14番を完成させた日の夜から作曲し始めた15番だが、何回か経過を書いているとおり非常に調子良く書けたよ。
24の前奏曲より第15番変ニ長調
特に意味は無いが、今回のリンク色はいつもの赤じゃなくて青。
4日で仕上がったのだが、結構和音の配置が上手く決まったと思っているよ。
前半は華やかな祝典序曲風で、テンポ150と速いよ。
続いてテンポは同じだが、少々特殊な音階を用いて不思議な旋律を演出してみたよ。
そしてテンポを120に落とし行進曲風な場面へ。
こちらもリズムを3連符系へ変えて印象を変えてみたよ。
行進曲が終わると速い部分の再現部になるのだが、今までは冒頭の主題を丸移しする手法だったが、今回は少々似ている程度で違う旋律にしたよ。
毎回同じだと飽きるからね。
しかし、ここで問題が発生したよ・・・。
速い部分の終結部が余りにも華やかに決まりすぎて先へ進めなくなる事態へ。
このまま終わるのも良かったのだが、この部分の終結和音が変ヘ長調(実際には存在しない理論上の和音)と入り組んだ和音で、しかもこの曲は変ニ長調と宣言しているので、どうしても変ニ長調で終わらせないといけない。
なので、綺想曲風に突如ゆっくりで壮大な音を組み合わせ、最後にテンポアップして劇的に終わる方法にしたよ。
2分前後と短い曲だが、繰り返しを省いたからね。
実際に演奏するなら、余計な和音を省いてテンポを150じゃなくて138で行えば余裕かな。

今回は閃きが非常に良く出たので4日と短い期間で成功したよ。
次は♭5つの短調である変ロ短調。
こちらも♭2つの変ロ長調がGOLD得意な調なので雰囲気は掴めているよ。
次は緩やかなテンポだが力強くて悲劇的な序曲風の構想があるよ。
まあ、構想なので変更も結構ありえるけどね。
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)