Win10の更新プログラムが急に静かになったよ。
何回アンインストールしても復活してEXEが現れるし、本当に困っていたよ。
訴訟の本場で負けたから、強制インストールを止めにしたのだろうね。
更新プログラムを再度インストールさせるように仕向けるプログラムがあったと予想するが、それを中止させたっぽいね。
例のタスクトレイに表示されるアイコンが消滅したからね。
訴訟ってニュースが出るまでは本当にしつこかったからね。
7/29まですれば完全に消える可能性が高くなったよ。
絶対にいらないので、二度とウインドウを出さないで欲しいよ。
対応しているソフトが少ないので、かなり困るよ。
実は、XPからセブンに代えて使えなくなったソフトがあって現在も悩んでいるしね。
多数のCDを所持しているGOLDだけど、好きな作曲家は何?と言われると非常に難しいよ。
広く浅くな収集なので、かなりいい加減だよ。
日本人作曲家のCDを多数集めているが、元から数が少ないしね。
1番好きな作曲家と言われると返答出来ないが、1番CDを持っている作曲家ならマーラーだろうね。
交響曲第1番を100枚以上持っているし、他の番号も結構あるよ。
7番とか9番も大好きなんだけど、大体は2枚組で高額なのがネック。
日本は枚数が増えると途端にボッタクリする商法が未だに流行っているからね。
まあ、現在は一応3000円前後なCDも増えているよ。
10年以上前は5000円とか異様な位高かったからね。
あれは本当に異常だよ。
最近は異様な価格CDが減ったけど、CD自体売れていないので厳しいもんだよ。
もっと新品で購入して盛り上げないとね。
別に長さが物凄く重要だとは思わないけど、ある程度曲の長さが欲しいよ。
現在作っているピアノソナタ(仮)は全体の構想だと結構長くなりそうだよ。
半分位は作ったと思うので、残りも頑張るよ。
不協和音が非常に多い曲なので、精神的に不安定になるから歩みが遅いよ。
無理をせずに作るよ。

そう言えば、Win10のポップアップが異様にうざいよ。
とあるEXEの常駐ファイルを消せば良いのだが、ウイルスみたいにアンインストールしても復活するよ。
これは間違い無くウイルスだね。
どっかのニュースで遂にアメリカで訴訟になったと聞いたが、因果応報だね。
ウイルス紛いをファイルを仕込んでいるからね。
7月末に無料アップロードが終了するらしいが、本当に終わるのかな?
本当にいらないので、完全に消えて欲しいよ!
非常に面倒臭い事が起きたよ。
今度はAmazonがOpera排除に動いてしまったよ。
まだ、普通に買い物は出来るよ。
しかし、欲しい物リストで項目の削除が出来なくなってしまったよ。
徐々にOperaを閉め出す準備をしているのだろうね。
本当に嫌われているのだろうね。
何とかならないものかな?
ヤフオクかAmazonで買い物出来なくなったら、クロームにしようかな。
そろそろ決断の時が迫ってきたよ。

まあ、Amazonで買い物は出来るし、ヤフオクでも決済出来るし、暫くは大丈夫かな?
そう言えば、ナヅカのカウンターサービスは未だに健在だよ。
もう、10年以上同じカウンターを使っているような気がするよ。
当時は東方シリーズが好きで、そのキャラを使った数字カウンターをフリー素材として見つけた記憶があるよ。
現在もそのファイルがあるか不明だが、取りあえずフリーと表示されていた筈だよ。
GOLDは一つの物を使い続ける傾向にあり、ブログのカウンタも同じだったりするよ。
ナヅカが頑張っている事に感動したよ。
ナヅカのサービスが消えたら、次を探すしか方法は無いよね。
FC2は公式のカウンタ以外は絶対に認めないので、外部サービスを探す必要があるよ。
まあ、東方のキャラ以外でその時は使用するかもね。
因みに、GOLDが知っている東方は、ちゃんとクリアしたのは地下に行くやつで、友達の家でプレイしたのはキョンシーが出てくるやつ。
凄く嵌まったのが、永夜抄だよ。
あれは数十時間プレイした記憶があるよ。
ブログの東方キャラは、その前作までに登場する人たちだね。
現在は、パソコンが一度壊れて中身入れ替えた後はゲームをインストールしていないよ。
もう、ネット小節閲覧と作曲しか無いね。
何か、枯れちゃったよ。
まあ、気分が向いたら東方をもう1回やってみようかな?
目が悪くなったので以前より進まないと思うけどね。
タイトルの通りだよ。
GOLDは一般の人よりも少々多くのCDを所持しているよ。
しかし、一度購入して数回聴いてCDラックに飾っているだけなのが非常に多いよ。
もっとしっかりと聞き直さないと勿体ないよね。
明日は休日だし、埋もれてしまったCDをもう1回聴く日にするよ。
聴いてなんぼだしね。
CDは飾るのでは無いからね。
まあ、シリーズ物を順番に揃えて、その後コンプリートしたのを眺めるのも良い物だけどね。
吹奏楽コンクールCDも残り24枚になったしね。
Vol1から順番に続いているのを眺めるのも一興だよ。
本日も雨天で、異様な湿度だったよ。
そして、妙に暑いので汗が止まらない。
本当に辛いね。
そして、それが終わると猛暑の登場。

昔は熱中症って言葉が無かったと思うよ。
GOLDが子供の頃は絶対に無かったよ。
中学生のころまでは理不尽な運動会の練習が9月に運上場で水分補給も無しであったよ。
あれは本当に酷かったね。
あの頃は偉そうな体育教師がのさばっていたからね。
今では絶対にありえないけど、逆に体育教師は自分の趣味で危険な組み体操を強いるし、
嫌な体育教師は絶滅しないもんだね。
あくまで、嫌な人種が多いと感じているだけで、非常に素晴らしい体育教師も沢山いることだけは言っておくよ。
昔は炎天下の運動場でも熱中症になる程は暑くなかったと思うよ。
嫌な現代だねぇ・・・・・。
謎の筋肉痛が股関節の辺りに起きて困っているよ。
歩くと痛くて嫌になってくるよ。
何かしら負担かけたら起きるのは分かっているのだが、本当に謎で不気味だよ。
変な病気じゃない事を祈るよ。
肩こりと腰痛も酷いので、どうせ暑くなって体調が悪くなっただけだろうね。

現在は梅雨で運転し辛い毎日。
休日も、移動が大変だよ。
しかも、雨天に限って車が多かったり、老人が道を塞いだりトラックが邪魔したりと、非常に良くないよ。
トラックは仕方ないとして、法定速度より極度に遅い老人には参るよ・・・・。
事故の原因にもつながるし、家族は免許返上を説得するべきだよ。
・・・・GOLDもいつかは、親父の運転が衰えたら説得するのだろうか?
まあ、現在は全く問題なし運転上手いので考えない事にするよ。
どっかの店で金属製のCDラックを108円で購入したよ。
しかし、部屋に置くスペースが無い・・・・・・。
果たして、このCDラックを使える時は現れるのかな?
何とか使いたいのだけどね。
次の休日はCDラックを置くスペースを見つける事を課題とするよ。
常に部屋は掃除する必要があるし、丁度良いね。
出来れば、晴れてくれればねぇ・・・・。
雨天だと湿気で掃除し辛いからね。
何か、GOLDが中学・高校の時に図書館で借りたCDに載っていた作曲者がどんどん亡くなっているよ・・・・・。
20年は経過しているし、仕方ないかな。
最近になって、少しづつCDを入手しており、1930年代より前の人は殆ど居ない事が判明したよ。
ジャケットだと精力的に作曲活動を続けていると書かれているし、年代の経過を感じたよ。
現在はネットがあるので、直ぐに調べられるよね。
GOLDが高校生くらいの時は、詳しい人に聞かないと分からなかったからね。
大学のあたりから情報が分かるようになったかな。
知らない方が良いのかな?
遂に、帰宅後にお風呂に入ったよ。
水道光熱費が勿体ないので、朝風呂だけにしているのだが、流石に汗が酷いのでね。
サクセスのトニックシャンプーも気持ちいいし、そろそろ毎日2回の風呂かシャワーになりそうだよ。
夏は、エアコンで電気代かかるし、水道光熱費もかかるし嫌らしいよね。
冬ならハロゲンヒーター程度で大丈夫だしね。
現在は湿度も高いし、汗が本当に出るよ。
日本の夏は暑い上に湿度高いのが嫌らしいよ。
暑くても湿度がなくなればなぁ・・・・。
年末に入手したサントリーの白州が未だにあったりするよ。
そろそろ地獄の猛暑で自室も恐ろしい温度になるので、お酒類は全部飲みきらないと危険だよ。
なので、本日はウイスキーをハイボールで飲んだよ。
後は、茜霧島とかも残っているので、こちらも対策するよ。
貴重なお酒だけど、飲まなければ駄目になるしね。
今週中にでも飲むか、焼酎が好きな親父に飲んで貰うよ。
今、再度調べて見たが、結構残っていたよ。
これなら一日分の晩酌は出来そうだね。
一年前位は良く購入していたサークルKの焼き鳥なんだけど、最近は全く食べていないよ。
なので、仕事帰りにいつもと違う道を通ったので、久しぶりに焼き鳥を購入してみたよ。
結果、脂っこくて3本で飽きたよ。
四捨五入すると40歳になるし、そろそろ脂っこい物は体が受け付けなくなったのかな?
いや、それでも美味しいトンカツとかは普通に食べられるし、やっぱり焼き鳥かな?
明日は、電子レンジで脂を落としてから食べる事にするよ。
一手間かけないと駄目っぽいね。
まあ、駄目だったら庭木の栄養分にでもしようかな。
出来ればお金払って購入したので食べるけどね。
それに、サークルKの店員がしっかり焼いてくれた商品だしね。
そう言えば、ファミマに強烈なピーナッツが売っているよ。
唐辛子と山椒を混ぜた食品で、兎に角辛いよ。
唐辛子の辛さと山椒の辛さが同時に来る凄まじい商品だよ。
行きつけのファミマだと、山椒多めの赤パッケージが消えたし、恐らく余り売れていないだろうね。
辛党のGOLDが相当感じるので、一般の人は一口食べて嫌になるだろうね。
通常品の黒パッケージも時間の問題だろうね。
この記事をタイピングしている段階で、唾が溜まってきたよ。
そして、ピーナッツが少なくなってくると、沈殿物の香辛料が倍に増えて辛さもね。
兎に角、つまみ目的じゃないと辛いよ。
でも、辛くて美味しいよ。
結局、ちょっと気になったCDを安価だからと購入して失敗するケースが多いよ。
なので、物凄く欲しいCDを新品で購入した方が、結局満足する事に気づいたよ。
勢いで購入するのは楽しいが、後で後悔するよ。
まあ、成功する場合も偶にあるので駄目では無いけどね。
新品はネットで念入りに吟味してから購入するので、外れは少ないよ。
外れたら本当に悔しいので、かなり調べているよ。
本日も1枚注文してみたが、果たして当たりかな?
明日は非常に楽しみだよ。
5月中旬から順調に作曲しているピアノソナタなんだけど、やっぱり名前を変えようと思っているよ。
ソナタ形式を全然守っていないし、単一楽章の構想だし、色々と外れてきたよ。
曲想が良く変わるので、ピアノのための奇想曲(カプリッチョ)か、バラード4番にしようかな?
取りあえず、相変わらずの標題音楽は無理な流れだよ。
前作のバラード3番は5部形式の曲と初めから決めていたが、今回の曲は完全に思いつくままに書いている気まぐれなタイプ。
不協和音に拘って作っている実験作だよ。
なので、テンション高めの曲想が続いているのだが、何とかゆっくり静かな部分を作りたくて仕方ない最近だよ。
技巧的な部分ばかり続いているので、これを1回終わらせるよ。
しかし、思うままに書いているので中々静かな部分に行かないのが難点。
本日は休日だったので、順調に進んだよ。
今回は、伴奏部分を書いたよ。
明日は旋律の続きを書くつもりだよ。
GOLDが高校・大学時代にCDショップで眺めていた吹奏楽とかクラシックのCDを今になって購入したり。
結局聴いてみると趣味じゃない音楽なのが8割なんだけど、大昔は興味あったCDだけに入手出来て嬉しいよ。
興味合っても入手出来なかったCDを聴けるのは幸せだよ。
まあ、数回聴いた程度で判断するのは良く無いよね。
新しいCDとは交互に、以前入手した音楽を聴かないと勿体ないよ。
CDラックに飾っておくのも綺麗なものだが、やっぱり再生してなんぼだからね。
さて、今から何を聴こうかな?
もう、結構な深夜だし大人しい音楽にしておくよ。
不協和音バリバリの現代音楽は止めるよ。
そう言えば、生もののお菓子を購入すると、次の日に存在を忘れて数日間放置する事が多々あるよ。
まあ、冷蔵庫に入れてあるので暫くは問題無いんだけどね。
明日はちょっと高額なゼリーを忘れずに朝食べるつもりだよ。
冷蔵庫に入れているから忘れちゃうんだよね。
朝は甘い物食べて元気にならないとね。
ちょっと胃腸が弱いので、生クリーム系は避けているよ。
なので、朝は軽い甘い物が欲しいかな。
生クリームじゃないパンとか好きだよ。
あんこはちょっと重いしね。
先日書いた通り、扇風機の用意をハロゲンヒーターの撤去を行ったよ。
扇風機を自室に早速設置したが、やっぱり移動が困難になってしまったよ。
何とか、CDを楽に取り出せるように対策しないとね。
現状だと、日本人クラシックを300枚前後収納している棚から取り出せないからね。
取りあえず、本はもっと処分する方向で進めるよ。
CDを第一にしないと、場所が足りないからね。

さて、明日は色々と早いので23時には寝たい所だよ。
沢山寝ないと持たない体だからね。
短時間の睡眠で十分な人が羨ましいよ。
まあ、貴重な時間を睡眠に割り振っているだけなんだけどね。
兎に角暑い!
汗が止まらなくて困っているよ。
ベッド横の小型扇風機は稼働しているが、通常扇風機がまだだよ。
明日は日曜なので扇風機を取り出さないとね。
親父が寝ているベット横の押し入れにあるので、日中じゃないと取り出せないよ。
今日はさっさとベッドまで行くよ。

さて、明日は休日なので買い物と作曲だね。
お金は無いので、遊びに行くのは控えるよ。
買い物ってのは、家族との食料品の買い出しなんだけどね。
さて、明日は充実した休日にしたいね!
本格的な梅雨で、湿気が多くて頭痛がするよ。
去年も酷かったし、今年も嫌らしい感じだね。
空梅雨とか意見もあるが、普通に曇りか雨なので静岡は関係ないよ。
暫くは頭痛の日々かな?
まあ、去年も我慢の毎日だったけどね。

さて、明日頑張れば休みなので体力回復しないとね。
朝は調子悪いので、梅雨に突入した現在も毎日風呂に入っているよ。
シャワーじゃないよ。
最近は、アース製薬の温包がお気に入りだよ。
花王バブに比べて炭酸泡が弱いけど、保温効果は温包の方が上かな。
匂いはどちらも悪くないし、値段も同じ位だね。
どちらも利点があるのでお勧めだよ。
4000回の更新を終わった後は、全く持って切りの良い数字が来ないよ。
次は4444回目なんだけど、現在が4161回目なので先が長いよ。
今日も明日も頑張って更新するよ。

さて、寝る前はシーブリーズを愛用しているよ。
寝る前に使うのはノーマルタイプだよ。
香水入りは日中に使っているので、大体2種類を常に夏は用意しているよ。
汗で眠れなくなるし、非常に重要だよ。
まあ、7月になるとエアコン無いGOLDの部屋では到底眠れないんだけどねぇ・・・・。
何か、FC2ブログがクロームを推奨しているね。
今のところOperaが使えるから良いけど、Yahoo!メールみたいにOpera完全排除だけは勘弁して貰いたいね。
とは言っても、Operaが使っているのは旧型のVer12.17なんだけどね。
これ以降はクロームと同じエンジンに変わってしまっており、Operaとしての魅力が無くなっているからね。
取りあえず、FC2が完全非対応になったら対策する事にするよ。
シーザーみたいに対処してくれる場合もありえるからね。
後何年持つかな?
色々と優れた機能が無くなってしまったみたいだし、FC2が使えなくなったらOperaからクロームにするよ。
別にクロームは嫌いじゃないしね。
機能していないCDラックが1つあるよ。
モニタの横に置いてあるCDラックで、ビールとかコップとか常にあって取り出しにくい位置にあるよ。
常に片付けはしてあるが、酔っていると面倒なので次の日になったり。
なので、酔っている時に取り出すのが大変なCDばかりだよ。
このCDラックは2段の結構収納出来る上にガラスの引き戸になっているので使いやすいよ。
どこか移動しようかな?
そして、ビールなど置くスペースを増やそうかな。
考えてみる事にしたよ。
現在の吹奏楽コンクールだと、どの団体でも全国出場なら課題曲と自由曲がCDに収録されるね。
ちょっと前までは金賞団体のみ、ご褒美として課題曲も収録されたよ。
GOLDが中学校の時に運良く出場出来た年は、銀賞だったので自由曲のみ。
最初に金賞特権で収録されたのは94年の中高だよ。
恐らく、課題曲が物凄く長かった年なので、CD枚数が減りすぎてしまったからだと推測するよ。
94年以前は秋山先生?がソニーの人と選んだ団体が課題曲編として収録されていたね。
他には、著作権の関係で自由曲が収録出来ない団体が適用。
94年から99年までのソニー収録時代は中高の金賞団体のみ課題曲収録。
2000年から2004年のビクター時代は中高生以外に、大学・職場・一般も金賞団体はご褒美として課題曲収録が。
2005年から現在も続いているキングレコード時代になると、中高生は全ての団体が課題曲・自由曲共に全部収録。
何故か2005年のみ大学・職場は金賞団体のみ収録で、銀賞・銅賞の団体が収録されず非常に残念。
しかも、自由曲すら収録されていないのがね。
それ以降は2006年から2010年までは大学・職場・一般は金賞団体は全部で、他は自由曲のみに。
そして、2011年以降は現在まで全ての団体が課題曲・自由曲全部収録になったよ。
枚数が非常に増えたよ。
全部収録されているのはマニアとして非常に有り難いが、ご褒美時代も面白かったよ。
特に、収録されていない課題曲を団体専用CDで見つけると面白いものだよ。
さて、次はどのCDを狙おうかな?
新しいパソコンにしてから、常時作曲ソフトを開いていてもメモリ不足にならなくて快適だよ。
なので、今まで中断していた曲も開きっぱなしにすれば忘れないようになるよ。
現在の曲を仕上げたら、忘れていたり中断していた曲を再開するようにね。
そして、現在の曲はピアノソナタ第1番って名前を適当に付けているが、特にソナタ形式でも無い自由な曲なんだよね。
なので、タイトルを変えようかとも思っているよ。
どうなるかな?

まあ、結構順調に進んでおり、本日も良い感じ作れたよ。
単一楽章の10分程度の曲を構想しており、現在は5分過ぎたところだよ。
何とか、半分過ぎた感じかな?
まあ、構成など幾らでも変化するもんだけどね。
もっと長くなるかもしれないし、7分程度で終わるかもね。
まあ、お風呂に入りながら気長に考えるよ。
ここ数日で結構聞き応えのあるCDを2枚入手したよ。
タワレコ限定企画CDで、日本フィル委嘱作品集を入手。
こちらは、新品だと1500円で購入出来るのだが、大体は在庫切れで中古しか無かったり・・・・。
そして、1500円以上の価値は当然あるので、中古だと途端にプレミア価格になってしまうよ。
今回は、たまたまディスクユニオンが定価以下で販売していたので、運良く入手出来たよ。
しかし、帯が同封していたので確認してみると、他にも魅力的なCDのラインナップが。
機会があったら、次も欲しいところだよ。

そして、今年も運良く入手出来たのが吹奏楽の新曲シリーズの饗宴。
今回はVOl19だね。
17・18・19とヤフオクで新古品を入手しているよ。
今回もじっくりと聴いて楽しむ事にするよ。
しかし、真島俊夫さんがお亡くなりになり、本当に残念だよ。
饗宴19に収録されている、去年から話題だった富士山を聴いてみたが、サンジャポや鳳凰と並んで素晴らしい曲だったよ。
ちょっとパターンが似ているが、難易度が高そうだし流行るかな?
饗宴シリーズは2枚組なので、高額なのが難点。
後数枚残っているし、何とかコンプリートしたいのだけどね。

取りあえず、聴き応えあるCDを入手したし、明日はじっくりと聴くよ。
何か、肩こりが物凄く激しいよ。
このままだと、例年通り7月突入と同時に激痛が走りそうだよ。
以前も嘆いたが、何故か7月に1番酷くなる肩こりだよ。
どうせ、ただの肩こりなので病院に行っても痛み止めの注射しか方法ないしね。
何とかならないものかなぇ・・・・。

さて、酔っている今の時間帯は非常に危険だよ。
毎回勢いでCDを購入したり、ヤフオクで入札したり。
起床してから後悔するのがお決まりだよ。
もっと、自制心を持たないとね。
このままでは不味いよ。
弟に貰った、ガンダムプラモが放置されているよ。
以前、ゲルググとFATTを完成させたが、貰ったのはドム。
これは非常に面白い形をしているので、時間を見つけて作成してみたいよ。
作曲に行き詰まったらプラモ作成しようかな。
取りあえず、今は結構順調に進んでいるので作曲だけどね。」

さて、最近寝るのが遅くなっているよ。
12時半だと体調が悪くなるので、12時前後にしたいね。
1時だと非常に危険。
何故か数十分の差なのに、体調に開きがあるからね。
さて、おやすみなさい!
地獄の始まりは6月から。
湿気が多くて微妙な気温が続くね。
7月と8月は本格的な地獄で、9月は鬼の残り香って感じ。
絶対に猛暑なんだろうし、諦めたよ。
なので、現在作っている曲が不協和音ばかりの息苦しい曲想なんで、逆手にとって作ってみるよ。
辛い暑さを、作曲の力に変換してみせるよ。
本日も寝る前にちょっとだけ進めるよ。
今度は中断しないように、一気に完成まで進めたいよ。
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)