先程音楽ブログに前奏曲13番から18番までの紹介を書いたのだが、シーザーブログのバグで保存ボタンを押したのに投稿されず、しかも巻き戻しても文章が消失している最悪な事態に陥ったよ・・・。
もうシーザーを使いたくなくなったが、今までに投稿した文章の移転も面倒だし思いとどまったよ。
今度こんなバグが起きたら、アメブロ以外での移転を本格的に考える事にするよ。
長い間お世話になっているシーザーブログなので移転したくないのだが、ログインしづらいバグが全然直ってなかったり、勝手に個人情報である誕生日やら性別やらを登録させて来たりと、ユーザーへの態度が悪くなっているよ。
何故誕生日やら性別を教えないといけないのか本当に嫌な感じだよ。
未成年防止ならば、20歳以上かの選択肢だけで十分なのにね。
未婚・既婚とかの選択肢やら子供がいるかの選択肢も腹が立つよ。
しかも、チェックを入れないと先へ進めない腹立たしさ。
次に変な事を聞いてきたら、もう完全にアウトだよ。
丁度作曲期間が一週間で完成したよ。
24の前奏曲より第18番ヘ短調「如破求」
プロ野球開幕の本日までに完成させると誓った作品だが、丁度追い詰められる感じで完成したよ。
以前から日本風旋律を使った前奏曲を構想していたのだが、#やら♭が多すぎると考えるのが大変だったので、少なくなるまで温めて置いたよ。
今回使用した旋律は、陰旋と言う旋法でこのページに詳しく説明があるよ。
これを使うと、日本の童謡っぽくなり泥臭さが出るよ。
最初は戸惑ったが、次第に慣れて来て転調もスムーズに行えるようになったよ。
やっぱり何事も経験が1番重要だと改めて実感したよ。

3部形式で、日本風に言うと序破急といったところだよ。
本来の意味とは少々違うが、序曲+穏やかな歌+激しい舞というイメージだよ。
今回は10番で使ったようにサブタイトルがあるよ。
如破求とは唯の当て字で、序破急の文字を変えただけだよ。
原案はそのままの序破急と雪月花があったのだが、友達に相談したら崩した文字を出され、それがGOLD的に非常に気に入ったので即採用となったよ。
過去1番の容量だった12番よりも大きい規模となり、18番の容量が1番となったよ。
破の後半のカデンツァっぽい部分は結構細かい音が多いしね。
そして、急の部分だけで5ページ(総ページ数10ページ)と沢山使っているよ。
日本風は変拍子と相性良くて使いやすかったが、長調の和音が使いづらいので転調が難しかったよ。
しかし、今回は非常に楽しかったので、この前奏曲シリーズが終わった後に、又日本風で作ってみたいと思うよ。
18番まで終わったので、明日にでも音楽日記で13番から18番までの紹介を行う予定だよ。

次の19番は♭3つの変ホ長調。
余りにも沢山の名曲がある調なので、イメージに潰されないように頑張るよ。
そして、24番を4月中に終わらせるように頑張るよ!!
昨日は厳しいと書いた18番だが、もしかしたら明日にギリギリ完成する可能性も出てきたよ。
少々パターン音楽になってしまったが、急の部分も盛り上がって良い感じになってきたよ。
何と言うか吹奏楽の和風課題曲の色んな要素が加わった曲想になりつつあるよ。
まあ、手法は真似ても旋律だけは絶対に引用しないけどね。
後は終結部を考えれば明日中に完成出来そうだよ。
ゆっくりな2部の破は苦戦していたが、思った以上に急がスムーズに進んで良い感じだよ。
明日が勝負!!

さて、昨日と同じく作曲経過とOperaのネタになったよ。
そんなVer11.62だが、相変わらず終了した時にプログラムが終了しないバグ健在でガッカリしたよ・・・。
以前から騒がれているバグなのに、まだ放置しているみたいだよ。
Crtl+Alt+Deleteキーでタスクマネージャを出し、Opera.exeを指定して終了させないと駄目だよ。
まあ、バグが酷かった11.61に比べれば良くなっているよ。
メモリ消費量は特に変わらないかな。
まあ、これは重くならないだけ助かるよ。
以前の安定していた10.6前後に戻したい今日この頃だよ。
プロ野球開幕までに完成目標の前奏曲18番だが、順調に進んではいるのだが無理っぽいよ・・・。
今までは中間部分が終わったら前半部分のコピーやら変形である程度形が出来ているのだが、今回は3部全部違う形なので大変だよ。
序破急形式での序と破は完成したのだが、急の部分を現在作曲中だよ。
そして、速い部分は非常に打ち込む量が多いので非常に時間がかかるよ。
なので、今日はワインを飲みながらテンション上げて頑張っているが、ちょっと厳しいよ・・・・。
まあ、まだ終了日じゃないので諦めないけどね。

さて、OperaのVer11.62が27日にリリースされたよ。
11.61の酷いバグである、各タブを閉じたり拡大・縮小する右上のボタンが消えるバグが直って一安心だよ。
幾らネットで調べても原因が分からなかったのだが、やっぱり11.61が悪かったようだよ。
このまま11.62の調子が良かったら、次のVerが出ても当分アップデートしない事にするよ。
しかも、11.61のボタンバグなのだが、表示されていないだけで実は以前あった場所をクリックすると閉じたりする杜撰さ。
他にも勝手に変更された部分があり、例えばアドレスバーでサイト読み込み中の表示のチェックを勝手にOFFにしてあったりしてたよ。
後は11.62が以前よりもメモリを食わないのを祈るよ。
兎に角古いPCの事など考えていないみたいだからね・・・。
以前1年以上使っていたブログデザインよりも、現在使っているデザインの方が軽いっぽいよ。
今回のはシンプルに表示するタイプで読み込む量が減ったのかな?
それに、以前は画面をスクロールするともっさりと動いたが、現在は軽快にスクロールする感じだよ。
次にデザインを変更する時も、色々と軽いのやらシンプルなのやら見やすいのやら選ばないとね。

そう言えば、Twitterのアイコンを1年ぶりに変更してみたよ。
このブログでもずっと愛用しているキバヤシから、ミスター味っ子に出てくる悪役の人に変更してみたよ。
ネットにも全然画像が無く、あっても暗くて見えづらかったので、画像加工ソフトで色々と編集してみたよ。
結構出来は良くなったと思うが、この怪しい坊主のアイコンでクラシックやジャズなどを毎日書いているのは違和感バリバリだと自分でも思うよ。
個人的に気に入ったアイコンだが、違和感が半端無いのが欠点だよ。
さて、このまま使い続けるか悩むところだよ。
そろそろプロ野球の開幕だが、目標の18曲まで完成はギリギリになりそうだよ。
3/30が期限になるが、本日含めて後5日での勝負になるよ。
今回は曲想自体は決まっているが、初めての試みである日本風をちゃんとした音階で攻めているので、それらの対応で結構苦戦しているよ。
今回の形式は日本風で言うならば序破急になるので、今までみたいなABA形式でコピーをする事が難しく、その分時間が多くなってしまうよ。

さて、そんな事でプロ野球が始まるのだが、今のところDeNAが妙に頑張っているね。
まあ、横浜時代からオープン戦とペナントレース序盤だけ強いのがお決まりであり、GOLDの知り合いで横浜ファンの人が燃え尽きそうな事を危惧していたよ。
そんな横浜から来た村田は個人的に微妙だと思っているが、意外と打率は普通だね。
まあ、以前からチャンスに弱いと言われているので、期待しない方が良さそうだけどね。
それにしても、阪神は昨日のマリナーズと本日のアスレチックスの2チームに連勝したのが凄いね。
和田は地味な監督と馬鹿にしていると不味いかもしれないよ。
巨人は打者が眠ったままの開幕だけは避けて欲しいよ。
メインドライブであるCドライブの容量が心許なくなってきており、最近動作が重いので困っていたよ。
原因の1つが毎週アップデートするハンゲームの無駄な容量が挙げられるよ。
なので、個人データ自体はサーバーに保管されているので、一度アンインストールして別のドライブに再インストールしてみたよ。
結果、2Gも容量が浮いて動作が軽くなったよ。
あと、実はハンゲームは個別のゲームを削除出来る仕組みになっていたよ。
プログラムの削除での項目でハンゲームとしか表示されていなかったが、その項目をクリックすると各インストールしたゲームの削除を選択出来たよ。
まあ、今回は一括削除して他のドライブへ再インストールしたかったので全部消したけどね。
これでCドライブの空き容量が10G前後になったので楽になったよ。
ハンゲームなどオンラインゲームはアップデートで不必要になったデータが結構溜まるのが欠点だね。
メインドライブにインストールしている人は、他のドライブへ移すのをお勧めするよ。
3日以上苦戦した前奏曲17番とうって変わって18番は昨日の段階で主題が出る順調さ。
以前から本格的に日本旋律を勉強しようと思っていたのだが、日本旋律は♭系と相性良いので待っていたよ。
20番に当たるハ短調は過去にこのブログで制作を宣言しながらお蔵入りとなった曲を前奏曲20番として完成させる予定なので、短調はヘ短調・ト短調・ニ短調が残っているよ。
ニ短調は最後なので盛大にするつもりなので、ヘ短調かト短調で試す予定だったよ。
なので、今回は以前からの構想もあって順調に進んでいるよ。
22番に当たるト短調も今回と違う何かしらの民族旋律を使いたいよ。
民族音楽は何故か短調系が多く、長調系は間延びするような音楽が多くてGOLDには使いこなせないしね。

問題は、今までの音楽と18番は完全に毛色の違う音楽になりつつあり、この違和感がどうなるかね・・・。
まあ、順調に進んでいる現在はさっさと完成に向かっていかなければね。
17番みたいにスランプになると本当に辛いしね。
本当はじっくりと作る方が完成度が高くなって良い部分もあるのだが、テンションが高い内に進めると粗が目立っても形自体は出来るので、後で改訂すれば良いしね。
さて、今日はまだまだ時間あるので頑張るよ!
今までで1番苦労した前奏曲シリーズの17番目が完成したよ。
24の前奏曲より第17番変イ長調
3つのパターンからなる7/8拍子の音楽で、ABC形式になっているよ。
AとCは軽快な感じで、Bは少々しっとりとした音楽にしてみたよ。
完全なパターン音楽で、8番と同じく転調がポイントとなっている曲だよ。
このパターンが決まってからは順調に進んだのだが、この冒頭の主題を決めるまでに3日以上かかっており、本当に苦労したよ。
♭系は得意と言った割りに主題は以前と変わらず苦戦しているよ。
まあ、一度主題が決まれば作曲しやすいのは事実なんだけどね。

さて、次は♭4つの短調であるヘ短調。
これは身近な音楽が沢山あるのでイメージしやすいよ。
ただし、イメージしやすい分選択肢が多くて迷う恐れも大きいよ・・・。
さて、今日はまだ時間があるので主題を探しに行こうかな。
何か本日のニュースで「サトウの切り餅」製造差し止め=越後製菓が勝訴、賠償8億円―知財高裁と言うのがあったよ。
しかし、GOLDにとって問題なのが静岡東部のスーパーだとサトウの切り餅の方が販売数多く、越後製菓のお餅はそれ程無い事だよ。
販売停止は別に構わないが、来年の正月シーズン前までに越後製菓のお餅を沢山入れて欲しいかな。
味を比べた事ないが、GOLDの家はよく販売されているサトウの切り餅を良く購入していたよ。
昔のお餅よりも電子レンジで上手く膨らむと思ったが、それは裁判の発端になった切り込みみたいだね。
それが越後製菓のお餅だけになるのならば、まあ別に大丈夫かな?
この判決で越後製菓のお餅が沢山市場に出回ると思うので、今度は注意深く味わってみる事にするよ。
まあ、GOLDは電子レンジで膨らませて醤油を付けて海苔で巻いて食べる、所謂磯辺焼きでしかお餅は食べないのだけどね。
幼少の頃はきな粉とかも好きだったが、現在はどちらかと言うときな粉は苦手だし、雑煮もGOLDの家族自体が食べないのでノータッチだよ。
なので、磯辺焼きで越後製菓のお餅を今度試す事にするよ。
Opera11.61を導入してみたが、思った通り全然軽くならなかったよ。
逆に重くなると不安だったが、取りあえずそれ程変わらないような気がするよ。
それにしても、どんどん重くするのは何故だろうね?
最近のマシンスペックが上がっているからと、古いPCを使っているユーザーを蔑ろにしているのかな?
しかし、Googleクロームはスパイウェアの噂やら消えないレジストリやらで胡散臭い感じだよ。
クロームを導入するとメールアドレスの登録を強制されたと親父が言っており、最近になって胡散臭くなったので消したそうだよ。
まあ、だからと言って数時間使うと物凄く重くなるIE系もしょぼいのだけどね。
Operaみたいにセキュリティーホールを疲れにくいの前提で、軽くて速いのを探してみるよ。
そろそろOperaも潮時かもしれないよ・・・・。
大昔から使っていたので愛着あるのだが、このままどんどん重くするのならね。
長時間使っても軽いブラウザは無いかな?
今日は久しぶりにホームページの更新を軽く行ったよ。
何かネタでも見つければ更新出来るが、ホームページはデータベースみたいな場所になっているので、GOLDに動きが無いと更新が出来ないよ。
現在は金欠中で飲食店など行けないのでレビューも出来ないよ。
なので、もう1つのメインコンテンツである作曲の経過を書いたよ。
前奏曲の欄を新規作成し、全曲完成したら特設ページを作ると書いておいたよ。
完成する前に特設ページを先に作るのも良さそうだよ。
Web作成の知識を忘れない為にもコピペだけじゃなくてタグを自力で打つ事にしようかな。
まあ、紹介文は音楽日記のを写しながら文章を追加したり削除すれば良いのだけどね。
そして、それが終わったら遂にホームページの紹介を色んな所へ載せる予定だよ。
GOLDが煙草を止めてから1年以上経過したが、特に吸いたいと思う事は無いね。
いや、一度だけ沢山のお酒を飲んで、その後にキャバクラに連れて行かれた後にウイスキーを沢山飲んだ時に1本吸った記憶があるね。
まあ、沢山の酒を飲んで以前の記憶が甦ったのかな?
取りあえず現在は全くもって禁断症状も起きていないよ。
しかし、たばこ増税1年 禁煙6割失敗…進む受動喫煙対策と去年の11月の記事だが、失敗した人の方が多いみたいだね。
GOLDやGOLDの弟のようにすんなり止められる人の方が珍しいみたいだよ。
兎に角、2日目が1番辛いが、それさえ乗り切れば特に問題ないと思うけどね。
と、禁煙成功者の余裕の言葉でした。
17番の構想が全く出なくて悶えているよ。
ここは兎に角打ち込んで閃くまで進めないと駄目かな。
この執筆後になんとか・・・。

さて、21日から春の甲子園が開幕するね。
Yahoo!ニュースを見ると注目の選手で【高校野球】いよいよセンバツ開幕。プロ注目の『高校ビッグ3』を見逃すな!と特設サイトがあったので紹介するよ。
これを見ると、今年は打者よりも凄い投手がいると感じるね。
そういえば、未だに東北地方の優勝校がゼロだね。
西武で現在頑張っている菊池でも出来なかった偉業を、今回同校は達成出来るかな?
プロ野球の開幕前なので、これは非常に楽しみだよ。
N響アワーが無くなる事でNHKの魅力が激減したが、この甲子園実況はNHKの魅力の一つだからね。
今日は大雨の中、墓参りにいったよ。
本日しか予定が取れないからみたいだが、先祖を思う気持ちを忘れてはいけないよね。
正直、本家・分家などの分類は大嫌いなので、親父の代限りで本家とかを手を切りたいけどね。
まあ、余計な事をこちらに持ち込まなければ別に放置で良いかな?
雨で花粉は飛んでいない筈なのに、何故か鼻が痒くて困った日だったよ・・・。
そんな感じで一日忙しかったので作曲は何も進んでいないよ。
このブログを書いたら風呂に入って、せめて本日中に主題だけでも決めたいよ。
前の2曲が4日で終わった反動なのか、現在は停滞している感じだよ・・・。
まあ、いつも通り主題さえ決まれば何とでもなると思うけどね。
さて、風呂を入れるかな。
少々ネットでとある事件が起きたので、それの処理を行っていたりして前奏曲17番は全くの手付かず。
今度こそ序曲風にしてみたいと思ったのだが、古典派風なのが結構前の曲であるので長調では避けたいとも。
今も作業の合間に執筆しているので、作曲は明日からになりそうだよ。
また例によって風呂に入りながらゆっくり構想を練ることにするよ。

さて、そろそろ友達との約束の日であるプロ野球の開幕が近づいて来たよ。
残念ながら24曲全部作るのは思った通り不可能だったが、それでも3/4は達成出来そうだよ。
そんなプロ野球だが、今頃になって契約金超過と朝日新聞が騒いでいるね。
恐らく該当する選手に1億5000万以上払っただろうが、そんなもん他の球団もやっている事だろうにと思ったよ。
しかも2007年以前に起きた事を今更になって出してもねぇ・・・。
しかも、新聞社が他の新聞社に喧嘩売るのが変だね。
まあ、モラルの問題はあるけど、本当に今更な問題だね。
本日は色々と作業があったのでブログの更新が遅くなってしまったが、朝の段階で前奏曲16番が完成したよ。
その後に色々とあってアップロードしてから暫く動けなかったよ・・・。
24の前奏曲より第16番ロ短調
今回も4日で完成と素晴らしいペースで作曲出来たよ。
以前ブログで報告していた通り何故か序曲風構想から葬送行進曲風になったよ。
旋律は結構現代曲風だが、実は和声は結構普通の転調ばかりだったりするよ。
左手はオクターブの四分音符しか無い単純さだが、葬送行進曲に必要な引きずるような刻みなので非常に重要だよ。
もっと大きな形にも出来るような曲調だが、まあ前奏曲シリーズなので小さく2分半程度で纏めたよ。
これは他の楽器編成にアレンジしてもっと拡大するもの面白そうだよ。
非常に暗い曲だが、まあこのタイプの音楽は無かったので新鮮かな。

次は♭4つの変イ長調。
だいぶ♭も少なくなって来たが、まだまだ譜読みは大変な調だね。
まあ、GOLDの担当楽器トロンボーンは♭系に強いし、吹奏楽出身者は♭の楽譜ばっか見ているので、もう変イ長調なら恐くないけどね。
まだ構想は特に無いので、風呂に入りながらゆっくり考えるよ。
葬送行進曲風な前奏曲16番もそろそろ完成しそうだよ。
しかし、このシリーズでかなり異彩を放つ曲なので、未だに採用するか迷っているよ。
曲自体は結構気に入っているので問題無いのだが、やっぱりシリーズとしても計算しないと駄目だからね。
まあ、時々違うタイプの曲が入ればアクセントになりそうだし、90%は採用の方向だけどね。

それにしても、311を過ぎた本日になって地震が又も多くなっているね。
先程も千葉で震度5強があったらしいし、本当に困るよ。
そして、地震対策と津波対策が出来ていないのに原発を廃止出来ない国と電力会社は狂っているよ。
東電が福島で起こした人災を利権問題で見苦しく後延ばししているからね。
東電も相変わらず調子に乗っているし、大した努力はせずに又も値上げとか言っているからね。
取りあえず会長だか社長に退職金何千万も出す余裕など無い筈なのにね。
尾瀬とか何とか色々と土地やビルなども全部売却するべきなのに、それもしない時点で嘗めているとしか思えないよ。
まあ、東電と民主党について書くと腹が立つだけなのでこれくらいにするよ。
両方とも日本を滅ぼしたいのかと思ってしまうよ。
今日は明け方から朝にかけては寒かったのに、昼間は暑くなると言う意味不明な天候だったよ。
こうコロコロと気温が変わると体調を崩しやすいので要注意だね。
それに、そろそろ3月も中旬なので花粉への対策も必要だよ。
軽度だと思うがGOLDも花粉症だと思われるので、鼻スプレーと目薬は用意してあるよ。
これからは毎年ケアしないと行けないので大変だよ。
まあ、これ以上酷くならないようにしないとね。

さて、そう言えばGOLDがTwitter初めてから1年は経過したっぽいよ。
311の時に色々と情報を探していた記憶があるので、恐らくは去年の2月辺りにスタートしたのかな?
と、ブログの過去ログを漁ってみると2011年の1/24から導入したみたいだよ。
丁度以前のスーパーを辞める辺りだね。
そろそろ次の仕事を見つけたいところだが、現在苦戦中。
中々上手く行かないものだよ・・・・。
Twitterは結構楽しんでおり、3200ツイートと結構呟いているよ。
今日は少々更新が遅くなってしまったよ。
本日は晴天だったが何故か結構寒かったので布団の中に居たら寝てしまったよ・・・。
完全に駄目人間の一日だった事を反省しているよ。

さて、今度で16曲目になる前奏曲シリーズだが、作っている最中で何曲かお蔵入りになっているのもあるよ。
1曲はお蔵入りの予定まえにソフトが珍しくフリーズしたので資料として残せなくて残念だったよ。
滅多にフリーズしないのだが、たまたまCPUの負荷でもかかったのかな?
そう、現在書いている16番が少々悩む感じになっており、このままシリーズに採用するか決めかねている最中だよ。
何故か昨日書いた構想と違って難解な葬送行進曲風になっており、変な和音やら進行が多くて違和感が出ているよ。
このシリーズで現代風なのは1番と5番程度で、後は結構分かりやすい作風に纏まっているからね。
まあ、偶には現代曲を含めるのも面白いと考えもあるよ。
取りあえず作品自体は結構面白いので続けてみるよ。
お蔵入りになっても、作品自体は単品で仕上げてもいいからね。
14番を完成させた日の夜から作曲し始めた15番だが、何回か経過を書いているとおり非常に調子良く書けたよ。
24の前奏曲より第15番変ニ長調
特に意味は無いが、今回のリンク色はいつもの赤じゃなくて青。
4日で仕上がったのだが、結構和音の配置が上手く決まったと思っているよ。
前半は華やかな祝典序曲風で、テンポ150と速いよ。
続いてテンポは同じだが、少々特殊な音階を用いて不思議な旋律を演出してみたよ。
そしてテンポを120に落とし行進曲風な場面へ。
こちらもリズムを3連符系へ変えて印象を変えてみたよ。
行進曲が終わると速い部分の再現部になるのだが、今までは冒頭の主題を丸移しする手法だったが、今回は少々似ている程度で違う旋律にしたよ。
毎回同じだと飽きるからね。
しかし、ここで問題が発生したよ・・・。
速い部分の終結部が余りにも華やかに決まりすぎて先へ進めなくなる事態へ。
このまま終わるのも良かったのだが、この部分の終結和音が変ヘ長調(実際には存在しない理論上の和音)と入り組んだ和音で、しかもこの曲は変ニ長調と宣言しているので、どうしても変ニ長調で終わらせないといけない。
なので、綺想曲風に突如ゆっくりで壮大な音を組み合わせ、最後にテンポアップして劇的に終わる方法にしたよ。
2分前後と短い曲だが、繰り返しを省いたからね。
実際に演奏するなら、余計な和音を省いてテンポを150じゃなくて138で行えば余裕かな。

今回は閃きが非常に良く出たので4日と短い期間で成功したよ。
次は♭5つの短調である変ロ短調。
こちらも♭2つの変ロ長調がGOLD得意な調なので雰囲気は掴めているよ。
次は緩やかなテンポだが力強くて悲劇的な序曲風の構想があるよ。
まあ、構想なので変更も結構ありえるけどね。
先月もブログのテンプレートを更新しようと思ったのだが、その当時は良いデザインが無くて断念したよ。
でも、折角Part8になった記念にともう1回探してみたよ。
シンプルで見やすくて動作が軽いデザインが好みだよ。
今回はGOLDの琴線に触れるデザインがあったので早速導入してみたよ。
作者の説明文でカスタマイズOKと許しがあったので、ページ上部にあるメニューバーを弄ってみたよ。
CSSを利用した構造だったのでGOLDには簡単に理解出来て更新出来たよ。
作者はRSSを導入していたが、もう最近はRSSは流行らないと思ったので消し、変わりにGOLDのホームページと音楽日記を追加したよ。
他にも少々変更したが、デザインの色とかは何処が1番優先になってコマンドされているか分からなかったので断念・・・。

それにしても、テンプレート投稿者はこんな複雑なCSSを操る事が出来て凄いと思ったよ。
ある程度分かるようになれば余計に凄さが分かるよ。
もっと沢山のCSSやHTMLに触れないと忘れそうで恐いよ。
折角取得した資格だけに忘れないようにしないと・・・・。
何か、又も寒くなったね。
こう気温が急激に変わると人体への影響が多く出るので困るよ。
明日も寒いらしいが、まあ連続で寒い分には別に構わないけどね。
問題なのは10度以下だったり20度超えたりする急激な温度の変化だよ。
これは本当に風邪を引きやすいので止めて欲しいよ。

それにしても巨人主導でセリーグも予告先発になったのには心底がっかりしたよ・・・。
GOLDは巨人ファンだが、原は監督としての能力が低いと以前から思っていたよ。(長嶋も酷かったし、藤田以降まともな人がいないけど)
巨人のスコアラーが無能で、以前から落合中日の先発投手を毎回予想を外すなどしていたので、それをごねて今回の制度作ったのは間違い無いだろうね。
巨人ファンとしては原はそろそろ止めて貰い、有能な落合になって欲しいと願っているよ。
まあ、落合はファンサービス悪いので巨人には無理だろうけどね。
取りあえず、セリーグの魅力が1つ少なくなったのは間違いないよ。
巨人はお金ある割りにスコアラーも外人スカウトも無能ばかりだと思うよ。
ナベツネは文句言うなら有能な人雇えば良いのにね。
花粉が多くなったのか、花が少々むずむずして困っているよ。
眼も少々痒いので更に困っているよ。

そんな花粉症っぽくて嫌な雰囲気と反比例に作曲は非常に順調だよ。
昨日14番を公開したばかりなのに、もう15番の第2主題まで完成したよ。
昔は伴奏が苦手だったが、現在はすぐに思いつくので、第2主題の中程まで伴奏も完成しているよ。
今までに無いハイペースなのだが、15番は四分音符150と設定速度が速いので、演奏時間はまだ45秒だったりするよ。
速い曲は打ち込む量が多くなるのが難点だよ・・・。
12番など2:24なのに3分を超える6番や8番よりも音符の量が多く、そうなるとデータ容量も多くなるよ。
1番打ち込んだ12番が今のところ1番大きいよ。
速い曲は繰り返しでも多用しないと結構大変だと実感したよ。
まあ、15番は調子がよい時に作っているので、結構良い作品になりそうだけどね。
今回は5日で完成なのでそこそこの早さで仕上がったよ。
24の前奏曲より第14番変ホ短調
今回は3拍子のメランコリックな曲になったよ。
久しぶりの♭系なので戸惑った部分もあったが、旋律は結構浮かんだよ。
しかし、本当に久しぶりなのか和声に戸惑った部分が多く、伴奏に苦戦したよ。
ABAの3部形式だが、速い部分のAに対するBの表現が難しかったよ。
家族には不評だったが、GOLD的にはふわふわしたBの部分は気に入っているよ。
最後のテンポアップの部分は本日の朝に思いついたのだが、ここでも旋律は簡単でも和音で苦労したよ。
半音上がったり下がったりする部分の伴奏が本当に思いつかなくて大変だったよ。
でも、結構苦労した曲だが早い時間で仕上がったよ。
AからBへ行く部分が唐突とも感じられるが、取りあえず今回はこれで発表する事にしたよ。
後で改訂する可能性もあるけどね。

次の15番は♭5つの変ニ長調。
ショパンの前奏曲15番が雨だれの前奏曲って名前で有名だよね。
GOLDの曲の構想だと、雨だれとは違って速いテンポを予定しているよ。
某ソ連の作曲家の二人のイメージかな。
後で研究しようと。
本日は天気予報通り午後からは強風と妙に蒸し暑い日になったよ。
まあ、この程度の暑さなら問題ないけどね。
それよりも花粉が結構飛んだらしいので、本日は家に待機。
恐らく軽い花粉症になりかけなので、兎に角予防を徹底するつもりだよ。

そう言えば、Yahoo!ニュースは他のサイトへ記事が飛ぶことが少ないが、Gooニュースは朝日やら何やら購読しないと閲覧出来ないニュースばかりで酷いものだよ。
メールサービスも杜撰だが、ニュースも杜撰だと思ったよ。
面白そうな記事が最後まで閲覧出来ない事ばかりなので、Gooのニュースを見るのは止めた方が良いよ。
まあ、朝日などにメンバー登録すれば良いだけの話だが、余り余計な所へ登録するのはネット上好ましくないからね。
日常生活でもネットでも余計な行為は周りに隙を与えるので止めた方が良いよ。
なので、GOLD的に実名なFace何タラは絶対に登録出来ないし、存在自体が信じられないよ。
実名だから信用出来ると言ってもねぇ・・・。
日本人は匿名が大好きなので、恐らく流行が終わったらFaceBookはMIXIみたいに廃れると思うけどね。
まあ、GOLDは嫌いだけど、それを利用している人を馬鹿にしてはいけないよ。
何事も自己責任による自由だからね。
本日も雨が酷かったが、明日は物凄く暑くなるらしくて更に憂鬱だよ。
最近の天気は両極端なのが多すぎて迷惑だよね。
もっと平均的に穏やかな天候が続いて欲しいと願っているよ。

それにしても、最近は本当にビールを飲んでいないよ。
金欠が激しいのも原因だが、どうも炭酸が胃に負担をかけているらしいのが分かったよ。
アルコール自体はワインを中心に飲んでいるが、ビールを飲まなくなってから胃薬を飲む率が減ったしね。
しかも、強力なガスターだけじゃなくて以前から常備薬として飲んでいた太田胃散も飲んでいないよ。
ビールは大好物なので、飲めなくなるのは非常に辛いよ。
でも、胃の痛みが減ってきて薬の数が減っているので控えないとね。
まあ、胃酸過多自体はそれ程直っていないので、まだまだビール解禁は遠そうだけどね・・・。
以前みたいな痛みが減っているのでガスターの量が減って神経痛が皆無になったのは本当に大きいし、これからも飲まない事にするよ。
それにしても大雨や大雪やらが続くね。
大寒波も困りものだが、今年は寒いのが印象的だよ。
寒いと燃料代やら光熱費が増えるので困るよね。
更に自分達の責任を棚に上げて電気料金を増やそうとする東電に金が行くと思うとやるせない気持ちになるよ。
今、新しい電力会社を立ち上げたらそちらに契約したいところだよ。
問題なのが、自民党との癒着が酷いので妨害工作が凄そうな事だよ。

それにしても、最近は何故かTwitterで謎の外国からのフォローが多いね。
変なURLをプロフィールに貼り付けているが、だいたいはアダルトサイトだったりするよ。
勿論速攻スパム報告行きだが、この先Yahoo!メールみたいにスパムが増えるだろうね。
まあ、Yahoo!はランダムな適当な文字を制限していないし、もう放置なのやらだろうがね。
Twitterでも変なフォローは速攻ブロックしてスパム報告が重要だよ。
出来ればスパムのホスト締め出しも行って欲しいところだけどね。
今日は一日家に居たのだが、ネットで適当に小説を読みながら作曲をしていたよ。
次の14番でもやっぱり最初は非常に困難だったよ。
前に書いた覚えあるが、兎に角最初の主題やら拍子やらテンポの設定が1番難しいところだよ。
何とか無事に先程編み出したので作曲が18時前後にスタートしたよ。
幸いにも昨日書いた通り♭系は得意なので、主題やら構想が浮かぶと以前の#系よりも簡単に出てきているよ。
何とか水曜日前後に仕上げる予定だよ。

さて、3月になったが全然暖かくならないので、東伊豆の河津町は苦戦しているね。
そう、日本で1番早く咲くらしい河津桜が咲かないので祭りに参加する客が来ないらしいよ。
GOLDも親父を誘って行くつもりだったが、これだと面白くなさそうなので今年は止める事にしたよ。
来年に期待するつもりだが、この不況での今年のダメージが大きそうで、その影響が来年にどう出るかが不安だよ。
本当に自然をコントロールする術は見つからないのかなぁ・・・・。
以前書いたように台風やらを消す技術があればと思ってしまうよ。
まあ、泣く子と自然にはあと数百年後も勝てないだろうね。
第3クールに突入した前奏曲シリーズだが、本日最初の作品が仕上がったよ。
24の前奏曲より第13番嬰ヘ長調
友達に演奏不可能と言われる位激しい12番の後なので、勿論対比する意味も込めて緩やかな曲に。
昨日も経過を書いたが、交響曲やソナタなどの2楽章風味の穏やかな曲で、中間部分は短調じゃなくて半音階を多用して動きを付けてみたよ。
上行系だとショパン風味になるが、下降系で緩やかな音を使うとワーグナーっぽくなると感じたよ。
ワーグナーは嫌いな作曲家なので余り詳しくないので、それっぽいと感じる程度だけどね。
全体的に穏やかだが動きもあるので退屈しない仕上がりになった自負するよ。
#6つと非常に大変だったが、昨日書いた通り次からは♭系になるので楽しみだよ。
このシリーズが終わっても、今まで書いた#系の形を忘れなければ利用出来そうだよ。

さて、次は♭6つの短調である変ホ短調。
♭3つの変ホ長調が吹奏楽でよく出てくる関係上、GOLDは結構見慣れている調だよ。
次はどんな感じにしようかな?
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)