眼鏡を新規購入してから、明日で一週間になるよ。
やっと違和感が無くなって来たよ。
なので、色眼鏡をまた使う事にするよ。
次は、ローン返済が無くなったら新規色眼鏡を購入する予定だよ。
これは本格的に考えているので、早くなりそうだよ。
出来れば、一週間前に購入したMASAKI MATSUSHIMAが良いかな。
高額なのが難点だけど、非常に使いやすくて耳にフィットするからね。
取りあえず、大切に使うよ。
本日は早く寝たのと風邪薬の力か、関節や筋肉の痛みが消えたよ。
ちょっと咳が出るし、まだ完治じゃないだろうね。
本日もそろそろ23時だし、寝る事にするよ。
明日はもっと体調良くなると良いね。

さて、本日から一応ゴールデンウィークなのかな?
行きつけの中華屋に行ったら、凄まじい人だかりだったので止めたよ。
休日は大人しく引きこもった方が良いかな?
年齢と共に行列と渋滞への耐性が無くなっているしね。
非常にイライラするので駄目だよ。
日本人は行列と渋滞が本当に大好きだよね。
分かっていて並ぶからね。
まあ、渋滞は空気読めないトラックが原因の半分だが。
雨が多いとか暑いとか書いていたね。
しかし、油断して肌着で寝てしまったら風邪引いてしまったよ・・・・。
筋肉とか関節とか非常に痛いので、ここは酒を飲まずさっさと寝る事にするよ。
風邪薬は飲んだし、明日は治ってくれるのを祈るよ。
本日は、長袖を着ているよ。
油断するとこうなるから大変だよ。
4月は本当に雨が多いね。
本日も夜になったら降り出したし、明日も駄目だね。
自動車運転中に視界が悪くなので、やっぱり降らないで欲しいよ。
真夏なら逆に涼しくなるので歓迎だが、毎回それだけは無いんだけどね。
4月じゃなくて8月に雨が続けば良いと思うよ。
降る季節がずれているね。
何としても真夏の暑さは避けられないのが辛いよ。
もう、暑いのは要らないので!
数日前に購入したCDラックが非常に効力を発揮しているよ。
ここまで楽に収納出来るとは思ってもいなかったよ。
安定感無いのが欠点だが、背が高いので空間を非常に有効に使えているよ。
次に置き場に困ったら、今度は本当にこち亀の本棚を撤去する事になりそうだよ。
つまり、まだ270枚のスペースは確保出来そうだよ。
これは非常に気が楽だよ。
スペース確保は本当に難しいからね。
しかも、以前からあるCDラックに若干の余裕があるよ。
なので、あと数ヶ月は大丈夫そうだよ。
昨日購入した眼鏡だけど、意外と周りに好評で良かったよ。
残念な事に学生時代に比べ太ってしまったので、顔が丸くなったので大きい眼鏡で丁度良くなったよ。
レンズやフレームが大きくなったのでピントが合わなくなる事が多々あるので、暫くは慣れるために着用するよ。
色つき眼鏡は暫くお預けにするよ。

さて、夜は結構涼しいのだが、昼間の気温が異常だよ。
夏みたいな感じだね。
車内は地獄なので、もうエアコンを付けているよ。
今年も猛暑だろうなぁ・・・・。
なんで、暑いのばかりなんだろうね。
夏が消えてくれれば良いのにね。
新しい眼鏡が届いたよ。
非常に使いやすいのだが、今までよりレンズが大きいのでピントに違和感があるよ。
暫く使っていれば慣れると思うけどね。
なので、色つき眼鏡は暫く封印して、この眼鏡を使う事にするよ。
慣れたら色つき眼鏡と併用する事にするよ。
今のところ良い感じだね。
休日もパソコンの前にいるのだけど、仕事でパソコンをずっと使っているよ。
なので、ブルーカットとか言う青光を軽減する加工をしておいたよ。
色々と仕掛けを入れると割高になってしまうが、ここはケチらずに奮発したよ。
どうせ、後で後悔する羽目になるからね。
さて、使ってみよう。
昨日はAUNのコンサートに行ったのだけど、その前に色々と動いたよ。
平日の休みには腰の治療に行くのがお決まりだが、その後は日曜に断念したCDラックを探しにニトリへ。
300枚前後収納出来るケースが無くなっていたが、別に縦長の270枚前後のケースがあったよ。
丁度良く細長いケースが欲しかったのが有り難かったよ。
これで、今回はこち亀の本棚を移動せずに置く事が出来たよ。
しかし、縦長で安定感ないので不安な一面も。
なので、周りのCDラックにネジなどで固定してみたよ。
非常に良い感じでCDを収納出来たので、本日は良い酒を飲めたよ。
AUNのCDも収集出来たし、良い週末だよ。
さて、明日も良い事があると良いね。
本日は和楽器の演奏団体AUN・J・クラシックオーケストラの演奏を聴きに行ったよ。
中々お目にかかれない和楽器を組み合わせた名演だったよ。
和楽器はチューニングが非常に大変らしいが、チューニングを間奏などで埋め合わせるタイミングが絶妙だったよ。
勿論、演奏も企画も最高レベル。
機会があれば、聴きに行くのをお勧めするよ。

それにしても、東京だと客のマナーがある程度良いのだが、静岡の田舎だと駄目なもんだよ。
横に座っていた老人は酒を飲んでいたのか、非常に臭くて大変だったよ。
こちらは、咳やくしゃみ対策にマスクを予め着用していたので、ある程度臭いのは軽減出来たよ。
1番最悪だったのが、後ろの席に座っていた若い夫婦の子供達。
どのコンサートでも未就学児の入場はお断りを書かれているのにもかかわらず、明らかに小学生以下の幼児を連れてきていたよ。
そして、最悪にも幼児が常に騒いでおり、琴とか三味線のソロで緊張感漂う場面で声が聞こえて萎えたよ。
これは幼児じゃなくて、親が完全に悪いよ。
第2部は自主的に退場したので、お酒の臭いだけで済んだよ。
GOLDは臭いに結構敏感なので、真夏でもマスクをこれからも着用するよ。
酒の臭いはそう簡単に無いが、香水臭いおばさん(麝香着けているおじさんもいるが)は結構いるしね。
コンサート慣れしていない人たちが多いので、困った物だよ。
こちらも、大人しくして迷惑かけないように心がけないとね。
そろそろバラード3番を発表したくなってきたよ。
ゴールデンウィークに発表するつもりだけど、諸事業により小節の追加が出来ないよ。
9:50前後に長さを考えているからね。
ゴールデンウィークは少々休みがとれそうなので、じっくりと説明したいよ。
はてさて、残りの時間でどれだけ見直せるかな?
やっぱり、締め切りは決めないと気が引き締まらないからね。
GOLDが学生時代にプレイしたテレビゲームの、サガシリーズのオーケストラアレンジCDを購入したよ。
アップテンポの曲ばかり選択しており、トランペットを中心に耳が痛くなるのが残念。
ケースが変な紙ジャケなのも頂けないね。
まあ、演奏は結構上手いし格好良い音楽が多いので良いCDだとは思うよ。
スタジオ録音するならDisc2は20分じゃなくて、もうちょっと追加で収録して欲しかったけどね。
新品だと不満が残る部分も多いので、中古で安価になった時に購入しても良いかもね。
取りあえず、懐かしい曲が多数メドレーであったので楽しめたよ。
カーミュージックなどがお勧め。

まあ、上記の感想はAmazonに書かれている事ばかりなんだけどね。
そう言えば、最近はPCからの変な振動音が無くなったよ。
恐らくファンと回線が微妙にぶつかっていたのだと思われるよ。
現在は音がしなくなったので、このまま音が無い状態が好ましいよ。
常にPCを起動させているから、余計に騒音は目立つからね。
折角高級の静音ファンを購入したのに、回線にぶつかって共鳴しては本当に意味無いからね。
まあ、取りあえず今のところ良い感じだね。
まだローンも支払っている最中だし、故障など絶対に許しがたいからね。
昨日は動く場所が多かったので、ニトリでCDラックを購入出来なかったよ、残念。
取りあえず、次の日曜は購入したいよ。
CDが更に増えてきたからね。

さて、何か雨が多いような気がするよ。
4月のこの時期は花粉が減って年内でも屈指の過ごしやすさなんだけどねぇ・・・・。
今年は中途半端な雨と強風で嫌らしい4月だね。
そろそろ穏やかな4月に戻って欲しいよ。
嫌らしいのは7月と8月だけで十分だからね。
もう、冬専用の圧がけ布団は限界だね。
なので、本日は日曜だし片付けたよ。
後は毛布で暫くは寝る事にするよ。
そして、夏用を出しておかないとね。
まあ、どうせ自室は暑くて眠れなくなるので、応急処置なんだけどね。
取りあえず、真夏になって使えなくなるまで頑張るよ。
どうせ今年も猛暑だろうしね。
昨日は更新した記事が消えたり、一昨日の記事が消えてしまったりと非常に困ったよ。
Operaのリロード機能が上手く働かなかったみたいだよ。
まあ、無事に更新出来たので良かったけどね。
いや、1回書き直したし、やっぱり良く無いよ。
本日はしっかりと更新したいよ。
まあ、4000回以上も更新していれば、何かしら起きるものだよ。
上手く出来なかった場合は、急いで忘れないうちにもう1回書く事だね。
幸いにもタイピングはそこそこ早いので、何とかなったよ。
先日は眼鏡を購入すると書いたよ。
眼鏡と平行して欲しいのがCDラック。
こちらは万年欲しい物なんだけどね。
置くスペースが見つからないので、ここは本を処分するしか方法が無いよ。
なので、こち亀を198冊置いてある本棚を撤去し、他の本棚にこち亀を移動する事を計画しているよ。
こち亀だけは絶対に手放したくない漫画なので、それ以外を撤去するよ。
取りあえず、欲しいのは眼鏡とCDラックだよ。
何か、最近は胃が重いのかポテトチップスは全然食べなくなったよ。
お酒のつまみにも購入していないよ。
安上がりなので使いたいのだけどねぇ・・・・・。
塩味にでもすれば行けるかな?
まあ、取りあえず考えておくよ。

そろそろ仕事用の眼鏡が限界だよ。
キズも滅茶苦茶多いし、度も合っていないよ。
明後日からクレジットが使えるので、流石に購入するよ。
どんなのにしようかな?
昨日は久しぶりに部屋に置いてあった白州を飲んだよ。
ロックだと少々強いので、今回はハイボール。
結構美味しかったので、次回も飲もうかな。
本日はビールなので、明日はハイボールにしようかな。
あと、焼酎も残っているし夏場になる前に飲んでおくよ。
暑いとすぐに劣化するからね。
劣化しない今の内に飲む事にするよ。
特に、白州と茜霧島は勿体ないからね。
さて、明日も頑張って疲れて帰宅したら、ご褒美のハイボールにしよう!
何か昨日から気温が下がったね。
別にGOLDにとっては寒く無いのだが、急激な気温の変化だと風邪を引きやすいので要注意だよ。
体は余り強くないので、変化で体調を崩す事があるからね。
まあ、取りあえず気をつけるよ。

さて、今年も八重桜が咲いたよ。
プルーンは初だったけど、八重桜は2年連続で咲いてくれたよ。
今年も沢山蕾があるので、更に綺麗になりそうだよ。
去年は非常に綺麗だったので、今年も期待出来るよ。
現在は咲き始めだよ。
染井吉野に比べて開花が遅いみたいだね。
取りあえず、11月からスタートしたピアノ曲は全体像が出来たよ。
この後、ゴールデンウィーク明けに発表出来るように煮詰めるよ。
取りあえず、お風呂で思いついた構想は表現出来たよ。
後は不可解な和音とか理不尽な運指を解消するように頑張るよ。
正式発表前までタイトルは考えるが、恐らく前回も書いたとおりバラード3番かな。
まあ、バラードシリーズとか沢山作るのも面白そうだよ。
2番が数年前から頓挫しているけど、欠番にならないよう仕上げたいのだけどねぇ・・・・。
絶対に演奏出来ない曲になっているので、修正しないと。
これのせいで2番が発表出来ないよ。
3番は間違い無く仕上がるので、この勢いで2番もね。
定期的にブログでネタにしている、CDの置き場所確保が相変わらず出来なくて困っているよ。
遂に最近はCDプレーヤーの前にも山積みになってしまったよ。
そろそろ完全に置き場所が無くなるよ。
やっぱり、本は断腸の思いで処分するしか無さそうだよ。
あと、ゲームセンターとかコンビニくじで当てた大当たりの賞品も売却かな。
これらを片付ければある程度進むかと思うよ。
本日は部屋の整理は出来なかったので、来週の日曜はそのつもりで頑張るよ。
先日、非常に貴重なCDを多数出品している人がいたよ。
予定では3~4枚欲しかったのだが、2枚に落ち着いたよ。
その2枚は貴重な上に良い演奏で大満足だったよ

本日、落札失敗したCDの時点繰り上げ報告があったよ。
結構争ったので高い出費だったけど、貴重なCDなので落札したよ。
なので、今月はもう切り詰めないといけないよ。
幸いにも、焼酎とウイスキーが残っているので、こちらを晩酌にするよ。
これで何とか締め切りまで切り抜けるよ。
まあ、趣味の為にお金を使えるのは幸せだと思わないとね。
GOLDは日本人のクラシックとジャズの音楽が大好きだよ。
今回はジャズCDについて。

GOLDが好きなプレーヤーで、テナーサックス奏者の宮沢昭と言う人がいるよ。
パワフルなサウンドと素晴らしい超絶技巧の人で、釣り人なのか魚をタイトルにしたオリジナル曲があるよ。
イワナとかヤマメとか鮎とかニジマスとか、川魚のオリジナル曲だね。
山女魚ってタイトルのCDは、本人らしき人が川釣りをしている写真があるよ。
残念な事に日本人古典ジャズに多い、プレミア価格なCDばかりなのが難点だよ。
ネットで色々調べて、ヤフオクでも定期的に調べているのだが、残り2枚になったと思われるよ。
GOLDが所持しているのは下記のタイトル。

■山女魚
■いわな
■木曽
■マイ・ピッコロ
■ラウンド・ミッドナイト
■グリーン・ドルフィン
■ミュージカル・イン・ジャズ
■シー・ホース
■野百合

そして、先日苦戦しつつも落札したフォー・ユニッツ。
残りは、ナウズ・ザ・タイムとジャズ・フルート・メソードの2枚だと思われるよ。
なんか、ちゃんとした全てのCD情報が載っていないので、他にもレアなCDがありそうだよ。
取りあえず、ネットの情報だと残り2枚かな?
フルートのは何かCD-Rなので二の足を踏んでおり、ナウズは滅茶苦茶高いので手が出せないよ。
ヤフオクで狙ってみてもやっぱり駄目だしね。
まあ、気長に狙ってみるよ。
本日は強風だったよ。
静岡は全域で雨天だったみたいだね。
仕事中に西部のお客様と会話する機会があったのだが、西部も雨天だったみたいだよ。
静岡は東部と西部でかなりの距離があるので、気候も全然違かったりするよ。
同じ県内の浜松市よりも東京の方が近かったりするよ。
そんな静岡県だけど、本日は全域で大雨みたいだよ。

植えてから5年経過したプルーンの木が初めて開花したので、強風で飛ばないか不安だったよ。
GOLDの家はそれ程強風で無かったのか、無事だったので一安心。
このまま実もなってくれると嬉しいのだけどね。
初めての開花だったので非常に嬉しいよ。
2本植えたのだが、もう1本が開花するのか葉っぱだけなのか気になるところだよ。
芽は出てきているので、もうちょっっとで結果が分かるよ。
そろそろピアノ曲の全体像が仕上がりそうだよ。
そして、次の手直し作業に入る予定だよ。
非常に変な和音が多いので、今まで以上に時間かかるだろうね。
これらを何とかクリアして、GW中に仕上げたいよ。
もう、タイトル考えても閃かないので、バラード第3番にするつもりだよ。
完成までに決まらなかったら、上記のタイトルにするよ。
さて、今日ももうちょっと頑張ろう。
何か最近は肩こりと腰痛が激しくて困っているよ・・・・。
腰痛はコルセットと湿布で軽減し、肩こりは肩胛骨を刺激する通称マエケン体操で凌いでいるよ。
腰には簡単に湿布を貼れるが、肩胛骨は本当に難しいよ。
まあ、肩こりはパソコンで半日作業している職業病なので仕方ないよ。
何とか対策をしないとね。
昔からテレビゲームや、トロンボーンによって肩こりが激しかったけどね。
一生物なんだと思うよ。
呪いじゃない事を祈るよ。
昨日、ブックオフで数枚のジャズCDを入手したよ。
古典の名盤は言うまでも無く良い。
しかし、2013年発売と新しいから購入したよく知らないバンドのライブCDが大失敗。
全部カヴァーな上にミス連発で取り立て歌い込みも特に無し。
アメリカ人の古典は本当に歌い込みが激しく、流石の一言な演奏ばかりだよ。

あと、どっかのジャズCDを出している工房はカヴァーばっかりやらせようとするが、
日本人の場合オリジナルの方が面白いと思うよ。
なので、このメーカーは個人的には敬遠しているよ。
クラシックでもそうだけど、先人の音楽を真似るのも重要だが、それ以上にオリジナルにより発展させるのが最重要だとGOLDは考えるよ。
新しい音楽が無ければ停滞してしまうからね。
ジャズは古典を大事にしすぎるメーカーが多いかな。
まあ、クラシックでもバッハやモーツァルトなどの演奏が多いしやっぱり同じか。
GOLDはオリジナルの新作CDを新品で購入して、アーティストのお財布を助けたいと思うよ。
何か雨天で湿気が多くて頭痛が起きたりするよ。
湿度が高いし、中途半端な気温で、4月の割に陰気な年だよ。
もっと、気持ちよい気温になって欲しいね。
明日も雨らしいが、涼しい感じで頼むよ。

さて、本日はCDを複数枚入手したので、そろそろ横になりながら聴く事にするよ。
今回は、珍しくジャズの古典。
基本なのだが、意外と持っていないのが現状。
なので、機会があったら購入するようにしているよ。
やっぱり、基本は重要だからね。
GOLDは1995年にどっかの学校にて吹奏楽の全国大会に出た覚えがあるよ。
その時に、支部大会のCDを1枚入手したのだが、お金が無くて母校の演奏CDは入手しなかったよ。
カセットテープとビデオで入手していたからね。
しかし、CDは現在も現役だが、上記2つは引退してしまったよ。
全国大会の演奏ならいつでもCDで聴けるが、支部大会の演奏は二度と聴けないと思っていたよ。
ちょっと前にヤフオクで吹奏楽中心に出品している人が何気に出しており、即決だったので入手してみたよ。
まだまだ甘い演奏だが、非常に懐かしかったよ。
ミスが多いし音程も悪い部分多かったが、全国で失敗した部分が成功してたり面白かったよ。
21年ぶりに想い出のCDを入手出来て嬉しかったよ。
・・・・・まあ、コレクション扱いだけどね。
春限定の美味しい野草があるね。
タラの芽とかコシアブラとかアシタバとか色々あるよ。
コシアブラの入手先がよく分からないが、親戚は何故か沢山の野草を毎年入手し、GOLD達へプレゼントしてくれるよ。
確か、アシタバは庭に沢山生えていたような?
定番の天ぷらとかおひたしなど最高に美味しいのがアシタバだよね。
まあ、非常に癖のある植物なので駄目な人も多そうだね。
GOLDは物凄く好きだけどね。
春は野草が美味しいし、秋はキノコなどかな。
この時期は逃さないようにしないと。
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)