非常に暑くなってきたので、お茶とアイスは常に用意しているよ。
アイスはそんなに食べないけど、用意だけはしているよ。
お茶は爽健美茶か十六茶みたいに胃の負担かからないのが好きだよ。
ウーロン茶とか緑茶は非常に美味しいのだが、少々負担かかるしね。
それに、夜はカフェインあるから余計に辛いよ。
コーヒーも19時以降は飲まないようにしているよ。
何故かカフェインが効く体質らしいので、19時以降は非常に危険だよ。
精神的にも飲むと大変な事になると思い込んでいるので、
余計に眠れなくなる傾向にあるよ。
なので、コーヒーは勿論の事、緑茶とウーロン茶も余り飲まないよ。
日中なら結構飲むけどね。
ヤフオクにて、物凄くしつこい者が現れたよ。
しかし、Amazonで該当商品を調べてみると新品で安かったり。
慌ててこちらに切り替えたよ。
熱くなりすぎると、やっぱり駄目だね。
まあ、今回は更に良い商品を見つけたので良しとするよ。

最近はCDの代わりに、ポケットスコア収集を始めようかと思っているよ。
作曲の勉強にもなるし、音感の無いGOLDには多数のスコアは絶対に役に立つと思うよ。
GOLDの曲は基本無視が多いので、音大時代を思い出す為にも必要だよ。
まあ、多調と変拍子は続けるけどね。
今まで多数の音源を集めたので、次は楽譜だよ。
そろそろ本格的に暑くなったね。
車は常に熱帯だよ。
とは言っても、冷房書ければ何とかなるかな。
夜はまだ耐えられるしね。
次の湿度高い梅雨をどう乗り切るかだね。

さて、ブログのプロフィール画像にて変な表示なっているね。
HTMLを数年間弄っていなかったので、消し方が分からなくなってしまったよ。
次の休日に何とか原因を突き止めて消したい所だよ。
触っていないと、本当に忘れてしまうものだよ。
もう1回勉強しなおさないとね。
ブログデザインを変更しようと思ったが、2015年位から新作が殆ど発表されていなかったよ。
なので、現状維持か以前使っていたデザインの再利用かな?
まあ、特に問題無さそうなので現状維持かな。

さて、何か作曲の方が日々の疲れで進まなくなっているよ。
なので、日曜の現在はちょっとだけ進めたよ。
第1部はあと少しで終わりであり、第2部の伴奏を考えないとね。
第2部のトロンボーンは結構進んだので、次は伴奏かな。
そして、速いテンポにするのか、元に戻るのか決めかねているよ。
タイトルの変更も含めてね。
実際、GOLDは何枚のCDを持っているのか非常に気になったよ。
1000枚以上有るのは間違い無いが、ネタで3000枚所持していると良く言っているよ。
実際に何枚持っているのか数年間数えているので、実はよく分からないよ。
本当に3000枚あるのかもしれないし、実際には2000枚程度なのかもしれないよ。
近いうちに、本格的にカウントしてみようかな?
そろそろ気になっているよ。
適当に電卓で数えていたが、途中で電池切れしたので持ち越し。
取りあえず3/2程度調べたら1790枚程度あったよ。
まだ適当にカウントしていない棚とかCDラックが結構あるので2000枚以上は確実かと。
恐らく2400~2600枚前後かと思われるよ。
以前適当に言っていた3000枚も来年には達成するかもね。
しかし、置き場所が年々減っているので、別荘に聴かないCDを保管するかもしれないよ。
発売日前に予約したら全然届かなかったので一旦はキャンセルしたCDだけど、
Amazonで入荷されたので再度注文。
本日、以前より欲しかった饗宴XX(20)が届いたよ。
シリーズ全て持っている上に、好みの曲が毎回出ているので楽しみなシリーズだよ。
現在聴いている最中だけど、聴いてみて面白かったのは阿部さんのヌーナと福島さんのパルティータかな。
現代風なのに特徴的な旋律出てくる曲が好きだよ。
阿部さんの曲は去年大津SBが素晴らしい名演を残したので知っていたが、
福島さんの曲は始めて聴いたよ。
福島さんは稲穂みたいに分かりやすい音楽を多数作っているけど、
ちょっと前のパッサカリアとトッカータみたいな硬派な音楽も作っており、
凄く気に入っているよ。
今年は、どこかパルティータを演奏してくれないかなぁ・・・・。
他にも面白い曲が多数ある上に、3500円程度で2枚組なのでお買い得だよ。
さて、じっくりと聴こうかな。
本日は物凄い湿気で、気温は大したこと無かったのに、物凄く不快だったよ。
湿気は本当に嫌だね。
湿気の6月が登場し、猛暑の7月・・・・・。
日本の夏は本当に嫌だよ。
頭痛が起きるし、何もかも絶望の毎日。

さて、そんな嫌な湿気だけど、帰宅して自室に戻ると空調を改善していたので
問題無い感じだよ。
3種類の扇風機と換気扇を常に回しているので、湿気が気にならないよ。
去年は冷房無しで自室で就寝出来たよ。
今年が、去年以上の熱帯夜にならなければ、何とかなるかな?
新品CDを購入したのに、読み込めない糞CDプレーヤーに渇を与えたいよ!
SACD対応じゃなくても良いので、ちゃんと読み込めるプレーヤーが欲しいよ。
一部の高額プレーヤーなら良いけど、読み込めないのが本当に辛い。
何か、ちゃんと読み込める中古プレーヤー無いものかなぁ・・・・。
余りに糞なので、怒りがこみ上げてくるよ。
新品なので絶対にプレーヤーが悪いので、本当にいらつくよ。
最初だけ読み込んだので、やっぱり糞だよ。
何とか対策ないものかなぁ・・・・。
現在は本当に体力が無くなってしまったよ。
高校生の時が恐らくピークだろうね。
しかも、運動したくても腰が悪いので動けない状態だしね。
本屋で働いている時に、調子に乗って勢い任せで腰に負担かけたのが
今になって響いているよ。
このブログを見た若い人は、絶対に腰に負担をかけて欲しくないと願っているよ。
自由に動ける状態で調子に乗って不治の腰痛になったGOLDだからね。
痛み無しに動ける状態をずっと続けるように、20代からケアして欲しいよ。
GOLDみたいに30代になってから苦しむ事が無いようにね。
腰以外でも気をつけてね。
昨日、タワーフィンも取り出して真夏対策は完了したよ。
後は、どれだけ耐えられるだね。
何とか冷房無しで行けると信じているよ。
それと、やっぱりタワー型扇風機は場所を取らないのが良いよ。
ハロゲンヒーターは首振りじゃ無いので移動出来るが、今までの扇風機は首振りの為CD取り出しが非常に大変だったよ。
このタワーは移動出来るスペースがある上に、首振りにても動きが無いのが大きいよ。
去年の残暑に購入したが、今年は目一杯活用するよ。
非常に便利だよ。
昨日書いた通り、本日は庭木の剪定を中心に頑張ったよ。
腰痛の関係で切った枝は親に任せたが、取りあえず高枝鋏使ったりノコギリ使ったりして
枝を大量に切ったよ。
一応、ノルマ達成かな。
日曜で晴れている日じゃないと駄目だからね。
いや、出来れば曇りの方が有り難いんだけどね。
雨だと出来ないので、曇りか晴れだよ。
取りあえず、無事剪定出来て一安心だよ。

それと、遂に集めていたアーティストの超レアなCDを落札したよ。
これで、残りはCD-Rで発売しているらしい物だけになったよ。
これは新品なのにCD-Rなので、何か購入意欲が・・・・・。
CD-Rは耐久性が低いので、非常に迷っているよ。
ちゃんとプレスしたCDで発売してくれないかなぁ・・・・・。
取りあえず、今回落札したCDにてコンプって事にするよ。
思った通り邪魔も入って高額になってしまったしね。
迷っていた他のCDを諦めて正解だったよ。
明日は恐らく晴れなので、庭木の剪定かな?
梅の木は本当に伸びが速いので、毎年切らないとね。
他に、GOLDが植えた八重桜とプルーンも切らないといけないよ。
明日は汗だくになりそうだね。
まあ、明日を逃すと虫が増えそうだし、雨天の可能性もあるので絶対だよ。
これは毎年の事だし、今回は明日の日曜になるだけだよ。
かならず、1回はやらないと行けない事だからね。
とは言っても、5月だけど熱中症には気をつけるよ。
直射日光だと結構暑いからね。
そろそろ深夜でも涼しくなくなって来たよ。
なので、次の日曜はタワーフィンを取り出そうかな?
さっさと準備しないとね。
扇風機などは、親父のベッドがある先の押し入れに全部あるので、日中じゃないと取り出せないよ。
仕事帰りだと、親父は寝るのが速いので駄目だよ。
だから、日曜だね。
日曜は意外とやる事多かったりするよ。

さて、0時も過ぎたし寝ないとね。
0時以降は本当に危険だからね。
まだまだ夜が涼しくて、良い感じだよ。
去年は扇風機と天井へのファンとタワーファンにて凌いだけど、今年は何とかなるかな?
夏の暑さが尋常では無いので、何とかして欲しいところだよ。

さて、明日は家族の関係で朝が早い。
GOLDは7時間以上寝ないと調子悪くなる傾向にあるので、
23時を過ぎているし、そろそろ寝ないとね。
ベストな睡眠時間は幾つだろうね?
0時に寝ても、休日で気にしなくて良いのに8時には目が覚めるけどね。
GOLDにとって、7時間から8時間なのかな?
まあ、昔と違って寝だめ出来ないらしいね。
本日は非常に貴重なCDを入手したよ。
しかし、通常の現代音楽とも違うテープ音楽であり、物凄く難解だよ。
電子音楽じゃないとあり得ない音とノイズが入り交じる音楽であり、
不協和音多発の現代音楽よりも聞きづらいね。
様々なパターンの録音を使っているので、先が全く読めないね。
貴重なコレクションにはなったが、レベルが高すぎたよ。
どんな勉強と経験を積めば、この様な音楽が出来るのだろうね。
まあ、幸いにも日本盤のCDなのでプロフィールと楽曲解説あって助かったよ。
大体は音大出身の人なので、やっぱり高度な現代音楽なんだろうね。
吹奏楽コンクールCD収集が終わったので、現在は色んなジャンルの音楽を集めているよ。
まだまだCD収集は先が見えなくて面白いね。
何とか風邪?は治ったよ。
胃腸炎の可能性もあるが、取りあえず脚の痛みが80%は消えたので一安心。
前回のインフルは薬を飲んでも全く痛みが消えなったのだが、今回は効いたよ。
インフルだと3日位で元通りになるのだが、ドクターストップにより最低5日強制休みなのが辛いからね。
本当に恐ろしい病気だよ。
まあ、タミフルあたり飲めば大体は治るので、手術必要な大病まではいかないかな?
このまま、ぶり返さない事を祈るよ。
取りあえず、ここは0時を過ぎたしベッドに入らないとね。
睡眠不足が一番駄目だしね。
では、おやすみなさい。
何と、本日は調子悪くなってしまったよ・・・・・。
先日は万全を期して早めに寝たのにね。
非常に悔しい感じだよ。
頭痛と脚の痛みが激しいよ。
それと、下痢。
恐らく、胃腸炎により体調不良になったと思われるよ。
本日はずっと横になっていたが、薬も効いてきたのか楽になってきたよ。
まだ、脚の痛みがあるので、ブログ書き終わったら再度横になるよ。
明日は万全にしたいところだよ。
おっと、今回は4500回目の更新だね。
取り急ぎゾロ目でも無いけど、ちょっとだけ切りの良い数字だね。
これからも頑張るよ。

さて、日中は暑くて深夜は結構冷える感じ。
そうなると、風邪が心配になるよ。
ここで躓く訳にはいかないので、気をつけないとね。
6月は湿度高くて嫌になるし、7月8月は最悪だし、今は結構良いのだけどね。
取りあえず、どの季節でも油断してはいけないよ。
苦しいのは自分なんだからね。
長年、蛍光灯を使っていたので、起床時なんかは電源の紐を探してしまうよ。
ふと、LEDのリモコンに代わったと気づいてやり直しているよ。
余りにも同じ蛍光灯を使い続けたので、そう簡単に癖は直らないだろうね。
まあ、あと1ヶ月もすれば慣れるかな?

さて、明日は待望の日曜。
連休中に進めた作曲だけど、現在は停滞。
なので、明日はじっくりと進めたいと思っているよ。
それと、ロマンスってタイトルなんだけど、妙に活力があってロマンティックでないような?
タイトル変更の可能性大だよ。
まあ、どうせ楽曲系の渋いタイトルにだろうだけどけどね。
まだ、直接当てる扇風機は用意していないが、空調代わりに循環目的の扇風機は用意したよ。
天井近くを当てるものと、部屋の入り口に置いてある扇風機を起動したよ。
これで、暫くは凌げるね。
どうせ、タワー型の扇風機も用意するけど、今は大丈夫かな?
この3台の扇風機で、冷房無しで今年も頑張りたいよ。
去年は隣の部屋へ移動しなくても、3台の扇風機で何とかなったよ。
今年はどうだろうね?
雷が多くて嫌な2017年だけど、暑さはどうかな?
どうせ猛暑の連続で酷いだろうけどね。
現在の家はいずれ取り壊しとなるので、新築は自室に初めから冷房導入予定だよ。
もう、家のボロボロが限界だからね。
最近は暑くなってきたので、ビールばかりだよ。
以前購入した焼酎が結構残っているよ。
勿体ないね。
まあ、今年の夏までには消費しておくよ。
今なら特に問題無く飲めるからね。
余りにも時期が経ちすぎると、流石に25度あっても駄目だよ。
ビールと焼酎をバランス良く飲む事にするよ。
ナクソスは本当にマイナーなレア音源を多数リリースしているよ。
マニアに取っては非常に重要なCDだよ。
しかし、ググっても出てこない作曲者の交響曲などはヤフオクやAmazonのボタンを押すのに勇気居るよ。
80%は地味な音楽で興味無くなる事が多いよ。
しかし、時々面白い音楽を入手して満足する事も。
まあ、面白い感じた音楽はWikiに乗っていたりするし、ナクソス以外でも収録されそうだよ。
取りあえず、未知の音楽を楽しむのは良いものだよ。
メジャーな音楽を現在は多数入手しているが、やっぱりマイナーな発掘を続けるよ。
GOLDは少々曲がった愛好家だからね。
今考えると、本当に意味の無い物があったりするよ。
最近感じるのが、ゲームセンターで獲得したよく分からん麻雀パイの置物。
ちょっとだけ物が入るのだが、微妙な大きさで意味が無いよ。
最近麻雀もやらないので、余計に価値が無くなって来たよ。
まあ、他に置く物も無いので現状維持かな?
何か置く事になったら、処分第一号になろうだけどね。
本当に中途半端な置物だよ。
ゲームセンターで本当に欲しいと思った物は特に無いし、
その場の勢いなんだけどね。
本日から連休終わり、本格的に始動だね。
気を引き締めないとね。
作曲は結構進んだけど、ここからは今まで通り牛歩になるかな。

さて、5月になったら突然日中が夏になってしまったよ・・・・・。
暑いか寒いか両極端な日本だよ。
流石に夜は涼しいけど、これもそろそろ終わりかな?
取りあえず、扇風機は用意したよ。
それと、先日購入したLEDで去年より熱くならない事を祈っているよ。
毎年、少しずつ対策はしているよ。
10年前に購入した自室の照明が限界を迎えたよ。
カバーが取れてから数年間頑張って使用したが、突然電源が落ちるので駄目だね。
32・40型の蛍光灯を購入しようと思ったが、横にLEDの照明があったので
そちらを思い切って購入したよ。
セブンカードでクレジッド決済をしていたので、知らない内に
ヨーカドーのポイントが結構貯まっていたよ。
なので、商品券なども含めて意外と安価に購入出来たよ。
思った以上に明るくなり、非常に良い買い物だったよ。
それと、今回は紐によるON/OFFじゃなくてリモコンだよ。
なので、ベッドへそなえつける位置も考えたよ。
ネジが非常に脆い作りでねじ穴が潰れてしまったが、何とか固定出来たよ。
LED照明は結構長持ちするらしいので、一安心だよ。
これで、夜は暗くてタイトルが分からなかった位置のCDラックも見られるようになったよ。
良い感じだよ。
明日は雨みたいなので、大人しくしているよ。
そうなると、コーヒーでも飲みながら作曲だね。
連休と変わらないけど、まあ平和だし良いかな。
作曲も良い感じに進んでいるし、明日は頑張るよ。

さて、メールクライアントをM$標準のソフトからサンダーバードに変更して結構日数が経過したよ。
アドオンが上手く働かないなど不具合もあるけど、
迷惑メールが悉く消えるが爽快だよ。
今までのM$ソフトはNGワードにしても届くし、ストレスが溜まったよ。
しかも、現在のは迷惑ワードフィルターが付いていないし、時代に逆行しているよ。
更に、アドブロックを嫌っているので嫌がらせメッセージが現れるしね。
サンダーバードよりも良いソフトはあるだろうけど、現状切り替える予定は無いよ。
このまま順調に進めば良いね。
有意義な休日だったよ。
作曲にて、第1部を全部作るのには間に合わなかったけど、
かなり進んだよ。
そして、第2部も少々だけど進んだよ。
第2部は長調主体は変わらないが、少々気だるい音楽にしているよ。
7分前後の音楽の予定だけど、第2部はどの程度の長さになるかな?
おおよその構成は決めているけど、ピアノソナタみたいに長くなる可能性もあるよ。
何か、非常に楽しかった連休だよ。
暫くは第2部の作成に集中するよ。
今日は、少々ウォーキングで運動したよ。
腰が悪いのでウォーキング程度しか出来ないけど、それでもね。
少しでも運動しないと、太る一方で困っているよ。
なので、今日は頑張ってみたよ。
明日もちょっとは動こうかな?

さて、明日は最終日。
車の点検を予約しているが、それ以外は未定だよ。
何か、考えようかな?
まあ、土曜日は仕事なので無理しないようにね。
あくまでも、仕事に影響出てはいけないよ。
本日は非常に充実した休日だったよ。
部屋の掃除を少々行い、休日恒例の食べ歩き及びCD収集兼ねたドライブ。
そして、作曲。

掃除を行ってからお昼過ぎにドライブしたけど、
隣町の美味しい食堂に行き、CDは安価だけど集めているアーティストのCD2枚入手。
作曲は伴奏がかなり進み、目標のトロンボーンの主旋律の続きも書けたよ。
元から四分音符80の比較的緩やかなテンポだったのが、
中間部分になったので72と更に遅いテンポで、じっくり聴かせる部分に仕上がりそうだよ。
中間部分が終わったら、再度80の再現部になる予定。
再現部は最初の旋律がメインになるので、新規構想が少なくなると思うし、
これは時間かからないと予想。
いつも通り7分前後の曲に仕上げる予定だよ。
明日も頑張って進める予定だよ。
少々休みが貰えたので、何かしら作曲とかしたいよ。
伴奏が物凄く複雑になり、苦戦しているよ。
なので、休みはトロンボーンの旋律の続きを考えようかな。
ここまで作ったのなら、熱い内に完成させたいよ。
今まで、中断した作品は結局止まっているからね・・・・。
中断した後に再開して完成したのはピアノソナタとリメイクのAF2くらいかな。
当時と勘が違うから、どうしても再開が難しいよ。
なので、続けて行くのが重要だね。
よし、明日はコーヒー飲みながら頑張るよ。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)