去年の冬初め辺りから作曲したピアノ曲だけど、牛歩だが進んでいるよ。
5部構成の予定だが、現在は3部に突入したよ。
無駄な時間は作りたく無いが、ある程度の長さは必要だからね。
第3部は主題の逆行にて進めているよ。
中々変形主題が形にならないのだが、それでも進んではいるよ。
第4部は2部とは違う技巧的な楽章で、5部は優しく終わる予定だよ。
ちと不協和音もあるが、基本は長調だよ。
短調が得意なGOLDなので、かなり難しいけどね。
まあ、前奏曲で練習したし頑張っているよ。
毎度同じではつまらないからね。
それと、そろそろタイトルを考えようかな。
以前のバストロ曲も最後までタイトルが思いつかなかったしね。
2016年吹奏楽コンクールのCDが届いたよ。
マーチは残念ながら毎度の明るい、所謂課題曲マーチかな。
過去の作品と被らないように色んなアイデアを腐心した心意気は買いたいけどね。
残りの3曲は独自性があって非常に面白かったよ。
今年の演奏団体は楽しめそうだね。

久しぶりに演奏したいよ。
しかし、静岡の田舎都市だと課題曲を演奏出来そうな団体が無いね。
どこか良い場所は無いかな?
購入したCDに問題があり、先日は非常に残念だったよ。
しかし、色々とあり業者より謝罪のメールが届いたよ。
状態が悪くても放置する業者が多数なのだが、ちゃんと対応する店だったよ。
こう言った誠実な業者は生き残るだろうね。
やっぱり、問題を放置するのは滅びると思うよ。
どっかの大手中古ストアがヤフオクに大量出品しているが、マイナス評価が多すぎるよ。
各店舗により対応が異なるのだろうが、ここの商品は入札出来ないよ。
以前に物凄く欲しいCDが安価で出品されていたが、後のストレスを予想して断念したよ。
それに比べて、今回誠意ある対応した業者は次は信用出来るよ。
PCの性能が上がったので、Operaの再起動タイミングを掴み辛いよ。
以前のXPだと直ぐに重くなったので分かったが、i5だと重く感じないね。
これ以上上のi7だと更に軽いのだろうね。
まあ、パソコンゲームをやらないのでi5でも十分だと思ったよ。
Opera程度動かすなら十分みたいだね。
もう、CD以外に収集意欲が失せたし、これで十分だよ。
問題はM$がセブンを排除したくて溜まらない事だね。
XPみたいに強制的に排除が怖い限り。
糞OSな8と10は勘弁して貰いたいね。
さて、お決まりのCDストック場所が又も無くなって来たよ。
年末に本を中心に大掃除したのだが、その分も直ぐに無くなってしまったよ。
吹奏楽コンクールCDも2015年が本日発売して、収集するCDが増えてしまったが、
それでも大昔のソニー時代のCDは残り8枚と減ったよ。
まあ、収集が困難な87年が3枚残っており、これを今年中にクリアするのは容易ではないよ。
2015年は1ヶ月に1枚か2枚購入するつもりだよ。
まずは、本日1枚注文したよ。
ヤフオクで勝負してもどうせ2000円前後突破するだろうし、それならアマゾンで新品購入した方がね。
まあ、次の休日はCD整理をしたいね。
静電気が去年と同じくバチバチ起きているよ。
アレは本当に痛いね。
毎回車のキーで放電しているが、完全に電気が見えるよ。
油断して放電させないと、途端にビリビリだよ。
コンビニなんか気軽に行ける場所に止める時が1番注意だね。
考えてみると、今の職場の前は自転車通勤だったからね。
自動車と違って自転車じゃあ静電気は起きないかな?
何か自動車に静電気避けのコーティングでもしようかな?
まあ、後数ヶ月すれば消えるし、別に我慢かな。
遂に作曲が停滞したよ。
今までが順調過ぎたかもね。
次の緩徐楽章に続く主題で悩んでいるよ。
テーマの反行系にて構想しているが、中々決まらないよ。
求職中は近場の池に行って散歩しながら考えたが、現在では時間無いのでお風呂かな。
お風呂でリラックスしながら考えているよ。
朝のお風呂は慌ただしい上に、低血圧解消の意味もあり構想出来ないので、
やっぱり夜のお風呂が1番だね。
本日は晩酌したので、飲酒後の入浴は少々危険らしいので止めておくよ。
なので、明日は朝と帰宅後に入りたいものだよ。
何か、本格的な寒さ到来みたいだね。
そして、明日からは大寒波みたいだよ。
静岡では恐らく雪は降らないと思うが、九州でも降っているし非常に危ないね。
雪が降ったら、どうやって移動しようかな?
スタッドレスタイヤなど持っていないので、非常に危険だよ。
降らない事を祈る事にするよ。
まあ、どうして静岡なら降ったとしても積もるまでは行かない事が殆どだけどね。
今日のおつまみは鰤のカマ。
大型の魚のカマは非常に美味しいよ。
しかし、お酒を飲んで動きが鈍くなると、ちょっと面倒だね。
美味しいのだが、肉を取り出すのが面倒なのもカマだからね。
GOLDはお酒を飲むとおおざっぱになるタイプなので、ちと面倒だよ。
まあ、それでも非常に美味しいから食べたけどね。
酒のつまみには最適なので、適度に食べる事にするよ。
やっぱり、面倒だが。
先日、ブックオフで謎のCDを入手したよ。
幾らネットで検索しても出てこない音源なクラシックCD。
GOLDが収集しているマーラーの巨人で、晩年のロリン・マゼールがニューヨークフィルでの2006年ライブCD。
NOT FOR SALEって書いてあるので、記念品なのかな?
静岡の田舎でこんな貴重なCDがあったのが驚きだよ。
幾ら調べても情報が見つからないね。
廉価版で沢山見かけるウィーンフィルの演奏の情報ばかりだね。
昔から変わったテンポ設定の人だったけど、この珍しいCDでも同じだったよ。
役者が揃っているオケなので、ライブでもやっぱり上手いね。
取りあえず、バーコードが無かったのか、安く購入出来てラッキーだったよ。
コレクションが増えたよ。
順調に進んでいた作曲だけど、思った通り場面変換にて停滞気味になったよ。
変拍子だけど軽快な部分も終わりを告げ、ゆっくりな部分へ移るよ。
漠然とだが、次のフレーズの核となるテーマは思いついているよ。
後は、これをどうやって再現するからだね。
ゆっくりになる兆候は出てきたので、早くしないとね。
ここに入れば、やっと半分に差し掛かるからね。
さて、頑張ろう!
マニアックな交響曲を紹介してくれる素晴らしいサイトがあるよ。
普通にググれば出てくるのでアドレスは省略するが、このサイトのお陰で収集意欲が湧いたよ。
日本人の作曲家を収集しているので非常に有り難いよ。
打楽器奏者なのに、打楽器に感想が偏重していないのも素晴らしいね。

そんなサイトでも、日本人はかなり充実しているが、海外ものは多すぎるので省略しているね。
なので、ヤフオクなんかで適当に交響曲のタグで調べて見ると、まったく知らない作曲家が出てきたりして楽しいよ。
まあ、大体は知られていない作曲家のCDは外れが多いけどね。
悪くは無いが、主張を感じられない曲が非常に多いよ。
極希に面白い曲が出てくるので、余り出費しないで適度に購入しているよ。
見つけた時は非常に良いからね。
今回見つけた、アレンスキーの交響曲第1番は結構面白かったよ。
コテコテのロシア物で、バリバリの金管にメランコリックな旋律とお約束だよ。
カリンニコフとか好きな人なら良いと思うよ。
展開が弱いけど、もっと広まっても良いと思ったよ。
ロシアには本当に沢山の作曲家が出ているので、新たな発見がありそうだよ。
本日は静岡でも寒かったよ。
地域によっては大雪らしいね。
静岡は別にそれ程低い気温では無かったが、強風だったよ。
強風だと思った以上に寒く感じるよ。
そして、寒く無くと静電気がお決まりの如く起きるね。
本日も車から降りる時は注意して静電気対策したよ。
とは言っても、気合い入れれば静岡程度なら何とかなるし、暑さと違って我慢できるのが救いだよ。
暑さは気合い入れると余計に苦しくなるからね。
探してみると、意外と日本人クラシックのCDで新たな発見があるよ。
フルートのシリーズで4枚程出ていたが、團伊玖磨とか林光とか素晴らしい作曲家の貴重な音源があったよ。
ヤフオクでランダムに検索する事が結構重要だと実感したよ。
安いCDだけ探す方法だと、多少高くても貴重なCDを見逃さないからね。
なので、現在は安いCD優先じゃなくて、ランダムにしているよ。
現在もAmazonの欲しい物リストが増えているが、減っていくのは趣味が減るので、ある程度増える方が好ましいよ。
まあ、無駄遣いは出来ないのだが・・・・。
適度に集めて楽しむ事にするよ。
GOLDの作曲はパターンを用意していないので、全体の構想以外は閃きにより進むよ。
作曲家ならあってはいけない作風だろうが、GOLDはアマチュアなので形にとらわれないよ。
本日もちょっとだけ作曲が進んだよ。
緩・急・緩・急・緩(コーダ)の全体像は決定しているが、旋律は未定だよ。
現在は1回目の急部分で、そろそろ終了予定だよ。
4分半程度になりそうだよ。
全体の長さは10分程度かな。
現在は好調なので、このまま突っ走るよ。
出てこなくなると、途端に辛くなるからね。
吹奏楽CDを集めていると何十回も書いたね。
そして、本日、遂にレジェンダリーCDのシリーズ5枚集めないと入手出来ないレアなCDを手に入れたよ。
厳密に言うと、数日後に届く感じかな。
学生時代はお金が無くて、シリーズの1枚を購入するのがやっとだったよ。
そして、月日が流れて5枚集めても特典は貰えない時期になってしまったよ。
どんな特典なのか気になっていたが、現在のネット社会ならググれば直ぐに分かるようになったよ。
特典CDだけあって勿論非売品なので、Amazonでは無理だよ。
ヤフオクで気長に探していたが、3枚は以前に入手し、本日残りの2枚を落札したよ。
他のCDでは見つからなかった音源が多数あるし、コレクションとしても最高だよ。
決済も手数料が無料になってやりやすくなったし、決済を行っての到着が待ち遠しいよ。
ちょっと寒くなってきたので、そうなると起きるのが静電気。
自動車から降りた後は、ここ数日で静電気が起きるようになってきたよ。
ある程度寒くなると起きるので、静岡より北はもっと静電気起きるのかな?
それでも、新しい車なら静電気対策されているかもね。
取りあえず、毎度の癖で鍵で放電させているよ。
夏場もやっていたけど、毎日だよ。
そして、本日は電気により光ったよ。
直接触れたら、ビリッって来たよ。
あれが、意外と痛いんだよね。
ワイドディスプレイにも慣れてきたよ。
とは言っても、職場のPCと同じサイズだったり。
最近のホームページはワイド用に作られているので、従来のディスプレイだと表示が難しかったりするよ。
なので、閲覧が非常に楽になったよ。
まあ、機会があったからであって、以前のディスプレイでも大丈夫だったけどね。
今回は大切に使わせて貰うよ。

さて、今回の新作ピアノ曲は気合い入ってきたよ。
後もうちょっとで4分経過するよ。
長さの問題では無いが、小品の規模には達したね。
まだまだ構想はあるので、良い感じで進んでいるよ。
明日も頑張って少しでも進めるよ。
ここ数日で、本格的な冬になったと実感したよ。
流石にストーブやヒーターが無いと、タイピングが難しくなってきたよ。
我慢は出来るのだが、タイピングが仕事の内でもあるので、スムーズに出来ないと支障を来すよ。
なので、指が動くか動かないかで判断しているよ。
現在の仕事が終わった後のブログでも、ハロゲンヒーターを付ける基準はタイピングだね。
寒さでスムーズに動かないと判断した場合は付ける事にしているよ。
逆に言うと、去年の12月から数日前までは特に必要無かったり。
それだけ今年は寒く無いね。
昨日から寒くなったとは言え、去年に比べるとまだまだだよ。
2月を過ぎると暖かくなるし、何か今年の静岡は恵まれているのでは?
Amazonで出品している海外の業者は値段が安くて魅力的に感じるよ。
しかし、時間がかかるのは仕方ないとして、商品が届かない事が多かったりして杜撰だよ。
全然関係ない住所に送り、その人が善意で郵便局へ報告した事により、何とかGOLDの元に届いたCDがあったよ。
郵便局の偉い人が何か謝りに来たらしいよ。
GOLDは不在だったので親から聴いた話だけど、これは恐ろしいね。
こうなると、届いたら幸運と思って、格安のCDだけ狙った方が良さそうだよ。
しかし、輸入盤で日本の業者が出していない時が辛い。
賭け事に近いので、手を出せない状態だよ。
何とかならないものかねぇ・・・・・。
GOLDが飲んでいるお酒がビールばかりなのか、折角ウイスキーを購入したのに、全然飲んでいないよ。
焼酎も残っているし、何か勿体ない感じだよ。
幸いにも現在は冬なので、味の劣化が少ないのが救いだよ。
まあ、ビールが中心になりそうだよ。

さて、最近はラーメン屋に行かなくなったよ。
弟と特定のラーメン屋にはたまに行くが、新しい店は全然だよ。
静岡東部には新しい店が沢山出ているけど、最近はチェックしていないね。
同じ店ばっかりだね。
もうちょっと開拓する気力を奮い立たせようかな。
とは言っても、最近の新しい店は値段が高すぎる。
700円が当たり前だよ。
別にその程度払っても問題無いが、700円以上払ってインスタントラーメンに負けるような味もあったり。
これは非常に悲しいね。
普通の生麺を使ったラーメンは結構美味しかったりするからね。
斬新で切れ味鋭いラーメン屋に行きたいものだよ。
GOLDの作曲では、残念ながら中断している曲が多数あるよ。
お蔵入りした訳じゃ無いので、続けたい気持ちもあるんだけどね。
GOLDはネット小説が大好きで、小説を見ながらビールを飲んで、そして作曲するのが最近のスタイルだね。
しかし、趣味でやっているのだし、絶筆になっている(通称:エタる)作品も多いね。
何か、文学と音楽でジャンルは違うが、気持ちは何となく分かるような気がするよ。
プロなら、何としてでも完成させる義務があるけど、アマチュアは義務では無くて使命感とかだからね。
まあ、他の目的の人もいるだろうね。

中断した作品の内、トロンボーンソナタ第2番とピアノソナタは続けたいと思うよ。
ピアノソナタは徐々に進めているが、トロンボーンの方は3楽章が思いつかなくて困っているよ。
1楽章と2楽章は数年前に完成しているだけに、3楽章を作らないとね。
まあ、取りあえず亡き祖母に捧げるピアノ曲を頑張って作っているので、
その後にでも再会出来ればと思っているよ。
まあ、突然思いついたらファイルを開いて再開するかもしれないが。

とは言っても、現在は先述の曲は非常に順調だよ。
新たな曲想も突如閃いたし、良い感じで本日は作曲出来たよ。
30秒程進んだよ。
秒数の問題では無いと思うが、GOLDは2分前後で中断する事が多いからね。
現在は3分30秒程で、小品としての規模は作れたよ。
このまま発展させて膨らませるか、収束させるかは未定だよ。
まあ、もうちょっと展開させたいかな。
明日も閃くと良いね。
3月の陽気らしいね。
本当にストーブが必要無い冬だねぇ・・・・。
何か、暖かくて野菜が大きくなりすぎて、値崩れしているってニュースで見たよ。
後に高騰しそうで怖いね。
キャベツとか大根が高いのは勘弁して欲しいよ。
他にも高くなっては困る野菜ばかりだね。

30も中盤になると野菜の重要さがよく分かるよ。
体が欲しているよ。
学生時代は肉と魚が好きだったが、現在は肉を食べる時に野菜もセットじゃないと辛いよ。
まだ、単体で食べるのは辛いけどね。
取りあえず、バランス良く野菜も肉も魚も食べる事にするよ。
今度は3G停止でヤフオクなど機密情報が見られなくなったよ。
これは前々から決まっていたのだろうが、それにしても古い携帯を排除したいみたいだね、ソフトバンクは。
スマホをそこまでして広めようとするのは浅ましいと思うよ。
こうなったら、通話出来なくなるか故障するまで意地でも使い続けるよ。
白い犬のお世話ににはならないからね。
ちゃんと契約料は払っているのだし、ガラケー排除を積極的に勧めるのは本当に迷惑だよ。
真っ当な客を排除するメーカーはいずれ滅ぶだろうし、戒めて欲しいものだよ。
今年の冬は異様に寒く無いね。
流石に夜とか明け方は肌寒いが、例年より感じないよ。
それに、去年は車から降りる時に静電気に苦しめられたが、今年は殆ど静電気が起きないよ。
去年は車から降りる度に、キーホルダーのゴム部分を持って鍵から放電させていたよ。
毎回やらないと、ビリッって来るからね。
これが結構痛かったりするよ。
突然来るので、油断していると痛さが大きいからね。
今年はそれが起きないけど、去年からの癖で毎回鍵で放電させているよ。
と言うか、夏でも何か癖でやっていたような・・・・?
静電気は馬鹿に出来ないよ。
やっぱり休日のリラックスした時のビールよりも、頑張って仕事を終えた後のビールが美味しいよ。
やり遂げた後の充実感がスパイスなんだね。
やっぱり仕事始めの数日間は非常に忙しいね。
でも、忙しいからあっという間に夜になるよ。
それだけ集中出来ているので、続けていきたいよ。

さて、疲れたら寝るのが一番だよね。
枕を代えたのだが、何か慣れないのか肩こりが・・・・。
感触は最高なんだけどねぇ・・・・。
余り安眠出来ないようならば、以前のに戻すよ。
でも、良い感触なんだよねぇ・・・・。
相変わらずCD置き場に四苦八苦しているよ・・・。
CD置き場ネタは本当にしつこいねぇ・・・。
でも、それだけ本当にCD集めが大好きで、置き場の確保に苦労しているよ。
本日は2015年発売の吹奏楽CDを3枚も入手出来たよ。
これらの置き場所も考えないとね。
日本人ジャズと吹奏楽は最優先で置き場所を考えているよ。
まあ、年末の大掃除で埋もれていたCDも普通に取り出せる場所になったし、ある程度成功しているよ。
もっとCDラックを増やさないといけないのだが、スペースを考えて増やさないといけないよ。
テトリスみたいだね。
パズルゲームみたいにCDラックを増やすよ。
さて、正月休みも本日で終わり。
色々と英気を養って気合い十分。
そして、結構な金額使ってしまったが良いCDを複数枚入手出来たよ。
すでに支払い済みなので、発送報告も聞いたので待ちの状態だね。
恐らく明後日に到着だね、待ち遠しいよ。

さて、平行して進めている作曲もちょっとだけ進展あり。
どれだけの大きさになるかは分からないけど、取りあえず第1部に当たる部分が終わったよ。
なので、現在は第2部をスタートした段階だよ。
少々軽快なテンポにして飽きさせないようにするよ。
因みに第1部は2分半になったよ。
第2部はどれ位の長さになるかな?
全体像を決めてからスタートする場合と、思うままにその日の気分と閃きで作る場合があり、今回は後者だよ。
まあ、その場合は後半になればなる程バランス調整が難しくなるんだけどね。
取りあえず、正月は良い感じで作曲出来たよ。
そう言えば、ディスプレイから変な音がして困ると年末に書いた覚えがあるよ。
結果的にそれは間違いで、実はスピーカーの接触が悪くてノイズが走ったみたいだよ。
ちょっと前に親父から貰った通常ディスプレイから、ワイドに変更してもノイズが起きたので変だと気づいたよ。
現在はノイズが出ていないが、スピーカーの交換が必要だね。
さて、次はどうしよう。
何かPC関係は問題が多発しているよ。
もうちょっと平和にならないものかなぁ・・・・。
しかし、対策しないと眠れないし、困った物だよ。
そう言えば、昨日批判しまくったソフトバンクなんだけど、メールは通常通り16年と表示されて通知されるね。
ヤフオクなんかの通知メールは通常通り届くので問題無いね。
通話も普通に出来たし、まだまだ健在だよ。
ソフトバンクの陰謀に負けないからね。
まあ、現在のメールアドレスが使えて契約も同一で使い勝手が同じ感じのシャープ製で以前のソリティアアプリを引き継げるなら変更しても良いけどね。
どうせ無理だろうね。
現在は普通に使えるようになったので、別に気にしない事にするよ。
本当に、先日の正月は困惑したからね・・・・。
次の妨害が無い事を祈るよ。
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)