そういえば、前回ネタにした通り2/29が今年はあるんだよね。
いつもなら3月に入って暖かくなるのと花粉が飛ぶので騒がれる季節になるんだけどね。
しかし、一昨日辺りから異様に寒くなってきており、本日の静岡県は大雪警報まで発令されてしまったよ。
まさに季節外れの大雪であり、大迷惑だよ。
GOLDの住む地域はそれでも雪が全く降らない珍しい場所だが、自転車通勤のGOLDに有り難い限りだよ。
雪が降って喜ぶのは小学生くらいで、後は迷惑なだけだよね。
見た目は綺麗だが、すぐに溶けて路上は滅茶苦茶だしね。
ドラえもんでは台風やら雲やらは海上で吹き飛ばすってネタがあったが、台風など直撃する前に消す方法をそろそろ編み出して欲しいよ。
自然には勝てないって事だけど、抗う事は出来る筈だからね。
祝☆連続更新7周年!!

遂に連続更新も7年目も無事に終えたよ。
次は8年目を挑戦する事になるね。
去年の記事を見直すと腐れ民主党への批判をしていたが、2011年は更に酷かったね。
去年の祈りは完全に通用せず、311の悲劇と国民を苦しめる民主党と東京電力に誰もが辛い思いをしたよ。
かと言って自民党は何故負けたのか未だに理解しておらず全く反省していないよ。
みんなの党も最初は期待したが、全くの口だけで建設的意見を出せない実態が判明してがっかり。
次の総選挙で民主党が負けるのは当然だが、自民党にも入れたくないのが本音。
いっそのこと維新の会が全国進出して腐れ政治家を追い出してくれれば面白いのだけどね。
2012年は2011年よりも良い年になるよう祈っておくよ。
去年がどん底ならば、今年は上昇するだろうしね。

さて、GOLDの一言Part8に変更し、サブタイトルも空と海と大地と呪われし姫君にしておいたよ。
しっかし、今回のタブタイトルは非常に長いね。
ドラクエ8は結構面白いRPGだと思うし、3Dの大きさも丁度良いと思ったよ。
最近のスクエニの場合は変な頭身が多くて個人的に不気味だからね。(特にドラクエ9やらDS復刻サガシリーズなど)
8のサブタイトルにある呪われた姫は影薄いのだが、真のエンディングで存在感を出す感じかな。
ラスボスは面倒だが弱いし、隠しボスは強いのでバランスは結構良い部類かな?
レベル上げが非常に面倒なのと、スキルポイントを適当に振っていると中途半端になるのが難しいところ。
あ、考えてみると隠しボスを2回目までしか倒してないや。
また今度最後まで倒せるようにレベル上げしようかな。
それと最後に、ドルマゲスは存在感はあったが弱すぎ!!
最近ブログを投稿しても、暫くの間トップページに最新記事がリロードしても表示しない事があるよ。
FC2のサーバーが重くなっているのかな?
また近いうちに大規模なサーバーメンテナンスが起きそうだね。
以前も重くなって記事保存ボタンを押した後暫く止まる事が結構あったしね。
まあ、沢山のユーザーがいるのだし重くなるのは仕方ない事だしね。
無料で使えるのだしね。

さて、昨日宣言した通り音楽日記で前奏曲7番~12番のレビューを書いたよ。
このブログでも完成した当日か翌日に紹介しているが、日にちがバラバラになるので纏めるのも必要だと思うよ。
なので、音楽メインのサイトで紹介しているよ。
全部完成したらホームページでも紹介する予定だよ。
こちらでは、曲が24曲と多いので特設ページを作る予定だよ。
さて、13番も頑張らないと!
完成までに一苦労のあった前奏曲12番が納得に形になったよ。
24の前奏曲より第12番嬰ト短調
2日前に本当は完成したのだが、ただの技巧的な曲だと内心思っており、家族にも指摘されたので改訂をしてみたよ。
3回程少々緩やかな部分を追加し、ただの速い曲だけじゃなくなったよ。
#5つと非常に苦労するかと思ったが、原型自体は3日で終わり完全版は5日だったし意外と速かったよ。
#も慣れてきたのかな?
某アクションゲームのBGMが格好良いと思って研究したのだが、短調の7度を半音上げる分散和音を多用している事が分かったので、今回の曲はそれを中心に書いてみたよ。
今回も苦労はしたが、頭の中で原型がしっかり出来ていたので早めに仕上がったよ。
これで24曲の内半分が完成。
明日は音楽日記にて7番から12番までのレビューを書くし、結構良いペースだと思うよ。
まあ、友達に言ったセリーグ開幕までに全部完成はかなり厳しいけどね・・・。
28日のブログ更新記念日までに完成出来て本当に嬉しいよ。

次は#6つの長調である嬰ヘ長調。
有名な曲も少ないしイメージが湧かない調かな。
又しても12番の完成は先送りになったよ・・・。
実は、昨日の22時の段階で最後まで一旦完成したのだが、家族から不評で考え直したよ。
素人意見だからと突っぱねるのもありだが、素人だからこそ面白いか面白くないか感覚的に分かると思うよ。
GOLDの場合は理論や計算で作っているので面白さは当然分かるが、その設定が他の人には理解出来ないのならば駄目だと思うしね。
詳しく書くと、16分音符の技巧的な部分の連続が無機質に続くように設定したのだが、全く持って緩急無いと言われたよ。
幸いにも中間部分を入れるように設定しておいた部分があるので、その間に本日は1つ加えてみたよ。
何とか試行錯誤の末、最初の中間部分を完成させたよ。
後2回程考えないといけないが、このペースだと本日完成は無理だと判断し、ブログ更新にしたよ。
明日こそ完成報告をしたいよ。

さて、4日で連続更新記念日だね。
このネタでのドラクエネタも飽きたところだが、どうもスクエニになってからRPGで面白いのを出せなくなったイメージだよ。
GOLD自体が余りゲームをやらないのもあるが、ドラクエシリーズもキャラが酷くなっているしFFシリーズもユーザーの求めている方向性から外れていると言われているね。
そう言えば、もうグラフィックを追求したハードは開発されていないのかな?
XBOX360やPS3など発売してから大夫経つが、それ以降高スペックのハードは全然聞かないね。
PSPの新作はバグ満載で酷いらしいし、3DSも売り上げが伸びていないと何かのネットニュースで見た覚えがあるよ。
ゲーム業界自体がもう手詰まりになりつつあるのかな?
昨日宣言した前奏曲12番は、現在の21時近くまで作っていたのだが間に合わなかったよ。
これ以上遅くなるとブログ更新すら忘れかねないので、残念だけど完成宣言は明日にするよ。
それに、激しいだけでメリハリが無いと弟に言われたし、もうちょっと練り直すのも必要だと実感したしね・・・。
まあ、明日にでも公開するよ。

そういえば、先程名称の出てきた弟から以前「マックのクーポン券が熊本や大分では除外されている理由」を訪ねて来た事があったよ。
ここに詳しい説明があったのだが、常にテスト販売で先駈けているからみたいだね。
以前は静岡だったらしいが、GOLDは全然知らなかったよ。
まあ、その内に北陸辺りにでも移るかもね。
取りあえず、熊本と大分だけ差別されている訳で無いので一安心と言ったところだよ。
今回もブログのネタ1回分になったかな。
最近は作曲経過ばかり書いているし、こういったネタを毎日1つは書きたいところだよ・・。
そろそろ連続更新7年目になりそうだが、今回は2/29があるオリンピックの年だね。
2/29の更新は4年ぶりになるのだね。
結構ふと気になる事で、2/29誕生日の人って普段はどうしているのかな?

4年に1回気になる事だったよ。
折角PCの前に居るので、今回は調べてみたよ。
Yahoo!知恵袋だと人それぞれだったりして、本当に4年に1回しか祝わない人や3/1にしている人や3/1で登録した人などいるみたいだよ。
2/29をウィキで調べてみると、有名人で峰竜太が2/29誕生日らしく、ネットにどうなっているかインタビューを載せているサイトがあったよ。
2ch纏めサイトなのかアダルトアフィがうざかったのでリンクはしないが、取りあえず普段は3/1に祝い、今年などの閏年はちゃんと2/29に(盛大に)祝うらしいよ。
取りあえずブログのネタ1回分になって面白かったよ。
何故か知らないがM$はOperaが嫌いらしく、HotmailのページをOperaで表示すると警告メッセージをどのページにも出す執拗振り。
サファリやらGoogleクロームやら一時期敵対関係にあったネスケとかは推奨ブラウザになっているのにね。
取りあえずブラウジング速度は素晴らしい物があるので、次は動作を軽くして欲しいよ。
無料になってユーザーは絶対に増えたと思うし、この重さを何とかしてくれればね。

さて、10番と11番であれ程苦戦した前奏曲なのだが、12番はかなり順調に進んでいるよ。
某ゲーム音楽風と以前から構想していたので、その音楽の旋律研究した甲斐があったよ。
勿論旋律の丸移しなどはしておらず、取ったのは第7音を半音上げる手法を多用した分散和音を使う事だったりするよ。
しかし、スコアメーカー3はポンコツなのか、16分音符で早い動きを多用するとMIDIの音響が無くなるバグがあるよ。
何十回も繰り返し聞いて続きを考えるタイプなので、このバグは困るよ。
それともマシンスペックが足りないのかな?
まあ、10年以上前のソフトなのでマシンスペックじゃなくてバグだと思うけどね。
以前からたまに音響が無くなるバグが現れてモチベーションの低下が出るよ・・・。
そろそろお金貯めて最近のFX6でも5万円で購入しようかな。
今度は前回よりも1日早くの完成となった前奏曲シリーズだよ。
24の前奏曲より第11番ロ長調
今回は#が5つに増えたので、前回よりも難しかったよ。
前回が夜想曲風だったので、今回はがらりと雰囲気を変えてイタリアの舞曲である軽快な6/8拍子のタランテラ風にしてみたよ。
ただし、普通に作ってもオリジナルティーが無いので、今回はリズムに変化を付けてみたよ。
GOLDは変拍子が好きなんだけど、10番と11番は1回も拍子を変えていなかったりするよ。
次の12番は激しい曲を想定しているので、今度は変拍子が出てきそうだよ。
12番を2月中に作れば2ヶ月で半分作るのに成功した事になるよ。
友達に約束した3月終わりまでに作るのは困難だが、1曲づつ少しでも多く完成させるように頑張るよ。
本日中に12番の主題だけでも作りたいよ。
神経を除去して銀歯を詰めた筈の奥歯が、何故か熱い物を食べると激痛が走るよ・・・・。
また治療しなおしだと物凄い金額がかかるし、これは本当に困ったよ。
取りあえず熱い物を控えて、明日歯医者へ相談する予定だよ。
また1万円以上と長い治療時間がかかるとなると本当に不味いけどね。

GOLDは以前から日本人のクラシックCDを収集しているが、兎に角同じく収集している奴が何にでも手を出してくるので落札が困難な状態だよ。
相手の資金力が上回っているので負ける事が多く、兎に角しつこく再入札してくるからね。
奴の収集が飽きてくれるか金欠になってくれれば助かるのだが、物凄い検索力で毎日調べているような感じで恐いよ。
まあ、幾らなんでも同じCDに手を出す事は無いと思うし、奴が持っているCDならば安全な筈だが・・・・。
今はお金が無いので、手を出せない状態だし、その間に奴が飽きてくれれば本当に助かるけどね。
かなりのダボハゼぶりなので、後半年もすれば黙る可能性が高いよ。
まあ、GOLDも安いCDに手を出しているし、同じ事しているだけかもね。
友達にセリーグ開幕戦までに24の前奏曲を完成させると言ったGOLDだよ。
まあ、不可能に近いのだが、時期を決めるのはだれない為にも良いことかもしれないよ。
現在の11番ロ長調は中間部分の作成に成功したので、後1日か2日で完成出来そうだよ。
今は#が非常に多いので大変だが、14番を過ぎれば徐々に♭が減っていく仕組みなので、今後はペースが上がる可能性もあるよ。
GOLDの担当楽器が♭得意と以前書いた覚えがあるのだが、実際今までの曲は♭の方が多い感じだしね。
・・・と、中間部分から再現部へ行く途中で少々苦戦中だよ。
一応調性音楽なので、余り変な動きは制限しているけどね。

文章を書いている間に試行錯誤していたのだが、先程書いた余計な動きを考えてみると上手くいったよ。
これは作曲だけじゃなく、何事も複雑に考えすぎて失敗しているGOLDの悪癖だと思っているよ・・・。
考える事は重要な事だが、GOLDみたいに考えすぎるのは駄目だと改めて実感したよ。
作曲でも考えすぎて変になっている事があると気づいたし、今日は良い日だったよ。
そう言えば、昨日はデッドリンクの削除と引退した項目の説明を書いたよ。
昨日書いた事の追加説明だが、MIXIは雰囲気が楽しめなかったのが原因かな。
余りにも手を伸ばしすぎると、相手へのフォローが非常に大変になるのも嫌になる事だったよ。
まあ、今でも愛用している人は沢山いるだろうし、GOLDに合わなかっただけであり、大多数の人は気に入っていると思うけどね。
もう1つの引退したYahoo!ロコだが、こちらはシステムに不満があり内容もつまらなくなったからだよ。
以前のグルメ情報は投稿件数や周りのユーザーの評価数で★ランクが決まって、競争意識が生まれて楽しかったよ。
有料ユーザーじゃないと評価出来ないのが非常に不満だったが、課金しなくても投稿は出来たし評価もされたからね。
しかし、現在のロコは閉店している店の情報が多く信頼性が薄くなってしまったよ。
しかも、食べログとの情報が連動しており、食べログの力を借りたふんどしサイトにしか見えないよ。
ユーザーページの説明文もウインドウが小さくて打ちづらいし、投稿文も3行しか表示出来ないので見直しが非常に大変。
以前運営に意見したら「前向きに考える」と返答があったが、その後も全く変更されていなくて使いづらいまま。
もう以前のグルメ情報に戻らないだろうし、2011年春の記事を書いて以来全く書いていなかったよ。
もう、ロコの自己紹介にも引退宣言を出したからね。
まあ、お勧め出来る店はGOLDのホームページで紹介しているし、それ以外の店はホームページで紹介しないので、ロコに過去のデータは残しておくよ。
ああ・・・以前のグルメ情報は良かったなぁ・・・。
前奏曲の主題が思い浮かばないので、気晴らしにブログのお気に入りとかを改訂したよ。
引退したサイトへの注意書きや、残念ながら閉鎖したサイトを外したよ。
それと同時にブログのテンプレートも新しいのにしようと思ったが、現在の青ラインのデザインより優れているのが見つからなかったので止めたよ・・・・。
気に入ったデザインもあったのだが、内部設定のプラグインが重くてスクロールがもっさりしているテンプレートが多かったよ。
現在のPCならば問題無いだろうが、GOLDの様に古いPCを使っている人には問題だからね。
まあ、GOLDのPCで快適に動くならば、90%以上のユーザーには快適なのでは?
新しいPCを組み立てても、ユーザーの事を考えるのを忘れてはいけないと思ったよ。

・・・と、執筆している間に主題が浮かんだよ。
GOLDは作曲が捗らない時には他の作業を行ったりして気分転換しているよ。
よし、次も浮かばなかったらホームページ改造やらブログ改造をしよう!
次の前奏曲である11番ロ長調も苦戦中だよ。
短調は日本人らしく結構得意なのだが、長調は以前からそれ程使っていないので毎回苦戦しているよ。
短調の曲の中に長調を混ぜて作品を盛り上げる事は多用するけど、全体的に明るい曲を書くのは苦手だからね。
なので、毎回苦しんでいるが本当に勉強になるよ。
今回も風呂に入りながら編みだそうかな。

それにしても、本日は物凄く寒かったね。
比較的暖かい地域に住んでいるGOLDでさえ寒いと感じたし、寒い地域の人は地獄だったのでは?
なので、風呂に入って体を温める事にするよ。
最近は2回入る時もあるし、風呂の掃除を強化しているよ。
毎日沢山入るので汚れが気になってくるからね。
一週間振りに前奏曲シリーズの10番が完成したよ。
24の前奏曲より第10番嬰ハ短調「夏の日の幻想」
今回は初めての表題付きだよ。(なのでページも緑色にしてみた)
和声は違うが、序盤の旋律や伴奏系はショパンの夜想曲をイメージしてみたよ。
再現部での半音階上昇も確信犯的に狙って使ってみたよ。
嬰ハ短調=ショパンってイメージが強すぎて、形が夜想曲風になっていたよ。
気づいたので、中盤は現代曲風な音型にして崩してみたよ。
6番と同じくらい力を入れた作品で、特に中盤のカオス的な旋律の表現に苦労したよ。

今回は表題付きだが、作曲の終盤で思いついたので加えてみたよ。
イメージ的には、真夏の暑い夜な感じだよ。
蒸し暑くて寝るのが困難だったり、逆に涼しい風が来て心地よかったりと、夏の夜みたいなイメージだよ。
あと、とある曲の表題で「冬の日の幻想」ってのもあるので、逆の季節で捩ってみた意図もあったり。
徐々に崩れて行く様を楽しんで貰いたいよ。

次はロ長調であり、#5つと普通なら作曲しない調だよ。
黒鍵が多いのでピアニストには結構馴染みある調らしいが、トロンボーン奏者のGOLDには難しい教則本の後半ページで練習した程度だよ。
長調なので臨時記号は短調よりも総じて少なめな傾向にあるが、ここまで多くなると戸惑いそうだよ。
今回の嬰ハ短調もダブル#(𝄪←環境よっては表示されない)が多くなるので、本当に大変だったよ。
半音高いニ短調は非常に得意な調なのだが、この差はなんだろうね。
取りあえずロ長調も一週間を目処に頑張るよ!
又しても寒くなったね・・・。
今年は久しぶりの厳冬と言えるよね。
今日は雨だったので自転車で動くのが難しいから休んでいたよ。
なので、平日は常に就活などで動いているが、今日は家で作曲などしていたよ。

作曲はいつも通りだが、他にはDSでアドバンス版トルネコ2で遊んでいたよ。
最近気づいたのだが、アドバンスSPよりもDSの方が電池が長く持つ事が判明したよ。
トルネコ2は自動セーブな上に、強制終了すると攻略データが飛ぶ鬼仕様なので長時間になるよ・・・。
1に比べればアイテムが増えたのである程度楽だが、それでも持ち込み不可な「もっと不思議なダンジョン」は健在であり、それをクリアは出来ないだろうね。
1のもっとは何とか30Fまで言って奇妙な箱を取ったが、2は50Fとか60Fなど深階層にレアアイテムがあり、それらの収集を考えると終わらないような気がするよ。
98Fの隼の剣など不可能に近いよ。
まあ、取りあえずは最強の武具でも集める事にするよ。
原因不明なのだが、またしてもFC2ブログの設定画面が表示されないバグが起きたよ。
今回はFC2関連のクッキーを全部削除したが駄目だったよ・・。
Operaを再起動したらログイン画面に戻ったので、一回プロキシを切ってログインし直したら直ったよ。
FC2が原因なのかOperaなのか不明だが、再発したのが困るよ。
Opera11.61は不安定なので、11.62を待っている段階だし、今は我慢の時かもしれないね・・・。
最近はOperaへの愚痴が多く反省しているよ。
まあ、IE系列の方が起動は軽くても、すぐに重くなるから使いたくないんだけどね。
Googleクロームは宣伝がうざいので、実は使えるのかもしれないが嫌いだから無視。
Googleツールバーと言い、Google系は宣伝が本当にうざいよ。
なので、文句を言いつつもOperaを使うよ。
前回NTTドコモの通信障害で文句を書いたが、今度はKDDIのAUでも関西で大規模な通信障害があったみたいだね。
次はGOLDの家族が契約しているソフトバンクかな?
まあ、Iフォンからのスマホ火付け役となったソフトバンクに通信障害の話は無かったし、今のところ1番安定しているのかな?
この記事を書いた直後に通信障害が起きる可能性もあるけどね。
GOLDはそれ程携帯を使わないから大丈夫だけど、若者は沢山使うだろうしドコモとAUの評価は下がっただろうね。
GOLDのVodafoneも本格的に電池切れが早くなってきたし、本当に買い換えの時期が迫っているよ。
まあ、ソフトバンクに契約するだろうけどね。
少々ペースが遅いと思うが、前奏曲10番もそこそこ作っているよ。
目標としては1ヶ月に1回総集編を行いたいと思っているので、12番の嬰ト短調まで作りたいよ。
まあ、苦手な#系だしじっくりと作った方が無難かもしれないよ・・・。

さて、OperaのVer11.61が正式リリースされて1週間程度経過したね。
しかし、毎回アップデートすると更に重くなるので、今回はじっくり調べてみたよ。
その結果、Ver11.60よりもCPU使用率が上がる傾向にあるみたいだよ。
無論、ユーザーによって使用率が変わるのは当然だが、GOLDのように旧型PCを使っている人には死活問題だからね。
取りあえずOperaは頻繁にアップデートしているが、毎回どんどん重くなるからね・・・。
何回も書いているが、安定していたVer10に戻して欲しいところだよ。
Ver12は更にCPUへの負担がかかる仕様と噂されているし、もう古いPC使っている人にはOperaは駄目なのかもしれないよ。
まあ、そろそろGOLDも新しいPCを組み立てる時期にかかっているんだけどね。
親父のPCを簡単に組み立てられたし、次は自分の番かな。
親父のPCを組み立てるのが忙しくて昨日と一昨日は作曲が進まなかったよ。
まあ、完璧に動いたので憂い無く作曲に集中出来るけどね。
しかも、親父は以前使っていたPCのマザボ故障が原因で買い換えたのだが、電源450WとHDD500Gは新しいPCに転用してみたよ。
現在は修まってきたが、タイの大洪水の影響でHDD価格が2倍以上高騰していたので、現在HDDを購入すると高く付くからね・・・。
そこで想定外の出来事が起こったのだが、何と以前使っていたHDDに入っているWin7が新しいPCでも認識した事だよ。
新しいマザボにすれば普通は自動フォーマットになると思うのだが、新規にOSのインストールをする手間が省けて楽だったよ。
マザボやグラボのドライブをインストールしたらネットも繋がったし完璧だよ。
惜しむらくは新規のWin7のパッケージの箱を開けてしまった事だよ。
使わなかったので返品したいところだが、開封したから駄目だよね・・・。
ヤフオクで売却しようかな?

まあ、今回の親父のPCは低スペックのリーズナブルな部品で攻めたので、構造がシンプルで楽だったよ。
以前組み立てた弟のや友達のはハイスペックで組んだので、特にCPUクーラー取り付けが物凄く面倒だったよ。
まあ、取りあえず後数年は組み立てで迷う事はなさそうだよ。
1発で上手く行って本当に良かったよ。
GOLDの出身大学の同窓会は非常に怠慢だよ。
卒業生に演奏の機会を与えるといい、卒業間際に必至に勧誘してくるよ。
そして、時間の無駄だが協力すると言ったら、突然チケット代40000円を請求してくる杜撰さ。
無論断ったのだが、毎年2月前後になると静岡東部のOBへチケット代を請求する図々しさ。
しかも卒業生のコンサート以外何も活動していない(OBへの娯楽や音楽知識を満たすようなイベント)し、協力などしたくもないよ。

なので、去年のチケット担当者へ「同窓会には一切協力しないから二度とチケット代を請求するな」と文句を言っておいたよ。
しかし、責任者へ報告しなかったらしく、またしても今年にチケット代請求のメール便が来たよ。
物凄く腹が立ったので今年の担当者へ文句を言っておいたが、また来年来たら血管が切れそうだよ。
こうなったら大学の窓口に文句言った方がいいのかな?
責任者の自宅へ連絡しても留守電すら無い上に1回も出た試しが無いよ。
こんな静岡東部同窓会など滅んで欲しいよ。
前奏曲シリーズを初めてから主題を思い浮かべるのに時間かかったて遅くなったが、前奏曲9番が完成したよ。
24の前奏曲より第09番ホ長調
今回は本当に苦戦しており、今までで1番長く時間がかかったよ。
6番ロ短調も時間かかったのだが、あちらは主題も構想も順調に進んだ上で、力を込めて作曲したので状況が違うよ。

今回の9番ホ長調は、5/8拍子の軽快な音楽。
最初は四分音符テンポ160に設定したが、余りにも技巧的に聞こえるので150に下げて落ち着きを出したよ。
#が余りにも多い調で転調に戸惑ったので、今回は変拍子と掲載さを強調し転調は控えめにしたよ。
殆ど近親調で落ち着いている(#3~6つの長調と短調)ので、変わった響きはしないよ。
軽快さをイメージしたのだが、結構上手く表す事が出来たと思うよ。
実際に演奏する場合は、もうちょっとテンポを下げた方が良いかもしれないよ。
138から144の辺りが良いかな?

さて、次はベートーヴェンの月光やショパンの幻想即興曲などロマンティックで激しい曲が代表的な嬰ハ長調だよ。
#4つなので今回の9番と同じく難しいが、まあ頑張って1週間以内に作ってみるよ。
GOLDは余り電話をしないのでそれ程関係無いのだが、最近はドコモの管理の杜撰さが目立つね。
GOLDはVodafoneもといソフトバンクなので大丈夫だが、ドコモの人は困っているだろうね。
しかも、ドコモは電話会社の代表格であるNTTだし、これは本当に不味いね。
大昔はIモードとか言う独自の遊びコンテンツが充実していたが、現在はスマートフォンによる遊びはソフトバンクもAUも充実しているし、ドコモの良さが個人的に薄れていると感じていたよ。
それに加えて今回の通信障害の多発だし、今はドコモは絶対に勧められない電話会社になってしまったよ。
ドコモを使っている人はNTTに沢山文句を言うなり行動した方が良いかもしれないよ。
取りあえずドコモに乗り換える事は100%無くなったよ。
さて、中々就職が決まらなくて困っているGOLDだが、そんな事は関係無く日にちは流れるね。
そう、そろそろこのブログの記念日である2/28が近づいて来たよ。
次のドラクエは確か王女様が馬で王様がハエ魔導なゲームだったね。
結構面白いゲームだったが、隠しボスは全部倒さなかったかな。
まあ、タンバリンゲームになって来て飽きたのだけどね。
9はもうすれ違い通信やっている人皆無だからやる気ないし、そろそろβテスト行う10はオンラインゲームなので完全にやらないだろうね。
オンラインRPGなど年間にどれだけの金額を使うやら非常に恐いものがあるよ。
しかも、画像を見た限りだと9と同じくしょぼい絵柄だったような・・・。
8くらいの絵にして欲しいところだよ。
DQもFFも古いのはプレイしたが、もう最近のは全くやってないよ。

FFと言えば、時代を逆行して最近アドバンスのFF4を完全クリアしたよ。
バグ満載のE3版で絶望したが、それでも結構楽しめたよ。
アドバンスの4~6にあるモンスター図鑑を埋めるのも面白いよ。
次は6が欲しいのだが、アドバンス版は全部ネット上で高値取引なのが辛いよ。
6はボスBGMに採譜違いがあるらしく、それが非常に残念だよ。
しかし、これも4や5同様に追加ダンジョンがあるのでやってみたい気持ちがあるよ。
それに、隠しボスのカイザードラゴンは物凄く強いらしいし、やり込み要素もあるしね。
何とかアドバンス版の6が安く入手出来ないかなぁ・・・・。
テンポの速い曲は打ち込む量の割りに曲が中々進まないのが欠点だよ。
遅い曲に比べて倍以上の手間がかかるからね。
現在も良いペースで作曲しているが、60小節書いて丁度1分だよ。
別に長さは意識しないようにしているが、それでも短すぎるのは個人的に嫌だからね。
まあ、24曲もあれば速い曲も必然になるんだけどね。

さて、2月の寒い時期が終われば次は花粉飛ぶ3月になるね・・・。
便利な対策記事があったので紹介しておくよ。
ファッションよりも、花粉が付かない工夫が必要だね。
まあ、1番重要なのはマスクだね。
外出する時は必ずマスクを付けるのが重要だよ!!
GOLDは去年花粉症なのか空気が悪かったのか分からんが、取りあえず鼻炎になって困ったからね。
花粉症じゃ無いことを祈るよ。
取りあえず昨日の設定画面が表示されなくなるバグは本日現れなくて一安心。
何か調子悪くなったら、該当ページのクッキーを消すのは結構有効だよ。
まあ、パスワードとかIDとかを最初から打ち直してログインし直す羽目になるけどね・・・・。
単純なパスワードは厳禁だが、毎回違う複雑なパスワードだと忘れる危険性も多いね。
まあ、間違ってもカードなどのパスは使わないのが良さそうだけどね。

さて、昨日は同じくしてシーザーブログのログインにも失敗したよ。
詳しくは音楽日記で愚痴っているが、数ヶ月前にも起きたログインエラーだけに、シーザーブログの運営は怠けているのがよく分かったよ。
シーザーのサイトのログインの項目から入れるのだが、普通の人だともう諦めるレベルな難解さ。
シーザーは結構便利なブログサービスだが、FC2・ライブドア・アメブロに比べると知名度はいまいちかもしれないよ。
こういったユーザーが離れそうな杜撰な対応だと生き残れないかもね。
まあ、閉鎖されると音楽日記の移行が面倒なので困るけどね・・・。

あと、先日からずっと悩んでいた前奏曲9番は無事に主題が浮かんだよ。
主題さえ浮かべば最近は沢山の曲を書いているので、伴奏なども自然に浮かぶようになったよ。
今回の9番は5/8拍子の軽快な音楽。
管楽器系のソナタ3楽章っぽいイメージかな。
母親にも3楽章って言われたし、イメージしやすい音楽になりそうだよ。
先程まで突然管理画面が1番上のバナーしか表示されなくて困ったよ・・・・。
とあるサイトでJavaスクリプトの変なウインドウが出てから可笑しくなった傾向にあり、Operaの設定が狂った可能生があるよ。
全く・・・・人に迷惑架ける事を止めて貰いたいよ。
しかし、ジャバスクリプトの問題で無く、結局はFC2関連のクッキーを消しまくったら管理画面が表示されたよ。
Twitterでもあったが、今度はFC2のクッキーが変に悪さしているみたいだね。
取りあえず直ったので良かったが、Twitterの時みたいに再発しない事を祈るよ。
前奏曲が全然先に進まないので少々焦り気味だよ・・・。
さて、今日こそ主題だけでも決めないと!
今日は前奏曲9番の構想が全く浮かばなくて苦労しているよ。
考えてみると、24曲のシリーズ物なので後になればなる程大変になると昨日気づいたよ。
毎回長調が苦手で短調よりも出だしに苦労しているが、今回も苦戦中だよ。

そして、本日吹奏楽コンクール2012年の課題曲CDとフルスコアが届いたので、それの研究などもあったよ。
音楽日記で書く予定だが、2011年より面白い曲が多いね。
もう2011年のレビューは欠番で書かないかもしれないよ。
シャコンヌS以外個人的に面白くないのが本音だからね。
2011を飛ばして2012年のレビューをさっさと書く予定だよ。
あと、2009年からずっとCDが紙ジャケなのが気にくわないよ。
あれ程管理が大変でサイズが大きいので通常のCDラックに入らないわで最悪なケースはないよ。
そんなもんに予算をケチるのは止めて欲しいものだよ。
第2クールに当たる前奏曲集7番か12番の制作だけど、2曲目に当たる8番が完成したよ。
24の前奏曲より第08番嬰ヘ短調
4番ホ短調と同じように繰り返しの音楽で、今回は2種類のパターンを交互に演奏するタイプだよ。
ただし、1パターン終わる毎に嬰ヘ短調→嬰ハ短調と5度づつ調が上がって行く仕組みになっており、最終的に最初のパターンの1オクターブ上に行くよ。
その最初の形になった後は短い終結部を挟んで終了。
嬰ヘ短調から遠い調の臨時記号の編集が結構大変だったが、コピペの繰り返しなので比較的楽に作れたよ。
1パターン4小節で似ている音型なので、ずっと聴いているとトリップ状態になる恐れがあるので要注意だよ。
結構気に入っているが適度にしないとね。

次はホ長調。
#4つの調で、ピアノだと黒鍵が多いのでショパンなどに多いが、楽器だとそろそろ大変な調になるね。
GOLDはトロンボーン奏者なので、ホ長調は教則本などでしか練習した事が無いよ。
極まれにオーケストラの曲でもホ長調はあるが、まあ演奏困難になるだろうね。
さて、次も頑張るよ。
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)