次で最後の新前奏曲シリーズだけど、少々休憩中で昨日はスコアメーカーを触らなかったよ。
本日も弟と山梨に遊びに行ったので今のところ作ってないよ。
まあ、今からお酒を飲むつもりだし気楽な気分になってから始める予定だよ。

山梨で吉田のうどんを初めて食べてみたが、醤油に味噌が加わっているスープで面白い味だったよ。
天ぷらうどんにしたので名物らしい肉が入っていなかったのが残念だが、取りあえず肉とキャベツが特徴らしいね。
富士吉田市はうどんで町おこししているらしく、兎に角うどん屋が多かったよ。
なんか新しい味を作り出している店もあるらしく、慣れた人も楽しめそうだよ。
山奥と少々交通が大変な場所にあるが、土曜の本日は結構な人がいたので賑わっているのかな?
あと、値段が安いのが素晴らしいね。
それと、麺が太い上に固茹でなので腹持ち良いのも特徴かな?
醤油と味噌のスープが結構変わっている味なので、まだの人は試すのも良いかもね。
5月末から始めた24の前奏曲に使われなかった調を使った6つの前奏曲シリーズも今回5番が完成して残り1曲となったよ。
調号が多い調ばかりなので最初は苦戦したが、意外とテーマと主旋律さえ決まればいつも通りに作曲出来たりするよ。
6つの新前奏曲より第5番嬰ハ長調
今度は#7つの長調と頭がこんがらがりそうな調になったけど、#4つの短調である嬰ハ短調はピアノ曲でお馴染みの調であり同主調な関係なのでクラシックだと結構転調部分に使われたりするよ。
ショパンの幻想即興曲だと中間部分は実質的には嬰ハ長調になっているが、読むのが大変なのか考慮されて異名同音調の変ニ長調になっているね。
さて、前回の4番が大がかりで劇的な音楽となったので、次は間奏曲的な音楽を作りたいと思って初めてみたよ。
しかし、GOLDは結構ゆるやかな曲が苦手らしく、5日で完成しているが最初の2日は悩み抜いて進んでいなかったりするよ。
なので、実質的に3日で完成した事になるよ。(更に言うと前日の28日に完成しているので2日で完成)
悩み抜いた後は爽快にスタートした感じであり、Vivace nettamenteと言う記号の通り「活発に速く爽快に」と言う言葉が似合う曲に仕上がったよ。
7/8拍子の爽やかな曲で、嬰ハ長調の近親調で固めてあるAと比較的自由な転調を繰り返し少々テンポを落とすBに分かれているよ。
7/8拍子自体が変拍子なんだけど、今回は1度も拍子を変更せずに作ってみたよ。
完全に3+2+2(又は3+4)のリズムで統一してあるので流れが良いよ。
演奏するとなると少々速いので、実際にはもうちょっと遅くなると思うよ。
四分音符の和音などは省略しても大丈夫なように作ってあるので、もしも演奏してくれる人がいたら自由に変えても良いよ。
GOLDの曲の中でもかなりの爽快感を持つ曲に仕上がって満足だよ。

さて、次は遂に最終曲となった第6番嬰イ短調。
異名同音調が存在しない調で、使われる事など皆無に等しい調だよ。
Wikiの説明も殆ど記載されていないし、わざわざ使う人は少ないと思うよ。
使い勝手の良い変ロ短調が存在するし、GOLDもこの企画が無ければ使わないと思うよ。
イメージが全く湧かないが、取りあえず最後だし入念に頑張ってみるよ。
今日は出かけた後に何時も通り作曲をしていたが、かなり順調に進んだよ。
何と、後一歩の部分まで現在は完成しており、このまま完成してからブログで紹介するのも可能なペースだよ。
でも、本日一日かけてじっくりと完成させ、明日発表する方が良いと思ったよ。
なので、順調に行けば明日にでも発表出来るよ。
Twitterで先行公開する可能性もあるけどね。

さて、なんだかんだで結構Twitterを愛用しているよ。
特に新作が完成した時は結構宣伝しているよ。
カウンタは付けていないのでどれくらい聴いて貰えているか不明だけど、時々感想が返って来て嬉しい限りだよ。
取りあえず最近は新規フォローはフォロー返しでしかしていないが、フォロワーへ結構コメントしていたりするよ。
文章をタイプするのは得意なので書いているよ。
主にクラシックや吹奏楽などの事を夜に呟く事が多いかな。
今日も作曲しながらTwitterでも使う予定だよ。
Amazonの広告をブロックしたら、Amazonのサイト内の各商品の画像までブロックされてしまったので慌てて直したよ。
Operaだと、右クリックに「コンテンツのブロック」と言うメニューがあるので、それをクリックするとブロック可能な広告を選択出来るようになり、そのままクリックするとブロック表示になるよ。
上記のアドレスバーの近くに作業の完了かキャンセルの項目あるので、それを選択すればOKだよ。
本当に便利な機能だけど、Amazonみたいに色んなサイトにあるアフィをブロックすると駄目になる事もあるが要注意だと思ったよ。
取りあえず巡回するようなサイトや毎日活用するサイトの広告は出来る限りブロックしたよ。
かなりアクセスが速くなった感じであり、お勧めだよ。
やっと新前奏曲5番の構想とテーマが決まったよ。
4番が深刻な内容だったので、次は軽快な音楽にしてみるよ。
以前に前奏曲9番で5/8拍子を使った曲を作ったのだけど、今回は7/8拍子を使った曲にしてみるよ。
拍子を変えるかは未定だけど、取りあえず第一主題はほぼ完成したし、このまま順調に進みそうだよ。
最初さえ完成すれば後は今までの流れを重視して考えれば進むようになったよ。
速い曲なので打ち込む量が多くなるので、結構時間がかかると思うよ。
まあ、テーマと主題が決まったので大丈夫だと思うけどね。
さて、まだまだ時間があるし第二主題も考えようかな!
アバストの新Verが性能悪いよ。
今まで使っていたソフトをほぼ全て疑わしい実行ファイル(EXE)と勘違いして起動出来なくする改悪。
先程も狂いだしてタスクマネージャーを起動出来ないようにしてしまったよ。
ここまで酷くなるとは思わなかったよ。
このまま毎回狂うようならば、M$のエッセンシャルにでも変更しようかと思うよ。
無料だから文句は言いたくないが、タスクマネージャーまで起動させないようだと本当に困るよ。
まさに、ポンコツになったと言えるよ。
Windowsで必須アプリと呼べるタスクマネージャーだしね。
先程もタスクマネージャーがアバストが勝手に起動停止したせいで再起動まで出来なくなってしまったよ・・・。
仕方ないので強制終了したが、これが原因でHDDにダメージを与えたらと思うと本当に最悪だよ。
まあ、変更するのは面倒なので暫く様子見かな・・・。
残念ながら新前奏曲第5番のテーマが本日の間に決まらなさそうだよ。
残り2曲なので、組み合わせの設定も考える必要があると思っているよ。
もう#が多いとか♭が多いとか考えずにテーマと曲想を考える事にしたよ。
調が決まっていると制限あるけど、恐らくもう使わないだろう調だし楽しむのが良さそうだよ。
まあ、嬰ハ長調は同主調の関係で結構使ったりするけどね。
さて、明日にはテーマを決めたいところだよ。

さて、先程巨人VSヤクルトの試合を観戦していた弟が帰ってきて、お土産をくれたよ。
親父とGOLDへのお土産として巨人軍選手の名前入りストラップだよ。
連絡が取れなかったので希望の選手を言えなかったので、弟が知っている選手にしたらしいよ。
弟の知り合いが巨人ファンの関係で行ったらしく、別に弟は巨人ファンでもヤクルトファンでもないみたいだよ。
それで、知っている選手は阿部と高橋由伸みたいだよ。
高橋はそろそろ過去の選手になりそうな感じで影が薄くなって来たが、阿部は選手会長な上にTVでの巨人軍選手代表で出るので知っている人が多いみたいだよ。
今1番巨人軍選手で知名度が高いのは阿部かな?
因みに阪神は誰だろうね、新井か金本かな?生え抜きだと分からないや・・・。
今回は6日で完成したよ。
最初の一日は違う曲を2番にしようと思ったのだけど、どうしても上手く行かなかったので別のテーマにして初めから作り直したのが今回の作品だよ。
6つの新前奏曲より第2番変イ短調
ソナタや交響曲の2楽章みたいな曲想をイメージして作ってみたよ。
2楽章風は前作の前奏曲13番でも使用したテーマなんだけど、今回は短調で13番よりも遅くしてみたよ。
主題は少々和風な感じだけど、和音や旋律に和風な要素は特にいれてないよ。
GOLDの得意なABA形式で、侘びしい感じのAと3連符・16分音符・5連符と徐々に速くなってテンションの上がるBに分かれているよ。
全て3拍子なのも特徴的で、変拍子好きなGOLDにしては珍しいよ。
しかも、前の曲である1番も4/4だし続けて変拍子無しとなったよ。
様々な曲がある中で少々地味な部類だと思うけど、組曲の中には地味なのが逆に印象的に映る事もあるよ。
テンポ的に前作の前奏曲16番と被る印象だけど、あちらは常時4拍子に対してこちらは3拍子だよ。
丁度2曲目だし、2楽章風が丁度良いと思ったよ。

これで先に3番からスタートした新前奏曲だけど、1番から4番までやっと繋がったよ。
次は勿論5番で、今度は#7つの嬰ハ長調。
異名同音調の変ニ長調の方が圧倒的に人気だけど、嬰ハ短調の同主調なので転調で使われる事が結構多い調だよ。
変ハ長調や変イ短調よりかは使われると思うよ。
4番でクライマックスを迎えた後だし、6番への繋ぎの音楽にしようかと思っているよ。
4番で熱くなったテンションを少々クールダウンさせるようにね。
昨日から今日の夕方まで履歴書などの編集で苦戦していたよ。
GOLDはどんなに頑張って書いても字が汚いので、ワードなりエクセルで履歴書や職務経歴書を書くよ。
文章などは毎日ブログで書いているので意外と書けるのだけど、基本的操作で間違えたりして戸惑ったよ。
やっと良い感じになってきたので、これからはどんどん履歴書を送って書類審査を突破したいよ。
そして、面接で力を発揮出来るように頑張るよ。
マイカーを入手してから精神的にも楽になったので、今まで中々前へ進めなかった状態を打破出来たよ。

車も意外な事に数年前に乗ったカローラでは感覚が全く分からなくて乗りたくなかったが、現在の軽は小さいのか乗りやすいし感覚も何故か掴めるよ。
以前は全く出来なかったバックの車庫入れもぎこちないが一応成功しているし、本当にビックリしているよ。
親父や弟の運転を毎回助手席で見ていたのでタイミングなどは結構掴んでいるのだけど、それ以外は全く出来ない筈だったのにね。
やっぱり小さい車から練習して慣れた方が良さそうだよ。
高級車だからと言って運転の出来ない主婦が乗っているトヨタのアルなんとかって車は本当に大きいしね。
ベル何とかみたいに大きな車だったらGOLDは絶対に乗れないと思うよ。
まあ、あと数年ちゃんと乗っていれば日産のセレなんとかとかでも乗れるかもしれないけどね。
Twitterが重い理由が1つ分かったよ。
毎回ランダムな画像が出てくる広告バナーの読み込みで重くなるみたいだよ。
Operaの機能でブロック機能があるので、画像のアドレスからドメインを読み取ってブロック登録してみたよ。
そしてTwitterをリロードすると以前より段違いの早さが。
他にもアフィで登録してある「www.assoc-amazon.jp」とか「ad.jp.ap.valuecommerce.com」は全然読み込まない上に沢山のサイトに貼られているので、IEでは出来るか分からないけどブロックした方が良いかもしれないよ。
しかし、該当サイト独自の広告バナーだと、それをブロックすると該当サイト自体が消えてしまう恐れもあるよ。
なので、ブロックする場合は入念にね。
因みに、先程書いたAmazonのはアフィ限定らしく、こちらがAmazonのサイトを開いても普通に表示出来るのでご安心を。
Twitterの方の画像で大嫌いな芸人が映っていて毎回嫌な気持ちになったが、消しても大丈夫そうな広告は積極的にブロックしてみようかな?
今日は数年ぶりとなる自動車の運転を行ったよ。
弟の車は特殊な装置が付いているので運転出来ないし、親父の車は車体が大きいマツダのアクセラなので運転する気は皆無だったよ。
しかし、母親の会社の人がスズキのアルトを只で譲ってくれたので、それくらい小さい車ならと久しぶりに運転したよ。
バックで駐車するのが非常に苦戦したが、ずっと車の助手席に座っていたのでタイミングなどは意外と忘れていなかったよ。
結構狭い道も多いのだが、親父の運転を横でずっと見ていたので何となくやり方は分かっていたみたいだよ。
これからも逃げずに運転すれば、一人でも大丈夫かな?
当分は親父か弟にサポートを頼まないと辛いけどね・・・。
取りあえず、毎朝母親を送迎するのに運転する予定だよ。
新前奏曲2番はゆっくりな2楽章形式にしようかと思っているよ。
これでテーマが決まったのでじっくりと作れそうだよ。

さて、6月にしては珍しく台風が上陸しそうだよ。
例によってPCを付けっぱなしにしているので、停電になりそうだったら切らないといけないよ。
ここで勘違いしてはいけないのが、東電は値上げ分でボーナスを支払うとか狂気の沙汰だけど、下の社員は必死に復旧作業をしているなど努力していることだよ。
何とかって社長などは逮捕されるべきだが、下っ端は頑張っているのを認めるよ。
まあ、それでも賠償金が払えないのにボーナスを貰うなどあり得ないけどね。

嫌な話になると長文になるので此処までにして、今回の台風はそれ程大きく無いのと速度が凄く速いのが救いだよ。
台風では無いが、この前にあった大雨は停滞している上に強風で停電になって本当に最悪だったよ。
今回はさっさと終わりそうだが、油断しない事だよね。
新前奏曲2番の経過なんだけど、昨日からずっと悩んでいるよ。
本日は帰宅後にずっと作っていたのだが、やっぱり旋律は悪くないがお蔵入りになりそうだよ・・・。
作っていてしっくり来ないと言うか、上手く気持ちが入らない状態かな。
旋律自体は結構良い感じなので、ここは別名で保存してもう1度最初から2番を作る事にするよ。
得意の短調だし、頑張ってみるよ。

そう言えば、OperaがVer12正式版になったみたいだよ。
ここに詳しく説明されているが、取りあえず64ビットマシンにも正式対応になったみたいだよ。
しかし、色々と初期状態に戻ってしまうらしく、また今までの設定に戻すのが大変らしいよ。
ネットで調べてみると速くなったって賞賛の声は挙がっているが、問題点はまだ指摘されていなかったよ。
OperaWikiに少々問題点の直し方が載っていたので紹介しておくよ。
以前もツールバーの下にあったリンクバーが消えて直すのが大変だったりしたよ。
今回も早送りや巻き戻しバーがデフォで消えているらしいし、大変そうだよ・・・。
導入すると様々な設定をし直さないといけないので、時間のあるときにアップデートするのが良さそうだよ。
それと、古いマシンを使っている人にとってメモリ消費はかなりの問題。
大体は新しくすると動作は軽くなってもメモリ消費は増えるからね。
Ver7辺りが1番安定してメモリ消費も無かったような気がするよ。
まあ、かなり昔の事なので記憶違いかもしれないよ。
あと、こちらのサイトにメモリ消費を抑える方法が載っていたので、早速試してみたよ。
仮想メモリが1日過ぎると500M超えて困っていたので丁度良かったよ。
前回作曲した4番は15日かかったが、次の1番は何と3日で完成したよ。
しかも苦手の長調だったので余計にびっくりだよ。
6つの新前奏曲より第1番変ハ長調
一応前作の24の前奏曲とは別のシリーズ(延長線上だけど)なので、この1番がオープニングになるようにと設定したよ。
前作の1番はちょっとジャズの雰囲気も入れた重厚なオープニングだったが、実は前作の1番を作曲している段階では24曲も作る予定は無かったよ。
なので、ちょっとオープニングとしては性格が弱かったと思うよ。
今回の1番はそれも頭に入れて華やかで最初に相応しい音楽を心掛けてみたよ。
分散和音中心なのでちょっとショパンの練習曲1番に似ているが、あちらは常に同じ音型で頻繁に転調しているよ。
雰囲気を違うようにしたかったので、4/4拍子だけど旋律は変拍子に聴こえる不思議さを出してみたよ。
転調は控えめにして、変ハ長調→変ヘ長調→重変ロ長調→変ハ長調とシンプルにしてみたよ。
途中経過で少々得意技のGOLDが多用する転調も使ったが、それもほんの僅かだよ。
分散和音中心のAと輝かしい旋律に左手の分散和音を使ったBに分かれており、Aに戻って単純に終わるよ。
終結部であるコーダを作る案もあったのだけど、今回はオープニングなんだしシンプルにしたかったよ。
所謂パターン音楽なのでコピペが使えたのが作曲期間が短かった理由かな?
Aは変ハ長調と変ヘ長調だけど、調を変えただけで旋律は完全に同じだしね。
音を強調する為に同じ音を付点8分音符や4分音符で重ねてあるが、これを無視すれば恐らく簡単に演奏出来る部類だと思うよ。
まあ、オープニングの意図は出せたと思うよ。

次は2番の予定だけど、♭7つの変イ短調とこちらも滅多にないレアな調だよ。
凄く難しいVerなリストのラ・カンパネラ(2回目に作ったやつらしい)が変イ短調で、有名な方のラ・カンパネラは異名同音調の嬰ト短調みたいだよ。
他にはシューベルトの有名な即興曲が表記上は変イ長調だけど、実際の楽譜は臨時記号を沢山付けた変イ短調だったりするよ。
同主調が♭4つの変イ長調なのである程度簡単な要素もあるかな?
巨人が先程21時前後に交流戦優勝を飾ったよ。
セリーグとしても初の優勝であり、歴史的快挙と言えるよ。
これまではパリーグが本当に強く、特に去年のソフトバンクは本当に無敵の強さだったよ。(斉藤和己がいた頃は更に勝てそうも無かった)
4月は本当に弱くて期待出来なかったのが、5月に入って急に強くなり、阪神・ヤクルトを追い抜いて中日と首位を争う位置にまで上がったのは本当にびっくりであり嬉しい予想外だったよ。
交流戦ではパリーグ上位のロッテと日ハムには五分五分だったが、他のチームには優位に進めたよ。
この感じからしてパリーグの優勝はロッテか日ハムだろうね。
両チームとも中継ぎに弱点があるが、それを補ったチームが勝ち上がって来そうだよ。
そして、巨人は沢村が調子悪くなったのが問題点だったが、それも昨日の試合で剛速球が復活してペナントレースには使えそうで何よりだよ。
そして、ブログでも取り上げた杉内のノーヒットノーランは本当に凄かったよ。
本日勝利したホールトンはそれ程目立った活躍はしていないが、ソフトバンク時代から6回から7回を2~3失点で毎回抑える投手であり、今年もその通りになっているよ。
なので、打線がある程度活躍すれば去年と同じく2桁勝利はすると予想するよ。
セリーグは先述した中日が好調であり、エース吉見やリリーフエース浅尾が居なくても、新たな先発として山内が台頭し中田も復活したよ。
浅尾の変わりに1年目の田島が素晴らしい活躍らしいし、ベテランが多いから失速すると思っていたGOLDの予想は完全に外れたよ。
交流戦優勝でも、中日が本当に強いのでまだまだ分からないよ。
このままだと巨人と中日は五分五分な感じであり、直接対決が勝負の分かれ目かな?
通常運転に戻るペナントレースはセリーグもパリーグも面白くなりそうだよ。
新前奏曲4番を発表して一日経過したが、何と1番の制作が捗っているよ。
1番はファンファーレを当初はイメージしていたが、分散和音を主題とした華やかな音楽に変更したよ。
すでに第1主題は完成して第2主題を作っているよ。
6曲しか無いけど、一応最初の曲なので1分程度で軽く流すつもりだよ。
なので、今回は簡単なABA形式にする予定だよ。
全部4番みたいに詰め込んだ曲ばかりだと、肩が凝ってしまうからね・・・。
6つの新前奏曲と題しているけど、一応は組曲だよ。
なので、前後の曲の流れも計算しないといけないよ。
今日は今から出かけるので作曲はここまでにするよ。
6月の頭からずっと作曲していた新前奏曲4番が遂に完成したよ。
15日と今までの制作期間の中でも非常に長い部類に入ってしまったよ。
しかし、苦手の長調で作曲が停まったのでは無く、非常に面白い曲になって来たのでじっくりと仕上げたのが長引いた原因だよ。
6つの新前奏曲より第4番嬰ニ短調
1:16辺りから始まる付点8分音符が特徴な主部を先に作曲したのだが、旋律自体は気に入ったのだが唐突に始まる感じが頂けなかったよ・・・。
家族も同じ事を指摘していたし、主部の作成をストップさせて導入部作成を考えてみたよ。
結果がショパンっぽい上に何かリストのハンガリー狂詩曲2番っぽいようなリズムの導入部が出来たよ。
導入部の後に軽く主部へ繋げる経過部を作ったのだが、この経過部が曲者で時間がかかったよ。
この作業が終わった後に主部の作成を再開させたのだが、次は展開させる為に考えた3連符のリズムに変形させた主題でも悩んだよ。
ここで最近のGOLDの特徴である5連符の要素を使って動きを付けてみたよ。
多調・変拍子に続いての特徴である5連符は使い方が難しいのだけど、不思議な躍動感が生まれて面白いよ。
この展開部が終わったら先に出てきた経過部の変形を出して、そのまま主部に戻るよ。
今回は繰り返し無しで更にリズムを変形させて終止部であるコーダへ。
GOLDは将棋で最後の攻めが苦手だと言われているが、作曲でも終わり方で毎回苦戦しているよ。
今回は13日の段階で完成した後に聞き直してみると、最後の終わり方が前奏曲22番と同じ形と気づいたよ。
なので、それを変えてみたり細部を手直ししたりと14日に完成となったよ。
データ容量も前作の22番を上回っており、曲の長さも24番よりちょっと長いよ。
この曲1つで通用する長さになってしまったよ。
最初は付点8分音符の特徴的なリズムを活かしたテーマを使った小品だったんだけど、テンションが上がって行き大規模な曲に仕上がったよ。
期せずして、前作の6番や22番やら24番みたいに壮大な曲になり大満足だよ。
まあ、リズム音型が少々統一感無いのが欠点なので、何れ手直しする可能性もあるけどね。
これはどの曲でも未来に手直しする可能性は沢山胎んでいるけどね。

さて、次は5番に行かずに先に1番を作るよ。
1番は変ハ長調であり、普通ならロ長調が使われるよ。
変ハ長調はバッハの前奏曲で使われた程度で、他にはシューベルトの曲で存在しているみたいだね。
全くイメージの湧かない調なので、手探り状態で頑張ってみるよ。
新前奏曲4番は残念ながら完成は明日に持ち越しとなったよ。
しかし、殆ど完成しているので明日には間違いなく発表出来るよ。
何と、今までで1番のデータ容量となっており、1番多かった前奏曲22番を上回ったよ。

作曲ネタと野球ネタばかりで申し訳ないが、巨人の交流戦優勝が見えてきたよ。
これで交流戦優勝マジック2が点灯し、明日に勝てば決まる可能性も出てきたよ。
明日は日ハムは絶好調な上左腕の吉川で、巨人は絶不調の沢村なので厳しいかな・・・。
広島とロッテなので広島に期待しているが、取りあえず新人王候補であるロッテの藤岡は最近疲れているのか打たれているし広島はエースのマエケンなので期待出来そうだよ。
ロッテが負けてくれればマジックが減るしね。
それにしても、本日はハンカチ王子の主人公補正の魔力を味わったよ。
彼は凄く強い心臓の持ち主で、特に凄い長所は無いのに抑える事が出来る投手だよ。
そして、漫画やゲームの主人公みたいに周りが助けてくれたりして負けない事が多いよ。
本日も8-1で巨人の圧勝ムードだったのに、高木と福田が炎上して8-6まで追い上げられ、慌ててリリーフエースの山口を出す羽目になったしね。
後一歩で斉藤の負けが消えるような流れでびっくりしたよ。
取りあえず、明日は駄目でも次の楽天で決めて欲しいよ。
本日に楽天のエース田中のマー君が出てきたし、明明後日の巨人VS楽天には出てこないだろうしね。
最近は曇り空が多くて雨も多くなったよ。
これは本格的に梅雨入りかもしれないね。
自転車が野ざらしになっているので錆びる可能性が高いので避難しておかないとね・・・。
先日油を差したばかりだからね。
梅雨だと移動が大変になるので就活が辛い・・・。
まあ、そんな事は言い訳に過ぎないけどね。

今週は先週から始めたホームページの改変と新前奏曲4番の完成を目標とするよ。
まあ、4番は明日には完成出来そうだけどね。
ほぼ毎日経過を書いているが、24番並みの大規模な曲になって興奮しているよ。
容量も22番に続いて2番目に大きくなったし、時間も5分を超えたし単独でも通用する曲になりそうだよ。
このブログを書いた後にもうちょっと頑張って作る予定だし、明日に完成報告が出来るようにするよ。
取りあえず本日も作曲を続けていたよ。
就活の後の午後はコーヒーを飲みながら進めたよ。
何とか苦戦していた部分から脱出でき、終わりが見えてきたよ。
これが終われば次は1番の予定。
1番はオープニング的なテーマを考えているよ。

さて、本日は作曲した後にTVを見ていたら23時になってしまったよ。
今でも守っている連続更新がくだらない理由で終わるのだけは避けたいよ。
記録が途切れるのは事故か病気で入院した時だけにしたいよ。
それまでは絶対に守りたいし、入院したとしても腕が無事なら携帯で続けたいとも思っているからね。
まだまだ記録は続けるよ!!
まあ、続けすぎてそろそろ時々何年目か忘れる時もあるが、取りあえず7年連続更新であり継続中だよ。
ネトゲーになってしまったドラクエ10は間違いなく購入しないが、サブタイトルはあと2年は使えそうだよ。
余りに曲が停滞しているので、毎回やっているどっかの風景でも見ながらのサイクリングをしてきたよ。
これで何とか浮かべば良いのだが、形にしてみて実現するかはまだ不明だよ。
24番みたいに長丁場になってきているが、やっぱり近い調だからかな?

さて、昨日書いたプロ野球だけど、思った通りの負け。
ホールトンは6回2失点なので打者が完全に悪いね。
全くもって左腕を攻略出来ないのが何年も続くので、学習能力が無いのかと思うよ。
まあ、成瀬は良い左腕だから仕方ない部分もあるけどね。

そして、ホームページ改変計画は本日少々進めたよ。
何とか来週の半ばには完成しそうだよ。
余りにリンクばかり張っても見づらいだけので、それの見極めが重要だと思っているよ。
先日に西武は結構強くなっているので危ないと書いたが、まさにその通りだったよ。
沢村が絶不調なのを除いても、本日も結構苦戦したし打撃陣が良いと思うよ。
まあ、通称「俺達」が昨日も今日も失点しているのはお約束らしいけどね。
いつもチャンスで打てないと評判だった村田がサヨナラタイムリーを打つなど、流れが次のロッテ戦に持って行けるよ。
HRは少なくてもチャンスで打ってくれれば文句無いからね。
まあ、移籍後初のサヨナラらしいが、これで流れが来てくれると嬉しいよ。
明日は前回も負けたパリーグ屈指の左腕である成瀬らしいので、まあ苦戦するだろうね。
明日の巨人の先発はホールトンらしいので、最低でも成瀬から3点は取らないと難しいね・・・。
左腕が相変わらず苦手なので物凄く辛そうだよ・・・。
交流戦1位の為に明日からのロッテ2連戦はどうしても勝ちたいところ。
しかし、明日は正直望みが薄い・・・。
前回の日ハム戦で見せた奇跡をもう1度出して欲しいよ。
何というか、構想が大きく成りすぎて全然終わる気配が無くなった新前奏曲だよ・・・。
中々終わりが見えなくなって不安になってきたよ。
ロマン派っぽい旋律などで、もうちょっとそれ系の曲を聴いたり楽譜をPDFで探して研究しようかと思っているよ。
それと同時に、次は1番の変ハ長調を作成する予定なので、今の内にテーマを考えるのも必要だよ。
長調は毎回テーマで苦しむので、残り2曲とも先に探した方が良いかもしれないよ。
短調はある程度材料があるけどね・・・。

そういえば、ホームページの改造も全然進んでないよ・・・。
ブログにてやるやる詐欺になっているのが本当に嘆かわしいよ。
土日に頑張ろうかな!
4月の不調が嘘のように5月は絶好調となった巨人だけど、遂に昨日は首位に立ったよ。
流石に落合監督が残した遺産があるし、新戦力も結構出ている中日は強いよ。
どうも3位以下のチームは調子悪いし、セリーグはどうも巨人と中日に絞られた感じだよ。
明日は西武との対決なんだけど、最近おかわり君の調子が戻っているので恐いよ。
沢村は最近絶不調でHRも沢山喰らっているし不安だよ。
西口も中継ぎによって勝ちを得られて居ない感じだし結構危ないかもね。
最近調子の良くない沢村とホールトンだと思うので、もしかしたら負ける可能性も結構あるよ。
まあ、通称俺達(レオ達→レオを逆にしてオレ達らしい)が不安定なので、接戦になれば勝機が見えるよ。
巨人の中継ぎで、山口と西村とマシソンに続いて信用出来る人が欲しいね。
あと、数年前は凄い中継ぎだった越智が難病になったらしいね・・・。
完治して元気な姿でマウンドに登板して貰いたいものだよ。
何かブログを更新してもトップページに反映されるのに最近は時間がかかるね。
もうそろそろFC2ブログが重くなってきたので、大がかりなメンテナンスの時期かな?
以前もどんどん重くなった後に大がかりなメンテがあり、その後は管理ページが軽くなった記憶があるよ。
アメブロみたいに重くなったら困るし、軽くなるのならばメンテも仕方ないね。

そういえば、最近は作曲活動が活発になっているので、音楽ブログの更新も結構しているよ。
以前は本当に使いにくかった上に謎のバグを解消出来ずにいたシーザーブログだが、バグ解消と共に新しいインターフェイスの管理画面になり、かなり使いやすくなったよ。
まあ、その管理画面が物凄く重くてアクセスに時間かかるのだけどね・・・。
取りあえず謎のバグが解消されたので、このまま使い続ける事にしたよ。
まあ、文句言っていても所詮は無料なのだしね・・・。
有料だったら物凄く文句言うのは当然だけど、無料ならある程度妥協するのが当然だと思うよ。
何とか本日は新前奏曲4番の繋ぎが完成したよ。
なので、楽しかった主部の続きを作成中だよ。
何となく22番みたいな感じの曲になってきたよ。
導入部追加で苦労したが、これで後は順調に進みそうで一安心だよ。

そういえば、そろそろ本格的にホームページを紹介したいと思っているよ。
少々プロフィールの好きな人物のリンクでも貼ろうかと思っているよ。
まあ、30分もあれば出来そうな事なんで今週中に作ろうかな?
静岡東部の紹介サイトと音楽のサイトを探さないとね。
今まで入念に吟味してきたのだが、そろそろ客を呼びたいとも思っているからね。
今週はホームページの改造と紹介サイトを探すのを目標にしようかな。
新前奏曲の繋ぎで昨日と今日で非常に苦悩しているよ・・・。
旋律自体は良いのが浮かぶのだが、繋ぎの部分がどうしても思いつかなくてね・・・。
6番や24番と同じくらい会心の旋律が出来そうなので、どうしても妥協したくないよ。
それだけ気合いが入っているので、何回も書いては削除の繰り返しだよ。
取りあえず本日後少しだけど頑張って進めてみるよ。

ビールを飲まなくなったので、暑いときの楽しみはビールからアイスに変わったよ。
アイスミルクやらラクトアイスが好きなので、余り夜遅くに食べないように気をつけないといけないよ。
まあ、ビールの方がカロリー高そうだし、以前はビールを毎日数本飲んでいたので大丈夫かな?
後はお腹を壊さないように気をつけるのが重要かな?
煙草を止めてビールを止めたので以前よりも体は良くなったかな?
まあ、逆流性胃炎はそう簡単に治らないので油断できないけどね・・・。
取りあえず、アイスとワインでこの夏は過ごす予定だよ。
そう言えば、最近はそんなにお酒を飲んでいないよ。
以前は缶ビール500mlを2本か3本毎日飲んでいたが、最近は情けないがお金が無いので控えていたよ。
しかも、どうも炭酸が悪影響するのでビールからワインに変えたよ。
・・・と、ここまでは以前も何回か書いた覚えがあるね。
そんなワインだけど、勿論安いのしか購入していないよ。
しかし、最近はどうも保存剤無添加の物が相性良いと感じてきたよ。
亜硝酸なんとかが入っているのはどうも独自の苦い風味がする感じだよ。
まあ、どうせ思いこみだろうので、目隠しして飲んでもそんなに分からないと思うけどね・・・。
まあ、無添加ワインの方が瑞々しい味がするような気がするので、最近は良く飲んでいるよ。
赤も白もどちらも飲むよ。
以前は2000円は出さないと美味しい白は無かったのだが、最近は安いのでも意外と飲めたりするのがあるよ。
本当に良いワインには負けるが、最近は安いワインでも結構飲めるのがあって嬉しい限りだよ。
意外と国産の方が無添加も多いのか美味しかったりするよ。
まあ、余り詳しく調べてウンチクにより美味しく感じられなくなったら嫌なので、真実は調べない事にするよ。
昨日は順調と書いた新前奏曲4番なんだけど、どうも出だしを加えた方が圧倒的に面白くなる事に気づいたよ。
なので昨日の夜に導入部を作っていたのだが、思った通り効果が大きくなると感じたよ。
ここから先に作っていた主部に繋げるのが難しくて現在悩んでいるが、上手く作れたら格好良い曲が出来そうだよ。
しかし、昨日書いていた小規模な曲に留まらない感じだよ。
取りあえず今日と明日で導入部を完成させたいと思っているよ。

6月に入ったのだけど、そろそろ梅雨入りで湿った空気になりそうで困った者だよ。
もうベッドの横に置く小型扇風機は用意しておいたよ。
これで天上に悪い空気を留まらせないようにしているよ。
6月は休日は無いし雨が多くて湿気が多いし良いことが特に無い月だと思うよ。
まあ、暑い7月や8月よりかはましだけどね。
取りあえず6月から8月は必要無いので消えてくれると嬉しいよ。
無理な相談だけどね。
現在作曲中の新前奏曲4番は結構順調だよ。
テーマがそれ程無いのが欠点なんだけど、特徴的な旋律が出来たので創作意欲は湧いているよ。
今回は中ぐらいのテンポでメランコリックに歌う音楽になっているよ。
前作では後半に重々しい曲が並んでしまったので、今回は軽く終わるようにと考えているよ。
今回の4番は軽く3部形式にするつもりで、前作の24番みたいに大がかりな形にはしないよ。
まあ、旋律が結構上手く浮かんでいるので、もしかしたら大きくなる可能性もあるけどね。
取りあえず、嬰ニ短調は物凄く作曲しづらい調なので、あまり長引かせると混乱して崩壊しそうなのが本音だったりするよ・・・。
まあ、難しいと分かって作曲しているのだし、崩壊してでも何でも最後までやり遂げるのに意義があるのだけどね。
さて、まだまだ本日は時間があるので続きを書くよ。
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)