来月は車の保険でお金を使うので、その次に色つき眼鏡を購入する予定だよ。
やっぱり、幾らブルーカット仕様でも色つきに比べると疲れるね。
何とか購入したい所だよ。

さて、そろそろお風呂は封印かな?
基本的に朝に風呂は入るのだが、夏場は汗をかくので帰宅後に絶対に入らないとね。
しかしながら、お風呂だと体が火照って眠れなくなる恐れが。
しかし、新陳代謝が良くなるしなぁ・・・・。
よく考える事にするよ。
お風呂は大好きだからね。
そろそろ静岡も梅雨間近だよ。
でも、5月は妙に雨が多かったし空梅雨にならないかなぁ・・・・。
湿気が多くて暑いと頭痛の原因になるからね。
雨は適度に降る程度にして欲しいね。

さて、5月も終わりだね。
先述の雨には辟易したが、本来なら過ごしやすい季節だよね。
でも、嫌らしい暑さが迫ってきており、以前に比べて暑いよ。
4月がベストな気温なのかな?
まあ、4月は微妙に花粉が残っているし、やっぱり宜しくないよ。
台風の少ない10月が1番良いかもね。
M$の陰謀でWin10のごり押しが酷いよね。
色々と悪事を働いているし、アメリカ人が訴えないのかな?
どうせ日本人は駄目なんで、訴訟の名人に頼みたいところだよ。
そして、次はLivemail2012が使えなくなるみたいだね。
何が何ででもWin10を使わせたいみたいだが、欠陥OSなど誰も望んでいないよ。
それに、GOLDは作曲ソフトが使えなくなる可能性が高いので絶対にアップデートしないよ。
前回も壊れるまでXPを使用したし、今回も同じくセブンを使い続ける事にしたよ。
絶対にアップデートしないので。
そう言えば、ちょっと前に吹奏楽コンクールCDをまた一つコンプリートしたよ。
今回コンプリートしたのは激動の2011年。
他の年代よりも一時期は所持数が少なかったのだが、ヤフオクで同じ出品者による一般の部が安価で全部あったのが大きかったよ。
たまたま中学・高校は持っていたからね。
次はリーチが無いので、暫くは気長に安くなるのを待つよ。

そう言えば、2011年の課題曲IIは日曜放映の鉄腕DASHで使われているね。
題名が天国の島で、DASH島のテーマになっているね。
島繋がりなんだね。
実は、課題曲の方は北海道にある島らしいけどね。
恐らく、題名は分からないけど聴いた事ある課題曲ナンバーワンだろうね。
取りあえず、格好良い曲なので演奏会などで吹くと楽しいかもね。
以前から何回か経過を書いているピアノ曲(取りあえずタイトルはピアノソナタ第1番)が順調だよ。
取りあえず和声を解決させないように、常に不安定な状態を保つのがコンセプトだよ。
まあ、取りあえず現代曲で不協和音連発だよ。
自分の趣味及び勉強の為になっているし、このまま突っ走るよ。
再度中断すると勘が鈍るので、何としても完成させたいよ。
これが終わったら、次は中断しているバラード2番か日本風ピアノ曲をリメイクしようかな?
未完成を少なくさせたいよ。
さて、続きを考えよう!
どうも、ヤフオクのサンプル盤を違法出品している輩だが、ストア登録していると見逃されるみたいだね。
ストアはメールでしか取引出来ず、非常に面倒なので避けたいところ。
個人出品者のサンプルは減ってきたと思うが、ストアの悪事が放置されているよ。
大きく課金すれば多少の悪事は許されるのだね。
マイナスが3桁突入した大手中古ストアは訴えを完全に放置しているみたいだしね。
幾ら欲しい商品があっても、出品者は選ぶ必要があるね。
サンプル盤は衝動買いさせる為に、9割方即決になっているので本当に要注意。
サンプル盤はメーカーへ返品する物であり、転売するのは違法だからね。
罰せられて欲しい物だよ。
まあ、一々メーカーが確認する時間は無いだろうし、やっぱり自己防衛しないとね。
図書館で学生時代に借りたCDが非常に欲しかったり。
Amazonやヤフオクで気長に探しているが、ある程度安価になるまで我慢の毎日。
本日、東芝EMIで発売された吹奏楽名曲コレクション邦人オリジナル作品集Vol2を入手したよ。
VOl1共々非常に良い選曲なCDだけど、中々VOl2を入手出来なくてもどかしかったよ。
実際に図書館で何回も借りて聴いていたCDだしね。
やっと、自分の物として入手出来て嬉しい限りだよ。
とは言っても、他にも欲しいCDは多数あるけどね。
まあ、無理をせず気長に探す事にするよ。
何か、腰痛が余りにも酷いので常備薬の痛み止めを飲んだら、次は胃が物凄く痛くなってしまったよ。
今回は明らかに薬で胃が荒れているので、ガスターは逆効果だよ。
しかも、太田胃散を切らしており、本当に大変だったよ。
同僚の方がキャベジンを持っていなければ非常に不味い一日だったよ。
持っていて本当に感謝したよ。
なので、本日は仕事が終わったら速攻太田胃散を購入したよ。
これで、一安心だね。
大学時代から使っているし、残量には本当に気をつけないとね。
遂に夜中も暑くなってしまったよ・・・・。
もう、扇風機は必須になったよ。
そして、暫くすれば居間のエアコン部屋に行かないと駄目になるよ。
そう、地獄の到来だね。
今年もどうせ猛暑・酷暑なんだろうね。
もう、冷夏を期待するだけ無駄なんだろうね。

さて、そんな暗澹な気持ちになると、現在作曲中の曲は順調に進むよ。
不協和音ばかりな曲にチャレンジしているので、何か順調だよ。
暑さで辛いと気持ちが怠くなるので、汚い和音の曲だとイメージしやすいみたいだよ。
昨日は新展開を思いついたし、本日は7小節程思いついたよ。
プロの作曲家みたいにテンプレートが無いので、構想に基づいての閃き勝負だよ。
今更になって、プロの作曲家にレッスンして欲しいと思ったり。
まあ、お金も時間も余裕も無いので、自己満足の音楽をこれからも頑張るよ。
締め切りは無いので、納得するまで続けるよ。
音楽日記の更新を久しぶりに行ったよ。
2012年にトロンボーンソナタ第2番の一部とホルン曲を紹介したのだが、バグにより更新が途中で止まり、
サイドバーに履歴が反映されなくなったよ。
なので、作曲は続けていても更新する気が無くなっていたよ。
まあ、Operaで常に投稿画面は開いていたよ。
本日、たまたまログイン画面を見たので、ログインしてテスト更新してみたよ。
結果、タイトルの通りバグが解消されOperaでも普通に更新出来るように直ったよ。
これで、音楽関係は別途執筆出来るように戻って一安心だよ。
Tommyさんにお渡ししたバストロンボーンの曲もやっと紹介出来そうだよ。
半年後になったけど、個人的に好きな曲だし公表したいよ。
まあ、取りあえず時間掛かるので、今回はバラード3番を紹介したよ。
サイドバーでも音源をアップロードしておいたよ。
前奏曲とかファイルが消えているし、改めてアップロードする方が先かな?
よし、今まで放置していたし、手直しを頑張ろう。
何か、FC2ブログの推奨ブラウザはクロームみたいだね。
現在はOperaでも問題無く使えるが、排除だけは勘弁ね。
Yahoo!はOperaを目の敵にしてメールが使えないようにされたしね。
新しいPCになって、Operaのメモリ不足も解消され、現在は非常に良い感じだよ。
このまま継続してくれる事の祈っているよ。
まあ、ゲームはやらないし当分大丈夫かな?
あ、ハンゲームのわくわくフィッシングは適当に続けているけどね。
あれは、プレイって言うか放置だしゲームと言えるのかな?
まあ、取りあえずやっているよ。
GOLDはお金無いので、ニコ動はエコノミーだよ。
プレミアムに課金させる為に行う嫌がらせ方法の、時報には本当に参るよ。
参る理由だが、PC着けっぱなしなので、勿論ブラウザもそのまま。
なので、長いシリーズの動画を接続したままだと、就寝中に時報がなったりして五月蠅い。
慈善事業でやっている訳じゃないので、課金させる方法としては良いアイデアだよね。
しかも、物凄く五月蠅いコマーシャルが頻繁に流れるし、余計に流して欲しくない人倍増だよね。
お金があれば寄付しても良いけど、現状駄目なので0時と2時に開かないように徹底するよ。
いずれは課金しても良いのだが・・・・。よく見ているしね。
今日は静岡市に行ったり、腰の治療を実行したり、その後は作曲が順調だったり良い日だったよ。
現在はアイスを食べながら作曲を続けているよ。
しかし、そろそろ就寝の時間が近づいており、残りの金曜と土曜に備えて準備しないとね。
何故か腰の治療に行ったのだが、尾てい骨が痛かったり・・・・・。
先ほど、ぬるいお風呂に長時間入って湿布も着用したので、寝ている内に治る事を期待するよ。
休日の後は調子を整えないと、職場の人に申し訳ないからね。
さて、歯磨きを入念にして寝るよ!
みなさん、おやすみ!!
相当苦労したが、グーグルで検索しても情報が全く出てこないレアCDを落札したよ。
GOLDと同じくレアな事を知ったライバルが物凄くしつこく攻めてきたが、何とかなったよ。
大昔の静岡吹奏楽のCDなので、どうしても欲しかったよ。
ここで逃すと絶対に後悔すると思ったので、思い切って頑張ったよ。
妙に変な曲を選んでいる学校で、金賞と銀賞が半々ぐらいになっているし、上手い学校みたいだよ。
ガイーヌだけはソニーの秋山先生セレクトのCDに収録されているが、他は聴いた事が無いよ。
なので、到着が非常に楽しみだよ。
出品者の方も、決済したら直ぐに連絡頂いたし、非常に期待出来るよ。
恐らく、土曜日到着かな?
ゆうメールは土日は届かないが、同じ郵便局なのにクリックポストは土日も届くね。
ゆうメールは変な切り取りがあって着水の恐れがあり、出来れば選びたくないね。
もっと、クリックポストを採用して欲しい物だよ。
前回から何回も書いていた、ピアノ曲だけど本格的に進めそうだよ。
前回のバラードで身につけた長調の展開も交えて、不協和音の曲を作っているよ。
前回が綺麗な曲だったので、対比として混沌とした曲を作りたくなってきたよ。
以前から再開したいと思っていたし、頑張ってみるよ。
この曲を完成させれば、清濁併せ持った曲を作れそうだよ。
バランスが重要だと思うよ。
今回はとことん混沌とした曲を頑張ってみるよ。
前回の環境と違って、現在のマシンは作曲ソフトを付けっぱなしでもメモリが耐えられるよ。
なので、消さずに続ける事にするよ。
帰宅後、ちょっとした地震があったよ。
茨城が震源で震度5と強い地震だったみたいだけど、現地の人は大丈夫かな?
何も無い事を祈るよ。

静岡は本当に嫌らしい事ばかり予言されているが、結局の所全国何処でも強い地震が起きているね。
どの地域でも、地震対策する方が良さそうだよ。
静岡なんか根拠の無い事ばかり言う学者に脅かされているので、大体は地震に敏感だよ。
地震は本当に嫌な事しか起きないね。
これをエネルギーに変えて、揺れを減らす方法など作れないのかな?
雷と地震は本当に良い事が無いよね。
一週間前に購入した、特殊な模様の紅葉「白斑錦」を大きな植木鉢に移したよ。
一週間時間が無かったので、暫く放置していたが、これで一安心だよ。
真っ赤な紅葉も良かったけど、模様入りの形が気に入って購入したよ。

それと、不幸な事が重なって枯れてしまった白い実の百両を、本日再度購入したよ。
赤い実の百両は10年以上元気なんだけど、白は人為的な原因で枯れてしまったよ。
なので、前回同様に赤い実の百両の横に植えたよ。
これで、紅白復活だよ。
取りあえず、中々植物の世話が出来ないので、管理難しい物は購入しないようにね。
まあ、この2つは管理は楽なので安心だけどね。
何か、本格的に暑くなって来たよ。
GOLDが子供の頃は7月位に感じるような記憶の暑さだよ。
しかし、夜は結構涼しいので毛布は常備しているよ。
まだ、薄い夏掛け布団は早いかな?
風邪引いては困るからね。

さて、明日は待ちに待った休日。
なので、ちょっと出かけるのと、作曲をするよ。
まあ、家でゆっくり過ごす事にするよ。
ちょっとだけ外食と買い物くらいにしようかな。
思っていた通り、吹奏楽コンクールのCD収集が困難になったよ。
出回っていないCDばかり残るので、結局は高額な者ばかり。
まあ、分かっていた事なんだけどね。
ここで焦るのと浪費しそうだし、取りあえず定価以下での購入を心がけているよ。
2009年とか2010年とか微妙に経過した年代が意外と高いよ。
まあ、2014年と2015年は新品以外見つからないけどね。
ヤフオクで某大手中古屋が結構販売しているが、物凄く悪評ばかりなので手を出せないよ。
販売している店舗に直接買いに行かないと非常に危険だね。
しかも、報復評価もしているので更に危険。
幾ら欲しいCDがあっても、ここは手を出さない方が良さそうだよ。
バラード3番が終わったので、勢いを止めない目的で作曲を続けているよ。
斬新なアイデアが思いつかないので、現在も現代曲風のピアノソナタを書いているよ。
まあ、タイトルは変わる可能性が高いけどね。
何か、ぐちゃぐちゃの曲を毎日少しづつ書いていたら、先がちょっとだけ見えたよ。
このまま続けようかと思い始めてきたよ。
これを最後まで作曲し、同じ現代音楽のバラード2番のリメイクも良さそうだね。
ピアノ曲が続いているので、器楽曲の構想を練っているよ。
トロンボーン・トランペット・ホルンは書いたので、次はテューバかな?
それとも、金管五重奏かな?
トロンボーン四重奏なんかも面白そうだね。
そろそろ独奏曲以外も書きたいよ。
連日の雨にて、湿気が多くて今度は筋肉痛が・・・?
今頃になって日曜の疲労が来たのかな?
年寄りみたいだねぇ・・・・35歳なのに。
もうちょっと何とか鍛えないと。

さて、最近は全然ラーメン屋に行っていないよ。
なので、そろそろ日曜あたりに知らない店にチャレンジしてみるよ。
ちょっと最近は保守的になりすぎたかな?
以前は新しい店はすぐにチャレンジしていたのだけどね。
アグレッシブになるよ。
本当に雨が多いね。
湿気が多いと体調が悪くなるし、梅雨でも無いのに勘弁して貰いたいよ。
現在雨が多いので、6月は少な目でお願いするよ。
暑くて湿気があると物凄く頭痛がするからね。
冬なら別に良いのだが・・・・・・。

さて、ちょっと疲れが溜まったのか動きが鈍いよ・・・。
次の日曜はちゃんと休めるように設定したいね。
何か、前回の日曜は色々と動きすぎたからね。
何か、年を感じるよ。
中々、次の新曲が思い浮かばないよ。
何か、テーマが決まらないと進まないからね。
なので、テーマが決まるまではピアノソナタの続きを書いているよ。
しかし、規則性のある不協和音は計算が難しいので、一日1小節程度しか進まないよ。
慣れれば、もっと進むかな?
バラード3番も中盤は全然進まなかったしね。
半年位ずっと長和音ばかり書いていたからね。
このまま不協和音の音楽を続けるか、新しい音楽を見つけるか気になるよ。
まあ、どちらにせよ作曲は続けるよ。
今日は大掃除を行い、埃まみれの本を片付けたよ。
眼鏡が埃で真っ白になり、非常に大変だったよ。
購入してから半月なので、まだまだ丁寧に掃除しているよ。
プラスチックのレンズなので、キズに弱いのが難点・・・・。
その分、コーティングとか色々変更できるし軽いのが利点だけどね。
長時間着用している眼鏡なので、無理は出来ないよ。
これからも長く愛用したいところだね。
あと、仕事外の色つき眼鏡を早急に購入したいよ。
最近は腰痛が酷くなっており困っているよ。
椅子から立ち上がる時も痛みが起きるからね・・・・。
なので、毎週治療に行っているよ。
何とか状態が上向きになれば良いのだけどね。
やっぱり、何かしら運動しないと駄目かもね。
分かってはいるのだが、腰に負担かからない方法が無いとね。
年々腰痛が酷くなっていくので、時間も限られてきたよ。
偶にタイトルで本日の更新回数を記入したり。
今回で、タイトルの通り4127回目の更新だよ。
全く持って切りの良い数字じゃないね。
でも、何でも無い数値でも大切に更新したいよ。

何かよく分からない出だしで始まったね。
さて、本日はちょっと失敗してしまったよ。
出勤時は晴れていたので、車内の温度が上がらないように窓を少し開けていたのだが、
結局の所午後になったら雨が降ってきたよ。
窓を開けたのは勿論忘れていたので、帰宅時に湿った車内に・・・・。
なんか、本当に雨が多い4月だね。
嫌な感じだよ。
8月に雨が続くなら良いのだけど、そう簡単には行かないのがね・・・・。
本日でGOLDのゴールデンウィークは終わりだよ。
庭掃除をしたり、新曲を発表したりと個人的には有意義だったよ。
明日からは心機一転頑張らないとね。

さて、今のところ新曲の構想は浮かばないよ。
現状だと、作りかけのピアノソナタを続きを考えているよ。
しかし、こちらは現代音楽風味なので、今まで長調の協和音中心だったので切り替えが難しいよ。
切り替えが上手く出来ないので、休日で時間合ったけど1小節しか進まなかったよ。
何とか切り替えて頑張るか、完全に新曲を作るかの2択かな。
それとも、頓挫したトロンボーンソナタ第2番の3楽章ってのもあるね。
途中までな作品が結構あるので、何とか仕上げたいのだが・・・。
まあ、バラード3番を作り終えたばかりなので、暫く考えてみるよ。
ついに11月から作曲していたピアノのためのバラード第3番が完成したよ。
バラード2番は2011年に作曲を始めたが、作曲ソフトのデーター移行が上手く進まず、清書しないと駄目な状態。
そして、どう考えても絶対に演奏出来ない無理楽譜だったりするよ。
現在は、一応演奏出来る事を心がけて作曲しているので、今回の3番は大丈夫だと思うよ。
逆に、無理な動きが出ないように作曲したよ。

こちらがバラード3番の音源であり、FC2ブログのアップローダーを使っているので消える事は無いと思うよ。
残念ながらPDFはアップロード出来ないみたいなので、別の場所に保管しておいたよ。

バラード第3番の楽譜
バラード第3番の高音質MP3音源

Yahoo!ブリーフケースの後続版であるボックスなので暫くは持つかな?
MP3は一応9Mあるので、他のサイトだとすぐに無くなりそうだよ。
今回は9:50ほどの長さで、ピアノソロにしては長い部類に入るよ。

今回の作曲動機なんだけど、95歳で亡くなった祖母に捧げる曲として始めたよ。
祖母の名前が「ふじゑ」と言うので、ふ→F じ→J→G(じー) ゑ→え→E と、BACH動機みたいな音型を重視しているよ。
入浴中に文字動機のアイデアが湧いたので、試しに初めて見たよ。
思いの外順調に進むので、本格的に作曲を決意したよ。

今回のバラード3番は大きく分けて5部に分かれているよ。
緩・急・緩・急・緩のテンポ設定だが、1番速い第4部も設定で四分音符112程度で、それ程速い部分が少ないのが特徴。
祖母をイメージして作ったので、穏やかな人柄を考慮し長調を心がけて作ったよ。
ただし、結構天然ボケな性格だったりするので、ユーモアも忘れずに。
第1部は前奏無しで、いきなり主題からスタート。
FJEのテーマを全面に出しつつ、リズムを変えて進むよ。
クライマックスに突入したら、次は舞曲風の第2部へ。
第2部は大きく2つに分かれており、3拍子を中心とした舞曲が前半、後半は変拍子を多様した前半変形の舞曲。
一通り舞曲が終わったら、休憩も兼ねて緩やかな第3部へ。
第3部はFJEのテーマを逆にしており、EGFの音列が登場するよ。
ここも長調を多めにしているが、E→Gがどうしてもホ短調の3和音に含まれるので、もの悲しい旋律になりがち。
ここは第1部とは逆に下降系の旋律を多用しているよ。
暫く休憩した後、もう1回活発な旋律が第4部にて登場。
第4部は右手と左手が交互に旋律を担当しており、子・孫・曾孫との会話ややり取りなどを表現してみたよ。
楽しい会話も終わり、最後の第5部が始まるよ。
何事も始まりあれば、終わりあるよ。
第1部の主題が再びスタートし、集結部分に進むよ。
過去の主題も登場しつつ、ヘ長調の和音を響かせつつ終了。
色々と転調したけど、最後はFJEのテーマのFであるヘ長調で終わるのは最初から決めていたよ。
それと、95歳まで生きたので、演奏時間も9.50に設定したよ。
まあ、時間はテンポの設定である程度変わるけどね。
なので、速くて技巧的な部分はなるべく削除したよ。

11月からスタートしたバラード3番だけど、何とか仕上がったよ。
長調和音多めなので、短調が得意なGOLDには難しかったよ。
しかし、FJEのテーマを最初に決めたお陰で、全体像が最初から見えたのが大きかったよ。
それと、10月に新しくしたPCのお陰で重くならずに作業出来たよ。
ずっとソフト着けっぱなしにしても問題無かったからね。

このブログを見てくれた皆さん、時間あったら是非聴いて欲しいよ。
今回は変な和音とか少な目で、長調の穏やかな曲を目指したので聞きやすいと思うよ。
出来れば、次回作も聴いてくれると嬉しいよ。
新曲発表は本日間に合わなかったよ・・・・。
明日は大雨の予報なので、思った以上に庭掃除とか長時間行ったよ。
その後買い物にも行ったので、タイムオーバーだったよ。

なので、本日は下準備を行っている最中だよ。
前回のトランペットやホルンの曲だと何故か高音質で録音出来なかったが、今回は普通に録音出来たよ。
WAVファイルだと重すぎるので、適度に圧縮したMP3でどこかにアップロードするよ。
それと、MIDIとか楽譜のPDFかな。
明日は大雨で動けなさそうなので、日中からブログ更新の準備予定だよ。
明日は頑張るね!
さて、明日からはゴールデンウィークだね。
ちょっとだけ時間が出来たので、新曲を発表するよ。
4月中旬に全体が完成したので、今まで手直しをしてみたよ。
11月から頑張って作った作品だけど、何とか仕上がって感無量だよ。
さて、明日は紹介記事を頑張って書くよ。

さて、何故か腰痛が凄いよ。
激しい運動などしていないのにね。
非常に困ったので、何とかしないとね。
明日は適度の庭仕事程度にしようかな。
取りあえずコルセットは装備しておこう・・・。
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)