今回の更新で2008年も終わりだね。
2007年の最後にも今年は酷い年と書いたが、今年も酷かったね・・・。
色んな事件があったが、アメリカ経済の破綻による世界経済の恐慌や中国の汚染食品問題など沢山の問題があったね。
ここ数年は日本政府の腐敗が発覚したり世界経済が悪化して大企業が潰れたりと碌な事がないよね・・・。
来年こそ日本復活の年になって欲しいが、自民党が全く今までの行為を反省していない時点で先は暗いけどね。
まあ、GOLDは今の会社でお金を貯める為にクビにならないように頑張る年になるけどね。
スキルを身につけるのも奨学金返済するのもお金が第1だからね・・・。
2009年は腰痛に気をつけてお金を貯める年になると思うよ。

今日のコーヒーは、トラジャ50%ホンジェラスとブラックマウンテンを25%での配合。
意外とトラジャの酸味が楽しめたブレンドであり、苦味系の豆2つなのに意外だったよ。
3つともブレンドに合う豆だけどね。


今日の記事が面白かったら(どれか1つでも)クリックをお願いします。

FC

にほんブログ村

人気blogランキング

さて、今日も朝の更新だね。
昨日は須川展也のCDを1枚250円にて2枚入手したのだが、どちらも綺麗なサキソフォーンの音色が響くCDだったよ。
最近はフュージョン系を聴く事が多かったので、これは逆に新鮮に聞こえたよ。
まあ、アレンジ中心だったのが残念であり、GOLDはオリジナル曲の方が好きだからね。
以前働いていたので仕組みが分かっているのだが、BOOKOFFは1350円以上のCDに防犯ケースを付けるのだが、これには数があるので陳列してから数ヶ月経過しても売れないCDを750円(現在では500円の場合も)に価格を落として別コーナーに置きケースを回収する事が多いよ。
その価格が落ちたCDが狙い目であり、普通では結構な値段のCDが安値の場合も多いからね。
12月の収穫は、小松亮太・渡辺貞夫・渡辺香津美などかな。
来年もトレジャーをして良いCDを見つけたいところだよ。

今日はコーヒー無し。
今日は出かける前に何とか更新する予定だよ。
寝起きだと中々更新出来ないのが辛いが、まあ夜に更新出来なかったツケだろうけどね。

それにしても、内容は別としてドラクエ9のグラフィックがしょぼすぎる件だが、以前からDSで発売されると分かっていたのだが、それでも変な頭身だし終わっている感じが・・・。
自由度が高そうだが、このグラフィックでは見送る人が多そうだよ。
因みに、ドラクエ8は何とかクリアしたが飽きたので友達に返却する予定だよ。
隠しボスが風情も減った呉もない高火力なだけで、更に何回も倒さないといけないのが原因だね。
まあ、8の3D酔いはモーハンで慣れたので問題は無かったよ。
まあ、視点を高い位置に設定しても勝手にデフォルトの位置に戻るのは困ったけどね。
7は駄作だが8はそこそこ楽しめたよ。
9は先述通りグラフィックが酷すぎるので、発売して評判が良かったら考える予定だよ。

今日のコーヒーは、ホンジェラス50%マンデリンとトラジャを25%での配合。
マンデリンとトラジャが喧嘩する危険性のブレンドだったが、キリマンと違いトラジャは酸味系とブレンドしても大丈夫みたいで一安心。
味的には問題ないが、ちと大人しかったかな。77点。


今日の記事が面白かったら(どれか1つでも)クリックをお願いします。

FC

にほんブログ村

人気blogランキング

ちょっと前に取り上げた覚えがあるのだが、槇原敬之に噛み付いた松本零士は思った通り敗訴したみたいだよ。
訴えの原因となったのが、歌詞のフレーズが松本が使っているフレーズに酷似しているとの事だが、その時の松本の言い分だと誰での松本のフレーズを知っているのが前提になるよ。
銀河鉄道999は有名な作品だが、正直GOLDは内容など知らないしフレーズなんか勿論知らないよ。
槇原が本当に知っていたか知らないかは分からないけど、これは松本の言いがかりに見えてしまうよ。
盗作の倫理点問題は深刻なのは分かるが、自分の作品を誰でも知っていると言う前提で話した事件で周りは槇原に同情するだろうね。
以前にも徳永英明の曲から明らかに盗作(引用)している曲の紹介や、アンダーグラフの曲に酷似している曲の紹介などもしたが、こちらは(特に後者は)時代が近いし知っている可能性が高いよ。
アンダーグラフはどういった対応か分からないが、徳永は某歌手を逆に激励する大物ぶりで評価されたよ。
松本もソフトに槇原へ言えば良かったものだよ。

今日のコーヒーは忘れてしまったよ・・・。
飲みやすいブレンドだったが・・・。
う?ん、そう言えば2006年位からマリみてを読んでないね。
かーずSPを何気なく巡回したら最終刊の紹介サイトが貼られていたが、34冊とは恐れ入るよ。
とは言え、GOLDも20冊以上は間違いなく持っているのだが、長期連載の宿命であるマンネリ化も進み楽しみが無くなったのも事実だよ・・・。
完結ともあるので、購入してから放置してた続きも読もうかな?
ここまで読んだので、やっぱり最後まで読むべきだと思うからね。

それにしても今日は寒いね。
執筆している翌日は更に寒く、厚手の掛け布団を用意していなかったので、何回も寒くて目が覚めてしまったよ。
去年は必要なかったのだが、今年はそろそろ用意しようかな。
寒さでは風邪を引きやすいからね。

今日のコーヒーは、トラジャ50%ホンジェラスとブラジルを25%での配合。
この組み合わせはバランスが良く、上品な仕上がりだったよ。80点。


今日の記事が面白かったら(どれか1つでも)クリックをお願いします。

FC

にほんブログ村

人気blogランキング

久しぶりにウォッカを購入して100%オレンジジュースで飲んだのだが、配分を間違えたのか激しく酔ってしまったよ。
そして足下が危なかったので仮眠していたのだが、起きた時間は久しぶりの1時前後。
ウォッカは割ると飲みやすい酒だが、酔いの回りも速いので要注意だよ。

それにしてもIEは使えないよ・・・。
今まで何十回も書いてきた事だが、相変わらずセキュリティーホールだらけで、毎回アップデートが必須になるのを見ると滑稽にすら思えるよ。
GOLDは例によってOperaを勧めるが、他にもIE系エンジンを使わないFireFOXもあるしね。
GOLDみたいにIEじゃないと表示されないサイトだけIEを使用し、他は狙われにくいOperaやFireFOXを使用するのをお勧めするよ。
そこで便利なのがOperaでの話だが、Operaで表示しているサイトが上手く表示されない場合に、右クリックメニュー改造によってIEへ開いているページをそのまま読み込ませる方法があるよ。
GOLDが使用しているOpera9.63の右クリックメニューをもう1回公開してみるが、こちらはUnDountへ送る機能は排除しているよ。
問題は、IE7を普通のインストールフォルダ位置に無いと狂ってしまう事だが、まあM$はフォルダ選択などさせずに勝手なインストールが得意技だから問題ないかもね。
やっぱりインストールするフォルダが選択出来ないのは不愉快だしね・・・。

今日のコーヒーは無し。
何と、昨日は休日前だったので最近決めた一週間に2回のビールDAYだったのだが、美味しいビールしか飲んでいないので酔いが回って21時には就寝してしまったよ。
そして、起床後にブログ更新がいつもの流れなのだが、今日は遊びに出かけた後にブログを更新していない事に気づき冷や汗・・・。
現在は帰宅してウォッカを飲みながら執筆しているが、このウォッカがくせ者で50度もあるのでジョッキ1杯で酔っぱらってしまったよ。(アイスのオレンジジュース100%割り)
これからは、翌日更新は仕方ないとしても、起床して出かける前に必ず更新するように気をつけるよ。
腰痛は完治しないが、それでも入院するような重大な事件にはなっていないし、このまま健康に気をつけて4年連続更新を成し遂げるように頑張るよ。

今日ってか、24日のコーヒーはキリマン50%グランレーナとブラジルを25%での配合。
以前にも書いたが、やっぱりこのキリマン(スーパーキリマンジェロ)は大人しい味で今ひとつ。
嫌な味では無いが、次は購入しないだろうね・・・。
ノーマルキリマンみたいに野性的な酸味が無いと魅力がね・・・。
新しいPCにもHDDに爆弾がある可能性がある上に、そろそろゲームをプレイするためのマシンスペックに不安があると感じるこの頃・・・。
なので新しいPCを組み立てたいと思っているのだが、高額なのは言うまでも無いが、それよりも組み立てる気力が大量に必要だよ。
なので、1月の給料日過ぎに組み立てる予定だよ。

モーハンFを自分のアカウントにてプレイしたいのも理由の1つだが、現在は弟のアカウントで遊んでいるよ。
弟が所属しているチームのリーダーがチーム内HPにてブログを紹介してくれたので、相互を頼んだところ快諾してもらえたよ。
レッズのハンティングライフと言うチームHPで、モーハンFの詳しい攻略情報が掲載されているよ。
現在は団員募集は残念ながら行っていないらしいが、同盟でならメンバーと出会えるかもね。
全体的にマッタリ進行なチームなので、GOLD的にプレイスタイルが合っているよ。
それにしても、モーハンFはPCオンラインゲームだけあってアップデートが激しく、半年に一辺は新モンスターが登場するね。
最近登場したベルキュロスは定番の麻痺が効かないので、GOLDが尤も得意なガンナーが役に立たないなどと制作者側はプレイヤー心理を読んでいるね。
半年前に登場した蠍と言い、麻痺に頼れる時代は終わりかけていると言えるね。
このチームにGOLDが入るかは不明だが、メンバーとは良きネットフレンドになれる事を願っているよ。

今日のコーヒーは、ホンジェラス50%トラジャとクラシコを25%での配合。
意外とクラシコの癖が気にならないブレンドで、ホンジェラスの苦味が調和したのかな?
意外と良い組み合わせと言えるよ。76点。


今日の記事が面白かったら(どれか1つでも)クリックをお願いします。

FC

にほんブログ村

人気blogランキング


さて、昨日は加賀の銘酒天狗舞の搾りたてを飲んだのだが、小さいコップ3杯で結構酔ってしまい19時前後に寝てしまったよ。
起きたのが6時だったので、何と11時間も寝ていた事になるよ。
4号瓶にて980円だったので、まあ小売価格と同じくらいだね。
態度の悪い店なので次ぎには行きたくないけどね・・・。
まあ、態度の悪い店は甘やかさずに来店拒否を皆が行って潰すのが1番だと思うよ。
天狗舞は辛口で結構美味しい酒だけに残念だが、他に天狗舞を売っている店を探して見るよ。

さて、昨日Operaのアップデートをすると書いたが、実際に更新後に実行してみたよ。
しかし、INIファイルの文字列に沢山の変更が為されており、以前から使用している改造したINIファイルを上書きするとバグってしまったよ・・・。
仕方が無いので、また1から改造してみたよ・・・。
まあ、GOLDが欲しい機能は右クリックメニューの変更だけであり、1行目にページを閉じるを持ってくるのが最重要事項だよ。
後は、IEやUnDonutをOperaで表示しているページを直接読み込ませる機能を追加してあるよ。
折角なので公開してみるが、必ず中に同封してある説明書を読むのが必須条項にしておくよ。
通称「斧」と呼ばれているアップローダーで、結構長い時間ファイルが残るらしいので、このまま放置しておくことにするよ。
勿論、このファイルを使って不具合が起きてもGOLDは責任を取る事は無いので、よく考えてから上書きはして欲しいよ。(INIファイルしか入れていないし、数行しか変更していないので大丈夫だと思うけどね)

それにしても、新たに設定が面倒だったが9.5シリーズは9.27よりも断然速度が速いよ。
動作も軽くなっているし画面描写も数段速くなっているので、独自にファイルを改造している人以外にはお勧めしやすいよ。
相変わらずIEは大きなお世話的機能が多いので嫌になるし、最近はIEを攻撃するウイルスが多いらしいので、ここは攻撃をくらいにくいOperaに乗り換える機会だとGOLDは思うよ。

今日はコーヒー無し。


今日の記事が面白かったら(どれか1つでも)クリックをお願いします。

FC

にほんブログ村

人気blogランキング

昨日も書いたが、本当にOperaのレスポンスが悪くて困っているよ・・・。
そろそろ新Verに変更するタイミングなのかもね。
ブックマークは消えないだろうが、例の設定ファイルは保管しておかないと右クリックメニューのカスタマイズが出来なくなるからね・・・。
ブログでも紹介しているOperaだが、Ver9.5発表当初は9.27までと全然違うシステムらしいので導入を見送った事があるよ。
まあ、現在はVer9.63らしく大分安定していると思うので、この更新が終わったら設定ファイルを保存してアップデートしてみるよ。
さて、そうと決めたら覚悟を決めて実行だよ!

今日のコーヒーは、ブラックマウンテンとホンジェラスの2種類ブレンド。
う?ん、イマイチなブレンドで深みが足りない印象。
調和系でも追加しようかな。
何かネットの速度が出なく、ブラウザの反応が悪いね・・・。
Operaだけかもしれないが、もしかしたらIE7のアップデートが原因かもしれないよ。
相変わらず勝手に標準ブラウザに設定するし、M$の態度が悪すぎるよ。
勝手にページをブロックするなど大きなお世話的機能満載だし、あとでIE6に戻す予定だよ。
本当にM$はユーザーが希望していない機能ばかり付けてくれるよ。
VISTAは非常に使いづらいので、1月に購入予定の新作PCパーツは勿論XPの予定だよ。
ただ、SP3らしいので値段が高く、20000円もするのには困ったものだよ。
まあ、それくらいならVISTAを使う寄りかは数十倍はましだけどね。

今日のコーヒーは、忘れた・・・。
寝起き更新だと記憶もアヤフヤ・・・・。
最近は大好きなビールを控えているよ。
理由は至って単純で、上司に太ったとかネタにされているのが悔しいからだよ。
まあ、日本酒もカロリーは高いのだが、小さいコップ3杯しか多くても飲まないし、ビールの場合は最低でも500ml2本の1?は飲むのでカロリーが違ってくるよ。
毎日でもビールを飲みたい衝動に駆られるが、このままでは毎日のようにネタにされるので、度数の高い酒を少量飲む事にしたよ。
まあ、一週間に1回はビールの日を作りたいけどね。
あとは、一週間に1回は休肝日もね。
以前に書いた覚えがあるが、GOLDの親族は肝臓系が死因な人が非常に多いので、20代の今の内から肝臓を労る必要があるよ。
まあ、GOLDの親族はほぼ全てが酒が大好きであり、かなりの量を若い頃から飲んでいる人ばかりらしいけどね。

今日のコーヒーは、ホンジェラスのストレート。
こちらはブラックマウンテンの大人しい感じだが、これも力はあるのでスーパーキリマンと違ってストレートでも大丈夫だよ。
因みに、GOLDが愛用している店はアラビカコーヒーと言うチェーン店。
神奈川にもあるらしいね。
GOLDは胃が弱いと何回か書いた覚えがあるが、現在はやっとお金も多少持つ事が出来たので、学生時代からの相棒である太田胃散の1番大きい缶を購入出来たよ。
これは胃の弱いGOLDにとっては手放せない薬であり、本当は使わない方が良いのだが頻繁に服用しているよ。
以前は家にあった適当な胃薬を飲んでいたが、やっぱり太田胃散が1番しっくりと来るよ。
薬に頼らないのが1番のは分かっているが、それでもしばしば現れる胃痛には困っているからね・・・。
まあ、昔みたいに激辛食物の摂取はしないし、酒も泥酔するまで飲まないし太田胃散の力を借りる事は少なくなったよ。

さて、モーハンフロンティアが何故かGOLDのPCだと強制終了してしまう件で困っているよ。
そろそろ新しいPCを購入する時期なので丁度良いが、それまでは弟のPCで昨日作ったIDにてプレイするしか方法が無さそうだよ。
次のPCを組み立てるのだが、かなりの金額と組み立てる気力が必要だよ。
まあ、1月にでも購入して組み立てる予定だけどね。

今日のコーヒーは無し。
これからは、休日の場合は紅茶が中心になると思うよ。


今日の記事が面白かったら(どれか1つでも)クリックをお願いします。

FC

にほんブログ村

人気blogランキング


考えてみると2008年もそろそろ終了だね。
仕事を始めてから日が経つのが早く、もう師走も後半に差し掛かるのを今になって実感したよ。
後は、今年の寒さがそれ程でも無いのも感じなかった理由だね。
本当に地球温暖化が進んでいるのだね・・・。
2009年の夏も異様に暑そうだし、GOLDにとっては本当に住みにくい世の中になったものだよ。
今の内に半袖ワイシャツなども用意しないと不味そうだね。
GOLDの職場はワイシャツ・ネクタイが基本だからね。

ともあれ、冬が寒くないのは(本当は不味いが)過ごしやすい事には変わりなく、適度に寒いので安眠出来るのは事実だけどね。
夏が涼しくて冬が暖かいのが1番なのだが、1年中過ごしやすい気温に変化して欲しい限りだよ。
まあ、花粉がある春と暑い夏だけは消えて欲しいのが本音だけどね。

今日のコーヒーは、キリマンのストレート。
キリマンと言ってもスーパーキリマンであり、正直大人しい味でノーマルに負けている印象。
GOLDみたいに激しい味が好きな人には物足りない味であり、ちょっとストレートでは力不足だね。


今日の記事が面白かったら(どれか1つでも)クリックをお願いします。

FC

にほんブログ村

人気blogランキング

う?ん、何とかアクセス数を真っ当に増やす方法は無いものかな・・・?
GOLDの文章がマンネリなのは否めないが、それでも毎日文章は考えているよ。
もっとネット巡回をしてネタを探し、色んな感想を書くのが一番かな。
仕事を始めたと言うのは言い訳だし、仕事をしているのは当たり前だし、その中で素晴らしい文章を書いている人が多数だからね。

さて、GOLDは以前から職場の事は書かないと言っているが、特に人間関係の愚痴や仕事内容の愚痴は絶対に書いてはいけないよ。
ブログのトラブルで多いのが、職場の愚痴の発覚・スポーツ関係・宗教関係・政治関係だね。
まあ、GOLDは以前の総理が酷いと書いたり、巨人贔屓に野球のネタを書いたけどね。
しかし、特定の球団を貶したりした事は無いと思うし、ましてやファンを馬鹿にする発言だけはしないように心掛けているよ。
応援するのは人それぞれ自由であり、それを否定するのは許されざる行為だしね。

さて、今日のコーヒーはトラジャのストレート。
酸味と苦味を兼ね備えている素晴らしい豆であり、勿論ブレンドでも効果を発揮する豆だよ。
明日はホンジェラスかキリマンのストレート予定だよ。


今日の記事が面白かったら(どれか1つでも)クリックをお願いします。

FC

にほんブログ村

人気blogランキング

今日はコーヒー特売日につき外出したので、昨日行けなかったラーメン屋に行ったのだが、午後2時半と中途半端な時間なのに休憩なしで営業していたので運良く並ばずにカウンターへ座れたよ。
麺屋・田ぶしと言うチェーン店で、チェーン店とは思えないほどの美味しさでビックリしたよ。
GOLDは基本となる醤油ラーメンから初見の店では注文するのだが、この店は田ぶしラーメンと言うのが基本らしいのでそれを注文。
魚貝系の油に豚骨ベースの白いスープだが、某駅南にある同じ様な魚貝系ラーメンの店よりも塩分のバランスが良いので美味しいと感じたよ。
接客は普通で、まあチェーン店なのでマニュアルがあるのだろうので無難だったが、昨日の愚かなラーメン屋を見た後なので良く感じるのが面白い限りだよ。
GOLD的には大ヒットな店だが、こう言った変化球ラーメンは偶に食べるのが良さそうだよ。
松福と言う豚骨とゲンコツ(ニンニク出汁)をベースにした濃厚ラーメンの店があるが、ここも偶に食べるから美味しい部類のラーメン屋だしね。

購入したコーヒーは、キリマンとホンジェラスとトラジャの定番3種類で、後はトワイニングのアールグレイも購入したよ。
この3種類の豆はどれもストレートでもブレンドにも適している素晴らしい豆なので無難な選択と言えるよ。
まあ、新しい豆に購入意欲が湧かなかったのも事実だけどね。
今日はコーヒーじゃなくてアールグレイを飲んだよ。
ベルガモットの独自の風味と香りが好きなのだが、久しく飲んでなかったので新鮮に感じたよ。
やっぱりアールグレイは良い紅茶だよ。


今日の記事が面白かったら(どれか1つでも)クリックをお願いします。

FC

にほんブログ村

人気blogランキング

今日は昼の更新だよ。
夜に仕事が終わった後は、新しく出来たラーメン屋に行こうと思ったが、かなり混んで行列も出来ているので止めたよ。
なので近くのラーメン屋に行ったのだが、GOLDが入って店主と目が合ったのに「いらっしゃい」の一言も無い馬鹿野郎だったので無言で出たよ。
ラーメンガイドに結構載っている店だが、美味い・不味いは別として挨拶も出来ない者が接客業などやるべきでは無いと思ったよ。
もう二度と行く事は無いが、まあ店名を出すのは例によって止めておくよ。
まあ、2つのスープを合わせたとか御殿場高原の豚を使用とか化学調味料を一切使用しないとか色々とウンチク(能書き垂れる)を書いている店だが、だからと言って別に感動する程美味しい訳では無いよ。
態度は最悪だし、偉そうな看板が多数なので絶対に行くべきでは無い店だけどね。
昔は伊豆の奥の方にあったらしい店だが、都市に来て営業する意欲があるのなら接客についても学ぶ意欲が必要なのは言うまでもないよ。

今日のコーヒーは忘れた・・・・。
今から特売日なので購入しに行くよ。


今日の記事が面白かったら(どれか1つでも)クリックをお願いします。

FC

にほんブログ村

人気blogランキング

ちょっと前の記事でサッカーの磐田がピンチと書いたが、何とか残留を決めて一安心だよ。
しかし、V東京や磐田など昔は本当に強いチームが落ちていく様は時代の流れを感じるよ。
まあ、鹿島みたいに昔から毎回上位にいる素晴らしいチームもあるし、経営陣と現場のコミュニケーションが上手くいっているチームは強いものだね。
サッカー王国と呼ばれていた静岡だが、最近は低迷の一途を辿っており、高校も微妙な成績ばかりで悲しいものだよ。
GOLDは野球と違ってサッカーは詳しくないのだが、それでも静岡県民として応援したい気持ちはあるからね。

さて、明日の仕事が終われば月曜が休みなので気合いも入るものだよ。
普通の人は月曜が憂鬱な曜日なのだが、GOLDの場合は逆に月曜が待ち遠しい限りだよ。
ソースは載せないでおくが、外国に憂鬱な月曜日と言う自虐的な曲があり、その曲には詳しく書きたくない恐ろしい話が多数あるよ。
日本以外でも日曜休みがデフォだし、仕事始めの月曜は嫌われているだろうね。

今日のコーヒーは、ブラックマウンテン50%マンデリンとグランレーナを25%での配合での配合。
この組み合わせは鉄板であり、文句ないバランスだよ。80点。


今日の記事が面白かったら(どれか1つでも)クリックをお願いします。

FC

にほんブログ村

人気blogランキング

何故FC2ブログはトラックバックを毎回手動でOFFにしないと駄目なのかが毎日疑問なGOLDだよ。
トラックバックについて調べた時もあるが、毎回言っているように業者からの迷惑トラックバックが多くを占めているので、GOLD的にはトラックバックなど無くなれば良いと常日頃思っているよ・・・。
まあ、業者は露骨でも何でも貼り付けて実績を出さなければお金にならないし、一々サイト管理人の許可(申請したら99.99%不許可だが)を求める訳にもいかないけどね。
でも、こういった迷惑コメント・トラックバックが消えないのは、そのソースから引っかかる人が多いのは間違いないけどね・・・。
誰もが引っかからなければ迷惑トラックバックは消えるのだが・・・。

今日はウイスキーを飲んでいるが、冷静に考えてみると度数の強い酒をちびちび飲む方が毎日ビールを購入するより安上がりだね。
まあ、ビールにはビールの良さがあるので止める事は出来ないが、経済的に考えるとウイスキーや焼酎を購入するのが安上がりだね。
でも、GOLDは毎回高額な酒を購入する傾向にあるので、結局は酒代は馬鹿にならない現状だけどね・・・。

今日のコーヒーはハワイコナのストレート。
この独自の鋭い苦味をこれで最後。
また2100円払って15日に購入するか迷っているよ。
でも、高額な酒を購入しているし、結局は購入する可能性が高いけどね。


今日の記事が面白かったら(どれか1つでも)クリックをお願いします。

FC

にほんブログ村

人気blogランキング

今までは無職と言うか腰の療養でネットなどの更新時間が結構多かったが、こう仕事が始まるとブログ更新だけで精一杯な日が多いよ。
勿論、働く事によって色んなお酒を試したり興味を持ったCDを購入出来たりと良い事が多いけどね。
更に、規則正しい生活になってきているので、この更新時間の0時にて睡魔に襲われているよ。
これを書いたらもう就寝予定だが、金曜日だけ遅番なので昼間はPCで遊ぶ予定だよ。
話が反れてしまったが、上記の理由によりMIXIの日記はブログとリンクさせて、友達が運営している@MIKUは最近加わった一言機能にだけ参加している現状だね・・・。
音楽日記は作曲が停滞している上に、最近はフュージョンCDを中心に購入しているので、マニアックなクラシックの紹介は当分出来ないよ・・・。
オーディオでは毎日のようにクラシックは聴いているのだが、例によってマーラーなど有名な作曲家ばかり聴いているよ。
@MIKUと音楽日記はもっと更新したいところだが、仕事に慣れて体力的・精神的に余裕が出来ないと難しいかもね・・・。
まあ、暫くして年始が終われば余裕が出てくると思うけどね。

今日はコーヒー無し。


今日の記事が面白かったら(どれか1つでも)クリックをお願いします。

FC

にほんブログ村

人気blogランキング


今日は給料日だったので今まで飲んだ事のないシングルモヅロtウイスキーを購入してみたよ。
店員のお薦めでサントリーが輸入しているグレンフィディックの12年物を購入してみたよ。
ついでにナポレオンの廉価版も購入したが、まあこれは1280円だし普通のブランデーかな。
早速グレンフィディックを飲んでみたが、まず普通のウイスキーと違って香りが違うね。
爽やかな香りで気持ちよく飲める印象だよ。
味はブレンドが一切ないのがシングルモルトなのでさっぱりしているよ。
親父は深みが無いので物足りないと言っているが、GOLDにはこちらの方が個性がある味で楽しめたよ。
問題は2300円と結構な値段がするので、大切に飲まないと行けないところかな・・・。
まあ、ウイスキーは40度前後の飲み物だし、ロックなり水割りで2杯か3杯で十分だから大丈夫だと思うけどね。
シングルモルトは銘柄によって全然味が違うらしいので、次の機会があればもっと試したいところだよ。

今日のコーヒーは、ブラックマウンテン50%グランレーナ50%での2種類。
今回は昨日書いた通り調和系があるので成功かな。
やっぱり調和系は絶対にブレンドには必要だと実感したよ。


今日の記事が面白かったら(どれか1つでも)クリックをお願いします。

FC

にほんブログ村

人気blogランキング

最近は出勤する時に限って雨が降るのがお決まりだが、今日は犬の散歩に行ったら雨で慌てて帰ったら雨が止むといった天候に嫌われているGOLDだよ。
勿論、出勤する1時前にも出かけた途端に雨が降ったのはご愛敬だよ・・・。
以前は弟がこのような傾向にあったのでからかったものだが、もう笑えない状態だよ。
弟は車通勤だから問題ないが、GOLDは自転車通勤なので雨は本当に困るよ。
取りあえずは、雨天の時には何時もより早く出勤して余裕を持つのが1番だね。
慌ててネクタイを忘れて、青山で騙されて2000円をするネクタイを買わされたりと碌な事が無いからね・・・。

それにしても地元静岡県民として磐田が入れ替え戦にまでなるとは思わなかったよ。
昔は非常に強いチームだったが、降格決定の東京Vと同じく下降一直線で悲しい限りだよ。
まだ入れ替え戦に勝てば良いのだが、J2で勢いのあるチームとJ1にて勢いの無いチームではモチベーションの差が歴然だよね。
勝って欲しいところだが、これは非常に厳しい戦いになるだろうね。

今日のコーヒーはマンデリンとブラックマウンテンの2種類。
正直普通な出来で、調和系が無いと駄目だと思ったブレンドだったよ・・・。
ブラジルやグランレーナはブレンドにはかかせない豆だと実感したよ。
ブラックマウンテンもブレンドにはかかせせないのだが、マンデリンみたいに癖のある豆を調和する力は無いみたいだよ。


今日の記事が面白かったら(どれか1つでも)クリックをお願いします。

FC

にほんブログ村

人気blogランキング

今回みたいに夜0時すぐの更新が1番理想的だね。
因みに、ブログランキングの画像を貼り付けている時と無い時があるが、これは特にネタが無かった場合はわざと貼っていないよ。
余り妥協はしたくないが、それでも面白くないネタしか思いつかない日も少なからずあるからね・・・。
ちょっと前は時間を掛けてネタを探したが、現在は仕事もあるので夜更かしが辛いので探す時間も限られているよ。
まあ、好きで書いているブログだし、まだ義務だと思っていないので意欲はあるみたいだけどね。

それにしても、全く期待していなかった麻生政権だが思った通り支持率が最低ラインみたいだね。
無責任で何も動かなかった福田は最悪だが、麻生は勉強不足な上に森前首相みたいに舌鍋事件が多すぎて言葉も無いね。
このままでは来年の夏まで総選挙は無いだろうね。
そして、麻生のままでは自民党が負けるのは間違いないだろうね。
まあ、今まで好き勝手やった結果であるし、年金問題を筆頭に何も解決していない現状では当然だよ。
自分の利益しか考えていない政治家は一刻も早く辞めて貰いたいよ。

今日はコーヒー無し。
15日の特売日で色々と補充予定だよ。


今日の記事が面白かったら(どれか1つでも)クリックをお願いします。

FC

にほんブログ村

人気blogランキング


最近は朝に更新したり、そのまま夜に更新したりと非常に不安定だよ。
そんな感じなので常にブログのカレンダーを確認する日々が続いているよ。
最近はこのブログを更新して作曲の構想をするだけで時間が過ぎてしまうので、アクセス数が微妙なのも含めてMIXIを外部ブログへの再設定したよ。
まあ、トロンボーン楽曲の宣伝などにMIXIは使っているし、これからも活用する予定だよ。
でも、SNSサイトじゃなくて誰でも登録出来るシステムに変更と、業者が倍増しそうな雰囲気なのがマイナス点だね。
第2のMIXIみたいな業者の少ないSNSサイトを見つけたいものだね。
友達が運営している@MIKUをお勧めするが、機能はMIXI以上なのだが何故か午前中はサイトが重くて見づらいのが欠点だね・・・。
運営者自前のサーバーらしいが、午前中は何か作業でもしているのかな?

今日のコーヒーはブラックマウンテンのストレート。
偶にはストレートも良いもので、この豆はストレートでも通用する味だからね。


今日の記事が面白かったら(どれか1つでも)クリックをお願いします。

FC

にほんブログ村

人気blogランキング

今日も朝の更新。
昨日は異様に風が吹いて困ったよ。
追い風になってくれれば問題ないのだが、何故か毎回向かい風でうざったい限りだよ。
通勤なら問題ないが、遊びの時は帽子を被っているので対策が必要だね。
まあ、強風と分かったら被らないのが1番だけどね。

それにしても今日は非常に寒いね。
布団から出るのが辛いのは今年になって初だよ。
そろそろ大きい掛け布団を用意しないと駄目だね。
と、言うよりも今まで用意しなかったGOLDがおかしい可能性もあるけどね。
寒さで風邪を引いたら元も子もないからね・・・。

今日のコーヒーはハワイコナのストレート。
まあ、何時も通り独自の風味が楽しめる豆だが、如何せん高価すぎるのが難点・・・。
今日は雨天だったのだが、またも通勤時以外はそんなに降っていない状態で滅入ったよ・・・。
どうも仕事を始めてから通勤時にばかり雨が降る傾向にあり、今まではそれ程でも無かった雨男の傾向が強くなっているよ・・・。
自転車通勤だけに豪雨と雪は非常に困るからね。

そんな時は早めに家を出るのが定石だが、今回は致命的な忘れ物をしてしまったよ・・・。
何と、坂を1km下った後にネクタイを着けていない事に気づき、自宅まで坂を上がるのでは明らかに間に合わないのが確実な状態だったよ。
仕方がないので青山で2000円のネクタイを購入して場を凌いだが、考えてみるともっと安いネクタイが絶対にあったはずだよ。
どうも新人なのか使えない店員みたいで、店の商品を把握していなかった可能性が高いね。
しかも、弟の話だとダイソーなどの100円ショップでも売っているらしいので余計に悔しかったよ。
別にネクタイには何も拘りが無いので、見苦しくないネクタイなら何でも良いしね。
急いでいる時は思考能力が落ちているものの典型な日だったよ。

今日のコーヒーはブラジルとクラシコの2種類。
始めてクラシコが美味しいと思ったブレンドで、あの独自の味がブラジルによって旨味が広がった印象だったよ。


今日の記事が面白かったら(どれか1つでも)クリックをお願いします。

FC

にほんブログ村

人気blogランキング

さて、GOLDが接客業なのは何回も書いたのだが、その関係でコッテリ系やニンニクのきつい食べ物は控える傾向にあるよ。
客に不快感を与えないのは当然であり、どこぞのファミマみたいに10分の立ち読みを40分読んだと言いがかりを付けた上に口臭が凄まじい店員などは論外だね。
GOLDは常にブレスケアに注意し、フイルムやフリスク系の錠剤などをポケットに入れているよ。
そんな感じなのでニンニク系は休日か休日前にしか食べないようにしているが、今日は久しぶりにニンニクがたっぷりと入ったラーメンを食べたよ。
それ程美味しいラーメン屋ではないのだが、コッテリ系ラーメンは不思議と数ヶ月後に衝動的に食べたい事が多いよ。
これで遊びまくったので次の給料日までは細々と暮らす事になったが、次は以前から書いている新しいPCをローンにて購入するので更に無駄遣いが出来ないね。

今日はコーヒー無し。

さて、次の日が休みだとビールの量が増える傾向にあるよ。
そうなると例によって次の日更新が多くなるね。
まあ、現在のように覚えていれば問題ないのだが、以前に21時に思い出して慌てた事があるので油断してはいけないね。

ビールの話が出てきたので続けるが、GOLDは美味しいビール(スーパードライ・一番搾り・ラガー・黒ラベルなど)と発泡酒をそれぞれ1本飲む事が多いよ。
そんな訳で色んなビールを試す機会があるのだが、それにしても限定発売ビール程期待外れなのもないよ・・・。
不味い商品を書くのはフェアじゃないと思っているので商品名は避けるが、秋とか冬とか季節名が付くビールで上手いと感じた事は一度もないよ。
印象的にはただ苦いだけでコクは皆無で何を表現したいのか謎な感じだね。
毎回騙されたと思って飲んでいるが、そろそろ金の無駄なので止めようかと思っているよ・・・。

今日のコーヒーはマンデリンとグランレーナ。
やっぱり調和系があると全然違う感じであり、これならばクラシコでも行けるかもしれないよ。


今日の記事が面白かったら(どれか1つでも)クリックをお願いします。

FC

にほんブログ村

人気blogランキング

ふと思ったのだが、現在では国語辞典などアナログに位置する情報源が薄れてきているよね。
GOLDはネットにて情報収集をするが、多くの人々は携帯の変換機能に頼っていると思うよ。
まあ、携帯の辞書機能は別として、難しい言葉の意味を知るのならば国語辞典は使い道があると思うけどね。
昔に古本屋に勤めている時は、国語辞典と英和辞典は結構売れて漢和辞典が微妙に売れる感じだったね。(因みに、古語辞典は全く売れなかったが・・・)
現在はTVにて雑学番組が増加している傾向にあるが、意外と普段から使っている言葉の意味が番組にて分かる事が多く、それと間違って覚えている言葉が結構あるよ。
GOLDは雑学程度に覚えるのが好きであり、知らない言葉を適度に覚えるのは良くあるよ。
昔は国語が大嫌いで作文などは語彙が貧弱な事もあって全く駄目だったよ。
まあ、現在では毎日ブログを書いているだけあって、多少の文章力は身についたと思うが、それでも知らない言葉ばかりだよ。
これからも文章を書く身として、色んな言葉を知りたいところだよ。

今日のコーヒーは、マンデリンとクラシコでの2種類ブレンド。
最近は2種類も結構試しているのだが、今回は微妙かな・・・。
やっぱり調和系が無いと癖のある豆では駄目だと実感したよ。70点。


今日の記事が面白かったら(どれか1つでも)クリックをお願いします。

FC

にほんブログ村

人気blogランキング

今日は久しぶりの休肝日。
考えてみると、仕事を始めてから数回しかビールを飲まなかった日が無かったよ。
これでは非常に不味いし、GOLDの家系は肝臓系の病気での死因が多いので、今の内から肝臓を労る必要があるよ・・・。
勿論、他の臓器も労らないと駄目だが、特に肝臓とGOLDの弱い胃は気をつける必要があるね。

さて、それにしてもGOLDは寝る時間帯が早めになったよ。
今回は1時半前後の更新なので、恐らく2時くらいに就寝予定だろうが、以前だったら2時でも早めだったよ。
それが、現在では2時就寝は非常に遅い時間であり、少しづつ朝方になり始めていると言えるよ。
今日は休みな上に、明日の仕事が昼からなのでの2時就寝だよ。
朝からの場合はもうベッドの上なのは間違いないね。

今日のコーヒーは、昼の更新時に書いた通りブラックマウンテン50%グランレーナとクラシコを25%での配合。
今回はブラックマウンテンが強かったので、それ程クラシコの癖が出ずに済んだよ。
味が強めの豆じゃないとクラシコは使えないっぽいよ。78点。
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)