ヤフオクで入札に負けたので、そろそろブログ更新の時間だよ。
熱くなりすぎて凄い散在がパターンなので、最初から目標金額以上になったら潔く諦めるのが重要だよ。
とは言っても、GOLDが探しているCDは毎回レアなのが多く、滅多に出回っていないのばかり・・・。
今回はバッハの無伴奏ヴァイオリンだったので沢山出回っており、次の機会があるので諦めるのは簡単だよ。
しかし、レアなクラシックやジャズだと諦めるのが難しくて、金額を上回っても続けてしまう事が結構あるよ・・・。
なので、他にも候補がある場合や、沢山出回っている商品の場合は極力無理をしないように気をつけて、レアな場合はある程度無理をする感じになっているよ。
まあ、安いのを複数購入すれば、高い商品と同じ金額になるし、入札の乱発だけはしないように気をつけないとね。

毎回、それで金欠になるパターンだからね。
それに、ヤフオクはどう考えても出品者優位な取引であり、マイルールを押しつける奴が結構おり、文句言うと落札者都合で削除しマイナス評価を付けるとんでもない奴が結構いるからね・・・。
送料などは仕方ないが、酷い業者で小さく消費税別とか書いて請求する詐欺紛いな業者もいたからね。
個人でもメール便(80円か160円で発送出来る)で290円も請求する奴がいるよ。
CD発送専用紙封筒が1枚50円なので、210円までが妥当だよ。

まあ、紙封筒の値段をサービスで、160円で発送してくれる良心的な人も沢山いるのが救いであり、取引して良かったと思える瞬間でもあるよ。
取りあえず、欲しい商品があっても勢いで入札せずに、相手の口座・発送条件・文章力・評価のマイナス状況などを確認し、商品がサンプルなどを扱っている悪徳業者じゃないのを確認してから入札するのが良いよ。
写真を見て怪しいと思ったら質問をし、中々返事が返って来ない場合は落札後も対応が遅い場合が多いよ。
偶に、落札通知メールに口座番号や発送条件など記載している人も居るので要注意。
その上、通知メールを見のがして48時間後にキャンセルで報復マイナス評価の応酬など見苦しい事態を見たことがあるよ。

それと最近思っているのが、取引ナビで最初のメッセージで口座番号を書かない奴が多くて2度手間になって困っているよ。
もう1対1の取引なのだし、最初から振り込み可能な口座番号を教えるべきだよ。
セキュリティーが心配だからナビは使いたくないと言う我が儘な奴もいるし、やっぱり商品説明はしっかり見ないとストレスが溜まるよ・・・。
ナビで問題になったなど聞いた事もないし、自意識過剰としか思えないよ。

どうしても欲しい商品だが、悪評価ばかりの人は諦めるのも重要。
諦め切れない場合は、大体は対応が遅い場合が多いので、気長に待つ事が重要だよ。
まあ、悪評価のコメント内容を見て判断するのが良いよ。
状態が悪くての評価が多い場合は、これは諦めるのが良いよ。
対応が遅いのはストレス溜まるが、最後は届くだろうからね。
それと、悪評価に対して反論している場合も結構あるが、その場合の書き方で出品者の本性が出ているよ。
急にため口な書き方になっている人などは要注意だよ。

出品者優位のヤフオクなので、こちら落札者は少しでも注意を払って出品者を選ぶ必要があるよ。
こちらが手を出さなければ取引は発生しないからね。
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)