昨日のブログを更新した後、何やらTwitterのキーワードで巨人VS楽天戦が騒がしいのに気づいたよ。
なのでYahoo!スポーツで確認してみると、杉内が7回までパーフェクトに抑えている経過情報があったよ。
相手は楽天のエース田中なので流石のゼロ更新だったが、高橋の2ランHRが出て完全試合の可能性が出てきたよ。
なので、いつもはそれ程長く中継は見ないのだけど、今回は8回から見ていたよ。
見ているこっちの方が何か緊張してくるような感じで、9回まで来た時は本当に凄いと思ったよ。
しかし、西武の西口みたいに惜しいところで失敗する例も結構あるので、9回2死になっても安心感が出ないよ。
結果は27人目で力んで完全試合はならなかったが、それでも次の打者を三振でノーヒットノーランを達成だよ。
このニュースが1番詳しいので載せてみるが、兎に角巨人では久しぶりの大記録だよ。
4月に広島のマエケンも達成しているが、杉内は結構四球が多めの投手なので意外だったよ。
完全試合にならなかったのは残念だけど、本人が言っているように真ん中に投げて打たれたら元も子もないしね。
ノーヒットノーランでも凄い記録であり、ダルビッシュも田中も達成していないし、もうちょっと前のエースならば上原や松坂も達成していないね。
背番号18の重圧を完全に破ったと言える快挙だと思うよ。
同じくFAで来た村田はまあまあだし、今年の補強は成功と言えるよ。
ホールトンはちょっと微妙だけどね・・・・。

それと、昨日は中々勝つのが難しい田中のマー君だったので、これに勝ったのが大きいよ。
本日は内海だし期待してもいいかな?
昨日宣言していた通り新前奏曲第3番変ト長調が完成したよ。
とは言っても、昨日のブログを書いたあと直ぐに完成したんだけどね。
6つの新前奏曲より第3番変ト長調
表題を付けようかと悩んだが、個人的に標題音楽よりも絶対音楽の形式が好きなので、今回も無しにしたよ。
最初は舟歌みたいなゆっくりなテンポで左手が同じような音型を繰り返す曲想だったが、前作の前奏曲3番に旋律が似ていると感じたので、それを解消するように5連符を入れたりしてリズムが意図的に狂う感じを表現してみたよ。
酔っぱらいの歌と言う感じか、アイヴズの楽しい音楽みたいなイメージで作ったよ。
変ト長調は♭6つの調なので、作曲当初は結構大変だったよ。
まあ、数時間もすれば関係の調や主要和音は分かるので、そうなれば動き方も把握出来て何とかなったよ。
終始3/4拍子で5連符の旋律が入っていい加減なリズムに聞こえたらと思っているよ。
同主調が使いづらかったので、#系和音の嬰ヘ短調から結構転調させてみたよ。
なので、♭系なのに楽譜上は結構#があったりするよ。
毎回臨時記号ばかりなので見づらいのが欠点だが、これは一応GOLDの個性である転調主義だからね・・・。

次は1番・2番を無視して4番の嬰ニ短調を作曲するよ。
この調も同主調がダブル#2つになる嬰ニ長調と理論上だけで実際には存在しない調になるので、異名同音調の変ホ短調が使われるよ。
変ホ短調なら♭6つで同主調も♭3つの変ホ長調とやりやすいしね。
でも、嬰ニ短調はスクリャービンの初期の名曲である練習曲Op8-12(日本人は表題が好きなので「悲愴」って名前付けている事も)は珍しく嬰ニ短調だったりするよ。
まあ、使われているのは滅多にないけどね。
変ト長調だって使われてないんだし、これも取りあえず頑張ってみるよ。


それと、24の前奏曲の楽譜をZIPで纏めて公開してみたよ。
24の前奏曲の楽譜(全曲)(Passはgold)
通称斧アップローダーと呼ばれる場所にアップしてみたが、1年以上前にアップしたバラードの楽譜も残っているし物持ちの良いアップローダーみたいだよ。
一応公共の場になるだろうので、簡単なパスワードを入れてみたよ。
全部半角英語なので解析ソフトだと0.5秒で解析出来るんだけどね。
友達は自分の環境にスコアプレーヤー4が無いので、妙にXMLファイルで公開するように言ってきたが、ネットで見る限りSDFの方が使われていると思うよ。
更に、SDFの方が圧倒的に容量が軽いのもポイントだよ。
XMLファイルなどGOLDは再生ソフトを持っていないし、使っても全く効果無いしね。
数十メガ程度のスコアプレーヤー4を導入したく無いみたいだし、何か拘りがあるみたいだよ。
取りあえず、これからも楽譜はSDFで公開する予定であり、XMLファイルは一切扱わない事にするよ。
新企画の6つの新前奏曲より第3番変ト長調は順調だよ。
それどころか、現在旋律は95%完成して残り少ない伴奏を付ければ終わりだよ。
本日中に頑張れば公開出来そうだけど、ここは本日を明日の午前中を利用して完成度を高めるのが良さそうと判断したよ。
明日には間違いなく公開出来そうで良かったよ。

そう言えば、GooメールからYahoo!メールへ変更したと以前書いたが、何とか迷惑メールフォルダから該当メールを何回かチェックを外していたらメールボックスに入るように認識されて一安心だよ。
Yahoo!メールは広告がうざったい欠点もあるのだが、実はとある方法でブラウザ認証を変更するとYahoo!のサイトが旧型で表示され、メール機能も広告が少なくなる利点があるよ。
これでGooメールみたいに毎日ログインしなくて楽になったよ。

そう言えば、最近はハンゲームの調子が物凄く悪く、ログインしてから数時間で勝手にログアウトしている事が多いよ。
どうもあの会社はサービスの充実よりもユーザーから課金させる方法ばかり考えており、ユーザー不利な事への対応が遅いみたいだよ。
無論、GOLDはもう一切お金を払う気が無いけどね。
どっかの会社みたいにコンプガチャ禁止法に引っかかるような事をしていると罰が当たることを忘れないで欲しいよ。
おっと、昨日書いた本日の先発投手は全然違ったね・・・。
杉内なら期待出来たが、同じくソフトバンクから来たホールトンはそれ程信用出来ないからね。
まあ、7回を毎回3失点前後で切り抜けるのであって、打線が奮起すればある程度計算出来るけどね。
相手も吉川じゃなくて八木と、新人時代は物凄いコントロールと変化球で打てる気がしなかったが、どんどん調子悪くなった印象かな。
それでも左腕なので巨人はまたも厳しいだろうね。

・・・と、結局八木を打ち崩す事が出来ず負けてしまったよ。
ホールトンは例によって3失点なのでいつもどおりで悪くない。
昨日の計算外の勝利があって本当に良かったよ。
30日は楽天のエース田中のマー君らしいので非常に辛い・・・。
まあ、今度こそ杉内だと思うで投手戦かな?
怪我明けなので意外と勝てる可能性もあるよ。

さて、前回の24の前奏曲が終わって一息着くつもりだったけど、もう新シリーズを作曲し始めたよ。
実は以前から構想のあった新シリーズで、題して6つの新前奏曲だよ。
普段は滅多に使わない#7つ(嬰ハ長調・嬰イ短調)とか♭7つの調(変ハ長調・変イ長調)と言うのがあり、これらは#5つ(ロ長調・嬰ト短調)♭5つ(変ニ長調・変ロ短調)と同じだったりするよ。
これは楽典の話なんだけど、#7つ=♭5つで#5つ=♭7つだったりするよ。
そして、#と♭6つは全く同じ長調と短調だったりするよ。(嬰ヘ長調=変ト長調、嬰ニ短調=変ホ短調)
24の前奏曲では格5つの調が採用と、6つは#6つの嬰ヘ長調と♭6つの変ホ短調が採用されたよ。
なので、残りの格7つの調と、6つの変ト長調と嬰ニ短調は使われなかったよ。
だから、この残りの調6つで新しく作る予定だよ。
いきなり7つは物凄く辛そうなので、最初は6つの変ト長調から初めて見たよ。
24の前奏曲3番みたいな曲想だけど、違うシリーズなので曲想の類似もリセットして考えるよ。
まあ、結構新しいギミックも用意したので類似にはならなそうだけどね。
取りあえず6つの新前奏曲より第3番変ト長調を初めてみるよ。
昨日は殆ど無理と書いた巨人VS日ハム戦なんだけど、何と2-1で勝利と凄い結果になったよ。
昨日書いた通り谷間の先発に対して相手はリーグ屈指の左腕武田勝なので負けて当然とまで思っていたからね。
昨日の完封寸前で2点取り返した勢いが現れたかな?
2点しか取っていないので武田勝の力は本物だったが、巨人の中継ぎ陣が頑張っての勝利と言えるよ。
先発の小山は3回の攻撃時に代打を送られて降板だったが、2番手の星野が良かったみたいだよ。
それと、ちょっと前は全く使い物にならなかった福田が最近は安定しているのが意外だが良い感じだよ。
まあ、福田はノーコンなので信用するのは危険だが・・・。
明日は今日のメンバーからすると間違いなく先発は杉内なので期待しても良さそうだよ。
絶好調の吉川が恐らく日ハムの先発だと思うので、まあ苦戦するだろうけどね・・・。
今日は2点だったし、やっぱり左腕苦手なのは間違いないよ。
ともあれ、今日は本当に期待していなかった分勝って良かったと思うよ。
今日は遂に巨人が負けてしまったよ・・・。
4月の段階では絶対に予想出来ない10連勝と凄かったが、まあ本日は絶好調でパリーグ首位のロッテでしかもエースの成瀬なので仕方ない部分も多いよ。
沢村だったのでもしかしたら勝てるかとも思ったが、一発に沈む結果になったね。
まあ、昨日は渡辺俊を倒したし、ロッテ相手に1勝出来て良かったと思うのがいいかもしれないよ。
残念な事に中日が勝ってしまったので順位を離されたのが残念だよ。
明日は続けて試合があり、パリーグ2位の日ハムが相手なので辛い戦いになりそうだよ。
安定している中継ぎ陣としぶとい打撃が売り物の打線が非常に恐いよ。
明日はパリーグ屈指の左腕武田勝に対して巨人は5回まで先発で持ったことのない小山・・・。
左腕が苦手な巨人打線なので物凄く厳しいよ。
これは勝ったら儲け者と思う程度で期待しない方がよさそうかな・・・。
運が良いハンカチ王子辺りが出てくる事を期待したが、一昨日に登板しているので明後日は絶好調の吉川か・・・。
吉川もサウスポーなので辛そう・・・。
ここでどっちか勝てれば良いけど、何か3連敗の可能性もありそうで恐いよ。

実は10連勝の内、オリックスの中山以外は全員右腕だったりするよ。
本日負けた成瀬は勿論左腕で、明日の武田勝と明後日に予想している吉川は左だからね・・・。
巨人が左腕打てない病なのは根本的に解決しておらず、4月は左腕に負ける事が多かったからね。
左腕の先発の多いヤクルトに沢山負けているし、調子が良いのは右腕ばかりだった事も関係しているかもしれないよ。
まあ、それでもパリーグを代表するエース格を沢山倒しているのは評価出来るけどね。
明日か明後日、どっちか勝って欲しいよ。
1月の元旦からスタートした企画である24の前奏曲が遂に完成したよ。
24の前奏曲より第24番ニ短調
ブログで何回も経過報告している通り、他の曲よりも時間をかけたよ。
丁度14日なので2週間と1番長い作曲時間だよ。
まあ、後半は結構時間のかかっている曲が多いので、実は突出して長い訳じゃないね。


この曲は大きく分けると2つの部分から出来ており、緩やかな1部と速い2部に分かれているよ。
その1部と2部も結構曲想やテンポの変更が多く、場面は結構激しく移り変わる印象だよ。
イメージとして吹奏楽の叙情的な曲の構成っぽくなっているよ。
まあ、伴奏系や旋律を真似ないように細心の注意を払ったけどね。
GOLDの場合、変拍子と多調が主に使う手法なので真似る心配は少ないけどね。
今までの曲は、どうも最初の調が移り変わり過ぎて途中の調が凄く変になっている事が多かったよ。
なので、移り変わりの重要な場面は殆どニ短調にしてから作ったよ。
なので、今までの曲よりもニ短調の響きが沢山鳴るので印象的になったと思うよ。
前半は4/4拍子を中心とした叙情的に歌い上げる場面で、途中に7/8拍子の少々動く曲想も持って来て飽きないように設定したよ。
後半は6/8拍子を中心とした舞で、途中に2回程ゆるやかになるが、徐々にテンポを速めて行く設定だよ。
12番や20番みたいな理不尽な指の動きは出て来ないし、和音も少なめにしたので実際の演奏も簡単な部類だと思うよ。
まあ、変拍子と臨時記号多めなので、そこら辺が慣れていない人は難しいかもしれないけどね・・・。


ブログで何回も書いている通り、ニ短調は1番得意で好きな調だよ。
OP1であるバストロンボーンのためのファンタジーもニ短調だしね。
そんな思い入れのある調がバッハやショパンやショスタコーヴィチなどの24の前奏曲シリーズでは、ニ短調が最後になっているよ。
勿論、上記の曲などと絶対に比べる事は出来ないが、調性の番号順だけは同じにしたよ。
最後が嬰ト短調やら変ニ長調などだったらもっと遅れていた可能性もあるよ。
ピアニストにとっては黒鍵が多くなる#やら♭多めの調の方が楽だけど、作る側は調号が多くて勿論作るのに手間がかかるよ。
難しい調が中盤にあり、徐々に楽になる流れで助かったよ。
和風の18番ヘ短調とかも、慣れている♭系だから日本旋律を操る事が出来たよ。


結構文章が長くなったので、24曲総合の感想は明日にするよ。
取りあえず、今日は音楽日記に説明を書くのが重要だしね。
完成して本当に良かったよ!!
今日は前奏曲24番の最後で苦戦しているよ・・・。
順調に行けば本日中に完成出来ると思ったのだが、終わり方で悩んでいるよ。
しかも、何回も本日分作成データを削除してやり直しているよ。
何か熱っぽくて調子が悪いし、今日は無理しないでブログ更新する事にしたよ。
明日は午前中に完成させて、午後にブログと音楽ブログへの纏めを書きたいと思っているよ。
遂に終わりそうな今回の作品集だけど、実は次の構想も決まっているよ。

まあ、1回終わったらスコアメーカーを閉じて休むのも良いかもしれないね。
でも、折角毎日少しづつ練習してきたのだし、もっと練習がてらに作品を作るのも良いかもね。
取りあえず、明日完成と決めて頑張るよ!
昨日に続いて今日も巨人は西武のエース格を倒したみたいだよ。
2日続けて勝利するし、これは本当に期待しても良いのかな?
まあ、昨日書いた通りロッテと日ハムには苦戦するだろうし、まだまだ分からないけどね。
交流戦は同じ組み合わせは2回づつなので、明日は休みかな?

そういえば、21日の金環日食は偶々家の犬が朝から騒いでいたので起きることが出来たので、7時半からベランダに行ってきたよ。
しかし、静岡東部はあいにくの曇り空で残念ながら太陽は見えなかったよ・・・・。
しかし、一瞬だけ空が光ってリングの様な太陽を見る事が出来たよ。
ほんの一瞬だったので遮光グラスは特に必要なかったよ。
TVでは綺麗な日食が映っていたが、まあ一応肉眼で一瞬だったけど見る事が出来て良かったよ。
月食は結構あるけど日食は珍しいしね。
あと少しで前奏曲24番ニ短調も完成だよ。
何とか5月いっぱいに間に合いそうで一安心だよ。
まあ、まだ完成していないので安心するのは早いかな・・・?
取りあえずコーダへの繋ぎ部分を現在作っており、最後が見え始めている段階だよ。
何とか明日か明後日までにコーダへ突入したいと思っているよ。

そういえば、4月は打線が湿って思い切り嘆いていた巨人が5月に入ってから急に強くなったよ。
今日も西武の牧田を打ったし、先週はオリックスのエース金子とソフトバンクのエース摂津を倒したのも評価出来るよ。
この3チームは怪我などで打線が不調なのもあるが、それでもエース格を3人倒しているのは凄いよ。
去年は交流戦ではパリーグの下位チームにも負け越していたし、調子良くなっていると思うよ。

明日は西武のエース格である岸で、日本シリーズで全く打てなかった伝説のカーブを持つ凄い投手だよ。
本来のエース涌井が絶不調な為、岸と牧田が2大エースって感じかな?
そういえば、西武の中継ぎは俺達とか変な呼び名があるみたいだね。
毎回酷い訳じゃないと思うが、前回の中日戦とか中継ぎが炎上しており、これの事を指しているみたいだね。

巨人も山口は凄いのだが、西村がいまいち信用出来ないのが辛いところ。
使えないと思われていたマシソンが凄い活躍なのが救いだが、データが揃ってきたら攻略される可能性も結構あるので油断出来ないよ。
何故か炎上しても使われて続けた福田は少々良くなって来た印象。
星野とか高木は嫌われているのか全然使われないね。
折角の左腕なんだし、山口と温存させる意味でも使って欲しいものだけどね。

今年絶好調のロッテと日ハムとの対決が残っているし、この2チームに勝ち越さないと交流戦優勝は難しいかな?
特に日ハムは現時点で1敗しかしていないし、非常に強いね。
ロッテは去年は酷かったが、今年は急に強くなった感じだよ。
Gooメールを中止してYahoo!メールへ移行したと前回書いたのだが、確かに毎日ログインしなくて良いのが楽だよ。
しかし、Yahoo!メールは例によって迷惑メールの数が半端無く多いのが最大の欠点だよ。
なので、アンケートサイトからのメールが初期ではスパム設定されていたよ。
何とか1つはメールボックスに送られるようになったが、もう1つが未だスパム扱いで困っているよ。
中々設定がいい加減なのが困りものだよ・・・。
毎日ログインしないといけなくて不便なGooか迷惑メールフィルタが強力でスパム扱いを消すのが難しいYahoo!メールか・・・。
やっぱりさっさと良さげなフリーメールを探そうかな・・・。
そういえば、2つ目のホットメールががら空きだし、Opera専用の方のホットメールに移行しようかな?
メインメールのホットメールは.comと大昔のドメインで結構レアだったりするが、こちらは完全非公開だよ。
ただし、M$がIEを使わせたい陰謀により、Operaでアクセスすると毎回警告メッセージが出てうざったい欠点があるよ。
こちらのプロフィールを完全にネタにしてみたので、後で公開してみようかな?
M$のスパム避けはどの程度使えるのか実検もしてみたいしね。
昨日は日本人に勝って欲しいと書いた大相撲だが、旭天鵬の37歳での優勝は最年長記録だし改めて考えると応援する気持ちになっていたよ。
稀勢の里が負けて平幕同士の優勝決定戦となり、相性の良い旭天鵬が初優勝かな?と予想したが、見事その通りになったね。
見事に旭天鵬が最年長優勝を飾ったよ。
日本人の久しぶりの優勝が見られなかったのは残念だが、これはまだまだ後にもチャンスある事だし、この最年長優勝の方が盛り上がるよね。
長く相撲を取り続けるだけでもたいしたものだが、同期が殆ど引退しているだろう30歳後半での優勝は立派だよ。
それと、TV中継は言いたい放題で面白い北の富士と理論的な舞の海の対比的な解説も面白かったよ。
それと、休場せずに頑張った白鵬だが、琴欧州の直前になっての休場で優勝の目が無くなったのか、最後は呆気なかったよ。
まあ、初日に人差し指を骨折しながら10勝は本当に凄いけどね。
7月には万全の調子でまた高い壁になって欲しいよ。
強い横綱を倒しての優勝じゃないと盛り上がらないしね。
今日はとあるイベントで東京の高尾山にハイキングに行ったよ。
非常に有名な山なので余裕だと思ったのだが、意外と坂道がきつくて大変だったよ。
日頃から運動していなかったので、帰宅後のブログ更新時で疲れたよ。
しかし、流石に有名なだけあって色々と見所が多くて楽しかったよ。
明日は筋肉痛に絶対になるので、後は風呂に入って入念にマッサージするよ。
運動不足な上に30過ぎだからね・・・。

さて、大相撲は稀勢の里優勝だと思って期待していたのだが、また例によって後半に疲れて甘くなる悪癖が出てしまったよ・・・。
しかも、相性の良い絶不調な横綱にも負けてしまうし、これは厳しいよ。
出来れば栃皇山か稀勢の里の日本人勢に優勝して貰いたいよ。
旭天鵬には悪いけど負けて欲しいと願っているよ。
上記の3人が負けて横綱が勝つと流れは完全に白鵬になるね。
まあ、流石に3人とも負けるとは思わないが、結構千秋楽にはドラマがあるので分からないよ。
明日の4時半頃は面白そうだよ。
今日は先日スーパーで買い物している時に思いついた牛スジを使ってのカレーを作ってみたよ。
いつも母親が作るカレーと違う味にしようと思ったのだが、牛スジの出汁と隠し味の差で結構美味しいのが完成したよ。
圧力鍋を使って楽々の牛スジの調理だったので、前回の牛スジ煮込みみたいに時間はかからなかったよ。
独特の出汁が出て美味しいカレーが出来たし、牛スジカレーはお勧めと言えるよ。
取りあえず先に茹でて灰汁を念入りに取る事程度を守れば美味しく仕上がると思うよ。
まさにGoogle先生とクックパッド先生様々だよ。
今は作りたい料理をググればある程度のやり方が載っているからね。
隠し味のウスターソース(これは所持していないので中濃ソースで代用)ケチャップ・ハチミツなどは記事を見なければ思いつかなかったしね。
他に独自の調味料としてインスタントコーヒーを少々入れて苦味をコクを出してみたよ。
これは本当に少量じゃないと味が苦くなって駄目なので要注意だよ。

実は、母親がニンニクが苦手なのでカレーを作っても食べる事が出来ないよ。
家族の為に作ってくれるのだが、やはり自分が食べないので味付けがいい加減になると本人談。
なので、カレーはGOLDや弟が作るのが1番良いと思っていたよ。
作るのは簡単(美味しく作るのは練習)なので、これからもカレーはGOLDが作るようにしたいよ。
遂にGooメールは止める事にしたよ。
やっぱり有料じゃないと毎日ログインするのは本当に面倒だからね。
仕方ないのでよくニュースやらスポーツを見るYahoo!の方がチェック出来るので、Gooメールで登録している情報はYahoo!メールに移しておいたよ。
スパムが多いのが非常に難点だが、最近は少々減った感じだよ。
まあ、登録したメールを迷惑メール報告しないように気をつけないといけないよ。
もしかしたらこちらも面倒で変更する可能性もあるけどね。
しかし、こういったサービスでサイト集客率を増やすのが良いと思うのだけど、毎日ログインさせるなど不便な事を課金で解消させるのでは駄目だと思うよ。
便利なメールサービスを無料で行うなどすればYahoo!などよりもアクセス数が増えて色々とショッピングの客も増えると思うのだけどね。
まあ、取りあえずGooメールは止める事にするよ。
今日は昨日までの雨天からうって変わって夏日になる最悪さ。
まあ、まだ半袖ならそれ程暑く感じないから大丈夫だけどね。
4月から変な気候が多かったが、取りあえず暑くなればなんでもいいよ。
でも、台風やら雷やら強風やら竜巻など迷惑かかるのは勘弁して欲しいよ。
取りあえず気持ちよく眠れる程度の気温が1番だよ。

そう言えば鋭意制作中の前奏曲24番なんだけど、速い部分の前に1つ付け足す部分を考えてしまい、もう3分超えてしまったよ。
速い部分の出だしを作ったばかりなので、確実に4分は超えるだろうね。
まあ、最後だし気合いを入れているしね。
このままだと5分前後の曲になりそうだよ。
まあ、5月中には完成しそうなペースなので焦らずに頑張るよ。
少々前奏曲24番の設定が狂い始めたよ。
とは言っても酷い問題じゃなくて、事前に決めていた過去の前奏曲のテーマから引用すると言う事であり、今のところ全く引用していない事実が明らかになったよ。
もう2分経過しているのだが、このまま進めても引用は難しそうだよ。
結構良い感じに旋律も毎日浮かぶのでペースは順調なのが救いだよ。
しかし、もう引用は諦める事にするよ。
まあ、さり気なく挿入する可能性もあるけどね。

そういえば、前回大相撲で横綱の調子が悪くて不安と書いたのだが、何とも人差し指の剥離骨折らしいね。
本人は責任感と闘争心で休場しないと言っているが、無理をして貴乃花の膝みたいに致命傷になるかと思うと不安で仕方ないよ。
稀勢の里が絶好調で久しぶりの日本人力士優勝が現実味を帯びてきているが、白鵬の調子が悪いのが本当に残念。
調子の良い横綱をやぶって優勝した把瑠都とかは面白かったんだけどね・・・。
そういえば、相変わらずポテンシャルは高いのに琴欧洲と把瑠都は格下力士にぽろっと負けるね。
これでは大関維持が精一杯かな?
GOLD的には本場所調子の良い稀勢の里の奮起を期待しているよ。
真っ向勝負で八百長の噂が全くない潔白な力士だしね。
横綱はそろそろ大関陣と連戦になり厳しいし、ここは休場を勇断して欲しいよ。
遂この間にOpera11.64がリリースされたが、取りあえず調べてみるとセキュリティーホールの修正程度との事だよ。
しかし、実際にアップデートすると微妙に重くなっているような気がするよ・・・。
Operaの悪いところは、ホームページでパッチ修正の更新履歴を書かない事だよ。
これでは都合の悪いことを伏せてリリースしているとも思えるし、これは良くない事だよ。
まあ、少々重くなっているような感じだけど、他に変なバグは取りあえず見つかっていないよ。

それと、ニコニコ動画で新型プレーヤーZEROとかってのが出たが、弟のPCで見る限り凄く使いにくい感じだよ。
欠点は数多くあるが、取りあえず物凄く重くてプレミアムユーザーでも不快に感じる重さ。
そして、投稿者の説明書きなどがデフォで閉じている仕組みになっており、毎回クリックして開かないと行けない改悪。
他にも関連項目をポイントしないと暗くて見えづらい事など改悪が目立つよ。
更に、以前の原宿プレーヤーへの直し方が物凄く分かりづらい場所にあるよ。

Youtubeに原宿プレーヤーへの直し方が載っているので、こちらを参考にすれば大丈夫だよ。
トップページから直す辺り、スタッフがZEROに移行したいのが分かるよ。
しかし、こんな酷いプレーヤーを強制的に使わせるのだけは止めて欲しい所だよ。
GOLDは怪しかったので導入しなかったが、本当に正解だったよ。
何か大相撲で横綱の調子が絶不調だが、大丈夫かな?
現段階で3敗はちょっと不味いかな・・・。
まだまだ若いのだし、ここは休場してでも体のケアをして欲しいかな。
あの強かった朝青龍でも休場はしていたのだし、ここは目先の勝利よりも長く続けての勝利を目指して欲しいと思うよ。
弱くなった横綱相手で他の大関などが優勝でもつまらないし、ここは持ち直して欲しいところだよ。

続けてもスポーツネタで、プロ野球が今年も5/16から交流戦が始まるね。
毎年パリーグの方が強いイメージあるのだが、ダルビッシュと和田と岩隈がいなくなって杉内が巨人へ行って田中のマー君は怪我でいないし西武の涌井は抑え転向と、中々打てないようなパリーグの投手は日ハムの武田勝とオリックスの金子くらいしか思いつかないよ。
つまり、GOLDの予想ではパリーグは物凄い投手が沢山いたのだが、それらがかなり居なくなったので雰囲気が変わるような気がするよ。
GOLDが応援している巨人は、相変わらず先発投手は素晴らしいのだが、打線と中継ぎが酷いね。
意外だったのが中継ぎだとオープン戦では使い物にならないと思われたマシソンの安定感が素晴らしいよ。
しかし、マシソンと山口と西村しか中継ぎは計算出来ない感じかな?
何故か原に嫌われているのは高木は使われないし、そして全く使えない福田は今日も一軍だったりと意味不明なところがあるよ。
原は贔屓する癖が未だに直らないのが駄目だよ。
後は、毎度言っている事なんだけど、さっさと阿部を一塁にコンバートして欲しいところかな。
昨日は遂に苦戦していた前奏曲23番が完成して嬉しかったよ。
残りは24番ニ短調のみになったのだが、これは以前から構想を練っていたので結構早めに主題が決まったよ。
しかし、かなり大がかりな曲になる予定なので時間がかかるのは間違いないよ。
今までの23曲は長くて3分半だったが、この曲はもしかしたら4分を超える可能性も大きいよ。
GOLDが1番大好きな調なのは以前書いたが、GOLDが1番最初に書いたバストロンボーンの為のファンタジーがニ短調だったりするのもあるよ。
曲名は割愛するが、クラシックで好きな交響曲でニ短調だったりするのも結構あるよ。
それと、GOLDの楽器がバストロンボーンなので、楽器の性質上♭系の方が中学や高校の時は沢山見たのも影響しているよ。
まあ、好きな調だけに気合いが入りすぎて停滞するのだけは避けたいよ。
18番みたいにテンポや曲想の変化が大きい曲を予定しているよ。
GW中に勢いが無くなり少々遅れてしまったが、12日ぶりに完成したよ。
24の前奏曲より第23番ヘ長調
当初は24番への橋渡しになる穏やかな間奏曲を構想していたが、全然思いつかなかったのでテーマを変更してみたよ。
21番で変拍子風な長調は1回作ってみたのだけど、21番は完全に3拍子だったよ。
なので、意識的に凄い変拍子を作ってみようと考えたよ。
出だしの主題は21番に似てしまったが、第2部の激しい跳躍に第3部の長調と短調が混じった不思議な旋律、第4部はカノン風な主題の変形だったりと工夫してみたよ。
作っている最中は結構旋律が浮かんで、それを尽く採用したので綺想曲みたいな感じになってきたよ。
聴いている分には普通に聴こえても、楽譜はかなり酷い変拍子が溢れかえっており、7/16拍子とか14/16拍子とか結構あり得ない拍子が普通に出ているよ。
今回で長調が終了するので、もしも抜粋で演奏する場合の長調最終曲としての計算もあったりするよ。
まあ、これは後付な感じだけど、長調の曲の中で1番盛り上がって終わるからね。

そして、次は本当の最後である24番ニ短調!!
1番最後にGOLDが1番大好きな調が来たよ。
これもじっくりと仕上げる予定だよ。
出来れば5月中には完成させたいけどね。
前回順調と書いた前奏曲23番なんだけど、余りにも旋律が浮かびすぎて逆に終わりの部分が見えなくなってきたよ・・・。
浮かばない時は本当に酷いのだが、現在は沢山浮かぶよ。
次のニ短調へ旋律を取っておくのも良いのだが、タイプが全然違うので使えないのが現状・・・。
24番ニ短調の構想は6番やら12番やら20番みたいに激しい感じと10番みたいなメランコリックな感じを併せ持った最後に相応しい音楽を構想しているよ。
なので、現代曲風な23番の旋律じゃあ使えないよ・・・。
まあ、浮かんでいる内に色々と書いてみるよ。
取りあえず迷路から抜け出して明日か明後日には完成させて発表したいと考えているよ。
何かTwitterのパスワードが大量流出したみたいだね。
まあ、GOLDの場合は個人情報は1つも登録していないので問題無いよ。
こう言った問題が起きると想定し、ネットでは通販以外で本当の情報は書かないようにしているよ。
ネットは常に疑ってかかるのが当然であり、結局のところ自己防衛をしっかりしない人は駄目だよ。
Twitterの会社が悪いのだが、どうなる事なんだろうね。
まあ、取りあえず乗っ取られたら新規登録するのが非常に面倒だし、適当にパスワードは変更しておいたよ。
しっかし、Yahoo!とかAmazonのパスワードが流出したら流石に洒落にならないが・・・。
この2つがしっかりしてくれる事を祈っているよ。
今日の巨人は最悪だったよ。
あんなエラーばかりじゃあ駄目だね。
取りあえず藤村はもう1度守備を鍛え直して欲しいよ。
個人的に応援している宮國の勝ちが消えて本当にがっかりな火曜日だったよ。
明日は取りあえず平均3失点なホールトンなので、打線が繋がらないと勝てないだろうね。
後、阿部が復帰したら急に大きな失点しているし、捕手は実松の方が上かな?
さっさとファーストに回って欲しいと以前から思っているのだけどねぇ・・・。

さて、最近は明らかに酷い自動車事故が多発しているね。
京都の暴走未成年やバスを事故させた中国人など終わっている人達が多いね・・・。
京都は他にも以前ブログでぼやいたてんかんを免許更新の時に隠していた奴の事故があったね。
今年は本当に酷い事故ばかりで嫌になってくるよ。
特に歩行者や自転車は当たったら大怪我以上になるし本当に困るよ。
どうも自動車(特にダンプカー)は歩行者と自転車を見下している奴が多く、優先権は歩行者>自転車>自動車なのを勘違いしている奴が多すぎるよ。
歩行者や自転車は交差点なら止まると勘違いして思い上がっている奴が結構いるらしく、静岡なら止まって当然でも西の方は歩行者などが止まるのが当然と思い上がっているらしいよ。
静岡でマナーが悪いと毎日怒っているGOLDが他県などいったらストレスで頭痛が起きそうだよ。
巻き込み確認出来ない車は運転免許を取り上げて欲しいよ。
結局、前奏曲23番はそのまま作る事にしたよ。
21番と似ている感じだからお蔵入りになりそうだったが、構想自体は非常に面白いしGOLDの作風に向いているからね。
なので、意識的に似ないように気をつけて作っているよ。
何事も気合いが重要だと思ったよ。
最後の24番は1番好きなニ短調だけに気合いを入れて頑張るので、その前哨戦として23番ヘ長調も頑張るよ。

そろそろ暑くなっているし、お風呂は少なくなりシャワーになっているよ。
以前もシャワーが多くなると書いたが、しかしお風呂でのバブクールなどCOOL系入浴剤も気持ちいいよ。
なので、38度位にしてお風呂に入るのも良さそうだよ。
それと、バブクールのボディウォッシュもそろそろ購入したい所だよ。
あれのハードクールは本当に気持ち良いし、ライムは爽やかな香りがして良いよ。
水色のだけは中途半端で好きじゃないが、紺色と緑色は先述の通りお勧めだよ。
GW中は気分的には色々あって楽しかったが、作曲は全然進まなくて困っているよ。
昨日は違うテーマを作ると書いており、かなり弱気になっているよ。
本日はテーマを作ろうとスコアメーカーを立ち上げてみたのだが、最後に作りかけの変拍子の原案を開いてみたよ。
少々先の旋律が浮かんだので暫く進めていたのだが、気づいてみたら半ページだったのが2ページを超えている事に気づいたよ。
しかも、伴奏を21番と被らないように作っていたら面白くなって来て、21番と別物になりつつある事が分かったよ。
昨日は弱気にやり直すと書いたが、この原案のまま作る意欲が湧いて来たよ。
現在は3ページ目に突入しており、GWの終わりと共に作曲ペースが戻ってきた感じだよ。
GW前の記事で、GW中に完成させたいと書いたが、まあこれは失敗だったよ。
でも、良いペースが戻ってきており、これはこの後も明日にも活かせそうだよ。
巨人も勝って気分良いし、今日はもうちょっと頑張るよ。
今日は巨人負けたが、まあ左腕は苦手だし最近連勝していたし仕方ない部分もあるよ。
それよりも、明日は前回負けた相手だろうし、そこに勝つのが重要だよ。
明日は期待しているよ。

さて、1月からハイペースで作っていた前奏曲シリーズなんだけど、最近になって少々ペースが落ちているよ・・・。
以前のスランプと違ってスコアメーカーを触る事が少なくなっているよ。
その上23番のテーマを変更したい考えも出てきて迷走している感じだよ。
変拍子の軽快な曲になっているのだが、21番の変拍子っぽいワルツと旋律が似ている傾向があり、曲としては面白いのだがシリーズとして失格な雰囲気を感じているよ・・・。
最近は暑くなってきており、風呂じゃなくてシャワーが多くなって構想を練るのが以前よりも難しくなっている面もあるよ。
さて、23番はどうしようかな。
今日は親戚の家に行ったのだが、その間にプロ野球はデーゲームだったのでほぼ終わっていたよ。
どうせ打線が打てなくて負けると思った巨人VS阪神戦だが、杉内は完封するし阪神のエース能見を先週と同じく攻略出来るなど信じられない結果が帰宅後に待っていたよ。
去年は全く打てなかった投手から2連続で勝つのは凄いよ。
打線は少しづつ上向きになりつつあり、ライバル阪神は湿ってきたかな。
考えてみると、確かに現在は酷い現状だが、能見や中日のエース吉見に1回勝っているし、相手のエースを何度か倒しているよ。
中日と阪神はベテラン中心なので後半ばてると予想しているよ。
なので、恐いのは前回語ったヤクルトだよ。
ヤクルトのエース石川に左腕の村中・赤川を倒さない限り優勝は不可能だろうね。
他にも広島のマエケンなども倒して欲しいところだよ。
今日は非常に良い試合だったよ。
現在作曲中の前奏曲23番は、重厚な間奏曲のテーマの予定だったけど、結局は軽快な変拍子中心に変わったよ。
21番の変拍子っぽいワルツと少々作風が被るのだが、伴奏も完全に変拍子になっているし区別は付くかな。
短調で変拍子なのは結構多いのだが、長調はロマン派っぽいテンプレート的な曲が多く、拍子を1回も変えない普通の曲も結構あり、実は変拍子なのは9番程度だったりするよ。
しかし、9番も一応は5/8拍子中心で偶に6/8拍子になったりする程度だよ。
今回の23番は常に拍子が変わる感じで、20番みたいな感じになりそうだよ。
長調は苦手で、以前から全然書いていなかったので、今になって勉強している感じだよ。
この前奏曲シリーズによって長調の曲も書けるようになってきたよ。
やっぱり数多く書かないと駄目であり、長調も練習しないといけないと気づいたよ。
まあ、短調の方が得意なのは変わらないけどね。
金額的には1000円と小さいが、アンケートサイトでずっとこまめにポイントを貯めて換金してみたよ。
約1年間適当に応えていたが、時々大きなポイント獲得があるので、メールをチェックしているよ。
Gooメールに登録しているので、毎回ログインを求められて面倒。
これもさっさと他の場所へ移動した方が良いかな?
因みに、Gooの有料会員になると毎日のログインが自動になるらしいよ。
凄くセコイ考えであり、こんな方法で登録などしたくも無いよ。

ポイント交換でAmazonギフト券を換金したのだが、これも意外と使い勝手が悪いね。
まず、Amazon主催の新品しか購入出来ないよ。
クレジットを使いたくない人向けへとサイト説明で書かれている割りに、中古販売で使えない時点で終わっているね。
まあ、新品を購入すれば問題無いのだが、Amazonは中古販売が結構多いので駄目だよ。
まあ、Amazonギフト券など大昔からあるだろうので、中古に使えないのは変わらないだろうね。
なので、今回は折角苦労して貯めたポイントなので、頑張って有意義なCDを探してみたよ。
明日届く予定だよ。
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)