作曲は目標通りに完成したよ。
本日23時ギリギリまで手直しをしていたが、本当に充実した1ヶ月だったよ。
しかし、これが最後の曲では無いよ。
作りかけの曲は結構あるし、新曲も色々と作りたいよ。
時間的な問題もあるけど、色々と調整して頑張るよ。

さて、本日は物凄い暑さだったね。
本当に猛暑だよ。
そして、衝撃の出来事が・・・・・。
GOLDが先日購入した、佼成WOの2015年発売の「宇宙の音楽&剣と王冠」のCDケースが車の高温で酷い変形が起きたよ。
幸いにもケースの中のCD群は全部無事で、佼成のCDも中身はプレーヤーに入っていて無事に再生出来たよ。
黒いタイプのCDケースをブックオフで280円5枚500円セールの店で見つけて代用する予定だよ。
コンクールCD2006から2008までの大学・職場・一般の部が数㍉厚い特殊ケースで、ネットで購入したら新品の普通ケースに交換されていたケースがあり、ブックオフで特殊ケースを探した記憶があるよ。
出品者は綺麗なケースをと交換してくれたので恨みは全く無いが、それでもコレクターとしては特殊ケースが良いよ。
今回の歪んだケースは使い物にならないので、後で代用品を探すよ。
それにしても、車内は本当に暑くなるのだね。
子供が置き去りで亡くなる事件が相次ぐし、これは本当に不味いと実感したよ。
恐ろしい限り。
異様な暑さだね。
雨天が多かったから猛暑も少なくなると思ったら、帳尻を合わせるかの用に突然暑くなったよ。
去年より絶対に暑いよ。
帳尻など合わせなくて良いので、冷夏担って欲しいよ。
何故、ここまで暑いのだろうね。
取りあえず、本格的に不味いので熱中症にならないように気をつけるよ。

さて、暑さを戦いつつ作曲も佳境だよ。
納得出来る形に近づいて来たよ。
後は、このブログ更新後の数時間と、明日の休憩中と帰宅後の最終チェックになるかな。
気にならなかった部分は後ちょっとで解消出来そうだし、余計な音を削る作業中だよ。
さて、もうちょっと頑張ろう。
でも、暑いので無理をしないように!
取りあえず、本日中に曲が繋がったよ。
後は31日まで手直しとか細かい修正の作業に移るよ。
1箇所確実に気に入らない場所があるので、こちらは絶対に修正予定だよ。
しかし、大まかな流れは完成出来たので、何とか提出出来そうだよ。
どの様な結果になるか分からないけど、遅くなってしまったが完成出来そうで一安心。

・・・・・残りの作業は、修正以外だとタイトルの命名だね。
さて、本当にどうしよう。
比較的、全体に緩やかなテンポの曲なので、バラードでも良いかな。
取りあえず7月は作曲を頑張るよ。
残り僅かになった作曲だけど、通称ブリッジと言われる繋ぎの部分で大苦戦。
タイトルの命名も残っているし、明日は休みが取れたので最終の追い込みだよ。
腰の治療へ行き、どこかで外食をした後は作曲に集中するよ。
あと、タイトルも・・・・・。

さて、上記の通り腰痛が酷いよ・・・・。
ソファーで寝ているので、腰の負担が本当に激しいよ。
非常に不味い事態なので、明日は絶対に治療に行かないとね。
これだけは絶対だよ。
重大な欠点が発覚したよ・・・・。
昨日は7月までに完成出来ると豪語した作曲だけど、楽器パートに休みが全然無い・・・・。
あと少しで全体が繋がるので、水曜か木曜に休みがあるから、そこで楽器パートのインターバルを考えるよ。
なるべく簡単なピアノの旋律を考えないとね。
さて、頑張ろう!

そして、完成間近になると毎回困るのがタイトル。
GOLDは表題を考えるのが非常に苦手で、以前はTwitterで募集した事もあったよ。
今回は自分で考えるつもりだけど、恐らく音楽用語からのタイトルになるだろうね。
まあ、元から交響詩よりもサブタイトルの無い交響曲の方が好きなので、変に凝ったタイトルは興味無いのかもね。
これも、次の休日に考える事にするよ。
本日は苦戦中の、コンクールCDを2枚取引出来たよ。
今回は数が少ない91年のCDだよ。
しかし、ラヴェルのダフクロが連発しすぎているVol2はちょっと辛いかな・・・。
組み合わせが全てだけど、ちょっと固まりすぎているよ。
まあ、取りあえず聴く以外にCDに集めたラベルを見るのが気持ち良いのもあるよ。

さて、作曲もそろそろ佳境だよ。
速い後半部分は全部終了したし、終結部であるコーダ前の和音をあと1つ考えれば、後半は全部終わり。
残りは速い部分への連絡通路を考えれば完全に終わるよ。
突貫作業な部分があるので、ピアノ旋律が少ないのが欠点・・・・。
7/31まで、まだ時間があるし煮詰めるよ。
それに全部は繋がっていないし、もっと焦らないとね・・・・。
何か、本日の深夜3時にインターフォンが暴発して困ったよ・・・・。
20年以上使っていたから故障及び寿命だろうね。
どうやって修理すればいいのかな?
取りあえず、3時にインターフォンが突如鳴ったので、どんな嫌がらせかと思って戦慄したよ。
若い女性は居ない家だけど、強盗の可能性もあって恐いもんだよ。
結果はインターフォンの故障だったけど、強盗だったら本当に不味かったよ。
インターフォンの交換は停電起きるのかな?
PCに負担をかけたくないので、出来れば停電無しで出来ないものかな・・・・。
M$はどうしても古いIEを排除したいのだね。
どんどん重くして使いづらくしているのを棚に上げて、使いやすい古いVerを排除するのが意味不明だよ。
Googleを遮断したり、ここまで酷くなるとは思わなかったよ。
まあ、GOLDはOperaを使っているので、Operaを排除する楽天で買い物する時以外は使わないけどね。
M$は本当に思い上がっているね。
こちらはお金を出してOSを購入しているのであり、IEのどのVerを選ぶ権利もあるよ。
セブン以降のOSは欠陥品だし、次の10はアップデート出来るらしいが、どうせ内部の機械が対応していないので無駄。
GOLDは自作マシンの為にセブンを1枚押さえているが、使える内に組み立てる事にするよ。
絶対にエイトだけは使いたく無いからね。
それにしても、本日は腹が立ったよ。
夏場は腰痛よりも肩こりが酷くなるよ。
暑さによる頭痛で肩が痛くなるのだろうね。
冬場は寒さで筋肉が強ばって腰痛になるのかな?
どちらも嫌な感じなので、台風の無い秋が長く続けばねぇ・・・・。
まあ、夏は絶対に必要無いので消えて欲しいよ。

さて、7月も終わりが近づいてきたよ。
7月までに仕上げると宣言していた作曲だけど、何とかなりそうな雰囲気。
集結部は仕上がっているし、楽器パートは出来上がったよ。
後は伴奏部分かな。
和声が変にならないように気をつけて、頑張って仕上げるよ。
出来れば見直しの時間に一週間は欲しいので、今週に全体を纏めたいと考えているよ。
勝負は日曜かな。
さあ、頑張ろう。
注文してから届くまで非常に不安だった業者との取引だけど、今回は新しいCDだったのかセーフだったよ。
ちょっとだけキズがあったが、これなら許容範囲で問題無いよ。
毎回、このクオリティーなら良いのだけどね。
取りあえず、現在は綺麗なCDにて音楽を楽しんでいるよ。

さて、何か台風が嫌らしいね。
しかも、本日の静岡は微妙に雨が降っている上に、深夜は雷雨の可能性まで。
夏の雨天は雷がセットな場合も多く嫌な感じだね。
台風って、何故か日本に寄りつくと東方面に横断する事が多いよ。
何か、日本の政治家が悪さばかりして呪われたのかな。
呪いを解く政治家が現れて、日本国民を幸せにして欲しいものだね。
現在の政治家は日本国民を不幸にしたくて仕方ないからね。
ここ最近は吹奏楽コンクールのCDが中々集まらなくなったよ。
これは半年前から分かっていた事なんだけど、残りがネットに出回っていないものだからね。
なので、現在は大昔にバンドジャーナルなどで紹介記事を見て記憶にあったが、当時は金欠で購入出来なかった気になるCDを集めているよ。
出品されるまで忘れていたCDだけど、記憶の片隅にあったみたいだよ。
実際聴いてみると特も面白くも無かったりもするが、気になっていたCDを購入すると嬉しい物だよ。
本日は、当時珍品ばかり演奏していた神奈川の高校のCDを購入。
現在だと他にも色んな所が演奏している曲ばかりだが、99年当時は非常に斬新で演奏している団体は皆無だったよ。
層の厚い東関東なので全国には1回も行けなかった高校みたいだけど、結構上手かったみたいだね。
決済も行ったし、到着が楽しみだよ。
連日の猛暑で頭痛が起きるけど、取りあえず何とか生きているよ。
仕事が終わった後は、ビールを飲む前にシャワーかお風呂に入るのが日課だよ。
お酒を飲んだ後だと面倒臭くなってしまうからね。
朝にシャワーを浴びても良いけど、そうなると寝ている最中が辛かったり。
なので、夏場は帰宅したら即効入るのが良さそうだよ。

さて、そろそろ今の冷房が無いと眠れない時期。
なので、ニンニクなど臭い食べ物は厳禁だよ。
母親がニンニクが非常に苦手だからね。
まあ、GOLDも匂いは結構嫌いだし、これは我慢だよ。
安眠出来る方が数百倍ましだからね。
以前書いた覚えがあったけど、どっかのブックオフで大量の日本人クラシックがあるとね。
何とか欲しかったCDは9割方入手出来たよ。
何とかGOLDと同じ愛好家に見つかる前に入手出来て一安心だよ。
残りの1割は、日本人以外での現代曲のCDだね。
こちらも興味はあるのだけど、日本人のCDを集める自体が趣味の一部なので、優先順位は低くなってしまうよ。
まあ、音楽自体はどちらも興味あるので、順番だね。
なので、次回の金策が出来たら購入したいと思っているよ。
あ、後は合唱など歌詞が入るのは優先順位低めだよ。
特に外国のだと歌詞の意味が全然分からないからね。
まあ、日本の歌謡曲でも歌詞よりも旋律重視だからね。
さて、来月までCDがどれだけ残っているかな?
まあ、本日は少々無理して、次回にまわして買われてしまい後悔しようなCDは全部入手したよ。
後悔は取りあえずしなさそうだよ。
やっと雨が弱まったよ。
しかし、明日は曇りらしいので、期待したいた布団干しは止めた方が良さそうだよ。
まあ、晴れたら干すことにするよ。

さて、碌にCDのキズをチェックしない例の業者へ注文してしまったよ・・・・。
勿論、音飛びがしたら即返品予定だが、チェックは特にしないと断言している業者だけに怪しい限り。
でも、非常に欲しかったCDだけに値下がりを待っていたよ。
嘘でも、次回はしっかりと盤面キズをチェックすると答えれば良い物を、決められた以上は絶対にしないと断言する怠慢だからね。
決められたチェックをした結果が完全に音飛びする盤面キズなのは滑稽だよ。
取りあえず、商品に盤面キズが無い事を祈るよ。
あと、ジャケットの破れとか盛大な汚れも勘弁して欲しいものだが・・・・。
まあ、再生出来れば許す事にするよ。
兎に角暑いので、そろそろ冷房が必要な夜になりつつあるよ。
先日は、遂に冷房のお世話になってしまったよ。
久しぶりのソファーで寝たよ。
問題は、ソファーだと金具が腰に当たって起きた時に痛いのがね。
でも、ロフトベッドだと眠れないし、仕方ないかな。
本日は何とか冷房無しでも何とかなりそうだよ。

さて、日曜日は晴れそうな雰囲気。
湿気が多い毎日なので、次も布団を干したいところだよ。
何とか晴れてくれればね。
さあ、どうなるかな?
台風が近づいているらしいが、本日の静岡は変な天気だったよ。
外を移動している時に限って豪雨になるのに、仕事中の事務所では太陽が覗いている時もあったり。
取りあえず、運が悪かったのは間違い無いよ。
明日はちゃんと傘を用意して出かける事にするよ。
自宅のモルタル製の軒が一部崩れてしまったし、今回の台風は雨量が多いね。
現在流れているニュースで、全国で酷い被害みたいだしね。
取りあえず、強風と雷による停電が起きない事を祈りつつ、本日は寝る事にするよ。
結構嫌な台風だね。
一昨日から続く猛暑だけど、本日も酷かったね。
そして、昨日の夜は余りにも暑くて眠りが浅かったよ。
髪の毛が長かったので、汗がどんどん発生して大変だったよ。
なので、本日は慌てて切りに行ったよ。
これで、少しは眠りやすくなるかな。
そして、明日からは西日本を中心に台風。
風が問題だね。
7月も中旬だし、嫌な天候は7月と8月なのは間違い無いが、9月以降さっさと秋になって涼しくなると祈るしか無いね。
さて、一日でも暑い日が減って欲しい物だよ。
今日も非常に暑くて頭痛が起きたよ・・・・。
そして、ちょっと先は又も雨天が続くみたいだよ。
本当に嫌らしいね。
冷夏はいつになったら来てくれるのやら。

さて、明日は休みなのでホームページ復旧計画及び作曲の予定だよ。
糞OCNに苦情出してもどうせ駄目だろうし、プロバイダ変更は後で考えるよ。
それよりも、10M前後使えて変なバナーが出ないフリースペースを探さないとね。
取りあえずもとのファイルは保管してあるし、サービスを見つければ問題無いよ。
OCNなど滅びれば良いね。
やっぱり来た猛暑。
思った通り来た。
期待なんてしなくて正解だったよ。
ちょっとだけブログで期待って書いたけど、内心は駄目だろうと思っていたよ。
やっぱり頭痛が起きる猛暑。
熱中症の恐れが大きい猛暑。
嫌になってくるね。
明日はちょっとだけ気温が下がるらしいが、やっぱり嫌な予感。
夏など無くなれば良いのにね。
以前から進めていたバストロンボーンの曲が、メイン旋律の大まかな流れが完成したよ。
次は7月以内にピアノ伴奏及び、変な部分の手直しを行うよ。
このまま順調に進めるように頑張るよ。
仕事帰りに、沢山お酒を飲まないように気をつけるよ。
結構な量だと、直ぐに眠くなって作曲の時間が無くなってしまうからね。
さて、ピアノ伴奏を考えないとね。

そういえば、作曲と言えば、ホームページにあった作品も聴けなくなったね。
OCNの陰謀で駄目になったし、これは怒りが修まらないよ。
何とかしてOCNに鉄槌を与えたいところだが、何か反省させる手はないだろうかね。
やっぱり、プロバイダ契約を解除し、どっか別の会社と契約するのが良さそうだよ。
フレッツ光はそのままにするつもりだけどね。
今回の事件で、本当にOCNが腐っている事が判明したし、OCNなど無くなっても良いと思うよ。
このサービスを勝手に終了した上に、契約料金の引き下げなど行わないし、ユーザーを嘗めているとしかね。
まあ、家族で契約しているプロバイダなので、家族へOCNの悪行を説明しないとね・・・・。
非常に面倒だけど、こんな悪行は絶対に許せないし頑張るよ。
突然ホームページが消えてしまったよ。
OCNが勝手にサービスを終了させたみたいだよ。
これは契約違反だから、料金を安くするべきだよ。
フレッツ光はそのまま継続するとして、OCNは解約しようかと思うよ。
これは本当に許せない行為だね。
アップロードしていた音楽も全部消えており、OCNの杜撰さが目立つよ。
何とか、フレッツ光のままOCNだけ解約出来ないか、明日調べるつもりだよ。
こんな会社絶対にあってはならないからね。

とは言っても、どこか別サーバーでホームページを開設しないといけないよ。
さて、どこが良いのかな?
楽天のインフォーシークみたいに突然サービス終了して難民が多数でた、巫山戯たサービスなど論外だからね。
どうしよう・・・・。
さて、ここ数ヶ月ニンテンドーDSに触れていないね。
レトロゲーリメイクの、クロノトリガーDSをちょっと前はプレイしていたよ。
しかし、飽きてしまって主人公のレベルがMAXになったあたりで終わってしまったよ。
2週目の途中までプレイしたが、全部のエンディングは見ていないかもね。
確か、GOLDが中学生辺りの時に発売したゲームで、当時は何回も強くてプレイで周回していたよ。
当時はレベル90あたりでセーブデータが消えてお蔵入りになったような?
DSはバッテリーがファミコンやスーファミより強力なので、一応は最高レベルまで上がったよ。
もう、これで終わりかな?
弟から貰ったドラクエジョーカーとポケモンハートフルゴールドがあるけど、気持ちが動かないよ。
もうちょっとレトロな復刻版をやりたい気分だよ。
出来れば、アドバンスのFF6が良いかな。
しかし、妙に高値で購入出来ない現状だけどね・・・・。
明日は久しぶりに晴れそうだよ。
しかし、梅雨が明けてない上に台風が3つもあったりして悲惨だよ。
土曜辺りから台風に注意しないとね。
停電と洪水だけは防ぎようが無いので困った者だよ。
さて、どうしようかな。

7/4に濃口の料理が辛くなったと書いた記憶あるけど、逆に優しい味の店へ何回も行っているかも。
上品な味付けの中華屋へ良く行っているよ。
場所が路地にあるので行きづらいが、味と接客は抜群だね。
1ヶ月に1回は最近言っているような気がするよ。
先週の日曜にも行ったし、次は8月の頭かな?
今年は7月も中旬に差し掛かる現在でも梅雨だね。
しかも、静岡だけじゃなくて九州も梅雨明け宣言が出ていないよ。
大昔に8月に梅雨明けがあったらしいが、今年は結構遅そうだよ。
気温は結構低くて良い感じだけど、湿度が高くて頭痛が問題だよ。
梅雨が明けて冷夏が続ければ最高だね。
どうせ猛暑だろうけど、去年や一昨年に比べれば期待出来そうな感じだよ。
お願いなので、今年こそ冷夏で!
何か、去年よりかは期待しても・・・・。
さて、またまた部屋がCDで埋もれてきたよ。
先日、巨大スピーカーを解体してスペースを確保したのに、相変わらずだよ。
次に必要無いのはテレビかな?
地デジ対応でも無いし、PS2も全く動かしていないしね。
ビデオも壊れてしまったし、DVDプレーヤーを購入する予定も無いよ。
DVDプレーヤーを購入しても、この古いテレビに対応するか甚だ疑問だよ。
大学生時代から愛用していたテレビだけど、もう使わないだろうし、ここは思い切って処分しようかな。
まだ使えるし、レアなブラウン管だけどね。
これを処分してCDを置くスペースを確保しようかな。
さて、どうしよう?
もうちょっと考えてみるよ。
GOLDが大昔にけんてーごっこで吹奏楽の問題を作った事があるよ。
2011年辺りに作ったのだけど、今でも偶に賞賛コメントがメールにて送られてきて嬉しい物だよ。
テンプレートのメッセージでも、2クリック必要だし手動で送られて来ているのが分かるからね。
同じ吹奏楽愛好者の問題で、全く分からなかったものがあったよ。
邦人作品を取り上げている出題者で、2011年当初のマニアックなCDを沢山集めていないと分からない問題だったよ。
2015年現在、色んなCDを頑張って入手したが、再度問題を挑戦してクリア出来るのかな?
再度チャレンジしたいと思っているのだけど、当時のトラウマからか、まだ挑戦が早いと思って尻込みしているよ。
まあ、もっとCDが充実したら挑んでみるよ。
次はカンニングなど絶対に使わずに(手持ちCDチェックね)クリアしたいよ。
ここ数日、雨天が続いて布団を干せないよ。
何とか休日に布団を干したいのだけどねぇ・・・・。
湿気が多くて咳が出るし、何とか対策しないとね。

さて、首の筋を寝違えてしまったので、本日は激しい頭痛だよ。
何か怠いし、ここは休む事にするよ。
ある程度、作曲も出来たしCD整理も行ったし、一応動いたよ。
まあ、殆ど横になっていた一日だけどね。
明日には首が治ってくれればねぇ・・・・。
居酒屋の料理は結構美味しいのが多いね。
しかし、どこもお酒を沢山飲ませるように、味付けが濃い傾向にあるよ。
GOLDは30も中盤に差し掛かっており、少々濃口が辛くなってきたよ。
もうちょっと薄味な料理が好みになりつつあるよ。
注文時に薄味でと言ってみようかな。
まあ、濃口にはビールが合うんだけどねぇ・・・・。

さて、最近は梅雨も真っ盛り。
湿度が高くて頂けないが、それでも気温がある程度低くて助かっているよ。
自室には梅雨時必須のアイテムである、ドライペットを多数置いているよ。
これで帰宅したら意外と快適な部屋になっていたり。
こまめに補充しないとね。
今年の梅雨は長いね。
気温が妙に上がらないと油断していたら、湿度の高い雨天が続く傾向にあるよ。
やっぱり、自然の神様は日本を許していないみたいだよ。
嫌な気温が続くのは2010年以降続くよ。
早く梅雨が明けて、冷夏が来ると願いたいよ。駄目だろうけど・・・・。

さて、7月は本気で作曲しているよ。
以前から続けている曲を本格的に仕上げる気力が湧いてきたからね。
仕事が余りに忙しくて、自宅へ帰ってもネット小節を見ながら音楽を聴いて終わっていたからね。
7月末までに絶対に仕上げると決めたよ。
まあ、急いでも納得出来る曲にはしたいけどね。
楽天に出品している業種が不手際で商品キャンセルでも、制裁が無いのが悔しいよ。
Amazonとかヤフオクならマイナスとか低い点数で制裁を与える事が出来るからね。
一方的な不手際による在庫切れのキャンセルなら、ペナルティーは当然だと思うよ。
こっちは貴重な時間を費やして注文したのだし、このシステムは頂けないね。
楽天は金儲けだけじゃなくて、Opera対応にするのと、キャンセル時の制裁を考えて欲しいものだね。
ヤフオクとAmazonはOperaだと怪しい挙動もあるが、それでも普通に動かせるよ。
楽天は金儲けだけじゃなくて、もっとユーザーの事を考えて動いて欲しいものだよ。
結構、出品者も多くなって安い買い物が簡単にクレジットで出来るなど、利点もあるからね。
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)