ないよ・・・。
仕事の帰りに、次の日が休日だと多めに酒を購入するのだが、お金が勿体なかったのでワインを一瓶購入したよ。
数年前の学生時代はワイン一瓶ではそれほど酔わなかったが、今回はかなり良い気持ちになってしまったよ。
前回も書いた覚えがあるが、GOLDは大量にお酒を飲んでも記憶は残っているタイプだね。
なので、昨日もふわふわしながら執筆していた記憶があるよ。
こんな時は暖めていたネタも忘れがちで、日々の事を書いた駄文になるね・・・。
昨日はMIXIに付いて書いていたが、途中からフェードアウトして変な文章になっていたね。
まあ、いつも文章はそれほど整っては居ないけどね・・・。

今日はコーヒー無し。
MIXIを始めてから1ヶ月は経ったよ。
まだまだ友達は少ないのだが、登録した人の日記更新がすぐに閲覧出来るのが楽しいよ。
GOLDはゲームの事しか書いていないので見る人を限定してる嫌いがあるが、色んな人の日記を見るのは楽しいよ。
ここでは徒然と日々の事を書いているだけなので、違う方向性の文を書けるのが面白いと思っているよ。
ワイン(赤)を一瓶あけたので、非常に良い気持ちで文章が思いつかないよ・・・。

なので、今日のコーヒーについては配合だけ書くね。
確か、ブラックマウンテン50%ビラクララと・・・もう1つは忘れた・・・。
380円の安物ワインだけど、全部飲むと結構酔っぱらう酒に弱いGOLDでした。
MIXIでちょっとだけ触れたけどDQ9が任天堂DSで発売される事になったみたいだね。
以前からPS3で発売されると言われていただけあって、各地で話題になっているみたいだよ。
GOLDはDSを持っていない(弟が持っているので借りる事は出来るけど)ので、現状では遊ぶ事が出来ないよ。
DSのソフトでは麻雀格闘倶楽部が非常に気になっているので、そろそろDSを購入するかもしれないよ。
ちょっと前に発売されたDS版のテトリスやNEWスーパーマリオも気になっているし、購入する要素は沢山だよ。
ただし、まだまだ全国で品薄なのでお金を持っていても購入出来ない可能性も・・・。

今日のコーヒーは、ブラックマウンテン50%ビラクララとサンタバーバラを25%での配合。
落ち着いた味で、仕事前に飲んでリラックス出来たよ。75点。
GOLDはバッグの中に仕事で使う物以外に多数の本などを入れているよ。
ちょっと前はアドバンスやネットゲームで遊んでいる麻雀の本を入れていたよ。
ルールブックでは無くて指南書系の本を数冊持っているので、それを入れ替わりで読んでいるよ。
ちょっと行儀が悪いのだが、一人で外食している時などによく読んでいるよ。
そして、先日に将棋の指南書と囲碁のルールブックを中古で購入したよ。
将棋は小さい頃からやっていたので、弱いけど楽しむ事が出来るよ。
囲碁は大雑把なルールくらいしか分からなかったので、入門書から入らないといけないよ。
ハンゲームなどで無料で遊べるからやってみたいと思っているよ。
まあ、最初はネット上にあるフリーゲームをダウンロードして試すつもりだけどね。
・・・と、GOLDの鞄には多数の本が入っているので非常に重たいよ。
他にも携帯食料や多数の筆記用具や大きな手鏡などあるので余計に重いよ。
だから肩こりが酷くなるのかもね・・・。
移動中はなるべく自転車の籠に入れて肩を労らないとね・・・。

今日はコーヒー無し。
最近はコーヒーを淹れる頻度が落ちているよ・・・。
このブログを書き始めた頃にはほぼ毎日淹れていたのに、最近では3日に一辺位になっているよね。
コーヒーを淹れたかは必ず書いているので、閲覧してくれる人も少なくなったと分かるのではないかと・・・・。
今日も淹れてないのだが、今回は昨日の残りがあったのでそれを代用しての無しだけどね。
コーヒーの豆代は母親も提供してくれるので、基本的にGOLDと母親の分で毎回淹れているよ。
なので、母親があまり飲まなかった日はGOLDが残りを飲むよ。
購入する時は、気に入った豆で少なくなったのと、見たことの無い豆を選ぶようにしているよ。
でも、月1回で購入していると新製品もそうは無いし、同じ豆になることが多いね。
なので、ブレンドも同じ様な感じになりがちだよ。
それに、酸味系をメインにすれば調和系と苦味系と残りは決まるし、ブレンドもマンネリに・・・。
やっぱり4種類や逆に少ない2種類のブレンドもやらないといけないかもね。
新しい事を試すのがGOLDは好きなので、今度は変わったブレンドを試してみるよ。
GOLDは偶にカラオケに行って熱唱するよ。
最近は友人のクラエス氏と行く事が多いが、フリータイムで楽しんでいるよ。
前の記事でハイトーンの曲をよく歌うと書いたけど、他には渋めの歌謡曲から演歌などを歌うね。
あとは最新の曲も少しは練習して歌うよ。
ふと思ったのだが、GOLDは結構な数の曲を歌えるのだが、同じアーティスト限定だとあまり歌えないよ・・・。
中島みゆきと徳永英明なら10曲以上は歌えるけど、他は1?2曲くらいだね。
先に書いた2人も、自信を持って歌えるのは数曲だしもっと練習して覚えたいと思っているよ。
ハイトーンの曲は調子によって歌えないし、楽に歌える持ち曲をもっと増やそうかと最近は考えているよ。

今日のコーヒーは、キリマン50%ブラックマウンテンとボイヤーを25%での配合。
まあ、何回も淹れているブレンドだし言うことの無い味だよ。
安心して飲める素晴らしいブレンドだね。80点。
今日は体力・気力ともに充実しているがネタが思いつかない・・・。
ネットで某SSサイトで読み物をしながら300以上あるクラシックのCDから1枚を選んで音楽鑑賞をしたりと、正にマッタリとした一日だったよ。
CDを選ぶのが面倒なので、今日みたいな日に少しづつMP3にエンコードしてPCに保存しているよ。
そうすれば選曲が非常に楽になるしね。
GOLDはエンコードに複数のソフトを併用しているが、フリーソフトで便利なのを2つ紹介するよ。
CDから音源を取り出す事が出来るCD2WAV32と、取り込んだ音源をMP3に出来る午後のこ?だの2つだよ。
2つとも非常に有名なソフトなので今更と言う感じだけど、非常に便利なので使ったことの無い人にはお勧め出来るね。

今日はコーヒー無し。
今日は夕飯が無かったので、仕事後にコンビニにてちょっと高いカップラーメンを購入したよ。
ニュータッチの辛ねぎらーめんと言う品で、200円前後だったよ。
食べてみた感想は、思ったほど辛くなかったよ。
非常に纏まった味のスープで、麺も悪くなかったよ。
ただ、具が葱しか入っていない(少量の鷹の爪もあったが)ので、自宅で食べるのなら何かしらの具を入れる方が良いと思ったよ。
新製品のカップラーメンは外れが多いのだが、これは合格点だね。
コンビニの店員も興味あったらしく、後で感想を言うことを約束したよ。
まあ、定番のカップヌードルや赤いキツネなどには勝てないけどね
今日のコーヒーは、新型ガテマラ50%ホンジェラスとボイヤーを25%での配合。
やっぱり新型のガテマラは素晴らしいね。
苦味がちょっと強めで香りが良い。
これにブレンドに丁度良い2つの豆を入れたのだから美味いに決まっているよ。82点!
GOLDは掲示板などで質問する事は極まれにしか無いけど、Web上の掲示板は使い方と礼儀を整えれば便利だよね。
Yahoo!のトピックスに面白い相談サイトの紹介があったので載せてみるね。
教えてgooやYahoo!知恵袋は有名だけど、他にも便利そうなサイトがあったので試すかもしれないよ。
サイト内で質問が編集される発言小町は面白いかもしれないね。
日常に対しての質問が主なので、GOLDは使わないと思うが、迂闊な言葉を万が一書いても編集されて直るのは良いかもしれないよ。
2chはGoogleなどで隈無く検索してからの質問じゃないと門前払いさせる可能性が高いね・・・。
でも、使い方によってはマニアックな事を知るチャンスにもなるよ。
各掲示板の性質を理解しないと、どれも使いこなすのは難しいかもね。

今日はコーヒー無し。
昨日は説教臭い文章になってしまったね・・・。
まあ、自分に言い聞かせる為に書いたところもあるけどね。
1つ書き忘れたのだが、うがいはうがい薬を使った方がより風邪の予防になるよ。
去年はうがい薬の力で寝込まなかったしね。

さて、二日続けて風邪の予防な文章ではつまらないのでソフトを紹介するよ。
2chの過去ログを閲覧する為には●と言う有料認証が必要なのは知っているかな?
2chには有益な情報も埋もれているので過去ログを見たい事が多々あったよ。
でも●を購入するほどでは無い・・・と思ってもいたよ。
そんな時に見つけたのがo2onと言うソフトで、過去ログをP2Pにて共有する仕組みらしいよ。
P2Pの力を利用するので、実検に時間が掛かりそうなのが残念なんだけど、もしも実用出来るようなら再度ここに書く事にするね。

今日のコーヒーは、ブラックマウンテン50%新型ガテマラとトラジャを25%での配合。
酸味が殆ど感じられず、苦味が強烈なブレンドだったよ。
でも、口にすっと入る感じで飲みやすかったよ。
今までとはちょっと違う感じだね。73点。
GOLDは季節の変わり目に風邪を引く事が非常に多いよ・・・。
最近では手洗いうがいを必ず行い、体を冷やす事無く生活しているよ。
今日はカラオケに行ったので、喉のうがいは更に徹底して行ったよ。
社会人は風邪ごときで休む訳にはいかないので、徹底した自己管理が必要となるね。
まあ、それと同時に野菜などを沢山取り体の調子を整えるのを忘れてはいけないけどね。
疲れた時は夜更かしせずに睡眠を取る事も重要だね。
なので、今日は早めに寝ます。

今日のコーヒーは無し。
今日は用事があったので街まで外出。
給料日前後と言う事もあり、用事を済ませた後はラーメン屋へいったよ。(こう言う事をしているから金欠になるのにね・・・)
今回行ったのは夢眠と言う店で、図書館にある支店には昔行ったので今回は市民体育館の近くの本店へ行ったよ。
毎回のように注文は「ラーメン・硬め」にしたよ。
細麺だったので注文してすぐにテーブルへ。
まず、醤油ラーメンを注文したのに琥珀色なのが印象的だったよ。
ちょっと特殊な感じの醤油豚骨系で、GOLD的には初めての味わいだったが非常に美味しく感じたよ。
麺の方は、硬めと注文したのだが生煮えっぽくて残念・・・。
しかし、話によると元からこういった味わいの特殊な麺らしく「違うメニューで使われている麺を今度は注文してみてはどうか」との事だよ。
スープが独特なので人を選ぶだろうが、ツボに入ったら高評価間違いない店かと。
今回の麺は気に入らなかったので、次は違う麺のメニューを注文しようと思ったよ。

今日はコーヒー無し。
そろそろ2007年の準備もしないといけない季節になったね。
GOLDはあまり書かないけど年賀状の準備も必要だね。
RSS速報から面白い記事を見つけたので紹介するね。
こんな年賀状はイヤだと言うデイリーポータルのチャレンジ記事の一つだよ。
亥年ならではのネタを多数使った面白い記事なので、是非とも見て欲しいよ。
ただ、最後から3つはどう考えてもネタ要素満載であり強烈だよ。
GOLD的にイノシシのイメージは乙事主(おっことぬし)を思い浮かべるが、Web検索で「おっことぬしor乙事主」で調べると関係のないイノシシばかりが表示されたのがうけたよ。

今日はコーヒー無し。
今日は帰り道に何も確認しないで右折した(信号有り)大馬鹿者の車が居たよ。
GOLDは常に車の位置を気にしながら自転車を運転しているので、特に問題はなかったけど、道交法を守らない車は即免停にして欲しいよ。
飲酒運転などは論外だが、歩行者などに気を配る巻き込み確認などは当然の事だしね。
1年以上前に運転免許を取得したが、運転方法が分かると余計に不注意なドライバーに対して憤りを感じるよ。
携帯を通話しながら駐車している(しかも優先駐車場所に)愚か者もいたし、事故が中々減らないのが良く分かるよ・・・。
まあ、GOLDは自転車が主なので、被害者になる恐れが有るよ。
不注意運転により怪我(死亡だってありえるね・・・)でもしたら大変だし、結局は弱い立場の方が常に注意をしないといけないよ。
自転車や歩行者が自動車に勝てる訳がないからね。

今日は新型のガテマラのストレート。
香しい臭いが強く、味が濃そうな印象だったのでちょっと薄めに。
しかし、臭いの割りに味はそれほど強烈では無かったので本当に薄くなってしまったよ・・・。
それくらい強い臭いだったよ。
味の方は、ガテマラなのに酸味が少ない!
分類的には調和系で、どちらかと言うと苦味先行な味だね。
行きつけのコーヒー屋が1/1は正月休みらしいので、12/15辺りに買い出す予定だが、その時にこのガテマラの名称を聞く予定だよ。
さて、今日はコーヒーの特売日なので豆を2つ購入したよ。
ブレンドに多用するブラックマウンテンが少なかったので購入。
あと1つはガテマラの新入荷品。
残念な事に袋に名前が書いて無く、GOLDも名前を忘れてしまったよ・・・。
店員曰く美味しい豆らしいが、ガテマラの酸味を期待したところだよ。
まあ、取りあえずはガテマラのストレートを明日は淹れる予定だよ。
因みに今日はコーヒー無し。

最近はMIXIにも日記を書いているのだが、こちらではゲームの事を中心に書いているよ。
他にわかミク(最近は調整中で繋がらないが)と言うサイトでも執筆をしているよ。
音楽ブログが中々ネタを思いつかなくて停滞している以外は、ここを中心として結構な量を執筆しているよ。
まあ、ここ以外は不定期に気楽にやっているけどね。
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)