今日は夜に台風が静岡へ上陸するみたいなので、PCの電源を夜は落とす予定だよ。
なので、今回はいつもより少々早めに更新する事にしたよ。
毎回後手後手に回ってPCの電源を落とす前に停電になっているしね。
それに、以前壊れた外付けの代わりに弟から借りているHDDを使っているし、殆どGOLD専用HDDになっているが自分の物じゃないから大切にしないといけないよ。
本当はニコ動かようつべで面白いゲーム動画を紹介したいと思っていたが、ちょっと吟味して紹介する文章を考えるには時間がたりないみたいだよ。
おっと、風が強くなってきたのでそろそろPCを落とす事にするよ。
何か優勝が決まってから巨人の戦い振りが低迷している感じだよ。
CSの先発枠をかけた宮國とかゴンザレスとかは頑張っているが、沢村は例によってノーコンで困るよ。
CS先発が当確な内海と杉内は調子悪いし、村田が兎に角酷すぎるしね。
まあ、エドガーとかボウカーとか来年への生き残りをかけての出場もあったりと、主力以外の人を試すチャンス期間もあるけどね。
取りあえず先発と村田がしっかりしてくれないとCSは不味いね・・・。
それが最近は気がかりだよ。

さて、明日は大迷惑な台風が日本列島を横断するので要注意だよ。
台風を消す装置とか欲しいところだよ。
ドラえもんだと21世紀は台風は上陸前に消すとかって設定があって便利そうだけど、現在の化学力じゃあ完全に無理だね。
台風など迷惑なだけなので雷雨と共に消す方法を編み出して欲しいよ。
明日はPCの電源を切る羽目になりそうだよ。
おっと、本日は更新が遅くなってしまったよ。
少々夜に出かけていたのだが、用事を済ませた後はずっと帰宅してブログを執筆する事ばかり考えていたよ。
23時を過ぎての更新は本当に心臓に悪いのでこれからのなるべく控えて避ける方向に努力するよ。
何とか23時過ぎに帰宅出来たけど、もしもPCが不調だったりネットが不通になったりとかもありえるしね・・・。
毎日更新が目標だし、やっぱり決められた時間に更新するのが1番だよ。
早い時間に更新しているとリズムが狂うし、いつも通りの夕方更新を心掛けるよ。
本日は反省を込めた文章になったよ。
まあ、こう言う日もあるかな。
そう言えば、今更だけど2800更新を達成したよ。
あと半年と少し頑張れば大きな記念になる3000更新になるよ。
今まで通りに頑張れば3000更新も8年連続更新も達成出来ると思うよ。
全然人気が無いブログだけど、そろそろ本気で売り出してみたいとも思っているよ。
ホームページと共に宣伝したいよ。
しかし、変な輩も多いので静かに更新したい気持ちもあるね。
変なのはIPからブロック出来る機能がFC2には備わっているので安心なんだけど、悪意のある言葉に過剰反応して落ち込みやすいからねぇ・・・。
・・・と毎回悩んでいる内に、宣伝は保留になるパターンがずっと続いたよ。
取りあえず、連続更新だけは頑張るよ!
何か自民党の総裁が安部元首相になったが、彼は病弱だったのと周りが足を引っ張ったのであって悪い人では無かった印象だよ。
隣の国へ媚びないのも素晴らしく、今の民主党は日本を売っているしね。
もしも石原になったら老害の言いなりになって民主党と代わらないだろうからね。
石破も周りの国へ強気に言える人だが、安部の後継者として次ぎは頑張って欲しいよ。
以前の自民党と同じく嘘ばかりいって総選挙から逃げたい民主党だが、嘘しか言わなかったしそろそろ引導を渡す頃だろうね。
自民党も何も反省していないが、まだ民主党みたいに嘘は言わない分ましだったかな。
取りあえず橋下新党は民主党と同じく嘘しか言わないのは目に見えているし、本当は嫌だけと自民党が第1党になるのが望ましいかな。
老害が沢山消えてくれれば非常に素晴らしいのだが、果たしてどうなることやら・・・。
取りあえず野田は消えて無くなって欲しいかな。

さて、久しぶりに無能な民主党の事を書いてしまったが、これからもなるべく書かないように気をつけるよ。
取りあえず安部なら一安心だよ。
やっと本格的に涼しくなったのかな?
こう期待しておいて明日になって暑くなるパターンだけは勘弁して欲しいよ。
もう夏は来なくて良いからね!

さて、最近はお酒を飲まなくなったので少々体重が減ってきたよ。
中々お腹がへこまないのが嫌らしいが、お酒よりもつまみを夜に控えるようになったのが効果出ていると思うよ。
結局アルコールよりもつまみが悪さしていると思ったよ。
また飲み始めてもビールなどつまみが沢山欲しくなる酒は止めようかな。
1回飲まなくなると、アル中じゃないので欲求が減るみたいだよ。
最近は胃の調子が余り良くないので、暫く飲まないようにするよ。
昨日は旧に涼しくなって一気に秋の雰囲気を味わえたよ。
しかし、急激に寒くなった感じで長袖じゃないと少々辛いかな。
まあ、昨日は非常に過ごしやすかったよ。
この気温が続いてくれると嬉しいんだけどね。

・・・と、本日はまたも嫌がらせのような暑さ。
今年の夏は本当にしつこいよ。
このブログを書いている時は気温が下がって良い感じだけどね。
秋になっているとは思うが、昼間の暑さはまだまだ嫌がらせに近いよ。
夜は逆に涼しくて快適になりつつあるけどね。
日馬富士が全勝優勝を決めたね。
これで誰の文句も出ない状態で横綱昇進だろうね。
2人になるのは本当にめでたい限りだよ。
白鵬も相変わらず強いし、そろそろ本腰を入れてトレーニング出来るのでは?
千秋楽の取り組みを見る限りだと、二人の強さは互角に近いと感じたし、これなら日馬富士が横綱になっても大丈夫そうだよ。
あの小さい体で大きな白鵬を下手投げで勝ったのだし、パワーも付いたのだろうね。
問題は、例によって小さいので怪我をしたら3代目若乃花みたいに短命横綱になる可能性だね。
横綱は変化をしてはいけないお約束があるし、大きな人と当たるときが恐いね。
白鵬は恵まれた体格なので怪我があっても今のところ持ちこたえているけどね。
さて、日馬富士は雲竜型と不知火型のどちらになるか気になるところだが、伊勢ヶ濱部屋は春日山・伊勢ケ濱連合と白鵬がいる部屋と同じ流れっぽいよ。
白鵬は一門の関係上不知火型になったらしいが、最初は不吉なジンクスだから嫌がったと新聞で見た憶えもあるよ。
一門が同じなので日馬富士も不知火型になるのかな?
それとも、違う型を選べて白鵬と区別するようになるのかな?
これも楽しみの1つだよ。

これで2人横綱になって毎日が満員御礼になったらめでたいね。
今日の取り組みが続けられるなら文句なしに横綱だよ。
そういえば、大関になる前は安馬って名前だったね。
このまま白鵬と盛り上げてくれれば白馬時代とかになりそうだね。

追記

どうも伊勢ケ浜親方が元横綱旭富士との事なので、師匠と同じ不知火型になるっぽいよ。
不知火型二人が同時に在位すれば史上初になるみたいだよ。
これは師匠と同じになるだろうね。
昨日更新した後で出かける直前に巨人の優勝が決まったよ。
運良くTVで優勝する決定的瞬間を目撃出来たのは幸運だったよ。
取りあえず応援しているチームが優勝なのは嬉しい限りだよ。
戦力についての感想は以前沢山書いたので割愛するよ。
後は個人タイトルとCSへの準備を頑張って欲しいね。
中日が来てもヤクルトが来ても強敵なのは間違い無いし、全く油断出来ないよ。

次はそろそろ作曲を再開する事かな。
少々嫌な事があって気分が乗らなかったが、そろそろテンションも復活してきたしね。
取りあえず敵を作らないように立ち回ることが重要と感じた一週間だったよ。
GOLDは撃たれ弱すぎるので、何気ない言葉でダメージ受けるしね。
さて、そろそろ作曲も佳境だし頑張るよ。
野球が終わってからブログを更新しようと思ったけど、用事が出来たのでタイムリミット。
今のところ巨人は勝っているが、3-1なのでまだまだ分からないよ。
ただ、苦手の村中をノックアウトしたので勝てる可能性が上がったかな。

さて、野球の事は毎日書いているが、大相撲も盛り上がっているよ。
日馬富士の綱取り挑戦が注目されているが、何と本日も勝って13連勝だよ!
追いかけるのは1敗の白鵬のみなので、明日二人とも勝てば千秋楽でまたも凄い戦いが繰り広げられるだろうね。
横綱昇進へのボーダーラインは13勝らしいので、恐らく昇進は決定的だよ。
ここは2場所連続の全勝優勝をして欲しいね。
白鵬もまだまだ強いので期待出来るが、一人横綱の重圧からも解放されればもっと強くなると思うよ。
日馬富士は以前から強い時は本当に凄いが、小さい体ゆえに必殺の速攻が決まらないと呆気なく負ける傾向にあったよ。
先場所と今場所は速攻が上手く決まっており、この速さを維持出来るのなら横綱に値すると思うね。
次は、今場所休場した凄く大きい体つきの琴欧州と把瑠都をどう対処するかもみものだね。
もし横綱になったとして、横綱は基本的に変化は厳禁だしね。
朝青龍は平気で変化していたが、あの人は本能で闘っている人だし仕方ないかな・・・。
日馬富士が昇進したら、白鵬みたいに品位ある素晴らしい横綱になって欲しいと願っているよ。
昨日から連続で野球の事を書くよ。
巨人は強敵である中日相手に若手を試したりゴンザレスにチャンス(恐らく最終)を与えたりと余裕な布陣で2勝1敗なのが凄かったよ。
ゴンザレスも最後は高木京介が尻ぬぐいしたが、一応先発としての役目を果たしたし首の皮は繋がったかもしれないね。
本日は休みなので、明日が重要な戦いになるよ。
既に発表されている予告先発は内海なんだけど、内海って気合いが入ると空回りして自爆する事があるよ。
エースとして十分な実績を上げて信頼されているし、自己トレーニングで若手を連れて行ったりとリーダーとしても自覚も十分な尊敬出来る人だよ。
リーダーとしての重圧があるのだろうね。
対するヤクルトは巨人に滅法強い村中なのも大変な要素だよ。
前回は5点を奪って快勝したが、毎回村中に負けている印象が強いよ。
まあ、沢村との対戦ばかりだったので、数段上の内海なので期待しても良いかもね。
中日が負ければ自動的に優勝だが、中日は阪神に滅法強いのでヤクルトを倒さないといけないよ。
前半戦はヤクルトに弱かった巨人だけど、現在は星を逆転して9勝7敗となっているよ。
もしもCSでヤクルトが勝ち上がって来た場合は、村中と赤川と石川の左腕トリオが出てくるだろうし、明日は是非とも勝って苦手意識を払拭して欲しいよ。
幸いにもGOLDの地域では適度な雨で雷も強風も無くて助かったが、全国的に雷雨と強風で酷い被害が起きたみたいだよ。
中々涼しくならない上に雷が多くて今年は本当に嫌だね。
雷と言うと2008年が露骨なくらい嫌らしかったよ。
2010年の酷暑も酷すぎたが、最近の夏は嫌がらせばかり・・・。
まあ、2008年程雷は無いし2010年程暑くは無かったかな?
総合すると2012年は嫌らしい夏だけどね。

さて、そろそろ巨人がリーグ優勝に王手をかけそうだよ。
昨日と一昨日は中日に主力投手をぶつけずに、将来有望な若手枠を使ったみたいだよ。
小山は残念ながら負けてしまったが、8回まで頑張ってくれたし十分だと思うよ。
昨日の笠原は酷かったが、坂本と石井のお陰で逆転勝ちに成功して凄いと思ったよ。
本日は過去の実績は素晴らしいが、最近は信用出来ない感じのゴンザレス。
この試合で残留出来るかどうかの分かれ目と思うのはGOLDだけかな?
ボウカーとエドガーは失速してしまったし、マシソンは素晴らしい活躍だったが以前から怪我が多い上での故障だし、外国人で残留出来る人は少ないかもしれないよ・・・。
ゴンザレスは足の怪我が多いような気がするけど、太りすぎが原因?
ヤクルトから移ってきた時は本当に凄かったんだけどね・・・。
ともあれ、CSは中日かヤクルトが来ると思うし、内海・杉内・ホールトンは確定と予想出来るが、他はどうなるのかな?
リフレッシュしている間に沢村が復活すれば4番手になれるかな?
宮國はどうするのかも気になるね。
小山は先発として最近結果を出しているので、もしかしたらCSの先発枠に入るかも?
そうなると中継ぎの調性も必要だが、田原が最近疲れているのか失点が多いのが気がかり。
サイドスローから鋭い球を投げるし必要な人材だと思うけどね。
山口・西村は当然として、先発が崩れた後にロングリリーフで何回も試合を救った福田も間違いなく入るかな。
ダブル高木は康成の方は安定感無いので怪しいが、京介の方は1年目とは思えない安定度で昨日も無失点でセリーグ新人連続無失点記録を抜いたみたいだよ。

今年巨人が強いのはやっぱり投手のコマが揃った事だと思うよ。
打撃は毎年良いし、今年は更に長野・坂本・阿部が物凄く打つしね。
男村田さんが微妙だけど、WBCの時と違って守備が上手くなって貢献しているかな。
優勝は目前だし、次はCSへ向けての準備も頑張って欲しいよ。
ちょいと作曲は思いつかなかったので小休止。
日曜完成予定の目標を達成出来なくて残念だったよ・・・。
まあ、思い浮かばない時に書いても後で書き直す羽目になるんだけどね。
よし!目標は今週中に完成を目指す事にするよ。
どの今日もそうだけど、GOLDのオリジナルティーを大切にしているよ。
引用は面白いが、結局自分自身が納得出来ない部分が大きくなるしね。

さて、ここ数日は何故か猛暑が復活して大迷惑だよ。
静岡東部は比較的ましな方だが、どっかで37度とか9月中旬であり得ない気温だったみたいだよ。
本当に今年の夏は迷惑ばかりかけるね。
雨は雷雨ばかりで停電のおそれあるしね。
台風は九州にダメージを与えたしね。
夏など無くって欲しいよ。
今回の夏への愚痴は今回で終わりにしたいよ。
GOLDは料理が結構好きだよ。
昨日は久しぶりに牛すじ肉と大根の煮物を作ってみたよ。
牛すじカレーでも調理している肉なので下ごしらえは分かっているよ。
しかし、圧力鍋を使っての煮物は初めてだったので味付けに苦労したよ。
加圧した段階では味付けが薄すぎて駄目だったよ。
なので味付けを濃くした後に冷やして染みこませる予定にしたよ。
だけど、弟が楽しみにしてわざわざ料理が出来るまで待ってくれたので、しっかり味付けしてスープと一緒に食べてくれと言っておいたよ。
昨日の段階だと味付けが薄くて大根が辛かったよ。
旬から外れている大根なので高い上に味は微妙・・・。
まあ、この時期に食べられるだけ幸せなんだけどね。
なので、じっくり染みこませてから本日食べてみたが、今度は辛さが控えめになって美味しかったよ。
この料理の主役は牛すじじゃなくて大根。
付け合わせの人参も良い味になっているが、染みこませて美味しいのはやっぱり大根だよ。
最後に残った分を先程食べたのだが、牛すじは結構残っていたのに大根は残り僅かだったよ。
やっぱり主役だけあって家族も真っ先に大根を狙ったみたいだよ。
非常に美味しかったが、結構自己主張の激しい料理なので忘れた頃の3ヶ月後くらいに又作ろうと思っているよ。

それと匂い消しで入れた古根生姜を食べたら汗が止まらなくなったよ。
風邪の時は生姜が良いと聞くが、それは本当にみたいだよ。
何か、本日はOperaを再起動してメモリ解放を行ったら、再起動後TwitterやらWikiなどのレイアウトが崩れてしまったよ。
勿論サポート外な旧VerのOpera11.50を使っているので自力で何とかしないといけないよ・・・。
毎回行うのは、再度PASS入れるのが面倒だけどレイアウトが崩れる該当サイトのクッキーを削除する事だよ。
これで大体は直るのだが、今回Twitterだけは何故か直らなくて困ったよ。
キャッシュが悪さしている事もあるので消してみたが駄目だったよ・・・。
万策尽きたところで、念のためにもう1回再起動してみる事に。
何と、何回クッキーを消しても直らなかったレイアウトが直ったよ!!
しかし、何が悪さしているのか全然分からないし、11.50のバグが深刻と感じたよ。
かと言って12.01のフリーズ地獄と比べるとなぁ・・・。
さて、どうしようかな。
昨日は捗っていると書いたホルン曲だが、本日も調子良いよ。
なので、3連休もある事だし月曜の17日完成を目標としてみるよ。
勿論無理して書くつもりは無いが、目標を設定した方が気合いも入るしね。
後半は物凄い変拍子の嵐だが、理不尽にならないように気をつけているよ。
普通の人が書くリズムじゃあ個性が出ないし、ここはある程度難しくても主張するよ。
今回も7分程度に仕上げるつもりであり、現在6分くらいだよ。
クライマックスに冒頭主題を乗っける予定だが、曲中で結構多く使っているので飽きられるかな?
これは流れで採用か不採用か決める事にするよ。
さて、本日はまだ時間あるし頑張るよ。
トランペット曲を書いている最中は2日に1回はブログで近況報告をしていたが、現在のホルン曲はペースダウンして書かない日もあったよ。
現在は調子が戻ってきており、結構良いペースで進めているよ。
遅い部分が終わり、終わりの部分への繋ぎも完成したよ。
なので、やっと終わりへ向けて進む部分に到達したよ。
メインの部分は結構簡単に思いつくのだが、経過部は色々計算しないといけないし、盛り上げすぎると駄目だったりして難しいよ。
遂にホルンパートにも難しい変拍子を解禁し、11/16とか13/16拍子なんて難しいのも登場するよ。
まあ、ピアノと合わせやすいように伴奏を単純にし、低音で拍を刻む形にしたよ。
これならロータリーのホルンなら動ける程度の速さになっていると思うよ。
さて、9月の中旬に完成しそうで気合いが入ってきたよ!
昨日はプロ野球の偉大なる選手が今年は立て続けに引退する事を書いたね。
それとは別にGOLDが応援する巨人は若手と中堅とベテランが上手く噛み合っているよ。
本日はエース内海がトップタイの13勝を挙げるし、昨日は若手の笠原が6回無失点初勝利と気分が良くなるニュースが多いよ。
マジックが現在10前後で残り試合が20試合くらいだし、巨人が残り全て負けて中日が全て勝てば逆転もありえるが、この状態の巨人が負け続けるのはあり得ないし、中日はパリーグの首位よりも勝率は高いがずっと連勝するとも思えないしね。
こうなるとクライマックスシーズンへの準備が重要になってくるね。
2位はほぼ中日で決定しているが、3位はヤクルトなのか広島なのか分からないよ。
広島が来た場合は、巨人・中日共に広島とは相性良いのでファンには悪いが来て欲しい相手だよ。
逆にヤクルトは巨人・中日とも苦手なチームなので厳しいよ。
中日がヤクルトを苦手な理由はよく分からないが、巨人の場合は左投手が苦手なのにヤクルトは素晴らしい左先発が多い事かな。
それに、ヤクルトは毎年凄い外人を連れてくるのだが、去年から凄いパワーで活躍しているバレンティンに加えて新加入のミレッジがパワーある上に打率が素晴らしいよ。
ヤクルトが上がってきた場合は、2位っぽい中日がクライマックスシーズンで負ける可能性も結構ありえるよ。
先述通り広島ファンには悪いのだが、広島が3位になる事を願っているよ。
まあ、その場合は中日が来るし苦戦するだろうけどね。
何か阪神の金本が今期で引退と発表されたよ。
広島の石井やソフトバンクの小久保もそうなんだけど、偉大な選手が引退するのは寂しいね。
まあ、二人とも見ていて限界っぽかったし、特に金本の守備は酷かったしね。
金本は鉄人って言葉が有名だけど、他に全盛期は併殺打が殆ど無い人だったのも凄いと思うよ。
今年は偉大な選手の引退が立て続けに発表されているが、中日の山本昌辺りも危険かもしれないよ。
同じく中日の岩瀬も大変だけど、あの精神力は凄いしリフレッシュすればまだいけるかな?
巨人の小笠原も最近はボロボロだけど、まだ復活出来る年齢だし頑張って欲しいよ。
そういえば、もう所属球団は無かったけど田口も引退を表明したね。
出来れば、偉大な選手の引退式は盛大に行って欲しいものだよ。
昨日はゲーム好きな人と色々チャット出来て楽しかったので、本日は色々ゲーム動画を探してみたよ。
GOLDはファミコンのロックマンシリーズが大好きで、その改造もの動画を一時期よく見ていたよ。
もう殆どの動画を見たと思っていたが、何と2007年に登場した人気シリーズを見のがしていたよ。

オワタ式って言う制限プレー動画は結構有名で、所謂ライフ1の状態でスタートして1回でもダメージを受けたら死亡ってプレーで大変だよ。
この気功砲のロックマン2も制限プレーの動画で、有る意味オワタ式よりも過酷だよ。
気功砲とは、ドラゴンボールに出てくる登場人物である天津飯の奥義で、自らの命を削る非常に危険な技(Wikiより)との事だよ。
つまり、ロックマンが弾(ロックバスター)を放つと、弾=気功砲なので体力が減る仕組みになっているよ。
作者曰く、ロックマン動画で弾を常に連射で無駄打ちしているのが気になって始めたそうだよ。
更に、回復アイテムが無い上に残機ゼロに設定されており、毎回ステージは1発勝負になっているよ。
なので、弾の無駄打ちで出来ないし雑魚敵に当たってダメージなんて受けたりするとボスまで行っても勝てなくなるよ。
しかも、ボスの動きを完全に見切っても弾を撃てば体力が減るので、体力の残量によっては絶対に勝てないよ。
オワタ式動画は1つ1つが常に激動のドラマだが、この気功砲は山場と谷場が存在するよ。
ちょっとだけネタバレすると、エアーマンの回は某歌の通り本当に過酷だよ。
と思ったら軽々クリアしている回もあったりするよ。

古い有名動画なので知っている人は多数いると思うが、非常に面白かったので見ていない人は是非。
因みに、続編の気功砲のロックマン1もあるよ。
PCを再起動したらFC2ブログが再ログインを求めてきたのだが、文字を打つ場所が現れないので戸惑ってしまったよ。
暫く画面を眺めていると親切にコンテンツブロックしていると入力フォームが現れない可能性があると書かれており、原因が分かってほっとしたよ。
GOLDは沢山の画像をアクセスを速くする目的でブロックしているが、こんな弊害が出るとは思っていなかったよ・・・。
なので、FC2やシーザーブログなど常日頃使っているサイトはブロックするのは危険だと実感したよ。
Amazonとかアフィで沢山貼られているが、これをブロックするとAmazonサイトにアクセスした時に全ての画像がブロックされてしまう。
何とかならないものかな・・・。
Amazonについては以前も書いたが、良い方法が未だに見つからないよ。
誰か知っていたらアドレス抜きでコメントしてくれないかな?
本日は吹奏楽コンクールの東海や関東など大きな大会が沢山あったよ。
出場チームをGOLDの確認目的でTwitterで速報しているよ。
現地の人達に速度で勝てる訳ないので、せめての情報として曲目付きで速報しているよ。

勿論1番気になったのはGOLDの地方である東海大会。
Twitterで結構会話する人が出場しているチームを今回は応援したが、駄目金で残念・・・。
でも、静岡から代表が2チームも出たのは非常に嬉しい事だよ。
ヤマハ吹奏楽団は上手すぎるので99%来ると思ったが、もう1チームが浜松交響吹奏楽団に決まったよ。
他にも金賞団体が数多くあったし、レベルの高い東海大会みたいだよ。
岐阜で行われたので残念ながらGOLDは行けなかったよ・・・。
全国大会は宇都宮なので厳しいなぁ・・・。
神奈川か東京なら何とかなるんだけどね。
仕方ないので、また実況CDが発売されるのを待つことにするよ。

東海代表の2チームだけど、ヤマハは物凄く難しい自由曲らしく期待しているよ。
浜松は地雷と言われている綺麗系で誤魔化しの効かない課題曲Iで出場。
コンクールが始まる前は課題曲Iで全国へ行ける団体が皆無かもしれないと悲観していたが、数は少ないけど中学・高校・大学・一般職場の全部門で課題曲Iの代表が出てきて一安心。
課題曲IIも誤魔化しの効かない難しいマーチで人気無かったが、こちらも全部門から代表が出てきたよ。
高校の部は思った通りオーソドックスで演奏時間の短いマーチのIVと凄く難しいが表現出来れば点数取れそうなVに集中したけどね。

今日は珍しくコンクールの話題なのでもうちょっと書こうかな。

そう言えば、最近のブームは科戸の鵲巣とマインドスケープだったけど、今年はマインドスケープが下火になりつつあるが科戸は相変わらずの人気だよ。
いつも卒のない演奏で有名な常総学院が科戸なので、普通なら熱い演奏になる曲がどんなアプローチになるか期待だよ。
そして、今年大ブームなのが保科洋作曲の復興。
今のところ全部門合計で7チームも演奏が決定しているよ。
一応関東の一般と大学で復興でエントリーしているチームがあるので、もしかしたら追加されるかもね。
この曲はこのページで解説されているが、別に震災への復興と言う意味では無いよ。
しかし、心の中で震災への復興を願って演奏している部分もあるだろうし、本番では心を込めて演奏して貰いたいよ。
ヤマハが2010年に物凄い名演で広まり、去年は毎年中学生離れした凄い学校である酒井根と毎年レベルアップして上手くなっている福岡工業大が演奏して更に有名になった曲だよ。
今年は爆発的に全国各地で演奏されたが、流行物に敏感な市立柏は納得だがアレンジ物が得意な東海第四高校まで選んだのは意外だったよ。
全体的に暗い曲だけど、独自の力強さがあり楽しめるよ。
保科先生の曲なのである程度難しいが、頑張れば演奏出来る程度の難易度だと思うしね。

今日は長々と書いてしまったが、全国大会が非常に楽しみだよ。
ブログを長年続けている人はバックアップは取っているかな?
GOLDは久しぶりに思い出したので取ってみたが、何とバックアップフォルダのファイルを確認すると2009年の日付が・・・。
3年ぶりのバックアップだったよ。
PCがボロくなっているので重要ファイルをバックアップしていたが、ブログのバックアップを完全に忘れていたよ。
この記事を書いている最中に、音楽日記のバックアップを1回もした事が無いのに気づいたよ。
なので早速エクスポートにてバックアップファイルをダウンロードしてみたよ。
音楽日記も2005年からスタートしており、不定期ながら結構長く続いている事が分かったよ。
こちらもバックアップ完了したので、もしもFC2やシーザーが駄目になっても他のブログサービスで復旧出来るよ。
まあ、どちらも大きなバグは解消したしこのまま使わせて貰うけどね。
FC2は結構な大手で大丈夫だと思うが、シーザーはどうなのかな?
楽天のサービスみたいに大手なのに打ち切ったりする騒動もあるし、大きいからと言って油断は禁物だけどね。
昨日のブログを書いた後に大雨がぶり返して停電が起きてしまったよ。
本当に東電は値上げしておきながら雷対策を練っていなくて腹が立つよ。
契約するのが強制的に東電になっているのだし、少しくらい理不尽な意見でも聞くのが当然だよ。
東電の怠慢のせいでPCが落ちてしまったのだが、朝起きてから電源を入れるとスタートアップされるアプリが立ち上がらない変な状態に。
もう1回再起動したら普段通りに立ち上がったが、これでおかしくなったら東電に文句言いたいところだよ。
無計画停電で一般市民を苦しめるし、ボーナス支給するくせに電気料値上げするし、原発の責任を政府のせいにするし最悪な会社だよ。
中電も利権優先で東海大地震が来たら間違いなくメルトダウンする原発を廃止しないなど狂っているけどね。
東電も中電も無くなって、一般の電力会社が沢山出来て自由に契約出来るようになって欲しいよ。
実は、自民党と癒着しているし、民主党は次で終わりだが自民党がまた政権を握ったら東電は優遇されるし、ここは自公民に入れないのを徹底しないと不味いよ。

何か今日は東電批判で終わってしまったよ・・・。
明日はもっと明るい話題を持ってくるように頑張るよ。
本日は又も夏の嫌がらせの一部である雷雨が登場して、一瞬だけ停電が起きて大迷惑だったよ。
雷が近かったので慌てて電源を落としている最中に停電してしまい、PCに負担がかかってしまったよ・・・。
雷と強風は本当に困るね。
東電は理不尽な値上げを行ったのだし、もっと停電が起きないように努力するべきだよ。
末端の人達は努力しているのは認めるが、上層部が腐っているのは間違いないしね。
ボーナスが出る時点で世間を嘗めているとしか思えないよ。
PCを再起動したので、折角だからアバストのアップデートを行ってみたのだが、毎回アップデートする度にアプリの誤作動を起こすのが困りもの。
こうなるとやっぱりM$エッセンシャルにした方が良いのかも知れないよ。
さて、Operaのダウングレードみたいに決断する頃合いかな?
何か涼しくなったと思った途端に猛暑がぶり返して腹が立ったよ。
何故ここまで暑いのか問い詰めたいところだよ。
また居間で冷房を付けての就寝になってしまうよ。
実際問題冷房を付けると体調が悪くなるし、出来るだけ無しで眠りたいよ。
しかし、本日みたいに暑いとそうは言っていられない状態・・・。
秋はまだか!!
前回は夏へのぼやきは終わると書いたが、夏が終わらなかったので我慢出来ずに書いてしまったよ。
さあ、夏は終わりにしてくれ!!
さて、作曲の続きをするよ。
何とか速い部分への繋ぎが思いついたし、頑張れそうだよ。
やっと日中の気温が下がりつつあり、暑さによる頭痛が解消されつつあるよ。
なので、やっと作曲がスムーズに行える時間が出来てきたよ。
これで居間のエアコンの部屋に移動しなくても眠れるし、自室でCDを聴くために扉を閉めても問題ない暑さになってきたよ。
まだまだ暑いが、それでも我慢できる程度になってきたしね。
なので本日は頑張って作曲していたよ。
後もうちょっとで最後の速い部分に移れそうだし、本日中に経過部を完了させる為に頑張るよ。
まあ、今回はカプリチオ形式なのでもうちょっと気楽に作っても良いのだけどね。
さあ、アイスでも食べて頑張ろう!!
最近は昼は暑いが夜は冷房無しで何とかなる気温になったね。
このまま急激に涼しくなれば嬉しいのだが、嫌がらせが趣味の夏はそう簡単に消えないだろうね。
まだまだ期待するには早いかな・・・。
今回で2012年度には最後のぼやき、夏など消えて無くなれば良いのに・・・・をお伝えするよ。
今回で今年は終わりにするよ。
今日は月曜で図書館も休みだし野球も休みと以前から微妙だと思っていたよ。
仕事の初めの週だが、月曜は本当に嫌われているね。
何かどこかの外国に憂鬱な月曜だか陰鬱な曲があったような気がするよ。
GOLDは以前のスーパーで土日に1回も休ませてくれなかったので、毎回月曜休みだったよ。
月曜は妙に飲食店の休みが多くて使えなかったよ。
次の職は保険と土日休みだけは欲しいよ。
昨日釣ってきた鰯はツミレにして食べたが、甘みと苦味が両方入った鰯特有の味で美味しかったよ。
まだ数残っているので、次はフライにして食べようかな。
さて、この更新が終わったらフライパンで揚げようかな。

そろそろOperaのダウングレードの纏めでもしようかな。
11.50にして問題になったのが、レイアウトがたまに崩れる事。
クッキーを削除してもWikiのレイアウトが崩れたままで困ったよ・・・。
しかも、何故か暫くしたら普通に表示されるようになったし、対策が良く分からないよ。
他にもTwitterや小節を読もう!ってサイトが崩れたりするよ。
そして、1番の問題がキャッシュにバグがあるのかYahoo!なので戻るコマンドが数回実行しないといけない点だよ。
これは何十回も嘆いているバグだが、最新の12.01だと直っているよ。

そして12.01より優れている点は勿論フリーズしない事。
厳密に言うと時々読み込みで固まる事もあるが、3日に一片くらいだよ。
12.01は2時間に1回は起きるし、HDDに悪影響を与えていそうだよ。
何よりも、ブログ執筆中に停まると物凄くテンションが下がるよ・・・。
他にも、スピードダイヤルで12.01は謎の読み込みで妙に処理が遅くてストレスが溜まるが、11.50なら問題ないよ。
レイアウトの問題と戻る問題以外はやっぱり11.50の方が優れているよ。
もしかしたらハイスペックマシンならフリーズしないのかもしれないね。
しかし、過半数のユーザーはそれ程ハイスペックじゃないと思うし、もっと低スペックの人達の事を考えないと先は無いと思うよ。
取りあえず12.01のままでバグ解消は行っていないし、11.50で良いと思うよ。
今日は弟と下田港へ朝早くに出かけて行ってみたよ。
先週弟が鰯が釣れるから今度は入念に準備して出かけようと誘いがあったので喜んで行ってみたよ。
最初はスズメダイばかりかかって困惑したが、釣る場所が違っていたらしく、反対方向へ釣り糸を垂らしたら途端につれたよ。
今回は物凄く鰯が釣れて楽しかったよ。
鰯は釣れた瞬間から1分程度は物凄い力で抵抗するのだが、すぐに弱って死んでしまうよ。
魚ヘンに弱いと書いて鰯だが、パワーはあっても抵抗力が皆無だから付けられたのかな?
母親が沢山調理してくれたので、今から夕食なので早速食べてみるよ。
鰯は鮮度が落ちるのが速いのが難点だが、非常に美味しいしね。
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)