GOLDは自他共に認めるクラシックマニアだよ。
沢山の曲を知っているし、CDも大量にあるよ。
しかし、クラシックの100選シリーズとかでエントリーされる超メジャーな曲を知らなかったりする事もあるよ。
所持していない曲でも図書館で色々と借りて聴いているが、何故かメジャーなのに全く聴いた事のない曲も結構あったりするよ。
大学時代の友人は、メジャーな曲は知らないのにマニアックな曲ばかり知っていると笑われた事もあったよ。
もう卒業から10年近く経つし、当時聴いていなかったメジャーな曲も沢山聴いたよ。
しかし、まだまだ知らない曲は沢山あるだろうね。

ちょっと深く書いて見ると、まずオペラ関係は全然だよ。
歌詞が日本語以外だと全く楽しめない(英語を中心に外国語に弱いので・・・)ので、歌詞の無い序曲や間奏曲をある程度知っているだけだね。
同じ理由で独奏歌曲や合唱曲も興味が薄いしCDも余り持っていないよ。
逆に管弦楽を中心に器楽曲など楽器系音楽は大好きなので多数聴いているよ。
次に時代だが、バロック以前は詳しくないよ。
グレゴリオ聖歌程度は知っているが、中世の音楽やルネサンス音楽は歌詞が多いので厳しいね。
これも楽器中心のバロックからは好きなので、結構持っているよ。
メジャーな作曲家で言うと、JSバッハが大好きかな。
逆にGFヘンデルは個人的主観により良さがまだ分からないみたいだよ。
そして、例外もあるが前期ロマン派は似たような曲が多くて最近は敬遠気味かな。
なので、独自色が強くなる後期ロマン派以降の管弦楽や器楽曲が中心になるよ。
特に日本人の作品やソ連時代の作曲家が好みだよ。
なので、結論としてマニアックな人の曲ばかり集まる傾向にあるよ。
だから、有名な前期ロマン派の曲を知らなかったりするよ。
まあ、一生物の趣味だろうし気長に集めながら聴くよ。

続きを読む >>

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)