よし、前奏曲の作曲ペースは維持出来ているよ。
次の8番は4番と同じく繰り返しを重点に置いた曲で、今回は調がどんどん5度づつ上がっていき最後は元の嬰ヘ短調に戻る仕組みにしたよ。
2つの主題が交互に現れる仕組みで、1つの主題が終わる毎に調が上がっていくよ。
最終的に1オクターブ上の形になるのが面白いと思うよ。
完成したら、勿論いつも通りに公開予定だよ。

さて、中日に元エース川上が出戻りしたみたいだよ。
結局メジャーでの中4日の調整が上手く行かずに怪我抱えて帰ってきた典型的な失敗パターンだったね。
色々と事情はあるだろうが、失敗だったのは間違いないと思うよ。
メジャーからの出戻りで未だに国内で活躍出来ているのはロッテの藪田くらいかな?
阪神の城島も楽天の松井と岩村も全然活躍出来なかったね。
力が衰えたから帰ってきたイメージだが、まあ推定契約金が3000万なのは元エースとしての宣伝料込みかな?
メジャーに行く前の素晴らしい速球とカットボールが健在ならば恐ろしいが、元からカットボールは速球に威力が無いと通用しない変化球だからね。
守備力もあるし打力もある魅力的な投手だが、現在は肩の故障が癒えていないと噂されているしね。
無理して投げるのは厳禁だが、川崎や斉藤和己みたいに怪我が結局治らずに引退なんて事もありえるからね。
まあ、中日はエース吉見とストッパー後継者浅尾がいるし投手陣は結構強力だよ。
チェンが居なくなった穴を適度に川上が埋められたら御の字では?
ブックオフは査定金額が物凄く安くなったので、当分は行かない方が良いよ。
明らかに新品同様の本をAランクにし、A+にしない査定になったしね。
少々調子に乗っていると思うし、客からの買い取りが経営に必要なのを忘れているようだよ。
なので、ブックオフで今は売らない方が良いだろうね。
買い取る量が減れば、自分達が調子に乗っているのに気づくだろうからね。

さて、ブックオフで全然売れなかったので愚痴から始まったが、後は祭りに行って気分転換したよ。
屋台の食べ物は生焼けとか結構あるので雰囲気だけ味わって滅多に食べないが、見ているだけで楽しいよ。
まあ、テキ屋の動きを見ればある程度美味しい店かは分かるけどね。
美味しい店は元気よく動き丁寧でこぎれいな場合が多いよ。
これは普通の商売でも同じだね。
考えてみると、GOLDは屋台の動きばかり見て全然購入しないなぁ・・・。
前回の前奏曲6番が完成してから4日後の本日に7番が完成したよ。
24の前奏曲より第07番イ長調
前回が非常に激しい音楽だったので、対照的に今回は癒しをテーマに穏やかな音楽を作ったよ。
出だしのテーマがマーラーの巨人の4楽章に似ていると感じたので、少々変形させて丸移しを避けたよ。
大好きな音楽だけに、意識しないと自然と真似てしまうのかもしれないよ。
まあ、今回は気づいたので盗作にならなくて助かったけどね。

今回は非常に大げさに歌うのを表現したかったのだが、骨董品のカワイスコアメーカー3では強弱の設定が上手く出来ずに大変だったよ・・・。
大昔にフィナーレ(2002だったかな)を購入したが、変拍子の設定が物凄く面倒なので止めた記憶があるよ。
なので、もしも買い換えるならばスコアメーカーの新しいのにしようかな。
スコアメーカーは変拍子の設定が非常に楽なので、多調・変拍子を多用するGOLDには使いやすいよ。
だから骨董品でも使い続ける事が出来たよ。
ただ、強弱の設定が物凄く使いづらいのが欠点だよ。
さてさて、どうしたものかねぇ・・・。

次の8番は嬰ヘ短調。
嬰とは#との意味で、半音上がっていると言う意味だよ。
つまり、半音高いへ(#ファ)が基本となっている調だよ。
そろそろ♭系楽器出身のGOLDには慣れていない調になるので、ペースも遅くなるかもしれないよ。
さて、どうなるのやら。
今日は7時くらいに突然地震が来てビックリしたよ。
しかもロフトから飛び起きた後に、寝起きで力の加減が出来ずにCDラックを待避させるつもりが投げてしまったよ・・・・。
幸いにもCDは無事だったので良かったが、たかが震度3でこの醜態では不味いね。
311の時みたいな長い地震の時は何とか待避させて大丈夫だったが、2カ所程揺れると危ないCDラックがあるので、明日にでもレイアウト変更を考える予定だよ。
大切でお気に入りのCD程沢山聴くのは当然であり、つまりは手に取りやすい場所に置くよ。
しかも、宝物であるマニアックな日本人クラシックが今回の被害であり、本気でレイアウト変更を考えているよ。
物凄く貴重なCDは地震が起きても大丈夫な位置に変更する予定だよ。

今回は山梨が震源地だったらしく、GOLDの住んでいる地域は対したこと無くて良かったよ。
何か、今回の地震で富士山噴火とか相変わらずカルトなネタが起きたのはお決まりだね。
しかし、考えてみると静岡は現在揺れている原発があるし富士山があるし東海大地震があると予言されているし、東名高速が東西に長くて事故率が以前はNO1だったり、意外と住みにくい県かもしれないね。
浜松はブラジル人が多く、善良な人も多いが血の気の粗い人も多くて治安も不安が残るしね。
まあ、それでもこの地域が好きだし、これからも静岡に住み続ける予定だよ。
続いて前奏曲7番を書いているが、6番が非常に激しくて速い曲だったので、今回は比較する意味でも穏やかで遅い曲に設定したよ。
今までで1番穏やかな曲に仕上がりつつあり、順調に進んでいるよ。

さて、大相撲の理事長が又も無能だった北の湖に戻る事になって残念だよ。
あれ程色んな不祥事を止められなかった上での辞任だったのに、また再登板な時点で大相撲の幹部達は馴れ合いなんだと改めて思ったよ。
この理事長での2013年の公益法人は認めないで欲しいところだよ。
しかも自分の弟子が大麻問題で捕まるまで理事長を止めなかったしね。
この人が再登板じゃあ折角表面上だけでも良くなってきた流れが悪くなりそうだよ。
その分今回で定年の放駒理事長は頑張ったと思うよ。
八百長問題が起きたが、理事長が間違いなくガチンコ力士だったので結構厳しく処分されていた感じだったよ。
それと、次回は外部の理事が居なくなるので、また隠蔽体質に戻りそうな感じも見えるよ。
折角、放駒が頑張ったのだし、次の北の湖は過去の失態を忘れずに頑張ってもらいたいね。

昨日は音楽日記に前奏曲6番までの音源先リンクと解説を書いたよ。
最近は非常に音楽ネタが多いのを実感しているが、まあ熱中しているので許して欲しいよ。
一応、それ以外のネタも書くようにしているけどね。

さて、この時期に1回は必ず書いているようなネタが寒さだよね。
GOLDは何十回も書いている通り自転車が移動手段なので、最近東京で降って大迷惑だった大雪などがあったら悲惨だよ。
そして、毎度書いている通りGOLDの住んでいる地域は雪が滅多に降らない地域なのが幸運だよ。
勿論、今回の大寒波でも雪は降らなくて助かっているよ。
商業的に全然発展しないし新幹線も無い駄目駄目な都市だが、まあ気候的には悪くないよ。
高架で市と地元住民が全く和解しなくて商業が滞っているのが困りものだよ。
双方の主張が異なるから大問題に発展したのだろうが、もう決まっている事なのだから、周りからするとさっさと工事を行って欲しいところだよ。
市の補償が悪いのか住民がごねているかよく分からないが、工事が停滞すれば余計な税金がかかるだけだからね。
・・・と、少々住んでいる市の問題を愚痴ってしまったね。
取りあえず、住みやすいけど商業的に駄目な都市と書いて終わりにするよ。
遂に一昨日から中々完成しなかった前奏曲6番が完成したよ。
24の前奏曲より第06番ロ短調
6/8拍子主体の激しいゲーム音楽風味の曲に仕上がったよ。
ABA形式で、いきなり激しい主題のAからスタートし、Bは少々テンポを落として切なくロマンティックに仕上げたよ。
繰り返しのAはA'として捉えており、こちらは繰り返しだけでなく追加要素を加えて更に盛り上げてみたよ。
専門的な用語を使っての解説は音楽日記でこのブログの執筆後に編集するよ。

今回の6番は自信作になり、GOLDを代表する曲の1つになりそうだよ。
少々終わり方が雑なイメージが自分の中であるので、後で改訂版として思いついたら編集するかもしれないよ。
他の5曲も思いついたらどんどん編集する予定だけどね。
次の7番も頑張って書くよ。
次はイ長調で、それ程使用頻度が高くない傾向にあるが、まあ色々と工夫してみるよ。
さて、思ったよりも前奏曲6番の構想が膨らんだので、本日完成予定だったが延期になったよ。
本当に今回の6番は力が入っており、コーヒーを飲んだり風呂に入ったりして何回も旋律を浮かびだしたよ。
明日は恐らく完成しそうなので、本日これから追い込み作業に入るよ。

さて、この記事を書いている最中にOpera11.61がリリースされ、アップロードの準備が出来たとウインドウが出たよ。
しかし、毎度の事ながらOperaは新Verになると重くなる事が非常に多いので、今回は暫く様子見にするよ。
まあ、IE系の方が長時間使っていると物凄く重くなるし、まだOperaの方が軽かったりするけどね。
あの軽かった10.63に戻したいと常日頃思っているよ。
現行系で新しいOperaが入っているGOLDのPCだと、古いVerを導入すると十中八九エラーが起きそうだから不可能だしね。

それと、ニュースグループを購読するとタスクトレイにOperaのアイコンが勝手に表示される事があるよ。
調べてみると、このサイトに解決法が記載されており、要は「opera:config#UserPrefs」とアドレスバーにコピペして移動し、コンフィグ画面が出たら下の方にスクロールさせて「ShowTrayIcon」の欄のチェックを外して、Operaを再起動すれば良いみたいだよ。
GOLDもこのブログを更新したら早速再起動する予定だよ。
これはユーザーの断りもなしに勝手にアイコンを入れるし、本当に駄目な事だね。
Operaは反省するべき事だと思うよ。
まあ、これで重くなる事は無いと思うが・・・。
最近はステマと言う言葉がネット上で流行っているね。
余り感心しない内容なんだけど、詳しくはこの特集を見れば分かるよ。
ステルスマーケティングと言うサクラを使った醜い戦略で、食べログなどの信用性が無くなる原因と騒がれているよ。
まあ、こんなものは以前から幾らでもあり、店の関係者が自演で高評価を出すなど結構ある事だからね。
しかし、先程の記事にある通りサクラで金を取る業者が多数いるのが問題だよ。
関係者の自作自演ならまだ可愛らしいところだが、有料となると騒がれて当然かもしれないよ。

GOLDには関係ないと言いたいのだが、ホームページで飲食店レビューをしているので、今回ステマについて書いてみたよ。
勿論GOLDは飲食店との癒着なも一切無いし、紹介している店は全部気に入ったところがあったからだよ。
どこぞのレビューサイトはどう考えても飲食店との癒着がありそうなのもあり、それもステマになるのかな?
本人にそのつもりが無くても、有名なレビューワーの場合は店の人が知っているとサービスして良い印象にしたい目的がありそうだよ。
まあ、取りあえずステマは良くないと思ったよ。
最近は前奏曲シリーズに力を入れているので、ブログの内容もそればかりで反省しているよ・・・。
しかし、今回の6番は非常に充実している作品になりつつあり、当初予定していた力作になりそうだよ。
今までは5日程度で完成していたが、制作期間5日目の明日に完成は無理そうだよ。
ABA'形式になっており、Aは完成でBも半分以上完成でA'で移る準備を現在作成中だよ。
A'は名前の通りAの変形なのでそれ程苦戦はしないと思うよ。
繰り返しも主題を際だたせる重要な要素だしね。

小さい曲をハイペースで作っているせいか、和音や伴奏系に苦労しなくなってきたよ。
例え基本を無視している部分があると言え、数多く作れば慣れてくるみたいだね。
この調子で24曲完成まで突っ走るよ!!
毎日更新していると意外と思いつかないのがタイトルで、結構タイトルの名前付けに苦労しているよ。
まあ、それ程重要だとは思わないし、結構タイトルを読まない人も多いのでは?
実際、GOLDも面白かった記事だった場合にて、最後にタイトルを確認する事が結構あるよ。
しかし、人によってはタイトルから読んで欲しい人も多いだろうね。
GOLDは結構最後にタイトルは決めるが、執筆の順序を考えると先にタイトルから決める人も多そうだからね。
まあ、ブログと違うが、4コマ漫画でタイトルを書かない人も結構いるし、タイトルよりも本題で勝負する人も多そうだけどね。
取りあえず、ブログのタイトルは一応頑張って決めているよ。
ブログページをリロードした後に、結構タイトル入力していない事が過去にあったんだけどね・・・。
昨日は執筆を19時に終えていつものように更新ボタンを押したのだが、どうもマウスの力加減の失敗なのかカーソルの位置が悪かったのか不明だが、更新されていなかったよ。
後で気づいてもう1回更新ボタンを押して無事になったが、毎日やることだけに油断していたよ。
いつもは毎回Operaで常に開いているブログサイトをリロードして確かめるのだが、偶に確かめない日もあるよ。
そんな事が重なって今回の事件が起きた訳だよ。
リロードなど数秒で出来る事だし、これからは必ず確かめる事にするよ。
こういった慎重な行動が毎日更新では重要だからね。

さて、GOLDが過去何回も紹介したドラクエ6の文字改造ゲーム、ドラゴンモエスト6が3年越しの完成となったよ。
【ニコニコ動画】ドラゴンモエストVIpart24 Final
ニコ動の情報を貼り付けると、結構重いFC2ブログが更に重くなるので、今回はリンク情報だけにしておくよ。
個人的に気に入っている改造箇所は、勿論作者の愛が篭もっている妹を仲間に出来る事かな。
知らないネタも結構多かったが、文章を丁寧に改造しているので面白かったよ。
あと、職業変更での職業欄の改造が非常に面白かったよ。
3年越しと2008年から作れており、最近では半年に1回の更新となって常に失踪の噂もあり心配されていたよ。
しかし、丁寧に色んな箇所を改造していたらしく時間がかかったみたいだよ。
実はマルチエンディングらしいが、動画ではBADENDになっており、BESTENDを誰かが紹介してくれるのを期待しているよ。
取りあえず、作者へ3年越しの制作お疲れ様と書いておくよ。

あと、グルドはZ戦士じゃない!
昨日説明した前奏曲6番のスケッチがある程度完成したよ。
節目の曲だし今回は気合い入っているよ。
今回は不協和音よりも劇的な感じを重視し、激しさと変拍子と多調を重点に置く設定にしたよ。
少々「臭い」旋律が多く、RPGゲームの戦闘音楽っぽいかな。
速い設定なので、和音の重ねが多いと野暮ったい上に演奏困難になるのが大変だよ。
これは気合い入れて3分程度になるかもしれないよ。
これからも頑張って24曲完成させて魅せるよ!!

今日は少なめだけど、この程度にするよ。
最初はお蔵入りの可能性もあった前奏曲第5番だが、友達の励ましによりシリーズ入りが決定したよ。
24の前奏曲より第05番ニ長調
学校で習ったソナタ形式を自分流にアレンジして作ってみたよ。
GOLDの作品の特徴である変拍子と多調が含まれない作品で、非常に珍しいよ。
最初から最後まで3拍子だし、転調もそれ程激しくないよ。
繰り返しを極限まで削除したので、繰り返しを設定すればソナタ形式になりそうだよ。
この形式の時点で古めかしい音楽になってしまったが、今まで現代曲ばかり長い時間かけて作っていたし、こう言った正統派を作る機会は勉強にもなるし、そして非常に楽しいよ。
次は#2つのロ短調。
第6番になるので、これを完成させれば全体の1/4が完成となるね。
切りが良いので、ロ短調が完成したら音楽ブログでアップロードと解説をしようかな。
余りに溜め込むと解説するのも手間になるし、6曲づつで一区切りに決めたよ。
さて、ロ短調も頑張ろうかな!
中々歯の治療が終わらなくて困っているよ・・・。
しかも、年末に悶絶した神経の不具合であり、思った通りの長時間になったよ。
まあ、神経除去の作業も無事に終わったし、このまま痛みが無ければ金曜の検診で銀歯作成へ行けるかもしれないよ。
GOLDが通っている歯医者は結構治療費が安いのが良いよ。
まあ、銀歯で結構な額を取られるけどね・・・・。
でも、昨日の治療は針金みたいなので神経の除去を30分くらい行ったのに、治療費は220円と非常に安かったよ。
しかも、麻酔注射も行っての金額だよ。
治療の1回目は1300円前後だったが、その次から220円のが有り難いよ。
でも、さっさと終わって欲しいなぁ・・・。
痛みは全く無いが、仮蓋を取ってから中の神経が痛むようなら長引きそうだよ。
正に、決戦は金曜日(古い!)になるよ。
今日はかなり寒い一日だったね。
比較的暖かい静岡東部で結構寒かったので、もっと通常は寒い地域は酷い気温だったかもしれないよ。
寒いと筋肉が固まるのか筋肉痛になりやすいね。
まあ、GOLDは暑さの方が数十倍苦手なので、ストレスと変な力の入りようで肩こりが酷くなるんだけどね・・・。
冬の場合は、やっぱりお風呂に沢山入って肩こりや腰痛を癒すのが良いと思うよ。

以前は花王のバブとツムラのきき湯を愛用していたが、今年はクラシエの旅の宿を試してみたよ。
こちらは効能はよく分からないが、結構匂いが強いよ。
バブなどの匂いで物足りない人には、こちらの旅の宿の方が良いかもしれないね。
バスクリンやバスロマンは分量調整が面倒なので、今回はパスしたよ。
また機会があれば試すと思うけどね。
4曲目まで順調だった前奏曲シリーズだが、5曲目のニ長調で詰まってしまったよ・・・。
1つ原案が出来たが、これが普通の練習曲と言うかロマン派っぽい作品になりつつあるよ。
このまま完成まで練るか、これは破棄してもう1回やり直すか悩んでいるよ。
音楽自体は練習曲でも、正にこちらの練習になるので続ける価値はあると思うよ。
しかし、これを24の前奏曲という組曲に入れるのかは判断が難しいところだよ。
まあ、取りあえず続けて作曲し、完成したら判断するのが良いかな。
まあ、3番みたいに前半は普通でも中盤に遊び心入れた曲もあるのだし、5番も展開を面白くする努力が必要かもね。
取りあえず、テンションが下がらないように続けて作曲するよ。
やっとの事で前奏曲第4番が完成したよ。
24の前奏曲より第04番ホ短調
↑がMIDIファイルで、今回は2分超えと結構長いよ。
曲の説明は1/11に結構詳しく書いたのだが、取りあえず最初に出てくる音型をずっと繰り返す手法をとっているよ。
前半はどんどん音を追加すれば盛り上がったので楽に作曲出来たが、クライマックスを迎えた後の展開が難しかったよ。
拍子を変えたり長さを変えたり音を少なくしたりと、色々と工夫した結果結構長くなったよ。
難しかったけど、非常に考えて作った作品で面白かったよ。
また他の曲でこの曲を参考とした呪文的作品を作ってみたいよ。

今は第5番ニ長調を作曲中なのだが、出だしから何十回もボツの繰り返しで進んでいないよ。
過去の1番から4番を繰り返し聴いて関連性を見つけようかな。
一応、24曲の組曲だからね。
昨日はOperaの不具合でテンションが下がって更新記事の内容が減ってしまったよ。
なので、本日もう1つのネタを書く事にするよ。
更新中にエラーで文章が消えると本当に腹が立つよ!!

GOLDが好きなスポーツは野球と相撲だが、偶にTV放映しているテニスを見たりもするよ。
以前、クルム伊達の活躍について感想した事があったようが気がするが、女子テニスは圧倒的に強い人が最近はいないね。
4大大会で毎回優勝者が変わるイメージだし見ていて結構面白いよ。
男子は、ジョコビッチ・ナダル・フェデラー・マレーの4人が非常に強く、他の人を避け付けない感じだよ。
この4人に勝つ人もいるけど4大大会は大体はこの4人の誰かが決勝に上がっているね。
特にジョコビッチは最近凄く強くて、以前は2大巨頭だったナダルとフェデラーにも最近は勝っているよ。
そんな上位陣が強い男子テニスだが、ここに来て日本人の錦織の活躍が最近話題になってきたよ。
現在恐らく世界最強のジョコビッチに去年の秋頃に勝利したり、昨日は世界ランキング6位の人に勝ったりしたよ。
そして、この執筆現在の時に錦織、格上相手に連日の白星 ロディックをストレートで破る=テニスとヤフーニュースに出たよ。
出来れば全豪で格上に勝って欲しいところだが、現在のモチベーションを考えると期待出来そうだよ。
しかも、全豪では日本人初となる4大大会でのシード権を獲得しているよね。
まだまだ上位陣に勝って上へ行くのは難しいだろうが、過去の日本人の実績を抜いていると思うよ。
結構怪我が多いのだが、それさえ無ければもっと強くなれそうだよ。
全豪は期待しているよ。
Operaが最近勝手に落ちるので困っているよ。
相変わらずメモリ消費が激しいし、安定していた10.60に戻したいよ。
しかも、ブログ執筆中に他のタブで作業していたら勝手に落ちやがったので、また書き直しだよ・・・。

さて、気分を直してもう1回書くよ。
昨日はDeNAが(横浜と書かずにDeNAと書くのが良いみたいだね)が巨人から村田の補償で藤井を獲得したニュースについて書いたが、本日ソフトバンクが巨人へ杉内のFA補償で求めたのは金銭補償だったよ。
まあ、以前からソフトバンクは金銭補償の予想がされていたので、これは予想的中と言うところかな。
巨人から若手を獲る可能性もあったけどね。
結局巨人は藤井を放出しただけで、今回は他のアンチが妬む様な凄い補強に成功したと言えるよ。
村田は微妙だが、杉内は間違いなく活躍すると思うよ。
ホールトンはお金沢山貰ったので、外人に良くあるパターンのお金貰ったら手抜きで1年間が恐いよ。

もう1つスポーツネタを書いていたが、野球ネタで結構文章量増えたので、もう1つのは明日にするよ。
昨日前奏曲第3番が完成したのだが、第4番が何と結構進んだよ。
4番は呪文のように同じ旋律を不気味に繰り返す手法で、徐々に音符が増えて行きピークを過ぎたら徐々に減って終わる構成になったよ。
現在はピークを過ぎて音を減らす場面へ移っているよ。
この調子なら明日か明後日には仕上がりそうだよ。
和声がボロボロなのが困りものだが、同じ音を繰り返す実検も兼ねているよ。
この24曲はどれも実検を含む予定だからね。

さて、更新中にプロ野球で巨人が獲得した村田の補償が左腕の藤井に決定したみたいだよ。
左の先発として去年も期待していたのだが、以前みたいな凄いコントロールとチェンジアップの精度が無くなった印象だったよ。
非常にネタの多い人で面白いし、横浜では先発が壊滅しているので復活して欲しいよ。
ヤクルト時代の凄いコントロールが復活したら2桁勝利もまだ可能な年齢だと思うよ。
何かの記事で将来性のある若手を狙うと言ったのがあったが、即戦力を選んだみたいだね。
まあ、横浜でもAFOのネタを出して楽しませて欲しいよ。
正月からずっと気合いを入れて書いている前奏曲の第3番が完成したよ。
24の前奏曲より第03番ト長調
ト長調に大曲が余りないのだが、理由の1つに響きが明るすぎるからだとGOLDは感じているよ。
中にはト長調の大曲もあるけど、相対的に簡単に演奏しやすい調の割りに少ないと思うよ。
GOLDは日本人なのもあって短調の方が得意だよ。
さらに、今までは多調主義により#や♭をその小節にそれぞれ付ける手法をとっていたよ。
色んな理由により、ト長調をメインとした曲は初めてだよ。
今回は非常に難しかったが、1分を目安とした小曲集なので意外と気楽に書けたよ。

非常に明るい曲に仕上がり、中間部分に少々短調に転調する程度で、全体的に爽やかな感じだよ。
今までGOLDは短調系の劇的な仕上がりばかりなので、これは新しい挑戦になって有意義だったよ。
次の4番はホ短調で、全体的に人気のある調だよ。
さて、主題を頑張って考えようかな。
本日はスランプで前奏曲3番は完結しなかったよ。
相変わらず終結部が苦手なので、そちらで苦戦中だよ。
なので、寝る前まで伴奏と対旋律の作成にシフトしているよ。
24曲と先が非常に長いので、じっくりと作るのでは無く、後に失敗作を感じたとしても多数作り出す方向にするよ。
まあ、ある程度の妥協程度で気に入らないのは残せないけどね。

さて、明日から早寝早起きを必須にするよ。
まずは早い時間に歯医者の予約も入れておいたし、さっさと動く事にするよ。
最近は少々生活サイクルが狂っていると感じているので、それを直すようにするよ。
歯痛による痛み止めで胃が荒れたりして真夜中に目が覚めたりと散々だったよ。
それらも大分治ったので明日からは動けそうだよ。
おっと、今日は更新が遅くなってしまったよ。
原因は作曲が捗って集中していたからだよ。
苦戦しそうと書いた3曲目だけど、主題が決まった昨日から順調に進み、現在は後一歩の段階まで進んだよ。
やっぱり数多く書くのは勉強になるし、現在は気分が乗っているので順調だよ。
スランプになる前に24曲全部作りたいところだよ。

そして、先日終結部が苦戦していると書いた2曲目だが完成したよ。
24の前奏曲より第02番イ短調
1番に比べて非常に分かりやすい曲に仕上がり、一般向けだと思うよ。
6/8拍子と3/4拍子が混じり合った舞曲風の全体像だよ。
1番みたいな現代曲にしたい気持ちもあったが、同じ曲調ばかりだとつまらないので、敢えて普通の曲にしたよ。
まあ、中間部分の自由な転調などに個性が出たと思っているよ。

さて、この更新の後に3番の作曲の続きをするよ。
あと少しで終結部が完成で、残りは左手の伴奏だけになるよ。
この曲は伴奏は和音ばかりの一定リズムなので順調にいけば明日にでも完成しそうだよ。
さて、そろそろ大相撲初場所がスタートするね。
こちらの記事にあるとおり、稀勢の里に期待する声が大きいね。
稀勢の里は見た感じ気合いで闘うタイプなので、序盤の取りこぼしがなければ、後半の上位陣にも実力以上の力が出る可能性もあるよ。
琴奨菊は先場所の事だが、緊張の糸が途切れたのか肉体の疲れがピークになったのか、後半の上位陣との戦いが不甲斐なかったのが残念だよ。
この二人が頑張らないと日本人力士の活躍は期待出来ないよ。
先の記事の通り、日本人力士の優勝が栃東で最後であり、6年間ずっと外国人が優勝だよ。
朝青龍は本当に強かったが、その朝青龍が強かった頃に栃東は優勝しているよ。
その後に脳梗塞の理由で引退なのが非常に残念だったよ。
稀勢の里と琴奨菊は現在最強の横綱白鵬を何回か倒しているし、決して優勝出来ないとは思わないよ。
横綱は本当に強く、過去の横綱と照らし合わせても上位の強さだと思うよ。
しかし、そんな強い人に日本人大関は何回か勝利しているし、期待させて欲しいよ。

今週の日曜日1/8から初場所。
横綱が強いのは分かったので、日本人大関や他の大関の頑張りに期待しているよ。
横綱のライバルが現れて欲しいと、GOLDは過去何回もブログに書いた覚えがあるしね。
2曲目の最後に手間取っているGOLDだよ。
GOLDは最後の詰めを苦手としているので、毎回作曲の最後で苦戦しているよ。
最後の小節が急場面すぎて展開が追いついておらず、これの直しで時間がかかりそうだよ。
まあ、後1・2小節で終わりだし、このブログを書いた後に何とか完成させたいと思っているよ。
次は一昨日書いた通り、苦手な#系の曲だし気合いを入れるよ。

さて、本日は肩こりが非常に激しいので困っているよ。
肩こりは寝ると余計に激しくなるので、適度な運動が必要だよ。
明日は土曜だし、自転車の整備をして山道を駆け上って運動しようかな?
晴れると助かるよ。
雨だったら、適当に室内で筋トレでもするかな。
まあ、運動が必要だと改めて実感したよ。

あと、歯の痛み止めで飲んでいたロキソニンと言う薬が強すぎて胃が痛いよ・・・。
なので、食生活も考えないと。
幸いにも現在は痛みがそれ程ないので、薬は飲んでいないので治るとは思うけどね。
最近は余り行かなくなったが、以前は松屋の豚丼はよく食べたものだよ。
ブックオフで働いていた時に結構食べていた記憶があるが、最近は家族がすき屋が好きなので行く機会が減っていたよ。
そんな松屋の豚丼だが、1/9で販売終了らしいね。
正直、松屋は丼よりも定食メニュー目的で来店していたので、まだ豚丼がある事を知らなかったよ。
丼目的だと、トッピングが多いすき屋中心に行っていたからね。

こちらのコラムに書いてある通り、豚丼は牛丼の代用食としての悪いイメージで広がったのが駄目だったよ。
GOLDは個人的に牛肉よりも豚肉の方が好きなので、すき屋の豚丼が消えて本当にショックだったよ。
豚肉の方が味を染みこませるのが長い時間かかって難しく、肉が固くなりやすい欠点があるよ。
GOLDは結構料理をするので豚肉の難しさはある程度分かるよ。

豚丼は牛丼と違う美味しさがあるし、店舗によって遣っても良いような気がするよ。
これで無くなるのは非常に惜しい文化だと感じているよ。
正月に宣言した新曲は無事に完成したよ。

24の前奏曲より第01番ハ長調

こちらが新曲の前奏曲第1番だが、名前の通り後23曲続く事になるよ。
元ネタはショパンの24の前奏曲だが、一応調性だけは同じにして作る事にしたよ。
ノリと勢いで書いているので、勿論手直しは必要だと感じてはいるよ。
でも、それよりも勢いが続く内に沢山作る作業を優先するよ。
現在は第2番のイ短調を作成中で、取りあえず構想の半分を作ったよ。
どんどん#が増えていくのだが、実は#系の曲は苦手なので練習になりそうだよ。
普段から調号を無しにして、臨時記号を多用しているスタイルだよ。
なので、調号ありな楽譜は久しぶりで楽しみだよ。
さて、これもさっさと仕上げようかな。

後、音楽日記への記事は、出来れば24曲か半分の12曲仕上がった段階で紹介する予定だよ。
連作なのに、1曲だけで紹介は面白く無いからね。
外付けHDDのファンの音が非常に五月蠅くて困っているよ・・・。
新しいケースを購入したいところだが、中身のデータが読めなくなるのかな?
それだと非常に困るので、以前ケースを購入した店へ質問しようかな。
現在は音が静かになっているが、突如五月蠅くなるので嫌らしいよ。
まあ、五月蠅いけどHDD本体の異変じゃないからましだけどね。

さて、年始と言えば毎年恒例の箱根駅伝だね。
今年は東洋大の圧勝で幕を閉じたのだが、以前から注目されていた柏原以外の人達の頑張りが圧勝の要因だったね。
去年の早稲田も平均的に凄いチームだったが、今年の東洋大は更に上を行っていたよ。
区間賞6人に区間新2人は恐ろしいよ。
そして、先述の柏原も前評判通りの活躍で新・山の神の面目躍如と言えたよ。
総合記録も8分縮めての勝利だし、歴史的勝利だったね。
その裏で1位が早すぎるので、下位チームが繰り上げスタートの悲劇が結構起きた年でもあったね。
繰り上げスタートした後にゴールした選手は仕方ないと言え、かなり可哀想だよね。
あと、東京農大の選手はよく頑張ったと思うが、あれは強制的に止めさせるべきだったとGOLDは感じたよ。
あれで本当に倒れて万が一があったら、箱根駅伝自体の存続も危うくなる可能性もあるしね。
駅伝を目指して頑張っている生徒の思いを邪魔したくない気持ちは分かるが、生徒の安全を第一に考えるのが監督の責任だと思うからね。
歯医者へ行かないといけないのでお金を使いたく無いのだが、今日はニトリで枕を買い換えたよ。
安い低反発枕を以前購入したが、990円の安物なので暫くすると固くなってきたよ。
なので、枕は毎日使うものだし、ここはと思って買い換えたよ。
今回も安物なので、また暫くしたら駄目になりそうだけどね。
まあ、以前勤めていたスーパーで寝具店のテナントへ手伝いに行ったことがあり、その店員から枕の寿命は1年と聞いたし、どんなに良い枕を購入しても1年から3年で駄目になると分かったよ。
だから、そこそこ使えるニトリの枕で十分という結論にしたよ。
これで、本日は安眠出来そうだよ。
しかも、布団が気持ちいい冬だから余計にね。
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)