本日も、海外の業者に注文していたマーラーの巨人が届いたよ。
今回は、ナヌットの演奏では無くて本物。
アルミン・ジョルダン指揮のスイスロマンド管弦楽団のCDで、非常に丁寧な演奏だったよ。
難易度の高いトランペットファンファーレを合わせるために、わざとゆっくりなテンポに落とすのが特徴かな?
このファンファーレは1楽章と4楽章に出てくるのだが、昔の演奏は名盤と言われるCDでも殆どあっていないね。
最近の演奏ならライブでも結構そろっているけどね。
他にも難易度高い場面が多く、1番の難易度は高いだろうね。
取りあえず、昨日はナヌットだったCDでがっかりしたが、本日は所持していないCDだったので助かったよ。
以前に比べて中々入手出来なくなったけど、これからも月に1枚は購入したいところだよ。
幽霊指揮者で一部マニアに有名な、アントン・ナヌット指揮のCDを又も入手してしまったよ。
GOLDはマーラーの交響曲第1番「巨人」が大好きで、120枚前後のCDを持っているよ。
海外の出品者しか居ない怪しげな録音を注文し、本日届いたよ。
しかし、どこかで聴いた事のある弱い金管に不安が・・・・。
CDには、プラハ祝祭管弦楽団、指揮パヴェル・ウルバネクとの表記。
しかし、先述のナヌート指揮のリャブリャナ放送楽団の録音タイムと完全に一致。
そして、4楽章のトランペット高音が出なくて落ちる場面も完全一致。
間違い無く、偽物CDだね。
送料入れても351円だったので許せるが、ヤフオクで1500円とかだったら落ち込むよ。
もう1枚怪しい音源を注文しているのだが、こちらもナヌートかもね。
とは言っても、ナヌートの解釈は悪く無いし、トランペットが弱いけど上手く纏めていると思うよ。
問題なのは、既にナヌートの演奏は所持している点だけだよ。
残念ながら、ピアノソナタ第1番は8月中には完成出来ない事になったよ。
嵐の前のアダージョが思いの外時間掛かっており、後数日要するよ。
最後のプレスト?なフィナーレは絶対に時間かかるので、9月中完成を目指すよ。
ゆっくりな部分は響かせる和音の設定が難しいが、形は作りやすいよ。
そして、早い分は兎に角音符が多いので、設定が大変だよ。
この曲はゆっくりと中間テンポが多いので、本格的に速い部分は久しぶりかな?
中断前の2年前に速い部分があったので、その時ぶりかもね。
そろそろ不協和音ばかりの曲が辛くなってきたし、終わらせるように頑張るよ。
普段は多調と変拍子とゲーム音楽っぽい旋律が好きだからね。
以前からCDラック横に置いてある扇風機が非常に邪魔だったよ。
通行の邪魔になる上、CDを取り出す事が出来ないよ。
そこで登場したのが、タワーファンだよ。
これが夏も終わりが近づいたので、スーパーで半額セールがやっていたよ。
これを数年使うつもりで、思い切って購入したよ。
思った通り、通路の邪魔にならないので非常に使いやすいよ。
そして、今まで使っていた扇風機を部屋の入り口に置いたよ。
これによって、冷房は無くても部屋の通気が循環するようになって涼しくなったよ。
これは非常に便利だね。
しかも、今まで取り出すのが困難だったCDも楽になったしね。
ちょっと高かったが、思い切って購入して正解だったよ。
よし、明日は休日なのでピアノソナタ(仮)を進めたいと思うよ。
そろそろ、バラードって名前に変更するか、ソナタのままにするか決定しないとね。
本当にタイトル決定が苦手だよ。
標題音楽を考えられる人は、本当に尊敬するよ。
取りあえず単一楽章のソナタ形式(物凄くアレンジしているが)にはなっているのでピアノソナタもありだし、自由な形式で作っているからバラード4番もありだよ。
明日は作曲しつつ、タイトルを決定させるよ。
まあ、標題音楽は無理だろうね。
今後も、堅苦しいタイトルが続くと思うよ。
そう言えば、GOLDの大好物の一つである酢蛸は意外と人気無いんだよね。
どっかの番組で、静岡県の島田市を境に東方面じゃないとメジャーじゃないみたいだよ。
これを山葵醤油で食べるのが好きだよ。
見た目は毒々しい原色の赤なので、美味しそうに見えないのが欠点かな。
酸味が効いていて非常に美味しいのだが、見た目で損しているよ。
あと、静岡県内だとそれ程高くないが、東京だと滅茶苦茶高い店ばかりのも欠点かな。
本日は久しぶりに食べたが、主に正月に食べているよ。
紅白の、紅部分にあたるしね。
良い酒のつまみになったよ。
不協和音ばかり続くピアノ曲を書いていると、何かいつもの作風である多調と変拍子の劇的な曲が
恋しくなってくるよ。
もうちょっと頑張ればピアノソナタ(仮)は完成しそうなので頑張るけど、
バストロンボーンの組曲とか、オーボエの旋律とか書いてみたいよ。
木管は、学生時代に適当に書いたフルート組曲しか無いし、
機能的問題を沢山勉強して書いてみたいよ。
金管ならある程度理屈が分かっているが、木管はよく分からないからね。
よく分からんので、技巧的なのは避けて綺麗な曲にしようかな?
とは言っても、ピアノ曲が先だけどね。
ゆっくりな部分の主題も思いついたし、後少し頑張るよ!
そろそろピアノ曲の終わりが見えてきたよ。
繋ぎの地味な部分が終わり、静かな部分の作曲に入ったよ。
この静かな部分をどのように料理するかは、今後の閃きと設計にかかってくるよ。
静かな部分の次は最後の技巧的な部分を考えているよ。
これで本当の終わりかな。
2年前に初めてから暫く頓挫し、今年の5月から毎日少しずつ書いてきたよ。
究極の不協和音って感じの曲だけど、良い勉強になったよ。
あともうちょっと!
8月中に終わるかな?
はてさて、思っていた通り突発的に聴きたくなったCDが見つからないよ。
やっぱり収納スペースが圧倒的に不足しているよ。
分かっていた事だが、見つからないのはもどかしいよ。
さて、ブログ更新終わったらもうちょっと探そうかな?
お気に入りCDは殆ど分かるが、ちょっとお気に入りのCDだとね。
もう、本を手放す決意しないとね。
スペースは限られているので、あきらめを肝心だよ。
CDは増える一方だしね。
CDが増えるのならば、本は減らさないと。
よし、日曜は本を減らす調整をしようかな。
タイトルの通り、松居慶子さんの新作CDを購入したよ。
本当に偶然だが、Amazonで大好きなアーティストの新作が無いか調べていたら、
8月にアメリカ版で発売していた事が分かったよ。
勿論、速効購入ボタン入力!
毎回アメリカ版から販売し、暫くしたら日本語解説付きの日本版がリリースされるアーティストだね。
ご本人の解説とかエピソードのある日本語版も興味あるのだけど、
10月発売なので我慢出来ないし、アメリカ版を早速聴いているよ。
・・・・追加の日本版はボーナストラックあるので、いずれは欲しいのだが・・・・。

トラック1と2が(トラック7も)思いの外陽気な曲でびっくりしたよ。
しかし、トラック3から松居節であるメランコリーで心打つ旋律が登場して一安心。
GOLD心の教科書である、ベストセレクションに収録されている旋律に似ている曲が多数あったよ。
今回は、松居さんのピアノ以外にハーモニカプレーヤーが存在感あるよ。
国内でコンサートがあったら、いつか静岡から遠方でも1回は行ってみたいよ。
泊まりがけ覚悟でチケットを取りたいなぁ・・・・。
コスモス時代以外のCDは全部持っているし、これからも購入するよ。
The road以降のCDは海外版だけ所持しているが、その内に国内盤も購入したいね。
取りあえず、本日は素晴らしいCDに出会えて感動した夜だよ。
因みに、タイトルは「JOUR NEY TO THE HEART」であり、トラック6の曲名だね。
松居節の効いたミディアムテンポの心打つ曲だよ。
海外版は新品でも安いし、これはお買い得なCDだと思うよ。
何か、明日は台風による大雨らしいね。
移動が出来る程度の大きさと助かるよ。
運転出来きずに帰宅出来ないのは勘弁して欲しいものだよ。
それは、静岡直撃じゃなくて、太平洋側へUターンしてくれないなぁ・・・・・。
本当に迷惑ばかりかけてくれるよ。
台風とか雷のエネルギーを電力に変換出来ないものかな?
被害ばかりで良い事が本当に無いからね。
いや、台風は水源を確保出来るので、まだ雷よりはましかな?
雷は本当に嫌がらせの為だけに存在しているからね。
Yahoo!がガラケー閉め出しで非常に困っているよ。
ソフトバンクと組んでガラケーを撲滅したいのかな?
本日はヤフオクで上書きされてしまい、こちらはガラケー撲滅運動の為対策出来なかったよ。
ちょっと欲しいCDだったのであきらめがついたが、これが物凄く欲しい吹奏楽やジャズだったら一日中悔しい思いだったよ。
この程度の嫌がらせでガラケーを止めるつもりは無いが、悔しいのには変わりない。
取りあえず、本当に欲しいCDには高額な値段を入れておく事にしたよ。
まあ、Amazonとか楽天よりも高い価格にはしないけどね。
上記の新品よりも高いようだったら、意味無いしね。
本日は悔しかったが、良い勉強だったよ。
中々暑さが減らないよ。
もう、8月も後半に入るし暑いのは遠慮して欲しいところだよ。
さっさと涼しくなる事を希望するよ。
毎日暑さで頭痛が酷いからね。

さて、小型扇風機が全く直らないよ。
もう駄目だね。
向きを上にすると突然止まるのは無くなったが、次は変な音がするよ。
それ程高い商品でも無いし、2代目を購入するよ。
本当に機器が言う事聞かない夏だよ。
本当に腹が立つよ!
昔の機械は叩くと直ったが、最近のは根性無いので全くだよ。
今度は小型扇風機が調子悪くなるし、HDDじゃなくてハブ付きのUSBコネクタの調子が悪くなる事が分かったりと、
機器の故障ばかりで困ったよ。
ここまで機械が言う事聞かないと、ストレスが天元突破だよ。
そして、GOLD自身も奥歯の詰め物が取れたりと踏んだり蹴ったりだよ・・・・。
なんか、お祓いした方が良いのかな?

逆に良い事と言えば、新品ではあるもののアマゾンよりも安い通販サイトを見つけたので、
吹奏楽コンクールCDの収集が出来た事だよ。
お陰で2010年と2012年はコンプリート、2013年は残り1枚になったよ。
2009年が少々苦戦しているが、2014年と2015年も残り少なくなって来たし、キングレコード時代のCDが集まりつつあるよ。
ソニー時代のCDが残り2枚だし、年内にオールコンプリート出来ればと思うよ。
まあ、ソニーの方で相当厳しいのは分かっているだが・・・・・。
何か、今度は外付けHDDの接続がおかしいよ。
数日間、毎回USBの認識を新規に行って危険な状態だよ。
ファイル自体は壊れていないので、恐らくコードが変なんだろうね。
しかし、万が一壊れたら非常に不味いので、新しいHDDを購入しようかな?
色々とバックアップファイルを入れているしね。
慌てて、他のHDDにも作曲ファイルデーターを入れたよ。
後はDVD-Rにでも焼いておこうかな。
何か問題ばかりおこるなぁ・・・・・。
もっと平和な毎日を希望するよ。
本日でお盆休みは終わり。
今日は家族と色々出かけた後に、腰の治療に行って終了だよ。
残り1時間したら、明日に備えて寝ないとね。
明日は平和な一日で有る事を祈っているよ。

さて、そんな連休だったけど、作曲はちょっとだけ進んだよ。
思った程進まなかったが、最後の激しい部分への繋ぎ部分なので地味だよ。
地味な部分は丁寧に作らないと、本当に飽きるからね。
最後に物凄く派手で技巧的な部分を出して終了予定だよ。
そのまま激しく終わるか、静かに終わるか、現在考え中だよ。
前回も書いたけど、終わりが見えてきたよ。
このまま頑張って終わらせるよ。

現在、新たな曲の構想が見えてきたよ。
楽器は未定だが、複数の曲を想定した組曲だよ。
古典組曲を沢山勉強して書いてみたいと思うよ。
まあ、現在のピアノ曲を完成させてからだね。
以前書いた記憶があるんだけど、GOLDは未だにモーツァルトやハイドンが殆ど理解出来ないよ。
素晴らしい旋律で、理にかなった和声なのは分かっているのだけどね。
音楽大学に入る前に通っていた音楽教室にて、講師の先生からはこんな返答が。
若い内は金管とか派手な曲を聴きなさい、そして40歳にでもなったらモーツァルトなど聴きなさいと。
勿論、GOLDがトロンボーン奏者なので先生が気分を乗せる為に言ったと思うよ。
でも、40が近くなった今は、ちょっとだけ良いと感じるようになったよ。
本当に音楽の見本となる曲ばかりだよ。
まあ、ほんの僅かしか理解していないけどね。
これほど完成された音楽など、そうとう音楽を研究した先生じゃないと身につかないのでは?
GOLDはこんな素晴らしい理論は仕事も辞めて引きこもって毎日ずっと勉強しても身につかないだろうね。
なので、時間は有限だしGOLD流の適当音楽をこれからも作るよ。
明日が最終の休みなので、頑張って進めていきたいよ。
折角の連休なので、家族と色々と動いてみたよ。
それが終わったら、自由な時間で作曲の続きを。
何か、変な曲想ばかりだが、それでも先へ進んでいるよ。
そろそろ終わりが見えてきたよ。
8月中の完成は厳しいけど、何とか頑張ってみるよ。
リラックスしながら不安定な曲を進めているよ。
今までより難易度の高い曲だが、何とか完成させたいよ。
未完成になっている多数の曲みたいにならないようにね。
バラード2番と日本風ピアノ曲も仕上げたいのだが・・・・。
取りあえず、今の曲を完成させた後にリメイクを考えるよ。
どうせ、本業じゃ無くて趣味で作曲しているのだし、自由に頑張るよ。
取りあえず、本日は庭木の剪定を行ったよ。
GOLDが担当しているのは、直に購入した八重桜とプルーンの樹だね。
八重桜は大きな枝を切らないように細心の注意を払って剪定。
プルーンは、今年は初めて花が咲いたので暫く切らないでおいたが、実がなっていないので今年は断念して切ったよ。
これで庭はすっきりしたよ。
来年も、八重桜もプルーンも花が咲いて欲しいと願っているよ。
そして、プルーンは実がなって欲しいよ。
自宅の庭は狭いので、樹木は中々購入出来ないよ。
とは言っても、ツツジとサツキを完全に伐採したみたいなので、ちょっとだけスペースが出来ていたよ。
家族に交渉して1本何か植えたいよ。
オリーブあたり植えたいなぁ・・・・・。
中古で購入したボロCDプレーヤーの調子が悪くて怒りがこみ上げてきたよ。
GOLDは機会が言う事聞かないのが1番許せないからね。
まあ、原因はSACDを読み込めないアフォなレンズなんだけどね。
仕方ないので、パソコンで取り込んでからCD-Rに焼いて聞いたよ。
しかし、変なノイズが走るし駄目駄目だよ。
そろそろ吹奏楽コンクールCDの収集も終わりそうだし、次はプレーヤーを新しくするよ。
本日みたいにストレス天元突破じゃあ困るからね。
取りあえず、機会は逆らわないで欲しいところだよ。
数日先に、ちょっとだけ連休があるよ。
狙っているのが、CDラックの増設だよ。
リサイクルショップで小さいものは沢山購入しているが、大型が欲しいよ。
しかし、収納するスペースが無いね。
購入より先に、スペース確保の為の大掃除だね。
はてさて、どうしたものかな。
CDラックが購入出来なくても、部屋の大掃除はしたいよ。
ただし、日中はエアコンも無い部屋なので、熱中症には気をつけるよ。
現在は室内でも熱中症になる嫌な時代だからね。
GOLDの今作はその場の思いつきで不協和音と変拍子を重ねている曲だよ。
偉大なる新ウィーン楽派の理論の上での不協和音とはレベルの差が凄いよ。
しかし、発想の転換でその場の思いつきが大部分なので、先が読めないのが面白いよ。
前作のバラード3番は勿論和声とか対位法とか学んだ知識を使っているが、今回は本当に勢い。
なので、二度と同じ音楽は作れないよ。
全開のPCクラッシュで復旧出来なかったら、もう中断しようと思ったレベルだよ。
現在は、慎重にバックアップ取りながら進めているよ。
もう、二度と消えないように気をつけるよ。
物凄く暑くて、熱中症になりそうだよ・・・・。
今年も猛暑全開だね。
嫌な季節だよ。
まあ、職場は冷房が増えたので去年より快適なんだけどね。
それに、夜は去年よりはましな気がするよ。
あと、もうちょっと我慢だね。

さて、以前は帰宅後直ぐに更新したり、早朝に更新したり頑張ったよ。
結局、帰宅後は疲れを癒やす為に休憩しているし、朝は調子悪いので辛いよ。
なので、晩酌が終わった23時前後の更新ばかりだね。
まあ、慣れてきたので大丈夫かな?
毎日更新をこれからも頑張るよ。
8/6に書いた、吹奏楽コンクール87年のCDが届いたよ。
結果を言うと、思った以上に美品だったよ。
ジャケットに破れやシミがあると書かれていたが、実際に角の一部に破れとページ中程にちょっとしたシミがあったよ。
しかし、美品とか書いてありながら完全に破けていたCDもあったし、
これは自己評価の厳しい業者だったよ。
ビリビリに破けていると思っていたが、これは凄いね。
しかも、帯付きだったよ。
帯は評価外とは言いつつも、30年近く前のCDで帯付きなのは奇跡的だね。
コレは非常に素晴らしい掘り出し物だったよ。
勿論、これは買い直しの必要は全く無いね。

それにしても、LP時代のCDは再販してくれないかなぁ・・・・。
GOLDみたいなマニア以外には売れないだろうし、やっぱり無理かな・・・・。
複数枚にして粗利稼ぐ方法で出して欲しいよ。
最近は熱中症対策で、沢山のお茶を飲んでいるよ。
そのせいでトイレが近くなってしまったよ。
本当に辛い毎日だね。
早く涼しくなって欲しいよ。

さて、今日は日曜で色々と動いたよ。
布団を干して綺麗になったので、ゆっくり寝る事にするよ。
お盆前で仕事を一段落させないといけないので、来週からは体力を使いそうだよ。
そうならば、体力を蓄える為に寝ないとね。
なので、早めに寝る事にするよ。
はてさて、Amazonの中古で非常に古いコンクールCDが安価で出品していたので速攻購入手続きしたよ。
物凄くボロボロらしいって説明なので、覚悟の上で購入。
どれだけボロボロなのかが気になる所だよ。
まあ、流石に再生は出来るレベルだと思うので、ジャケットがボロボロなんだろうね。
恐らく月曜日に届くと思うので、期待と不安が入り交じる感じかな。
89年のCDでボロボロなジャケットもあったし、覚悟しているけどね。
とは言っても、ちゃんと聴けるレベルなら問題無いけどね。
残り枚数も減ってきたよ。
ソニー時代のCDが残り2枚になりそうだよ。
毎月2~3枚購入のペースなら、年内にキングレコードの最近CDは揃いそうだよ。
ソニーの残り2枚が非常にネックだね。
これは後何年かな?
チャンスを逃さないようにするよ。
先日のデーター消失事件を振り返ると、やっぱりバックアップの重要さがよく分かったよ。
どうせ、暫くすると忘れちゃうけど、数日に1回はファイルをバックアップする事にしたよ。
同じHDDだけじゃなくて、外付けとかUSBとか色んな場所にね。
そして、苦労の甲斐もあって復旧前の段階まで作曲が進んだよ。
それで、新たな部分も作れるよ。
まあ、新たな部分はちょっとだけ作っていたのだけど、伴奏が中々進まなかったよ。
以前の伴奏を何とか思い出してみたが、思いの外時間がかかってしまったよ。
しかし、苦労もあって前回より進化した伴奏を創作出来たよ。
これで、マイナスをプラスに代えられたかな?
引き続き、完成まで頑張るよ!
さて、流石に大雨だと夏恒例の雷が起きたね。
仕方ないと思うが、それでも嫌な感じだよ。
平和になって欲しいものだよ。
さて、地獄の季節も8月に突入したね。
あとちょっと我慢すれば、少しはましな9月に入るよ。
現在では9月も地獄だけど、それでも涼しくなるよ。
今は我慢だよ。
地獄に耐えれば、過ごしやすい秋がまっているしね。
秋になれば色々と動く予定だよ。
お金も体力も蓄えて頑張るよ。
それにしても、静岡東部はどこの店でもクラシックが全然売っていないよ。
ブックオフで希に貴重品がある程度で、本当に少ないよ。
ブックオフも値上げが激しいので、中々入手出来ない現状だけどね。
静岡市に今度遠征して探してみようかな?
まあ、中部は物価が高いので、良いCDあっても新品価格に近い値段だと思われるけどね。
だったら、神奈川県にでも行ってみようかな?
それか、電車で東京まで行ってみる?
何か、収集の旅は難しいものだよ。
昨日は絶望な気持ちのまま就寝になると思われたが、
ブログ更新後に音楽ファイルを奇跡的に復旧出来たよ。
Win7以降に備わっている機能で「以前のヴァージョンに復元」のコマンドにより、
7/31の午後のファイルに戻す事が出来、伴奏が7小節程無くなったファイルにて復旧出来たよ。
その場の閃きで作っている現代曲もどきなので、二度と同じ音楽を作るのは出来ないよ。
昨日は絶筆も過ぎったが、Win7の機能により作曲再開だよ。
失われた7小節程度なら、まだ記憶しているしね。

しかし、またしも問題が起こったよ。
この様にブログで書いているので復旧出来たんだけどね。
M$のアフォのせいでアップデートしたら「Secure boot violation」とか
変な赤いウインドウが出て起動出来なくなったよ。
本当にM$はWin10と言いユーザーに迷惑書ける事しかしないね。
ガラケーのGOLDでも閲覧出来たこのサイトのお陰で助かったよ。
まあ、対策は出来たしWin10のアップデートは消えたので一安心。
こちらが欲しいと判断するまでWin7で十分だよ。
いや、8と8.1と10は不完全と思うので、7並に良いOSが出るまで絶対に代えない事にするよ。
XPと7は本当に安定しているしね。
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)