昨日書いた通り、本日は新しい店にて試してみたよ。
今回はGOLD的には珍しい蕎麦屋にチャレンジ。
蕎麦の麺は美味しかっただが、値段・接客・蕎麦以外の天ぷら等は落第点かな。
まあ、蕎麦だけは非常に美味しかったので、盛り蕎麦とかざる蕎麦で注文するならありかな?
取りあえず、味は良かったのでお財布と相談して次回もあるかもしれないよ。
いつもは大盛り食堂か中華かラーメン屋なので、本日は新鮮だったよ。
蕎麦は好きなんだけど、美味しくて量のあって安い店が皆無なのでスルーしていたよ。
どこかに、上記3点をクリアした店は無いかな?
だいたいは、美味しいけど量が少なくて高額な店ばかりだよ。
何か、突然暑くなったり夕立が来たりと変な天候だったよ。
しかも、雷まで起きたよ。
2011年の雷多発にならない事を祈るよ。
GOLDはPC付けっぱなしなので、停電は非常に怖いからね。
雷は未だに良い事が皆無な天災だしね。

さて、明日は休みなので新しい飲食店を探そうかな?
既存の美味しい店に行けば問題無いけど、新たな発見が欲しいところ。
まあ、半分以上は外れと言うか、GOLDには合わない時が多いけどね。
取りあえず、明日は探してみるよ。
当たれば良いねぇ・・・・。
気温が上がってきたので、焼酎よりもビールの方が美味しくなってきたよ。
やっぱり、ビールは十年以上飲んでいるし、慣れているよ。
逆に焼酎は去年から飲み始めたので、ビール程美味しくは感じられないね。
まあ、気長に慣れる事にするよ。

さて、そろそろゴールデンウィークだね。
幸いにも少々休みを貰える事になったので、休日は作曲及び大掃除の予定だよ。
一日くらいは渋滞覚悟で出かける予定だけど、後は作曲に回す予定。
トロンボーンの旋律は数日で完成したのに、伴奏で手間取っている曲があるよ。
なので、伴奏をガンガン進めたいと思っているよ。
物凄く複雑になっているし、ロマンスってタイトルも本格的に変更を考えているよ。
長調主体なのは変わらないのだが・・・・・。
本日の静岡は午前中は暑かったのに、午後から雨天で急激に気温が低くなったよ。
これは体調が悪くなく天候であり、要注意だよ。
今のところ大丈夫だけど、注意しないとね。
急激な気温の変化は体調崩しやすいからね。
そんな変な天気なので、布団に入る事にしたよ。

ヤフオクの商品が届いたので、評価で非常に良いをコメントしたよ。
今までで、ジャケットが破れていた出品者へ良いにした以外は全部非常に良いだよ。
杜撰そうな出品者は悪い評価見れば何となく分かるのでスルーが必要だよ。
大手中古業者は物凄いマイナスがあるので、幾ら欲しい商品があってもスルー。
しかも、報復評価も見受けられるので非常に危険だよ。
物凄く欲しい商品があったけど、怖かったのでスルーしたよ。
こちらは落札して、即決済しているので今までマイナスは一切ないよ。
なので、これからもマイナス付かないように気をつけるよ。
以前からよく行っている店で、激辛ラーメンを食べてみたよ。
GOLDは唐辛子系の辛さには強いのだが、今回のは結構辛くて辛かったよ。
そして、30台過ぎた辺りから辛い物を食べ過ぎるとお腹の調子が悪くなるよ。
現在の執筆時は結構辛くて・・・・・。
トイレが非常に近くて困っているよ。
もう、このメニューは二度と頼まない事にするよ。

しかしながら、物凄く辛かったが味の土台はしっかりしており、非常に美味しかったり。
癖になるような味で、次回も食べたくなるよ。
まあ、現在の腹痛を考えると駄目だけどね・・・・。
そろそろ寝る時間だし、もうトイレには行きたくないからね。
まあ、物事には限度があるよ。
腸が丈夫で激辛好きな親父に任せる事にしたよ。
ここ数日は花粉が減ってそこそこの気温なので過ごしやすいね。
コレが続けば良いが、後数日で今度は暑くなるのだろうねぇ・・・・・。
明日は休みなので、布団の整理をしようと思うよ。
そろそろ毛布だけで十分になりそうだしね。
花粉が減った春と、晴天時の秋は非常に過ごしやすいね。
これが続く地域は無いのかな?
日本は嫌らしい夏と冬が多いのが駄目だよ。
まあ、今の快適な気温を楽しむ事にするよ。
どうも腰痛で思わしくないよ。
意外と、事務職は腰に負担がかかるね。
かと言って、スーパー時代はもっと負担かかっていたけどね。
取りあえず、不治の病だしケアしないとね。
気をつけるよ。

さて、先日入手したCDだけど、結構当たりだよ。
知ってはいたが入手していなかった名曲ばかりだしね。
クラシックの名曲は幾らでもあるしね。
今まで吹奏楽と現代曲と日本人ジャズばかり入手していたので、
普通の名曲が本当に新鮮に感じるよ。
この調子で、安く沢山仕入れたいところだよ。
このジャンルなら幾らでもあるし、飽きないからね。
収集して楽しまないと。
集めるだけで聴かないのは駄目だよね。
そう言えば、ブログデザインがずっと同じだね。
シンプルなデザインなので気に入っているよ。
まだ使おうかな?
長年使っていると、シンプルなデザインが好きになってきたよ。
取りあえず、作者には大感謝だよ。

さて、本日は興味有ったが入手していなかったクラシックCDを多数見つけたよ。
これで、暫くはCDを楽しめるよ。
やっぱり、新しいCDを見つけて入手するのは非常に楽しいからね。
早速、現在は聴いているよ。
古典とロマン派ばかりなので、寝る前でも五月蠅く無いしね。
思ったよりも早く、侍BRASSのCDをコンプリート出来たよ。
初期はクラシックの金管アンサンブルが強かったが、龍神伝説とか鳳凰の舞とか辺りから
映画音楽風の良い意味で臭い音楽が増えている印象。
普通ではあり得ない高音はエリックさんと中川さんが担当しているし、
ハーモニーはトップオケの奏者が担当しているので隙が無いよ。
大昔から欲しいと思っていたが、吹奏楽CD集めて金欠だったので、
今まで購入していなかったよ。
吹奏楽コンクール最後の1枚を購入した後に、本格的に収集スタート。
2ヶ月で安価に全部揃ったのが信じられないね。
最近はリリースのペースが落ちている上に2016年中程に発売したし、
後数年は発売されないだろうね。
次は何年後かな?

あと、中川さんはちょっと前に新作発売したので当分先だろうが、
エリックさんは2010年から現在まで発売していないので、
そろそろ新作出てくれると期待しているよ。
昨日のブログを書いた後に、ドビュッシーのCDを見つけたよ。
余りにも気になったので、本気で探してみたよ。
結果、余り見ていない場所に置いてあったよ。
取りあえず、見つけて一安心だよ。
まあ、売却した覚えが無かったのでどこかにあるのは分かっていたけどね。
見つからないので本当に焦ったよ。
取りあえず、寝る前は穏やかな曲が望ましいので、聴いているよ。
多数のCDがあると、聴きたい時に中々発見出来ないのが難点だよ。
だから、出来るだけジャンル別にCDを纏めているのだけどね。
ドビュッシーのピアノ曲全集Vol1を購入したよ。
以前にVol2を購入していたので、同じアーティストにて揃えたよ。
しかし、何故かVOl2が見つからない・・・・・。
いったい、何処へ行ったのだろう?
今までは探しているCDは見つけていたのが、今回は駄目だよ。
絶対に捨てていないし、どこか放置した記憶も無いし、車に置いた記憶も無いよ。
本当に不思議だよ。
まあ、何千枚もCD所持していれば、見つからない時も出てくるだろうね。
その内に見つかるとは思うけどね。
物凄く貴重なCDを入手したのだが、録音が最悪だったよ・・・・。
出品者も素晴らしい人で大満足な取引だったが、ここまでCD自体が酷いとは思わなかったよ。
1983年と古い録音なんだろうけど、考えているとデジタル録音は既に始まっている時代だし、
1940年代のモノラル録音みたいな「ぷつぷつ」したノイズなのは頂けないね。
取引自体は大満足なんだけど、80年代でモノラル系な録音にはびっくりだよ。
GOLDのCDプレーヤーが糞なのは承知しているが、
現在聴いている都響のマーラー7番にノイズは無いので、
プレーヤーの故障では無いよ。
本日届いたCDは1番最初のプレスなので、復刻版ではノイズが消えている可能性があるかな?
まあ、今まで聴いた事の無い古典の名曲が聴けて満足なんだけどね。

それと、先述した都響のマーラーは良い演奏だね。
7番はバストロのソロがあるし、師匠のソロが聴けて本当に良い。
少々バストロでは嫌な音が多いソロなので、難しいソロだよ。
バストロのソロは滅多に無いが、マーラー7番とバルトークの中国の役人は目立つソロがあるよ。
他に何かあったかな?
この音源の指揮者であるベルティーニが亡くなってしまったのが本当に残念・・・・。
まだまだ活躍出来る年齢だったし、本当に惜しいよ。
77歳だったけど、現在なら80歳過ぎでバリバリな指揮者は多いしね。

何か、録音悪かったCDの話のつもりが、
都響のマーラー7番の話の方が長くなったね。
ベルティーニが残した音源の、3番と6番も購入しようかな。
どちらも好きな曲だしね。
新曲のトロンボーンのは、何か凝りすぎて進まなくなってきたよ。
相変わらず楽譜が真っ黒で、ロマンスってタイトルなのにリラックス出来ない感じになってきたよ。
このままだとタイトル変更かな?
唐突な場面変換も入れて、バラードとかね。
まあ、長調主体の緩やかな曲ってイメージなのでロマンスのまま頑張って進めたいよ。
長調の曲は苦手なんだけど、器楽曲では今まで作った事が無かったし、
何とか7分程度の曲に仕上げるように頑張りたいよ。
誰かが演奏してくれないかなぁ・・・・・。
お声がかかったら、直ぐに楽譜はプレゼントするよ。
あくまでも、一応音楽教育受けたサラリーマン作曲家の作品だしね。
そろそろGOLDのガラケーの終焉が近づいているよ。
今度は、バイブ機能が上手く働かないよ。
現在は直っているが、これは修理不可能だろうし終わりが近いね。
まあ、スマホを購入する予定は無いので、次もガラケーだろうが。
目覚まし機能に重宝しているし、バイブ機能が駄目なら終わりだね。
まあ、2004年から使い続けているし全盛期のシャープは頑張っていると思ったよ。
現在は微妙な感じだけど、2004年の時は良かったのだろうね。
電化製品だし、終わりは必ず訪れるからね。
覚悟を決めたよ。
隣町(古い言い方)のブックオフにて、コントラバスのソロ(ピアノ伴奏付き)のCDを2枚入手したよ。
ハイドンとかモーツァルトの時代から重要な楽器として存在していた割に、
ソロCDを見かけた事が滅多に無かったよ。
あったとしても、既存のメジャーな曲を編曲したCDばかりで今まで入手していなかったよ。
今回の2枚はオリジナル曲が多めにあったので、即入手したよ。
ジャズのピアノトリオとかモダンジャスではピチカート中心で使われたりと、
物凄く重要な楽器の割に、ソロは本当に少ないような?
音楽大学時代に、友達のコントラバス奏者の人のエントリーしている曲が知らなかったので、
昔からどんな曲か気になっていたよ。
時間の関係上聴きに行けなかったしね。
これは非常に面白いジャンルなので、もっと欲しくなったよ。
考えてみると、トロンボーンの曲もそれ程メジャーでは無いと思うよ。
GOLDはトロンボーン奏者(正確にはバストロ)なので多数の音源を所持しているが、
外盤ばかりだし、珍品が多いような?
何十回も書いているが、吹奏楽CD収集が一段落付いたので、
次は色んな楽器のソロCDを探そうかな?
メジャーなクラシック名曲と共に集める事にしたよ。
思った通り、今年の巨人は強くないね。
まあ、阿部の調子が良くて2000本安打達成が行けそうなのが救いだよ。
村田も続いて欲しい所だね。
巨人は余り強くないが、広島は去年同様強いね。
けが人が結構出ている割にね。
このままだと広島2連覇か?
まあ、始まったばかりなので巨人が調子良くなる事を祈るよ。

さて、そろそろ花粉が少なくなって来たよ。
これで、やっとマスクから解放かな?
少々くしゃみが出るので存在はしているが、何とかね。
マスクは非常に熱くなるので、出来れば外したいよ。
早く消えて欲しい限り。
現在もFC2ブログが健在で有り難い限りだよ。
例の事件があったのでライブドアから移行し、その後はずっとFC2で更新しているよ。
このまま続いてくれる事を祈っているよ。
12年連続更新しているが、FC2では約10年間更新しているよ。
長く続くサービスの会社を選択して、非常に嬉しいよ。
これからも頑張って更新だけは続ける予定だよ。
まあ、HTLMのタグは殆ど忘れてしまったけどね。
思い出すにはちょっと時間かかりそうだよ。
ここ数年間は使っていないような・・・・・?
まあ、FC2ブログには簡易タグを挿入出来る機能があるので問題無いけどね。
以前にも書いたけど、クラシックの古今名曲が全然手元に無いよ。
今までマニアックな現代曲ばかり探していたからね。
吹奏楽コンクールCDコンプリートした現在は、逆にメジャーな曲を探しているよ。
暫くは収集が楽しいだろうけど、それも底が尽きてくるだろうね。
なので、他のジャンルを探さないと。
何か、面白いジャンルを見つけるように頑張るよ。
とは言っても、次は古今の名曲であるアメリカのジャズだろうね。
こちらも日本人ジャズは沢山持っているけど、本場は余り持っていないよ。
昔からマイナーなジャンルを集める傾向にあったので、逆転すれば楽しめそうだよ。
まあ、今まで集めたCDをじっくり聴くのも重要なんだけどね。
浅く広くだったので、これらを深く聴くのも必要だよ。
折角入手したのに、数回聴いて終わりでは勿体ないからね。
どうも、焼酎用グラスは大きすぎて駄目っぽいよ。
後数回使用してみるが、このままだとお蔵入りになりそうだよ。
ビール用グラスは購入して大正解だったが、こちらは失敗かな?
まあ、こちらは600円前後の価格だし、それ程惜しくは無いよ。
折角購入したグラスだし、暫くは使ってみるよ。
慣れたら使いやすくなるかもしれないしね。

さて、先日導入したメールソフトのサンダーバードだけど、使い勝手は良いよ。
しかし、アドオンの未読メールの数をタスクに表示するものが上手く表示されないよ・・・・。
まあ、仕事だとリアルタイムで更新分からないとまずいが、GOLDのPCならメールは重要じゃないので
それ程困ってはいないよ。
他に使えそうなアドオンを探す方が重要かな。
最近はパソコンの新たな事を全くやっていなかったので、久しぶりに楽しめそうだよ。
本日はちょっとした災難が・・・。
お風呂に置いてあった入浴剤の袋を掃除する時に片付けるのだが、
近くにあった髭剃りの刃に触れてしまって、出血してしまったよ・・・・。
痛みは特になかったが、流石に切れ味鋭いので血が止まらなくて困ったよ。
切れ味鋭い物は本当に大変だよ。
気をつけないとね。
GOLDは自動髭剃りを使っているが、アナログの刃ある方が仕上がりは良いね。
しかし、不器用なので大体は出血してしまうよ・・・・。
なので、自動を毎日使わないと大変だよ。
楽な分、時間かかるけどね。
2/27のインフル罹る一日前のブログが、下書き状態になっている事が判明したよ。
読み返してみると、体の動きが悪いと書いているね。
調子悪かったので寝る事と書かれていたよ。
恐らく、ボタンを間違えたのだろうね。
通常なら、すぐ下にあるボタンを押せば終わるのに、わざわざ下書きボタンをスクロールして押したのがよく分からないよ。
取りあえず、投稿と共に折角だから追記しておいたよ。
現在は喉の調子がいまいちだけど、取りあえず2月末のインフルに比べれば良くなっているよ。
体調には気をつけないとね。
今日は新しいグラスを2つ購入したよ。
1つは焼酎用の氷を入れても問題ないグラスだよ。
本日は後述するビールグラスにてビールを飲んだので、焼酎グラスは明日だね。
こちらは特に細工されたガラスでは無いので、雰囲気程度かな?
まあ、今までコカコーラのグラスで飲んでいて風情無かったからね。

そして、もう1つが真打ちのビールグラス。
これで4つ目だよ。
今回は見た目よりも細工に拘った新作を購入したよ。
今回のはラーメン屋とかの水差しでよく見かける、二重構造になって霜とか温度低下を防ぐタイプだよ。
そろそろ暑くなる時期だし、非常に良いグラスを購入出来たよ。
以前から、西伊豆の黄金崎クリスタルパークに二重構造グラスは売っていたが、
今回購入したのは改訂版だよ。
以前のは飲み口部分も二重となっており、非常に厚かったよ。
厚いとビールの飲み心地が悪くなるよ。
今回のは途中まで二重で、上部は一重になっているよ。
本日、早速使ってみたよ。
取りあえず、温度が下がらないし霜も無かったので良さそうだよ。
これは良い買い物かな。
ビール中心に戻ったが、暫くの間焼酎も飲んでいたので、
改めて飲んでみると美味しく感じるようになったよ。
度数が高いけど、日本酒よりも次の日のダメージ少ないので良い感じだよ。
日本酒は非常に美味しいのだが、本当にダメージ大きいのが欠点。
芋ばかり飲んでいるけど、霧島みたいに癖が無くて臭くないのが好みだよ。
本格的に好きな人は癖があって独特の臭みあるのが好きみたいだね。
まあ、GOLDは初心者なので霧島にしておくよ。
最近は赤霧島も安くなったし、楽に入手出来るしね。
黒も悪く無いけど、甘みのある赤が好きだよ。
黒・赤・白・茜は飲んだ事あるが、金とDX_?は無いね。
どちらも特殊製法で癖あるみたいなので、赤みたいに好みじゃ無い可能性高いけどね。
でも、1回は金を飲んでみたいよ。
本日の静岡東部は雨。
しかし、妙に蒸し暑かったし花粉も多くて不快だったよ。
未だに花粉が多くて非常に困っているよ。
発症した2011年に比べると最近は良くなってきたが、それでも辛いよ。
何か、檜花粉も影響しているのかな?
杉はそろそろ終わりの筈なんだけどね。
一刻も早く花粉が消える事を祈るよ。
だけど、暑くなるのは勘弁ね。
GOLDは極度の暑がりなので、気温上がらないで欲しいからね。
どうも最近は疲れが取れないよ。
なので、やっぱり就寝を早めてみるよ。
主に、職場のスリッパが致命的に合わなくて、脚が疲れるのが原因だと思われるよ。
スリッパは寿命が短いが、やっぱり安物では駄目みたいだよ。
肩こりと腰痛に続いて、脚の痛みもあるので非常に困るよ。
次の休日にでも、ちゃんとしたスリッパを購入しようかな。
疲れにくくなるタイプを吟味するよ。
やっぱり、このような毎日使う物は妥協しては駄目だと実感したよ。
最近は寝ている最中にて、布団の温度が上がりすぎて辛くなってきたよ。
そろそろ、毛布のみにする頃かな?
とは言っても、執筆時の現在は少々肌寒い。
ハロゲンヒーターを付けるまでは行かないが、まだまだ布団は必要かな?
何とか調性しないとね。

さて、山積みのCDが多くなってきたよ。
日曜日はCD整理の日と決めたよ。
レイアウトも含めて、色々と考えてみるよ。
ジャンル別にしないといけないし、侍BRASSのBOXは通常のケースでは入らないので、
大きめの場所にしないとね。
日曜はCD整理してから、何か新しい飲食店で試そうと思っているよ。
まだ4試合だけだが、巨人が調子良いのでビールが美味しいよ。
本日も、エース菅野に勝利が付いて4番阿部がホームラン打ったので良い感じだよ。
坂本も調子良いし、このまま行って欲しいところだよ。
村田さんが控えだが、きっとスタメンに復帰すると思うよ。
新戦力が森福以外役に立っていないが、怪我から復帰して陽と山口にも力を発揮して貰いたいね。
怪我から復帰を目指す杉内にも期待しているよ。
抑えのカミネロはノーコンなので怪しいが・・・・・?
まあ、駄目ならマシソンがいるし何とかなるかな?
それと、今年も広島が強そうだね。
ライバルは広島っぽいね。
今年は優勝して欲しいものだよ。
4月に入ったけど、未だに花粉が多くて困るよ。
そろそろ杉花粉は終了して欲しいね。
次は檜花粉の時期だけど、こちらは去年までは影響無かったよ。
今も変なので、檜の影響もあるのかな?
薬は眠くなるし、控えたいところだよ。
去年は結構薬を飲んでいたが、本当に眠くなるよ。
仕事中など、集中力が無くなるので本当に辛いよ。
マスクは暑くなるし困るし、対策が練りづらいよ。
何とか花粉が消えてくれないとねぇ・・・・。
余りにM$付属のIEで使うメールクライアントが駄目駄目なので、他のソフトを探しているよ。
職場で使っているMacの標準メールクライアントが非常に使い勝手良いよ。
なので、Winで使える似ているソフトを探しているよ。
本日、1つ目をインストールして使い勝手を調べているよ。
取りあえずホットメールを読み込めるので、数日間試してみるよ。
プロバイダメールは登録していないので、ホットメールとYahoo!メールを併用しているよ。
この2つを読み込めるのが必須条件かな。
Gooメールは毎日ログイン作業があって面倒なので放置。
数年間ログインしていないので、アカウント自体消滅しているかもね。
まあ、パスワード忘れたので駄目だが・・・・。
取りあえず、新しいソフトで試してみるよ。
本日はエイプリルフール。
まあ、ブログ終了とか作りもしない大曲を宣言する程度しかないよ。
ブログ開設時は20台だったから適当な嘘も書いたけど、今は特に無いね。
枯れてきているよ。
まあ、今年も適当に更新を続けるよ。
作曲の方は、トロンボーンのロマンスを適当に書いているよ。
中断した曲をリメイクして完成させる野望もあるよ。
数ヶ月頑張ったけど中断した日本風ピアノ曲を、金管アンサンブルかトロンボーン四重奏にてリメイクしたいと
思っているが、最近の野望かな?
まあ、そう簡単にはいかないだろうが・・・。
前奏曲シリーズで失敗した2曲のリメイクもあるかな?
1つは5連符中心の曲で、これは第20番で作り上げたので可能性低いよ。
もう1つのハンガリー旋律使った曲の方が可能性あるかな?
2分程度作っているし、ロストナンバーとして復活とか?
欠番になっているバラード2番を通常の難易度に訂正して作り上げたいのが最大の野望なんだけどね。
バラード2番は半年以上頑張って作っていたし、何とか仕上げたいのだが・・・・・。
新曲とリメイクを中心に2017年は頑張って行きたいよ。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)