今日は連日の暑さから解放されたね。
とは言っても結構暑かったが・・・・。
でも、現在の夜中は結構涼しいし冷房要らないのが嬉しいよ。
このまま秋になって欲しい所だよ。

さて、Yahoo!がガラケー排除運動に参加した事により、本日で商品の閲覧が終わるね。
既に入札出来なくなったし、非常にまずい時点だよ。
まあ、通知があっても無くても帰宅してからが勝負って事にするよ。
妙な時間制限付けている出品者には極力触らないように気をつけるよ。
落札後2時間以内に入金しないと不当評価する人もいるしね。
ヤフオクのプロフィールにも家に居る時間帯を書いておこうかな。
せっかちな出品者にマイナス評価されたら非常に辛いからね。
現在も全てプラス評価だし、良い記録は続けたいところだからね。
それにしても、携帯業界との癒着でガラケー排除に参加したYahoo!は本当に腐っているよ。
スマホなど料金高いし絶対に使わないよ。
中々風邪による怠さが取れなくてしんどいよ。
さっさと治って欲しいところだね。
風邪は本当にしつこいからね。

さて、恒例の作曲の話だよ。
速い部分は本当に進まないよ。
いや、小節は毎日少しずつ進めているよ。
しかし、1秒進めるだけでも大変だよ。
ここ1週間で20秒程度進んだよ。
本当に速い曲は大変だと、改めて実感したよ。
まあ、今までがスローな曲想ばかりだったし、ここは何としても速い部分で2分程度は作る予定だよ。
後もうちょっとで終わりなんだしね。
次の曲もそろそろ考えたいところだよ。
また雨が復活だね・・・・。
家の雨漏りが再発しないか、非常に不安だよ。
もう、当分雨は要らないんだけどねぇ・・・・。
自然は本当に嫌なもんだね。
暑いのと大雨は勘弁だよ。
雨が降ると調子悪くなるって人がいるよね。
恐らく湿気が原因なんだろうね。
GOLDも湿気が多いと頭痛が起きるし、間違い無いと思うよ。
真夏だとちょっとだけ涼しくなるけどね。
まあ、大雨はいらないので、適度に降って欲しいよ。
更新回数だけど、中々切りの良い数字にならないね。
4300回が近いけど、特に凄い数字でも無いね。
やっぱり、過去数回書いている通り4444回目だよね。
何とか更新は続いているし、頑張って目指したい所だよ。

さて、昨日から猛暑が復活してしまったよ・・・・。
ここまで酷くなるとは思いもしなかったよ。
これはゆゆしき自体だね。
もう、明日から冬で良いから。
暑いのはもう流行らないと思うよ。
明日は涼しい事を祈るよ。
まあ、どうせ暑いのだろうが・・・・・・。
個人的に好きじゃ無い球団が優勝だと悔しい物だよ。
まあ、嫌いな球団でも選手自体は応援しているし、好きな選手も多かったり。
球団自体が嫌いなだけなんだよね。
今年は毎度応援している巨人が微妙だし、静かに見守る事にするよ。
弱くなったものだけど、来年に向けて頑張って欲しいところだよ。
一応、ベテランが結構頑張っているし、中堅と若手が来年は頑張ってくれる事を期待するよ。
何か、ベテランと言われる人たちがGOLDと同じくらいの年齢なんだよね・・・・。
GOLDも年取ったなぁ・・・・って感じるよ。
最近は夜に冷房無しで行けるのが嬉しいよ。
本日の日中は暑かったけど、夜は大丈夫だね。
このまま涼しくなってくれる事を期待しているよ。

さて、本日の日曜はあっという間に終わってしまったよ。
特に何も進んでいないよ。
法事で一日が終わってしまったよ。
まあ、そんな日もあるよね。
次の休日はもうちょっと何かやりたいね。
雨が続いて、陸屋根であるGOLDの家で漏水が起きてしまったよ。
そして、玄関が漏電したみたいで、全体のブレーカーが落ちてしまったよ。
PCが止まってしまって困ったよ。
まあ、特にダメージなかったので一安心。
でも、人体同様隠れたダメージはあるのだろうね。
セブンの保証期間である2020年までは使いたいよ。
欠陥OSが次のリリースで消えて、XPやセブンみたいに安定するOSを期待するよ。
音楽ファイルも壊れていなかったし、今日は安心して眠れるかな。
明日は忙しくなるので、さっさと寝るよ。
コンクールのCDは残り数枚となったが、2009年のCDがいい加減な取り寄せサイトに引っかかって失敗したよ。
似たようなショップがあったが、どうせ廃盤で無いだろうね。
Amazonで大人しく来月購入する事にしたよ。
楽天だとショップにマイナス点が入らないのでいい加減な事が判明したよ。
まあ、楽天自体から購入すれば問題無いけどね。

さて、コンクールCDはそろそろ収集が終わりを告げるよ。
それと、マーラーの交響曲第1番の収集が非常に難しくなってきたよ。
新しいCDしか殆ど残っていないので、月に1枚か2枚購入しているよ。
現在は120枚くらい?かな。
次に好きなのは3番なんだけど、絶対に2枚組なので高額だったり。
2枚になっても原価はそれ程変わらんのだが、日本の場合は妙に高いからね。
現在はカラクリがばれたので3000円以上は滅多にないが、以前は5000円とか6000円とかボッタクリ価格だったね。
上記の理由により3番は欲しいけど、難しいのが現状。
他には6番とか7番とか、名作の9番が好きだよ。
7番と9番は結構所持しているが、好きな割に6番が全然無かったよ。
好きな曲なのに、何故か持っていなかったよ。
なので、暫くは6番を中心に集めようかな?
6番は2枚組の場合が多いけど、まれに1枚もあるね。
なので、以外と安かったりする場合もあるよ。
6番は何と言っても、4楽章のハンマーが非常に面白いよ。
指揮者の趣により、色んな打撃音があるしね。
取りあえず、木製の杵みたいなハンマーを使っての打撃音が好きだよ。
ポンコツCDデッキがSACDだと中々読み込まなくて非常に困っているよ。
現在はそれ程プレスされていないけど、2010年前後までは結構出回っているよね。
いずれはSACD専用デッキを購入したいと思うが、今はまだまだ・・・・。
ポンコツデッキだと、再生が中々出来ない困ったCDになってしまうよ。
本来は物凄い高音質なCDなんだけどねぇ・・・・。
コンクールCD集めが一段落付いたら、デッキ購入にお金を貯めようかな。
何とかして購入したい物だよ。
本日は沢山寝たよ。
現在も眠くなってきたけど、兎に角ゆっくりした日だったよ。
23時半前後だし、そろそろ3回目のベッドだよ。
毎週日曜は何かしら動いているし、ゆっくりした日が無かったよ。
次の日曜は法事だし、一日中拘束されるしね。
本日は精神的に充実した日だったよ。
とは言っても、接骨医に行って食堂にいって大盛りメニュー食べて、昼寝後は弟とパスタを食べに行ったりと
意外と動いているかも?
まあ、楽しかったよ。
こんな休日も偶には良い物だね。
次からは忙しくなりそうであり、休日なのにゆっくり出来ないからね。
非常に迷惑な台風が来ているね。
日本は妙に台風に好かれている地域で、本当に嫌になるよ。
今回は1番最悪な日本横断コース。
嫌がらせだよね。
この執筆の後辺りに、静岡東部に直撃しそうだよ。
停電になる恐れもあるし、今のうちに更新しておくよ。
ドラえもんネタで、爆弾で台風を壊して平和にするって奴があったよ。
爆弾じゃなくても良いから、消す方法を編み出して欲しいよ。
あと、雷雨もね。
台風と雷雨はいらないよ。
消えて欲しいね。
さて、今日は大人しく寝る事にするよ。
取りあえず、音楽ソフトだけは切っておこうかな。
おっと、ちょっと欲しかっただけのCDに熱くなって入札している事に気づいたよ。
知らない内に2015年のコンクールCDを新品で買えるだけの金額に近づいていたよ。
ここは切り替える事にしたよ。
これで残り3枚だよ。
次は来月に2枚購入しようかな?
次の2016年発売までに中古の厄介なCD以外は集めたいところだよ。
2016年のコンクールも珍しい曲を演奏するチームが多数有るので、今の段階から非常に欲しいよ。
チケットは大物アーティスト並に入手困難で、しかも時間が合わないので無理。
なので、CDは欲しい所だよ。
いつか、聴きに行きたいものだけどね。
何か昨日から悪天候が続くね。
明日も明後日も駄目みたいだよ。
集中的に雨天が続くのは止めて欲しいものだよ。
今年も変な台風が続くし、良く無いね。
平和になる事を祈るよ。

さて、今日はお彼岸の墓参り。
雨の中行ったので非常に大変だったよ。
ゴミを片付けていたら、変な匂いが左手から落ちなくなって非常に困ったよ。
帰宅後、スーパーへ買い物に行く前にお風呂に入って何とか消えたよ。
変な物は素手で触れないように気をつけないとね。
本当に匂いで変になりそうなお昼過ぎだったよ。
やっぱり、こち亀の最終回は本当だったね。
69巻?だかの偽最終回の可能性を信じたが、静岡新聞でも取り上げられていたし、
これは間違い無く終わりなんだと数日前から覚悟していたよ。
まあ、以前にブログで書いた覚えがあるけど、こち亀が終わるまでは死ねないって事を乗り越えたよ。
無事に、最終回より先に生きたよ。
物凄く寂しいけど、今日は記念すべき日と祝うべきなんだろうね。
取りあえず、結末が微妙に異なるコミックス版とジャンプ版両方購入したよ。
ジャンプを購入したのは何十年ぶりかな?
20年以上購入していないと思うよ。
取りあえず、ブログを書き終わったらコミックス特別版を見ようかな。
因みに、通常版と特別版は付属品があるだけで本編や表紙に変わりないっぽいので、
通常版は見送る事にしたよ。
GOLDが生まれる前から連載しており、小学生の頃から集め始めた漫画。
88巻で全部揃ったが、衰える事無く本日まで毎週連載しての200巻。
本当にお疲れ様って感じだよ。
高校生・大学生・社会人になっても集め続けたが、今日が終わりなのかな?
まあ、カメダス3だか何か最後の大きな冊子が発売されそうだけどね。
何かしら出ると思うので、楽しみに待っておくよ。
上手く全部が入手出来れば、吹奏楽コンクールのCDも残り7枚だよ。
今回の注文で2013年と2014年がコンプリート予定。
2009年が残り1枚でリーチとなり、2015年が残り4枚だよ。
87年と92年のソニー時代のが1枚ずつ残っているので、残り7枚だね。
2015年は新品で購入出来るので、慌てずに集めるよ。
問題は、過去の3枚だよ。
これらが運悪く出品者が少ないので困っているよ。
気長に安い値段で入手出来ないかなぁ・・・・・。
87年のCDが超安価で出品されていた例もあるし、焦らない事にするよ。
どこぞの超人気プロレスラーが言う「トランキーロ」の精神にて待つよ。

そう言えば、このレスラーのトランキーロは焦るなよって意訳しているね。
イタリア語の音楽用語トランクイロは静かにって意味だね。
綴りは同じなのかな?
ちょっとしたミスをしてしまったよ。
既に入手しているCDをヤフオクで落札してしまったよ。
寝ぼけて間違えてしまったよ。
これは非常に痛いね。
まあ、取りあえずお金払って届いたら車にでも置く事にするよ。
実は、以前にも何回か間違えたり勘違いして複数持っているCDがあるしね。
それらは車に置いているよ。
今度、車の収納ケースだけだと起ききれないので、何か収納BOXを探そうかな。
どっか安くあったら購入するよ。
眠らせるのは勿体ないしね。
何か雨が多くて湿気が酷いね。
そろそろ秋になって穏やかな気温を希望するよ。
暑くて湿気ているのは最悪だからね。

さて、最近はゲームを全くやらないよ。
ブログのタグにも入っている通り、10年前は結構やったのだけどね。
しかし、遂にアドバンスと古いゲームだけど久しぶりに購入したよ。
弟に呆れられたが、またしてもリメイク作品であるアドバンス版のFF6だったり。
FF6は前半に低レベルで初めて、後半のレベル上げでパラメーター上げるのがポイント。
アドバンス版は4~6まであるが、どれも追加要素が沢山あり面白い。
4はバグが多く6は音が変なのがマイナスで、総合的には5が1番安定しているかな。
まあ、5は反則技の調合があるので、簡単だったりするけどね。
取りあえず、暫くしたらFF6をやるつもりだよ。
よく分からないが、細かい金属製の小さい破片が脚に刺さって痛かったよ。
何かの弾みで刺さったのだろうが、細かい上に刺さるのは厄介だよ。
家族かGOLD自身がどこからかくっつけてしまったのだろうね。
取りあえず爪では取れなかったので、裁縫針をコンロで熱して消毒してから取り除いたよ。
極希に変な金属片が刺さる事があるよ。
取りあえず、無事に取れて良かったよ。
あれが皮膚の奥底に入ると、病院行きの可能性もあるしね。
小さいと棘だからと、油断ならないよ。
昨日は冷房無しで快適だったが、また元に戻ってしまったね・・・・・。
毎年、9月は中途半端な気温で嫌になるよ。
まあ、8月に比べればましなんだけどね。
取りあえず、冷房無しで眠れるような気温になって欲しいものだよ。
何か、涼しくなるのが10月以降になるし、嫌な世の中だよ。
北国の人はもう涼しいのかな?
雪が大変なので、軽々しく言ってはいけないと思うが・・・・。

さて、何か眼の調子が絶不調。
これは非常に不味いね。
月曜日は絶対に忙しいので、疲れ目だね。
なので、ここはやっぱり睡眠だね。
まだ23時だし、半にはベッドに入るように準備するよ。
非常に疲れて作曲も微妙だからね。
では、おやすみなさい。
遂に作曲しているピアノソナタが、構想の最終部分である速い部分に移ったよ。
これで、最後まで同じテンポか急激に落として終わるかの2パターンに絞れたよ。
構想では14分前後を予定しており、現在が12分なので丁度良い感じだよ。
今回の曲は本当に時間かかっているよ。
しかも、不協和音中心なので多く進める事が困難だよ。
普段の作風と全然違うので、非常に難しいよ。
次はいつもの作風に戻る予定だよ。
何とか9月中に終わらせたいけど、恐らく10月になるだろうなぁ・・・。
ここまで来たら納得いくまで頑張るよ。
どの団体とは書かないが、本日行われた吹奏楽コンクールの物凄く上手いバンドが落選。
上位2チームが更に上手い演奏した結果のは当然分かるよ。
しかし、毎年全国コンクールで上位な団体なのでびっくりしたよ。
本当にレベルの高い予選だったのだろうね。
直に聴いてみたかったよ。
あえて書くのならば、出演順1番だったのが不利だったのかな?
GOLDが高校3年生の時も1番だったので不当な評価受けた事があったしね。
とは言っても、今年のコンクール予選にて中学の名門校は3チームも出演順1番で代表になっているし、
これはやっぱり言い訳なのかな。
不利なのは間違い無いが、上手い演奏なら1番でも受かるのだからね。
千葉県の名門高校は全国大会で何回も出演順1番で金賞取っているしね。
逆境を物ともしない精神力に脱帽だよ。
昨日、安価にてヤフオクで吹奏楽CDを落札したよ。
大昔、今は潰れて無くなったCDショップのクラシック売り場にて興味有ったけど購入しなかったCDだと思い出したよ。
落札した後に思い出して、到着が急に待ち遠しくなったよ。
把握する前は、普通にコレクションが増えただけだと思ったんだけどね。
数日後には届くので、楽しみにしているよ。

それにしても、20年前発売のCDなのに、良く覚えていたものだよ。
楽器吹くのが非常に楽しかった上に、そう簡単にCDを集めるお金が無かった時代だからね。
だから覚えていたのだろう。
とは言っても、現在も中古で狙い目CDだけをピックアップしないとお金が持たないけどね。
今日は久しぶりに更新回数ネタ。
この執筆で4252回目だよ。
特に面白い数字でも無いね。
次の切りの良い数字は、何回も書いている通り4444回目だね。
あと半年以上先だね。
このキリ番を逃すと、次は4500回目になるしチェックしないとね。
4252回も毎日書いていれば、内容が薄い日も多いよ・・・・・。
だけど、毎日忘れずに日課として書くのが趣味だからね。
しかし、惰性にならず嫌な気持ちにもならず、毎日更新を心がけているよ。
嫌な気持ちになった時は引退かな。
現在は大丈夫みたいだよ。
そろそろ本格的に所持しているCDの簡易リストの作成が必要だと感じたよ。
まだ何とか所持しているCDを覚えているが、怪しい部分も結構あるよ。
毎月10枚は購入しているし、存在を忘れたCDもあったりするからね。
ここは凝ったリストじゃなくて、簡単に見渡せるリストだね。
何とか頑張って作ってみようかな?
まあ、現在はそれ程忘れていないので、大丈夫な内にやりたい所だよ。
慌てて作るのだけは駄目だからね。
あと、CD置き場の確保も考えないと。
こちらの方がリストよりも最優先だよ。
タワーファンを設置したので、大型CDラックの1番した部分も取り出し可能になったので、
現在はそこに収納しているよ。
そろそろスペースが無くなるよ。
次のスペースを探す事にしたよ。
前回の作曲している最中にブルースクリーン事件があったので、
現在はこまめにソフトを終了しつつバックアップファイルを他のHDDへコピーしているよ。
前回の悲劇は本当に忘れられないよ。
結果的に復旧出来たが、数ヶ月頑張った作品が消えたままだったらね。
もう復活は絶対にしなかったよ。
Win7の機能に救われたかな。
XPだったら駄目だったしね。

さて、明日は休みと先日のブログで書いたね。
なので、そろそろ休む事にするよ。
明日は何かしら動くつもりだよ。
非常に楽しみだよ。
次は水曜日が休みだよ。
最近はラーメンよりもカレーに嵌まっており、新しいラーメン屋を試していないよ。
OCNの契約詐欺(10Mのドメイン消すならその分値引きが当然なのだが)によりホームページが無くなってしまったが、
存在していた時はラーメン屋の紹介なんかもしていたよ。
ブログでも最近は全く紹介していないね。
紹介は結構時間かかるよ。
だけど、もうちょっと以前みたいに新しい店にチャレンジしたい気持ちもあるよ。
次の水曜は何か新しい店を探してみようかな?
家族は新しい店は好まないので、GOLDが突撃してレポートしないと動かないよ。
富士市と沼津市の丁度境目にあるプレハブ小屋の中華屋など、
GOLDが突撃して絶賛するまで一度も行かなかった物だよ。
そして、GOLDが勧めたら絶賛し始めたけどね。
明後日は色々と動いてみようかな?
本日は法事があったり、色々と大変だったよ。
なので、やっと一段落だよ。
本日も強烈に暑く、汗が止まらなくて非常に困ったよ。
眼鏡に汗が付くと本当に汚くなって視界が悪くなるからね。
一刻も早く涼しい日を待っているよ。

本日はちょっとしか作曲が出来なかったよ。
しかし、強烈な不協和音コラール部分の解決策を思いついたよ。
この解決策が中々出なかったので、先週は非常に困っていたからね。
これで徐々にテンポとテンションを高めて行き、最終部分の技巧的で速い部分に到着するよ。
9月はこの部分を頑張って作るよ。
9月終わりには発表したいところだよ。
久しぶりの漫画タグだね。
数年ぶりかな?

さて、本日職場にて休憩中にYahoo!ニュースを閲覧すると、とんでもない記事が・・・・・。
こち亀が200巻で終了と衝撃を受けたよ。
上記のリンク先で鋭い意見があったが、何か190巻辺りから分厚い本になっており、
200巻に帳尻を合わせて終了するのじゃないか?ってGOLDは思った時があったよ。
GOLDが小学生の頃から愛読して集めており、88巻の時点でコンプリートした時は本当に嬉しかったよ。
そして、その後は全て発売月に購入していたよ。※199巻まで全て
68巻?69巻?辺りで偽最終回をやったが、今回は作者が直にインタビューで答えているので撤回は厳しいかな。
余りにも規則的に動いているのでストックが溜まりすぎたと思って、最終回は意図的に外していた自分に気づいたよ。
作者の秋本氏も60代だし、300巻目指すのは厳しいと判断したのかな。

時々思ったのが、こち亀の最終回を見るまで死にたくないと思った事だよ。
GOLDと仲の良いピアノ科の後輩も愛読していたし、お世話になったフルートの先輩も全巻持っていたよ。
意外と全巻持っている人はいるのかもね。
こち亀連載より長生きを目標に、ささやかな気力を持っていたよ。
これが無くなってしまうのがねぇ・・・・・。
先述の偽最終回を期待しているよ。
インタビューも太くなった単行本も、2回目の偽最終回の準備と思いたいよ。
まあ、恐らく今回は本当なんだろうね。
ここは、40年間お疲れ様、長い間楽しませてくれて有り難う、って言うべきだろうね。
寂しいけど、受け止めるしか無いね。
週に1回のマッサージでは肩こりは治らないみたいだよ。
そうなったら、湿布の出番だね。
運良く母親がいたので、肩胛骨にそう感じで左右に貼って貰ったよ。
これで少しでも良くなればと思うよ。
取りあえず、ロキソニンテープの刺激で気持ちよい感じなので、現在は効いているっぽいよ。
明日は肩こりが減少してくれればと祈っているよ。

さて、明日は追い込みの日。
早く寝て体力回復しないとね。
土曜は結構体力使うので、金曜の夜は非常に重要だよ。
とは言っても、燃え尽きる程頑張ると日曜が動けなくなるので、調整が必要だけどね。
何事も全力過ぎると駄目だからね。
9月に入ったね。
相変わらずの猛暑で、外に出たら死にそうなのは変わりないよ。
日が落ちるのが明らかに早くなっているし、秋が近づいている筈なんだけどねぇ・・・。
まだまだ猛暑は続くみたいだね。
2015年も嫌な夏だったね。
もう、期待も何もしていなかったので、やはりって気持ちしかないけどね。

そういえば、余りの暑さで肩こりが酷かったよ。
本日、恒例の接骨医で腰と共に治療して貰ったよ。
治療前は痺れが酷くて痛みすら感じなくなっていたが、
現在は通常の肩こりの痛みになったよ。
肩こりは死ぬまで続くのだろうね・・・・。
これは諦めているよ。
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)