現在使っているFlashplayer10.3.181.13だとYoutubeの再生ボタンが見えなかったり、他にも色々と不具合があって困っているよ・・・。
ブログ執筆時のリアルタイムで表示される文字列もFlashplayerが古いのか表示されなくなってしまったよ。
ニコ動なども閲覧出来ないし、流石に不味いと思ったのでVer10系統でVerUPを決意したよ。
なので早速Ver10を探してみたが、どうも現在もVer10は11と一緒に更新を行っているらしく、Ver10の最新版は2012年の11月と非常に新しかったよ。
今回導入したVer10はflashplayer_10_3r183_43であり、これを導入したら今まであった不具合が全部消えたよ。
新たな不具合が現れる可能性と、PCが重くなる可能性はありえるけどね・・・。
Ver11で起きたSWFファイルを読み取れなくなるバグも起きないので一安心。
おっと、普通に更新すると恐らくVer11の最新版がダウンロードされると思うので、こちらにVer10をダウンロード出来る場所を紹介しておくよ。

これでFlashplayer系統は一安心かな?
これ以上問題が起きない事を祈っているよ。
昨日ちょっとだけ書いた新曲への手応えだけど、本格的に使えると判断したよ。
なので、このまま頑張って書いてみる事にしたよ。
以前から書こうと思っていた1楽章っぽい曲想が上手く出来たので、かなり作曲への意欲が増したよ。
今回はどうしても3楽章形式を書こうと思っていたので、1楽章風の曲想に縛られて迷っていたよ。
なので、これを打開出来そうなのは本当に嬉しいよ。
さて、頑張ろうかな。

そして、以前紹介した友人マリオ3が完結したよ。

以前紹介した後も順調に公開されていたが、本日遂に最終話が公開されたよ。
最後は勿論ラスボスであるクッパとの対決で、取りあえず物凄く強いよ。
前作の見えないクッパとか水中になっているクッパよりも圧倒的に強いね。
このタケモト氏の改造は取りあえず激難で理不尽だが、常に今までに無い仕掛けで友人を苦しめてくるよ。
視聴者であるGOLDなどはタケモト氏の罠に引っかかる友人を見て笑ってしまうが、その罠を数回見ただけで打開してしまう友人の技術には毎回驚いてしまうよ。
そして、ジャンプ中に隠しブロックが出て転落する孔明の罠も随所に入れて苦しめるのもお約束。

また数年のインターバルが必要かもしれないが、続編を期待してしまうよ。
友人の気力も持たないだろうし、きっとそう簡単には出ないと思うけどね。
取りあえずタケモト氏と友人の人には面白かったと言う言葉を残して感謝するよ。
苦戦している新曲だけど、本日新たな骨組みが出来てきたよ。
このまま上手く行けば本格的に作曲出来そうだよ。
続く事を期待して頑張るよ。

さて、そろそろ本格的に総選挙に時期になってきたよ。
残念な事にGOLDの地域に民主党候補を倒してくれるような人が来なかったよ・・・。
自民の新人にいれるか小澤が操っている怪しげな集まりに入れるかの2択になったよ。
結局、自分達の事しか考えないのが政治家だが、まだ嘘を言わない自民党の方がましかな?
維新の某代表は毎日言う事が変わるし、もしも実権を握っても民主党みたいに自分達に都合の悪い事は嘘付いて誤魔化すのは目に見えているよ。
小澤の集まりも今までの事(ガソリン税廃止を嘘付いて守らなかったなど)を考えると信用出来ないかと。
16日まで考えて投票するが、取りあえず望みは薄くても民主党に勝てそうな奴に投票する事にするよ。
民主党は明らかに日本を滅ぼしたかったとしか思えないからね。
ちょっと前に気づいたOperaの機能であるログインボタンが今更ながら便利だと思ったよ。
とっくの昔から実装されている機能だが、Opera愛好家と言いながら気づいたのが遅かったよ。
気づかなかった原因は、ログインの時にだけボタンが現れるからだよ。
以前からOperaがパスワードを記憶するかとウインドウが出て疑問に思っていたが、この機能に使われていると知ったのは最近だったよ。
GOLDみたいに自宅オンリーなPCなら便利な機能なんだけど、パスワードを覚えさせると第3者が簡単に悪用する危険性が高かったりするよね。
これらは使い方を考えるのが重要であり、誤った使い方で破滅する事だけは避けたいよ。

あとは、GOLDはやっていないが、パスワードをメモ書きしたテキストをデスクトップに置く人が多いね。
なので、ウイルス作成者はデスクトップのアイテムを送信するものを作っていたみたいだよ。
最近のは良く知らないが、メモはPCに残していると危ないみたいだよ。
セキュリティーソフトが入っているからと過信してはいけないね。
遂にハロゲンヒーターの出番が登場したよ。
本日はヒーターを設置した後に親父と飲食店へ出かけたのだが、久しぶりに出したからなのかONのまま出かけたのかと錯覚してしまったよ・・・。
一度飲食店から車で帰って確認したのだが、結局は錯覚でありちゃんとOFFになっていたよ。
GOLDは無意識に消していたらしく、取りあえず安全だったよ。
しかし、手間はかかってガソリンも無駄になったし駄目だね・・・。
安全確認を徹底して自信持って出かけられるように気をつけるよ。
冬の火災ほどよく起きる恐ろしい事は避けたいからね・・・。

本日はそれ程面白い記事がなかったが、最近は全然見ていない紅白の面子が発表されたね。
最近は新曲を全く聴かない時代遅れな30代になってしまったので、知らない人ばかりだったよ。
女々しくての人は何となく分かる程度かな?
今年もダウンタウンの笑ってはいけないシリーズを見ると思うが、紅白では個人的に美輪明宏氏だけは見たいかな?
あの人の神々しいオーラは必見だと思っているからね。
後は好きな歌手の歌う曲によって見たい時間が出来るかもしれない程度だよ。
急激に冷え込んで12月並みの陽気になったね。
結構寒くなったのでジャンパーを用意したよ。
寒いのは上着をどれだけ用意するかで過ごしやすいかし難いか決まるからね。

さて、土曜から日曜にかけての開放感はサザエさんを見る辺りから終わりと感じるよ。
笑点の歌丸師匠を毎週見て、世界遺産を見るのがお決まりのパターンかな?
その後はTOKIOの番組やら何やら適当に見ているか、ブログを更新しているパターンが多いよ。
取りあえずサザエさんは適当に見たり見なかったりだが、きっと後20年後も放映しているだろうし、GOLDが死んだ後もやっているのでは?
なので、日曜の終わりはサザエさんと言うのがGOLD的な印象だよ。
サザエ・波平・マスオ辺りの声優は高齢だし、どこまで頑張れるかも気になるところだよ。
本日は急激に寒くなってキーボードを打つ速度が落ちてきたよ。
寒いと指先の操作が微妙になるね。
そろそろハロゲンヒーターの出番が近づいてきたと感じたよ。
今年もヒーターに気をつける時期になったかな。

さて、昨日大相撲について書いたんだけど、その翌日に白鵬が軽々と優勝したね。
そして日馬富士は5敗目・・・。
後半になって大関陣に負け越してしまったね。
ここはせめて明日の千秋楽に白鵬に勝って3連勝にしたいところだね。
大関なら問題ない成績だけど、横綱だと周りが厳しい声ばかりになるからね。

そういえば、Jリーグでサンフレッチェ広島が優勝したね。
94年の前期に優勝して以来の快挙だね。
J2に降格した事もあったが、マツダ時代からの実力チームだね。
最近は色んなチームが優勝するし、各チームの差が無くなって来たかな?
素人のGOLDはサッカーの試合を見てもレベルの差など分からないが、海外へ移籍する人も増えているし恐らく日本のサッカーのレベルは年々上がっているのだろうね。
W杯の代表もほぼ確定しているみたいだしね。
曲が全然浮かばなくて諦めモードに突入しそうなGOLDだよ・・・。
ここはやっぱり違う曲を初めて、暫くトロンボーン曲を放置する方が良さそうだよ。
前奏曲シリーズでは結構旋律が浮かんだし、テーマも結構早めに見つかったよ。
今回は主題もテーマも見つからないしね・・・。

大相撲の11月場所もそろそろ終わりが近づいているよ。
今場所は2大横綱登場で盛り上がると思ったが、日馬富士がまさかの失速で後半になって盛り上がりに欠けてしまったよ。
本日の結果によると、1敗が白鵬で3敗が旭天鵬となっているよ。
以前最高齢で優勝した旭天鵬が元気だが、流石に今回は白鵬が優勝だろうね。
2場所続けて日馬富士に負けたが、考えてみると以前より弱くなったと言われてもコンスタントに勝ち続けているよ。
まあ、日馬富士は今場所は調子悪かったが、朝青龍も白鵬も横綱になった次の場所では調子悪かったよ。
なので、先場所の千秋楽で魅せたような取り組みをまた見せて欲しいよ。
あの先場所の強さが出れば2大横綱に相応しいだろうしね。
そして、白鵬は流石の一言。
格下力士からの取りこぼしが本当に少ないのが凄いよ。
こちらはもう完成された横綱と見て良いかな?
冬の欠点と言えば、乾燥してウイルスが活発になる事。
同じく乾燥により肌荒れが頻繁に起きやすい事。
寒さによって体の感覚が鈍くなり様々は弊害が出る事。

大雑把に嫌な事を考えると、寒さとウイルスが冬の敵と分かるよ。
これについて対処法を考えると、寒さは厚着をして様々な防寒用品を使いこなせば良いと思うよ。
ウイルスなどは念入りな手洗いうがいであり、外出したら徹底的に行う事。
そして、人が多く集まる所へは行かない事など。
更には、体が弱ると病気に罹るので、体調管理を徹底する事。

考えてみると夏よりも対処は楽だね。
暑いのは対処が殆ど出来ないしね。
よし、冬は体調管理を徹底して楽しむ事にするよ。
この記事によると肩こりは冬に酷くなると書いてあるよ。
まあ、寒くなるので血行が悪くなるし当然と言えるよ。
しかし、何故かGOLDは夏の方が酷い肩こりになるけどね・・・。
暑さによる頭痛から来るのかな?
頭痛が酷いと肩こりも酷くなるらしいね。
昔はテレビゲームで、現在はPC操作で眼精疲労が蓄積されているのもあるけどね・・・。
以前からブログで10万円で肩を新品に取り替えてくれと良く書いていたよ。
最近は以前程肩こりは酷くなくなったかな?
PC操作はするけど、テレビゲームみたいに眼を酷使する事が無くなったから?
テレビゲームは動きを眼で追うからね。
最近は昔みたいに熱中するゲームが滅多に無いしね。
取りあえず肩こりがそれ程酷くなくなったのは良いことだよ。
それでも多少は毎日あるけど・・・。
GOLDが愛用しているセキュリティーソフトであるアバストの嫌らしい点が明らかになったよ。
今年の2月から知らない内にクラウドサービスという新たな機能を追加しており、リアルタイムで更新情報を得ることが出来る素晴らしいサービスだよ。
ただし、新しいPCを持っている人にとって素晴らしい機能であり、GOLDみたいに旧型マシンの場合は重くなるだけで逆に嫌らしいとしか思えないよ。
1日に1回更新確認を行っているし、常時確認など重くなるのは当然だしね。

先程から言っている嫌らしいと思ったのは他にもあり、1番の理由がクラウドサービスなど重要な更新点を大きく通知しなかった事だよ。
リアルタイムシールドだけでもかなり重いのに、他にも重いサービスを追加するなら大きく教えて欲しかったよ。
GOLDが先日PCが重いからアバストの設定を弄って軽くしようと思った時に初めて気づいたしね。
やっぱりマイクロソフトエッセンシャルの方が軽いし・・・。

でも、アバストは無料にしては分厚いセキュリティーだし信用出来るのは間違いないかと。
ノートンとかウイルスバスターはソフト購入が高い上に更新料も凄く高いしね。
やっぱり今の時代は無料ソフトを吟味するのが1番だと思うよ。
何か作曲が停滞して調子が出ないよ・・・。
こうなると、トロンボーンの曲に拘るのがいけないかもしれないね。
リクエストのあったテナーサックスを考えるのも楽しそうだよ。
取りあえず、面白い旋律を考える事から始めるよ。

さて、そろそろ本格的に寒くなってきたね。
冬は木枯らしって言葉があるくらい強風が多く、移動が大変だよね。
GOLDは車を入手したけど、強風だと車が呷られることもあって危険なので要注意だよ。
自転車も使っているし、今まで通りに強風は敵だよ。
まあ、自転車は危険が多いので常時気をつけないといけないんだけどね。
現在の更新数は、この回も入れて2862回だよ。
大きな節目となる3000回も1年以内に迫ってきたし、これは頑張る活力源になるよ!
まだまだ記録更新中のブログだし、本日も含めてこれかも頑張るよ。

さて、OperaでYoutube以外の動画が見られない事態に陥ってしまったよ。
フラッシュプレーヤーが古いのが原因なんだけど、次はどれにすれば良いのか迷っている段階だよ。
古すぎても駄目な所が辛いよ・・・。
前回はスカイプについても書いたけど、古いVerの方が安定するのはどうかと思うよ・・・。
新しいのは余計な機能ばかり付けるのは止めて欲しいところだよ。
取りあえず、フラッシュプレーヤーのVerを少々上げようかな・・・?
英語のサイトなので面倒だから導入していないのが1番の理由なんだけどね。
スカイプの調子が良く、今までよりずっと軽くなって実用化が出来るようになったよ。
なので、名残惜しいがM$メッセンジャーは終わりにしたよ。
代わりにスカイプを常時接続にしたよ。
今のところ4.1だと軽くて助かっているよ。

問題なのが、M$が実際に権利を握った時だね。
余計な機能を付ける可能性が高く、高スペックのマシンを買わせる策略で重くする可能性があるね。
4.1を無理矢理使わせない方法を取らない事を祈るのみだよ。
まあ、改悪するようならGOLDは使わない事にするけどね。
今のところは問題無いので、このままにして欲しいところだよ。
遂に野田が覚悟を決めて衆議院解散で総選挙が決定したね。
今までの民主党による悪事は日本の景気をどんどん悪化させて酷い国にしたよ。
自分達に都合の悪い事は全部嘘突いて約束をやぶり、どっかの国に媚びて日本国民からは搾取するしね。
結局自民党に任せるしか無いのが悲しいが、自民党も何も反省していないし本当なら票は入れたくないところ。
しかし、どっかの維新だか国民の生活だとかが万が一与党なんかに関わったら民主党と同じく嘘しか出来ないと思うしね。
そうなると、嫌いでも消去法で自民党に入れるのが1番ましとなるよ。
GOLDが居る静岡の地域の民主党の人は物凄く選挙に強い人で、まあ自民党の新人は全然活動していなかったし駄目だろうね・・・。
ポスターだけは見かけるが、自民の人が地道に演説している姿など1回も見ていないよ。
しかし、民主の人は大きなイベントがあると顔出しているみたいだし、実際にGOLDも何回か見た事があるよ。
実力がある上に地方の活動もしている人なので、この地域に限っては逆風でも民主の人だろうねぇ・・・・。
せめて防衛大臣のあの人が落ちてくれれば・・・・と思っているよ。

自民に入れるか第3極に入れるか暫く考える事にするよ。
間違っても民主には絶対に入れないけどね。
ここ数日はニコ動の面白い動画を紹介しているが、作曲ネタが全く無くなってしまったよ。
次回作はトロンボーンの予定で、遂に3楽章形式にする事にしたよ。
形式が決まったので、次は全体像を考えているよ。
まずは主題から考えようかと思っているが、今のところ全く思いつかない状態だよ。

GOLDは主題を考えるのに風景を見て考える事が結構あり、前作の24の前奏曲などで頻繁に通った場所があったりするよ。
特に綺麗な風景の場所じゃないけど、子供の頃から見ている場所なので結構落ち着く事が出来るよ。
また明日にでも行って主題を考えようかと思うよ。
友達からはテナーサックスをリクエストされているが、これはもうちょっと勉強してからの予定。
まずは予定しているトロンボーンの作品を考えるよ。
ここ数日の間にマリオ3の最速99機動画が立て続けに公開されて熱かったよ。

最初に投稿されたのがこちら


こちらは兎に角亀甲羅の踏み方が格好良いよ。
1:30程度の動画なのですぐに分かるよ。

しかし、こちらが投稿されてから翌日に猛者が現れたよ。

何と48秒に更新されてしまったよ!
こちらも格好良いが、力業な感じかな?
尻尾マリオじゃないと出来なさそうだし、他に縮められる方法は残されていないと思うよ。
これで更に更新点が出たら面白いけどね。

この素晴らしい流れなのか、他のTAS作者にも火が付いたみたいだよ。

こちらは最近ゲゲゲの鬼太郎でのTASを発表したばかりの作者が、今回はマリオ1でありとあらゆる場所で1UPする技を見せてくれたよ。
こちらは最速じゃなくて魅せプレイって感じかな?

こうなると次はマリオ2で出ると面白いんだけどね。
来年にはMSメッセンジャーがスカイプと統合して無くなるニュースが以前流れたよ。
GOLDはMSメッセンジャーしか使っていなかったので、これは非常に困るニュースだったよ。
と言うのも、スカイプは妙に重くて大変。
調べてみたら現在使っているVer5.10系列は110Mもメモリを消費(しかも、起動したてで)している事が判明したよ。
こちらのサイトに色んな軽くする方法が書かれており、最初はクラシックスタイルにしたり無駄な機能を消したりしたよ。
それでも結構重いので、OperaやFlashPlayerで試したダウングレードを実行してみる事に。
こちらはネットのサーバーでアカウント情報が管理されているらしく、一度アンインストールしてもアカウントやユーザーファイルは残る仕組みみたいだね。
毎回自動ログインしているのでパスワードが分からなくなって困ったりとアクシデントもあったが、無事にVer4.1.0.179へダウングレードに成功したよ。
何と起動した時のメモリは60Mになっており、ほぼ半分のメモリ消費量だったよ。
やっぱりどんなソフトでもVerUPすると無駄にメモリ消費が激しくなるみたいだよ。
MSが統合して使うらしいが、取りあえず使いやすいようにメモリ消費など抑える構造にして欲しいものだよ。
取りあえずVer4.1.0.179ならOperaを起動していても重く感じなくて順調だよ。
GOLDのホームページは有料サーバーなので問題無いが、無料サーバーを提供している@PAGESが酷い広告を使って暴走している感じだよ。
ユーザーが広告を非表示にするみたいで、どうも強硬手段でページ下部に大きなバナーを無理矢理出す仕組みに変えたみたいだよ。
これは恐らくマイナス効果で、次期にユーザーは減るだろうね。
広告が重要なのは分かるが、ユーザーが離れるであろう無理矢理で強引な方法を取ったのが謎だよ。
どうも有限会社で規模は小さいみたいだし、広告料が入らなくて大変なんだろうね。
取りあえず、ページを閲覧する側からすれば只の迷惑なだけ事なんだけどね・・・。
まあ、このまま強行に続ければユーザーが減ってサービス自体が無くなる可能性もあるけどね。
結構利用者が多いサービスなので、この広告システムの改悪を直ちに止めて欲しいものだよ。
お気に入りにサイトが閉鎖になる可能性が高そうだしね。
昨日はホルン曲の完成で色々とネット上で管理しているサイトの更新を行ったよ。
このブログでもサイドバーにて音源のリンクや楽譜のリンクなどを追加したよ。
勿論音楽ブログでも同様に音源と楽譜の公開を行ったよ。
楽譜は今までSDFとスコアメーカー形式で配布し、プレーヤーを紹介していたよ。
しかし、やっぱり沢山の人に見て貰うならSDFなどマイナーな形式だと面倒くさくて見て貰えない可能性が高そうだよ。
なので、6つの新前奏曲からはPDFにすることにしたよ。
6つの新前奏曲とトランペット曲とホルン曲の楽譜をPDFで公開してみたよ。
これで次の作品への準備に取りかかれるよ。
まだ全然形になっていないが、取りあえずトロンボーンの予定と前回書いたね。
最初の思いつきが重要な要素なので、此処は焦らずに良い曲想や主題が思いつくまで待つ事にするよ。
ホルン曲が完全に完成して本当に肩の力が抜けたよ。
8月からずっと作り続けてきたホルン曲が遂に完成したよ。
ちょっと前からずっと作曲の経過を書き続けて来たが、本日が最終日となったよ。

ホルンの為のカプリチオ「迷子の角笛」

最初はトロンボーン・トランペットと作曲したので次はホルンにしようと軽い気持ちで始めたよ。
最初のファンファーレ風の旋律が気に入ったので続ける事にしたが、次第に今までの2つの楽器とホルンは性質が違う事に気づいたよ。
そう、ホルンは歌い込む力は凄いけど直線的に攻める事が音色的に不利な事だよ。
トランペットやトロンボーンは前へ進む力が強いのだけど、それと同じイメージだとホルンの場合は曲に合わない事が分かったよ。
しかし、タイトルにある通り角笛とは信号ラッパ的存在であり、つまりホルンにはファンファーレが似合う事にも気づいたよ。
なので、上行系のファンファーレをイメージした旋律を多用し、ゆっくりな部分は柔らかな音色を活かした甘美な旋律を作る事に成功したよ。

当初はホルンの為のカプリチオ(綺想曲)と気まぐれを意味するタイトルにするつもりだったけど、もっと創作意欲が増すような素晴らしいタイトルが欲しいと思ってTwitterで募集してみたよ。
最初は全く返信が無くて駄目かと思ったが、目標の3人が無事に集まって本当に嬉しかったよ。
そしてタイトルは、と金さんが考えてくれた「迷子の角笛」に決定したよ。
募集してくれた、と金さん、@ほ@さん、たっくんさんには本当に感謝!

話は楽曲に戻るけど、1番悩んだのが最後の方でコーダへ向かう部分だったよ。
テンポを戻して最初の方に出てきた旋律の転調変形までは上手く作れたが、それ以降のコーダへ向かうエネルギッシュな旋律が全く出てこなくて1ヶ月くらい悩んだよ・・・。
結局は信じられない変拍子地獄になってしまったが、ホルンはロータリーで動いているのでトロンボーンよりも技巧的に動ける事が出来るよ。
11/16拍子とか13/16拍子とか凄く難しそうな変拍子がホルンにも出てくるよ。
でも、ピアノのバスをテンポ刻みにするように徹底したので動きを掴めるようにと工夫はしたよ。
もしも実際に演奏する場合はカットするなりテンポを落とすなどが必要かもしれないけどね・・・。

変拍子地獄が終わってコーダの部分の作曲になった辺りからブログで再度経過を書くようになったよ。
コーダは主題の変形でファンファーレ風と初めから決めていたよ。
ヘ長調にするのが1番楽だと思うが、GOLDは短調が得意なのでヘ短調にしたよ。
この曲はハイトーンを余り使わないように、Twitterでホルンの人に辛い高音域を質問してみたよ。
DやDesまでを偶に使う程度にして、ハイトーンは余り使わないようにと心掛けたよ。
最後だけHighFが登場するけど、これはオクターブ下でも可能なように指示も書いておいたよ。
最後の燃え尽きる時はどうしてもハイトーンが欲しいよ。
今回もトランペット曲同様に燃え尽きるように進むからね。

トランペット曲は最初から最後までイメージ通りですんなり作れたが、ホルン曲は今まで作った曲と違い異質なイメージで苦戦したよ。
でも、完成してみると苦労した分気に入ったよ。
さて、次は音楽ブログとホームページに詳しく解説した文章を執筆するよ。
楽譜はホームページで公開予定だよ。
今度からSDFは止めてPDFだけにする事にしたよ。
やっぱり世界共通のフォーマットであるPDFの方が良いと思ったしね。

万全を期してホルン曲の発表は明日にする事にしたよ。
このブログを書いている時点で納得出来る作品に仕上がっているが、今回はかなり苦労して作った作品だけに入念にチェックして発表したいと思っているよ。
後半は凄まじい変拍子でかなりの難易度だけど、実際に演奏出来るように色々と工夫しているよ。
内容については明日じっくりと書き上げるよ。
それと、タイトルを「迷子の角笛」から「ホルンの為のカプリチオ「迷子の角笛」」と楽器名と形式を加える事にしたよ。
フォロワーさんの素晴らしいタイトルに、GOLDが好きな形式名を加えた事になるよ。

この文章を書き終えたら、次は作品の仕上げと明日の為の文章の執筆を考えているよ。
今回は苦労した分書きたい事が結構あるからね。
本日は早めの帰宅だったので、その後例のホルン曲を書いていたよ。
昨日は全体像が完成したと書いたが、その後に繋ぎの部分も完成したよ。
しかし、終わりちょっと前のフレーズが気に入らないので、それの改訂を本日は行っているよ。
その作業に苦戦し、本日もブログの更新が遅めになってしまったよ・・・。
本日もネタを探して更新した後は作曲に戻る予定だよ。
完成間近だと本当に気合いが入るよね。

最近は胃薬をしっかりと飲んでいるので調子が良いよ。
更に酒も飲んでいないしね。
このまま規則正しく生活して薬を飲めば良くなるかな?
早く胃酸過多が治って欲しいと願っているよ。
胃が痛いと何もかも調子悪くなって作曲なども捗らないしね・・・。
そろそろ結構涼しくなって快適になってきたが、未だに赤い蚊がいるのが嫌らしいね。
流石に縞々の蚊は減ってきたが、赤いのはしぶといよ。
確か名前がアカイエカって名前だったね。
蚊は人々に迷惑をかける為に生きているしね。
他に家庭のペットにも病原菌をまき散らすし、本当にいなくなって欲しい生物だね。

さて、連日の作曲の経過だけど、間奏の部分が結構出来上がってきたよ。
後は何回も見直しして友達に聴かせる段階かな?
あと少しで正式発表出来そうだよ。
作曲途中に嫌な事もあってテンションが下がったりしたけど、これで完成かと思うと一安心だよ。
さあ、今日も頑張るよ。
最近は毎日書いている作曲の経過だけど、遂に最後まで書いたよ。
しかし、終わり方がしっくり来ないし繋ぎの部分も満足していないよ。
実は昨日の更新の後全体像は完成したよ。
なので、本日は気に入らない場所をしらみつぶしに探して直している最中だよ。
この作業が終わったら友達に聴いて貰って意見を聞くつもりだよ。
これが終わったらまずはTwitterで公開する予定だよ。
長かったホルン曲の作曲も大詰めであり、完成間近だよ。
曲の説明は正式に公開してから書くつもりだよ。
この調子ならあと2日か3日で完成しそうだよ。
最後の仕上げを頑張るよ!
本日はこの時間までずっと作曲をしていたよ。
後ちょっとで完成なので帰宅後は気合い入れて頑張っていたよ。
明日か明後日には一応プロトタイプとして完成となる予定だよ。
しかし、色んな場所に不満な点が生まれたので、完成後に手直しを考えているよ。
大きな流れは作られているので、本当にあと少しだよ。
野球の事が終わったので、次は苦戦している作曲を終わらせるのに集中しているよ。
取りあえず予定として、全体を作ってから細部を煮詰める事に決めたよ。
コーダへブリッジする場面が少々強引と感じたので、そこは全体が完成してから考える事にしたよ。
他にも色々と不満点があるしね・・・。
さて、まだ時間があるし作曲に戻るよ。
昨日は作曲しながらプロ野球を見ていたが、3-0のまますんなり行かずに中田のHRで同点になる苦しい展開に。
しかし、最後に決めたのがシーズン中最高の活躍を見せていた阿部だったよ。
最後まで日ハムの猛攻が続いたが、何とか逃げ切って巨人が日本一に輝いたよ。
昨日の試合は本当に接戦で、最後もきわどい判定でGOLDはセーフかと思ってしまったよ。
巨人ファンとしては幸いにもアウトで助かったが、セーフだったら満塁でHRを打った中田との対決になっていたしね。

4月は最下位で借金7と最悪なスタートだったね。
そして、交流戦辺りから目が覚めたような活躍で、それ以降は圧倒的な力で優勝。
しかし、CSは中日に3連敗で4月の時みたいにファンは絶望したのでは?
GOLDも駄目だと思ったが、第4戦でギリギリ沢村が粘って勝利。
第5戦もギリギリな展開で石井が代打の切り札らしくサヨナラ。
最終戦も調子を落とした西村が最終回に攻め込まれて冷や冷や物の勝利だったよ。
CSも日本シリーズも熱戦が続いて楽しめたよ。
CSは正直見ていて冷や冷や物だったが、終わってみれば楽しめたよ。
来年もこの調子で頑張って欲しいよ。

まだアジアシリーズが残っているが、長野や阿部は怪我を癒して欲しいところ。
来年も中心選手として期待しているしね。
そして、来年は頑張って欲しいと思っていた東野がトレードでオリックスへ。
代わりにやって来るのは毎年中継ぎとして頑張っている鉄腕な香月。
確かスライダーとシュートを使った左右の揺さぶりが得意な右腕だっかな?
シュートが得意な西村と似ているかも?
毎年50試合前後投げているので勤続疲労が不安だが、心強い中継ぎの加入と捉えられるね。
彼は髭を生やしているが、これは巨人入りなら小笠原みたいに剃らないといけなさそうだね。

ゴンザレスとエドガーは残念ながら来シーズンに契約しないと情報があったが、エドガーは慣れればもっといけそうなんだけどねぇ・・・。
日本シリーズで結果を出したボウカーはどうなるかな?
マシソンは安泰だろうが、ボウカーとエドガーは残って欲しいよ。

さて、冬はプロ野球の話題が少ないのでブログに書く事が無くなるよ。
また来年の3月までネタはお預けになるね。
最近は牛歩の如く作曲が進まなくて困っているよ。
あと少しなんだけどねぇ・・・。
本日も少し思いつき、やっと間奏部分が終わってホルンの出番になったよ。
本日は野球を見つつ頑張って進めようと思うよ。
トランペット曲と同じく7分前後のパート譜20枚に仕上げたいと思っているよ。
現在は6:30で19枚だよ。

因みに、現在野球は3-0で巨人が勝っており、あの素晴らしい左腕の武田勝がノックアウトと予想外の展開。
オールスターで物凄く連打された事を思い出したよ。
しかし、日ハムは突然打線が繋がって連打が生まれるチーム。
打力は中日よりも上なので最後まで安心出来ないよ。(逆に中日相手だと先制しないと中継ぎが物凄く良いので厳しいね)
果たして本日優勝出来るか?
そして、作曲は進むのか??
昨日は巨人が勝って3勝2敗としたよ。
今年になって覚醒した吉川に2連勝したのは大きいよ。
シーズン中の力を発揮したらそう簡単に勝てる相手じゃないのは日ハムファンじゃないGOLDでも分かるよ。
次は東京ドームで第5戦が行われるが、恐らく相手はパリーグ屈指の技巧派左腕の武田勝が来ると思うよ。
巨人は今年も左腕が苦手で能見とか石川などに散々負けたしね。
残念ながら杉内は間に合わなかったっぽいが、1シーズンで潰れて欲しくないし来シーズンの為に体を癒して欲しいよ。
なので、恐らく巨人の先発は沢村だろうね。
沢村は第2戦では序盤は不安定だったけど後になってみれば8回無失点と素晴らしい活躍だったよ。
まあ、いつもその日にならないとどうなるか分からない不安定な投球が後半戦で続いたし、まだ信用は出来ないかな・・・?
あの素晴らしい速球が決まれば安心出来るんだけどねぇ・・・。
最終戦まで縺れる可能性は非常に高いと予想するよ。
ニコ動の黎明期に密かなブームを巻き起こした改造マリオのプレイ動画である友人マリオの新作が先週投稿されたよ。

こちらが動画であり、今作も取りあえずプレーヤーの心を折る激難作品となっているよ。
これを今でもステージクリア出来る友人は凄いと思うよ。
作者のアイコンが孔明になっているし、孔明の罠を使うのが前提になっているよ。
因みに孔明の罠とは改造マリオでは隠しブロックを嫌らしい位置に配置する事を指しており、ジャンプしている最中にぶつかって穴に落下する事が罠になっているよ。
最初のシリーズでは友人は仕掛けに全部引っかかった感じで苦労していたが、最近では常人ではプレイ不可能な仕掛けでも簡単に進んでしまう事が多いよ。
しかし、制作者のタケモト氏は第1作と第2作よりも今作を難しくしているよ。
今作は本当に理不尽な仕掛けばかり登場しており、現在Part3まで作られているが、どれも常人は絶対にクリア出来ない感じだね。
今回も完結まで進んで欲しいよ。
取りあえずタケモト氏のアカウントをお気に入り登録して、アップロードされたらすぐに分かるようにしておいたよ。
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)