1月も本日で終わりだね。
本日は静岡西部へ行ったけど、東部に比べて風が強くて寒いね。
静岡は結構横に長い県なので、意外と場所によって違ったり。
田舎ばっかだけど、以外と違う事が多くて面白いよ。
強風だと、気合いを入れないと非常に寒いね。
まあ、雪が降らないし静岡の寒さなど他に比べればね。
でも、浜松の浜北区だと天気雨の雪Verがちょっとだけ降っていたよ。
浜松の北方面である浜北区や天竜区は雪が降りそうだね。
東部は御殿場・裾野・小山。
中部は川根本町は雪が降りそうだね。
まあ、平均的に見ると降らない地域ばかりだろうが。

因みに、GOLDが住んでいる沼津は3年から5年に一度程度かな。
滅多に降らないよ。
昨日書いたヤフオクベータだけど、非常に機械的な取引だね。
毎回文章を投稿する手間は省けるが、個人的には初めてなのもあり不気味だよ。
スムーズに取引が進むとは思うけど、コミュニケーションが皆無なので細かい打ち合わせがし辛いね。
しかし、Yahoo!側が新しいシステムなので異様に推しているのが気がかりだよ。
先日指摘した通り、新システムを使いづらいのに推すのはネット業界では多いからね。
撤廃されれば1番良いが、出品者が採用を多く行うとねぇ・・・・。
まあ、GOLDはタイピングが比較的得意なんだけど、タイピングが嫌いな人には楽なシステムかもね。
Yahoo!メールがOpera排除したように、いづれはOpera排除のベータだけになるのかな?
嫌な時代だねぇ・・・・。
ヤフオクの取引ベータは、Opera排除を推進していたよ。
記入に誤りが一切無いのに、エラーばかり表示されて進まない状態で苛ついたよ。
IEでログインして同様の事を行ったら、普通に決済が出来たしね。
一応、Yahoo!にOpera排除への抗議メールを送ったが、まあ無視だろうね。
違法なサンプルCDを幾ら通報しても放置する運営だしね。
なので、ベータは絶対に使わない事にするよ。
まあ、物凄く欲しいCDでは仕方ないけど・・・・。
まあ、今のところ広がっていないし、今回が初めてなので、まあ広まるのに時間はかかるだろうね。
だから、広まらないのを祈るしか無いね。
Yahoo!メールみたいに、強制的に新システムへ移行するのは時間の問題だろうが・・・・。
ニコ動も安定していたVerから無理矢理新しいVerにして重くなり不評だったけどねぇ・・・。
開発部の矜持を守りたいのだか知らんが、ユーザー無理は止めて欲しいところ。
使いやすいままに維持して欲しいね。
本日の静岡は霰が降ったりと、結構寒かったよ。
先日までストーブが必要無いくらい暖かくなったが、突如として寒くなったよ。
別にどちらでも構わないが、急激な気温の変化は体調を崩す原因になるので止めて欲しいところだよ。
なので、本日は寒くならないように寝るよ。
最近、何か調子が悪いし、これ以上悪くならないようにするよ。
やっぱり、睡眠だね。
ここは、日常の疲れを癒すように、さっさと寝る事にするよ。
本日は冷えると言われながら、静岡東部は妙に暖かかったよ。
春みたいな陽気で、勿論ストーブなど要らない状態だったよ。
このまま暖かかくなっても良いが、花粉が早まるのだけは勘弁して欲しいよ。
GOLDは加齢と共に欠陥だらけになっているよ。
花粉症・腰痛・逆流性胃炎・肩こり・低血圧による朝の弱さなどね。
何か徹底的に直したいところだよ。
花粉症はどうやったら治るのかな?
お金は無いので、やっぱり無理かな?
折角書いた内容が、Operaのバグで消えてしまったよ。
妙に重くなるので、再起動したんだけどね。
Operaはやっぱり10の方が良いねぇ・・・・。
12は変な読み込みをするので重くなるのが難点。
どんなソフトでもそうだけど、大きなお世話機能追加で重くするんだよね。
安定した時に止める勇気を持って欲しい物だよ。
スカイプなどは使えなくなって非常に困っているよ。
あれはどっかの陰謀で古いVerが使えなくなったのかな?
余計な更新はしないで欲しいと願っているよ。
GOLDが住んでいる静岡東部の沼津市には、一部で有名な土日のみ営業のラーメン屋があるよ。
醤油・味噌・つけ麺の、3種類がメインの店で、非常に美味しいよ。
しかし、現代風の記憶に残り味じゃなくて、安定して何回でも食べたくなる味かな。
最近は、美味しい店は多いけど、記憶に残るような突き抜けた味じゃないと生き残れないみたいだよ。
なので、安心して何回でも食べたくなる味は難しいのかもね。
だからこそ、昔からやっている美味しい店は素晴らしいものがあるよ。
土日しかやらないのは謎だが、店内でベテラン夫婦が物凄い勢いで仕事しているのが印象的。
こんな恐ろしい動きを平日もやっていたら、体がつぶれそうだし、結構な年齢に見えるし土日のみで体をセーブしていると思ったよ。
地元の人でも潰れていると思っているラーメン屋だが、本日は美味しく食べたよ。
また行きたいなぁ・・・・。

因みに、どこからか情報をかぎつけたのか、他県ナンバーの車も多かったり。
まあ、情報が少ない店なので、数分ならべば席に着けるけどね。
なんか、GOLDの周りで変なウイルスでインターネット接続が変になっている人が多いよ。
取りあえず、変なソフトを導入するのが1番の原因だと思うよ。
GOLDも昔は色んなソフトを入れた覚えがあるが、変なツールバーをオプションで勝手に入れる物が多かったと記憶しているよ。
なので、好奇心で導入しないのが良いと思うよ。
それと、IEは狙われるので使わない方が良いと思うよ。
例によってOperaはYahoo!や楽天が排除したくて仕方ないらしいが、それでも狙われる率が低いのが魅力だよ。
TwitterもAmazonも使いづらいし、困ってるけどね。
取りあえず、変なソフトは導入しない事と、IE以外のブラウザを使うのをお勧めするよ。
まあ、色んな大手サイトに愛されているIEを使わないのは難しいとは思うけどね・・・・。
またしてもAmazonが重くて困っているよ。
Operaへの嫌がらせかな?
Yahoo!は相変わらずメールが開けないし、ヤフオクも変なアクセスが起きて重くなるし困ったものだよ。
M$やGoo何とかから閉め出しが行われているのかな?
まあ、マイナーな程攻撃対象から外れるし、余り注目されてもねぇ・・・・。

さて、本日は首都高など運転して非常に疲れたので、そろそろ寝るよ。
あの迷路は本当に精神力を使うよ。
あれを毎日通勤している人には、本当に凄いとしか。
GOLDみたいな静岡の田舎者には辛い道だよ。
さて、2014年度の吹奏楽コンクールCDが21日に発売したよ。
これで、収集目的CDが17枚増えたよ。
実は、狙い目なのが発売時だよ。
ヤフオクで、数回聴いて売り出す人が多いのが発売当初。
2013年のCDなど、今は全然出ていないよ。
例の半年くらい待たせる業者のリストしか無いからね。
なので、今の内に狙うのが1番だよ。
まあ、GOLDと同じく欲しい人は沢山いるし、そう簡単にはいかないだろうね。
何枚かは欲しいけど、結局新品同様の値段になるんだろうなぁ・・・・。
まあ、気長に集めているのだし、焦りは禁物だね。
新しいのはAmazonで新品購入出来るし、それよりも古いCDの方がタイミングを逃すと後悔するだろうしね。
本日は頭痛が酷くて困ったよ・・・・。
慌てて病院に行ったが、インフルエンザじゃなくて一安心。
あれになると、タミフル飲んで平熱に戻っても、感染の危険性によりリタイアになるからね。
GOLDの職場は、現在が1番忙しい時期なので、インフルじゃなくて本当に助かったよ。
なので、本日はさっさと寝るよ。
このフレーズは結構多いね。
まあ、頭痛とか関節痛とか発熱による筋肉痛など嫌らしい感じなので、本当に寝るよ。
じゃあ、おやすみん!
GOLDはエクセルで吹奏楽CDの収集具合を入手したら着けているよ。
大夫色が埋まってきて気持ち良いよ。
本日も数枚届いたので、早速更新したよ。
明後日辺りに、沢山届く予定なので楽しみだよ。
なので、結構お金を使ったので、これで暫く我慢の生活だね。
まあ、好きな事に使うのは楽しいので苦しくはないけどね。

さて、ディスプレイが中々映らなくなって困っている毎日だよ・・・・。
しかし、親父がWin7のOSを使っている関係上、XPの時に使っていた4:3のディスプレイをやめてワイドに替えたよ。
なので、GOLDが貰う事になったよ。
ちょっと小さい画面かと思ったら、何気に19インチだったので同じだったり。
次の休日にでも、取り替える予定だよ。
さてさて、無事に映るかな?
さて、タブタイトルに困っているよ。
前回、ドラクエからの引用が終わりと書いた覚えがあるよ。
なので、新たなアイデアを見つけないね。
って、以前書いてからアイデアを見つけていないよ。
さて、どうしようかね?

期限は2/28の更新日まで。
今思っているのが、2015年の目標をサブタイトルにする案だよ。
それか、2月一杯使って捻りを加えた風刺やら何やら入れるのもね。
でも、1年間使うサブタイトルなので、後悔だけはしたくないよ。
2/28までの間、もうちょっと考えてみるよ。
年末・年始は大掃除の関係か、珍しいCDが良く手に入るよ。
なので、来年も年末当たりにお金に余裕が出来るように工夫するよ。
今週だけで、吹奏楽コンクールのCDが14枚も入手出来たよ。
これだけ入手しても1万円以下だしね。
なので、今月はもう終了だね。
本日は、予算をちょっとオーバーしたが、2005年のコンクールCDをコンプリートの予定。
意外な事に、2005年はそれ程集中してい集めていなかったので、こんな早く集まるとは思っていなかったよ。
さて、CDラックの整理をしようかな。
まあ、全部届いてからの方が把握しやすいかな?
先日は左手の人差し指が突き指したみたいに痛んで困ったよ。
原因不明だが、起きた後に突然痛みがあったので、寝相が悪くて指を変に曲げていたと思われるよ。
本日は直ったので問題無いが、現在は右手首がよく分からん痛み。
こちらは仕事中にぶつけたのかな?
筋の痛みって感じなので、ぶつけたのは間違い無いよ。
痺れるような痛みだと、病気の可能性もあって恐いけどね。
まあ、それとは別に腰痛とか一日中パソコンを使って作業をしていたので、肩こりが激しいけどね。
この肩こりと腰痛は本当に困るし、不治の病なのかな?
最近はAmazonが余計な機能を付けているのか、アクセスが異様に重いよ。
Yahoo!と同じく、AmazonもOperaを排除したいのかな?
それと、2chも妙に繋がらなく鳴ったし、Jnaeを排除したいのかな?
ネット業界は妙に古いソフトを排除して、新しいソフトを使いたがる傾向にあるね。
新しい物に目を向けるのは重要だが、大体は余計な機能で重くなるし使いにくくなるのがアップデート。
一番安定しているVerで開発を止めて欲しいものだね。
そして、大手ネット業界は安定しているソフトを閉め出すような真似はしないで欲しいよ。
楽天もOperaだとログイン出来ないように閉め出しているし、Yahoo!とAmazonと楽天はOperaを排除したいみたいだよ。
何故、そこまで大手ネット業界はOperaを嫌うか不思議だよ。
IEなど重くて使いにくい上に、口撃を受けやすいソフトなのに推奨されるしねぇ・・・・。
本日は雨だったので、結構寒かったよ。
寒いのは特に問題無いが、寒さで腰痛が悪化するのが大問題だよ。
まあ、暑くて体がだるくなって腰痛が酷くなる事もあるし、筋肉痛とか肩こりも悪化するので、やっぱり夏の方が酷いかな。
最近は春は花粉で苦しみ、夏は暑さで苦しみ、冬は腰痛で苦しむなど、酷い毎日だよ。
秋だけは過ごしやすいが、台風など多いのが難点だね。
取りあえず、体調を万全にして週末に備えるよ。
冬は体調を崩しやすいし、インフルエンザなど恐ろしい病気が多いからね。
遂に恐れていた事態が起きたよ。
GOLDが所持しているCDは今まで全て把握しており、ダブリが無い状態だったよ。
ヤフオクで5枚セットのCD落札にて、2枚程ダブリがあるけど、これは3枚だけでもお得と見ての落札。
なので、分かっていたよ。

しかし、本日は所持しているCDが分からずに混乱してしまったよ。
ハードオフとブックオフで、2回程分からなくなってしまったよ。
ハードオフの方は、持っていないと判断して、帰宅後正解とは分かったよ。
しかし、悪質な客がサンプルの文字を強引に消して店員に分からないようにして売却したサンプルCDで、これはキャンセル。
これは、ハードオフの店員は被害者だと思うよ。
恐らく、大量のCDを持ってきた客だろうと思うが、サンプルCDはメーカーに返すのが決まりだよ。
なので、ヤフオクだか何かで掴まされた可能性もあるけど、それを細工してハードオフに売りつけるのは悪質かと。
今回は、ハードオフが可哀想だと思ったね。
ヤフオクとかアマゾンで平然とサンプルCDを出品している業者がいるが、全部滅んで欲しいね。
取りあえず、見つけたら悪質だし通報しているよ。

さて、次にブックオフで木住野佳子のCDが安く売っていたよ。
しかし、恐らく持っていると思うCDだったので悩む。
英語のタイトルばかりのジャズ奏者なので、所持しているCDが分からない状態に・・・・。
取りあえず、自動車で聴く分としてダブリでも良いと思って購入したよ。
結果は、たまたま持っていないCDであり、大収穫だったよ。
ちょっと前は注目していが、現在は収集を中断したアーティストだったので、今回の失態に繋がったよ。
持っているCDは、もっと把握しておきたいよ。
中古なら、予想外のCDが現れるものだし、ダブリだけはしたくないよ。
まあ、売っても二束三文なら図書館に寄贈もありかな?
無職時代に、図書館から沢山のCDを借りて音楽鑑賞したしね。
いつかは、余ったCDなど寄贈したいね。
非常に魅力的なCDを多数出品している人がおり、その人が理解ある人なのでコレクションが沢山増えそうだよ。
例によって終わりが見えない、吹奏楽コンクールのCDだよ。
因みに、現在コンプリートしている年は、1995年1998年2002年2004年の4つ。
前回書いた時と変わり無いね・・・・。
リーチなのが2001年なんだけど、残り1枚が結構高い上に1団体以外興味薄いので後回しな現状。
2005年と2006年が沢山入手出来そうなので、こちらの方が先にコンプリートかもね。
他に、残りの条件が厳しいけど、93年とか94年も残り少なくなって来たよ。
・・・・吹奏楽に興味ある人以外は、本日のネタは全く持って意味不明だねぇ・・・・。
まあ、個人ブログって事で本日は許してね!
順調に進んでいる、吹奏楽CD収集計画だよ。
今年も年末にレアCDを安価に入手出来たりと、良いスタートを切っているよ。

しかし、吹奏楽コンクールCDの収集が終わりに近づいた時、次は何を目標にするか見えていないよ。
現状、92年以前のCDが少ないので、今年はそちらを重点的に集めようとは思っているが、現在は年ごとに17枚あっても、92年以前は12枚だったり11枚と少なめ。
89年と88年は10枚で、CDに初めてプレスされた87年は8枚だよ。
なので、2014年を17枚集めるよりかは楽かもしれないね。
まあ、レアなCDが多い87年で苦労しそうだけどね・・・・。

そろそろ2014年のCDが発売されるね。
GOLDは取りあえず、新品でヤマハと名取が収録されているCDを購入予定だよ。
他は、ヤフオクとかアマゾンで調べつつね。
毎日起きる事なんだけど、シーゲート製のHDDは一日に1回読み込み音がするよ。
「カチッ」って感じの音で、何か故障した時の音に近いよ。
10年近く経過しても、未だに慣れないGOLDだよ。
次のPCを組み立てる時は、シーゲートは止めようかな?
いや、読み込み音はしても壊れていないし、やっぱりシーゲートは優秀なのかな?
まあ、組み立てる時はよく調べる事にするよ。

さて、日曜の夜はさっさと寝るに限るね。
月曜はテンションが低くなるし、早めに起きて体が動くように準備しないとね。
では、おやすみなさい。
もう数ヶ月はPCの再起動が無いよ。
なので、不慮の停電でも起きない限り再起動は無いね。
だから、その時が非常に恐いよ。
次は普通に起動するのか非常に謎だよ。
今のところHDDから変な音はしないが、突然起きるものだから恐いよ。
取りあえず、今のところは再起動無しで保留にするよ。
問題の後回しだけどね。

さて、本日は休みの前の執筆。
つまり、ニンニクなど臭い食べ物もOKな時間。
普段は控えているだけに、本日は結構食べたよ。
なので、明日の朝は家族にひんしゅく買うだろうが、まあ休日なので許せ!
先日は車のエンジンがかからなくなって困ったが、本日は無事だったよ。
本日は昨日より暖かかったし、バッテリーの調子が良かったみたいだよ。
温暖な静岡でこれだと、他の地域はもっと対策しないとね。
もうちょっと考えてみるよ。
バッテリーが停まった場合に、誰か家の人が居ない場合は出勤が自転車になってしまうよ。
自転車の手入れを半年以上していないし、ここは最悪の場合も考えて手入れしようかな。
じゃあ、日曜にでも手入れするよ。
今年の静岡は結構寒いのか、車のエンジンが中々点かなくて困っているよ。
バッテリーの劣化なのか、寒さから来るのが原因なのか分からないが困っているよ。
GOLDはスズキのアルトに乗っているので、軽自動車のバッテリーが小さいのも原因かもね。
小回りが効くので非常に便利な車だが、燃費が悪いのが難点だよ。
次の車は、弟が乗っていて非常に燃費が良いアクアなどハイブリッドにしようかな。
まあ、小さい車の方が気が楽なんだけどね。
まあ、取りあえず車よりも、新しいパソコンを購入したいかな。
こちらの方が最優先だよ。
GOLDはビールのつまみに、おでんが好きだよ。
特に大根と卵と牛すじがお気に入り。
以前にも何回か書いたが、ビールや日本酒と相性抜群だと思うよ。
そして、今年の静岡は珍しく結構寒い。
なので、おでんは売れていると思われるよ。
しかし、セブンイレブンは強気なのか、1月には70円セールはやらないみたいだよ。
やらなくても自然に売れると強気なんだろうね。
なので、ローソンやファミマのも調べようかな?
食べたいけど、定価だと数多く注文出来ないからね。
12/29の記事にて書いた、久保田碧寿だけど、1/1に家族を一緒に飲んだよ。
一口飲んで思ったのが、翠寿よりも非常に飲みやすい印象。
しっかりとした味があるのに、翠寿みたいな吟醸香が無い上に、醸造アルコール特有のえぐみが無い。
非常に美味しいのだが、ここまで飲みやすいと一気に無くなってしまうよ。
久保田シリーズで3番目に高い碧寿だが、個人的には美味しいのに飲みやすくて非常に危険だと思ったよ。
これだと、一升瓶でも無くなるのは早いだろうね。
吟醸香が無いので更に飲みやすいが、これは好みもあるのでそれぞれだろうね。
1番上の万寿はどんな味なんだろうね?
ネットでの評判だと、非常に飲みやすいと書かれているが、碧寿よりも飲みやすいのかな?
そうなると、万寿は更に危険だろうね。
おっと、危険とか危ないとか書いているが、これは美味すぎると言う意味であり、プラスの表現だよ。
でも、碧寿は紅寿に比べて薄味に感じられたし、万寿は更にすっきりしていると予想出来るよ。
希望小売価格でも720mlが3000円を超える万寿だし、購入は難しいよ。
購入するとしたら、次の正月になるかな?
覚えていたら、次の正月の前に考えるよ。

取りあえず、久保田碧寿は非常に美味しかったよ。
本日から仕事が始まったよ。
非常に忙しかったが、充実した一日だったよ。
なので、休日に飲むビールよりも、帰宅後のビールは美味しかったよ。
お酒はある程度疲れた時に飲む方が美味しいね。
しばし休日が続いたが、ゆったりした時に飲むビールも悪く無いが、仕事後の方が更に良かったよ。

さて、23時を過ぎたら焦りを感じるよ。
GOLDは8時間程度寝ないと調子が出ないからね。
普通の人よりも多めの睡眠時間だけど、実際調子が出ないのでね。
なので、更新が終わったら念入りに歯磨きして寝るよ。
では、また明日!
さて、部屋の掃除も庭の掃除も終わったよ。
これで、正月に予定していた作業は終わりだよ。
余った時間に2つ隣の市に行って来たが、そこのブックオフで例によってCDなどを検索。
しかし、幾ら探しても良い物が全然見つからなかったので、ケース無しで入手したCDの代用ケースを購入する事に。
本日行った店だと、280円のCDが5枚で500円セールをやっていたので、他にケースの色が違ったりしてコレクションとして宜しくないCDの代用を探したよ。
気に入らなかったCDケースの代用が見つかったので、最後にもう1回ジャズのCD欄を見たところ、先日気に入ったジャズトリオのCDがあって、しかも2014年の最新作が結構安くてびっくり。
最後まで諦めずに探した甲斐があったよ。
先日書いた桑原あいさんの3枚目のピアノトリオで、こちらの方が電子音が少なめで個人的に聴きやすかったよ。
こうなると、お金に余裕が出来たら1枚目のCDも購入しようかな?
年始で結構お金を使ったので、暫くは駄目だけどね。
今年の大学駅伝は青学が初優勝な上に、新記録達成と凄かったね。
正月の風物詩でもあり、沢山の国民が注目するイベントだよね。
青学は絶好調だったが、逆に本来の力を発揮出来なかった選手も多かったみたいだね。
年始の大学駅伝には、毎年ドラマがあるよね。

さて、CDの片付けも終わったし、後は部屋の掃除と庭の掃除だよ。
明日は、これらを終わらせて仕事に備えるよ。
1/5から仕事なので、休みぼけしないように準備と心構えをしないとね。
準備しなくて辛いのはGOLD自身だからね。
本日は隣の市に行って、色々と中古CDを探したよ。
ちょっと前衛的なピアノトリオを入手したよ。
桑原あいと言う人のCDで、ピアノの旋律は非常に格好良いが、シンセっぽい電子音がよく分からなかったよ。
これが無い方が良いと思ったGOLDは初心者なんだろうね。
まあ、何回も聴けば電子音も慣れて面白くなると思うよ。

以前にも書いたが、日本人のジャズは非常に面白いよ。
特にピアノトリオのジャンルにおいては、日本人の女性が沢山進出しているね。
ジャズ黎明期のスタンダードだと、女性は歌系ばかりだったけど、最近は違うね。
まあ、トランペットとかサックスとか色々居るけどね。
今回購入した桑原さんは結構前衛的な作品が多かったが、比較的女性のピアノトリオは綺麗で流れるような作品が多いと思うよ。
男性ピアニストの作品だと、前衛的で叩きつけるような曲とかが多いかもね。

まあ、GOLDはアメリカの基本的なジャズを見逃しているし、敢えて有名な作品よりも日本人ジャズばかり集めているので、普通の人とは感覚が違うと思うよ。
クラシックでもジャズでも、マイナーな作品を好む傾向にあるなぁ・・・・。
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)