今日は朝の更新になったよ。
最近は目覚まし無しでも10時前後には起きられるので、朝になっても大丈夫かもね。
まあ、それでもリズムが狂うので夜に更新するスタイルは変えないように努力しないとね。

さて、昨日は30日から3日までのコーヒーセールなので早速購入したよ。
何と、毎回愛飲しているブラックマウンテンが200g400円と非常に安いセールを行っており、3袋まで購入出来るとの事なので早速レジへ。
他に以前に購入していたブラジルが200g200円と更に安いセールも行っていたので、こちらも早速ゲット。
給料日が11日なので、15日のセールで更に購入する予定なので、親父からのリクエストである2100円もするハワイコナを購入したよ。
そして、このハワイコナを執筆中の現在に淹れて飲んでみたが、あの独自の後味は健在で別格の味だったよ。
これは今回もストレートで淹れる予定であり、ブレンドには勿体ないのでしないよ。
さて、仕事で疲れて帰ってきた後はPC三昧。
作曲は、昨日第1部が完成したので小休止。
なので、今日はマッタリとネットサーフィンとネットの適当なSSを読んで過ごしたよ。
建設的で無いのは分かるが、こういったマッタリの時間も無職の時と違って現在は貴重な時間だと思っているよ。
そしてマッタリと過ごした後はブログの更新へ。
仕事が不定期なのが不安だったが、3週間程度過ごしてきたがブログ更新が怪しかったのは最初の数日だけだったのが助かったよ。

仕事は今のところ順調に覚えているのだが、朝の仕事だと低血圧から来る腹痛と血行が悪い為の脚の痛みで困っているよ・・・。
給料が出たら内科にでも行って低血圧の対処法を頼んで薬でも貰うつもりだよ。
それに、重い物を持っているので腰の状態が悪くなっていたよ。
まあ、それでも無茶な姿勢で持ってはいないので故障は無いと思うよ。
でも、やっぱり恐いので接骨医に行ってケアして貰う予定だけどね。

今日は家にあった粉末コーヒーを淹れて飲んだよ。
挽いた豆と違ってお湯を入れても粉末が盛り上がらないのは新鮮だったよ。
味は言うまでもないが・・・。
GOLDが以前から作曲(リメイク)しているバストロンボーンの為のファンタジーの第1部が完成したので宣言通りアップしてみるよ。
しかし、よく考えてみるとリメイク前のファイルを聴かなければ比較が出来ないよね。
なのでMIDIファイルだけは残っているのでリメイク前もアップしてみる事にしたよ。
実はMP3もあるのだけど、こちらは音量のバランスが物凄く悪いので聴くどころの話ではないよ・・・。
MIDIだとトロンボーンの音が小さくなり、逆にピアノの音量が上がる傾向にあるよ。
しかし、WAVに変換すると(スコアメーカーはMIDIとWAVに変換出来る)ピアノの音量が小さくなるので、結果としてトロンボーンの音が聞こえるようになるよ。
まあ、トロンボーンの音はたいして大きくならないが、ピアノの音が小さくなるのでバランスが難しくなるよ。
Finaleも大昔に購入した事があるが、これはGOLDのように変拍子を多用する人には使いにくいソフトであり、これからも使わないだろうね。
あまり主流じゃないスコアメーカーだが、今のところはGOLD的に便利なソフトなので使い続ける予定だよ。
と、リメイクの1部公開と使用作曲ソフトの紹介で今日のブログは終わりにするよ。

今日のコーヒーは、ブラックマウンテンの残り全部・・・。
遂に全ての豆が無くなったよ。
明日は挽いてあるメーカー製の豆を使用予定だよ。
以前から宣伝している作品番号1番の「バストロンボーンの為のファンタジー[改訂版]」は結構順調に進んでいるよ。
本当は今日中に速い部分である第1部を完成させてMIDIをアップする予定だったが、まあ作曲はテンションで決まるから期日までに仕上げられない方が多いね。
これはプロならば駄目な行為であるが、GOLDはアマチュアなので気楽に作曲しているよ。
元の部分はニ短調がメインなので、新たに導入しているピアノ伴奏による繋ぎ部分はGOLD節である多調的転調を使用して変化を付けているよ。
変更点はトロンボーンソナタ第1番の速い部分みたいな低音リズム伴奏にし、ピアノ伴奏の繋ぎ部分を増やしてトロンボーンの休みを増やしてスタミナ回復を図ってみたよ。
こちらはGOLDの担当楽器であり、GOLDが演奏出来るのを想定して書いているよ。
まあ、まだ1回も演奏した事が無いので、ピアノ伴奏に無理がある可能性が高いけどね。
第1部は明日か明後日には終わりそうなので、そうしたら報告する予定だよ。

今日はコーヒー無し。
明日でブラックマウンテンの残りが終わりそうであり、11/1までは親が所持していたメーカー製の挽いてある豆を使用する予定だよ・・・。
職場の売り場にてペプシホワイトと言う変な飲み物があったので、今日試してみたよ。
ヨーグルト風味とサイトには書かれているが、GOLDの感想としてはラムネ風味で後味にコーラ特有の甘みが走る印象だったよ。
原材料を見ても乳関係は全く無いし、このサイトのヨーグルト風味とは完全に間違っているよ。
まあ、点数的には55点くらいで悪い味では無かったよ。
まあ、話のネタに飲んでみる程度でそれ程お勧めする味で無いし、ペプシブルーと言う衝撃の飲み物みたいな味でもないしね。
これはペプシコーラと言うネームバリューで多少は売れると思うが、まあすぐに消えるだろうね。
まあ、これは空くまでGOLDの主観であり、ペプシホワイトが美味しいと思う人もいるのは間違いないと思うよ。
GOLDが何十回と言っている、自分の理論や理想を他人に強制し他人の思想を否定するのは間違っている行為だよ。
まあ、明らかに間違っている思想を窘めるのは必要だけどね。
食べ物程度なら笑って済ませられるが、選挙近くになると激しく活動する某団体は思想を押しつける傾向があって困っているしね・・・。
従兄弟が余りにも執拗に某政党への投票を呼びかけるので、その兄貴にやめてもらうように説得を依頼したりしているよ。
他人が何を信仰しても憲法で認められている通り自由だが、それを他人に押しつけるのだけは止めて欲しいと思っているよ。

今日のコーヒーは、ブラックマウンテン50%ヴィーニョとグランレーナを25%での配合。
ヴィーニョも終わり、グランレーナが25%程度でブラックマウンテンも残り僅か・・・。
因みに、今日のブレンドは大成功。80点なり。
やっと巨人のプレーオフ優勝が決まってほっとしたよ。
正直、原は正攻法の人なので、戦略家の落合や野村に対して相性が悪いよ。
中日が勝ち上がった時点で半分は諦めていたのだが、第3戦の引き分けが実質の1勝となった時点で先が見えてきたよ。
後は西武と戦う日本シリーズだけであり、勿論勝って欲しいがそれ以上に熱戦を期待しているよ。
思えば、去年は久しぶりに優勝かと思ったらプレーオフで3連敗とやるせない気持ちになるし、それ以前は阪神に全く勝てない状態が続いたりと今までは1番の暗黒時代とも言えたよ。
西武は非常に強い相手だが、涌井は去年ほど凄くないし石井も昔ほど凄くないので先発はそれ程でも無いよ。
なので、両チームとも打線が勝利の鍵を握っていると思うね。
まあ、GOLDの主観では西武よりも中日の方が強そうに見えるけどね。

今日はコーヒー無し。
今日は仕事が遅番だったので更新が遅れてしまったよ。
しかし、普通のシフトだと土曜が早番になっているので非常に困っているよ。
暫くしたらマネージャーに嘆願して土曜を休みにしてもらうか、金曜の遅番を亡くして貰わないと体力が続かない恐れがあるよ・・・。
まあ、暫くはGOLDが納得して決めたのだから頑張るつもりだけどね。
レジ操作も80%は覚えたし、やっと半人前ってところかな。
某スーパーのレジはクレジットなどもあるので、最初は非常に尻込みしたが、レジ教育係の人の説明が非常に分かりやすかったので言葉遣いのマニュアルに苦戦しただけで、レジ操作などはすぐに覚えられたよ。
まあ、商品券やギフト券など異様に操作が多いので非常に難しいレジスターだよ。
以前の本屋でレジスターを使っていなければ、もっと苦戦しただろうね。

今日は巨人が引き分けたのだが、引き分けは1位チームへのアドバンテージになるらしく勝ちと同等なのが大きいよ。
去年はまったく相手にならなかった中日だが、今年は意外と頑張っているね。
やっぱり先発に裏を掻いた川上を使うなど落合流の采配だったし、やっぱり阪神よりもオレ竜中日は恐いよ。
こうなると明日の先発は中田と高橋尚かな?
中田はノーコンなので早い内に自爆を狙えば勝てる可能性が出るが、高橋尚も今年は微妙なので明日は苦しいかな・・・。

今日のコーヒーは、ブラックマウンテン50%ヴィーニョとリンダを25%での配合。
最近は失敗がなくなってきたが、それにしても豆の残量が・・・。
本当にピンチだよ。
今日は落合の采配ミスで勝利した巨人だが、先発で来たら苦戦必須の小笠原を2番手で使うなど意味不明な采配だったね。
落合は結構有能な監督だけに、このミスは非常に大きいよ。
明日は恐らく内海だろうが、中日の先発は恐らく右腕の中田か吉見なので、右腕に強い巨人なら期待出来るかもしれないね。

さて、昨日試した海外ならの迷惑メール防止方法だが、効果覿面で驚いたよ。
しかし、この方法はメールマガジンなどを購読している場合は、そのアドレスのドメイン(ne.jpなど)を受け付ける為に個別登録しないといけないのが面倒だね。
効果が分かったので同じく迷惑メールで困っている母親の携帯にも同じ処置を行ったよ。(母親はメールマガジンなど購読していないので楽だった)
恐らく新しい嫌がらせ方法を業者が開発しない限りは当分来ないと思うので、1年前に止めたメール着信音を復活させようかと思っているよ。

今日のコーヒーはグランレーナ50%ブラックマウンテンとヴィーニョを25%での配合。
それにしてもブラックマウンテン以外の豆が残り少ない・・・。
このままだと本当に11/1まで持たない・・・。
かなりの非常事態だよ。
それにしても巨人は本当に中日に弱すぎる!
何か弱みを握られているかのような負けっぷりだよ。
まあ、5月の段階で期待していなかったチームが1位になっただけでも奇跡だけどね。
期待せずに見守る事にするよ。

それにしても、相変わらず携帯の迷惑メールが多くて困っているよ。
そこで、個別に許可設定を行うことにしたよ。
この説明の通りに携帯と特定ドメインだけを許可したのだが、GOLDのPCメールとゲーム音楽館の送信メールを無事に受信出来たよ。
仕事も始めて自由なお金が手に入るので、何れはマニアックなCDをアマゾンなどで購入すると思うよ。
その場合はアマゾンのドメインを先に登録する必要が出てくるね。
まあ、アマゾンがフリーメールでもOKならばPCで購入するだろうけどね。

今日のコーヒーは、ホンジェラス50%ブラックマウンテンとグランレーナを25%での配合。
仕事の日は毎日コーヒーを淹れているのだが、その結果どの豆も残り少ない状況に・・・。
そのまま行くと11/1まで持つか甚だ不安だよ・・・。
最近は仕事から帰った後に行う作曲が非常に楽しいよ。
最近は野球と作曲の事ばかり書いているが、GOLDの中では作曲は今まで以上に熱中していると言えるよ。

さて、処女作品である「バストロンボーンの為のファンタジー」をリメイクしているのだが、大きな理由は2点あるよ。
・・・と、その理由は10/20の記事にて書いたのだが、1つは手元にデータが無いので印刷が出来ない事だよ。
もう1つは以前に作曲の未熟さが目立つと書いたが、現在の力でどれだけ進歩しているかを試す意味もあるよ。
そして、書き始めてから気づいた点だけど、当時はニ短調が好きらしく全体的に転調が少ないよ。
そして、トロンボーンに休みを入れる為の間奏部分はどうしても多調になりやすく、雰囲気を損なう感じばかりで四苦八苦しているよ・・・。
後は、現在のGOLDの楽譜は調号は無く臨時記号で表しているのだが、この曲は♭1つのニ短調になっているよ。
普通は調号を入れて書くのが当たり前なのだが、GOLDは多調主義なので逆に難しくなっていたよ。
本当はもっと基本を見なおすのが必要なのだが、スタイルを追求するのを先にするつもりだよ。
何れは基本に返る時期が来るだろうけどね。

今日のコーヒーは、ブラックマウンテン50%グランレーナとヴィーニョを25%での配合。
勿論文句無しの出来だが、問題なのがヴィーニョの入荷が無くなった事だよ・・・。
非常に美味しい豆だけに残念無念・・・。
GOLDの恐れていたプレーオフにて中日が勝ち上がってしまったよ・・・。
巨人は中日と異様に相性が悪いので本当に不安だよ。
2勝すればOKなので、内海とグライシンガーに期待するしかないね。
後は山本昌など苦手な相手をどう攻略するかにかかっているよ。
タイトルの通り、ネットの中日ファンの友達に笑われる始末であり、何としてでも彼に笑い返したいところだが、今年の成績を考えると先行きが暗いよ・・・。

GOLDは現在昨日書いた通り、以前に作曲した曲をリメイクしているよ。
伴奏系を変えたり和音を変更したり、後はひっきりなしに続いてたトロンボーンの旋律に間奏を挟んだりしているよ。
この曲は、序奏→急→緩1→緩2→急→コーダの形成なので、速い部分が完成したら先行UPをする予定だよ。
MIXIのトロンボーンコミュに自作トピックを建てたが、全く反応が無いので何としてもこの曲を完成して次の投稿をする予定だよ。
何も反応が無いのは寂しい限りだからね。

今日はコーヒー無し。
昨日はトロンボーンソナタが完成した喜びで色んな所へ書き込みをしたよ。
そして気づいたのだが、何と音楽日記への記事を忘れていた事に驚愕したよ。
そこで、シーザーブログのフリースペースを使って友達が運営しているMusic Life@mikuのアカウントを使って登録した楽曲をリンクさせたよ。
しかし、シーザーはFC2よりも設定が難しく、メニューバーが表示されず困ってしまったよ・・・。
試しにこのブログでもフリースペースを使って試したが、こちらは非常に上手く表示されたよ。
余りにも綺麗に表示されたので、こちらのブログでも掲載する事にしたよ。
シーザーが音楽専用ブログなので本当はそちらだけにしたいのだが、表示が綺麗に映らないのが癪だしね・・・。
それに、まだ友達以外ではネット上で誰にも感想を貰っていないし、やっぱり売り込みは必要だしね。
まあ、批判は心に堪えるが、しかし理由を付けての批判ならば厳粛に受け止める覚悟はあるよ。
GOLD自身気に入っている部分もあれば、未だに納得が行かない部分も多数あるからね。
妥協では無いが、作曲当時は上手く行ったと思った部分が後で聴いてみると駄目だと思った箇所もあるしね。
しかし、後で訂正しようとすると全体を変える必要まで出てくる場合もあり、中々上手く改訂出来ないのが現状だよ。
改訂と言えば、作品番号1番のバストロンボーンのためのファンタジーを改訂する予定だよ。
友人の今村光輝氏に補作してもらった曲で、彼の手助けもあって初めての作品になったよ。
その当時のSDFデータはOSの消失と共に消えてしまい、彼が印刷してくれた楽譜とMP3音源があるだけとなってしまったよ。
MIDIも残ってはいるのだが、現在使っている作曲ソフトとフォーマットが合わないので読み込みが出来ないよ。
この曲の旋律や雰囲気が今でも非常に気に入っており、しかも作品番号1番ともあれば愛着があるのは当然だよ。
この曲の欠点は2つあり、1つはピアノ伴奏の左手が16分音符ばかりで現実的に伴奏が難しい点と、もう1つはトロンボーンの休みがほぼ無しに近い事だね。
音域は無理が無いように設定してあるが、休みが少なすぎて絶対に疲れるだろうからね。
ピアノ伴奏の変更アイデアさえあれば、楽譜自体は持っているのでスムーズに進むと思うよ。
仕事もあるので無理はしないようにするけどね。

今日のコーヒーは、寝起きでよく覚えていないよ・・・。
この歳で物忘れが激しいのは頂けないが、まあ低血圧で寝起きが悪いGOLDだから仕方ない部分もあるよ・・・。
遂に夏から秋にかけて作曲していたトロンボーンソナタが完成したよ。
例の音楽サイトに投稿したのだが、あそこはネット上にファイルが現れるまで時間がかかるので、今回は友達の音楽サイトへ投稿したよ。
こちらがアドレスで、すぐに音楽を聴けるよ。
この曲はトロンボーンの曲におけるオーソドックスなスタイルに、GOLDのスタイル(先日の日記参照)を混ぜた感じだね。
EASY verも作曲(編曲)したが、こちらは余り面白く無いのでアドレスは割愛するよ。
この曲はテナートロンボーン(テナーバストロンボーン)を想定して書いた曲であり、少々音が高めだよ。
まあ、最高音は最後のHiDでありテナー奏者ならば余裕だと思うけどね。
楽譜に興味ある人がいたら、MIXIなりブログのコメントに書いてくれれば対応するよ。
さて、MIXIのトロンボーンコミュに宣伝してアピールを!
少々テンポが速めなので、実際に演奏する場合は多少落とさないと厳しいかも知れないよ。
あと、この曲はソナタ1番であり、前回に書いた没の第3楽章を冒頭にソナタ2番を作曲し始めたよ。
まあ、そう簡単に進まないと思うが、1番最初に書いたバストロンボーンの曲を改訂して発表する予定もあるよ。
この2曲に加えて、フルート組曲の最終楽章である6曲目も控えているので、今年はかなり充実した作曲期間だと言えるよ。
まあ、気楽に書かないと2003年の2の舞になると分かっているので、今回は楽に進めるよ。

今日はコーヒー無し。
蒟蒻ゼリーが又しても問題になっているね。
しかし、以前は消費者の認識不足による事故が多かったのだが、現在では飲み込んではいけない食品と認識されているにも関わらずの事故だったのが頂けないよ・・・。
ガムや餅などを飲み込んだら窒息する恐れがあるのは誰もが知っている事だが、何故蒟蒻ゼリーは駄目で餅は許可なのか意味が分からないよ。
毎年餅による窒息死事故は多発しているのに、餅メーカーへの行政指導は無いのに蒟蒻ゼリーには指導があるのが意味分からないね。
Yahoo!ニュースに詳しい記事があったので紹介したのだが、その署名サイトも発見したので紹介しておくよ。
以前から責められるのが理不尽だと思っていたので、GOLDも署名に参加したよ。
少々重いサイトなのだが、蒟蒻ゼリーが好きで最近の行政指導に疑問を持っている方は是非とも署名して欲しいよ。
あと、GOLDは餅は大好物であり、食品の正しい食べ方をしなくて事故に遭い訴訟を起こす輩を責めているだけだよ。

今日のコーヒーは、グランレーナ50%マンデリンとガテマラ・リンダを25%での配合だったような記憶だよ・・・。
このブレンドと仮定して、結論的には非常に美味しいブレンドだったよ。
ガテマラ・リンダは25%での配合ならは良い触媒になるみたいだね。80点。
仕事の後で体力に余力があると、何故か作曲が大きく進む事に気づいたよ。
有る程度体を動かして、仕事を覚える為に頭も適度に使ったのが功を奏したのかな?
ともあれ、3楽章の冒頭だけTAKE2を作ったと以前の日記で書いたが、そのピアノの旋律に合わせてトロンボーンの主旋律(第3楽章の主題)で昨日までは躓いていたよ。
それが、仕事帰りの帰路にて主題が思いついたので即実行したよ。
その結果、終結部分へ向けてかなり進んだよ。
一日にこれだけ進むのは久しぶりであり、今日は絶好調だったよ。
今日は仕事も順調に進んで、レジ演習も有る程度上手くいったので気分が良かったのが原因かもね。
GOLDみたいに数多く作曲していない素人はメンタルで決まると思うよ。
友達の作曲家ならば今までの努力と知識によって有る程度即興で作れると思うが、GOLDには出来ない芸当だよ。
だからこそ気分が乗っている時に作曲をしないとね。
ちとトロンボーンが難しくなってしまい、次に作曲予定のトロンボーンソナタ第2番の前に作るソナタ1番グレードダウンVerへの影響が出そうだよ。
まあ、難しいのはテンポが速いからであり、音源のテンポをより遅くすれば普通に演奏出来るだろうけどね。

今日のコーヒーは、ガテマラ・リンダ50%ブラックマウンテンとマンデリンを25%での配合。
メインが癖のない豆なので美味しいのだが、何か主張に欠けた味だったよ・・・。76点。
それにしても、プロ野球のプレーオフが中々始まらないのでもどかしい限りだよ。
パリーグは思った通り日ハムが勝ち上がってきたが、西武の戦力が怪我で低下しているので予想では日ハム有利を見ているよ。
日にちも空くので、第1試合でダルビッシュを出せるのも大きいだろうね。
まあ、ダル以外の先発投手はそれ程でもないので、西武の投手陣が3失点程度で踏ん張れば勝負の行方は分からなくなるだろうけどね。
セリーグは毎回言っている通り阪神が中日を倒して、そして巨人が阪神を倒すシナリオに期待しているよ。
こちらはただの祈りであり、パリーグみたいに客観的じゃないけどね。
まあ、最近の原は秘密主義だったり非情な采配も取れるようになったので、以前みたいな長嶋的ノリだけ野球じゃないので、今までよりかは期待出来るよ。
それに、13ゲーム差を逆転した勢いもあるしね。
巨人ファンとしては、2003年以降達成出来なかった日本一を勝ち取って欲しいと願っているよ。

今日のコーヒーは、美味しかったのだが寝起きに淹れたので忘れてしまったよ・・・。
結構朝早くから起きているので、寝起きの悪いGOLDだからこんな結果に・・・。
それにしても、仕事の時間が毎回違うのが困りものだよ。
時間数がそれ程でも無いので暫くは頑張る予定だが、ずっとこのままでは無理があるよ。
暫くしても現状通りならば考え直さないとね・・・。
でも、始めたばかりだし泣き言を言うのは速すぎるけどね。

今回は22時前後から執筆しているが、仕事を始めてからは本当に時間の有り難みが分かるよ。
そして、仕事の後にはクラシックやフュージョンを聴きながらネットSSを閲覧したり、例によってトロンボーンソナタの続きを作曲したりだよ。
使える時間が少なくなったからこそ充実してきているのかもしれないよ。
あと、今年の6月前後から再開したフルート組曲だが、遂に5楽章が完成したよ。
こちらのサイトでは投稿したが、10/14現在はまだ投稿完了されていないみたいだよ。
でも、友達が運営しているMusic Life@mikuにも投稿したので、すぐに聴く事が出来るよ。
今回は緩徐楽章として作曲したのだが、例によって中間部分はGOLD節炸裂でハチャメチャに・・・。
数多く作曲すればもっと色んなスタイルを身につけられると思うが、今回はこれで良いと納得し投稿したよ。
予定では6楽章で完結したいのだが、速い曲で長調メインで気持ちよく終われるのを考えているよ。
まあ、トロンボーンソナタの方が熱いので、こちらが行き詰まった時の気晴らしからスタートするだろうけどね。
因みに、トロンボーンソナタの進行状況だがこちらにアップロードしたので、暇があったら聴いて欲しいよ。
現在は2楽章が90%完成で、カデンツァ(トロンボーンの独奏部分)の調整と3楽章の冒頭まで完成したよ。
詳しい話はMIXIにて先に書いたが、3楽章は2回程書いており、先に書いたのは全体的統一感と合わないので没にしたよ。
長い曲になってくると、気に入った旋律でも使えない場合が多くて難しいと実感したよ。

今日のコーヒーは、ホンジェラス50%ブラックマウンテンとヴィーニョを25%での配合。
苦味系通しはぶつからないの法則があり、ヴィーニョの変わりに苦味系のガテマラを入れても大丈夫かな。
今回はヴィーニョが入ったので更に調和が取れており、非常に素晴らしい味だったよ。84点!!
本日2回目の更新(日にちを跨いで)だが、今回は昨日の反省を踏まえて夜の内にさっさと更新する事にするよ。
アクセス数が全然伸びないのが悲しい、毎日更新の継続を続けるのが1番の目標だしね。
仕事も始めたし、余計に更新時間を守らないと忘れる場合がありそうで恐いよ。
現在はそれ程遅い時間まで起きていないので、0時過ぎたら即更新のつもりで書く事にするよ。
そうすれば問題なく更新が続くしね。

・・・しかし、この文章を書きかけで寝てしまったよ・・・。
更新時間は00:32だが、本当の時間は09:08だよ。
反省すると書いてこれでは話にならない状態だよね。
このままでは先行きが真っ暗なので、これを更に反省しないとね・・・。

今日はコーヒー無し。
うぎゃー、朝に更新する予定が忘れてしまい夕方に・・・。
やっぱり幾ら疲れていても夜に更新するべきであり、コーヒーのブレンド詳細なども忘れてしまったりとろくな事がないよ。
これからは、本当の体調不良でも無い限りは寝る前に必ず更新する事にするよ。
そうすれば、今日みたいに更新を忘れるなどと言ったピンチが無くなるしね。

それにしても、働くようになってからは休日の有り難さが良く分かるよ。
しかし、起きる時間はそれ程遅くならないが、変な昼寝などがあって有効活用出来ていないのが現状だよ。
月曜と木曜と変則的なので、その内に土曜辺りに休日をいれたいと思っているよ。

今日のコーヒーは、ブレンド忘れたよ・・・。
確かリンダ・ホンジェラス・???の3つで、1つが完全に思い出せない状態・・・。
遂にカウンタ1万Hitだが、宣伝など行っても全然効果が無かったのが非常に哀しいよ。
最近は毎回メモ帳を開くのが面倒なのでランキングバナーを貼り付けていない日が結構あるが、これも意味なさそうだよ・・・。
もっと大量にブログランキングに登録するのが良さそうだね。
まあ、それよりも面白いネタを仕入れて魅力ある文章を作るのが先だけどね。
3年半(カウンタを付けたのは2年前かな)で1万Hitだし、どう考えても現状では魅力が少ないのが事実だよ。
まあ、数値が全てでは無いし、毎日続けて更新するのがブログの目的であり目標だよ。
以前にも何回も書いている通り、一人でも見てくれる人が居れば嬉しい限りだし、続ける意味にもなるよ。
その人数が増えれば更に嬉しいのだが、現状では良い作戦が無いのが辛いよ・・・。
それに、業者コメント対策の為にNGワードが多くなってしまったのが辛い事の1つだよ・・・。
http://を禁止ワードにしているので、もう業者からは一切の迷惑コメントが発信されなくなったが、他の人からも全く来なくなったのが哀しい限りだよ・・・。
まあ、それでも1万Hitだし素直に喜ぶのが1番かな。
次は2万Hitを目指して頑張るよ。

やっぱり何かを置いたホームページを作り、そこからブログへのリンクを作るのが良いと思い始めたよ。
そろそろホームページを勉強する頃合いだと思った執筆時の感想でした。

今日はコーヒー無し。


今日の記事が面白かったら(どれか1つでも)クリックをお願いします。

FC

にほんブログ村

人気blogランキング

よし、巨人がリーグ優勝したね。
正直、今回は6月の時点でプレーオフに進めたら上出来と思っていたが、まさか1位決定とは本当に驚いたよ。
13ゲーム差をひっくり返した事により、メークドラマならぬメークレジェントと造語が出来たらしいね。
昔から打者は良いのだが、投手(特に中継ぎ)が弱くて負けるのはパターンだったよ。
内海とグライシンガーくらいしか先発で使えるのが居なかったが、メジャーへアピールする為に後半になって本気を出した上原が大きかったよ。
そして、中継ぎでは西村が酷使されてリタイヤしたが、共に150k前後を投げる山口と越智が大きかったよ。
豊田は全盛期を知っている人からすれば全然物足りないが、そこそこの活躍かな。
抑えのクルーンは四球と暴投が非常に多くて安定感が無いのだが、それでも41セーブで防御率もそこそこなので十分だよ。
後は、阪神がプレーオフで中日を倒して、それを巨人が倒すシナリオに期待するよ。
余談だが、GOLDが働いているスーパーでは巨人優勝セールを行うらしく、一日中巨人応援歌の「闘魂込めて」ばかり流れるらしいよ。
正直センスの欠片も無い曲なので勘弁して欲しいよ・・・。

今日のコーヒーは、ブラックマウンテンを50%ガテマラとグランレーナを25%での配合。
思ったより苦味が強くて楽しめたが、やっぱり深みがあるのでGOLD的には3種類の方が好きみたいだよ。80点。
明日は夕方からの仕事なので、この時間はまったりと音楽を聴きながら更新しているよ。
今回聴いているのは、邦楽を聴きたい気分だったのでフュージョンのCDを取り出したよ。
おおよその順番だと、昔の曲が多数入っているオムニバス・ドリカム・アルフィー・小田和正・そして執筆時の現在は尾崎豊を聴いているよ。
少々趣味が古いのはいつも通りだが、本当に気まぐれな選曲だよ。
クラシックとフュージョン以外にもCDを集めた結果であり、本当に色んなCDが山になっているよ。
ふと思ったのだが、大きな地震が起きたらロフトベットと共にCDの山も崖崩れしそうだよ・・・。
そろそろ本棚と同時にCDラックも補充しようかな・・・?
折角の財産を用意をしなかった為に潰すのは悔やみきれないしね。
・・・それにして、尾崎豊は心の篭もった歌い方で気持ちいいのだが如何せん下手だ・・・。

今日のコーヒーは、久しぶりの3種類ブレンド。
ガテマラ・リンダ50%マンデリンとブラックマウンテンを25%での配合。
久しぶりに3種類にしたのだが、やっぱり味の奥行きが全然違うよ。
2種類だと調和しやすいので失敗が少ないのだが、3種類は難しい分成功すると2種類よりも美味しくなるよ。
今回は久しぶりの3種類なので評価は保留。
仕事により脚が痛いのは体が鈍っているだけで我慢すれば問題ないが、恐いのが腰痛の再来だよ・・・。
結構重い物を持つので、もしかしたら腰痛が発生する可能性があるからね。
そうなったら折角勉強している難しいレジ操作なども水の泡となり、全然働いていないのに退社になる可能性が大きいよ。
そうならない為にも、腰を労る体勢で重い物を持つ事にし、そして仕事効率を求める余りに急ぎがちになるのを戒める必要があるよ。
2007年の春に発生した腰痛は1年近く治らなかったし、本当に恐ろしい怪我?だよ。
発生当初は歩く事すら困難な状態であり、仕事を探すどころの話では無かったからね。
この文章を読んだ皆さんは、現在の腰の調子が良くても無理な姿勢で15kgから20kg前後の物を持ったら腰痛は発生すると思った方が良いよ。
これは発生した人にしか分からない痛みだが、本当に辛く歩く事すら困難になるからね。
この文章によって一人でも腰痛の原因が無くなればGOLDは嬉しい限りだよ。

今日はコーヒー無し。
久しぶりの仕事で脚が痛いよ。
まあ、腰痛により働けなかった以前を考えれば心地よい感じだよ。
化粧品売り場と洗剤コーナーの担当になったらしいが、洗剤は問題無いが化粧品はちと困っているよ。
まあ、今日は洗剤などの品だしで労働時間全部終わったのけどね。
レジが異様に難しそうで、キャッシュカードなど色んな機能がありそうで困っているよ。
まあ、取りあえずは様子を見るしかないけどね・・・。
取りあえずお金に余裕が出るまでは肌に合わなくても頑張る予定だよ。
肌に合って続けられるのが1番だが、パートなので何れは正社員を目指さないと年齢的にも厳しいので、長くても1年から1年半程度になると思うよ。
まあ、始まったばかりで終わりを書くのは間違っているけどね・・・。
取りあえずは与えられた仕事を頑張るのみだよ!
今日の風呂は疲れた脚を癒す為に40度程度のお湯で長く浸かったよ。
これで明日も頑張れると思うよ。
あと、結構段ボールが重いので腰には本当に注意しないと、以前の2の舞になってしまうから気をつけないとね。

今日のコーヒーは、ガテマラ・リンダとブラックマウンテンの2種類。
癖の無い味だけでなく、ブラックマウンテンの苦味が追加されたバランスの良いブレンドだったよ。80点。


そろそろ毛布を用意しないと少々辛い季節になったね。
でも、この時期は非常に良い陽気なので気持ちいい限りだよ。
秋はすぐに終わってしまうので、だからこそ毎日を大切にしないとね。

さて、GOLDが好きなプロ野球だがパリーグは最後まで楽しめそうだね。
ソフトバンクと楽天は明日(10/7)の試合で5位か最下位が決まる重要な一戦だし、数日前は岩隈が21勝と現代ではあり得ない偉業を達成(しかも防御率と勝率も1位)するなど楽しめたよ。
西武が力を取り戻したのは予想外だったが、涌井がしょぼい変わりに去年は惜しくも新人王を逃した岸や今まで低迷していた帆足とヤクルトから移籍した石井などが頑張ったね。(石井は2桁勝利だが内容的には微妙かも・・・?)
まあ、それよりも脚を絡めた嫌らしい攻撃が優勝を決めたと思うよ。
オリックスについては以前書いた通り、戦力自体は整っていたので指揮官次第だったね。
日ハムが3位になったが、4位のロッテと同じく数年前程の安定感が無くなったと思ったよ。
セリーグは恐れていた中日が3位決定と言う事になってしまったよ・・・。
ここは何としてでも巨人が1位になって阪神に中日を倒して貰わないと駄目だね・・・。
巨人は数値でも表れているが、本当に中日には弱くプレーオフで対決したら負けるイメージしか思い浮かばないよ・・・。
今までは阪神と中日にひたすら弱かった巨人だが、今年は阪神と相性が良く久しぶりに勝ち越したしね。
そして、新人王争いも面白いね。
パリーグは15勝も上げて年によっては最多勝くらい勝っているオリックスの小松なのは99.99%間違いないが、セリーグは混沌としているよ。
先発投手が優遇される傾向にあるので、阪神の岩田と広島の前田健と予想しているが、二人とも2桁勝利では無いので全試合出場している巨人の坂本や同じく巨人の中継ぎで20H以上で11勝の山口などもあり得るね。
まあ、この4人ならばGOLDは納得出来るよ。

今日はコーヒー無し。


今日の記事が面白かったら(どれか1つでも)クリックをお願いします。

FC

にほんブログ村

人気blogランキング

MIXIにて先行公開したのだが、フルート組曲の5曲目が完成したよ。
6月から作曲し始めた曲で、母親に長調の曲は書けないのかと言われて意識した曲だよ。
この曲は実験的内容が多く、和音も実験的に使っているので変な部分が多いよ。
しかし、この曲のお陰で長調を使う事に慣れ、現在作曲しているトロンボーンソナタへの音楽の幅が広がったのが嬉しい限りだよ。
トロンボーンソナタは、今までのGOLDが短調ばかりなのに対して、今回は長調と短調を織り交ぜる事によって楽曲の幅が広がったのが実感出来るよ。
楽章が繋がっている曲だが、もう5分を超えたので小品ではないし、明るいだけだったり暗いだけだったら飽きが来るのは当然だしね。
まあ、それでも多調と変拍子はGOLDのアイデンティティでもあり、これは変更される事は無いだろうね。
好きな作曲家はMIXIのプロフィールにて多数書いてあるが、1番好きなのは恐らくマーラーだよ。
でも、作曲スタイルで憧れているのはプロコフィエフだね。
分かりやすい曲も書けるし深刻な内容なのもあるし、本当に幅の広い作曲家だと思うね。

このバレエ音楽「ロミオとジュリエット」より騎士の踊り(又は、モンタギュー家とキャピュレット家とも書かれる)この曲が1番有名かな。
CMなどでも頻繁に使われる曲で、1度聴いたら忘れられないような旋律だと思うよ。
音楽日記では、こんな有名な曲をわざわざ取り上げる必要は無いので、このブログのネタにしたよ。

今日はコーヒー無し。


今日の記事が面白かったら(どれか1つでも)クリックをお願いします。

FC

にほんブログ村

人気blogランキング


おっと、夜に行う更新を忘れてしまったよ・・・。
昨日は忙しくてお酒を飲んだ後に更新を忘れて就寝してしまったよ。
今日は初出勤であり、13時から始まるので緊張しているよ。
昨日の寝る前に右アゴ(頬)が変に痛んで困ったよ・・・。
一夜明けてみれば痛みは引いたのだが、よく分からない事だったので時々触って確認をしてしまうよ。
よく分からないうちにぶつけたのが原因だろうけどね。(若しくは寿司を食べたのだが、大きく口を開けすぎて痛めたとか?)

現在の執筆時刻は10:30であり、20分前後はブログ更新画面を開いている事になるよ。
今日は起きたばかりと言う事もあり、まだネタを思いつかないのが現状だよ。
そんな中で思いついたのだが、GOLDは文章の繋ぎに「まあ、」と言う言葉が好きみたいだよ。
ネットの友人はチャット中に「つーか」と言う言葉を多用しており、タイプでも好きな文字が現れるのが面白かったよ。
GOLDはO・P・「ー」と薬指や小指でタイプする文字が非常に苦手であり、その理由により打ちやすい文字群が多くなった可能性もあるよ。
以前はタイピングソフトで強化したいと書いた覚えがあるが、結局忘れると思ったよ・・・。
まあ、仕事にでも高速タイプが必要になったら練習すると思うけどね。
又は何かのスキル習得への練習などでね。
取りあえず、今日からの仕事は接客業なのでPCは関係無いけどね。

今日はコーヒー無し。
今日は母方の叔母が亡くなったよ。
まだ50代中盤だけに非常に惜しいね・・・。
叔母には幼少の頃より非常に世話になっており、とても哀しかったよ。
ここ数日体調を急激に悪くし、覚悟せよと言われていたが実際に起きると言葉が出ないものだね。
現在作っている曲に哀しみを込めて作曲を集中して行ったよ。
トロンボーンソナタは別に挽歌を目的として作っていないが、作曲とはメンタル面の何かしらを引き出した時に作用すると実感したよ。
まあ、このような状態で作りすぎると全体的に重く鳴りすぎるので、今回は切りの良いところで止めておいたよ。
今回は哀しみをパワーに代えたが、終結部にて仕上げる時は喜びの感情を爆発させて終わりたいよ。
まあ、この曲が忘れられないものになったのは間違い無いけどね。

今日のコーヒーはブラックマウンテンのストレート。
取り分け言う事は無いが、ストレートでも通用するがブレンドの方がより良い味が引き出る豆だね。
腰痛もほぼ完治したので、ちょっと前に面接を受けたのだが、幸いにも採用となったよ。
それ程長い時間働く訳では無いのだが、金曜だけ23時終了なのを除けば、開始10時で終わり16時前後が多いね。
どんな感じになるか分からないが、取りあえず仕事を辞めても数ヶ月暮らせるだけの金額を貯金するのが最低限の目標だね。
以前は店長の策略により突然止めさせられたに近いので、貯金をする暇が無かったよ・・・。
なので、今回は以前よりも無駄な出費を控えて貯金する予定だよ。
そうすれば何かしらのスキル習得するつもりなので、その時の為の資金にもなるからね。
そうでなくても、腰痛が発生して1年以上無職だったのだが、貯金が無い為に非常に辛い毎日だったし、それを反省する意味でも貯金が大事だと気づいたよ。
もう、それ程漫画など本に興味が無いし後は買い食いが1番の敵だよ。
後は、求職中に見つけた美味しそうな飲食店への訪問を少なくするように気をつけるよ。(まあ、どうせ我慢は出来ないので、回数をチェックしてコントロールするつもりだけどね)
仕事への不安が募る毎日だが、誰もが努力して頑張っている事だしね。
タイトルの更新時間の事だが、上記の通り0時前後に更新するスタイルのままにするよ。
早番でも10時からと余裕があるし、その場合でも遅くても2時に就寝すれば余裕だしね。

さて、昨日書いたガテマラの新種だがガテマラ・リンダと言う銘柄みたいだよ。
早速、弟と二人で飲んだのだが、アンティグアと違って苦味を酸味を少なくスッキリとした味だったよ。
でも、GOLD的にだがミツオコーヒーみたいに弱い味では無いと思ったよ。
ブラックマウンテンのストレートを飲んだ後は、このガテマラ・リンダをブレンドで試してみるよ。
そうすれば真価が分かるしね。


今日の記事が面白かったら(どれか1つでも)クリックをお願いします。

FC

にほんブログ村

人気blogランキング

今日はメインブログ更新前に@MIKU以外の書き込みをしていたよ。
それ程辛いと思わないのは、やっぱりGOLDは文章を書くのが好きなのだと実感したよ。
音楽日記を事実上のレビュー休止宣言をしたのだが、作況近況を書きたいのと最近のレビューの文章がお座なりだったのが原因だよ。
好きで書いている事なので、やっぱりいい加減な気持ちで書きたくないよ・・・。
なので、ネタを貯める一方で充電して良い記事を書くようにするよ。
まあ、最近はマイナー作曲家の曲じゃなくて、ヴィヴァルディやテレマンなどバロックの作曲家を中心に聴いており、発掘作業をしていないのが現場だけどね。
メジャー=名曲が多いのは当然であるが、マイナーな作曲家の名曲を探すのは難しいね。
CDの煽り文句では埋もれていたとか書かれているのだが、やっぱり埋もれていたのは人気が無かった場合が多く、万人受けする魅力が無い曲が多数だよ。
まあ、有名な作曲家の曲を紹介するのは、多数の素晴らしいサイトやウィキがあるので必要ないと思うよ。

今日はコーヒー特売日だったので、今回はお決まりのブラックマウンテンとガテマラの一種を購入したよ。
ガテマラはアンティグアというよく飲んでいる豆では無く、違う豆だよ。
明日にでも淹れて詳細を書く予定だよ。


今日の記事が面白かったら(どれか1つでも)クリックをお願いします。

FC

にほんブログ村

人気blogランキング

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)