何か咳が酷い風邪になってしまった上に花粉症が・・・・。
咳とくしゃみが交互に起きる感じで非常に困ったよ。
病院行って、ちゃんとした薬を処方して貰ったので、さっさと寝る事にするよ。
本日は、流石に大好きなお風呂は控える事にするよ。
朝は入るけどね。
それと、お酒もね。
なので、今日は21時には寝る事にするよ。
毎度、風邪は睡眠が1番だしね。
では、ヤフオクで入手したCDでも聴きながら横になるよ。
何か、本日は体の調子が変だよ。
ただの風邪だと思うが、節々に痛みが発しているよ。
幸いにも熱は無いので大丈夫だとは思うが・・・・?
今日は大人しく寝る事にするよ。
作曲は盛り上がってきたので進めたいけどね。
ここは我慢だね。
では、おやすみなさい。

4/9追記。
結局、この時点からインフルの予兆あったみたいだよ。
2/28は熱が上がりつつあり、連続更新記念を忘れる程辛かったからね。
そして、3/1は正式にインフルと診断あって数日間寝込んでいたよ。
2/27は上記の文章が下書き状態で放置されていたよ。
4/9に気づいたので、追記を書いて公開状態にしておくよ。
適当に作っているトロンボーン曲だけど、2分経過したよ。
伴奏抜きでノンストップ行進なので、伴奏の間奏含めれば3分は超えるかな?
伴奏部分をいつ書くのかも気になる所だが、取りあえず主旋律をバリバリ作っているよ。
主旋律で迷う事が非常に多いからね。
ピアノソナタも伴奏と並行して作っていたら苦戦した覚えがあるよ。
逆に、トランペット・ホルンの曲は旋律中心だったので3ヶ月程度で作れた記憶が。
ピアノ伴奏にも主旋律は多数あるのだが、やっぱり楽器が主役。
なので、楽器から作れば上手く行きそうだよ。
何か、採用率が50%を超えた感じだよ。
まだ、本格的に作るかは未定だが、前向きになってきたよ。
北爪道夫さんのCDを落札したので有頂天になり、
他に本日終了の入札分があるのにお風呂に入ったのが失敗だったよ。
ライフワークのマーラー巨人のCDを落札失敗したよ。
終了数分前にこっそり狙うタイプの奴に負けてしまったよ。
お風呂から上がったら、負けの通知メールで唖然。
油断大敵だね。
負け惜しみだけど、ちょっとクレジット残りが少なくなって来たので、我慢と捉える事にしたよ。
他のCDで巨人は落札し、現在到着待ちだしね。
取りあえず1ヶ月に1枚のペースで探しているよ。
何気に入手しているよ。
今は120枚くらい?
後で調べてみようかな。
何か、マウスの寿命が近づいているね。
行きつけのPCショップでM$の5ボタンマウスが売っていないので、
Amazon辺りで探そうかな。
右クリックの感度が非常に悪くて困っているからね。
あと、勝手に選択が消えたりする事があるし、マウスが原因だろうね。
でも、このマウスは思い出してみると10年以上使っているよ。
キーボードはお茶やビールこぼして数回壊しているが、マウスは長持ちしているよ。
銀色のコーティングも完全に剥げてまっ白だしね。
まあ、右クリックはそれ程使わないし、本当に不味くなったら購入しようかな。
何か疲れが酷いので、今日は23時には寝る事にするよ。
作曲も気楽に適当に作っているので、徹夜はしないよ。
何か、音大時代に聴いた事のあるフレーズばっかなような・・・・?
まあ、多調と変拍子で適当に作るので、似せないように気をつけてみるよ。

さて、少々暖かくなってきたね。
何か、河津桜の頃の割に今年は暖かいけど花粉がそれ程でも無いような。
まあ、マスクは絶対に外せないけどね。
薬を飲むと眠くなるので、出来るだけ頑張りたいよ。
未だに杉伐採計画を立てない自民党は腐っているね。
国民の事を守れないくせに、天下りは全力で行うしね。
杉を伐採して、広葉樹なんか植えて山を守れば良いのにね。
まだ次回作になるかお蔵入りになるか不明だけど、トロンボーンのゆったりとしたロマンスと気楽に作っているよ。
前回も書いた通り、ピアノソナタが余りにもシリアス過ぎたので、
素直な響きで、倍音を多用したトロンボーンの作品で心を癒やしているよ。
ピアノソナタは非常に充実していたが、かなり疲れたからね。
今回は長調と多調を中心に、ふわふわした曲想で作っているよ。
まずは旋律を沢山書いて、その後にピアノ伴奏を追加するスタイルで行くよ。
6分程度にしたいよ。
兎に角、今回は気楽に書く事を前提にするよ。
他に集めるCDが少ないので、今回の吹奏楽コンクールCDは集中的に集めているよ。
ポイントが付く今の内に集めるのがお買い得だね。
来月の中旬にコンプリート予定だが、その時までにポイントがあると嬉しいよ。
Tポイントが貯まっていればヤフオクで2000円で購入しても、差し引きでお買い得になる可能性もあるね。
中古で探している残り1枚の方が大問題だよ。
今年の2017年に入手出来ればねぇ・・・・。
2016年の方は来月にはコンプリート出来るが、こちらは見通しが付かないよ。
残り1枚だけに、非常にもどかしいよ。

そう言えば、2016年のCDを幾つか聴いたけど高校の部Vol10は別格だったけど、
他に銀賞だったのが不思議に思った愛工大名電が良かったよ。
明誠とウルスラも気に入ったよ。
上記3チームは銀賞だったけど、金賞と銀賞の差がよく分からない程拮抗していると思ったよ。
高校の部は残りVol7だけど、このCDは何処が良いかな?
残り4枚も非常に気になるので、3月中旬が楽しみだよ。
枕の調子は数日間経過しないと何とも分からないよ。
まあ、取りあえず体調は悪かったけど、目覚めは良かったので本日は良い感じかな?
後数日もすれば体が慣れると思うよ。

さて、現在はお試し期間なんだけど、トロンボーンによるロマンスを作っているよ。
何か、大学時代にどこかで聴いたように旋律になっているが、続けるか未定だよ。
取りあえず、一週間は作ってみて続けるか否か決めるよ。
歌を全面に押し出した作品も面白そうだしね。
勝手しっているトロンボーンなら上手く書けると思うよ。
ピアノソナタが余りにもシリアスだったので、気軽に書くのも面白いかもね。
後一週間は頑張る事にしたよ。
Yahoo!簡単決済のクレジッドカードの有効期限変更記載が全くなくて非常に憤っている本日だよ。
ベータとか決済を進めているのに関わらず、ユーザーを置いてけぼりする意味が不明だね。
上から目線なんだろね。
出品者からマージンとる事だけを考えているのかな?
もうちょっと、考えて欲しい物だよ。
以前のカードは有効期限が3月までなので、それまでに対策しないとね。
どうやれば良いのかな?

さて、本日は以前から欲しかったGOLDに合った枕を吟味して購入したよ。
16000円かかってしまったが、非常に良い枕を購入出来たよ。
毎日使う物だし、これは妥協出来ないよ。
候補には11000円と18000円も枕もあったが、3種類を比べてみて圧倒的に良いと感じた物に決めたよ。
数日は違和感あるだろうけど、今までは枕2段重ねで高すぎたらしいので、首に負担掛かっていたみたいだよ。
なので、暫くすれば安眠出来ると期待しているよ。
何か、昨日は酔っ払ってPart13とか間違った数字に変えてしまったよ。
正しくは、今年の2/27まではPart12だよ。
なので、慌てて修正。
今は12だよ。
この調子で頑張れば、連続更新12年目も大丈夫そうだね。
今年の2/28はちゃんと覚えておくように気をつけるよ。
最近は物凄く忙しくて、帰宅後、お風呂に入ってお酒飲んで酔っ払った状態で更新しているからね。
酔っても記憶あるタイプなので、もっと気をつける事にするよ。
まあ、取りあえずの目標はPart13に出来るように、2/28まで連続更新を行い、
12年連続記録を祝う事だね。
特に内容など皆無だけど、毎日更新だけは胸を張れると思うよ。
頑張ろう。
次回作の構想を練っているよ。
最近は遠ざかっているが、一応バストロンボーン奏者でもあるので、
トロンボーン曲は多く残したい所だよ。
2月中に新しい曲を方向性を見つけたい所だよ。

さて、衝撃の事実に気づいたよ。
去年の2/28は連続更新12年目を書いていなかったよ。
今、慌ててPart13にしておいたけど、完全に忘れていたよ。
今月の2/28になったら、連続更新13年目であり、Part14になるよ。
今年は忘れないようにするよ。
折角の記念日だしね。
音楽ブログへの投稿が残ってはいるけど、取りあえずピアノソナタ第1番が無事完成して一安心。
今までで一番苦労と言うか、長く作曲していたので、無事完成して感慨深い物がこみ上げるよ。
この曲専用の理論が存在しており、次回作は通常モードに戻すので苦労しそうだよ。
あくまでも、多調と変拍子と臭い旋律を考えて作っているからね。
ピアノソナタは無調に近い感じの曲に仕上がっており、臭い旋律が皆無だったよ。
なので、次は器楽曲を予定しているが、トランペットやホルンの曲みたいに旋律重視に考えているよ。
どの楽器にするかは未定だけね。
何か、リクエストがあったら精一杯頑張ってみるので、お気軽にコメント欄へ。
まあ、最後まで完成するかは保証出来ないけどね。
はてさて、次は何にしようかな?
本日は休みなので、最終確認及びファイルアップロードなど準備を進めたよ。
ブログ内検索すると、どうも2013年の6月に作曲開始したみたいだよ。

ピアノソナタ第1番

3年半以上掛けての完成だよ。
かなり自由に書いた単一楽章のソナタ形式だよ。
冒頭から何回も出る主題が非常にしつこく現れるよ。
変拍子が多くて非常にリズム取りづらい曲だが、演奏は普通に出来ると思うよ。
現在封印中のバラード2番みたいに演奏不可能な動きは無い筈。
取りあえず、物凄く時間かかったけど、完成出来て一安心だよ。
時間掛けたのにお蔵入りだと非常に残念だからね。
去年の4月くらいにデーターが消えて絶望的になった事もあったよ。
Win7の復旧機能により数小節消えただけの状態で復元出来たので、続行したよ。
2013年6月に作曲してから数ヶ月後に一度放置したしね。
パソコンが新しくなって、常時作曲ソフトを起動出来るようになったが大きいよ。
気分乗った時に常にソフトが起動しているので、スムーズに進んだよ。

そして、今までずっと放置していたサイドバーの編集を行ったよ。
Yahoo!ボックスの共有設定が変になっていたので、どのパソコンからもダウンロード出来るように設定。
それと、OCNが勝手に終了させたサーバーにリンクされていた曲をFC2ブログのサーバーへアップロードして
リンク先を変更したよ。
まだ前奏曲シリーズとかバラード1番がリンク切れになっているので、こちらも直さないとね。
それと、バストロ曲もアップロードしていなかったので本日追加したよ。
コーダ以外は非常に満足している曲なんだけど、コーダだけは直したいと思っていたよ。
直すと言うよりも追加かな。
サイドバーの編集を忘れてしまったのと、コーダ改訂の構想もあって本日までアップロードしていなかったよ。
コーダ改訂よりも、次回作を頑張りたいので本日纏めて編集。

はてさて、次は音楽ブログへの投稿だね。
もっと詳しくピアノソナタを語りたいのだが、大きくなりすぎて大変なんだよねぇ・・・・。
取りあえず、時間あったら聴いて頂けると嬉しいよ。
何か加齢と共に冬場の静電気に悪戦苦闘しているよ。
何が原因で静電気が起きるのかなぁ・・・?
主に車から降りる時に多いね。
嫌な感じだよ。

はてさて、以前からメジャーなクラシックの名曲CDを持っていないと書いているね。
特に興味あるのだが、所持数少ないのが弦楽四重奏。
物凄く奥深いジャンルなので、アンサンブルなら最高峰の作品が数多くあるよ。
何でも表現出来る音域と音色であり、金管奏者のGOLDからすると本当に羨ましいジャンルと思えるね。
何気に所持していないのが、ベートーヴェンとモーツァルトなど古典派作品かな。
ロマン派のブラームスとかシューマンは結構持っていて良く聴いているけどね。
吹奏楽CDは欲しい物が少なくなったし、次は古典作品を集めようかな。
そう言えば、1月末に今年の吹奏楽コンクールのCDとフルスコアが届いたよ。
何と言っても、保科先生の委嘱作品が楽しみだったよ。
現在の学生なら復興で知っていると思うが、GOLDみたいに30代の者だと風紋とかアルビレオとか?
GOLDより年上の愛好家なら、パストラーレとか古祀とかカタストロフィとか覚えているのでは?
教会旋法系とか全音音階とか不思議な響きと心に残る透き通った旋律が特徴の偉人だよ。
今年の課題曲も思った通りに素晴らしい曲だったが、誤魔化しの効かない綺麗な曲なので敬遠されるだろうねぇ・・・・。
IIのマーチが典型的な課題曲マーチだけど、骨組みがしっかりしていると思うし、人気出ると予想。
現代曲課題曲が物凄く上手い神奈川大とか東海大とかリベルテなんかはVだろうね。
保科先生の課題曲をCDで多数聴きたいのだが、叶わぬ夢なのかなぁ・・・・。

後、GOLDみたいなおじさんの愛好家なら結構知っている保科作品だけど、
復興以外の名曲は多数あるよ。
風紋も良いけど、個人的に1番は古祀かな。
作品集は結構安く売っているし、お勧めのCDだよ。
昨日書いたけど、結局納得出来なかったのでピアノソナタの発表は延期にしたよ。
丁度15分前後ある大曲なので、確認に手間取っているよ。
取りあえず2月中完成は間違い無いけど、ラストスパートだね。
なので、現在も手直し中だよ。
金曜は沢山思いついたが、土日は駄目だよ・・・・。
現在は、作曲当初の冒頭部分の手直しを中心に行っているよ。
和音構成とか作風が変わっているからね。
何とか音楽を統一したいよ。
まあ、最初の2分半位作曲してから1年以上放置していたので、
その後は一昨年の冬から再スタートした事になるよ。
バラード3番が終わった後だね。
その後はずっと続けていたよ。
途中で息抜きに前奏曲6番をリメイクしたりあったけどね。

水曜日に発表出来るように準備するよ。
次こそ完成宣言したいよ。
次回作も考えたいしね。
本日の土曜日はビール解禁の日。
早速、帰宅後は料理をしてビールを飲んだよ。
一週間に1回なので、3本飲んでいるよ。
結構酔ってしまったので、作曲の見直しはあんまり・・・。
明日発表の予定だけど、もしかしたら延期するかも。
今までの曲の中で1番の大作であり、既にコーダまで書き終えている自信作だからね。
中途半端になるなら、もうちょっと延期してでも納得するまで手直しするよ。
和音は理論じゃなくて、その場の思いつきにて作っているよ。
禁忌など一切無視する事により、オリジナル性を出しているよ。
以前のトランペット・ホルン・バストロは多調主義なんだけど、今回は理論を無視した和音かな。
でも、主題だけは徹底的に同じような形にしているよ。
専門家からすれば型破りだと思うよ。
でも、音楽は評価されたいけど、納得出来る事をしたいからね。
プロじゃ無くて、素人だから言える甘さなんだけどね。
まあ、明日発表するかはよく考えるよ。
そう言えば、音大時代から色んなクラシックを聴いているのだが、
好きなジャンルの器楽曲の中で、マリンバのCDは殆ど持っていないよ。
マリンバ科があり、打楽器全般と違うみたいなので、独立した音楽だよね。
吹奏楽部時代から、マリンバは非常に柔軟性ある楽器だと思っていたが、
何故かCDは持っていないよ。
打楽器のCDで、マリンバスピチュアルなど名曲は幾つもCD持っているけどね。
打楽器アンサンブルCDは20枚程度は持っているけど、管楽器とは違う魅力に溢れているね。
今度、マリンバ中心のCDを探して購入しようかな。
亜種の鉄琴であるヴィブラフォンはミルトジャクソンなどジャズでの、バイブ奏者の名演CDが多いので
結構聴く機会はあったり。
グロッケン(スコアだと、グロケッケン・シュピールって表記されているね)は魅力的な音だけど、音域狭いからソロCDは厳しい?
参考まで「グロッケン」でAmazonとヤフオクで調べてみたが、特にCDは無いね。
打楽器は未知の領域なので、CD探すのが非常に楽しいよ。
逆に言うと、器楽曲と管弦楽ばかり聴いていたみたいだよ。
ブログで何十回も書いていたピアノソナタだけど、発表は日曜日と決めたよ。
現在は気づいた所の手直しだけとなっているよ。
これは永遠に続く作業だし、ここは思い切って完成宣言する事に決めたよ。
金曜と土曜は頑張って手直しするよ。
日曜はもう、記事を書くのに気力を使うので、作業はしない予定だよ。

はてさて、ヤフオクでコンクールCDを入札するのには疲れたよ。
譲り合いの精神で、だぼ鯊状態に食らいつくユーザーばかりで、
結局新品購入するのと同じ価格になるんだよね。
恐らく複数購入すれば新品よりか安くなると見込んで食いつくのだろうけどね。
結局は1枚程度本当に欲しいCDを意地になって熱くなり購入するんだけどね。
2015年のCDはすぐに撤退したよ。
今年はもう参加すらしていないよ。
地道に新品購入する事にしたよ。
新品で万が一故障していたら、返品が効くしね。
ヤフオクだと郵送事故とか言って争いになりそうだし、
値段変わらないなら新品にしておくよ。
1月に完成予定だったピアノソナタだけど、じっくりと2月に入ってからも吟味しているよ。
殆ど無調な曲なんだけど、土台はニ短調にあるよ。
ニ短調はGOLDにとって特別な調であり、1番好きな調だよ。
ちょっとだけニ短調の匂いがする曲だったりするよ。
なので、以前から気になっていたイ音から始まる出だしに、ニ音を追加したよ。
細かい修正も終わりつつあるよ。
納得いかない部分も少なくなったし、後一歩だよ。
長かった作曲期間だけど、ゴールが見えたよ。
後は、納得行くまで仕上げてからの発表だね。
本日は嫌な予感が・・・・・。
妙に花がムズムズしたような・・・・?
考えていると、2月中旬は静岡県賀茂郡河津町の一大イベントである、河津祭りの季節。
そして、GOLDが毎年花粉症で困るのが河津祭りの時期。
河津桜開花を見るために祭りには良く行くのだが、花粉と重なるので何か重い。
結構有名だと思う桜だけどね。
濃いピンク色の早咲き桜で、河津町のシンボルとも言える樹木だよ。
静岡東部名産になっているのか、結構売っていたりもするよ。
観光客が購入しているっぽいので、全国でも結構あったりするかな?
染井吉野とも八重桜とも違う桜なので、一度は見に来て欲しい桜だよ。
ピンクの大島桜って感じかな。
2016年の吹奏楽コンクールCDを順調に集めているよ。
高校の部だと、もうGOLDの耳では殆ど上手い演奏としか感じられないよ。
しかし、中学の部だと結果を見た後だとある程度差が分かる部分もあったり。
会場で予想するのは非常に困難だけどね。
正直、銅賞の演奏でも上手い学校ばかり。
敢えて金賞学校との違いを挙げるならば、音の処理かな。
物凄く上手い流れで進んでいたのに、突然大雑把なフォルテが現れたりする学校が結構あるよ。
後はミスが少ないとかピッチの狂いが少ないとかが、上位になる要素かな。
もう、完全に月並みな意見しか書けないくらいレベルが高いね。
GOLDが学生時代に出場した時は、上位陣と母校では物凄い差があったよ。
聴いて明らかに違ったね。
今は、20年前に比べて上位陣と下位陣の差は狭くなったのでは?
これだけの演奏が中学生に出来るのが本当に凄いと思ったよ。
社会人は人口の差とかもあり、意外と差があったりするね。
でも、こちらも全体的に上手い演奏が多くなったと思うよ。
2016年のCDはどの団体も上手いと感じるよ。
今日は大好きな昼寝も出来たし、買い物もしたし、新しいラーメン屋を試したり、
非常に充実した休日だったよ。
ラーメンは特に美味しくなかったが、以前から気になっていた店なのでよく分かったよ。
1回は行って試さないと、ネットの評判だけだと分からないものだからね。
某ラーメン批評サイトだと絶賛されていたが、個人的には美味しくない。
不味くも無かったけど・・・・。
このサイトは新しいラーメン屋の情報を調べる程度にしか、GOLDには役に立たない事が分かったよ。
完全に好みが違うのだろうね。
化学調味料を毛嫌いしているみたいだしね。
GOLDは味のバランスが取れているならば、使っても問題無いと思っているよ。
情報だけは有り難いけどね。
昨日の更新が4400回目だったよ。
気にしているのは4444回目なので問題無いが、チェックが甘いと実感したよ。
後1ヶ月半後は気をつけないとね。
忘れないようにね。

さて、明日は休息日の日曜だね。
ここは1年以上作曲しているピアノソナタを納得するまで手直ししたい所。
明日発表出来ると良いね。
よし、明日は完成を目指して頑張るよ。
どうせ、アマチュアの作品なんだし、気張る必要は無いからね。
まあ、自分を納得出来てから発表が条件だけどね。
そう言えば、年始に弟から日めくりカレンダーを貰ったのだが、
意外と忘れて仕舞う事がおおいよ。
取りあえず、本日は思い出したので4日にしておくよ。
寝起きは動きが非常に悪いので、大体は忘れるよ。
夜にめくっている状態かな。
朝は弱いので、夜の内に変えておこうかと思うよ。

さて、最近は乾燥が激しいのか、指がかさかさして困っているよ。
ハンドクリーム点けたら、何か皮膚に炎症が出来たので点けていないよ。
どうしたものだろうね。
今度、医師に相談して専用の肌荒れ用のハンドクリームでも処方して貰おうかな。
タイピングも何かやりづらいしね。
思いがけず安価に2016年CDを入手したりと、発売してから順調に収集しているよ。
この調子で3月でコンプ予定だよ。
アマゾンで特典ポイントが付く内に購入すれば、ヤフオクで中古を新品同様価格で競りする事も無いしね。
それよりも問題なのが、過去のCDで残り1枚となっているものだよ。
これが本当に入手出来なくて困っているよ。
今年中に入手出来るのかな?
まあ、2015年と2016年で入手困難なCDも多数見つけたし、何とか頑張るよ。
残り1枚だしね。
他のシリーズもコンプまで残り僅かだったり。
BCLシリーズとか饗宴シリーズも残り僅か。
音楽を聴きながら、集まったCDの背表紙を見るのも良いものだよ。
本日は以前から予定していた、伊豆に行ったよ。
これらの遠征が終わったら、次は家で作曲の続き。
全体が完成し、修正作業に入ったので気合い十分だよ。
何故かレイアウトが崩れている部分があって修正したり、臨時記号の修正やアクセントなど追加したよ。
14分50秒もあるので、本日だけでは納得出来ないよ。
2月中旬くらいまで毎日チェックして修正するよ。
学生時代は色んな音楽用語を駆使して曲想を盛り上げたが、現在はシンプル。
あんまり記号は使わなくなったよ。
使わなくても、奏者によって異なる解釈があるだろうし、制約は点けない方が面白そうだからね。
さて、もうちょっと時間あるし修正作業に戻るかな。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)