PCの状態が心配で思うように睡眠が出来ない小心者のGOLDだよ・・・。
朝早くに父親が犬の散歩に行く音で目が覚めてしまい、結局4時間前後しか眠れなかったよ。
そうすぐにHDDから異音が発するとは思えないが、対策が練れないうちなのでね。
早くに何とかしないと・・・。

今日は昨日に引き続いて音楽日記の更新を行ったよ。
本当は1ヶ月に2回を目標にしているのだが、GOLDが紹介したいと思うような作曲家が中々いないので後伸ばしになっているよ・・・。
昨日に面白い作曲家を紹介出来た勢いで、半年くらい前から滞っていた吹奏楽課題曲2007年度の紹介を今日書いたよ。
折角CDとスコアを購入したのに、数回聴いてつまらないと判断しレビューが遅れてしまったよ。
今日改めて聴いてみると、5曲中良いと思ったのが1つ普通だと思ったのが2曲あったよ。
後の2曲も聞き所はあったし、もっと早くにレビューすれば良かったと後悔しているよ。
折角なので、2005年度から2007年度の課題曲を纏めたCDを作ってみたよ。
97年からの参考演奏CDは全部持っているのだが、CDの容量分の曲を纏めて聴くと便利なので、市販されていない98年度からの纏めCDを計3つ作成したよ。
これによって長く音楽を楽しめるて良かったよ。

今日はコーヒー無し。
昨日起きたHDDのCRC巡回エラーは、これ以上の問題が起きないと祈るよりもバックアップなどで対策をしろとPCの師匠にアドバイスを貰ったよ。
確かに、これ以上問題が起きない可能性もあるのだが、またエラーが起きる可能性も十分にあり得るよね・・・。
エラーの起きたDドライブには長年ネットサーフィンなどで手に入れたネタ画像などが多数あり、これを再度収集するのは不可能なのでね。
全てを正常なHDDへ移したいところだが、ちと容量が多いので全部は無理だったよ。
でも、めぼしいファイルはDドライブからFドライブへ移せたし、後はCドライブの便利なアプリケーションソフトを纏めてバックアップすれば取りあえずの対策は完了出来るよ。
このFC2のアカウントパスワードやOperaのブックマークなども保管しないとね。
後は、エラーが起きる可能性のあるDドライブへは極力もファイルを置かないようにしないとね。
PCの師匠曰く、早めのHDD入れ替えが重要であり、メインドライブなので新規HDDでOSを入れ替えるのが1番との事だよ。
現在は金が無いので出来ないが、爆弾を抱えたHDDを使い続けるのは精神的に辛く胃が痛くなるからね・・・。
あと、電源が落ちる原因はやっぱり電源部分に問題があり、聞くところによるとA(アンペア)数が足りずW数も350Wでは微妙との事だよ。
HDDが1万円前後で電源が500Wので6000円前後との事なので、何とか近いうちに対策したいよ。

今日のコーヒーは、ブランレーナとブラックマウンテンを50%での2種配合。
2種なのでいつもの3種より深みは無いのだが、個人的に微妙なアビシニアン(モカ系全般だが・・・)を抜かした分好みの味になったよ。
モカ系が好きな人は知名度からしても多いだろうが、どうもGOLDにはね・・・。
今回は苦味が強かったが飲みやすかったので77点かな。
今日はファイル移動をしようと思ったらHDDエラーのCRC巡回エラーが起きてしまったよ・・・。
早期にエラーチェックや不良クラスタ回復コマンドを使えば大丈夫らしいが、場合によってはエラーが増え続ける事もあるらしいね。
無論、このエラーが起きた後はすぐに再起動してエラーチェックと回復コマンドは実行したよ。
旧PCでも1回起きた事があるのだが、これは何故か該当ファイルを削除した後は現在まで再発していないよ。
ただ、今回はDドライブで起きたのだが、これがパーティションを切ってあるメインドライブであり、もしも再発するようならドライブの入れ替えを早急に行わないとOSなどシステムが全滅するからね・・・。
仕方がないので、今回はDドライブにある重要なファイルだけはバックアップする事にするよ。
このまま何も起きなければ良いが、一週間くらいはエラーが起きないかと心配で胃が痛くなりそうだよ。

今日はコーヒー無し。
そろそろブログも連続更新2年半といった所だよ。
今年は残念ながら私生活のほうでは振るわずに低迷しているよ・・・。
でも、毎日が惰性にならない為のブログであり、何かしらの文章を書くように心掛けているよ。
まあ、時々はネタが見つからずに結構な時間をかけてネットサーフィンし探す事もあるけどね。
やっぱり季節ネタは書きやすく、現在の冬に因んだ事を書くと面白いよ。

GOLDの家では夏場はシャワーだが、秋からは暖かい風呂を毎日いれているよ。
以前書いた通り長湯をして肩こり解消をするのだが、まだまだ調子の悪い腰にも効くかもしれないので長く入浴しているよ。
冬は入浴前が非常に寒くて大変なのだが、一度入れば非常に心地よいので楽しみの1つでもあるよ。
夏は汗を流すのが目的の味気ないシャワーだが、冬は長時間の長湯が楽しみで魅力的だよ。
これまで数十回は書いている通り夏否定派であり、冬は寒いなど制限はあるが楽しみもあり嫌いではないよ。
夏で良いと思ったのはビールが美味しいのと、ちと関係ないがヴィヴァルディのヴァイオリン協奏曲四季の夏が名曲なくらいだね。(尤も他の春・秋・冬も名曲なのだが・・・)

今日はコーヒー無し。
GOLDはPCを付けっぱなしで寝ているのだが、以前書いた通り旧PCのファンの音が未だにするよ・・・。
まあ、以前に比べて埃を幾分取り除いた成果で静かになったけどね。
こまめなメンテナンスを心掛けるのが1番だよ。

さて、そのPCを付けっぱなしにしているので、昨日の状態のまま今日もPCを付ける訳だよね。
長時間使っていると、極まれにWin特有のエクスプローラー再起動が起きる場合があり、タスクバーのウインドウの順番がバラバラになる事があるよ。
GOLDは神経質な面があり、タスクバーの左から順にOpera・JANEと並んでいないと気になって仕方が無いよ。
他にも作業ウインドウも順番が整っていないと駄目だね。
GOLDほど順番に拘る人は少ないだろうが、タスクバーのウインドウの順番を簡単に変更出来たらと思っている人はいるかもね。
前から気になっていたので、昨日は駄目もとで検索してみたよ。
検索ワードは、タスクバー・ウインドウ・順番の3つだったかな。
そしてこうやってブログに書くと言う事は見つけたのだよ!!
Taskbar Shuffleと言う海外製のフリーソフトで、ここに日本語化パッチがあったよ。
詳しい使い方はこのページを閲覧すれば分かりやすいが、要するにタスクバーのメニューの順番を自分好みに入れ替えるソフトだよ。
GOLDが使っているOperaは起動するのが遅いので、毎回起動し直すのが面倒だったよ。
このソフトはタスクトレイにアイコンが表示されるタイプで、起動や終了は楽に行えたよ。
動作は軽いのだが、まあウインドウの位置を入れ替える時だけ起動するのが良いと思うよ。
何て事は無いソフトだが、痒い所に手が届くと形容出来るソフトだったよ。(GOLD的にね)

今日はコーヒー無し。
今日は近所で祭があったので久しぶりに行ってきたよ。
人混みは正直苦手なのだが、たまの祭だし許容範囲だったよ。
去年はバイトが祭会場の近くで(休みを取ったので)行きづらかったよ。
非常に盛り上がるらしいが、正直時給とかはいつもと同じなので割に合わなかったからパスしたのが本音だよ・・・。
これが正社員なら文句は言えないが、休日などは自己申告制のバイトなら文句は出ないからね。
今は職を探している現状だが、以前の本屋は早番の話の聞かない女と人間性が腐っている店長以外は良い人ばかりで楽しかったよ。
気が合わない人は絶対にどこの職場でも現れるものだが、結構な人数が居る中で2人だったのは非常に恵まれていると言えたよ。

さて、以前の職場の話はつまらないだろうし、ここはGOLDが祭で好きな物を書くよ。
今回はそんなに買わなかったが、まずはバナナチョコからスタートするね。
どのテキ屋でも外れは無いし200円とまずまずの値段だが、バナナが腹に溜まるので心地良いよ。
次はしょっぱい物が食べたくなるので、定番のたこ焼きか焼きそばに突撃するよ。
ただ、たこ焼きは学生時代に外れの店に数回当たり、腹を壊した事があるので最近は食べないね。
焼きそばで、ソースが多そうなのを選んで酒のつまみにするよ。
最近流行りの富士宮焼きそばは麺が太くて堅いので食べ応えがあるが、祭では昔ならではのチープなソース焼きそばを選ぶのがGOLDだよ。
小さい頃は林檎飴や綿菓子などを買っていたものだが、最近は酒のツマミになるもの中心だね。
GOLDは祭での食べ歩きは好きでないので、数点買ったのを持ち帰り自宅や友人宅でビールと一緒に食べるのが好きだね。
お好み焼きも好きなのだが、デフォでマヨネーズをかけている店が多く、マヨが完全に駄目なGOLDはいつも避けているね・・・。
自宅のお好み焼きはキャベツたっぷりの大阪風なので、祭で最近多い広島風を本当は食べてみたいと思っているよ。
先ほど書いたたこ焼きもマヨがデフォでついている場合があるので、GOLDは毎回腐心して探しているね。
まあ、買いはしないが、新作の屋台を見つけて観察するのを好きであり、今年も初見なジャンルが結構あって面白かったよ。
屋台の商品はクォリティーや低価格を求めるのは間違っており、雰囲気を楽しむのが良いよね。
因みに、今日買った焼きそばは器に空けてみると物凄い量で、味はアレだが得をした気分だったよ。(ビールのつまみになったしね)

今日のコーヒーは、ブランレーナ50%ブラックマウンテン30%アビシニアン20%での配合。
GOLD的に不評なアビシニアンを抑えめに、又美味しいかったブランレーナをメインにしたので満足な出来だったよ。
ちょっと控えめな味だったが、苦味系の良いブレンドだったよ。78点。
何か最近のブログ更新時に何故かデスノートのLのポーズになっているよ。
原作は1部までは読んだが、個人的に気に入っていたLが脱落したので2部はまだ見てないね。
続きも面白いらしいので、また機会があったら全巻を初めから読みたいと思っているよ。

そう言えば座り方の話が出たけど、2ヶ月位前に購入した椅子の調子は非常に良いよ。
ただし、GOLDは結構寄っかかったりする癖があるので、突然背もたれが折れる可能性が・・・。
以前の椅子でも故障するのは必ず背もたれだしね・・・。
父親が今度オフィス用の椅子を2脚貰い受けるらしいので、予備用として貰うつもりだよ。
PCの前で作業する事が多いし、毎日PCでブログを更新しているので椅子は必須だしね。

今日はコーヒー無し。
11月も後半になり寒いと実感出来る日々になったきたね。
防寒設備をしっかりしないと風邪を引いたりするし、体が弱るとインフルエンザ感染の恐れもあるので要注意だよ。
まあ、今年の8月の酷暑を思い出せば、この程度の寒さでは辛いとは思わないけどね。
あの暑さは尋常じゃなかったし、熱中症にかかる人が多すぎたしね。
寒い場合は部屋でも厚着すれば良いだけの話だし、ハロゲンヒーターなどを付ければ特に問題ないしね。(ヒーターは電気代がかかるので要注意だが・・・)

以前に数回紹介した便利な解凍&圧縮ソフトのLhaplusに脆弱性が発見されたらしいので、使用している人はアップデートするのが良いよ。
このソフトは解凍は並みだが、圧縮したいファイルを右クリックで選択するだけでコマンド出来るのが便利だよ。
最強なのはWinRARだが、これは金が掛かるので金銭に余裕のある時に購入しないといけないしね。(2003年くらいに購入した記憶が・・・?)
圧縮ファイルの中身を確認だけしたいのなら、最近フリーウェアになったExplzhがお勧めだよ。
フリーになったので開発停止と思っていたが、現在も更新が進んでおり期待出来るよ。(以前に導入すると書いたが、報告がまだだったね・・・)
LhaplusかExplxh(何て発音するんだろう?)が一押しのソフトであり、この2つがあれば問題は無いだろうね。

今日のコーヒーは、アビシニアン50%ビラクララ40%ブラックマウンテン10%での配合。
ビラクララを無くすのが目的だったが、風味が落ちたとは言え非常に美味しい豆なので問題は無かったよ。
新規購入した豆以外は全て無くなったよ。
早く酸味系の豆を補充したい所だよ。今日の点数は72点。
昨日書いたブログの変更は更新後すぐに行ったよ。
友達申請プラグインの勝手が微妙に分かりづらく、タイトルは変更出来ても本文の変更が最初はよく分からなかったよ。
HTMLを開く画面があり、そこを開いてやっとやり方が判明したよ。
他にもストーブリーグに突入したプロ野球の速報などは要らないよね。(更新確認するのが0時過ぎなのでGOLD的には1回も確認出来なかったけどね・・・)
あとは最近では繋げていないモンスターハンターDOSの季節情報なども外したよ。
あとはどれも必要だと思うプラグイン(おでん占いは意味無いが)だと思うので、取りあえずはこのまま残す事にするよ。
メッセージ機能はちょっと触ってみたが、メールのような機能らしいがよく分からず・・・。
変更点として目立ったのだが、環境設定で嫌なユーザーを完全にシャットダウン出来る機能などが充実していると感じたよ。
NGホスト設定などは以前からあったが、今回は拒否IP・ホストの設定が(10件までだが)出来るようになったので、もしもしつこい荒らしに会ってしまった場合には役に立ちそうだね。
トラックバックは商業系ばかりなので1年前くらいから排除したが、コメントでも商業やアダルト系などが来るよ。
テンションががた落ちになるが、ここは有害な者を排除する為の機能としてFC2のサービスであるFC2スパム対策へ業者のアドレスなどを登録しているよ。(あと、IPアドレスも拒否にしている)
携帯と違ってFC2は業者への対策がしっかりしててやり安いよ。(相変わらずソフトバンクはスパム対策が出来ていないので駄目駄目・・・)

今日はコーヒー無し。
自民党は反省などしていないのが顕著に表れ始めているね。
ちょっと前の民主の小沢自爆はマイナスだが、このまま自民が暴走するなら評価は出来ないね。
物価が上昇し、電気代やガス代なども高くなっているのに増税とは良い度胸だよ・・・。
何もかもが高くなれば商業の売り上げも落ちるのが分かっているのにね。
政治家達の利益だけを考えるだけでは景気はいつまで経っても良くはならないと思うよ。
GOLDは残念ながら社会科の中で政経だけは苦手だったので詳しい事は書けないよ。
なので、現在思った事を書いているのだが、1つの意見であり正しい事かは分からないけどね。
まあ、このまま本当に増税が成立すれば衆議院選は間違いなく自民が負けると予想出来るけどね。

あと1つ書くね。
FC2ブログの進化は目覚ましいものがあり、1ヶ月に数個は機能が増えているね。
プラグインの方は導入しすぎると重くなる事が判明したので、近日中に要らないと判断したのは削除予定だけどね。
最近追加されたのがコミュニケーションの機能で、送信する場所が分からないメッセージ機能や、FC2ブログユーザー同士での友達設定などだね。
MIXIみたいなコミュニティ機能まで追加されており、FC2ユーザーとの交友が出来そうだよ。
商業サイトはお断りだが、普通のブログサイト管理人となら是非とも友達になりたいところだね。
あと、コミュニケーション機能とは関係ないのだが、昨日までプロフィール画像がNO IMAGEと言うのが入っていたよ。
ちょっと前に削除したのだが、何回もFC2がバージョンUPしているので、その関係で復活したのかな?
また追加されるかもしれないが、取りあえずは不具合が出るまではそのままにするよ。
因みに、キバヤシの画像に仕掛けを入れる仕組みになっており、画像やURLを埋め込む設定になっているよ。
どうでも良い機能だが、こう言った細かい仕掛けは大好きなので笑ってスルーしてくれると有り難いね。

今日のコーヒーは、ブラックマウンテン50%棚干しブラジルとブランレーナを25%での配合。
ブラジルが微妙に風味が落ちているのだが、何というかアビシニアンを加えるより美味しく感じたよ。
GOLDは全体的にモカが好みじゃないのかもね。75点。
今日は大学・社会人ドラフトの日だったね。
11/15に書いた注目の大場はソフトバンクみたいだね。
個人的には先発が充実しているソフトバンクは残念だったが、来年は楽しみだよ。

さて、今日は母親に突然折り紙の本が無いかと聞かれたが、かなり昔の本なので見つかるはずも無かったよ。
聞けばチラシで作る簡易箱の折り方を知りたかったらしいが、よく考えると折り紙の本は正方形の紙前提で書かれているので、長方形のチラシの図面はありえないね。
こう言う時に便利なのがインターネット。
検索してみればこのように便利なページがすぐに見つかったよ。
ただの節約術と思っていたが、冬場に出る蜜柑の皮などを纏めるのに便利だと気づいたよ。
他に料理でジャガイモやニンジンなどの皮を纏めるのにも使えそうだね。
折り方も簡単だったし、炬燵で蜜柑を大量に食す場面にでも折ってみるよ。

今日はコーヒー無し。
今日はネタを早々と仕入れて更新の目処は立っていたのだが、先ほどまでネット巡回していたらもう1つ面白い記事を見つけたので、今日は2本立てで行く事にするよ。

1つ目は、ヒートショックに注意と言うYahoo!ニュースからの記事で、冬に起こりがちな寒さで事故が起きやすい事への指摘だよ。
暖かい部屋から寒いトイレなどに行って脳卒中になる事故は聞いた事があるが、急に熱い風呂に入っての事故は知らなかったよ。
先のサイトに書かれているのだが、一方、入浴などで急に体が温められると、今度は血管が広がって急激に血圧が低下し、さらに発汗で血液粘度が上昇する。そのため脳梗塞(こうそく)や心筋梗塞、失神などを起こす危険性がある。
との事らしく、寒いからと言って急激に暖まろうとするのが危険なのが分かるね。
GOLDは43度くらいの風呂に入るが、入浴したての時に熱すぎると判断したらちょっと水で薄めるのが良いみたいだね。
後は、風呂の室内温度の件だが、これは体を洗うのにシャワーを使うので、結構温度は上がっているので大丈夫そうだったよ。
覚えておくのに損はない事例だね。

さて、2つ目の記事はGOLDがPS3と並んで良く記事にするVISTAについてだよ。
次世代「Windows 7」を待ち望む企業が増加と、現状でのVISTAが厳しいのが分かるね。
欠点自体の指摘は以前に書いたが、やっぱり周辺機器の対応が遅れているのが1番の問題みたいだね。
2ch纏めサイトにより討論されているが、Windows7と言う次のOSもマシンスペックが要求されるみたいだし、XPのままで現状は十分みたいだね。
VISTAのSP1でどう変わるのかは興味あるが、色んな旧ソフトが動かないようでは厳しいだようね。
新規にPCを購入する人は、自作が出来なくても単体のXPを別途購入するのをお勧めするよ。(2台目・3台目と持っていてソフトを沢山購入している人は更にね)

今日のコーヒーはブランレーナを50%とメインにし、ブラックマウンテンとアビシニアンを25%での配合。
酸味の問題は昨日の通りだが、ブランレーナが力強い味を出すので非常に美味しかったよ。
ブラックマウンテンで苦味系の深みも出たしね。
これにトラジャかマンデリンを加えて酸味を追加したら更に美味しくなると予想出来るよ。75点。
3日続けて迷惑メールの事を書くつもりは無かったのだが、余りにも酷い事例があったのでもう1度だけ・・・。
ここ数日は本当によく来てストレスが溜まるのだが、今度はサーバメール容量が貯まり過ぎて友達からのメールが受信出来なくなるところだったよ。
海外の大馬鹿者のせいで重要なメールが受信出来なくなるとはね。
日本の業者も海外の業者でも、さっさと法律を作って摘発して欲しいよね。

こんな愚痴3連発ではしょうがないので、ここはRinRin王国さんの記事で為になるのがあったので紹介するよ。
ネットの危険から身を守る! セキュリティの禁じ手と言うサイトで、ウイルスやワンクリック詐欺などの馬鹿者から身を守る術が紹介されてるよ。
まあ、何回も書いているのだが、怪しいサイトには初めから近寄らないのと、セキュリティーソフトはこまめに更新する事。
ソフトの過信はいけないが、あると無いでは全然違うからね。
あとは、怪しげなファイルを実行しないと書かれているが、まあそれも当然だよね。
EXEファイルを実行する時は、安全かどうか確認出来ない場合は止めた方が身のためだったりするからね。
あとは、よくGOLDが勧めているOperaなどIE系じゃないブラウザを使うとかね。

もう1つ恐ろしい記事があったよ。
Seagate HDDに混入のウイルス、ネットゲームを標的にと言う記事で、要は中国お得意のずさんな管理体制で起きた事件だよ。
中国産のHDD(IBM)を購入して初日に壊れたが、もうここまで来るとどんな製品でも中国産は疑った方が良いね。
国内でも偽造する愚か者が多数発覚しているけどね・・・。

今日のコーヒーは、アビシニアン・モカ(これからはアビシニアンと省略)50%ブラックマウンテンとコロンビア・ブランレーナ(これもブランレーナと略)を各25%での配合。
以前書いた通りアビシニアンは酸味が少ないモカなので、どうしてもブレンドにしても酸味が足りなくなってしまうよ。
酸味が嫌いな人には深みがあって苦味もある良いブレンドだと思うけどね。74点。
昨日書いた携帯の迷惑メール防止法をソフトバンクショップへ行き聞いてみたよ。
結論から言うと現状では対策法は無しとの事だったよ・・・。
アドレス変更かURL付きメール禁止にすれば海外からの迷惑メールが消えるのだが、両方とも昨日書いた理由により出来ないよ。
海外からのアドレス禁止の機能とは、ドメインを禁止にするのではなく、電話番号を禁止にするみたいだよ。
迷惑メールに自分の携帯番号で送る者など居る訳が無いし、これは完全に意味が無い機能だね。
剰りにも酷いので遂にメール着信音をOFFにしたよ・・・。
ソフトバンクは一刻も早く迷惑メールへの対策を実施して欲しいよ!!
携帯番号を変えたくないからソフトバンクのままだったが、最近では会社を代えても大丈夫だし、ドコモやAUの方がユーザーサポートがしっかりしていると判断したら乗り換えるかもね。
迷惑メールを出す海外の愚か者が悪いのだが、それを対策出来ない会社は怠慢と見られても仕方ないしね。
シェアを延ばしたいのなら、ユーザーサポートをしっかりしないと誰も利用しないだろうしね。
弟の部屋だと電波を相変わらす悪いし、ソフトバンクは売り上げだけでサポートが後回しになっているかもね。
GOLDの懐が温かくなったら会社を移すかもね。

今日はブラックマウンテンのストレート。
やっぱり新しい豆は美味しい!!
苦味だけでなく色んな味が含まれているのが分かるよ。
まあ、この豆はブレンドにすると更に美味しくなるのだけどね。
それにしても海外からの迷惑メールが多すぎるよ・・・。
今日だけで10通前後は来たし本当に嫌になったよ。
ソフトバンクの迷惑メール対策の海外からのアドレスを受信禁止と言うコマンドをONにしているのにね。
ソフトバンクは携帯の購入システムが変更されてからは売り上げが順調らしいし、もっとユーザーの事を考えて欲しいね。
海外からのドメインを禁止にする方法なら、PCでなら幾らでもフリーソフトであるし、簡単に出来るはずだよ。
GOLDの携帯はメールやコールが来た場合はランプ表示される設定にしてあるので、迷惑メールで点滅し電池が消耗されてしまうよ・・・。
URLを含んだメールの禁止にしたいところだが、それをやると愛用しているゲーム音楽館の着メロアドレスメールまで禁止になってしまうので無理だよ。
国内の迷惑メールを送る馬鹿は摘発されるのを待つが、海外はどうしようもないので、ソフトバンクに期待するしかないしね。
アドレスを変更するのも手なのだが、変更だけはどうしてもやりたくないし困っているよ。
後でソフトバンクのユーザーサポートにでも苦情の電話でもしようかな・・・。

今日はコーヒー無し。
乾燥が進みリップクリームを付けないと唇が大変な事になってきたよ。
唇だけでなく、乾燥が進めば例によって火事が起こりやすいし危ないよね。
火事は全てが無くなる恐ろしい物であり、絶対に起きてはいけない事だよ。
日々の安全管理が必要だが、乾燥していると思えば余計に注意出来るしね。

さて、TVなどでは放映されない神宮野球大会が今日終わったね。
GOLDの地元静岡代表(東海代表)の常葉菊川が今年の春の甲子園に続いて優勝したね。
各地区の強豪校に勝ったのだし、これは来年の春も期待出来るよ。
新聞などでよく記事を見かける東洋大の大場と言う選手も凄いね。
今年のドラフトは大学・社会人も抽選方式なので、これは1位指名の競合がありそうだね。
バランスを考えてエースが居なくなりそうな広島辺りが取れば面白そうだとGOLDは思うよ。
まあ、クジだけは運が頼りで予想など出来ないけどね。

今日はコーヒー無し。
最近は定番食品の値上げが殺到しているね・・・。
カップヌードルや今回発表された明治チョコボールなどは昔からのお気に入りだけに残念だよ。
小麦が高騰しているとは聞いているが、乳製品・砂糖なども値上がりしているらしいね。
これらの原材料がその内に安くなっても絶対に商品は値下げしないだろうし、ガソリンと言い庶民の暮らしにくい世の中になってきているよね・・・。
朝日のコラムに詳しく書かれているが、まあ要するに輸入に頼っている国だから影響を受けやすいのだよね。
確かに、こんなに狭い面積の日本に対して人口は異様に多いからね。
住宅ばかりで農作物などはまかなえないし、牧畜なども不足するだろうしね。
酒の場合は政府が税金を掛けてお金儲けしているだけだが、食品の場合は世界経済の影響だし余計に深刻だよ。

今日のコーヒーは新作豆のコロンビア・ブランレーナと言う銘柄。
あっさりしているコロンビア系なのだが、しっかりとした苦味があり芯が通っている印象。
ストレートなのに満ち足りている味であり、ブレンドのメインにも十分使えそうな豆だね。
残りの入荷した豆は苦味系のブラックマウンテンなので、明日にでもストレートを淹れたら遂にブレンドの出番だね。
非常に楽しみだよ。
最近は遂に寒いと表現出来る気候になってきたね。
外出時は革ジャンを着ているので余裕だが、自室が結構寒いのでハロゲンヒーターの出番が近づいているよ。
寒い場合は耐寒設備をしっかりしないと体調が悪くなるし、早めに色々と行わないとね。
対策さえすれば暑いの違って快適に暮らせるしね。

さて、インターネットでは相変わらず新種のウイルスやトロイの木馬などが発生して皆を困らせているよね。
インターネットで言えば、掲示板などで荒らし行為が無くならない事など悪意のある行動を無くすのは難しいよね・・・。
ウイルスの場合は感染源が分かりづらいので、制作者本人の摘発などは中々出来ないようで更に困るよ。
ウイルス作者が狙うのは世界一のシェアを誇るWindowなのは以前書いたよね。
その中でも触媒となるのはIEなのも書き、だから狙われにくいOperaも勧めた覚えがあるよ。
あとはWindowに続くOSとしてMacがあるが、これは比較的安全なOSだよ。
しかし“Mac安全神話”の終わり?と言う記事があり、最近ではMacユーザーを標的にし始めたらしく、Macユーザーも対策を十分に練らないと不味い事態になったよ・・・。
Macはデザインや音楽など芸術系に強く、制作家達がウイルスで攻撃されて素晴らしい作品群が一瞬で消滅する恐れもあるよね。
悪いのはウイルス制作者であり、さっさと摘発されて欲しいものだが、まあ先にセキュリティーソフトを導入などして対策を練らないとね。

今日はコーヒー無し。
明日は第2の新作豆を淹れる予定だよ。
今日は久しぶりの演奏本番で疲れてしまったよ。
水曜からだが毎日高音を吹いてスタミナを付けた甲斐もあって全曲を60%くらいの力で演奏出来たよ。
今回は全曲ポップスなので楽譜は簡単なのだが、全体的に編曲が下手なので低音域トロンボーンの事を考えていない作りが多く疲れる傾向にあるね。
編曲物を出版しているミュージックエイトと言う会社はもっと有能な編曲者を雇って欲しい物だね。(10年以上前から同じ人だし)
久しぶりの演奏は気持ちいいもので、また機会があればやりたいものだね。

最近のGOLD一家はスパークリング・ホップがお気に入りだよ。
GOLDと弟は円熟で母親はキリンの淡麗緑がお気に入りだったのだが、このスパークリング・ホップが発売されてからは変わった感があるよ。
飲みやすいのに苦味が強いのが特徴とは前回書いたが、本当に飲み口が良いよ。
このスパークリング・ホップも円熟も淡麗緑もキリンだし、GOLD一家はキリンの製品が全体的に好きなんだろうね。

今日は新しい豆の登場!
今回購入したのはアビシニアン・モカと言うモカの原種の豆らしいよ。
モカと言えば酸味が強いのだが、このアビシニアン・モカは苦味の方が強くてビックリしたよ。
こうなると酸味系の豆の持ち合わせが・・・。
明日が早いので今日は短めの更新。

GOLDは長年PCを触っているので色んな技を知っているが、それでも便利な技でまだ知らない事も多数あるよ。
エラー時にM$へ報告するとかのダイヤルログを消す方法を調べるのに1時間位かかった想い出もあるが、不便と感じている事でもそのままにしているのが多い現状だよ。
かーずSPさんの記事にてWindows XP最強FAQ&Tips グリモアWeb 560ページの有料書籍を無料公開!と言うサイトが紹介されていたよ。
広告がちょっと鬱陶しいが、色んな技がありそうで見応えがあるよ。
今日は残念ながら時間がないので閲覧出来ないが、後で調べてみる予定だよ。
この中には今まで不便だと思っていた事への解消法などもありそうで期待出来るしね。
M$は初期設定を不便にしている傾向が強く、XPで駄目な事をVSTAでも引き継いで駄目にしていたしね。
M$に文句を言ってもしょうがないので、各自で駄目な設定を直すしかないけどね・・・。

今日はコーヒー無し。
夕方に淹れる予定だったが、犬の散歩に行った後に忘れてしまったよ・・・。
夜に飲むと眠れない恐れがあるしね。
5年位前から冬にも蚊を見かけるね・・・。
もっと前からかもしれないが、GOLDが子供の頃には間違い無く居なかったよ。
まあ、地球温暖化現象が一役買っているのは間違いないが、蚊に耐性が出来ているのかもしれないね。
本当に、居なくて良い蚊は真冬でも現れるようになるし、嫌われ者に限って居続けるよね。
視覚的に駄目な人が多い蜘蛛は平気で、蚊などを捕食してくれるしGOLDは絶対に殺さないよ。
蜘蛛に頼っても捕食がいつになるか分からないし、ここはベープマットの出番だね。
蚊取り線香の独自の臭いも嫌いではないが、睡眠時は無臭のベープマットじゃないと眠りにくいからね。
タイトルからの連想でもう1点書くと、海外からの迷惑メールが更に多くなってきたよ・・・。
実害は蚊の方が上だが、迷惑メールはストレスが溜まってじわじわとダメージが来るよ。
以前に書いたゾンビPCから発信されている迷惑メールが恐らく多いと思うので、ウイルス対策などもして欲しいよね。
迷惑メールと言いウイルスと言い嫌われ者は世に蔓延るだね・・・。(蚊は生きるのに必死なのだが、後の2点は日頃の満たされない欲求やストレス解消を図ろうとする愚か者なので程度が違うけどね)

今日のコーヒーは、マンデリン40%トラジャ30%棚干しブラジル30%での配合。
苦味系が無いと纏まりに欠けるね。
まあ、古い豆処分にブレンドしたのだし評価以前だけどね。
最近はネットが急に繋がらなくなる事があり困っているよ。
原因として考えられるのが、電源周りがタコ足回線多用による接触不良とモデムなど周辺機器の故障の2通りだね。
今日はタコ足を無くし接触不良の恐れを無くしたので、これで再発するのなら周辺機器の故障だね。
PCからの更新でないと上手く文章を伝える事が出来ないので、ネットの不通だけは避けたい所だよ。

今日は淹れなかったが、最近はよくコーヒーを飲んでいるよ。
GOLDは低血圧で起き抜けの調子が非常に悪いよ・・・。
でも、そこでコーヒーを飲めば色んな成分により体が動き出すので重宝しているよ。
味だけで無く、体を動かす役目もあるのが好きな理由の1つだよ。
カフェインだったら紅茶の方が多く含まれているのだが、あの鮮烈な苦味が覚醒の要素になっているとGOLD思っているよ。
紅茶はマイルドな味わいだからね。
昨日書いた楽器演奏能力の低下が著しかったので、取りあえずはテクニックは衰えていないのでスタミナ増加を目指す事にしたよ。
管楽器は大体は高音になればなるほど唇の周りの筋肉を疲労するね。
なので、数曲を持ちこたえられるだけの体力が欲しくなるので、高音のロングトーン(吹き延ばし)を延々と繰り返したよ。
日曜まで時間が無いし、付け焼き刃なのは分かるのだが、それでも続ければ気持ち的にも楽になるし、少しはスタミナが増えるかもしれないからね。

さて、昨日の新聞に書いてあったものでRinRin王国さんの記事でも紹介されていたものを書くね。
犯罪白書:犯罪者の3割が再犯者 過去60年の犯罪分析とあり、薬物は依存症などの影響もあるだろうが傷害などが多いのが恐ろしかったよ。
サイトに書かれていなかった事で新聞によると強姦も多いらしいね・・・。
恐らくは心の中に反省が無かったからの再犯であると思うよ。
加害者の周りの人や家族などは再犯が起きないように見張って又は励ましてあげるのが重要だね。
それにしても、犯罪者更生プログラムを組む人はもっと研究して欲しいところだよね。
心から反省させるように教育させる事が重要だし、ただ刑期だけが完了しての出所では意味が無いからね。
ちょっと前に起きたデパートで幼児が殺害された事件があったが、それも傷害だかで入所した人だったしね。

今日のコーヒーはマンデリンのストレート。
キリマンみたいに湿気てはいなかったが、風味が落ちていたのでイマイチだったよ・・・。
まあ、温存しすぎた結果なんだけどね・・・。
今日は約3年ぶりに某吹奏楽団にて楽器を吹いたよ。
やはり、長い年月合わせていないと勘が鈍って思った通りに吹けなかったよ・・・。
本屋で働いている時には楽器も碌に触っていなかったので、スタミナを激減しており力を取り戻す為に必死にリハビリをしているよ。
本番は今週の日曜なので、ポップス数曲を吹ける体力程度は取り戻せるように頑張るよ。
今後はどうなるか分からないが、場合によってはスポット参加でも出来るように頼んでみる予定だよ。
自宅にてソロ曲ばかりやってもつまらないからね。

今日は久しぶりに長時間楽器を吹いたのか左肩が凝ってしまったよ。
例によって熱い風呂に入って肩こり解消をしないとね。
運動不足のせいか、先日のペンキ塗りで1.6Lのペンキ缶を持ち歩いていたので筋肉痛も誘発してしまったしね。
腰痛があるので激しい運動は出来ないが、何かしら腰に負担のかからない運動でも考えないとね。
現在27歳だが、四捨五入すれば三十路だし体力はどんどん衰えていくからね・・・。

今日は昨日のコーヒーを飲んだ(アレな味なので当然人気無く残っていた為・・・)ので無し。
昨日はPCの埃を取ったと言ったが、結局は内部にあるのは取れず異音は未だに発生する現状だよ・・・。
旧PCはDELLなので、DELL本社で電源を取り替えて貰うしかないのが辛いよ・・・。
PCショップで埃取り出しなどの作業があれば良いのだが、それだと5000円は取られそうだね。
また今度暇な時が出来るまでにもっと吸い出せる方法を探るよ。
最近は眠りが浅い傾向にあるので、ちょっとした異音が気になって余計に眠れない事もあるしね。

あまり多くは書かないが、RinRin王国さんの記事にて学会の勧誘で心がすごくモヤモヤしてると言う某宗教団体の酷さが載っていたよ。
GOLDの親戚にも某団体の人がいて、やはり勧誘してきたよ。
ただ、この人はGOLDが昔から実の兄貴みたいに慕っている人で、GOLDが「入会する意思は無いので勧誘は一切しないで欲しい」と伝えたら分かってくれたけどね。
先のサイトの人みたいに親戚内の仲が悪くなる事が無かったのが救いだが、お願いなので選挙の時に某政党への呼びかけは止めて欲しいね・・・。
次電話が来たら、この話についても絶対に行わないように釘を刺すつもりだよ。
GOLDは宗教が大嫌いであり、他人が何を信仰しても良いが、絶対に勧誘などはして欲しくないよ・・・。
お願いだからGOLDを巻き込まないで欲しいね。
でも、干渉しない限りはどんな宗教でも否定はしないよ・・・。
日本には宗教の自由が憲法で保障されているのだし、他人に対して信仰を否定するのは間違っている行為だからね。

今日のコーヒーは、キリマン50%ブラックマウンテンと棚干しブラジルを25%での配合。
キリマンが湿気ており、缶コーヒーよりかは上だが豆から淹れたとしては最悪な味・・・。
温存しすぎて自爆する典型だね。今回は評価せず・・・。
今日は家のベランダと屋上のペンキ塗りの日だったよ。
GOLD家は大きいベランダがあるので、手すりのメンテナンスを定期的に行わないといけないよ。
後は屋根のペンキ塗りも同時に行ったのだが、コレは前日に塗装が剥がれている場所を取り除いたのですぐに終わったよ。(親父が塗ったのだけどね)
ペンキ塗りは結構な手間であり、中腰で行わないといけないので腰に負担がかかってしまったよ・・・。
なので、腰痛が酷くなるのは目に見えているので急いで塗り作業を行ったよ。
一段落付いた時には腰痛が酷くなり、GOLDはお先にリタイアへ・・・。
まあ、残りは屋上へ行く金属の階段の塗装のみだったので、家族の力で何とかなったけどね。
2年に1回の作業だが、これを行わないと浸蝕や風化により雨漏りの原因になるからね。
築30年は経過しているので、念入りにメンテナンスを行う必要があるよ。

さて、今日は昨日の就寝時にPCファン(旧PC)の音が埃により変な音を立てていたので、それのメンテナンスも行ったよ。
モップやダスキンでは全然取れなかったので、掃除機で吸い取ったよ。
耐熱ファンより電源ファンの埃が凄く、これが原因で変な音が出ていたみたいだったよ。PCは埃などは厳禁だし、故障の元となるのでこれからは定期的にメンテナンスをするように心掛けるよ。

今日のコーヒーは、トラジャ50%ビラクララとブラックマウンテンを25%での配合。
それなりの味にはなったが、やはり時期が経過しているので風味がね・・・。
これからは温存せずにガンガン淹れる事にするよ。70点。
今日から温存していたコーヒー豆を沢山使って毎日楽しむ予定だよ。
今回は久しぶりのブレンドで、ブラックマウンテン50%棚干しブラジルとマンデリンを25%での配合。
ブラックマウンテンは以前からあった時間経過の豆だが、まだ湿気ていなかったので十分に美味しく出来たよ。
苦味メインだが後味があっさりしているので飲みやすかったよ。75点くらいかな。

さて、以前にGOLDが住んでいる都市に歯医者が多いと書いたが、場所によってはコンビニよりも多いらしいね。
ここに詳細が書かれているのだが、あまりにも多すぎて思ったとおり客が入らない場所も多いらしいね。
3千万も学費を払って儲からないのではやっていられないね・・・。
でも、それよりも歯医者が多い=下手くそな医者も多数いるだろうと予測出来るね・・・。
以前紹介したデンターネットなどを利用して検索しないと不幸な目に遭う可能性も十分にありえるしね。
幸いGOLDはデンターネットで上位にあった歯医者に行ったら虫歯も親知らずも上手く対応してくれたし、結果的には大成功だと言えるね。
コーヒーの購入は無事に終わり、明日から早速淹れてみたいのだが、残っている豆が結構な時間が経過しているので先に無くす事にするよ。
早くに試したいのだが、ここは我慢するよ・・・。
豆の銘柄は3種類で、ブラックマウンテンと新作2つだよ。
新作については後日淹れた時に書く事にするね。

さて、10/17の記事で書いた暴君ハバネロの新作を同時に食べてみたよ。
ハバネロ2倍の方はハッキリ言うと既存のと辛さの違いがよく分からなかったよ。
でも、今までのよりリングが太かったので歯ごたえが良くグレードアップしていると思ったよ。
さて、楽しみにしていた大魔王ジョロキアだが、同時に食べていると完全にジョロキアの方が辛かったよ。
ハバネロとは段違いの辛さで、ハバネロが物足りないと思った人にはお勧め出来るよ。
あと、材料のポテトの味付けが違うので、ハバネロとは違う物と考えた方が良いね。
辛党のGOLDでもジョロキアは結構辛いと思ったし、一般の人はハバネロの方が良いかな。
両方ともポテチの味としては上位クラスであり、期間限定じゃなくてもっと普及させて欲しいと思ったよ。

今日はコーヒー無し。
中日が53年ぶりに優勝したね。
以前のコメントでは日本シリーズはずっと勝っていないので優勝して欲しいと書いたが、まさか本当に実現するとは思っていなかったよ。
戦力を見た限りだと日ハムとロッテはセリーグよりも上だと思ったのだが、考えていると中日もエース川上が微妙だったが4番ウッズに安定した先発陣に抑えの岩瀬と整っているね。
中継ぎが弱いので、乱戦になれば弱いのだが、1戦目以外は先行逃げ切りの形を取れたのも大きいよ。
ストーブリーグを経て来期はどんな戦力になるかは不明だが、来年も中日は強そうだし巨人ファンとしては苦しい限りだよ。(それに勝てれば嬉しいけどね)
巨人はそろそろ若手を前面に出して地力を上げて欲しいよ・・・。

今日はコーヒー無し。
明日は久しぶりに購入予定。
防衛庁がガンダム開発を行っていると言うユニークな記事があったね。
まあ、明らかにネタであり本気じゃないのは分かるが、作成不可能でも国民的人気のロボット開発ならロマンがあって面白いね。

さて、相変わらずダンプカーを中心に自動車のマナーが悪い静岡だが、GOLDが毎日通る横断歩道は車が沢山通るのだが、自転車や歩行者を発見し停車するのは全く持って居ないね・・・。
セブンイレブンが隣接しているので、駐車場の関係から見晴らしは非常に良いので、どう考えても見て見ぬふりで通っているね。
この話は以前に書いた可能性があるが、あまりにも酷いので市役所か警察の交通課にでも報告して改善して貰いたいよ。
あと、警察署の近くにある橋に横断歩道があるのだが、こちらはかなりの確立で停車するよ。
警察署が近いからと言った理由で止まっているのは明らかであり、止まるだけマシだが見苦しいものがあるよ。
歩行者が待っている状態で停車しないのは減点1点であり、警察は点数を稼ぎたいのなら横断歩道をもっと見張って欲しいね。(まあ、重大事故を起こされては困るし、スピード違反の取り締まりの方を優先させて欲しいけどね)
取りあえず、誰かが訴えないと2ヶ月に1辺しか停車する車が居ない現状が改善されないだろうからね。
ちょっと面倒になるだろうが、暇な時にでも訴えてみるよ。

今日はコーヒー無し。

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)