今日は家の庭掃除などをしたので、他は特にやらなかったよ。
作曲も残り2曲となったが、苦手の長調なのでじっくりとテーマを考えるよ。
まあ、ヘ長調と言ってもどうせ転調しまくるのがGOLDの作風なので、臨時記号の管理が簡単になる程度なんだけどね。
それでも、ヘ長調と冠しているので、ヘ長調の近くの調(近親調)を多用するので、やっぱり調性を書くと響きが限定されるかもね。
残り2曲だし、無理をせずに頑張るよ。
まあ、GW中にヘ長調の23番は仕上げたいかな。

今日は取りあえずネタは無いのだが、本日の巨人の不甲斐なさには腹が立ったよ。
去年から続く沢村無援護病は健在で、ゼロに抑えても勝てないからね。
ノーアウト満塁で1点も取れない時点で終わっているよ。
まあ、DeNA戦から3連勝と引き分けなので、以前よりも良くなっているかもね。
取りあえず小笠原は2軍で調整しないと駄目だと思うが・・・。
一昨日の予告通り、本日になんとか前奏曲22番を完成出来たよ。
13日もかかったし、ほぼ2週間かかったよ。
24の前奏曲より第22番ト短調
何回もブログで予告していたように、5連符を中心とした意欲作だよ。
出だしのテーマは12番に似ているが、続いて出てくるメインテーマは5連符を活かした独自な色になっているよ。
2拍子で計算する場所と5拍子(2/4拍子に8分音符5連符で)で計算する場所が混じっており、非常に独特のリズムに仕上がったよ。
更に、狂詩曲や綺想曲みたいに場面の展開が複雑で、長調になったり主題を2倍のテンポで演奏したりと工夫してみたよ。
打ち込む量が今までで1番容量の多かった18番を上回り、5連符で沢山打ち込んだ事を実感出来たよ。
本当に5連符をもじったサブタイトルを考えてみたかったのだが、余り国語能力は高くないので思いつかなかったよ・・・。
何か面白いサブタイトルがあったら遠慮無くブログやTwitterへ書き込んで欲しいよ。
気に入ったら後で付け加える予定だよ。
今までで1番時間のかかった前奏曲シリーズで、スランプは無かったけど5連符中心に進める作業に戸惑ったりして時間がかかったよ。

残念ながら4月中に全曲完成は出来なかったよ・・・。
でも、22番は充実していると思うし、悔いは無いよ。
次の23番は♭1つのヘ長調。
この調も沢山の作曲家に愛されているし、古くから使われているメジャーな調だよ。
激しい曲が多かったので、最後へ向けて一休みするような構想を練っているよ。
さて、後2曲!!だし頑張るよ!!
残念ながら本日中の完成は駄目だったよ、とは言っても本当に最後の取りかかりに入っており、現在も鋭意作曲中なので明日には間に合いそうだよ。
唯今ファイル容量も過去最大だった18番を抜いて1番大きくなったし、本当に規模が大きくなったよ。
別に容量が大きいから良い訳では無いが、それでも沢山打ち込んでいる事を実感出来るよ。
それと、何か副題を付けたいと思っているだけど、5に関する事を明日発表する前に調べて命名するのも面白そうだよ。
勝負は明日!!

さて、最近はお金が全く無いのでブックオフなどで発掘が出来ないのだが、本日250円のCD全品105円セールがあったので、隠し財産を使って発掘してみたよ。
以前働いていたブックオフに、今年の1月位にジャズのCDを大量に買い取ったらしく、その売った人が海外のよく分からんサックスのジャズCDばかりあったらしく、店には怪しいサックスCDがあふれかえっているよ。
全く知らないアーティストのCDを購入するのは金に余裕のある時にしたいので、今回は値段落ちした日本人のジャズCDを狙ってみたよ。
幸いにも、250円に以前から狙っていたCDが結構落ちていたので、計12枚ゲットしたよ。
明日になれば3000円なのが本日だと1260円だからね。
ブックオフは希少価値のあるCDが結構安価に眠っており、価値があっても大抵の人には無価値なのばかりだよ。
GOLDは日本人のジャズとクラシックを集めて聴くのが趣味なので、今回は本当に大収穫だったよ。
今年の春は寒いと暑いの2種類しか無く、快適な温度ってのが無かったよ。
暑いとは言っても半袖にすれば快適な温度なんだけど、半袖のまま就寝すると明け方に寒い事があって困るよ。
本日は雨が開けた後なので湿った空気で良くないよ。
ビールが飲めないので、この前言った通り暑いのは勘弁だよ・・・。
明日から涼しくなる事を期待するよ。
そして、もう半袖の準備をする事にしたよ。

さて、ぐだぐだと作曲を続けても駄目だと思うので、22番は今週中に仕上げる事にするよ。
5連符中心の作風は初めてなので本当に苦労しているが、かなり仕上がって来たよ。
本日も変な気温で頭痛の中少々進めたが、明日は気合いを入れて頑張るよ。
もう、半袖を用意しておこう・・・。
今日の巨人はDeNAから15点も取って勝利したが、そんなに点数いらんから毎試合の平均得点を上げてくれと思ってしまったよ。
まあ、相手のエース各を倒したのは評価出来るけどね。
昨日の試合が中止で火曜は試合無しだったのでDeNAとの試合はこれで今回は終わり。
次はヤクルトやライバル阪神から5点位とって勝って欲しいよ。


最近は音楽プレーヤーとかも全然探していなかったのだが、久しぶりにアップデートしようと思ったプレーヤーなんだけど、やり方が全然分からなくなっていたよ。
以前はネット上の色んなソフトに手を出していたが、現在は全く触っていなかったツケが来た感じだよ・・・。
まあ、以前は色々と所持しているCDをイメージにしてPCで聴いていたのだが、現在は普通に音楽プレーヤーで聴いているので必要無くなったのもあるけどね。
しかし、使い方が分からなくなっているなど残念な結果だったよ・・・。
もう1回使ってみようかな?
昨日はブログを更新した後、何故か本ページをリロードしても更新記事が表示されないバグが起きたよ。
Twitterに新着記事の送付は行われていたし、FC2側に何か起きたのかな?
Twitterに表示されたアドレスでは普通にアクセス出来たし、何かトップページに問題でも起きたのかもしれないよ。
まあ、実際には更新出来た訳だし、現在は24日の記事は表示されているしね。

そして、連日報告している前奏曲22番ト短調は、順調に進んではいるのだが、それでも今までに無い5連符中心の仕組みでいつもよりも歩みが遅いよ。
旋律はそれ程苦労していないのだが、伴奏の形で結構悩んでいるよ。
和音自体は普通に転調しているだけでそれ程斬新な形は無いし、和音も細かい動き中心なので少なくしているよ。
本日で9日目だけど、まだまだ時間がかかりそうだよ・・・。
今までで1番長く作曲しているのかもね。
まあ、アイデアが全然出なくて困っていた17番と違って、アイデア自体は出ているし一応毎日進んでいるので大丈夫だとは思っているけどね。
今日は家族ととある場所にタケノコ掘りに行ってみたよ。
明け方だけじゃなくて夕方も新しく生えるらしく、今回は夕方にチャレンジしてみたよ。
しかし、長靴を持っていないので激しく動く事が出来ず、殆どは弟の活躍で掘り起こした感じになったよ。
探すのも難しいし掘り出すのは困難だが、結構面白かったよ。
そして、取れたてのタケノコなのでそのまますぐに天ぷらにして貰って食べてみたよ。
ジャガイモみたいにほっこりしている食感で大変美味だったよ。
取れたてじゃないと駄目なので、大変貴重な体験だったよ。

最近は家で作曲しているか街へ出かける程度で、それ程動きが無かったので、今日は良い気分転換になったよ。
就職と作曲をこれからも頑張る気力が湧いたよ。
そう言えば、Opera11.62は結構良い感じだよ。
メモリを大量に食うのは相変わらずだが、11.61みたいな深刻なバグが解消されているからね。
なので、当分はアップデートはしない方針だよ。
どうせメモリ消費を抑える事はしないだろうから、また11.61みたいなバグを2ヶ月程度放置されると本当に困るからね。
ダウングレード出来るなら問題ないが、方針として認めないしね・・・。

あと、DeNAファンの知人に最下位おめでとうと笑われたメールが送られて来たよ。
本当に巨人の打者は弱すぎるよ。
このままでは、以前指摘した打線が繋がる前に投手のモチベーションが下がって負の連鎖が起きるのが現実味を帯びてきたよ。
特に小笠原とボウカーが酷すぎるね。
そして、横浜で4番を打っていた村田が全然ホームランを打っていないのも問題だよ。
去年からボールが変わったのだし、オフに何を対策したのだろうね。
何も対策していないし、左打者打てない病も相変わらずだしね。
他のチームは打っている左投手に毎回負けている印象しか無いよ。
これでは今年も期待出来ない上に、原のクビも間近だろうね。
本日の昼から明日もずっと雨らしいよ。
自転車が主な移動手段のGOLDには辛い限りだよ・・・。
まあ、6月は雨ばかりなので対策を考えないといけないんだけどね。
まあ、暑いのよりかは雨の方がましかな。

そして、前奏曲シリーズを4月中に完成させるのは不可能と感じてしまったよ・・・。
22番の出だしが難産だったのもあるけど、かなりの意欲作になってきており、素晴らしい作品に仕上げるために時間が沢山かかりそうで、この22番ト短調だけで4月が終わる可能性も出てきたからね。
5連符のリズムが非常に難しいと思うので、極力和音を控えた対位法にしており、無理な運指は無くてもリズムが複雑で演奏し辛い感じかな。
しかし、MIDIで聴く分には普通に聴こえる音楽になっているし、かなり面白い作品になっているよ。
ABAの3部形式を予定しており、Bは長調多めの5連符にする予定だよ。
今までやったことの無い5連符中心なのだが、かなり面白い作品になっているので時間をじっくりかける予定だよ。
今日は弟と色々出かけたので、作曲はこの執筆後に行う予定だよ。
しかし、3時起きで釣りに出かけたので結構眠かったりするよ。
しかし、昨日書いた5連符中心のアイデアがかなり良い感じで脳内の構想に嵌っており、これは本格的に採用する事になりそうだよ。
苦戦した17番と違って、今回の苦戦はテーマを考えてであり、前回のは何もかも浮かばなかったから違うよ。
今回は12番と対比を付けたいので、対旋律など対位法を重視して作りたいと思っているので、今までの曲はそれ程対位法重視は無かったので、テーマも出来て旋律が順調でも時間がかかると思うよ。
12番は同じ動きを重ねての旋律の強調だったので、今回の22番は対旋律を有効に活用して旋律を際だたせる手法を強化するよ。
考えてみると、12番は嬰ト短調で今回の22番はト短調と半音違いの関係だね。
音楽理論的には非常に遠い関係の調なのだけど、音的には半音の差なので響きは似てくるよ。
意図して12番を考えた訳では無いのだが、これは面白い副産物だよ。
さて、今からご飯を食べた後に頑張るよ。
タイトルの通り、前奏曲22番の3回目に本日チャレンジしたよ。
昨日のうちにテーマを決めたかったが、ボツにしたショックで終わってしまったよ。
しかも、本日作っている最中に操作ミスでグレゴリオ聖歌風を消してしまい更に落ち込んだよ。
本日何回も作り直した後、以前から考えていた5連符中心の変なテーマにしようと思い立ったよ。
前奏曲12番っぽい細かい動きの曲が出来てきたが、結構良い感じに進んだので採用する可能性が出てきたよ。
出だしは12番そっくりだが、主題Aをかなり工夫し対比を出すのに成功したので、恐らくこのまま採用になると思うよ。
今回はテーマが浮かばなかっただけで、以前と同じような曲想ならば簡単に出たよ。
でも、連作の22番目ともなるのでアイデアも中々でないよ。
この調子で5連符の曲として頑張るよ。
もう熱中症のニュースが流れたりと、今年の夏が不吉な予感に包まれる感じだよ・・・・。
今日は用事があったので自転車で遠出したのだが、最初は上着を着ていたのだが、途中から暑くなってトレーナーのみになっていたよ。
別に暑く鳴らなくていいので、ずっと涼しいままにして欲しいよ。
最近は胃の調子が悪くビールも飲んでいないし、夏の魅力など皆無に等しいよ。

そして、またも前奏曲22番がボツになりそうだよ・・・・。
今度はグレゴリオ聖歌風な旋律を発展させるテーマにしたのだが、もっとグレゴリオ聖歌を練習しないと粗が目立つだけになりそうだし、ここはもっと勉強してから使う事にした方が良さげだよ。
2日続けてボツと、こちらも大変不吉だよ・・・。
4月中に完成に黄色信号が点ったよ。
赤信号に限りなく近づいたとも言えるけどね。
でも、まだ時間はあるし諦めずに頑張るよ。
タイトルのOTLは文字の形が人間が落ち込んでいるような感じから以前使われたやつだね。
類似品にOZLがあるが、こちらは土下座みたいな感じにも見えるね。

取りあえずタイトルの通り現在は落ち込んでいる最中だよ・・・。
昨日は形になると思った前奏曲22番なんだけど、これがどんどん変な形の現代曲になっていき、とてもじゃないが前奏曲シリーズでは使えない雰囲気になってしまったよ。
他の現代曲っぽいバラードシリーズで再利用出来る可能性もあり、破棄はしないが前奏曲としてはボツにしたよ・・・・。
なので、本日中に他のテーマを考える事にしたよ。
友達にはハンガリー風でやると言っていたが、これは残念ながら断念するよ。
まあ、短調は色々と考えられるし得意なので頑張るよ。
今まで数回ボツもあったし、気持ちを切り替えるのが重要だよ。
前奏曲22番はハンガリー旋律とジプシー旋律の2種類を混ぜた音楽に決めたよ。
出だしは重々しい序曲風だけど、このまま重々しいまま終わるかテンポを速めるか迷っているよ。
ハンガリーの伝統音楽は、遅い部分の「ラッサン」と速い技巧的な「フリスカ」に分かれている手法がメジャーだよ。
リストの有名なハンガリー狂詩曲などが代表例だね。
余り時間をかけられないが、かと言って構成を決めないといい加減な音楽になるし大変だよ。
今日の間にどうするか決めておきたいよ。

さて、何かオープン戦の時は調子良かった巨人のボウカーは懸念されていたペナントレースと共に失速説が的中してしまったよ・・・。
まあ、今までの外れ外人はオープン戦の段階で終わっていたので、今年は少し長く夢を見させて貰った感じかな。
1回2軍に落として気持ちが落ち着いた後の再昇格の時が勝負かな?
何とかオープン戦の時の調子を取り戻し、使えないと言われているフロントを何とかして欲しいよ。
それにしても、毎年外ればかり引く巨人のフロントは有る意味凄いよ。
金はある筈なので、もっと有能な人を雇えば良いと誰もが思っているよ。
まあ、無能なのが居座っているだろうけどね。
前作の20番から丁度一週間後に完成したよ。
24の前奏曲より第21番変ロ長調
前もってテーマを長調のワルツ風と構想していたが、2日位旋律が思い浮かばずに苦労したよ。
ワルツ風も取りやめにしようかとも思ったが、伴奏も並行して作曲していたら旋律も浮かぶようになり順調になったよ。
テーマを長調のワルツから、3拍子で普通の伴奏系なのに旋律は変拍子に聴こえる不思議なワルツに変更したよ。
変拍子と多調がGOLDのスタイルなので、このテーマになってから急にペースが早くなったよ。
ただし、旋律は浮かぶようになったが、今度は伴奏系で苦労したよ。
1小節ごとに転調するなら簡単に伴奏も付けられるが、ワルツのリズムの形を保ったまま小節を跨いでので転調だと大変だったよ。
共通の音を探し出して何とか形を作ってみたよ。
ワルツの伴奏は1拍目が低音で2・3拍目は同じ音なのが基本形。
なので、変拍子っぽい旋律なので基本形の伴奏だと不協和音が多くなりがちで大変だったよ。
そんな苦労もあってか、完成は1週間かかったよ。
でも、そんな沢山の苦労があったせいか、結構面白いワルツの完成だよ。

これで残り3曲!!
次は♭2つの短調であるト短調。
名曲など星の数ほどある沢山の人に愛されている調。
今回のテーマはヨーロッパの民族音楽を使おうかと思っているよ。
ハンガリーかスペインかボヘミアなのかまだ分からないけどね。
本日完成出来そうだった前奏曲だが、20時を過ぎたので残念ながらタイムオーバー。
A+A'+B+B'+C+A+コーダの形式になったよ。
本日はCの部分と最後のAの部分を作ったよ。
コーダの部分で時間切れかな。
明日はブログで発表出来そうだよ。
この21番を抜かして残り4曲あるし、4月末には少々ペース的に厳しいかな・・・。

さて、そろそろ杉の花粉が少なくなったのか楽になったよ。
どうも檜は影響無いらしく、杉が悪さをしているみたいだよ。
木材の価格低下で杉も全然売れずに残っているみたいだね。
さっさと杉と檜を伐採しまくって広葉樹でも植えて山を豊かにして欲しいところだよ。
取りあえず杉花粉が少なくなってきて一安心。
最近は少々Twitterのフォロワーを消している事が多いよ。
GOLDに合わないネタ連発の人はどうしてもね・・・。
それと巨人が負けると凄い勢いで貶す人も対象かな。
別にアンチ巨人でも何でも応援するのは構わないが、毎回悪口ばっかいっていたからね。
普段なら別に気にしなくても、夜にワインでも飲んで良い気分の時に文章を見ると非常に不快に感じてね。

さて、そんな野球ネタなんだけど、中日戦になってから調子良くなってきたよ。
現在の中日は余り強く無いが、それでも落合の遺産があるので後半に昇って来る可能性があるよ。
まあ、高木監督の采配は現状だとチグハグらしいので恐くないが、直に慣れてきて良くなる可能性も高いからね。
阪神は若手が育って無いので現在は調子良いが、負傷者が増えれば厳しくなると予想しているよ。
恐いのはバランスの良いヤクルトと徐々に戦力が整ってきた広島かな。
DeNAはAクラスは厳しいだろうが、去年みたいな無気力な感じが中畑監督のお陰で解消されてつつあり、後数年もすれば上位陣になる可能性もありえるよ。
GOLDが応援している巨人は取りあえず打線だね。
中日のエース吉見に勝った勢いで阪神の能見やヤクルトの石川・村中に広島のマエケンにも勝って欲しいよ。
ホールトンが現在は微妙だが、それ以外の先発は意外と安定しているしね。
久保が長期離脱っぽいので中継ぎが心配だが、今のところ西村抑えが成功しているかな。
山口は安心出来るが、それ以外に安心出来る中継ぎが欲しいところだよ。
W高木(二人とも左腕だね)とか越智とかが頑張らないと厳しいよ。
そして、結構な金額の契約金を貰ったらしい野間口はもっと頑張って欲しいね。
・・と、野球の話になると結構長い文章になっていたよ。

あと、パリーグは割愛。
突然暑くなってきた感じだよ。
まだ涼しい感じで不快な暑さじゃないが、そろそろ夏の不快さを思い出させる陽気になってきたよ。
でも、考えてみると4月も中旬だし現在の気温が普通なんだけどね。
2010年の悪夢再来にならないように祈っている最中だよ。
あの2010年の夏は本当に恐ろしかったよ。
あれは思い出すだけで、首筋と二の腕に悪寒が走るよ・・・。
頼むから今年こそは涼しい冷夏を希望するよ。

っと、夏の愚痴ネタは今回は初かな?
本当に夏は嫌だからね・・・。
本日京都府で物凄い大事故があったみたいだよ。
以前栃木だか何処かで子供数人を轢き殺した奴同様に、てんかんの持病持ちだったみたいだよ。
もう道交法を改正して、てんかん持ちへの規制強化をして欲しいよ。
突然車が突っ込んできたら避ける事など不可能だしね。
GOLDが高校生の時に、同じクラスにてんかん持ちの人がいたのだが、常時叫びながら腕を引きつらせており、非常に大変そうだったよ。
授業中に叫ばれると集中出来なくて当時は非常に鬱陶しいとも思ったが、本人の意思とは関係なく出ているし肉体的にも辛いだろうし、今では可哀想だと思っているよ。
しかし、自動車でブレーキを掛けずに突っ込まれたら人間など即死するよ。
歩道にいる時に突っ込んでいる車を想定して歩くなど考えられない事だしね。
今回は容疑者死亡らしいが、この2つの事件から先にもっと起きるをの防いで欲しいよ。

あと、秋葉原の事件の時みたいに救助などそっちのけで携帯で写メ取っている奴は論外だよ。
モラルの欠片も無い奴等だね・・・。
前奏曲21番はテーマは決まっても中々進まなかったのだが、旋律だけでなく伴奏を付けてみたら進むようになったよ。
ショパンのワルツの伴奏系を研究して打ち込んでみたよ。
結構良い感じに進み始めて来たよ。
このまま一週間以内に進めたいよ。
苦手な長調なので、無理をせずに頑張るよ。

さて、昨日は音楽日記のシーザーブログについて書いたが、細かい変更をしたよ。
しかし、考えてみるとこのブログのプロフィール文章も少々古い事が分かったので、昨日の更新後に気づいたので変更してみたよ。
すでに引退しているYahoo!グルメ情報(現在はYahoo!ロコ)の紹介などしても意味無いしね。
折角なので次はホームページの情報でも載せておいたよ。
あと、Yahoo!のプロフィールは完全にネタにしてみたよ。
最近Twitterの画像をキバヤシからミスター味っ子のクワイ・チャン・カモンに変更しているので、Yahoo!の方を味っ子にしてみたよ。
このブログはキバヤシのままだが、他は結構変更しているよ。
因みにキバヤシはMMRって言う漫画のキャラクターで「なんだってぇ~!」ってAAで有名な作品のリーダー格らしいよ。
眼鏡繋がりで大昔からプロフィール画像にしているが、まあ特にそれ以外の理由は無かったりするよ。
そういえば、クワイ・チャン・カモンも眼鏡かけているね。
これは書いている現在に気づいたが、特に意識しては無かったよ。
ジャイアンみたいなキャラで印象に残っていたのでネットから画像を探して加工してみたよ。
そういえば、旧ジャイアンとクワイ・チャン・カモンは同じ声優らしいね。

昨日7年越しの曲を完成させて少々燃え尽きた感があるよ。
テーマを決めているので、本日はテーマに沿った主題を頑張って作る予定だよ。
後4曲だし、このまま4月中に全部終わらせるように頑張りたいよ。
この24の前奏曲の後の作曲予定もある程度構想しているし、今のところ順調だよ。

おっと、以前散々こき下ろしたシーザーブログの投稿画面レイアウトが一新されたよ。
ログインも普通に成功し、以前から酷かったログイン出来ないバグも直ったよ。
こんな致命的なバグを数ヶ月放置しているのは酷いが、まあ直って良かったよ。
折角なので投稿テストしてみたが、こちらも問題無しだったよ。
ついでにどうせ使わないだろうカテゴリを削除したりとブログの調性もしてみたよ。
一応データベース的に今まで頑張って書いた情報なども載っているし、移転は大変だからね・・・。
使える目処が立って一安心だよ。
予定よりも2日遅れてしまったが、本日無事に前奏曲20番が完成したよ。
24の前奏曲より第20番ハ短調「AF2」
2005年4月に企画し、ブログでも制作を発表したのだが、その後全くもって完成の見込みが無くてお蔵入りした曲があったよ。
それがハ短調だった事を思い出したので、18番を作っている辺りで20番はリメイクしようと考えていたよ。
7年前の曲で、楽譜を開いてみたらあり得ない動きや和音ばかりだったので、それらの見直しからスタートしたよ。
当時は全く思いつかなかった伴奏もすらすらと書く事が出来、当時は行き当たりばったりだった構想も、ABACADA形式所謂ロンド形式にするアイデアも即座に閃いたよ。
激しい曲調の短調と12番と共通点が多いが、12番はVの導音を半音上げる手法を多用しているが、今回の20番はなるべく半音を上げない手法を取り入れたよ。
冒頭主題が7年前からずっと耳に残っていたので、これを強調させる為にロンド形式にしたよ。
左手の速い動きが連続で少々単調になりがちなのが欠点だが、ロンド形式と強弱の差でメリハリを付けてみたよ。
そして、サブタイトルの「AF2」だけど、これは2005年当時にタイトルは「アルミホイル」と書いたので、それのリメイクでウィキによると「Aluminium foil」と書かれていたので、AFと省略してみたよ。
因みに、何故アルミホイルなのかは2005年4月に遡ってみないと不明なのだが、2012年現在だと全く持って意味不明だったりするよ。
まあ、恐らく当時は適当なノリと酔いで書いたのだと思われるけどね。
某ジャイアントロボやバトルロワイヤルの人の組曲みたいで、個人的にAF2ってサブタイトルは気に入っているよ。

さて、次は苦手の長調である21番。
変ロ長調は吹奏楽では1番基本的な調かな。
トランペットを中心に変ロ管が吹奏楽には多く、ハ長調よりも吹きやすいからね。
でも、今回はピアノだし共通点は無し。
テーマは優美なワルツ系にしようかと考えているよ。
駄目だ・・・本日中に完成させたかった前奏曲20番は、花見で酒を飲み過ぎて作曲出来ない状態になったよ。
このタイプでも結構大変な感じで打っているし、この状態では不可能だよ。
最近は逆流性胃炎で全く持ってビールを飲んでいなかったのだが、本日は久しぶりのビールだったので結構飲んでしまったよ。
以前なら特に問題無い量だったが、最近は全然飲んでいなかったので酔いが回ってしまったよ。
取りあえず、この更新するだけでも結構必死だったりするよ。
今日は大人しく寝ることにして、明日は必ず完成報告を行う予定だよ。
まあ、この状態で頑張って書いても、明日になって酷い出来に絶望するだろうからね。
本日に前奏曲20番を完成させたかったが、思ったよりも冒頭主題へ戻るアイデアで苦戦し、唯今冒頭主題からラストのコーダを作曲中だよ。
なので、このまま本日中に終わらせるのは難しくなったので、残念だけど完成宣言は明日になりそうだよ。
少々速い動きばかり目立って粗があるが、まあこんな曲もあると思ってみるよ。

さて、連日の巨人の打線が物凄くしょぼい件について暗澹たる気持ちになってくるよ。
内海も沢村も全然悪くないだけに可哀想だよ。
このままだと打線が良くなってくる頃に、今度は投手陣のメンタルが落ち込みそうな予感だよ・・。
そして、何故かTwitterで巨人ファン以外の人は巨人を貶す傾向にあるね。
親の敵みたいに攻撃してくるし、見ていて気分悪くなったよ。
去年は我慢したが、毎日のように巨人が負けたのを喜ぶ奴がいたので、もうフォローを取り消したよ。
音楽の事でやり取り出来るかと思ってフォローしたのだが、巨人を貶して阪神を褒める発言ばかり目立ったからね。
他にも横浜ファンの人でも毎日巨人を貶す人もいたしね。
取りあえず、知らない相手からフォローが来ても、説明文から阪神ファンだったらお互いの気分を害する可能性が高いので、GOLDからは放置する事にしたよ。

それと、毎回同じ定型文の商品説明しかしない音楽サイトのフォローも取り消したよ。
有意義な情報なら有り難いが、毎回同じじゃあつまらないからね・・・。
今年は去年みたいに酷い花粉量じゃないのか、それ程調子が悪くはなっていないよ。
去年はスプレーを使わないと鼻水が止まらなかったが、今年は鼻水は出ないしくしゃみが少々出る程度だよ。
やっぱり去年が酷すぎたみたいだね。
せめて、今年程度の量になる事を期待するよ。
まあ、今年は春になるのが遅かったからだけどね。

さて、そろそろ静岡の伊豆地方で有名な河津桜じゃなくて、日本の桜の代表格な染井吉野が満開になりそうだよ。
今のこの時期以外には鑑賞出来ないので、今を楽しむ事が重要だよ。
植物は待ってくれないからね。
GOLDは本日近場のスポットに行ってきたよ。
本日は平日なので人が居なくて良かったよ。
個人的に花見は静かに見たい派だからね。
昨日の記事を書いた後に、過去作品についてブログで出した日にちを調べてみたよ。
結果は2005年4月で、7年前の未完成作品と判明したよ。
厳密には過去に数回リメイクにチャレンジしていた記憶もあるのだが、変な和音が追加されただけで断念して覚えがあったよ・・・。
過去に何回も失敗している作品のリメイクだったので、19番を書いているときから非常に不安だったが、蓋を開けてみると意外にも順調だったりするよ。
明らかに演奏不可能な箇所や変な和音の改訂からスタートしたのだが、当時は思いつかなかった冒頭から次への部分へ移る箇所などもスムーズに作れたよ。
主題だけは変更しないように気をつけたが、それ以外は結構改訂したよ。
改訂前は2ページ半だった曲が、執筆現在は5ページにまで増えたし素晴らしいよ。
当時は恐らく行き当たりばったりに進めていたと思うが、現在の構想だと冒頭主題を何回も利用するロンド形式になったよ。
唯今3回目の冒頭主題へ行く過程を作っているよ。
速いテンポの曲なので、幾ら順調なペースだと言っても結構時間はかかるよ・・・。
まあ、この調子なら一週間以内には完成しそうだけどね。

それと、今の内から苦手な長調のテーマを決めておかないと・・・・。
実は21番変ロ長調のテーマが全く決まっていないからね。
残り6曲となった前奏曲シリーズ第4クールも順調に進んでいるよ。
今回は5日で完成だったので、結構良いペースだよ。
昨日の強風での停電がなかったら完成はもう1日早かったんだけどね・・・。
24の前奏曲より第19番変ホ長調
今回の曲は、以前5番の3楽章風味と13番の2楽章風味があったので、それなら1楽章風味も追加すれば全楽章揃うと考えて始めたよ。
1楽章は大体のパターンだと、導入なのだし少々速くて華やかな感じが好ましいよ。
しかし、3楽章程速いのは駄目だし、2楽章程ゆっくりでもいけない。
そして、1楽章はオープニングなのだし耳に残るテーマが必須となってくるよ。
今回は冒頭のリズム音型が核となり、このリズムが形を変えて曲中に何十回も出てくるよ。
結構繰り返しが多く、ソナタ形式風を意識してみたよ。
時間は3:20と前奏曲シリーズでは長めだが、繰り返しが多いので楽譜データ自体は少ないよ。
それなのに、長さがあるのでMIDIデータにすると打ち込み量が2番目に多い12番よりも容量が多くなっていたのが面白かったよ。
変ホ長調は色んな人に好まれている調で、この重厚な響きは結構好きだよ。
それに、アルトサックスやバリトンサックスの基本調だったりするし、吹奏楽を中心とする管楽器にはなじみ深い調だったりするよ。
まあ、17番の変イ長調以降の調は金管楽器やサックスには非常にやりやすい♭系なんだけどね。

さて、次の20番は以前お蔵入りした曲のリメイクに挑戦。
先程MIDIデータを聴いてみたが、冒頭以外は全部作り直しになりそうな感じだよ・・・。
まあ、当時よりも作曲技術が上がっていると思うので頑張ってみるよ。
今日は全国的に大雨で強風だね。
今回は態度の悪い東電の責任には出来ない停電の恐れがあるので、そうなる前にPCの電源を落としたよ。
PCは年代物なので、常に起動させたいが、停電による強制終了の方がダメージが大きいからね。
なので、この記事は数年振りに携帯からの投稿だよ。
GOLDはタイピングは得意だけど携帯からの打ち込みは苦手だよ・・・。

携帯で打ち込んでいる現在は、物凄い強風で突然の停電はありそうだよ。
まあ、起きなくても準備した方が安全と言えるよ。
シーザーブログの対応が悪くて昨日と一昨日は作曲のテンションがダウンしていたが、本日は結構順調に進んだよ。
24の前奏曲シリーズを作っていて思ったのだが、苦手な長調でも予め作曲テーマを決めておけば意外と早く主題が思いつくとね。
今回の19番変ホ長調は1楽章風味と決めていたので、18番完成した夜に主題が決まったよ。
なので、今の内に残りの20番以降もテーマを決めておく事にするよ。
まあ、20番は以前ブログで書いてそのままフェードアウトした作品を流用し、22番は民族音楽を研究すると決まっているよ。
なので、苦手の長調である21番と23番のテーマを決めないとね。
19番はなんちゃってソナタ形式で形が作りやすく、そろそろ再現部に入る所まで本日は完成したよ。
後数日で完成しそうだよ。
毎回4/1は色んなネタが各地であるね。
結構大がかりな嘘サイトがあるし、以前から準備しているみたいだよ。
特にオリジナル画像を作っている嘘企画は大変そうだよ。
1日だけの企画なのだが、それを毎年頑張っている会社は本当に凄いよ。
まあ、嘘企画が後に本当の企画になる事も結構あるんだけどね。
まあ、笑える嘘やジョークなら大歓迎だよ。
個人攻撃するような汚い嘘はいらないよ・・・。

さて、開幕2連敗で絶不調な巨人だが、本日は移籍後初先発の杉内が冷や冷やものの勝利で助かったよ。
本日は時間があったのでTVでみていたが、コントロールが最悪で見ていられなかったよ。
それでも沢村賞を始め素晴らしい成績を修めている投手だけあって、悪いなりに頑張ってくれたよ。
明日は休みだが、次の先発は同じく移籍してきたホールトンに、今年は後がない東野に期待の新星宮國かな?
宮國の投球はTVで見られなかったので、もし中継していたら見てみたいよ。
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)