昨日書いた腕の筋肉痛が全然治らないよ・・・。
学生時代にイベントなどで起きた筋肉痛は次の日には完治したものだが、やっぱり歳なんだと実感したよ。
2?のペットボトルを持ったり後で詳細を書くコーヒー淹れの際に使用したポッドを持っただけで痛みが走ったよ。
非常に不便なので早く治って欲しいよ。
でも、風邪が微妙に治りきらないので風呂に入れず・・・。
明日になっても酷いようならば、湿布とエアサロンパスの恩威を預かるしかないね。

さて、世間の間で騒がれているガソリン税問題について軽く意見を書こうかな。
一部では赤字覚悟の4/1から25円値下げを遂行するらしいが、一般家庭は色んな値上げで困っている最中なので歓迎ムードだよね。
道路開拓の費用が無くなると問題も発生するが、今までの年末恒例の無駄遣いなどへの再考となって欲しいよ。
自民党はどうしても再値上げをしたいらしいが、例によって役人が関係ない事に税金を使っている現状では誰も賛成しないよ。
よく考えてみると、暫定税率なのに何十年間も現状維持だったのがおかしいところだよね。
首都高など有料道路も本当は一定期間だけの徴収だったが、これも何故かそのままだよね。
この様に国民への約束を反故にすれば、今回のような時に話しが荒れるのは当然の事だと思うよ。
確かに、無駄な道路は要らないが必要な道路も数多くあるよ。
GOLDは田舎に住んでいるので、細い道路なのに車が多くて困っている状態だよ。
それらの道路を新しくして安全にしたり、慢性的な渋滞を無くす工事は必要だよ。
非常に難しい問題だが、小麦などを値上げが酷く各家庭の家計がひっ迫している状態の今は歓迎すべき事なのかな?
あと、ガソリンの買いだめは危険なので止めないと駄目だよ。
専用のBOXが必要なので、買いだめして家に保管するのは非常に危険だし違法だよ。
流れ的に自民党が再値上げを無理矢理遂行しそうなので、買いだめしたい気持ちを分からないでも無いけどね。
ガソリンは灯油などよりも発火率が非常に高く、一棟が焼ける恐れが非常に強いからね・・・。

今日のコーヒーは、マンデリン50%ホンジェラスとグランレーナを25%での配合。
そろそろ特売日の時期なので、量が微妙で且つ需要のあるマンデリンを優先的に減らしたよ。
結構酸味があって好みの味だったが、ホンジェラスの味が強めに出たので苦味を結構あったよ。75点。
昨日は庭先に異様に発生している蚊の雄を静電気ラケットで退治していたよ。
しかし、余りにも集中して退治していたので腕が疲れてしまったよ。
ちょっと風邪気味だったので風呂に入らなかったのが失敗だったよ。
危惧していた筋肉痛が今日になって襲い、2k前後のフライパンを振るうだけで激痛が走ったよ・・・。
力が無い訳じゃないけど、慣れない事をすれば疲れるよね。
もう若くない年齢だし、慣れない事では無理しない事にするよ。

この様に虫が大量発生して困る季節だが、意外と執筆時の夜中は結構寒いよ。
一応は部屋にハロゲンヒーターをまだ置いているが、まだ我慢できる程度の寒さなので付けないよ。
殺虫剤でも撒いて対策したい所だが、庭には犬がいるので出来ないよ。
そろそろ12歳だか13歳になる老犬なのだが、まだまだ元気なので一安心。
毎年恒例の予防接種も受けたし、今年も元気に散歩の毎日かな。
腰痛は未だに完治しないが、散歩をするようになってからは動けるようになったし、ここは更に続けて少しでも解消したい所だよ。

今日はコーヒー無し。
モデムかルーターの調子が悪いのか、今日はモーハンをやっている最中にネットが落ちてしまったよ・・・。
幸いにもソロで素材集めているだけだったので、メンバープレイじゃないので迷惑をかける事は無かったよ。
その後にモデムを再起動し再度ログインして素材集めを行ったよ。
かなり面倒な素材だったが何とか手に入れて、その後自由区で適当に遊ぼうと移動したよ。
しかし、サーバーを移動したら突然どこかの街でジャンプし、クエストを受注する場所で移動していたよ。
こんなバグは初めてで、パーティー戦を行ったら危ないと判断し終了へ・・・。
こちらのバグは、GOLDの回線がおかしいのかカプコン側の情報がおかしいのかは不明だけどね。
ネット契約した店へそろそろ相談する時かな?

さて、遂にセリーグも開幕したね。
今日は巨人が惨敗で残念だったが、まあエースの上原で落とした訳でないし明日に期待するよ。
抑えのクルーンが故障しなければ有る程度安心して見ることが出来るけど、オープン戦で絶不調だった打線が盛り返してくれないとね。
恐らく先発は上原・内海・高橋尚(今日は駄目だったが)・グライジンガーが期待出来るので安心だが、中継ぎが弱いので接戦が恐いね・・・。
今年こそは完全勝利をして欲しいと願っているよ。

今日のコーヒーは、ブラックマウンテン50%ブラジルとマンデリンを25%での配合。
GOLD的にオーソドックスなブレンドなので、まあ新鮮さは無いよ。
だけど、オーソドックス=安心して飲める味だよ。76点。
今日は大変だったよ・・・。
いつも悩まされている高校生の自転車による併走運転にて、3列+後ろに1台の組み合わせでふらふと走っていたよ。
物凄く危険なので離れて抜かそうと思ったのだが、GOLDが近くに寄った時に並んでいた2台が軽く衝突を起こし巻き添えを食ったよ・・・。
幸い腕に軽い打撲を負っただけで、ちょっとの間痺れた程度で済んだけどね。
余りにも危ない行為なので、近くに高校生が通っている学校があったので苦情を言いに。
場所が分からなかったので、近くの生徒に聞いたのだが、この生徒は非常に礼儀正しく親切に教えてくれたよ。
憤っていた気持ちが多少治まったので、生徒指導の教諭とは冷静に話せたよ。
この教諭も非常に礼儀正しい人で話しやすかったよ。
県内の学校全体で無灯火・二人乗り・そして併走運転の注意は徹底して行っているらしいと聞いたよ。
しかし、指導の甲斐も無く併走運転が後を絶たないのにはお互いで苦笑したよ。
しかも、教諭が教えてくれたのだが、学校の出口には大きな看板で併走禁止!!と書かれていたよ。
部活動が終わってほっとしたのだろうが、どんな時でも道交法で禁止されている事なので守って欲しいよね。
GOLDの思った通り新一年生が1番危険らしく、毎年新学期での指導には苦労しているらしいよ。
それを無くすのが教師の役目だが、学生達が何故悪いのかを把握していないのが駄目な原因だと思うよ。

さて、すっきりと話せて問題解決したので帰宅したよ。
その時にふと思ったのだが、「ふじこ」とググってみたら何が出るか気になったので試してみたよ。
GOLDの思った通りqあwせdrftgyふじこlpがはてなダイヤリーで1番上に表示されたよ。
ウィキも3番目に出ているし、この「ふじこ」効果は凄いと思ったよ。
「qあwせdrftgyふじこlp」とはキーボードのQから順に右へ押したときに出る文字群だよ。
GOLDはATOKなので「qあwせdrftgyふじこlp」だが、IMEだと「くぁwせdrftgyふじこlp」と出るらしいね。
文字を書いている最中にアクシデントが起きて表示が途切れるなどの比喩に使うらしいね。
例えば「GOLDはこの情報をみんなに伝える・・・うは・・qあwせdrftgyふじこlp」などとフェードアウトする感じかな。(下手な表現でごめんね)
ルパン三世の峰フジコ辺りが1番上に表示されると思ったが、ネットではこちらのほうが流行っているらしいね。

今日のコーヒーは、ホンジェラス50%ブラックマウンテンとブラジルを25%での配合。
酸味系を抜いただけでなく、苦味系を組み合わせると言った試みをしてみたよ。
結果は、苦味系は衝突せずに調和したよ。
ブラジルを入れたお陰で味も纏まって美味しかったよ。81点。
ちょっと汚い話だが、父親が花粉症でこの時期は大変だよ。
花粉症だとクシャミが酷くなるのだが、浴槽で無意識にしているらしく鼻水が浮かんでおり入浴出来ない状態に・・・。
何回も止めて欲しいと頼んでいるのだが、今日も又起きており入浴不可に。
こんな状態の風呂に入る訳にはいかないので、結局はシャワーで済ます事になるよ。
しかし、入浴は肩こりや腰痛に良いのでなるべくしたいところだよ。
辛抱強く何回も頼んで、浴槽へクシャミしないようにしてもらうしかないね。

さて、今日は珍しく近所の犬がラブラドール・レトリバーを初め静かだったよ。
夕方は他の犬も五月蠅いので諦めているが、いつも今日みたいに静かだと嬉しいよ。
なので、ストレスを発散してくれるコーヒーは淹れなかったよ。
でも、ストレス解消目的に淹れるのは勿体ないよね・・・。
GOLDはコーヒーが大好きであり、趣味の一つだからこそ大切にしたいよ。
それに、ブログにも必ず詳細を書いているしね。
趣味だけに妥協出来ないものだよ。
GOLDはPCを付けっぱなしにしていると以前に書いたが、音以外にも問題が起きるよ。
OSがXPなので再起動はそれ程多く必要ないが、使っているブラウザがOperaなので長時間使っているとメモリが重くなるよ・・・。
なので、Operaだけは定期的に閉じないと駄目だよ。
ブラウジングの速さや使い勝手は非常に良く、文字をコピーする時に余計な範囲まで指定するIE系より使いやすいからね。
なので、ブログの更新中などに再起動させないように注意し、定期的にメモリ確保をするつもりだよ。

さて、本当はさらっと更新する予定だったのだが、こんな時間になってしまったよ。
原因はブログのデザインを変更しようと思って吟味していたからだよ。
現在のデザインが今まで1番のお気に入りで使い勝手も良いので、これを上回るものは難しいよ・・・。
ネットの友達にメッセンジャー経由で色々と見て貰ったが、彼はプロフィールを下げるべきと言っていたよ。
確かに、初見の人は本文の内容が重要であり作者の詳細はどうでも良いからね。
まあ、時計とプロフィールは1番上じゃなと落ち着かないので据え置きにする予定だよ。
等と色々と話し合ったのだが、結論から言うと現状より良いデザインは見つからなかったよ。
色合いは黒基調が好きなのだが、白い文字が眼が疲れるので駄目だよね。
動物やアニメなどのキャラが映っているのも好きじゃないね。
シンプルデザインがGOLDの好みかな。
取りあえずデザインは現状維持で、定期的に新規作品を調べてみる予定だよ。
もしかしたら、現在のより気に入る作品が明日にでも投稿されるかもしれないからね。

今日は昨日のコーヒーがあったので無し。
春になって大分暖かくなったが、それでも執筆時の夜中は結構冷えるね。
もうヒーターを付ける程ではないが、油断して風邪を引かないようにしないとね。

さて、ネタが浮かばないのでお風呂に入っていたのだが、お風呂は心を癒してくれるよね。
最近は犬の騒音でストレスが溜まっているので困っているよ・・・。
今日も昼頃から例のラブラドール・レトリバーが吠えだしてストレスにより頭痛が・・・。
市役所の指導でも駄目だとすると、次はどうすれば良いのだろうね・・・。
そんなストレスを解消してくれるのがコーヒーだったよ!!
今日のブレンドは、ブラジル50%グランレーナとブラックマウンテンを25%での配合。
酸味系を抜いたブレンドだが、ほんのり甘みがありブラックマウンテンにより纏まった味に仕上がったよ。
毎回、酸味系+苦味系+調和系の3種類で淹れる事が多いのだが、調和系なら同時に2つでも大丈夫みたいだよ。
このブレンドが非常に美味しかったのと、コーヒーは気分を落ち着かせてくれるのでストレスが消えたよ。
コーヒーは地球を救う・・・基いGOLDを救ってくれるよ。

あ、点数は80点くらいかな。

続きを読む >>

以前にコメントの管理をしなくても済みそうと書いたのだが、次の日に業者から迷惑メールが来ていたよ。
ホストを閉め出したので、これ以上同じ業者は来られないようになったが、その日以降もコメントの管理画面を表示してから新規文章の書き込みに入っているよ。
文章を書き終えて、ブログをリロードし更新が確認出来た瞬間が堪らなく好きだよ。
なので、その瞬間に業者のコメントなんぞがあったらテンションがガタ落ちになるよ・・・。
だからこそコメントの確認は執筆前に行うよ。
まあ、執筆前に発見しても多少はテンションが下がるけどね・・・。

そう言えば、最近のGOLDのお気に入りが豚足だよ。
すでに茹でている物よりも、冷凍の生を使っているよ。
この方が低価格で味も良いので素晴らしいよ。
しかし、難点が2つあり大変だよ・・・。
1つ目が未加工品なので当然茹でる必要があり、中火で30分以上茹でないといけない事だよ。
2つ目が辛いのだが、茹でた後のお湯に多量の油が溶け込む事だよ。
油を直接捨てるのは絶対にやってはいけない行為だよね。(環境破壊だけじゃなく、家の排水溝が詰まる原因にもなるしね)
固めるテンプルで処理するのだが、量が多いので本当に大変だよ。
なので、美味しいのだが豚足の調理は限定されるよ・・・。
でも、酒のツマミになるし単体で食べても非常に美味しいので止められないよ。
GOLDは茹でた豚足をフライパンで醤油をかけて炙るのだが、普通は酢味噌らしいね。
処理さえ解消出来れば、もっと食べたいのだけどね。

今日はコーヒー無し。
今日は自室の蛍光灯が1本切れて暗かったので買い換えたよ。
買い換えて気づいたのだが、明るさが全然違ったよ。
つまり今までは近眼を進める努力をしていたと言う訳で、眼鏡を買い換える金が無いのに大それた事をしていたよ・・・。
最近はベッドの近くに置いてあった本を読むのも暗くて大変だったが、これで安心して読書出来るよ。

もう完全に春到来な気候だね。
静岡は元から穏やかな気候なので、もっと北の地域は寒いかもしれないけどね。
緑が増えるのは気分的に良いのだが、小さい虫が異様に多くて困っているよ。
自転車で運転中に小さな虫が眼に当たったりして気持ち悪いよ・・・。
もっと危ないのが、うっかり口を開けて運転した場合に虫が・・・・。
花粉の量も多くなるし、春は意外と嫌らしい季節だよね。
まあ、夏の酷さに比べれば断然マシだが、秋や冬の方がGOLDは好きだよ。
でも、季節を楽しむ心を持てば余裕が出来るよね。(夏は要らないが・・・)

今日はコーヒー無し。
GOLDはモーハンをやりながらお茶をよく飲んでいるよ。
コーヒーだと最近はカフェインが効きすぎるので、お茶にシフトしたよ。(紅茶は強いから除く)
しかし、2?ペットボトルを半分以上飲んでいたら胃が荒れてしまったよ・・・。
何事も限度を言うものがあり、それを守らなければ痛い目にあう事の典型だね。
胃薬は太田胃散を愛用しているのだが、それが切れているので他の方法を試したよ。
ここ最近に注目されている足ツボマッサージを軽くだが試してみたよ。
胃に効くのは土踏まずの辺りだが、本格的にやるのは面倒なので左右の土踏まずを指圧してみたよ。
それと、原因が分かっているのでお茶の量は勿論減らしたよ。
お茶の量が同じなら足ツボマッサージどころでは無いからね。
お茶を減らしたのか足ツボの効果が現れたのか胃痛は治ったよ。
昔からGOLDは胃が弱いので注意しないといけないよ・・・。

さて、健康方面についてYahoo!ニュースで趣深い記事があったよ。
最近は酸蝕歯と言う病気が米国で流行っているらしいが、原因が糖分の多い清涼飲料水の過剰摂取らしいね。
日本でも大人気の飲料だけに、勿論日本でも増えているらしいよ。
GOLDは無糖のコーヒーとお茶を主に飲んでいるのだが、ダイエットコーラやスポーツ飲料も大好きなので気をつけないといけないよ・・・。
更にはGOLDが結構好きなスナック菓子も危険らしいので他人事じゃないね。
規則正しい生活に偏食をしなければ問題ないのだが、現代社会ではそれらを守っている人が減少しているのは事実であるからね。
ブログを書いているGOLD自身が守っていないのは大問題だけどね・・・。

今日はコーヒー無し。
昨日書いた強風による片付けだが、今日も引き続き強風が吹き荒れていたので出来なかったよ。
こんなに風が強いと街へ移動する事が出来ないよ・・・。
幸いに今日は休日なので一日中ゆっくりと過ごしたよ。

そのゆっくりと過ごしている時間を利用し、やっと音楽日記の更新が終わったよ。
過去の課題曲の紹介ならばGOLDの主観で有る程度気楽に書けるのだが、現年度の曲ならばそうも行かないよ。
理由は簡単で、もしもGOLDが間違った事を書いてしまい、それを参考にする人が居たら問題だからね。
とは言っても、今まで同様にGOLDの素直な感想を書いたので大丈夫だと思うけどね。

さて、今年もプロ野球が開幕したね。
パリーグが開幕したのだが、今日は3試合とも好ゲームだったよ。
やはり、開幕だけあって良い投手が出てくるね。
セリーグは去年と同じくパリーグより遅く開幕するが、今年の巨人は打力が・・・。
例年以上に投手陣は良さそうだが、オープン戦の打率が低すぎて心配だよ。
まあ、力のある選手が多いので立て直す事に期待するけどね。

今日はコーヒー無し。
今日は物凄い風だったよ。
この執筆中も現在進行形で強風で外は地獄だよ・・・。
GOLDの移動手段は自転車なので、今日くらいの強風だと本当に辛いよ。
明日はきっと庭が荒れていると思うので、片付けに追われそうだよ・・・。
自然には勝てないので、これも定めと割り切るしかないよね。

そう言えば、以前GOLDが危惧していたMIXIの文章著作権についてだが案の定改正されたね。
以前書いた通りGOLDは日記とブログを直結させているので問題はないが、ここまで利用者がいると無断で使われると不具合が起きる人が多数いるのは予想出来る事だよね。
中には各ジャンルのプロやセミプロも著作権が発生するであろう文章や画像なんかもあると思うよ。
MIXIがここまで大きくなったのは、ネットユーザーが使いやすいと判断したからであって、それを妨げるような改正をすれば離れるのは自明の理だよね。
FC2の著作権はFC2側が転載するのはOKらしいが、まあ他人には許可していないしFC2は多数のユーザーを抱えているので無茶は出来ないはずだよ。
記事のアップロードは物凄く早いし、テンプレートやプラグインも充実しているので毎日有り難いと思いつつ利用しているよ。
違反があった場合は警告無しに削除される事があるらしいが、ここはマッタリブログであり他者を攻撃したり反社会的な行為は厳禁だから大丈夫だと思うよ。
毎日更新する秘訣は、マッタリ精神と平和的思想で執筆する事だね。(まあ、愚痴も多いのが最近の問題点だけどね・・・)
あと、無断転載は恥ずかしいので止めて欲しいが、特に変な文章を書いている訳で無いので、転載されても文句は言わないよ。
健全なサイトへの宣伝ならば大歓迎であり、一人でも多くの人に閲覧してもらうのが楽しみだからね。

今日のコーヒーは、ホンジェラス50%ブラジルとトラジャを25%での配合。
母親から大絶賛されたブレンドで、非常にバランスが良く美味しかったよ。
いつもこんな出来なら素晴らしいのだけどね。84点!!
コメントの返信をして送信したのだが、禁止ワードに引っかかってしまったよ・・・。
GOLD自身が設定したと言え、意外と強力でビックリしたよ。
業者が好きそうな言葉を設定しているのだが、例えば時計の色調が白黒でゴスロリ系と書いたのだが、ロリと言う言葉が禁止ワードなどで投稿出来なかったよ。
あと、調べてみると業者はIPアドレスを微妙に変えて投稿してくるよ。
禁止ホストを調べてみると、同じプロバイダが多数入っていたからね。
明らかに数回投稿している業者のホストは完全に閉め出したよ。
しかし、このホストと同じユーザーも閲覧が出来なくなっているのが痛いよ・・・。
以前にも書いた通り、コメントは手動で無いと送信出来ない設定になっており、業者は毎回確認画面を出して投稿していると思われるよ。
人々への不快感を煽ぐコメントだが、こんな手間を掛けるのならば真っ当な方法で働いて金を稼ぐ方が100倍はマシだよ。
ちょっとコメントを気にしすぎだとGOLD自身思うが、神経質な性分なのでね・・・。
気合いを入れて更新を続けているブログだけに、いい加減なモノは許せないからね。

あと、トラックバックOFFの習慣がやっと身について来たよ。
以前は更新した後に気づく事が多く、後で記事修正を行うなど二度手間だったからね。
大手ブログなどならばトラックバックにも有益なサイトが登録されて意味はあるのだが、ここでは業者ばかりなので意味は無いよ。
トラックバックOFFにする癖が付いてきたので問題が無くなったが、やっぱり設定で常時OFFにするのが欲しいと思うよ。
トラックバックを要らないと感じている人はGOLDだけじゃ無いと思うしね。

今日はコーヒー無し。
GOLDは興味の無い携帯のワンセグだが、恐ろしい事実が明らかになったよ。
何とNHKの受信料の義務が発生するみたいだね。
現在は家族と暮らしているので受信料は払っているが、一人暮らしをしている時はTVを持たずに払わなかったよ。
もしも一人暮らしを始めた場合に、携帯が全てワンセグ機能搭載の時代になったら言い逃れが出来なくなる恐れがあるね。
ネットがあるし、ゲームはPCのモニタを使用する予定なので、一人暮らしを初めてもTVは本当に持たない事に予定しているよ。
ニュースはYahoo!を使うか、新聞を購読すれば十分事足りるしね。
あんな不祥事ばかり起こしているHNKなどには一切払いたく(GOLD個人として)ないし、だからと言ってTVを受信しているのにしらばっくれるのも不味いからね。
一人暮らしを始めた場合はワンセグ搭載じゃない機種にしないとね・・・。
あと、受信料が4000円って高すぎるよね!!

今日はコーヒー無し。
今日も蚊が大発生して大変だったよ・・・。
昨日は5匹程度倒したが、今日も同じくらい倒したよ。
しかし、モーハンでダメージを喰らうと即死する強敵と戦っていた時に刺されてしまったよ・・・。
自室ではベープマットで退治しているが、弟の部屋には無いので設置しておかないとね。
あと、関係ない話だが、モーハンで蚊のようなモンスター(本当は蜂だけど)がいるのだが、巨大モンスターと戦っている時やアイテム収集をしている時に限って攻撃してくるよ。
そして、こちらが退治しようと武器をかまえると逃げると言ったストレスの溜まる敵だよ。(しかも麻痺攻撃で苛立ち倍増)
ゲームで蚊に困っている時に、リアルで蚊の被害を受けたのは何の因果かな・・・。

さて、昨日吟味すると言ったブログのプラグイン時計だが、凄いデザインのを見つけたよ。
暫定的に使ってみるので、この更新が済んだ辺りでは閲覧出来ると思うよ。
ただし、フラッシュの動きが細かすぎるのと、かなりの大きさなので賛否両論が起きそうだね。
もしも、ブログの印象を損なうと判断したら止めるけどね。
何か思う事があったら是非ともコメントに宜しくね。

今日はコーヒー無し。
今日は3月に入って1番の暖かい気候だったよ。
昨日は激しい雨だったので次の日は暖かくなると予想していたけどね。
しかし、暖かくなる=虫が発生する事は止められないよね。
弟の部屋でモーハンを楽しんでいたのだが、和室で天上付近が吹き抜けになっているので蚊が異様に発生して困ったよ・・・。
蚊・蝿・ゴキブリ以外の虫なら気にしないが(ムカデとかナメクジは勘弁だが)、本当に蚊は実害が多くて困るよ。
GOLDの自室にも結構発生しているので、就寝前はベープマットをONにしているよ。
蚊だけは一刻も早く滅亡して欲しいものだが、まあ無理だろうね・・・。

さて、今まで使わせて貰っていた時計プラグインが使用不可になっていたよ・・・。
恐らくは作者が公開停止したのか、ネット上のファイルが喪失したのだろうね。
なので、以前使わせて貰っていた歯車時計を設定したよ。
このデザインにしてからプラグインは増やしていないので、もしかしたらGOLDの琴線に触れる時計が他にあるかもしれないけどね。
以前から賞賛している通り、FC2のサービスは色んなプラグインが多くて助かるよ。
機能に優れている物もあれば、見た目が素晴らしい物も多数あり選ぶのが楽しいよ。
明日にでもじっくりと吟味する予定だよ。

今日はコーヒー無し。
今日は夕方から激しい雨で散歩に行けなかったよ。
問題は散歩じゃなくて、雷雨が近づいた事だよ・・・。
幸いにも激しい音がするまで近づかなかったが、毎日PCを付けっぱなしにしているので恐かったよ。
激しい音がしたらPCを落とす予定だったが、様子を見ている間に治まったから良かったけどね。
他にも、最近は夕方くらいにモーハンをやっているので、その途中に停電でもしたら不味かったね。
落雷でメモリーが消えたと言うコメントの人が偶にいるので、やっぱり控えた方が良かったかもしれないよ・・・。
ほぼ全ての武器を揃えたセーブなので、もう1回やり直す気力は無いからね。

さて、GOLDが注目していた春の甲子園の日程が決まったよ。
無論、応援しているのは地元静岡の常葉菊川だよ。
相手は大分の明豊と言う学校で、ニュース記事を見る限りだと攻守バランスの良いチームらしいね。
九州勢は粘り強い野球をするチームが多く、どちらが勝つか予想がつかないね。
常葉は例によってバントをしない攻撃的チームで、今回のエースも前回の球のキレで勝負するタイプでは無く打ちづらいモーションで空振りを奪うタイプらしいね。
2番手に速球派がいるらしいが、やっぱりエースにかかっていると思うよ。
勝敗よりも、記憶に残る勝負をして欲しいと願っているよ。(まあ、勿論勝って欲しいけどね)

今日のコーヒーは、前回と同じくブラジルのストレート。
今回は微妙に薄めになってしまったが、前回みたいに時間を置いて淹れるミスはしなかったよ。
調和系はストレートでも効果を発揮するのだが、やっぱりブレンドにする方が更に効果が出て心強いよ。
次はブラジルとホンジェラスを使ったブレンドを予定しているよ。
スパム排除機能が強化されたのと、毎回コメントに広告載せる業者のホストを閉め出したので調子が良いよ。
2週間前くらいから毎日更新する前にコメントのチェックをしていたが、もう来なくなったので確認作業をする必要は無いかな。
コメント欄の愚痴を書くのも無くなりそうで嬉しい限りだよ。

さて、GOLDは静岡新聞を毎日欠かさず購読しているよ。
以前書いた通りスポーツ欄以外も読んでおり、政治に社会記事は必ず見るね。
社会記事にて睡眠不足や睡眠の取りすぎが危険と言う記事があったよ。
Yahoo!にて同じ記事があったのだが、6時間から7時間の睡眠で無いと危険らしいね。
GOLDは多くの睡眠を取る傾向にあるので要注意だよ・・・。
睡眠を取りすぎると血液の流れが悪くなって怠い感じだね。
そろそろ30代も近づいているので、今まで以上に体調管理は徹底させないとね。
あと、腰痛解消を頑張らないと・・・。(最近はたまに散歩をサボタージュする場合があるので、気をつけないと・・・)

今日はコーヒー無し。
やっと右下の奥歯が完治し、堅いガムなどを心配せずに噛めるようになって一安心だよ。
左下の銀歯が大きいので、堅い物が噛みづらいので右側が使えないと不便だったよ。
しかし、例の犬の鳴き声が今日も五月蠅くて、遂にストレスによる頭痛まで現れたよ。
今日はバッファリンを飲んで対策したが、毎日ストレスで頭痛が来るのなら訴えないとやっていられないよ・・・。
まあ、市の人の指導が入ると思うので、暫くは我慢するけどね。

さて、Amazonにて未使用でも危険! アマゾン「ほしい物リスト」で本名バレと言う恐ろしい事実が判明したよ。
GOLDは登録していないので無事だが、Amazonみたいな大手だと信用して登録した人が多数居そうで恐いよね。
信用されている大手企業が問題を起こせば、同じ様な商業には大打撃だと思うよ。
GOLDはネット上で滅多に本名を出さないのだが、Amazonには通販で利用したので本名を使ったよ。
まあ、本業の通販で問題が起きた訳でないので、このサービスを中止か対策を練れば何とかなるかな。(本名が流れた人は大変だけど・・・)
ネットの大手で揺れているのがMIXIのユーザー著作権の問題も同様で、大手が迂闊な行動をすると本当に困るよね。
こちらのMIXIの問題は、日記に力を入れている人程大変であり勝手に文章などが転載される恐れもあるからね。
GOLDは日記を更新するのが大変なので、このブログへと連結させたのだが大丈夫なのかな?
まあ、日々の思った事を書いているだけのブログなので転載される事などは無いだろうけどね。
一応は転載不可にしているが、引用としてなら別に構わないけどね。
大手ネットサービス業はもっとユーザーの事を第1に考えないと破滅するだろうね・・・。

今日は忙しかったのでコーヒー淹れられず残念・・・。
近所の犬が異様に五月蠅くてストレスが溜まっているGOLDだよ・・・。
以前から愚痴っている例のラブラドール・レトリバーだが、自室に昼以降ずっと吠えているので、気になったらもう駄目だね。
母親は気にしないのが1番と言っているが、GOLDが東京から静岡に帰ってからずっと吠えているので嫌な感じだよ。
実は先週に市役所へ苦情を言い、今週に指導に入って貰う事になっているよ。
これで直るとは思わないが、近所の苦情だけで無く行政からも指導が入れば少しは反省すると思っているよ。
考えてみると、毎日GOLDに向かって吠える五月蠅い犬が他にもいるのだが、その犬の飼い主は19時くらいからは家に入れているので夜間は五月蠅くないしね。(ラブラドール・レトリバーの家はずっと野外で、酷い時は23時にも吠えるし)
五月蠅い犬は幾らでもいるが、せめて夜間くらいは迷惑かけないように努力して欲しいね。

さて、犬の愚痴が長引いて申し訳ないが、もう1つよく書くことを。
うざったいコメントを排除する為の機能が強化されたよ。
GOLDは、毎回業者のIPアドレスをブラックリストへ載せていたのだが、毎回少しだけ数値を変えて投稿しているのが判ったよ。
その場合の対策として、ホストだけをブラックリストに載せれば完全に閉め出せるみたいだよ。
もし業者と同じホストで閲覧している人には申し訳ないが、プロバイダからの締め出しでは無いので限定されると思うよ。
業者と同じ地域で同じプロバイダだと閲覧出来ない可能性があるけどね・・・。
因みに、FC2がサンプルで閉め出す例を書いているのだが、その閉め出しているホストはGOLDのところで荒らしている業者の物だったのが確認出来たよ。
つまりは、FC2ブログ全域に渡り嫌がらせをしている業者であり、非常に迷惑な存在であると言えるね。
業者や嫌がらせを行う愉快犯は、対策が練られると抜け道を探し出すみたいで、要はイタチごっこな感じでもあるね・・・。
まあ、それを許す訳にはいかないので、少しでも多く対策したいところだよ。

今日はコーヒー無し。
咳が止まらなくて大変なGOLDだよ・・・。
鼻水も出て、それの咬みすぎで鼻血が一昨日は出たし体調が絶不調だよ。
熱が出ないように早く寝ることにするよ。
なので、音楽日記のレビューを執筆中だが、アップロードは明日くらいになりそうだよ。

さて、そろそろ春の息吹を感じるこの頃だが、それは虫が発生する季節でもあるね・・・。
今日は自転車で街へ行ったのだが、細かい虫が多くて大変だったよ。
自室や弟の部屋に蚊が発生して困っているし、就寝中は暑くて厚布団を無意識に退けている状態だよ。
そして、また体温が下がり寒くなる悪循環へ・・・。
微妙な気候はちょっと困るよね。
まあ、今年も夏の嘆きを沢山書くであろうが、真夏の地獄に比べればましだけどね。

今日のコーヒーはブラジルのストレート。
ラーメンを食べながら淹れたら4分目までで放置してしまったよ・・・。
5分後に気づいて続きを淹れたが、やはり薄味に・・・。
なので、もう1回ブラジルのストレートを淹れる予定だよ。
ナズカのカウンタサービスは今日の夜には直っていて一安心だよ。
リロードする度にカウンタが回るのが難点だが、ユーザーお好みの画像をアップロードして使えるサービスは少ないので有り難い限りだよ。
FC2のカウンタだと、精度は高いのだが画像をアップロードすると消させたりして困っていたよ。
用意されているカウンタを使う分には問題無いけどね・・・。

そう言えば、先日の記事で書いたトリコロの新刊の話だけど通常版は3/10に発売と親切な方がコメントで教えてくれたよ。
アマゾンのコメント欄を見ると、特別版も増刷されるとの事なので、待った方が良いかもしれないけどね。
前回は出版社に否定的なコメントを書いたが、冷静に考えてみると特別版を購入出来なかった人の嘆きが騒ぎになったのかもね。
前回の記事を書いている時は増刷されると言った情報が無かったのも原因だと思うが、これで待っていた人は一安心だよね。
特別版に付録している冊子は本体よりもページ数が多い豪華な物で、芳文社時代に書かれたトリコロも収録されているのでお勧めだよ。
前回は結構感情的に書いてしまったのが反省点であり、毎日更新しているブログの悪い癖が出て申し訳ないよ・・・。
毎日更新していると、新しい情報を鵜呑みにしてしまう事が多々あるからね。
どんな時も冷静に記事を吟味しないといけないよね。

今日はコーヒー無し。
このブログで使っているカウンタサービスが昨日から調子悪いよ。
どうも、ナズカのカウンタサービスのページが落ちているので、使っている人全員が繋がらないっぽいね。
まあ、無料で使わせて貰っているので文句は無いけどね。
でも、このまま使えなくなったら違うサービスを探さないといけないよ・・・。
ユーザーが好きに画像を使えるのが条件なので、その条件だと意外と見つからないよ。
直るのを祈るのみだね。

GOLDはそれほど興味ないので詳しい事が書けないのだが、J1が開幕したね。
この記事の中で書かれている16年目と言う言葉が気になったのだが、1992年にスタートしたJ1だが、それ程昔では無いのだね。
GOLDが中学生くらいの時に出来上がったJ1だが、歴史が浅い割には盛り上がっているよね。
国際的にはサッカーが1番盛り上がっているスポーツだが、日本では野球と相撲が昔から人気があったよ。
最近では3つとも以前に比べると盛り上がっていないと思えるのだが、何故なのだろうね?
J1が発足した時の盛り上がりようは凄かったのだが、現在は新鮮なニュースが少ないのか話題が減ったような気がするよ。
まあ、川渕氏やナベツネみたいにずっと同じ地位にいる人が存在するのが停滞する原因かもしれないよ。
発展を妨げるような行動ばかり起こしているからね・・・。(特にナベツネは・・・)
相撲は横綱が外人しかいないのと、例のリンチ事件が影響しているのは間違いないね。(考えてみると、北の湖も責任能力ないのに理事長のままなのが駄目だが)
バスケットやバレーは平均的に背が低い日本人には難しいスポーツであり、昔は戦略で勝てたらしいが(昔の女子バレー)現在では通用していないね。
GOLDは運動音痴なので観戦専門だが、見る人が盛り上がるプレイをしない限りは人気回復は難しいだろうね。

今日はコーヒー無し。
今日は、やっと吹奏楽のCDとフルスコアが届いて一安心したよ。
郵便による通販のみの販売なので、毎年手続きが大変だよ・・・。
今年は普通の曲とマーチがある92年以前の形式なので、色んなタイプの曲があって楽しいよ。
あとで音楽日記にレビューを行う予定だよ。(今回は面白い曲が多いので一週間以内には書けるよ)

さて、GOLDはよくブログに書いているのだが料理が好きだよ。
前回は豚肉炒めを調味料を加えすぎて失敗したが、それ以降も色んな料理をしているよ。
GOLDが心掛けているのが、料理をしながら器具や調味料の片付けをする事だよ。
料理は色々と準備が必要で面倒だと思うので、同じく面倒な片付けを同時に行うのが基本だと思うからね。
どの料理も皆難しいのだが、特に味付けや煮込みが難しい和食は現在の腕では不可能だね・・・。
母親が普通に和食を出すのは毎回凄いと思っているよ。(まあ、元調理師だから上手いのは当然なんだけどね)
まだ20代後半だし、これからの時間を使って和食の勉強もする予定だよ。
そして、今日はお酒のつまみに調理前の冷凍豚足を調理したよ。
インターネットとは本当に便利なもので、豚足の調理法もすぐに見つかったよ。
茹でるのが基本だが、肉のブロックが厚いので時間がかかったよ。
今回は30分茹でて、その後にフライパンで軽く焼いて香ばしくしたよ。
GOLDは酢味噌が苦手なので、酢味噌が好きな弟と父親には別途用意してもらい、GOLDは醤油と塩の味付けでつまみにしたよ。
長時間茹でれば脂身が飛ぶので、あっさりとしたゼラチン質が楽しめるよ。
今回は上手く行ったので、次もチャレンジする予定だよ。(只の冷凍豚足は国産でも安いしね)

今日は毎回淹れると言っていたホンジェラスのストレートだよ。
販売店の焙煎が以前より短時間になったので、以前ほど苦味が無くなった印象だよ。
ストレートだと非常に美味しいのだが、下手なブレンドだと途端に不味くなるのがコーヒーの難しい所だよ。
同じ苦味系のブラックマウンテンとは駄目かもね。
歯医者シリーズの話もそろそろ終わりになってきたよ。
今日の診察で銀歯の型どりをして、来週の水曜に完成の流れだよ。
後は、それまでに歯のセメント部分を壊さないように気をつけるだけだよ。
欠けたりしたらやり直しだからね・・・。
他の歯医者の相場は知らないが、今回の治療は合計2700円前後だよ。
歯の治療は本当に金がかかって大変だよね。

さて、以前の古本売却で得たお金でトリコロMW-1056-1-特装版ひだまりスケッチの3巻を購入したよ。
両方とも独自の味がある4コマ漫画で、ツボにはまれば楽しめると思うよ。(どちらもマッタリ系かな)
しかし、問題なのがトリコロの販売で、売れるのが判っているのにメディアワークスは出版数を出さなかったみたいだよ。
アマゾンのレビューで嘆きのコメントがあるが、取りそろえの多いアマゾンで新刊が売り切れなのが物語っているよね。
GOLDが住んでいる地方のアニメイトでも売り切れだったし、本当に数が少ないみたいだよ。
数を少なくして希少性を高める戦法は正直駄目だと思うよ。
あとは、限定版だけで無くオマケの無い通常版も必要だと思ったよ。
今回はオマケの漫画が楽しめたので問題無いが、もしも画集やぬいぐるみが付属である特別版しか販売しなかったら本当に困るからね・・・。
まあ、いずれはオマケの無い通常版が出るのだろうが、値段の高い特別版を購入させる為の戦略だと思うとね・・・。

歯の治療も終わりそうで、歯痛も無くなったので明日こそはコーヒーを淹れるよ。
この執筆前にコメント返答したのだが、自分で設定したNGワードに引っかかって大変だったよ。
結構な量を登録したので、アダルト系を連想する文字は受け付けなくなってきているよ。
コメントを送信する前に確認画面が出るので、宣伝目的の業者は手動で毎回やっていると思うと手間がかかっていると思うよ。
無論、何回も書いているとおり即削除するので苦労は水の泡だけどね。
ブログ内に業者のコメントは禁止と書いても良いのだが、どうせメッセージなど気にせずに書き込んで来るのだろうから意味ないと思うけどね・・・。
あと、あたぽさんのコメントにあったのだが、愉快犯も考えられるね・・・。
人が嫌がる事をする事で、社会や日常生活の不満を晴らす可哀想な人だけどね。
こんな人々が消える事は無いが、それでも減少すればネットが活性化するとGOLDは思っているよ。
嫌な人も居れば良い人も居るのだしね!!

明日は歯医者2回目だが、歯痛も治まったので医者に相談して次ぎで終了かな。
歯医者と言えば高速ドリルの音(キュイ?ンって音)がトラウマになっている人が多く、実際高速ドリルで削られると非常に鋭い痛みがするので納得出来るよ。
しかし、GOLDは低速ドリル(ギ?ギ?って音かな)の方が嫌いだね。
虫歯を削る時の場合は痛みが長引くのと、生理的に音が嫌いなのが原因だよ。
とは言っても高速ドリルも嫌だけどね・・・。
小学生の時は虫歯になっても歯医者に行くのが嫌で隠していたが、結局はC3になって酷い目見たので中学生以降は発見と同時に通っているよ。
昔は歯磨きが雑だったのだが、去年の親知らずを抜いた時の痛みが尋常で無かったので、それ以来は念入りに磨いているよ。
親知らずを抜いた時の痛みは、ドリルの比では無いし長引くし最悪だよ!!!
しかし、GOLDの左下の親知らずは変な方向に生えているので、将来は口腔外科で手術しないといけない可能性があり憂鬱だよ・・・。
現在のまま親知らずが動かなければ問題ないけどね。

今日もコーヒー無し。
明日の医者のコメントによるが、問題なければ淹れる予定だよ。
早くホンジェラスのストレートが飲みたいよ。
嫌なアダルトサイトへのアドレスが書かれているコメントは、業者が飽きたのかNGワードを増やしたのが功を奏したのか現在は無くなったよ。
まあ、業者のしつこさは異常だし、油断するとすぐに書いてくるからね・・・。
FC2ブログはコメント入力時に確認画面が出るので、業者は手動で書き込んでいると思われるよ。
確かに書いてはいけない決まりは無いが、99%の人が嫌がる事をするのは間違っているよね。
あとは本当に意味が無いと思うトラックバックを無効にする機能だが、毎回更新画面だとONになっているのが面倒だよ・・・。
どこかに常にOFFにする設定は無いのかな・・・?
見つからなかったら、一応はFC2へ質問メールでもしてみようかな。
兎に角商業系サイトへのリンクは一切お断りだよ!!

そういえばHUNTER×HUNTERが再開されたね。(このサイトには変な画像が結構あるので要注意・・・)
以前にも書いた覚えのある記事だが、今回も10週限定らしいね。
噂だが、過去に集英社の編集部が富樫氏に幽幽白書を延長させた義理から我が儘を聞いていると、どっかのサイトで見た事があるよ。
空くまで噂なので真実は違うとは思うが、普通ならこんな我が儘は許されないのにね。
これも他のサイトで見た文章なのだが、これでは若手へのモチベーションダウンと手抜きが発生する原因になるよ。
面白いらしいが、以前も書いた通り富樫氏の態度が気に入らないので読む気にはなれないよ。
まあ、何回も記事に取り上げるのは興味もあるのだけどね・・・。
週間で無理ならさっさと月刊に移ってじっくりと書く方が良いと思うのはGOLDだけかな?

今日は歯痛の影響の為コーヒー無し。
昨日の更新時は物凄く痛んだ奥歯だが、現在は治まって一安心だよ。
昨日は余りに酷かったので痛み止めを2回も飲んだし、このまま治まらなかったらどうしようかと悩んだよ。
このまま行けば銀歯の型どりを木曜に行い、来週には銀歯を被せて終了の流れだよ。
虫歯は絶対に自然治癒しない恐ろしい病気だからね・・・。
今日は本当に最悪な一日だったよ・・・。
GOLDは傍若無人な店員に憤る事は多々あるが(直そうとしているが)、今日は物理的な不運だったよ。
まずは、睡眠中に突然鼻血が・・・。
しかも運悪く布団のシーツに血が付いてしまい、洗濯が大変だよ。
続いて左手の中指の爪近くを蚊に刺されて、無意識にかいて腫れ上がってしまったよ。
これは常に用意しているベープマットをONにして、腫れた手を流水で冷やしてクリア。
最後の不運が、起き抜けに歯が痛み始めたよ・・・・・・。
長年そのままだった詰め物が欠けたり風化したりして隙間が出来、そこからの虫歯に。
あの親知らずを抜いた時の痛みが忘れられなかったので、去年の9月以降は念入りに歯磨きしていただけに悔しいよ・・・。
速効歯医者へ行って治療したのだが、執筆時の現在も微妙に痛みがあるよ・・・。
神経まで届いていないと言われたが、痛みが引かないと神経を抜く治療になるらしいよ。
それだけは(かなり長引くので)勘弁して欲しいよ・・・。
木曜に次ぎの治療が待っているので、それまでに痛みが引くように祈っているよ。

今日は歯痛の痛み止めを飲んで胃が荒れているのでコーヒーは勿論無し・・・。
早く新作を飲みたいよ。
今日は思ったより法事の時間が押してコーヒーを淹れる事が出来なかったよ・・・。
久しぶりのスーツだったのだが、通常はズボンを2着穿いているので寒かったよ。
GOLDは冬が好きと何回も書いているが、別に寒さに強い訳では無いからね。
防寒をしっかりすれば快適だから冬が好きなのだよ。

さて、毎回為になる記事を沢山紹介しているRinRin王国さんのところで「まさか自分は被害に遭わないだろう」が日本のネットユーザーの意識に?と言うのがあったよ。
日本人はオレオレ詐欺や還付金詐欺など悪逆な犯罪が多いが、殆どの人は自分は引っかからないと油断しているところにあるよ。
インターネットでの防犯が甘いせいで被害にあった人も多く、酷いウイルスを喰らって痛い目に遭った人を良く見かけるよ。
ここで思うのだが、毎回新聞やネットニュースでの詐欺を見る度に「自己防衛力が無いな」と感じているよ。
しかし、このGOLDの考えこそが危ないよね・・・。
詐欺の手口はどんどん巧妙になっているので、もしもGOLDが新手の詐欺に引っかかる可能性も十分にあり得るよ。
ネットの防衛は色々と勉強し、迂闊なサイトに入らないようにする事だよ。
電話などでの詐欺は、一人で解決しようと思わずに仲間や家族に相談する勇気が必要だと思うよ。
大体はATMで指定口座に振り込むタイプが多いので、怪しいと感じ通報する冷静さも必要だよね。
どんな新手の詐欺が来るか予想が付かないので、常に注意しないとね。
うざったいトラックバックを受け付けない方法が判ったよ。
新規記事更新画面の下の方に設定があったのを今日見つけたよ。
毎回受け付けないにチェックを入れないといけないのが面倒だが、まあ必要の無いばかりかアダルトのトラックバックなど見たくないので設定しないとね。
何故トラックバックがデフォでONなのかが不明だが、こんなもの本当に必要なのかな?
まあ、どこのブログサービスも何かしらの収入方法を考えないと経営出来ないだろうし、アフィリエイトやトラックバックにての宣伝なども必要なのかもね。
GOLDの一言Part?からはトラックバックは一切受け付けない方向で進めるよ。

最近は新規更新画面を出す前に、毎回コメントの管理を開いているよ。
2月位から本当にアダルトサイトからのコメントが多くて困っているよ・・・。
コメントの話はよく書いているので申し訳ないが、少しでも禁止ワードを登録して排除していくよ。
GOLDはこれ系の語彙はよく判らない(カマトトじゃなくて、思いつかないだけ)ので、中々禁止ワードが増えないよ。
業者のコメントから禁止ワードを増やしているのだが、まだまだ登録作業は続きそうだよ。
ちょっと愚痴の多いブログだが、一応は健全なサイトなのでアダルト業者は来ないで欲しいよ。
まあ、業者はブログの内容など気にせず無神経にコメントを送るだけだけどね・・・。

今日は1日なのでコーヒーを購入したよ。
調和系で重宝しているブラジルに、久しぶりのホンジェラスの2種類だよ。
ホンジェラスはブラックマウンテンの苦味がちょっと少なくて上品な味と思っているよ。
今日は夕方に購入したので淹れてないが、明日は朝から法事で動くのでホンジェラスでも淹れる予定だよ。
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)