前奏曲6番のリメイクだけど、遂に前回分の手直しは完全に終了したよ。
次は、新たな部分の作曲だよ。
しかし、今まで現代音楽を作っていたので、調性音楽のリハビリをしないと・・・・。
1年近くピアノソナタで不協和音ばかり取り扱っていたからね。
違和感内容に繋ぎの部分を頑張って作成するよ。
そして、ピアノソナタも年内完成を目指さないとね。
もう11月も本日で終了だし、間に合わない可能性が高くなっているよ。
何とか年末に完成させたいと思っているし、頑張るよ。
不良CDを返品要望出したのだが、引き取り希望日時を書いたのにも関わらず定型文を送信する
お馬鹿なメール担当で頭痛くなったよ。
メールの文章など全く読まずに定型文を返すバイト君かな?
極希に不良品があってCD再生出来ないのだが、まあ返金処理すれば問題無いかな。
まあ、無駄な時間発生したけどね。
幾ら注意してもお馬鹿な担当しかいないので盤面キズのチェックしないのには困りものだよ。
電話対応も悪いし、嫌な店だよ。
しかし、結構安かったりレアCDあったりもするので馬鹿に出来ない部分も。
不良品に我慢しつつ利用するしか無いね。
無駄な時間使うのはアレだけど、良いCD入手出来る可能性もあるしギャンブルだね。
普通は再生出来ないCDを販売する時点で論外なんだけどね。
非常に貴重なCDを安価に注文し、本日届いたのだが、盤面キズが・・・・・。
以前からチェックの人員が杜撰な会社なので油断していたよ。
思った通り音飛びがするので論外。
早急に返品手続きのメールを送ったよ。
電話で以前は問い合わせたが、全く誠意ない会社だったよ。
しかしながら、返品手続きは行ったし、今回もそれは大丈夫かと。
まあ、電話すると苛つくので、今回はフォーラムで問い合わせておいたよ。

とは言っても、極希に起きるのであり、今回は2回目に対し、注文は何十回もしているよ。
まあ、ごねない事を祈るよ。
音飛びするのは間違い無いしね。
遂に冬用の布団と、ストーブを取り出したよ。
もう、完全に冬だね。
後は、凍えて風邪引かないように気をつけるだけだよ。
取りあえず、静岡程度の寒さなら電気ストーブ程度で問題無いからね。

さて、本日は床屋の予定だったが、日曜な上に雨天なので、絶対に込むと思い断念・・・・。
雨天だと暇人が妙に多くなるからね。
なので、来週は平日に休みがあるので、そこを狙う事にするよ。
もう、髪の毛が増えすぎて非常に困っているからね。
さっぱりしたい所だよ。
そろそろ11月も終わりだね。
何かよく分からない気候の11月だったよ。
通常なら革ジャンとかコートとか着用するんだけど、今年はなかなか・・・。
本日は祭りが夜にあったので、流石にコートを着用したよ。
コートは今回初めてかな。
明日は雨なのでちょっと寒そうだね。
そろそろ必要な時期になってきたよ。
風邪を引かないように気をつけるよ。
冬は風邪引きやすいので要注意!
GOLDがブックオフに勤めていた時代に、復刻版にてアストロ球団が全5冊であったので購入したよ。
ジャンプ特有の、勝利・友情・努力が凝縮されている名作漫画だよ。
今でも復刻版なら安価に購入出来ると思うよ。
取りあえずググれば色んな事が分かると思うので、2つだけ感想を。

1つめは兎に角、客席からのヤジが多い事。
関西方面を彷彿するヤジが非常に多いね。
同年代の野球漫画でも多かったのかな?

2つめは適当に本日見つけたサイトにて劇中の怪我及び重傷や死亡率が非常に高い事を記載しているサイトを見つけた事だよ。
兎に角暴力的な作品だと思っていたが、文章に表すと酷いね。
現在では編集部が規制する事間違い無いね。
最終話あたりでは嫌な上層部だったが、巨人の川上監督が強い投手を打ち倒したり、実際の人物が活躍したりする場面があったり、
今では考えられない物語だよ。

物語後半の、ラスボスだと思う峠三四郎や、配下の大門やバロン森など非常に格好良い人物が亡くなるのがカタルシスであり、
非常に悲しいが格好良いと思ったよ。
現在の規制に守られた時代では再現出来ない漫画だと思ったよ。
今でも、偶に復刻版の5巻を読み返しているよ、主に日曜だけどね。
非常に暴力的だが、野球好きな人は一度は読んで欲しいと思う漫画だよ。
今日は突然寒くなったね。
流石に上着が無いと寒いと感じたよ。
静岡なので大したこと無いけど、他はもっと寒かったのでは?
まあ、真夏のアレに比べると大したことのない静岡だけどね。

さて、今年もそろそろ終わりが近づいてきたよ。
延び延びになっているピアノソナタもそろそろ終わらせたいよ。
そして、次は変拍子と多調を使ったいつもの曲調でゲーム音楽みたいな曲に戻る予定だよ。
年内に完成出来るようにピッチ上げて頑張るよ。
終わりの構想は浮かんでいるので、後は繋ぎだけだよ。
日曜は専念して頑張ろうかな。
そう言えば、Yahoo!ニュースで新垣さんの新作が発売されると書いてあったので、
早速Amazonで購入してみたよ。
現在はポイントが付くのでちょっとした値引きがあって新品でもお得かも?
はてさて、本日CDが届いたので早速聴いてみたよ。
1楽章は後期ロマン派って感じで綺麗な音楽かな。
しかし、2楽章・3楽章と結構現代的手法があったりして、幅広い音楽と感じたよ。
本来はバリバリの現代音楽作曲家らしいが、メジャーデビューするにあたり、
分かりやすい音楽に変更か妥協?したのかな。
まあ、良い音楽だと思うよ。
カップリングのピアノ協奏曲は独創的な旋律が力強く流れて良い感じ。
こっちも良いね。
取りあえず、現代音楽好きな人には物足りないが、結構良い音楽だったよ。
次はバリバリの現代音楽で交響曲第3番を書いて欲しいなぁ・・・・。
GOLDはOperaのブラウザを使用し、ブログ更新画面などは常にタグで開いているよ。
しかし、本日更新しようと思ったら、タグが消えていたよ。
朝寝ぼけて消した可能性が非常に高いよ。
慌ててFC2の検索ワードにて調べたら、直ぐにログイン出来て助かったよ。
芋焼酎を飲んで酔っているし、パスワード聞かれたら非常に大変だったよ。

はてさて、本日は帰宅後に例の前奏曲6番のリメイクを実施。
本日は無理の無い場所にて和音の強化。
これで曲が全体的に立体感増したよ。
次は、ブリッヂとコーダの改訂かな?
これが1番時間かかる箇所なので、頑張らないとね。
ピアノソナタと、どちらが先に完成するかな?
何か、ここ最近高齢者の自動車事故が多発しているね。
老人の運転は挙動不審で本当に怖いよ。
突然ブレーキかけてくるし、通常はのろいのに突然急発進したりと予測不能だよ。
小さな子供が突然飛び出してくるのと変わりないよ。
いや、同じ自動車で飛び出してくるから事故になるのだろうね。
本当に迷惑な存在だが、当人は徒歩や自転車での体力が無いし、自動車は必須なんだろうね。
何か、良い方法は無いものかな。
免許を返上すれば、バスとかタクシーを割り引きする制度とか?
しかし、老人ばかりになるだろう日本でそんな事やったら、余計に重税になろうだろうし・・・・。
本当に困った問題だよ。
以前から何十回も書いているのだけど、CDの置き場所に困っているよ。
大昔みたいに調査せずに購入した謎CDでの失敗が少ないので、現在は必要ないCDが少ないよ。
次に置くスペースを本格的に考えないと、山積みCDが増えて取り出し不能になるよ・・・・・。
何とかしないとね。

さて、クラシックの管弦楽と吹奏楽のCDなら沢山持っているよ。
そして、最近になって重点的に集め出したのがクラシックのロマン派中心に、
室内楽のCDを集め出して聴いているよ。
弦楽四重奏とかピアノ四重奏・三重奏などだね。
以前から好きだったジャンルだが、思いの外聴いていなかったよ。
なので、古典的名作なんだけど初めて聴く曲ばかりで新鮮だよ。
本日は、シューマンのピアノ三重奏曲なども購入して聴いてみたよ。
他にも知らない古典的名曲があるし、収集及び鑑賞の旅は終わりそうに無いよ。
非常に良い感じだね。
オペラなど歌以外のジャンルを死ぬまで楽しみたいと思っているよ。
吹奏楽CDにて欲しい物が高いので、今月はクラシックを入手しているよ。
以前から欲しかった現代音楽で、ちょっと割高な商品を購入したよ。
それと、フュージョンのDIMENSIONを数枚購入。
こちらもシリーズ物で沢山リリースされているが、残り少なくなったよ。
後は20番台の奇数のナンバーが何故か残っているよ。
こちらを購入予定だよ。
取りあえずAmazonでお気に入り登録し、安くなったCDから狙う事にするよ。
無理はしないようにね。
本当に欲しいCDは新品でも良いけど、プレミア価格だけは我慢。
我慢して安くなったら勢いで購入ボタンを押す事にしているよ。
我慢したら、定価以下で購入出来た場合も多々あるからね。
我慢も重要だよ。
・・・・・・我慢って言葉3連発だね。
GOLDはアレンジCDとかで歌が入っているのが駄目だよ。
どうしても、個人のカラオケ延長にしか聞こえなくて。
売り上げにかかわるのでアドレスは載せないが、何とかジャズとか書かれているので購入したら、
気だるい感じでカラオケしている女性ばかりのCDでがっかり・・・・。
歌は、いくら原曲より上手くても個人的にはどうしてもね・・・・。
逆に、本日購入したテレビゲームFFのトリビュートCDは良かったよ。
まあ、色んなジャンルのアーティストが出しているので、受け入れられない人が多そうな癖のあるCDだけどね。
GOLDは歌以外は比較的色んなジャンルを好むので違和感無かったけどね。
相当癖のあるCDなので、Amazonのレビューでは賛否両論だったね。
まあ、歌が無かったので個人的には非常に良かったよ。

考えてみると、クラシックでも歌は苦手だしね。
クラシックだと外国語の歌詞が分からないのが理由だけどね。
M$って本当に嫌がらせばかりするね。
メインメールで使っているホットメールをWin7だと使わせないようにする嫌がらせを発動。
OUTLOOKだか変なWebじゃないと開けない仕組みにされたよ。
Yahoo!メールはスパムが多いし、ホットメールは使い続けたいのだが・・・・・。
しかも、OUTLOOKは超絶使いづらい仕組みになっており、M$スタッフが本当に馬鹿としか思えないよ。
まあ、安定しているXPや7を改悪してのOSを多数出してくるしね。
余計な開発はしなくて良いよ。
クレジッドの締め日が終わったので、次はCDじゃなくてプレーヤーを買い換えようかな。
現在のが非常に糞で腐っており終わっているので、何とかして良い物を買い換えたいよ。
全くキズの無いCDで突然音飛びがして、強制終了する糞な機械だよ。
デッカの古いCDだと結構起きるね。
それに、SACDだと以前から読み込みにくいと愚痴った事もあるよ。
吉野さんのコメントでSACD専用プレーヤーが高騰しているとご教授頂いた記憶があり、
通常のプレーヤーだと読み込みにくい上に、専用プレーヤーが高いと良い事が無いCDだね・・・・。
いずれは素晴らしいオーディオ一式を揃える野望もあるが、
まずは知らない音楽を数多く集める事に専念するよ。
吹奏楽以外でも興味ある音楽は多数あるからね。
さて、明日はハードオフにで行こうかな?
新しい車の間隔がつかめなくて結構苦戦しているよ。
車体感覚は左側が微妙に分からないし、サイドミラーが手動じゃなくて電動なので調整が難しいよ。
そして、チェンジレバーが左手下じゃなくて、ハンドルの横にあるタイプで違和感が。
まあ、毎日運転する訳だし、その内に慣れるかな?
無理をせずに運転するよ。
他の機能は前回よりも優れているので文句は無いけどね。
木曜は休みなので、慣れる為にちょっと遠くまで運転しようかな?
やっぱり慣れが重要だと思うからね。
取りあえず、リメイク中の前奏曲第6番のアーティキレーション変化が完了したよ。
こちらが途中ファイルであり、旋律の変更などはまだだけど、輪郭が現れたかな。
因みにこちらがリメイク前の音源で、アクセント・スラー・スタッカートや強弱など少ないよ。
そして、以前のソフトと違って楽譜が崩れてしまったので、現在のソフトで表示するにあたりレイアウトを直しているよ。

ここからが本番で、主題へ戻る展開が非常に下手くそなので、ここのリメイクが最重要。
コーダも味気ないので、次に直すポイントとしているよ。
主題は非常に気に入っているので、納得行くまでリメイクしたい作品だよ。
ピアノソナタが停滞しているので、ここで気分を紛らわせる予定だよ。
本日付けで新しい車に変更したよ。
とは言っても安い中古車だけどね。
特に好きなメーカーとか無いんだけど、何故か前回と同じスズキだったり。
しかも、前回がアルトで、今回はアルトラパンと似ているよ。
完全に偶然だけどね。

早速、ハンドルが細かったのでカバーを付けたり、CDが以前より収納出来ないので
新規ボックスを購入したりと、時間が過ぎていったよ。
これで、やっと満足行く感じに仕上がったよ。
後は、アクセルが微妙に以前と違う違和感を消せば完璧だよ。
まあ、どうせ明日から毎日載るのだし、慣れればね。
英語が読めないので解説が分からんが、海外版のCDは結構安い上に貴重な録音があったり。
先日はデュティユーの寄せ集め音源の4枚組が1000円で入手出来たりしたよ。
そして、昨日はマイナーだけど結構良い音楽を書いている、ピアノ曲が素晴らしいメトネルのCDを注文したよ。
Amazonでの海外出品者は結構危険だが、意外と国内の中古CD屋が出品していたり。
それが1番の狙い目だね。
国内で配達事故は滅多に起こらないしね。
極希に起きるらしいが、GOLDは運良く1度も無いよ。
まあ、原価以上のCDを注文するなら、良いサービスにてお願いするけどね。
メトネルのCD到着が待ち遠しいよ。
5-1だかのロ短調ソナタが非常に格好良いね。
届く予定のCDにて、他のピアノソナタも聴きたいものだよ。
はてさて、作曲のペースがガクッと落ちたよ・・・・・。
残り僅かなのに、全然進まないよ。
仕事が非常に忙しいので、帰宅後の気力が少ないのかな?
まあ、Win7に換えてからソフトを付けっぱなしでもメモリ不足が無いので、常に起動しておくよ。
以前はメモリ不足で切っていたので、進まなかったのもあるしね。
常に起動していれば、突然好調になる可能性も増えると思うよ。
明日は進むと良いなぁ・・・・。
年内完成にずれ込むけど、何とか頑張りたいよ。
前奏曲6番のリメイクと共にね。
急激に寒くなったね。
温暖な静岡で寒いと感じたので、もっと北の地域は寒いだろうね。
風邪を引かないように気をつけないとね。

さて、寒くなってくると乾燥が目立つよね。
ストーブ点けるなら、加湿器が欲しいところだよ。
GOLDの自室は例によってハロゲンヒーターなので問題無いけどね。
石油ストーブは空気が悪くなるので、暖まるけど要注意だよ。
喉がすぐ痛くなるからね。
とは言っても、夏の暑さに比べれば全然ましだけどね。
暑さだけはどうして我慢出来ないよ。
いつも思うのが、全く匂いが無くて味はそのままのニンニクが欲しいよ。
ニンニクほど料理のアクセントになる香料は無いと思うよ。
しかし、例によって凄まじい匂いがするのが最大の欠点であり、社会人だと中々食すのが難しい現状。
ブレスケアとか色んな商品が売っているが、どれも対して効果無いね。
匂いは明らかに残るしね。
隠し味程度に入っている料理じゃないと仕事にならないよ。
しかし、次の日が休みならニンニクたっぷり使った料理も良い物だよ。
まあ、家族に迷惑かけない程度にね。
酔ってしまうと勢いで通販に手を出してしまうのが宜しくないよ。
今回はDIMENSIONの新作をついボタン押してしまったよ。
間違い無く素晴らしいCDなのは分かるのだが、もうちょっと自制しないとね。
新品だし、もうちょっと機会を見つけて中古でも良いからね。
取りあえず、明日届くみたいなので、仕事の後が楽しみだよ。
購入は確定なので、後は楽しむだけだよ。
とは言っても、何となく良いと思う程度だけどね。
ジャズに対しては理論が全然分からんので、雰囲気的に楽しむ程度だよ。
ちょっと肝臓が悪いと健康診断で出てしまったよ・・・・。
GOLDは意志の弱い人間なので、壮大な計画は絶対に失敗すると自覚しているよ。
なので、取りあえずビールは最低でも一週間に1回以下にするよ。
それと、今までは結構塩分過多なツマミが多かったけど、コレを柿の種かピーナッツ程度にするよ。
カップラーメンとポテトチップスとフライドポテトは当分の間封印する事にしたよ。
カップラーメンは、日曜だけ解禁とも考えていたが、取りあえず我慢するよ。
お酒止めるのは精神的に辛いので、焼酎を適度に飲む事にしたよ。
兼八と言う美味しい麦焼酎を入手したし、今月はこれと霧島で適度に飲む事にしたよ。
ビールは当分封印だね。
まあ、土曜を解禁日としようかな。
昨日書いた通り、本日は最後の遠距離ドライブを行ったよ。
2つ隣の市まで行ってきたよ。
同時に、車内の掃除と要らない物を処分を行ったよ。
色々と調子悪くなっており、3回目の車検は流石に厳しいよ。
後は、この一週間通勤に使う程度で役目を終えるよ。
次の車も結構年代物なので、それ程長くは無いかな?
まあ、2年保険に加入しているので、2年後の車検は安く済みそうだけどね。
サイドブレーキのランプが変に点滅するし、ブレーキかけると変な音する場合もあるし、もう限界だったよ。
残り数日は大人しく通勤のみにしておくよ。
何か、4000回を超えると切りの良い数字は滅多に出てこないね。
とは言っても、4300回を超えたので、後数ヶ月後には4444回目が近づくよ。
かなり注意しないと駄目だけどね。
取りあえず、逆算して近づいてきたら気をつける事にするよ。

さて、明日は現在の車で最後の長時間ドライブになりそうだよ。
そろそろ限界が近づいたので、先日、中古車を購入したよ。
11/13に買い換える予定で、手続きは完了しているよ。
なので、明日は現在の車の掃除など行って、その後はドライブの予定だよ。
出勤では土曜まで使うが、長時間は明日が最後だろうね。
結構長く使ったし、もうちょっと使いたい気持ちもあったが、限界だったからね・・・・。
前作のリメイクが結構楽しいよ。
ピアノソナタが停滞しているので、リメイク作品を数日おきにちょっとだけ更新しているよ。
現在はアーティキレーションの更新を主に行っているが、それらが全部完了したら次のステップの予定。
再現部前のブリッジとコーダが気に入らないので、納得行くまで改造する予定だよ。
最近リメイクの方が進みが良いので、ピアノソナタより先に完成するかもね。
まあ、元が出来ているしね。
ピアノソナタは9月完成予定が大幅にずれているよ。
まあ、年内を目標にするよ。
あともうちょっとだし、リメイク作品と共に完成させたいよ。
丁度お金も無かったし、現在のCD収集停滞は丁度良いかも?
何か、欲しいと思うCDが見つからなくなったよ。
やっぱり、コンクールCDが1万円近いものが残っているだけとなったので、力が抜けたのかな?
取りあえず、2016年コンクールCDが発売されるまでは、お金を貯めておこう。
他にも貯金しないといけない諸事情があるしね。

さて、気まぐれにヤフオクを見ていたら、ビックリマンシールが沢山出品されていたよ。
GOLDが小学生低学年の時に流行り、高学年の時はヘッド(キラキラした当たり)が多発して終焉を迎えたイメージ。
小学生の頃には、ビックリマンアイスなんてのもあったような。
シール裏が青っぽかったような?
確か、バニラとチョコの2色味だったような気がするよ。
ググればすぐに分かるが、正解を調べずに書くのも面白いものだよ。
それにしても、低学年の頃のビックリマンは本当にヘッドが当たらなかったような?
物凄く確率が低かったような気がするよ。
勿論入札する事は無いが、非常に懐かしくて有意義な一時だったよ。
今度、車を買い換える事にしたよ。
車検が近づいており、現在の車をもう1回通そうとすると、明らかに10万円以上かかるよ。
なので、本日は中古で安いのだけど、買い換える為に色々と準備したよ。
幾ら探しても軽自動車税の控えが見つからなかったので、今年度のを払っていない可能性が。
なので、市役所に行って払う予定だったが、結果からすると既に払っていたよ。
控えが見つからなかっただけだね。
車検用の無料のを取得すれば良かったのだが、悪徳受付がどうしても200円払わせたくて、
面倒なので支払っておいたよ。
本当に性根がせこい受付だったよ。
ともあれ、これで次の車が届くよ。
車検は取得日までに済ませるらしいので、2年後だね。
お金はなるべく使わないようにしたいよ。
それにしても、クラシックのCDで海外版は異様に安いのに、同じ内容で日本産の解説があるVerは非常に高いよ。
新品以上の値段がざらだし、中々入手出来ないよ。
ブックオフなどで値下げしたCD辺りが狙い目だよ。
ちょっと欲しいCDが結構あったりするからね。
明日は休みなので、とある用事で必要な住民票を取得した後、昼飯とセットで探そうかな?
何か良いCDあると嬉しいよ。

しかし、並べてあるCDを見ると、購入した記憶の無い物が結構あったり。
いや、購入したのは間違い無いのだが、記憶に無いCDが本当に多いよ。
折角なので、購入したのを忘れたCDを再度聴いているよ。
吹奏楽CD収集が一段落したので、現在は節約と共に過去のCDを楽しんでいるよ。
さて、次は何を聴こうかな?
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)