昨日書いた繋がらなくなるのは、0時から6時の間の30分前後らしいよ。
今は繋がっているので急いで更新するね。

GOLDが毎日困っている迷惑メールだが、法律での規制を検討しているらしいよ。
まだ検討段階なのでぬか喜びの可能性もあるが、やっと嫌がらせばかりする業者への対策が練られ始めたね。
日本はウイルス作成罪が無いなど、ネット関係の法律が進んでいない印象だよね。
まあ、GOLDが困っている携帯の迷惑メールは外国からなので、今回は日本での対策だから意味が無いけどね・・・。
まあ、最近うざったいコメントに書き込む業者などが減ったら嬉しい限りだよ。

今日はコーヒー無し。
祝☆ブログ連続更新3周年!!

遂に3周年を迎えたよ。
毎日頑張って更新していたが、ここまで続くとは思ってもいなかったよ。
このブログを書くようになってからは、一日の重要性を実感することが出来て有意義だったよ。
ネタが無くて更新に困った事はあったが、それでも止めたいと思った事は無かったよ。
更新が途絶える時は、惰性で執筆していると思った時だよ。
つまりは、4周年も視野に入れて更新を頑張るつもりだよ。
1年前の記事を確認すると、カウンタの数字は3000だったらしいので現在の8000からGOLDが更新確認でリロードした約800回(毎日確認するので;;)を引いて4200が去年のアクセス数だね。
業者なども最近多いが、それでも個人のサイトにこれだけの数字が出たのは嬉しい限りだよ。
昔は知り合いが何回もリロードして数値が増えた(無料サービスなので1日1回に出来ないので)らしいが、現在では行っていないし何回もリロードする人はいないだろうから本当の数字だと思うよ。
毎日更新が出来るのは、大きな怪我・病気にならなかった事もあるよね。
現在はちょっと風邪気味(開設当初も風邪・・・)だが、入院して更新出来ない事は無いしね。
今年も頑張ってGOLDの一言Part?を目指すよ!!

2/29の0時から6時までネット回線が落ちるらしいので、明日の更新は朝か昼になる予定だよ。
まあ、たまの工事だからしょうがないけどね・・・。

今日はコーヒー無し。
今日は以前書いた古本の買い取りを依頼した日だよ。
アンソロジーは10円だが130冊あったので1300円と大きかったよ。
結構寛大な査定をしてもらったので良い金額になって良かったよ。
部屋の隅に眠っている本などは勿体なくても意味無いから処分したよ。
買い取れない本の処分を止めたのが不安だったが、駄目だったのが数冊だったので助かったけどね。
これでやっと吹奏楽の課題曲CD&フルスコアを購入出来るよ。
でも、無駄遣いしないようにしないとね・・・。

さて、嫌なコメントが最近非常に多いこのブログだが、この最近と準最新コメントは悩むよ。
最新コメントの方はサイト内のアフィリエイトが多いのが気になるけど、真面目に更新されているみたいなので削除対象じゃないね。
腰痛マスター氏の方は、色んなサイトへコメントして宣伝しているみたいだが、捨てメールアドレスで該当ファイルをダウンロードしても問題ないみたいだね。
非常に複雑な解消法らしく、ネットで評判を見ると理解出来ない人が多かったみたいだよ。
ダウンロードする手順が面倒だったのでGOLDはしなかったが、安全みたいなので興味ある人はダウンロードするのも良いかもね。
二人ともアクセスアップの狙いでコメントしている部分もあるだろうが、やっぱり沢山の人に見て貰うには努力が必要だと思ったよ。
アダルト関係は即排除だが、こう言った人ならば大丈夫だよ。(今回は返答しないけどね)
アフィリエイトについては、GOLDは嫌いだが沢山のサイトを登録する手間もかかるし頑張っているとも思えるよ。(流行っていない商品を登録しても意味ないしね)
ブログ記事への感想が書かれていたら返答するようにするよ。

今日はコーヒー無し。
GOLDが大学時代には東京から静岡まで帰郷する時に愛用していたのがタクシーだよ。
楽器の練習を怠る訳にはいかなかったので、毎回楽器を持ち返ったのだが、トロンボーンは異様に重いので駅から自宅まで徒歩は辛いのが理由だよ。
しかし、タクシーは異様に料金が高いので悩むよね・・・。
そんなタクシーだが、タクシー代が安くなる魔法の言葉と言う結構有益かもしれない情報があったよ。
乗った直後に目的地までの料金を運転手に尋ねる方法だが、この料金でどこまでいけるかを先に言うのがポイントらしいよ。
これで上手く行くかは判らないが、やってみて損は無いと思うよ。

さて、GOLDの好きなプロ野球がオープン戦に入ったね。
応援している巨人には今度こそ日本シリーズに進んで欲しいと期待しているが、後は戦力が拮抗してきているパリーグに注目しているよ。
4番バッターばかり集めているオリックスに、投手力のあるソフトバンクとロッテなど見所満載だよ。
中でも去年4位に浮上した楽天には期待しているよ。
野村野球の浸透があるし、先発に岩隈が帰ってくるしね。
4番バッターの山崎が40歳と微妙なのが気がかりだが、それでも今まで以上に期待しているよ。

今日は昨日のコーヒーがあったので無し。

続きを読む >>

ここ連日に渡りアダルトサイトへのアドレスが書いてあるコメントがあり不愉快だよ。
毎回ホストを拒否する為のリスト更新しているが、業者は本当に懲りないね・・・。
禁止ワードも微妙に増えているので、本当のコメントを書く人が制限を受けたら申し訳ないよ・・・。
まあ、アダルトに連想する言葉だけなので大丈夫だと思うけどね。

さて、最近ではOperaでも普通に表示されるようになったItmediaの記事でVista、アップデートで再起動を繰り返す不具合発生と言うのがあったよ。
それにしても欠陥だらけのOSしかM$は出せないのかな・・・。
XPも未だに毎月緊急パッチばかり送られるし、非常に困るよね。
父親の交換したPCがVISTAなので、このバグが起きないように忠告しておかないとね。
メーカーもM$の言いなりになって欠陥だらけのVISTAを売り出すのは本当に止めて欲しいよ。
まだXP・SP2の方が安定しているし、余計な機能が無いので使いやすいよ。
まあ、余計な機能をもっと削りたいのならば、1番評価が良い2Kを使うのが良いけどね。
問題は、もう市場に余り出回っていない事だけどね・・・。

今日のコーヒーは、ブラックマウンテンを50%グランレーナとマンデリンを25%での配合。
前回の失敗で懲りたので、今回はいつもの組み合わせにしたよ。
苦味を強く感じるが、後味が良く長く楽しめたよ。80店。
今日は春一番と呼ばれる強風だったよ。
用事で出かけたのだが、自転車に乗っている最中に被っていた帽子が何回も飛ばされそうになって大変だったよ。
それに、自宅付近の土地整理している場所の砂が舞い上がって空気と視界が悪くて困ったよ。(同様に小学校のグラウンドの砂利も舞い上がっていたよ)
なので、今日の散歩は犬の排泄だけで終わりへ。
こんな強風だと歩くのすら大変だからね。

散歩繋がりで、一昨日の長距離散歩の疲れが今日になって押し寄せて来たよ。
昨日は部屋の片付け(重い物は持ってない)だけなので、この筋肉痛は一昨日のものだと思われるよ。
腰痛とは別の腰の筋肉痛と、腿の筋肉痛にて怠かったよ・・・。
そして、何より疲れが数日後に押し寄せるのは年を取った証拠であるので暗澹たる気持ちになったよ。
もうGOLDも20代後半なのだし、決して若くないよね・・・。
寧ろおじさんに近づいているよ。

さて・・・食品偽造事件にて今度はJR東海で販売されている駅弁の賞味期限偽造があったようだよ・・・。
しかも、数多く売りたい欲だけの偽造であり、本当に情けなくなってくるよ・・・。
以前に偽造した業者への罰則を強めて欲しいと書いたが、こんな時勢ではまだまだ隠れて行っている業者は多そうだし沢山の業者が消える恐れがあるので適用されないだろうね。
とは言っても、謝罪だけれ許される流れだけは阻止しないとね。
GOLD一人の力では役に立たないが、消費者全員が偽造を許さないように心掛けるのが重要だと思うよ。

今日はコーヒー無し。
GOLDの部屋は色んな本が乱雑に置かれて移動が大変だよ。
要らない本も多いが、多少は面白かった本は処分に迷うよね。
これは母親の科白なのだが、処分するのも勇気と心は貧乏性にならない為の秘訣を思い出したよ。
資源ゴミに出すのも市の財政の為に良いが、そこそこ綺麗な本が多いので以前働いていたブックオフへ売る事にしたよ。
アンソロジーは10円にしかならないのだが、まあワイド本は場所を食うので諦める事にしたよ。
本屋まで持って行くのは多すぎるので困難な為、今回は電話にて出張買い取りを依頼してみたよ。
その時電話に出たのが、ヒステリーばかり起こす相性最悪の女性店員だったのでテンションダウンしたが、何とか言葉に表れないように依頼したよ。(途中で電話切ったり、返答にタメ語が時々あって苛ついたけど・・・)
時間を指定したので訪問は火曜となったが、これで部屋のスペースを確保出来るよ。
ついでに、もう先がつまらないので購入を止めた本なども売却する事にしたよ。
まあ、無いと思うがGOLDのリアル知り合いで本に興味あったら安く売っても良いけどね。(月曜までと猶予ないから現実的に無理だろうけどね)
本が無くなったら部屋のレイアウトも変更したいと思っているよ。
ついでに、今日片付けで見つけた未読の小説なども読もうかな?
変に溜め込むとやっぱり良いことは無いね・・・。
将来はお金を貯めて書斎でも新規に建てたい夢でも作ろうかな。

今日は昨日のコーヒーが残っていたので無し。
残っていた=やっぱり家族も美味しくないと思ったのだろうね。
事実、美味しい出来の場合は翌日の朝に全て無くなるからね。
相変わらず迷惑メールばかりで、サーバメール容量がすぐに貯まってしまうよ・・・。
定期的に消すのだが、これにもパケット料は取られるのかな?
もし、取られるとしたらかなり最悪な出費になるよね・・・。
GOLDはパケット定額のプランなので現在は大丈夫だが、もしも機種変した時にソフトバンクの怪しいプランを強制させられたらどうなる事やら・・・。
ソフトバンクは結局は安くないプランを表向きだけ安そうに見せるのが得意だしね。
毎回言っている迷惑メール対策をしないソフトバンクは信用出来ないので、何とか早くAUにしたいよ。
今まで集めた着メロがMMF形式なので、同じ形式を採用しているAUにしたいよ。
ドコモはMLD形式なので駄目だからね。
着うたを自作する手もあるが、現在の携帯ではどれくらいの容量まで使えるのかな?
機種変する辺りになったら色々と調べてみるつもりだよ。
しかし、AUは通話する人にはお勧めらしいが、GOLDのように通話しない人だとソフトバンクの方が安いかもね。

今日のコーヒーは、チャレンジャー精神でトラジャ50%マンデリンとグランレーナを25%での配合。
昔にモカとキリマンをブレンドして失敗した事があったので、酸味系どうしを混ぜないようにしていたのだが、前回書いた通りチャレンジ精神で試してみたよ。
結果は失敗であり、酸味だけはあるが深みも苦味も無い変な味・・・。
ストレートなら飲めるのに、何故酸味系を混ぜると不味くなるのか不思議だよ。
これに懲りて酸味系を2つ以上合わせるのは止める事するよ。
今日の散歩は今まで毎日通っていた坂道にしたよ。
昨日・一昨日のルートよりも短い距離なのだが、坂がきついので疲れてしまったよ。
相変わらずGOLDの犬はよく引っ張るので毎回注意しているのだが、もう12歳だし直らないかもね。
そんな馬鹿犬だが、GOLDが疲れてしゃがむと擦り寄って体を付けたりするなど可愛い一面もあるよ。
基本的に甘えん坊な犬で、特定のオバサン連中以外には懐く犬で番犬にならないよ。

さて、GOLDの近況報告の次は情けないニュースを1つ・・・。
今度は鰻の偽造が発覚したみたいだね。
しかも、GOLDが住んでいる静岡の業者との事で、情けなさが倍増だよ・・・。
以前書いたかもしれないが、GOLDは鰻が嫌いなので食べる事はないよ。
しかし、父親が土用の丑の日などに鰻を食べたがるので、たまに食卓にも出るよ。(GOLDは食べないが)
GOLDの家では昔から中国産の物は(判る範囲で)購入しないので、毎回鰻は国産を購入しているよ。
でも、この様な事件が起きると国産表記の商品も疑わしくなるよね。
今まで購入していた国産食品が偽造されている恐れがあると思うとね・・・。
もう、法律を改正して偽造した業者に現行より重い罰を与えるようにして欲しいよ。
謝罪すれば許されると勘違いしてそうだしね。

今日はコーヒー無し。
今日と昨日は散歩で違うルートにしてみたよ。
GOLDが住んでいるのは静岡の田舎なので、繋がっていない道や場所が多いよ。
今日は普段は歩かない場所にしたのだが、坂の上に行ったら帰り道が特に無くて困ったよ。
つまりは元の道へ戻ったのだが、連絡通路みたいのが無いので不便だと思ったよ。
まあ、地方住民は道を造って欲しいと思うだろうが、こんな辺境の地を一々造っていたら金など足りないしね・・・。
とは言っても、山の天辺近くにある球場への道を新たに造るなど意味無い使い道しているけどね。

さて、今日の散歩は1時間以上かかったので疲れてお腹がすいたよ。
しかし、今日は母親が料理面倒との理由でGOLDが作る事に。
良い国産の豚肉があったので、それを使うことへ。
醤油と胡椒を使うか、焼き肉のタレを使って炒めるだけで美味しく作れるよ。
しかし、今日は塩味のうっすら酸味の効いた味を目指す事にしたよ。
結果は色々と弄りすぎてよく分からない味に・・・。
豚自体の味が良いので、普通に食せたが調味料の配合が上手くいかなかったよ。
まずは砂糖を入れすぎて重厚に成りすぎ。
檸檬などは作った後に入れれば良かったと反省。
考えてみると、塩胡椒で炒めて最後に檸檬を加えれば十分だったよ。
次はもっと単純に考えてみようと思った一日でした・・・。

今日はコーヒー無し。
それにしても2008年も嫌な事が多いね。
以前から値上げで国民が困っていたガソリンがまたも値上げ予定らしいし、毒餃子事件などもあり暗澹としてくるよ。
小麦の値上げにより、麺類・パン類などが値上げして生活すら厳しくなる始末・・・。
更に4月から30%値上げと国民を更に苦しめるらしいね。
尤も、輸入先の小麦不作と燃料目的によるトウモロコシへの変換などが原因なんだけどね。
日本は土地が狭い上に土地価が異様に高いので、畑を増やしての自給率上昇は困難だと思うよ。
これらの問題を関知せずに、意味のない道路を造るためにガソリン税の撤廃はしないし、やっぱり自民党は評価出来ないと思ったよ。
民主党が画期的な方針を出すのなら支持したいが、昔からの政策否定ばかりなのがね・・・。
自民党は現在に総選挙を行えば負けると自覚しているから、解散を否定し逃げているが、その間に国民から支持されるような方針を民主党が出してくれないとね・・・。
ただ否定すれば良いだけじゃあ無いからね。

今日のコーヒーは、ブラックマウンテン50%グランレーナとマンデリンを25%での配合。
分量はベストな出来で、非常に美味しかったよ。
現在は豆が4つと本当に少ないので、毎回同じ様な組み合わせで残念だよ。
失敗覚悟でマンデリンとトラジャを同時に淹れようかな?
コメントに業者のアダルトサイトへのアドレスが記入されている物が最近多いよ・・・。
毎回ブラックリストに載せているが、毎回違うホストからのメールなので意味が無いかもね。
そこで、禁止ワード設定を活用する事にしたよ。
まだワード数は少ないが、次にコメントで来たら該当ワードを登録していく予定だよ。
非常に不快なので、見つけ次第即効削除にしているけどね。

さて、GOLDがよく否定的な意見ばかり書いていたPS3が伸びそうなニュースがあったよ。
ブルーレイの対抗馬であるDVD-HDが開発元の東芝が撤退との事だよ。
確かに、苦戦しながらもPS3などでブルーレイは普及していたし、DVD-HDは全体的に浸透していなかったからね。
昔に起きたビデオ企画の争いみたいになる前にの撤退らしいね。
動画としてもメディアでも、ディスニーやワーナーなど大手がブルーレイを採用しているのも大きいらしいね。
ただ、ブルーレイは少しの傷で再生不可能になると言った情報もあるので、再生機器の精度を更に強化しないと厳しいと思ったよ。
GOLDは実際にブルーレイでの動画は見たことが無いが、今までのDVDより遙かに鮮明に映るらしいね。
これでメディアの値段がDVDと同程度まで下がれば浸透するとは思うけど、それはまだまだ先になりそうだね。
このニュースにてPS3の売り上げが伸びれば良いのだが、ライバルが減ったのだしDSに負けない要素を取り入れるように頑張って欲しいよ。

今日はコーヒー無し。
今日は父親と弟の3人で三島にあるスズフクと言う小さなラーメン屋へ。
鶏ガラ主体で、恐らくは精製した豚骨とニンニクの油が少々入っている内容だよ。
非常に美味しいラーメンだったが、話によると市から土地の立ち退きが命じられているらしく、この美味しい店が無くなる恐れがあるみたいだね・・・。
折角見つけた店だけに非常に残念だよ。

3人で会話している中で、今年も花粉が飛ぶ季節になり始めているらしいよ。
GOLDは花粉症では無いが、父親と弟の辛さを目の前で見ているだけに恐ろしいと思うよ。
もしかしたら明日にでも発病する恐れがあるだけに、これは他人事じゃないしね・・・。
ウィキに非常に詳しく詳細が載っているが、根本的な治療法は無いのが恐ろしいよ。
一度かかると翌年にも同様に起きるらしいし、本当に厄介な病気だよね・・・。
未だに杉や檜は高級木材で需要が高いだけに、これらを減らすのは無理っぽいしね。
画期的な薬品やレーザーよりも効果的な治療法が出て欲しいと思うよ。

今日はコーヒー無し。
去年の夏くらいから頻繁に起きた食品偽造だが、今度はコーヒー缶の豆の偽造が発覚したみたいだね。
コープ東北と静岡在住のGOLDには触れる事のないコーヒーだが、コーヒー愛好者として非常に悲しい出来事だったよ。
コーヒー缶は元より味は期待出来ないのだが、昔に比べて深みやコクを表現出来る缶が存在し始めて期待が少しだけ出来るようになったよ。
原産地を偽った罪は重いが、安い豆でも評価されるように努力するのが重要だよ思うよ。
コープ東北のコーヒーの評価は分からないが、結構な売り上げがあったらしいし、評判は良いと思えるよ。
93年から偽造していただけに事態は深刻であり、今まで愛飲していたユーザーが離れるのは当然だよね。
今度は心を入れ替えて企業努力をして欲しいものだよね。

それにても偽造が多すぎるね・・・。
ミートホープ程酷いのは無いが、企業が客を軽くみていたのは間違いないよ。
現在は何処も彼処も偽造発覚して謝罪のケースばかりだよ。
客を軽んじていた責任を取らせる為にも、そのメーカーの食品を購入しないように呼びかけが必要だと思うね。
それでないと、謝罪すれば許されると思うであろうしね・・・。
謝罪だけなら誰にも出来る事であり、今後の改善を客は見る必要があるよ。

今日はコーヒー無し。
豆は都合により購入出来ず・・・。
2月は少ない日にちなので3/1まで我慢・・・。
そろそろ3年目に突入しそうなブログだが、相変わらずマッタリと平和に更新しているよ。
ブロガーに蔓延する「自分は能力があるのに認められない」病の論理と言うコラムが趣深かったのだが、人は誰もが他人から認められたいのは必至かもね。
GOLDもカウンターを置いたりしてアクセス数が気になったりもするよ。
まあ、ここは有意義な情報を載せている訳ではないし、ただGOLDのマッタリな文章を毎日書いているだけだよ。
だから、話題になる事は皆無であろうし、認めてもらおうとは思ってないよ。
でも、アクセス数が少しではあるが増えているし、誰かが見てくれているのは間違いないよ。
少数でも見てくれる人がいるのは嬉しいしね。
きっと3年目も今まで同様にマッタリとした更新になるけど、みんな宜しくね。

今日はコーヒー無し。
明日は特売日なので何かしら購入予定だよ。
ふと思ったのだが、良い事と悪い事では悪い方が数倍多いと感じるよね。
誰かの言葉で悪い事の方が2倍多いと言うのがあったと記憶しているが、GOLDが思うに悪い事の方が印象に残るから多く感じるのだと思ったよ。
良い事はその場では印象深いが、嫌な事・悪い事は尾を引くと思うしね。
GOLDの場合だと、根に持ちやすい性格もあるが嫌な事は1年以上前のも覚えているのもあるしね。
GOLDは結構ネガティブな部分が多く、もっと嫌な事を忘れるようにしないとね・・・。

さて、GOLDはIE7について否定的意見を前回述べたのだが、秒間サンデーさんにてIE7の利点を書いていたよ。
ブラクラ(ブラウザクラッシャーと言ってIEで開くと無限にウインドウが出る古典的嫌がらせ)をサイト内にアドレスを書くのはどうかと思うが、IE6だと致命的バグでブラクラに掛かりやすいとの事だよ。(コメント欄にてIE7でも駄目らしいが・・・)
FLASHの再生や透過PNGが上手く出来ないバグもあるらしいとか、W3Cと言うCSSにIE6が準じていないのでサイトのデザインが狂うとかあるらしいね。
とは言っても、IE7は大きなお世話的機能が多いし、相変わらずウイルスに狙われやすいのでお勧めし兼ねるけどね。(IE6もお勧めしないが)
GOLDが何十回もお勧めしているOperaやFireFOXの方が機能も多いし、エンジンがIEと違うので比べると安全だしね。
IE7のタブブラウザ化ともあるが、これも今更な感じであり他にもっと優れたタブブラウザが数多くあるしね。

今日はコーヒー無し。
飲み物にてGOLDのお気に入りはコーヒーだが、カラオケではコーラで仕事や楽器練習中はスポーツ飲料を愛用しているよ。
コーヒーは本当に大好きなのだが、夕方以降に飲むと眠りにくくなりし、濃い目が好きなので胃が持たれやすいしね・・・。
母親が土曜にスポーツクラブに行くので、自宅には沢山のスポーツ飲料ペットボトルがあるよ。
ポカリVSアクエリアスと言うスレッドがゴルゴ31さんの記事にて紹介されていたが、これはちょっとネタに走りすぎていて本当の感想は隠されていると思ったよ。
自宅にあるのは、スーパーなどで安売りされたものなので、アクエリアスとダカラが多いよ。
他にH2Oやアミノサプリもあるのだが、最近は少なくなったかな?
GOLDがコンビニで購入するのは、滅多に安売りされないポカリかな。
個人の嗜好だけど、ポカリは甘みや飲み口が丁度良いと思うからね。
アクエリアスはラムネみたいな後味と感じ、ダカラとアミノサプリは甘すぎると思うよ。
最近はあまり見ないH2Oは1番薄味と感じるよ。
どれも個性的な味だが、安売りされる可能性が高い中ではアクエリアスが好きだよ。

今日のコーヒーは、トラジャ50%グランレーナ30%ブラックマウンテン20%での配合。
今日はチーズケーキ(上に苺ジャムが付いている)と同時に食したので、コーヒー自体の評価は出来ないよ。
ケーキとコーヒーは合うのだが、コーヒーは単体で飲まないと複雑な味を感じるのは難しいよ思うよ。
なので点数は無し。
結局親父は新型PCの件について、XPにしろとあれほど忠告したのにVISTAで妥協してしまったよ。
後で色々と使い道を聞かれても、GOLDは乗り換えるつもりの無いOSにまで調べるのは面倒なので勘弁して貰いたいよ・・・。
丁度かーずSPさんの記事にてWindows Vista,ユーザーを悩ませる「10の厄介事」と言うサイトが紹介されていたのだが、見れば見る程大きなお世話的機能と互換性の無さが浮き彫りになっているよ。
あと、この執筆時に気づいた事なのだが、アスロンのデュアルコアらしいのだが、これによっても動かなくなるソフトが多そうだね。
GOLDはあれ程忠告したのにVISTAにしたのだから、ここは問題が起きても自己解決して欲しいと言っておくよ。

PCネタをもう1つ。
同じく、かーずSPさんの記事にてWindows XP標準の壁紙「草原」
あの丘はどこにあるの?
と言うものがあったが、現在のPC所持者ならば見たことがある風景だよね。
GOLDもXP導入初期の頃は草原の壁紙を使っていたしね。
日本は草木が茂っている場所が多いのだが、アメリカは広大な土地が多い分こんな綺麗な草原があるのだね。
今は無き番組のトリビア的な記事だよね。

今日はコーヒー無し。
GOLDが左利きとは過去ログ検索してみると沢山書いている事に気づいたよ。
ちょっと前までプレイしていたDQ8にも見方キャラで左利きがいたり、敵キャラでも数体左構えがいたりして面白かったよ。

所で、半年前くらいに非常に不愉快なコラムがあったのだが、未だに当人が謝罪しないおり凄まじいと思ったよ。
国分太一くん、箸は右手で持とうよと言うJ-CAST(ヤフーニュースからもお馴染みのサイトだね)にある横澤彪(よこざわ たけし)氏のコラムで、左利きを蔑む言葉を沢山載せており不愉快だったよ。
勿論コメント欄では炎上しており、未だに書き込みする人も多数居るよ。
その後にフォローになっても居ない国分太一くん、オレも左利きなんだと言うコラムを載せるのだが、これも勿論炎上しているよ。
箸を左利きで批判する前に、芸能人が国民のお手本と書くのならば、右利きの変な持ち方の人を批判するのが妥当だと思ったよ。
非常に不愉快な記事なのだが、これだけ騒がれても当人がそのままなのがね・・・。
もう半年以上経過しているし、当人が謝罪記事を書くのはあり得ないと思ったので紹介する事にしたよ。
まあ、昔の人らしいので、昔の教育では左利きは禁忌だったのかもしれないが、現代社会で否定するのは明らかにおかしいしね。
GOLDが左利きだけに忘れる事が出来ない記事だったよ。

今日のコーヒーは、グランレーナ50%ブラックマウンテンとマンデリンを25%での配合。
今日は久しぶりにベストのお湯分量で、非常に美味しい出来だったよ。
現在は豆のストックが少ないので、どうしても似たり寄ったりの配合になってしまうよ・・・。
なので、ブレンド云々では無くてGOLDの腕に全てが掛かっていると言えるよ。
つまりは、もっと修行しないとね!!
2月になると思うのが、連続更新記録の節目が近づいて来ていると実感するよ。
大した内容では無いが、こう毎日更新していると今までの苦労が現れている実感しやる気が出るよ。
そんな中で連続3年目ともなると非常に嬉しく思えるよ。
次のタイトルはGOLDの一言Part?(ギリシア表記やめてアラビア数字にするかも)になるよ。
サブタイトルは無論ドラクエから引用するのだが、Part2は悪霊の神々と固有名詞なので「?編」と語尾に付けたが、次の導かれし者たちはそのままにするか「?編」を付けるか迷っているよ。
まあ、そんなに大きな問題では無いが、何か意見があったら匿名で良いのでお願いするよ。
しかし、もしも来年になったら天空の花嫁編になるのかな?
ちょっとブログの内容と合わないよね。

今日はコーヒー無し。
GOLDの家の餃子は全て手作りの安全100%な味だよ。
以前にも餃子については書いた覚えがあるが、包むのはGOLDが担当だよ。
以前は具を沢山入れる事が出来なかったのだが、これまでに何回も練習したので大分上手くなったよ。
現在では沢山の具を包む事が出来るようになったのだが、今度は入れすぎで材料が不足する事態が起きてしまったよ・・・。
兎に角多くの具を入れるように心掛けたのだが、もう十分な量を入れられるように上達したみたいだよ。
後は形を綺麗にするだけで、それもクリアすれば売り物に出しても良いくらいの出来になるよ。

そう言えば、母親の話によるとスーパーの精肉売り場にある餃子の皮が非常に多く売れているらしいとの事だよ。
あんな訳の分からない事件が起きた後なので、誰もが冷凍の餃子を購入したいとは思わないのは当然かもね。
事実、冷凍食品コーナーでは4割引で販売していたらしいが(餃子だけなのは不明だが)あまり売れていなかったらしいよ。
餃子とか焼売は日本人の好きな食べ物なので、手作りでも食べたいと思っている人が沢山いる事が分かったよ。
沢山の野菜をみじん切りにする手間と、包む技術が必要だけどね。
まあ、取りあえずは中国産と分かる食品は敬遠する事にするよ。

今日はコーヒー無し。
親父のPCが不良品だったらしいよ。
安価なイーマシンズのPCだが、どうもマザーボードに不具合があって壊れやすいね。
安いPCは性能だけは良いが、どうも壊れやすい傾向にあるよね・・・。
最近ではあまり聞かないが、ソーテックのPCなどは故障が続出してユーザーが悲鳴を上げてたよ。
親父のPCは現状機より性能が上でデュアルコアのアスロン4000+と無料で交換してくれるらしいが、OSがVISTAなのが気に入らないね。
親父はプリント機器を初めとして色んなソフトを導入し使用しているので、VISTAに代えたら絶対に動かない悲劇が起きるよ。
そうなった場合にGOLDが対策法を調べる事になりそうだが、その数が多かったら困るしね。
ここは何としてでもXPを導入させるように交渉しないといけないよ。
メーカーはM$に命令されているのかVISTAを普及させようとしているが、性能的にも微妙で相変わらずバグが多く動かないソフトが多いOSなど入れるだけ損だしね。
親父は交渉術が上手いので、何とかなるかもしれないよ。

今日はコーヒー無し。
以前に書いた覚えがあるのだが、GOLDは変な食材が好きな傾向にあるね。
最近は恐くて購入出来ないがピータンやザーサイなど中華系珍味が結構好きだよ。
最近では鰹の塩辛(普通はイカがメジャーだけど)と大根下ろしなどがお気に入りだよ。
しかし、嫌いな物も多くて情けなく思っているよ・・・。
絶対に食べられないのがマヨネーズ・山芋・セロリで、大嫌いなのが椎茸・こんにゃく・里芋と数が多いね・・・。
よく嘆いているマヨネーズの悲劇は過去ログを見れば分かるのだが、特にファーストフードなどにはマヨネーズばかり使っているので大変だよ。
日本人にはマヨラーと呼ばれるマヨネーズ愛好家が沢山いるらしいし、GOLDみたいなアンチマヨラーは住みにくい日本だよ。

カトゆー家断絶さんの記事にて「キャビア」「フォアグラ」「カラスミ」…正直、美味しさがわからない高級食材ランキングと言うサイトが面白かったよ。
GOLDは残念ながらランキングに書かれている食材で食べた事があるのが百合根しかないけどね・・・。
食べてみたいと思う事はあるが、大金叩いて不味かったら悲しいし購入する機会はないかもしれないよ。
キャビアは想像出来ない味だが、フォアグラは要するにレバーなので興味あるね。
松茸とトリュフは味よりも香りを楽しむキノコなので興味ないよ。
ランキングので他に気になるのは、スッポンとフグの白子かな。
白子は他の魚を食した事があるが、結構濃厚な味で好みだったよ。
味の想像がまったく出来ないスッポン以外は正直食べたいとは思わないよ。(高すぎるからね)
松茸よりもシメジやマイタケを選択するし、フォアグラよりもアンキモを選択するだろうからね。
まあ、機会があれば食べるかもしれないけどね。

今日のコーヒーは、グランレーナのストレートにしたよ。
調和系の豆がこれしか無いので、15日の特売日には調和系と酸味系の2種類が欲しいかな。
味の方は文句なしの出来だよ。
昨日書いたセブンイレブンの件だけど、今日の昼頃には返答があったよ。
手書きで書いた文章に定型文を載せた感じだったよ。
今までの返答は定型文の応用が多かったのだが、セブンイレブンは手書きの文章があったりと丁寧だったよ。
GOLDはもっとクールにならないといけないが、この件にて店員の質が上がれば来店しやすいしね。

さて、ネット上にはユニークな語録が多数あるね。
ウィキでネットサーフィンしていたら2ちゃんねる用語と言う語録があったよ。
非常にくだらない言葉が多いので使うのは躊躇われるが、その言葉の由来などが面白くて笑ってしまったよ。
GOLD自身は使わないが、最近気分転換で始めたモンスターハンターDOSにて2ch語を使う人が結構居るので解読に役に立つかもしれないよ。
内輪でフランクにチャットやメールする場合に使うのなら問題ないのだが、2ch用語の半分はさげすむ意味合いの言葉が多いので使用には細心の注意が必要だと思うね。
ここでは使う事は無いが、こんな言葉・略語もあると理解するのも面白いかもね。

今日はコーヒー無し。
今日はセブンイレブンの店員が余りにも酷い対応だったので腹を立ててしまったよ・・・。
反省の色が完全に無いので、仕方なくセブンイレブンのサイトへ苦情メールを送ったよ。
その時は本当に怒っていたGOLDだが、この執筆時ではくだらない事だったと後悔しているよ。
こんな酷い店員は山ほど居るだろうし、毎回苦情メールを送るのはどうかと思うからね・・・。
まあ、今回ほど酷い店員は少ないだろうが、接客業をやる時点で客に対しての対応能力を身につける必要があると思うよ。
内容は本当にくだらないので割愛するが、GOLDはもっと冷静な心を身につける必要性があると実感した一日だったよ。

さて、IE7が2/13から自動配布されるらしいね。
この執筆している新PCはIE7を導入してあるが、これは本当に使いづらいよ・・・。
このサイトに導入するべきか否かの情報が書かれているが、システムが変わりすぎているので企業のPCには導入しないのが1番だと思うよ。
まあ、何れはIE7に統合されるだろうが、現時点では必要ないから導入は止めた方が良いとGOLDは思うよ。
セキュリティー設定などは変更すると勝手に元に戻すように勧告するツールバーが現れて大きなお世話と思ったよ。
まあ、IEは手動でWinアップデートをする場合以外は、Operaスレプニファイヤーフォックスなど非常に便利なブラウザがあるので必要ないと思うよ。
IEの使用率は未だに高いが、それはWindowsに元から導入されているのを使っている人が多いからであり、他のフリーブラウザを知れば乗り換える人が多数居ると思うよ。
今回のアップデートでは幸いにも導入する場合の確認画面が出るので、自動で勝手に導入される恐れは無いみたいだね。(もしも自動だったら騒動起きそうだし)
まあ、IE7をアンインストールすればIE6に戻るらしいので、気に入らなかったら消すのが良いかもね。

今日はコーヒー無し。
電気周りの問題はブレーカーが原因と分かり、新調したので問題解決したよ。
非常に面倒な問題だったが、今回の事で実感したのが電子レンジが無いと非常に大変と言う事だよ。
GOLDが小学生位の頃は電子レンジを使っていなかった記憶があるが、その時は鍋にお湯を張って温めたりしたらしいよ。
電子レンジとは本当に日常生活に必要な機器であり、特に家族の人数が多いほど必要になると思うよ。
GOLDが一人暮らししている時は、その場で食べる分だけ調理したので意外と使わなかったよ。
でも、家族が多くなるとその日の調子により食べ残しを冷蔵庫に入れたり、食べる時間が合わない人はその場で食べられないよね。
そうなると電子レンジが必要になるし、無い場合は冷めた食事になって侘びしい物があるよね。
GOLDは昼食のおかずなどを温めずに食べるが、父親は絶対に温めるしね。
電子レンジが原因かと思って新しい物を購入したのは痛手だが、まあ以前のより便利だし旧型は5年以上使っているししょうがないかもね。

今日はコーヒー無し。
ここで更新している記事を振り返ると、本当に日記みたいだと思ったよ。
あまりにも下劣なネタは書かないように気をつけているが、無謀運転する高校生などの憤りを書いている愚痴などもあって恥ずかしくも思うよ。
当時では本当に気に入らなかったのだろうが、そんな人種は世の中に多数いるのだし気にしたら駄目かもね。
無論、それらの人種に気をつけて危険を回避するのは必要だけどね。

今日はGOLDの私事を一つ書くよ。
半年前に苦しんだ親知らずだが、現在は抜いた跡も徐々に塞いで来て楽になったよ。
まだ念入りに歯磨きしないと食べかすが除去出来ない場合があるが、痛みも無いし取れやすくなったので一安心。
そんな痛い思い出のある親知らずだが、昨日気づいたのだが左上の歯茎から親知らずの一部分が出ている事に気づいたよ・・・。
きっと徐々に出てくるのだと思うが、左下はレントゲンでは横向きだったので生えるのは遅そうだよ。
つまりは、単体で親知らずが生えてくると噛み合わせも出来ないし最悪だと思えるね・・・。
最近は特に念入りに歯磨きしているが、親知らずは本当に虫歯になりやすいし抜く可能性が高そうで憂鬱だよ・・・・・・。
あの抜いた痛みは27年間生きてきた中でもトップクラスの痛みであり、Xデー(抜く日)が来ると思うと戦慄の一言だよ。
Xデーは高確率で来そうだしね・・・。

今日のコーヒーは、グランレーナ40%トラジャ20%ブラックマウンテン50%での配合。
結論から言うと、薄く淹れてしまいガッカリ・・・。
原因はフィルターを新規購入した物に代えたのだが、今までよりも一回り大きい物に代えたので、お湯が非常に入れやすく多めになってしまったからだよ。
ブレンドが良くても淹れる人が上手くないと駄目だよね・・・。70点。
雨天などもあり散歩が数日間出来なかったのだが、今日は久しぶりに坂道の散歩を行ったよ。
無論、一人で歩くのは寂しいので犬を連れてね。
久しぶりに歩くとやっぱり脚の疲れは半端無く、登りの最後辺りで座り込んでしまったよ・・・。
GOLDの体力が少ないのが悪いのだが、健康や腰痛解消の為にも毎日続けないとね。

さて、かーずSPさんの記事にてGOLDが過去によく取り上げたPS3についての考察サイトがあったよ。
何故、PS3には買い控えが起きるのだろうかと言う記事で、高値な事やモデルによって内容がコロコロ変わるところが指摘されていたよ。
Wiiに流れが向いている日本のゲームだが、ブルーレイディスクを取り扱っている機械としてPS3は注目されているね。
まあ、高すぎる上にソフトの数が少ないし、現状で売れる可能性は低いと言えるよ。(以前から言っているが)
ファミ通は未だにPS3をプッシュしているが、実績が無い限りはユーザーは手を出さないだろうね。
PS2ソフトの汎用性なども重要だが、ブルーレイを読み込むのに費用が掛かるのならば現在発売されているPS3のみ再生出来るモデルでも十分かもしれないよ。(それでも高すぎるが)
Wiiは体感コントローラーなど斬新な上に安いからね。
あと思ったのが、動画処理能力ならばPS2でも十分だと思うよ。
PS3の動画を見たのだが、確かにPS2よりも綺麗だと思うが、あの高値を払ってまでの進化かと思うと疑問だよ。
まあ、GOLDが否定派なのは間違いないが、ソニーは何かしらのアクションをしない限りは駄目だと思ったよ。

今日はコーヒー無し。
GOLDが良く書くニュースネタだとNHKと教師の不祥事と中国食品が多いよ。
NHKの上層部が税金逃れしたと言うニュースを新聞で見たが、まあこの前NHKの不祥事は書いたので呆れるだけにしておくよ。
それより問題なのが中国製の毒餃子事件だよ!
GOLDの家では手作り餃子しか無いので大丈夫だったが、冷凍炒飯や業務用の精肉なども同様に危険らしいので恐いよね。
中国製の食品など以前から恐くて購入していないが、加工品の野菜・肉・魚などに含まれているのが1番の問題だよ。
加工食品の原材料を見ても中国製とは分からないし、一々メーカーに確認する事は出来ないからね・・・。
こうなるとGOLDが愛用している豆板醤や甜麺醤なども疑わしくなるよ。
GOLDが得意な料理は簡単な中華料理が殆どなので余計に大変だよ。
一人暮らししている時によく購入していたザーサイやピータンは恐ろしくて手が出せない状況だよ。
こうなると豆板醤・甜麺醤以外の食品はカットし、冷凍食品などもなるべく購入しないようにするしか方法が無いよ・・・。
ミートホープの偽造は非常に悪質だが、病院送りなどが無いだけ今回の事件よりはマシと言えるかもしれないね。
あとは、中華チェーン店や飲み屋チェーン店でのメニューにも最新の注意を払う方が良いね。
チェーン店は安い中国産を多く取り入れているからね・・・。
しかし、酔ってくると定番メニューは頼みたくなるし、考えも廻らなくなって恐いよ。
取りあえずはこのメニューを見て、自宅の冷凍庫に該当食品が無いかチェックするのが先決だね。(GOLDは大丈夫だったよ)

今日のコーヒーは、ブラックマウンテンのストレート。
いつも通り苦味が効いている味で安心。
これが無いとGOLDのブレンドは成り立たない本当に重要な豆だよ。
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)