連休に入ったので、ゆっくりと作曲を続けているよ。
遂に、停滞していたピアノソナタが動き始めたよ。
右手のみ進んでいたが、何とか本日になって左手の伴奏も思いついたよ。
これで、止まっていた時間が進み始めたよ。
明日は新年度になるが、最終章を頑張って考えるよ。
後残り僅かなんだけどねぇ・・・・・。
1年以上同じ曲を書いているね。
途中、リメイクなんかも書いたけどね。
ピアノソナタに専念して、休み中に発表したいところだよ。
まあ、ここまで入念に作ってきた作品なので、出来上がった後も暫くは監修に入る方が良いかな。
さて、頑張ろう!
本日はコンビニくじで当たった人形などを処分。
元から興味無く、大当たりする瞬間を楽しんでいるだけだしね。
結局、ワンピースは興味ある西伊豆の従兄弟に渡して、個人的にはドラゴンボールくらい。
あ、後は同じ絵師のドラクエとかね。
最近だと、クレーンゲームのたこ焼きにて1200円で何とか成功させた、ミスターサタンくらいだよ。
これは非常に出来が良いね。
これは、桃白白の人形並に衝撃的だったよ。
主役級は何か琴線に触れないんだよね。
次は、界王神とか欲しいなぁ・・・・。
後は、ムラサキ曹長とかも良いね。
タンバリンも良いなぁ・・・・・。
後は、バータとかね。

何か、個性的な敵キャラとかヘタれきゃらばかりだなぁ・・・・・。
本日は大収穫あり。
毎年恒例の、正月用の豪華なお酒を探していたのだが、非常に良い焼酎が希望小売価格で売られていたよ。
非常に度数の高いお酒だが、飲みやすいウイスキーって感じで非常に美味しいよ。
正月に開封予定だよ。
後は、大晦日にちょっと豪華な食材を購入しようかな。
これで、2017年を景気よくしたいよ。
頑張らないとね。
2016年は悪天候ばかりで嫌な感じだったよ。
CD収集は非常に順調だったので、悪い年では無いかな。
2016年より頑張りたいよ。
GOLDの机ってか、おつまみとお酒を置く場所に謎のビックリマンシールが・・・・・?
100%弟のプレゼントなんだろうが、びっくりしたよ。
現在では80円に値上がりしたが、ヘッドの当たる確率が上がっているのでプレミア感は無いよ。

GOLDが小学生の時、丁度ビックリマンシールは全盛期だったよ。
幾ら購入してもヘッドは全く当たらなかったね。
セントボンミロク?だかのヘッドが物凄い低確率に設定されており、
これが原因で指導が入って廃れたって噂も?
まあ、GOLDは飽きたので止めたけどね。
現在はヘッドが欲しいとは思わないが、懐かしさとチョコ食べたくて偶に購入するよ。
まあ、今回貰った?アンドロココとノアフォームはどっかに貼り付けようかな?
アンドロココは結構見つかった記憶あるが、ノアフォームやまだいでんノアは貴重だったような?
たしか、サタンマリアの母親なんだよね?
そう言えば、ブログのサイドバーにバストロ曲とバラード3番と前奏曲6番改訂新版のリンクが無いね。
明後日から休みなので、その間に仕上げようかな。
あと、バストロ曲と前奏曲6番は音楽日記でも書いていないしね。
そして、折角の休みなのでピアノソナタの続きもね。
色々と頑張ってみたいよ。
何かしら年内に動きたいよ。
去年ってか今年の1/1はピアノソナタを順調に書いていたよ。
1年経っても結局完成しなかったね。
まあ、趣味で書いているし妥協はしないよ。
1/1は6分位の所を書いていた記憶があるよ。
ロクリア旋法を使ったり、3楽章あたりに位置するワルツ(通常はスケルツォ)みたいなのを入れていたよ。
現在は4楽章に位置するフィナーレかトッカータを書いているよ。
後もうちょっとが10月位から続いているね。
終わりが見えているのに、もどかしい限りだよ。
正月辺りに完成出来ればねぇ・・・・・。
前奏曲第6番で通常の多調モードになったので、ピアノソナタの現代曲モードに困惑した本日だよ。
しかし、残り僅かだし気合いは入っているよ。
次の曲のアイデアも浮かんでいるし、ピアノソナタもそろそろ仕上げる時期だよ。
プロじゃないので、気楽に出来るのを利点として頑張るよ。
自分の好きなように作れないのがプロだしね。
まあ、それでご飯を食べているのだし、やっぱり凄いとしか。
GOLDは趣味なんだし、気楽に頑張るよ。
そろそろ、器楽曲とかピアノ独奏から一歩踏み込んで、次は三重奏とか四重奏を作ろうかな?
そうなると、やっぱり自分も楽器でもあるトロンボーン四重奏とか?
10年前に作ろうとして失敗したが、今度は頑張ってみようかな?
まあ、ピアノソナタ完成後の話だけどね。
以前からブログで何回も紹介していた、前奏曲6番のリメイクが完成したよ。
こちらが改訂新版の音源だよ。
11月から息抜きにやっていたが、何とか納得行く感じで完成したよ。
こちらに高音質VerのMP3音源を置いておくので、機会あれば聴いて貰えると有り難いよ。
こちらにPDFの楽譜も置いておくよ。

取りあえず、理不尽な音符を削除したり、中間部分と後半部分へのブリッジがいつも不自然に感じており、それの解消がメインだったよ。
コーダが呆気ないので、こちらも修正したいと思っていたよ。
楽譜のレイアウト修正から始まり、音符の追加と削除は順調。
そして、ブリッジも少々特殊な和音を使用したが、こちらも順調に進む。
これだけなら結構早めに終わったよ。
その後の、コーダの追加に時間がかかってしまったので、12月末になったよ。
物凄い追加になってしまい、新アイデアと既存部分で変な繋ぎ目が多数出てしまい、直すのが難しかったよ。
本日発表予定だったが、昨日の夜まで最後の違和感解消に時間かかったよ。
本日も少々手直しを加え、無事完成にするよ。
誰か演奏してくれると嬉しいなぁ・・・・。

次は、去年からずっと続けているピアノソナタを中心に、何か前奏曲もリメイクしたいね。
次はどの曲にしようかな?
明日、リメイク版の前奏曲6番を公開するので、聴いて頂けると嬉しいよ。
遂に、追加したコーダの違和感が拭えなかった部分を解消出来たよ。
寝ぼけながら本日追加したら、思いの外しっくり来たので、眠気が急激に覚めたよ。
そして、その解決策を煮詰めたよ。
どうしても納得出来なくて、帰宅後に悩んでいたよ。
しかし、寝ぼけながら適当に試作したら上手く行ったのが謎だよ。
肩の力が抜けている状態だから行ったのかな?
まあ、取りあえず明日発表出来そうで、非常に嬉しいよ。
後は、細かいミスとか粗探しするよ。
肝臓の数値が悪いのと、太り気味なので脂物と炭水化物とビールを控えているGOLDだよ。
そして、ビールの代わりに先述の芋焼酎に変えているよ。
仕事終わりの土曜日のみ、ビールを解禁しており、それ以外は飲まないか芋焼酎だよ。
最近は芋も美味しく感じられるようになったが、やっぱりビールは別格だよ。
折角なので、発泡酒とかじゃなくて普通のビールを飲んでいるよ。
明日は解禁日なので、サッポロ黒ラベルかアサヒスーパードライにするよ。
先週はキリン一番搾りだったからね。
今までは、ほぼ毎日飲んでいたのだが、偶に飲むとより美味しく感じられるよ。
ビールは太る原因だし通風の可能性もあるので、控えつつ楽しむ事にするよ。
絶対に止めたくないからね。
最近は芋焼酎に水かウイルキンソンの炭酸水と氷で飲んでいるよ。
度数が強いので結構瓶が残るよ。
現在で、ゆっくり飲んでいるので10本くらいあるよ。
気に入らなかったのはさっさと終わらせて、良いと思ったのは次回も購入するスタイルにしているよ。
個人的に気に入ったのは、赤霧島とさつま若潮と紫尾の露かな。
芋ばかりじゃなくて、麦も試そうかな。
米はカロリーありそうなので、止めておくよ。
日本酒飲みたくなるしね。
今日は帰宅後にリメイク完成間近の前奏曲6番の確認作業を行っていたよ。
独奏曲なので、物理的に無理な和音を極限まで削ってみたよ。
一応、実際に演奏出来る程度に想定しないとね。
リメイク前から拍子の表記ミスがあり、これが本日判明したよ。
本日は贅肉を落とす作業にて、非常に充実していたよ。
土曜日か日曜日に、ゆっくりとアップロードする予定だよ。
ピアノソナタが非常に長引いているので、良い息抜きになったよ。
前奏曲第6番改訂新版が99%完成したよ。
すでに全体が仕上がっているので、後数日間細部の見直しをするよ。
そして、発表する予定。
そうしたら、次はピアノソナタの続きだね。

MIDIで聴くと思ったよりも表情が出ないのだが、高音質にするとリメイクは表情豊かになったよ。
ブリッジとコーダの補筆が終わったのだが、表情点けるのに苦労したよ。
Yahoo!の倉庫へ楽譜と高音質音源のMP3を収録予定だよ。
取りあえず、後二日吟味してから発表予定だよ。
PDFの楽譜も公開するので、誰演奏してくれないかなぁ・・・・。
まあ、管楽器奏者特有の細かい記号が多いので、ピアノ奏者には煩わしいと思うし難しいかな。
6/8拍子なんだけど、アクセントとかスタッカートの位置が意図的にずらしたので嫌らしいよ。
まあ、個人的に好きな作品なので、満足行くまでリメイクするよ。
タイトルでスクエニと書いたが、FFシリーズのスクェア音楽の事だよ。
FFシリーズのBRA★BRAの演奏会イベント限定のシリーズを複数枚購入し、本日届いた流れだよ。
意外と会場限定CDが多く、集めるのが楽しいよ。
珍品は大好きだからね。
BRABRA外伝はまだ聴いていないが、ヒーローズとヴィロウズは非常に懐かしいよ。
時間の関係上8以降はプレイしていないが、流石の植松さん音楽で格好良いよ。
次は伊藤さん音楽のロマサガアレンジCDも入手しようかな?
吹奏楽コンクールCDが難しくなったので、次は違うジャンルを攻める事にしたよ。
ゲーム音楽は元より大好きだしね。
まあ、適度に購入予定だよ。
今日は非常に疲れたので、帰宅後に2回程お風呂に入ったよ。
そう簡単に効く訳無いのだが、薬草入りの入浴剤を使ってみたよ。
一応、保温効果ある成分あったのか、今のところ体が熱くなってきたよ。
効果が本当にあるかもしれないよ。
安かったし、怪しいと思っているけどね。

値段が安くて効くのなら最高だが、安物はなんというか・・・・。
結局駄目な場合が多いからね。
まあ、安い分騙されても我慢出来るのだけどね。
数千円払って全く効果無いのと完全に許せなくなるよ。
後ちょっとで前奏曲6番のリメイクが完成するよ。
コーダを滅茶苦茶なアレンジにしたので、難しくなって自爆したよ。
しかし、何とか違和感無くなって来たので、このまま突っ走るよ。
そして、ピアノソナタの続きと、前奏曲リメイク第二弾をやりたいね。
6番は明日にでも完成させたいよ。
しかし、家族の手伝いで日曜なんだけど、重労働が確定しているので完成までは行かないかな?
まあ、少しでも進めるように頑張るよ。
最初から諦めて進まないからね。
先日書いた吹奏楽コンクールの2009年のラスト1枚が遂に届いたよ。
状態も非常に良く、問題無く再生出来たよ。
これで、本当にラスト1枚になったよ。
独自に記載していた収集リストのエクセルが殆ど埋まって気持ちいいよ。
最後の1枚は非常に難しいと思うが、ここは多少我慢してでも定価以上になっても購入するよ。
流石に最後の1枚だし、これくらいは妥協するよ。
ふとした瞬間に入手出来る可能性もあるし、気長に頑張るよ。
残り3枚から1枚に減ったし、頑張って探すよ。
因みに、3000円の定価で売ってくれる人いたら、ブログのコメント欄に残せば、ゆうちょ銀行あたりの口座に振り込むよ。
流石に冬なので、乾燥して喉が痛く鳴る時があるよ。
気をつけないとね。
静岡の冬は過ごしやすいけど、それでも乾燥と風邪には注意しないとね。
他の地域に比べれば凍える事は少ないが、それでも寒さで風邪もありえるしね。
取りあえず、風邪に気をつけつつ夏よりも過ごしやすい今を楽しむよ。

さて、昨日は結局新しく出来たラーメン屋には行かなかったよ。
しかし、一度も行った事の無い店には行けたよ。
以前にどこかで濃縮された鶏ガラのこってり系ラーメンを食べたのだが、
その時はニンニクばかり効いて不味い印象な店。
しかし、着眼点は悪く無いのでニンニクとのバランスとか考えれば売れるのでは?と思ったよ。
その店は迷走を始めて今では駄目っぽいが、鶏ガラなどを煮詰めてニンニクのバランスを良くした店が、
昨日行った店だったよ。
まさに、どっかの店で惜しいと感じたスープの完成形を見たよ。
他にも色んなメニューが沢山あったし、次も行ってみるよ。
本日の午後3時位に、大きな雷の音があり慌ててPCを消したよ。
しかし、こんな時に限って更新プログラムのインストールなど暢気に始めて困ったよ。
何とか電源が切れたので一安心。
結局、その後は雷が特に落ちなかったけどね。
12月に雷とか本当に珍しいね。
2011年が雨の度に雷が起きて本当に嫌らしかったが、2016年は少なかったよ。
しかし、何かしら嫌がらせはしたいみたいで、季節外れの雷がね。
もう、二度と起きないで欲しいものだよ。
来年は涼しくて雷が皆無で台風も来ないって理想的な2017年を期待するよ。
まあ、駄目だけど。
おっと、またしてもブログの更新ボタンを押さずに寝てしまったみたいだよ。
ただいま、ブログを執筆しようとタグを開いたら、昨日書いたコンクール2009年入手したって記事がそのまま残っていたよ。
慌てて執筆終えた時間にて更新ボタンを押したよ。
一応、本当に昨日書いたので毎日更新って事にしておくよ。
今日はちゃんとボタン押すのを確認してから寝るよ。

さて、明日は休みなので新しいラーメン屋でも探そうかな?
GOLDが絶賛している店が酷評で、GOLDが酷評している店が絶賛されていると、完全に意見が合わないサイトがあったよ。
しかし、新しい店の情報があるのが嬉しい所。
いくつか知らない店を見つけたので、どこか行こうと思っているよ。
では、明日は色々と動くつもりなので、寝る事にするよ。
体力回復しないとね。
大手メーカーに吹奏楽コンクール2009年を発注したのだが、どうせキングレコードの在庫が無くて強制キャンセルだと思っていたよ。
99%駄目だと思っての淡い期待で注文したよ。
メーカーより回答が来ない内に、ヤフオクで欲しかったCDが出品されているではないか・・・・!!!
しかも、非常に丁寧で何度も取引している出品者。
ちょっとだけ別の人と争ったが、運良く安価にて落札成功。
こうなったら、キャンセル効く内に大手メーカーへの注文はキャンセルへ。
こちらも無事にキャンセルになったよ。
これで、何故か品薄だった2009年もコンプリート予定。
信頼出来る出品者だし、本日入金したので間違い無く届くと思うよ。
これで、残りは1枚!!
Volを書くとライバルが増える可能性あるので控えるが、何としても最後の1枚が欲しいよ。
92年のVOl9を入手するのに、定価を上回る金額で妥協したが、最後の1枚も妥協かな・・・・。
最後の1枚は相当レアなので、妥協するよ。
今日は思ったよりも動けなかったが、それでも作曲を頑張ったよ。
前奏曲を書いている時点では現代的手法をそれ程使っていなかったので、
当時の感覚を思い出すのに苦労したよ。
何とか違和感無いように繋ぎの部分を完成させて、残りは終結部のコーダだけになったよ。
コーダは改定前だと、ロ短調の主和音しか使われていないし、いくら何でもワンパターン過ぎるよ。
もうちょっとスタイリッシュに改訂したいよ。
お風呂に入っている時に、構想が浮かんだので数日内に変更したい所だよ。
コーダの変更を行えば、前奏曲6番のリメイクは完了だよ。
しかし、考えていると数日で24曲作った覚えがあるし、かなりいい加減だなぁ・・・・。
気に入った作品はどんどんリメイクしようかな。
明日の日曜は特に予定が無いよ。
なので、今回こそ前奏曲6番のリメイクを完成させたいよ。
ピアノソナタも本気で頑張りたいし、浮気はここで終了したいよ。
あと、もうちょっとだし明日は気合い入れたい所。
何としてもね。
6番を完成させたら、次もリメイクしたいところだよ。
ピアノソナタを最優先にしたいが、停滞しているので作曲を停めない為にも続けるかもね。
次は適当に作りすぎた2番あたりかな?
2番辺りはまだシリーズ化する予定なかったので、非常にいい加減だからね。
1番と2番は作り直す予定だよ。
吹奏楽のシリーズ物CDが集まりつつあるよ。
コンクール以外でも、カフアシリーズ・なにわシリーズ・饗宴シリーズ・バンド維新シリーズなどなど。
他にも沢山あるね。
残念ながらカフアシリーズは2016年で終わりだが、他は次回も続くよ。
既に終了しているレジェンダリーシリーズとかエターナリーシリーズも後もう少しでコンプリート出来そうだよ。
集めている段階だと非常に楽しいものだが、終わりが近づくと寂しい物だよ。
新しいシリーズを探さないと楽しみが減るよ。
何か他にシリーズ無いものかな?

あと、集めたシリーズをCDラックから眺めるのは悪趣味かな?
お金だけじゃなくて、中古とかで経費削減して苦労して集めたCDを横から眺めるのが好きだよ。
勿論、CD再生もね。
本日は、新規入手した、なにわシリーズを聴いているよ。
流石にプロ集団が息抜きに演奏しているだけあって、気楽で良い演奏だよ。
理事長がメインなので古典的作品が多いが、極希に貴重な音源もあったりして侮れない。
演奏も楽しいし、良いシリーズだよ。
問題は、最近は課題曲も普通に収録されているが、2010年位までは初回限定版以外は課題曲収録されていないのがね。
2003年とか課題曲収録バージョンあるのかな?
ヤフオクでもAmazonでも見ていないし、気になるところだよ。
2004年は普通に初回版あったけどね。
どうしても入手出来ない吹奏楽コンクールのCDで、キングレコードの発売のをタワレコで注文してみたよ。
以前もどっかのいい加減な業者にて注文したが、案の定キャンセルになったよ。
安定感あるタワレコでも恐らく駄目だろうなぁ・・・・。
取りあえず、ダメ元での注文だよ。
もしかしたら入手出来るかもしれないしね。
まあ、9割方駄目だろうが・・・・。
ソニーの残り1枚はヤフオクかAmazonの中古じゃないと無理。
こちらはGOLDが一桁の年齢の時だし、CDのプレス数自体が少ないと思われるし、
廃棄とか紛失で消えた枚数が多数あると思われるよ。
87年からCDになっているが、86年以前も復刻版として複数枚CDで発売しないかなぁ・・・・。
ベータベース見ると、物凄く珍しくて聴きたい曲も多数あるしね。
やっと吹奏楽コンクールのCDを数ヶ月ぶりに入手出来たよ。
今回で92年のCDが全部揃ったよ。
収集当初は意外と安い値段でAmazonとかヤフオクに存在したのだが、突如物凄い価格に・・・・。
今回はかなりの金額だったが、何とか許容範囲内だったので入手したよ。
非常に信用出来る出品者だったので安心していたが、やっぱり大丈夫だったよ。
これで、残り2枚だよ。
ソニーとキングレコードで1枚ずつだよ。
焦らずに毎日気長に探す事にするよ。
でも、早く欲しいなぁ・・・・。
何か、本日は妙に腰が痛くて困ったよ。
不治の病なのは分かっているだが、コルセットを着用しても痛い時が偶にあるからね。
取りあえず、湿布を持っていたので慌ててつけたよ。
何とか痛みが治まったので一安心。
冬は血行悪くなるのかな?
とは言っても、7月の方が妙に肩こりとか腰痛が起きるし意味分からないよ。
脚も変に痛いし、最近は体が良くないよ。
健康診断でも肝臓とか悪いし、何か嫌な感じ。
体重増加が1番の原因なんだろうけどね。
取りあえず、朝ラーメンとビールは控えているよ。
壮大な計画は絶対に失敗するので、この程度しか出来ないけどね。
2年位Amazonの欲しい物リストにて放置していたCDを入手出来ると、通常よりも嬉しいものだよ。
中々値段が下がらなくて躊躇していた商品を、我慢続けて安くなって購入した瞬間とかね。
海外業者だと怪しい場合もあるが、最近は普通に届くしね。
本日もアーノルドの交響曲全集が無事に届いて聴いているよ。
数年前は記載ミスで届くのが数ヶ月先だったりしたのが懐かしいよ。
運良く何とか届いたけど、本当にギャンブルだったからね。
個人的に2000円を超える場合は厳しいね。
それ以下の場合に賭けてみる事にしているよ。
取りあえず、以前より非常に欲しかったアーノルドのCDが届いて一安心。
このCDはかなり昔から欲しい物リストに加えていたが、外国の業者ばかりの上、
非常に高額だったので機会無かったよ。
肝心の新作が進まないので焦っているよ。
本日はとある業者による依頼な回収業者が午前中に約束なのに来ないので、午前中はずっと作曲していたよ。
待っているのが非常に苦痛なのでイライラしたが、作曲は進んだよ。
しかし、新作のピアノソナタでは無く、前奏曲6番のリメイクだよ。
思った以上に進展あったので、ブリッジ部分の完成が早まったよ。
コーダ部分の改訂が残っているが、こちらは年内に目処付いたよ。
あとは、ピアノソナタだね。
こちらもコーダ部分の構想は出来上がっているのだが、全く進まなくなっているよ・・・・。
何とか、こちらも年内に完成させたいのだが・・・・。
頑張ってみるよ。
今年も残り僅かとなったね。
平和な時は特になかったが、まあいつも通りだね。
2017年もどうせ変な事が起きるのだろうね。
とても平和で、暑くない年が起きないかなぁ・・・・。
2002年以降、毎年嫌な暑さだしね。
GOLDにとって暑さが一番の敵だよ。
現在は静岡の温暖な気候により、非常に過ごしやすいけどね。
冬だけなら、静岡は非常に良い場所だよ。
これで、夏が軽井沢みたいな気候なら天国だけどね。
ビールを土曜日だけに限定しているが、その代わりに適度に焼酎を飲んでいるよ。
炭酸水と氷を入れて、ゆっくりと飲んでいるよ。
色んな銘柄を購入し、適当に選んで少しだけ飲んでいるよ。
そして、色んな瓶があるよ。
茜霧島とか兼八みたいな貴重な物はゆっくり温存して飲んでいるよ。
最近は赤霧島が全然レアじゃなくて、結構安いので購入しているよ。
三岳とかも安い店あるしね。
まあ、ペースを落としたので瓶だけが貯まっている一方だったり。
次は何を購入しようかな?
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)