今までコンサートに行っていたので帰宅が22時過ぎになってしまったよ。
ハッピータンゴコンサートと銘打ったもので、バンドネオンの小松亮太・サックスの須川展也・ヴァイオリンの奥村愛がメインのコンサートで非常に面白かったよ。
元より須川展也のサックスが物凄く目立つ音色な上に、音響係が下手くそなのか小松亮太のマイクでノイズが走るなどのトラブルがあったよ・・・。
元の音が小さいのか、奥村愛のヴァイオリンが余り聞こえなかったし、音響のマイク調整が上手くいかなかった可能性があるよ。
奥村愛には感銘を受けなかったが、須川展也と小松亮太は生の音が凄く迫力あって良かったよ。
それと、田中伸司と言うタンゴが上手いウッドベースの人が非常に上手かったよ。
物凄く癖のある3人の音を纏めた陰の功労者で、この人がいたから本日のコンサートは大成功だと言えるよ。
物凄く難しいアレンジをした「恋は魔術師」やチックコリアの「スペイン」など燃え上がる演奏が楽しめたよ。
最後はお決まりのリベルタンゴも聴けたし大満足だよ。
丁度演奏者の顔が見える位置のど真ん中の席を取れたし本当に行って正解だったよ。

さて、次は佐渡裕指揮のコンサートだ。
今度は規模が違うだろうので、大混雑になりそうだから気を引き締めないと・・・。
特に、帰りのバスに乗り遅れたら本当に酷い惨劇に・・・・。
取りあえず、教室の皆さんはGOLDのラーメンレビューが見たいようだよ。
なので、お勧めの店の名前と住所と住所MAP(ゼンリン)を昨日の夜に調べてメモ帳に書き上げたよ。
一度レビューした事のある店なので、短い文章で軽く載せる予定だよ。
それと、以前からGOLDが感じていた飲食店への考えをコラムとして本日の今まで執筆していたよ。
かなり独善的な内容も含まれているが、以前から感じていた事を沢山書けて充実感があるよ。

しかし、PC教室の授業の後での自宅作業だったので、眼が物凄く疲れてしまったよ・・・・。
明日は富士市へコンサートに行くし、かなり疲れると思うので、もう寝る事にするよ。
そうでなくても、最近は歳を取ったのか寝るのが早くなってきたからね。
おっと、この話は以前にも書いたね。
まあ、早く寝る分起きるのが早くなって寝坊する事が無くなったのは非常に良いことだけどね。
ホームページ作りが余りにも楽しいので、自宅でも資料を集めて熱中しているGOLDだよ。
どうせ、飽きたらページ更新も雑になるのは目に見えているので、熱中している今の内に沢山コンテンツを充実させる予定だよ。
正に「鉄は熱いうちに打て」だよね。

しかし、残念な事にGOLD愛用のOperaは一部のタグに対応しておらず、特に色関係は無効になるのが痛いよ。
これでは毎回IEで確認しないと駄目であり、非常に面倒だよ。
まあ、IEで見る人の方が未だに多いのが現状であり、火狐も合わせて色んなブラウザで確認した方が良いのだけどね。
明日もHP作成の授業があるので、今の内に面倒なコンテンツを仕上げようかな?
飲食店レビューは、不味い店や態度の悪い店は除外する予定だよ。
お勧めを紹介する方が敵も少ないと思うしね。
遂に始まったホームページ作成だが、周りからラーメンレビューを書いて欲しいと要望が結構あったので、最近使いづらくなったYahoo!ロコにある内容を載せるつもりだよ。
勿論、以前書いた内容に手直しはするが、ロコにあるデータもいずれは削除する予定だよ。
今は授業だけでは間に合いそうに無いので、自宅でもある程度作業をして完成を目指すよ。
かなりの文章量になりそうだが、完成させて教室の人達をビックリさせたいよ。
バックの壁紙を金色系にしているので、少々見づらいのが難点・・・。
しかし、ハンドルネームでもある金色に対する拘りは強いからね。
もうちょっとフリー素材で見やすい金色系を探してみる事にするよ。

暫くは教室側のサーバーでのドメインでアップロードするらしいので、ここで紹介するのはGOLDが無料サーバーを見つけてからになりそうだよ。
それまでに色々と周りの人の意見などを取り入れて、素晴らしいページを作れるように頑張るよ。
遂に明日からホームページ作成の授業で、本格的にサイトデザインを作る事になったよ。
なので、本日フラッシュメモリを購入して素材集めに走っているよ。
バナーなどは自力で作る予定だが、音楽系の素材などは自作は難しいので集める事にしたよ。
色々と条件が多いサイトもあるので、使用条件が緩い場所を探したりしていたら、結構な時間を使ってしまったよ。
取りあえず、適当に気に入った無料素材を慎重に集め、授業の時に吟味して使う事にするよ。
まだ形すら漠然としており、イメージも湧いていないからね・・・。

それにしても、台風が過ぎた辺りから突如涼しくなったね。
しかし、本当に突然だったので体調がおかしくなってしまったよ・・・。
咽の調子が悪く、少々熱っぽい感じだよ。
なので、今日はこれくらいにして寝る事にするよ。
やっぱり、沢山寝るのが体調を良くする秘訣だからね。
久しぶりに大相撲で動きがあったよ。
名大関魁皇が引退して日本人大関が居なくなったが、本場所で大活躍した琴奨菊が大関決定となったよ。
優勝は横綱だったが、その横綱に勝っての昇進(予定)なのが大きいよ。
白鵬は横綱として本当に強く、風格も十分な大横綱だよ。
しかし、対抗馬が不在であり、先場所は日馬富士が絶好調で優勝したが、彼は小さいが故に立ち会いで腰を低くあてて素早い速攻でないと辛いのが厳しい。
琴奨菊に続いて稀勢の里にも頑張って大関を目指して欲しいと願っているよ。
そう、白鵬の対抗馬が居ないと盛り上がらないからね。
朝青龍が残念な引退をしてしまったので、白鵬だけが残されたのが非常に残念。
若貴時代は曙や武蔵丸と言った凄く強いハワイ勢がいたから盛り上がったと思うよ。
今の横綱を脅かす位若手が育ってくれる事を何年も前から期待していたよ。
やっと、その芽が育ち始めたかな?
そう言えば、最近復興を盾にたばこ税増税と民主党が息巻いているが、国民の健康と大義名分を出すならば、日本たばこ産業の株を全部売り払って復興にして欲しいと感じたGOLDだよ。
菅直人より野田の方がましなのは見て分かったが、周りを気にしすぎて何も出来ない福田みたいになったら駄目だね。
菅直人はやる気だけは認めるが、何もかも悪い方向へ持って行く達人で酷すぎたよ。
もう民主党の信用度は限りなくゼロに近いが、小沢の部下が総理にならなかったのだけは褒める事にするよ。
しかし、例によって特亜に甘い体質は変わっていないのが残念。
特亜だけでなく、殆どの国に甘いのも駄目だね。
以前の腐っていた自民党は外交に厳しいのだけは良かったが・・・。
まあ、大事なことなので3回目だが、菅直人よりかは野田の方がましだと思うので、那由他程の割合で期待する事にするよ。

おっと、一昨日はネタを探すと書いたが、昨日は疲れで力尽きて、本日は民主党罵倒ネタになってしまったね。
明日の日曜こそは探したいよ!
最近は胃の調子が悪くなった辺りから、脂っこい物から遠ざかったよ。
以前は酒のツマミに沢山の脂っこいものを同時に購入していたが、現在ではツマミの量が物凄く減ったよ。
ビールだけを単体で飲む日もあるし、そもそもビールを飲まない日が増えたよ。
コーヒーも授業のある時だけにしているし、辛い物も減らしたよ。
GOLDの好きな物が尽く胃に悪いのが非常に辛くて悲しいよ・・・・・。
毎日2回の薬だが、かなり強い薬なので最近は1回に抑えるように努力しているよ。
早くに完治する為に、今は我慢を続けるしかないよ。
薬代も馬鹿にならないからね・・・。
台風の影響は立ち去った今も深刻であり、大掃除と渋滞に追われた一日だったよ。
今年は和歌山や奈良などに深刻な被害を与えた物凄く遅い台風を始め、嫌らしい台風が多いよ。
昨日も書いたが、ここまで酷い台風はもう来ないで欲しいよ。
本当に天災とは恐ろしいもので、半年前の大地震と津波は例外としても、幾ら対策しても嘲笑うかのように被害を与えてくるよ・・・。
毎年毎年、まともな季節が最近は全く無いよ。
年々酷くなる一方であり、日本の政治家と同じだよ。
もっとまともな年を期待するよ。

明日は早朝から出かけるので、短いけど今日はここまで。
明日は休みなので、ネタを仕入れて頑張る予定だよ!
今日は昨日嘆いていた台風が静岡に直撃して酷い目にあったよ・・・。
夕方16時前後に一瞬停電が起きてPCが落ちかけたが、雷防止用の回線のお陰で助かったよ。
しかし、風がどんどん酷くなるので、大きな停電が起きると予想してPCを落としたよ。
案の定停電が起きて1時間位電気が来なかったよ。
PCの強制終了は、かなりの年代物なGOLDのPCには非常に恐いので避けられて良かったよ。
東からの太陽光が当たる窓に設置した葦簀が倒れて、育てていた植物の一部が駄目になった程度で済んだよ。
黄瀬川と言う狩野川に合流する結構大きい川が氾濫したらしいし、川沿いの人は本当に大変だったと思うよ。
PC教室も暴風警報により、電車の運休が予想され中止になったよ。
HTMLの授業なので、何として出たかったが台風なら仕方ないね・・・。
まあ、後の授業で1日追加されるらしいし、無駄にはならないから大丈夫だけどね。

後、余談だがPCを再開した後に、久しぶりのFC2ログイン画面が・・・。
今回はプロキシを切っただけでログイン出来て一安心だったよ。
毎回ログインには苦労しているからね・・・。
又も大きい台風が近づいているよ・・・。
前回の台風はそれ程大きくなかったが、数日間居座る低速台風で物凄い被害が出たよね・・・。
今回は結構速度があるらしいが、またも愛知とか三重に被害が出ているよ。
今回はGOLDの住んでいる静岡も危ないらしく、明日の出勤が辛そうだよ。
このページの充実化を図るHTML演習なので、何としてでも出席するけどね。
まあ、講習自体が中止になる可能性があるのが痛いけどね・・・。
暴風警報だと周りの電車が止まるので、演習が物理的に不可になるからね。
台風は適度に来ないと水不足になるのだが、もう十分来たので今年はいらないよ。
もう台風は来なくていい!
今日は隣の市まで自転車で行ったのだが、距離を見誤って凄く疲れてしまったよ・・・。
余りにも疲れたので、首が常時傾いているよ。
風呂に入ったのである程度復活したが、この更新の後のビールを飲んだら即効寝てしまいそうだよ。
もう31歳と完全にオッサンなので、体力も落ちているし無理は厳禁だと改めて実感したよ。
まあ、ある程度体力を維持する為に運動も必要だけどね。
友達とチャットしていたら、気力が復活したので、ブログ更新出来そうだよ。

昨日は酔っぱらってヤフオクの愚痴を長々と書いてしまい、昼頃から音楽日記の更新を3回もした事を書きそびれたよ。
半年も期間を空けてしまった音楽ブログだが、こちらは気分の乗った時限定だからね。
しかし、それでも半年は空けすぎなので、もうちょっとこまめに更新するように頑張るよ。
そろそろプロ野球も大詰めになってきたよ。
パリーグは、ソフトバンクと日ハムは決定的だが、3位争いの楽天とオリックスが面白いよ。
西武は個人的に、今年はデッドボールで沢山の人を負傷させているので嫌いだよ。
ロッテは最近の連敗で完全に終わったね。

セリーグはGOLDの応援している巨人はAクラスも結構怪しい位置だよ・・・。
広島がフェードアウトした雰囲気なので、中日・阪神とAクラスを争う事になっているよ。
残念ながらヤクルトは9月からの神懸かり的な強さで優勝は固いよ。
まあ、巨人は怪我人が多かった上に、藤村など若手を育てつつ来期を見据えているし、原監督も続投路線なので頑張って来年に繋げて欲しいよ。
出来れば、去年のロッテみたいに優勝出来なくても、クライマックスシーズンで勝ち抜いてくれればと期待しているよ。
ヤフオクで入札に負けたので、そろそろブログ更新の時間だよ。
熱くなりすぎて凄い散在がパターンなので、最初から目標金額以上になったら潔く諦めるのが重要だよ。
とは言っても、GOLDが探しているCDは毎回レアなのが多く、滅多に出回っていないのばかり・・・。
今回はバッハの無伴奏ヴァイオリンだったので沢山出回っており、次の機会があるので諦めるのは簡単だよ。
しかし、レアなクラシックやジャズだと諦めるのが難しくて、金額を上回っても続けてしまう事が結構あるよ・・・。
なので、他にも候補がある場合や、沢山出回っている商品の場合は極力無理をしないように気をつけて、レアな場合はある程度無理をする感じになっているよ。
まあ、安いのを複数購入すれば、高い商品と同じ金額になるし、入札の乱発だけはしないように気をつけないとね。

毎回、それで金欠になるパターンだからね。
それに、ヤフオクはどう考えても出品者優位な取引であり、マイルールを押しつける奴が結構おり、文句言うと落札者都合で削除しマイナス評価を付けるとんでもない奴が結構いるからね・・・。
送料などは仕方ないが、酷い業者で小さく消費税別とか書いて請求する詐欺紛いな業者もいたからね。
個人でもメール便(80円か160円で発送出来る)で290円も請求する奴がいるよ。
CD発送専用紙封筒が1枚50円なので、210円までが妥当だよ。

まあ、紙封筒の値段をサービスで、160円で発送してくれる良心的な人も沢山いるのが救いであり、取引して良かったと思える瞬間でもあるよ。
取りあえず、欲しい商品があっても勢いで入札せずに、相手の口座・発送条件・文章力・評価のマイナス状況などを確認し、商品がサンプルなどを扱っている悪徳業者じゃないのを確認してから入札するのが良いよ。
写真を見て怪しいと思ったら質問をし、中々返事が返って来ない場合は落札後も対応が遅い場合が多いよ。
偶に、落札通知メールに口座番号や発送条件など記載している人も居るので要注意。
その上、通知メールを見のがして48時間後にキャンセルで報復マイナス評価の応酬など見苦しい事態を見たことがあるよ。

それと最近思っているのが、取引ナビで最初のメッセージで口座番号を書かない奴が多くて2度手間になって困っているよ。
もう1対1の取引なのだし、最初から振り込み可能な口座番号を教えるべきだよ。
セキュリティーが心配だからナビは使いたくないと言う我が儘な奴もいるし、やっぱり商品説明はしっかり見ないとストレスが溜まるよ・・・。
ナビで問題になったなど聞いた事もないし、自意識過剰としか思えないよ。

どうしても欲しい商品だが、悪評価ばかりの人は諦めるのも重要。
諦め切れない場合は、大体は対応が遅い場合が多いので、気長に待つ事が重要だよ。
まあ、悪評価のコメント内容を見て判断するのが良いよ。
状態が悪くての評価が多い場合は、これは諦めるのが良いよ。
対応が遅いのはストレス溜まるが、最後は届くだろうからね。
それと、悪評価に対して反論している場合も結構あるが、その場合の書き方で出品者の本性が出ているよ。
急にため口な書き方になっている人などは要注意だよ。

出品者優位のヤフオクなので、こちら落札者は少しでも注意を払って出品者を選ぶ必要があるよ。
こちらが手を出さなければ取引は発生しないからね。
9/7にラーメンろたすの開店レビューをしたが、餃子無料券を貰った上に煮干しラーメンが気になるので、本日再度来店してみたよ。
豚そばが幾ら上品だからと言っても、次郎系なので万人向けではない。
なので、メニューの1番上に書かれている煮干しラーメンはアッサリ系の万人向けだと期待しながら注文し待つことに。
今回も手際の良い応対で期待も高まってきたよ。
思ったよりも腰のある中くらいの太さの麺で、トッピングはちゃんと漬けてあるチャーシューとほうれん草と細かい葱と海苔。
食べてみて思ったのが、物凄く美味しい!!
GOLDは魚貝系のラーメンが大好きなので、名前から分かっていたが本当に美味しい。
しかし、注意してスープを飲んでみると煮干しの腑も使っているのか苦味が結構強い。
普通の人なら煮干しの苦味など大丈夫だと思うが、結構後味に苦味が残るし万人向けとは言えない味だと思ったよ。
普通、ラーメン屋は万人向けメニューを1つは持っているのだが、ろたすは固定客が付くような個性的ラーメンだけを提供しており、池袋などの激戦区に多いオリジナル系ラーメンの店と感じたよ。
煮干しラーメンも豚そばも非常に美味しいラーメンだが、どちらもかなりの癖があるし万人向けじゃないと思うよ。
こってり次郎系か海鮮系が好きな人には非常にお勧めな店と総括するよ。

続きを読む >>

先日、収集しているマーラーの交響曲第1番が結構な数が集まって欲しかったのも殆ど入手したと書いたよ。
音楽ブログじゃないので詳しい楽団名や指揮者名は省くが、本当に欲しかった超高額CDを入手し、それが本当の名演だったよ。
これで収集も一段落付いたと思ったのだが、習慣とは恐ろしいもので、まだまだ集める気になってしまったよ。
市場に沢山出回っているCDで未入手なのもあるし、そこらへんは全部欲しいところだよ。
まあ、レアなのと新しいのは中々入手出来ないし、そろそろ本当に打ち止めになるだろうけどね。

なので、次に集める曲を決めたよ。
次もマーラーで、分かりやすい1番の次は分かりづらいが名曲な9番にしているよ。
まあ、9番と並行して他のも集めているし、1番程集中はしていないけどね。
他の作曲家では、フランクの交響曲が大好きなので、そちらも集めているしね。
まあ、熱中しすぎてお金を沢山使わないように気をつけないといけないけどね・・・。
今はお金が本当に厳しい状態だからね。
昨日は横浜に負けて非常に悔しい限り。
Twitterの横浜ファンがアンチ巨人で、露骨に煽る呟きばかりするので、相対的に阪神以外に横浜も嫌いになったよ。(チームじゃなく、横浜ファンと阪神ファンが)
まあ、嫌いなチームがあるからこそ盛り上がれるので、それを否定する気は無いよ。
なので、GOLDはアンチ阪神・横浜にする事にしたよ。
阪神ファンは過激な上に、周りの他ファンに暴力や暴言など行う人が少なからずいるので嫌いだよ。
応援して熱くなるのは良いことだが、それで他に迷惑をかけるのは絶対に駄目だからね。
それを守れない人は応援する資格すら無いと思うよ。
見る側も紳士的であれ!
GOLDは20代の頃からずっとファッションには全く拘りの無い人物だったよ。
今も見苦しく無い服装なら十分と、特に気にしていないよ。
しかし、帽子だけは結構色々と購入しているよ。
拘る切っ掛けは暑いのが嫌なので、直射日光防止に購入し始めた事だったよ。
購入し始めると、不思議に次も欲しくなるよ。
それが集める心理なんだろうね。
CD収集だが、クラシックのマーラーの交響曲第1番の収集が一段落付いたので、CDはそろそろ落ち着くよ。
次は色んな帽子を集めようかな。
GOLDは中古でも気にしない(勿論購入したら洗濯は必須だが)ので、色々と安く探してみる予定だよ。
またも暑さが戻ってしまい、寝る前は冷房が必要になって憂鬱なGOLDだよ・・・。
さっさと涼しい秋になって欲しいものだよ。
本当に今年も嫌らしい夏だね。

さて、ほぼ毎日タイピングの練習をしているので、YやHを左手で打つ事が少なくなったよ。
後、指だけで動かしていると腱鞘炎の危険をはらむので、なるべく腕を動かすのがポイントだよ。
これは、これからもタイピングを続けるのに当たって非常に重要な事なので、今の内に覚えておく事にするよ。
今までブログを更新するのに当たって毎日タイピングをしていたが、真面目に見直すのは無かったからね。
今は非常に良い機会なので、もっと早く出来るように頑張るよ。
そして、句読点の打ち方が甘いので、それも注意するよ。
出来れば数字と記号もブラインドタッチで出来るようにしたいが、これは位置は把握しているが非常に難しいので厳しいよ。
SHIFTキーを押しながらの文字などが非常に辛いからね。
まあ、これも練習している今がチャンスなので、練習してみる事にするよ。
以前Yahoo!メールが迷惑メールの巣窟で酷いと書いたが、Gooメールも結構酷くて使い物にならないよ。
安全面だとかで1日でログインが切れる上に、一日経過してなくても勝手に切れるので使い物にならないよ。
まあ、ネットの懸賞サイトで使う捨てアドに使っているが、毎回ログインしないと行けないので面倒だよ。
本当に大きなお世話であり、ログアウトなど個別のユーザーの自己管理で行うのが当然だよ。
設定でログアウトの設定など無いかと調べたが、結局は見つからなかったよ・・・。
無料メールなので多くは望めないが、大昔から使っているホットメールが1番使えるのが皮肉だよ。
しかも最近のドメインは「ne.co」らしく、GOLDの持っているアドレスのドメインは「.com」で古いらしいよ。
何か迷惑メールが少なくてログインが継続されるフリーメールは無いかな?
今度調べてみようと思っているよ。
またも嫌な気温になって冷房が無いと就寝が辛い日々が始まったよ・・・。
一体どれだけ迷惑をかければ夏は済むのだろう。
本当に嫌がらせばかりしている暑さで、怒りで頭が痛くなったよ。
そろそろ9月も中旬に近いし、涼しい日々を待ち望んでいるよ。

それにしても、IMEは何時の時代でも馬鹿なままだと判明したよ。
ある程度よく使う単語を覚えるようになったが、相変わらず大好きな言葉が沢山あって、全然使わない言葉を真っ先に変換してくるよ。
ATOKも一部は頑なに使わない文字を推測するが、それでも数回使いたい文字を打ち込めば従ってくれるよ。
しかも、現在使っているATOK2006で起きている事であり、今の2011ならばもっと頭良いと思うよ。
そして、IEM7は以前文脈を覚える機能が追加されたが、結局お馬鹿なままで使いづらいよ。
パソコン教室で毎日タイピングの練習があるのだが、日本語入力の項目で毎回IEMに悩まされているよ。
もうちょっとIEMを調教出来るようにしないと辛いよ・・・。
M$がATOKを標準装備してくれれば沢山のユーザーが幸せになれると思うが、まあ無駄なプライドとお金の問題で絶対に無いだろうが・・・。
昨日は弟と夜釣りを楽しんだのだが、釣果はさっぱりだったよ。
そろそろ帰ろうかと思った時に何かが引っかかったのだが、何かメゴチみたいな10cmくらいの感じの魚がかかったよ。
しかし、帰ってみてからよく見ると全然違う事に気づいたよ。
4本のヒゲが特徴だが、該当する魚が見つからずに四苦八苦。
弟がゴンズイじゃないかと言うので調べてみたが、ゴンズイはこのように小さくて特徴的な横ラインが入っているよ。(GOLDが釣り上げたのにはラインが無い)
しかし、ネットで他の画像を見ると大型になるとラインが無くなっているのが多いのに気づいたよ。
そして、釣った魚を見るとちゃんと恐い棘があるのに気づいたよ・・・。
この棘で沢山の人が被害にあっており、非常に危ない魚として有名だよ。
背中の棘を除去してフライなどにすると物凄く美味しいらしいが、今回は恐かったので泣く泣く処分へ・・・。
次はもうちょっと用意してさっさと棘を除去して活き締めにでもしようかな。
ゴンズイだと気づかずにトングを使って普通に釣り針を取っていたが、一つ間違えると刺されていたよ。
今になって本当に恐くなってきたよ。
Operaが相変わらず重くて少々困っているよ。
以前のVer10.7に戻したい所だよ。
フリーウェアで助かっているが、新機能を付ける前に動作を少しでも軽くして欲しいと願っているよ。
フォーラムにでも希望をしつこく書いてみようかな?
アクセス速度は速いのだが、メモリ消費量がすぐに多くなるのがVer11系だからね・・・。
やっぱりブックマークだけ別途保管して、1回アンインストールして以前のVerを導入しようかな。
わざわざOperaを攻撃する人は皆無だからね。

それにしても、やっと涼しくなってきたよ。
今年も酷い暑さで死にそうだったよ・・・。
去年が本当の地獄だったので、まだましに見えるが、それでも今年もおかしい暑さだったよ。
こんな暑いのは2度と来ないで欲しいよ。
やっと冷房のいらない夜になりつつあるよ。
冬は布団が気持ちいいし、早くもっと涼しくなって欲しいよ。
秋がやっぱり1番快適かな。
春は花粉が物凄くうざったいからね・・・。
GOLDは混むのが嫌いなので、飲食店でもスーパーでも開店には行かないよ。
しかし、本日の開店に行ったラーメンろたすは店長が静岡東部のラーメン好きにTwitterでフォローしまくっていたので、何回か雑談をやりとりもしたし行ってみたよ。
店長のブログの方が現在は色々詳しく書かれているね。
GOLDは写真が大嫌いなので、文章だけだが許して欲しいよ・・・・。

流石に名門ラーメン屋支店の元店長だけあって思った通りの味。
ブログに大量の煮干しが掲載されている煮干しラーメンと次郎系ラーメンの豚そばの2種類が本日開店に売り出していたよ。
今回はPC教室で疲れたのでたっぷり食べたかったので豚そばを注文。
麺屋中川本店よりも上品な次郎系で、ここまで食べやすいのは始めてだったよ。
次郎系はあの独特な臭みが良いと言う人もいるが、やっぱり臭みは必要ないよ。
詳細は分からないが、例の醤油と丁寧に出汁を取った豚骨がポイントだろうね。
それと、永代橋の袂にある次郎系ラーメン屋みたいにキャベツが多いのが非常に嬉しい。
次郎系は野菜増しが魅力の一つだが、モヤシが中心。
でも、脂っこいラーメンにはやっぱりキャベツが沢山食べたいよ。
そして、中川独自の漬けニンニクも健在。
ニンニクの臭みがかなり消えているので大好きなトッピングだが、ニンニクは多いと臭くなるので、GOLD的には別皿で貰うのもお勧めするよ。
そうすれば、自分の丁度良い量で食べる事が出来るからね。(幾ら上品でも、やっぱり次郎系なのでニンニクを入れた方が圧倒的に美味しい)
更にチャーシューもほんのり薬味の匂いがするしっかり焼いた肉で美味しい。
煮豚のチャーシューは個人的には嫌いだが、ここのチャーシューは手間がかかっているのがすぐに分かる美味しさ。
基本的な味は中川流なのは間違い無く、麺屋中川が好きな人なら気に入る味なのは間違い無いよ。
中川の醤油ラーメンも魚貝系だったし、ろたすも同様に食べやすいと思うが、まあもう1回来店して試す事にするよ。
店員の態度も良く、次郎系の複雑な注文も難なくこなしており問題ない。

・・・と、言いたいが弱点も結構あった。
まずは交通量が多い割りに狭い道で、車だと来店するのが非常に難しく、特に下り車線からは来店が非常に困難。
店の向かって左側にも駐車場があるらしいが、それでも4台で結構厳しい。
今回は開店との事もあって駐車場整理の店員がいたが、毎日続けるとは思えないので車には厳しい条件・・・。
そして、GOLDは開店10分前に並んで二人目だったが、開店してあっと言う間に外に並ぶ客が。
前評判もあるが、よく見ると店内の椅子が物凄く少ない・・・。
カウンター6人から8人で、奥のテーブル席が5人程度か?
次郎系は極太麺で茹でるのに時間がかかるし、勿論食べるのにも時間がかかるよ。
それでスペースが狭いので当面は並ぶのを覚悟しないと駄目だろう・・・。

しかし、ここまで上品な次郎系は始めてだし、次郎系は食べた後に胃もたれが結構あるのだが、この豚そばは大丈夫だったよ。
しずめん!に煮干しラーメンのレビューがあったので、こちらも必見だよ。
交通の便と客の収納スペースが問題だが、これは非常に良い店なのでお勧めだよ。

続きを読む >>

CDラックには、なるべく同じジャンルのCDを纏めているよ。
しかし、余りにも貯まりすぎたので置き場所に困っているよ・・・・。
やっぱり聴かないCDは処分する事を心掛けないと置き場所がね・・・。
以前にも書いた覚えがあるが、お金がピンチの時の為に売却用を纏めておく必要があるよ。

さて、音楽繋がりだが吹奏楽コンクールは中学・高校は静岡の学校は1チームの代表になれなかったよ。
しかし、レベルの高い一般と大学は全部静岡が代表を独占したのは嬉しい限り。
静大は上手いのだが、他の金賞常連の神奈川大や龍谷大や文教大や駒大に及ばない。
昔の東海代表は三重大ばかりだったが、現在は静大が飛び抜けているね。
今年こそは初の金賞を狙って欲しいよ。
一般は、どうも東海大会の段階で物凄く上手かったらしいヤマハは思った通りの代表だが、久しぶりの浜松交響吹奏楽団はかなり上手いバンドなので期待出来るよ。
どっか静岡東部で上手いバンドないかな~?
GOLDもコンクールに参加したいものだ。
Yahoo!のトップページにドラクエ10の情報が載ったのだが、何と対応ハードがWiiと・・・。
一時はスポーツゲームなどで人気が出たが、最近は特に話題の無いハードかな。
まあ、取りあえずリモコンを振り回すのが嫌いなのでGOLDはやらないだろうね。
DSはグラフィックが正直貧弱でやらなかったが、今回はハードの問題でやらないっぽいよ。
取りあえずサブタイトルだけをチェックする感じかな。
このブログはドラクエのサブタイトルを引用しているからね。
これで連続10年を達成しても大丈夫みたいだね。
今日は久しぶりにOperaのデザインを代えてみたよ。
変更の仕方は、上にあるメニューバーからツールを選び、外観の設定→他のスキンを探すにチェックを入れれば探せるよ。
昔はスキンを置いてあるサイトに飛ばないといけなかったが、現在はウインドウから選べるので非常に便利だよ。
色々と面白いスキンがあるが、今では使う人も居なくなったXPスキンみたいに地味だが使いやすい色が一番だよ。
個人的には青・灰・白・黒で構成されているスキンが好きだよ。
後は、個人的にテクスチャが大きいのはスペースを食うので嫌いだよ。
昔はXPスキンを初めとして色々と変更するのが趣味だったが、現在は落ち着いたのか変更する事が少なくなったよ。
ブログデザインに気を配る程度だよ。
でも、Operaは毎日使うものなので、もうちょっとデザインに気を配るのも面白そうだよ。
Operaが11.51をリリースしたが、特に変わった点は無いよ。
セキュリティーホールの解消程度かな?
1番良かった10.73の時に比べて非常に重いのが難点だよ・・・。
タブの数も減らしたのだが、それでも非常に重くて困っているよ。
まあ、常に開いているので有る程度重くなるのは当然であり、UnDounutなどIE系はもっと重くなるけどね。
個人的には勿論Operaを勧めるが、他にお勧めなのはGoogleクロームかFirefoxかな。
IE系使いやすいし、初心者に取っては親切な部分もあるので良いと思うが、やっぱりセキュリティーの面で非常に狙われやすいのが問題だよ・・・。
LunascapeもIE系以外のエンジンを積んでいるので悪くないみたいだよ。

取りあえず、Operaはもっと軽くする事をやって欲しいよ。
GOLDはいつもの通り音楽を沢山聴いているが、爆音系の音楽は滅多に聴かないよ。
どうしても五月蠅いだけで中々音楽性まで突き詰めているのが少ないのが理由だよ。
しかし、全く聴かない訳でも無くSOIL&"PIMP"SESSIONSと言うハード系ジャズ(デス・ジャズとも言うらしい)なども聴いたりするよ。
編成はPE'Zと同じ編成だが、社長と言うアジテーターが叫ぶのが違うよ。
PE'Zは初期の頃は激しいのが売りだったが、現在はポップスのアレンジばかりで方向性が変わったよ。
そこで、SOIL&"PIMP"SESSIONSが出てくるよ。
唯の五月蠅いバンドでは無く、全員が凄い技術で特にトランペットとサックスの管楽器二人が異様に上手いよ。
どの楽器も難しいのは当たり前だが、管楽器は弦楽器や鍵盤楽器や打楽器に比べて体力(唇の筋肉)の消耗が激しいよ。
SOIL&"PIMP"SESSIONSは高音ばかりを爆音で鳴らしているので、本当に凄いのが分かるよ。
そして、五月蠅いだけでなく、旋律なども結構耳に残るのが特徴だよ。

まあ、GOLDは爆音系は得意じゃないので、SOIL&"PIMP"SESSIONSは偶に聴く程度だけどね。
テンションを上げたい時にお勧めだよ。
さて、台風が静岡に近づいているので困っているよ。
今回は変な天候で、雨が降ったり止んだりと不安定な上に、急に強くなったり弱くなったりと本当に変な天候だよ。
明日も雨天らしいし、自転車が主なGOLDには辛い限りだよ・・・。

さて、PC教室で改めてブラインドタッチを見直すと変な癖が結構あるのが判明したよ。
取りあえずYとかHを左手で打ってしまう癖があるよ。
気づいた時に直しているが、結構悪い癖として残っているよ・・・。
後は、記号をSHIFTキーを使って打つのだが、その場合は結構失敗しているよ。
まだまだ高速タイプの道は厳しいよ。
教室の最初に毎回タイプの練習があるので、これを使って2倍のスコアに出来るように頑張るよ。
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)