日中は相変わらず暑いが、夜は結構冷えてきたね。
昨日は窓を開けて寝たら、明け方が寒かったよ。
念のために掛け布団を置いてあったので大丈夫だったが、油断大敵だね。

さて、明日は日曜なので色々と動く予定だよ。
でも、ゆっくりしたい気持ちも。
リラックスしながら作曲もしたいね。
休日だけは時間経過が早く感じるのは誰もが思った事では?
貴重な休みなので、有意義に使いたいね。
リラックスするのも有意義かな?
先日購入したハイドンの交響曲集を聴いているよ。
似たような音楽が多いのと、妙にホルンの音域高いのが目立つね。
HighF以上の高音が明らかに存在しているね。
シングルホルンより前のナチュラルホルンだからかな?
宮廷の音楽家なので華やかな長調が多いのは必然。
短調はCD順に聴いているが、今のところ出てこないね。
26番が最初らしいので、暫く聴けないかな。
それと、大体は弦楽器が得意とする#系が多く、ト長調やニ長調などが多いね。
#3つのイ長調も偶に出てくるよ。
12番・29番のホ長調と45番の嬰ヘ短調はちょっと珍しいかな。
弦楽器は対応出来るが、当時のホルンや木管楽器では辛いのでは?
更に#5つの49番ロ長調は現在でもオーケストラなら難しい調かと。
ピアノだと黒鍵が多くて譜読みは大変だけど、運指は楽な調だけどね。
逆に♭系は3つの変ホ長調とハ短調まで。
全曲では無いが、非常に沢山の曲を入手したので、気長に聴く事にするよ。

おっと、再度Wikiを確認すると49番が♭4つのヘ短調だね。
昨日書いて投稿ボタンを押したブログが、何故か更新されていなかったよ。
幸いにも文章は復活出来たので、慌てて更新。
恐らくマウスの寿命が近づいているのだろうね。
何か、右クリックで出したメニューが勝手に消えるし、もうダメだろうね。
無線マウスは嫌いなので、有線式のM$5ボタンマウスを購入しようかな。
では、本日の更新終わったらAmazon辺りで探す事にするよ。
しかし、塗装が完全に剥げるくらい使い込んでいるので、
何か愛着があり勿体ない感じも。
GOLDは物持ちが良いと自覚しているが、ちょっと使いすぎな所も。
流石に今回は買い換えかな・・・・。
今日は体調はいつものとおりだったけど、腰痛の肩こりがそれ程酷くなかったので、
接骨医は行かなかったよ。
そして、その時間を使って作曲に集中してみたよ。
ノリノリの状態に戻る事は難しいが、本日は結構はかどったよ。
昨日愚痴っていた浮かんでいる旋律を上手く表現出来て先へ進めたよ。
残り25小節がトロンボーンの先行している旋律だよ。
間奏で少々ピアノの小節が増える予定だが、終わりが見えてきたよ。
これをクリアしないと、2パターンの構想なども作れないしね。
あと少し頑張れば、楽しい部分が増えてくるよ。
現在もつまらない訳では無いが、厳しい部分なので苦労の方が多いよ。
さて、頑張ろう。
GOLDは音感が無いので、浮かんだ旋律を楽譜にする時に苦労しているよ。
思い通りに行かないが、苦労しても納得行くまで直しているよ。
今日も1小節でもと思いつつ、苦労して進めているよ。
先行して作っていたトロンボーンの旋律も少なくなり、
あと少しで次のステップに進めそうだよ。

友達からは終わり方を2パターン提案されているよ。
非常に面白そうなので採用したいが、閃き次第だよ。
ゆっくりのまま終わるパターンと、明るい第1部を再現して終わるパターン。
時間かかるけど、もう半年以上作っているし、とことん作ってみたいよ。
さて、もうちょっと本日は頑張ろうかな。
古典音楽の名手ホグウッドのハイドン交響曲集(全集では無い)を安価で入手出来たよ。
恐らく、GOLDみたいな珍品マニアじゃなく、普通の愛好家がAmazonやヤフオクで安価に狙っている商品だと思うよ。
全ての交響曲が含まれているCD集じゃないが、
滅多に見かけない1番から75番まで収録されているのが非常に大きいよ。
75番移行なら他の奏者のCDで見つけられそうだしね。
90番から104番まではGOLDも結構持っているし、頑張って探せば行けそうだよ。
ずっとハイドンばかり聴いていると飽きそうなので、適度に聴く事にするよ。
これだけで1ヶ月以上楽しめそうだよ。

初期の曲を聴いて思ったが、ホルンが高音ばかりで物凄く辛そうな事かな。
CD1の交響曲第5番とかあり得ない高さが連発していたね。
木管とか弦楽器はそれ程詳しく無いけど、一応ホルン曲を作った事もあるし、
明らかに異常な高音なのは分かるよ。
22番にイングリッシュホルン(コーラングレ)を使っているのも斬新だね。
ドヴォルザークの新世界とかフランクの交響曲で有名な楽器だけど、
ハイドンの時代で使ったのは斬新としか。
流石にトロンボーンは使われていないが、オラトリオ「天地創造」で使っているし、
当時からすると斬新なアイデアな人だと思ったよ。
これは面白いCDを安価に入手出来て、非常に良かったよ。
今日は日曜だったので、ゆっくり過ごしたよ。
お風呂に長時間入ったので、現在も火照っているよ。
音楽聴きながら入浴しているので、大体の時間は分かるよ。
今回はコンクールCDを2団体分聴いたので、おおよそ20分から24分の間だね。
温包の新作である檜シリーズを使ったので、余計に暖まっているよ。
夏場は保温効果高い温包は危険だけど、秋ならば問題無いね。
取りあえず、もう23時だし就寝準備だよ。
明日は普通に仕事だからね。
月曜日は普段よりも気合い入れないとね。
本日は土曜日なので、ビールの日。
何十回も書いている通り、平日が焼酎なので非常に美味しく感じるよ。
猛暑だとビールばかりだったが、現在は冷房無しで耐えられる気候になったので、
焼酎メインになっているよ。
なので、ビールの日は発泡酒じゃなくてスーパードライや黒ラベルを飲んでいるよ。
まあ、最初の1本だけだけどね。
2本目は麒麟淡麗だよ。
本日は調子良かったので、3本飲んだよ。
疲れて調子悪いと2本の時もあるからね。
明日はゆっくりと休む予定だよ。
今日は雨天だったけど、湿度が高くて不快な一日だったよ。
もうちょっと気温が低ければ問題無いのだが、中途半端に暑くて大変だったよ。
まだまだ嫌な季節は終わらないね。

さて、今まで原因不明だったスピーカーの調子が良くなったよ。
左のスピーカーから音が聞こえなくて困っていたが、何故か突然直ったよ。
何が原因なのか不明なので、何かしっくり来ないよ。
まあ、直ったので良しとするよ。
しかし、今度はボリュームコントロールが開けない。
Winの変なアップデートが原因かもね。
余計な事をするのが本当に大好きだからね。
ここ最近はCD購入を控えて、お金を貯めるようにしているよ。
しかし、ブレーン廃盤の名門チームのCDは貴重なので入手しているよ。
Amazonでも検索が妙に難しいCDが多数あり、収集が難しいよ。
ヤフオクでもブレーンって会社名入れていない事が多いしね。
どこかに一覧のページが無いものかな?

さて、今週は肩こりが妙に酷くて困っているよ。
毎度のように左肩が非常に痛いよ。
毎度の鈍痛なので病気じゃないと思うよ。
毎回7月がピークなんだけど、今年は何故か9月だね。
本日は非常に酷いので、ロキソニンテープ貼って寝る事にするよ。
朝風呂に入るまで刺激を与える事にするよ。
最近はレアだった赤霧島がコンビニでも売られているね。
720MLが1100円位だし特に暴利じゃないね。
結構気軽に購入出来るし、美味しいのでお気に入りだよ。
まあ、それでも高額には違いないので、紙パックの黒霧島がメインだけどね。
赤も紙パックのお買い得品があれば良いのだが、まあ貴重なので無理かな。
レア枠は金とか茜に切り替わっているし、赤は大量生産でも良いと思うのだが。
取りあえず、本日はウイルキンソンが終わったので、晩酌は終了。
後はお茶でも飲みながらマッタリとくつろいでいるよ。
一番平和な時間帯だよ。
何か、微妙な気温だよ。
冷房無くても我慢出来るが、少々暑い。
もうちょっと涼しくなって欲しい物だよ。
まあ、本日は必要無いかな。

さて、最近はブログデザインの新規投稿が特に無いね。
現在のデザインに変更してから数年が経過しているよ。
3年は経過しているのでは?
非常にバランス良いデザインだと思うので、お気に入りだよ。
シンプルで見やすいのが良いよね。
昔は派手なデザインを試してみたが、毎日確認作業していると、
シンプルなデザインが良いと実感しているよ。
これからも、有り難く使わせて貰うよ。
変な漏水によりGOLDの自宅だけが停電してしまったよ。
台風の雨量はそれ程でも無かったが、強風による横雨が嫌らしいよ。
深夜3時位かな?何か暑苦しくて目覚めると、扇風機が全て止まっていたので気づいたよ。
根性で何とか寝たけど、やっぱり満足に睡眠出来なかったので寝不足に。
本日は本当に辛かったよ。
今日は早めに寝る事にするよ。
今日は冷房いらないギリギリの気温かな?
何とか扇風機で乗り切れそうだよ。
風邪を引かないように気をつけないと。
さて、台風が静岡の方に来るので、停電が来る可能性あるよ。
なので、今のうちにブログ更新しておくよ。
今は強風も大雨も無いが、酷くなるらしいからね。

さて、本日で吹奏楽コンクールの全国大会出場チームが全て決まったね。
今年もリアルタイムで聴く事は出来ないので、CDになるよ。
課題曲参考演奏のCDを購入し聴いてみたのだが、
当初は2番のマーチが人気になると予想していたが、
蓋を開けてみると4番のマーチに人気が集中したね。
そして、3番の保科さんの曲が思ったよりも多いので、沢山の演奏聴けそうなのが嬉しいよ。
1番は面白い曲だけど、技巧的に空中分解する恐れがあるのか人気出なかったね。
5番は思った通り、現代曲に強い強豪チームが選んでいるよ。
いつか、時間とチケット抽選に勝って聴きに行きたいよ。
出来れば、関東か中部エリアで演奏する時にね。
中学・高校は倍率がとんでもないので無理だろうね。
なので、一般の部を聴きに行きたいよ。
やっぱり台風が日本上陸で嫌な気持ちだよ。
さっさとどっか別の場所に反れて欲しいものだよ。
脆弱な東電の配線が切れて停電になりそうだからね。
何も解決策ないのに原発を作ってお金欲しい嫌な会社だからね。

明日の静岡は大雨予定なので、動くのはお昼まで。
夕方から夜は大人しく家にいるよ。
停電起きない事を祈りつつ、お酒でも飲んで作曲かな。
最近、精神的に辛かったので作曲が滞っていたよ。
なので、明日は頑張ってみようかな。
さて、明日はどうなるかな?
非常に不安な事があり、最近は睡眠不足で困っていたよ。
本日、それが解消されたので気持ちが楽になったよ。
なので、本日は焼酎じゃなくてビールを適度に飲んで良い感じ。
暫くしたら寝る事にするよ。
昨日はあれ程疲れていたのに不安で眠りが浅かったからね・・・・・。
精神的に辛い日々が続いていたが、これが解消出来そうだよ。
寝るのが好きなのに、眠れないからね。
本日は気持ちよく眠れるかな?
では、おやすみなさい
取りあえず、本日は非常に沢山歩いたので疲れたよ。
そして、明日筋肉痛になる恐れがあるので、色々とケアしたよ。
運動不足なので筋肉痛になるだろうけど、それでもケアしたので軽減されたと思うよ。
やらないと歩行すら大変になるからね。

さて、また台風が来るね。
しかも、最近多い嫌がらせ系の日本横断タイプだね。
何故、日本横断ばかり来るのだろうね。
何かしら被害があるし、台風を消し飛ばして欲しいよ。
進路がずれると助かるのだが、嫌な予報は的中率が高いのが気象庁。
勘弁して欲しいよ。
本日はよく分からない天気だったよ。
日中は猛暑並の高温だったが、現在の夜は意外と涼しかったり。
まあ、冷房は欲しい程度だけど。
何か、気温の変化が多いので風邪引きそうで怖いよ。
気をつけないとね。

さて、先日ヤフオクにてフォンテックの日本人作曲家のCDを3枚入手したよ。
どれもGOLDには早い音楽であり、バリバリの現代音楽だったよ。
様々な理論により作られている曲だが、非常に難しくて何十年も先に理解出来そうな感じ。
日本の現代音楽は理論によって作られているのが多いのが特徴だね。
理解出来る位に勉強したいところだよ。
そう言えば、ナヅカのカウンタは意外と長持ちしているね。
10年以上は使っていると思うけど、未だに消えないのにびっくりと感謝だよ。
もう、東方は購入していないし、どんな新キャラがいるかもしらないよ。
仮面を付けている女の子が人気らしいね。
でも、購入していないしプレイ動画も見ていないのでよく分からないよ。
まあ、時間見つけて新作購入するのも良いかな。
作者の画力も上がっているみたいだし、音楽も良いしね。
まあ、37歳のおじさんなので動体視力落ちているのでクリア出来ないだろうが・・・・・。
完全にクリア出来たのは永夜抄だけだしね。
一応、隠しボスも倒したよ。
友達曰く、1番簡単な隠しボスらしいけどね。
猛暑までは行かないが、冷房が必要な日々に逆戻りだね。
9/1からの冷房必要無かった日時が懐かしいよ。
まあ、文句言っても仕方ないので、暫くは耐えるしか無いね。
いくら何でも猛暑までは復活しないと思うしね。

さて、Fontecの日本人作曲家のCDはどれだけあるのだろうね。
Amazonで検索し辛いCDもあるし、全貌が見えないよ。
カメラータも井坂さんプロデュースのCDが山のようにあるし、まだまだ先が長いよ。
吹奏楽コンクールCDをコンプリートした今、集められるシリーズ有るのが嬉しいよ。
まだまだ理解出来ない難解な曲ばかりだけど、所持していれば
いつかは分かる時来ると思うし、現在は集める事に集中するよ。
SDカードに録音した音源は、パナソニック特有の拡張で編集出来なかったよ。
リモコンからタグ編集出来るらしいが、バグなのか全く操作不能だったよ。
まあ、吹奏楽課題曲を年代順に並べて録音しており、大体の曲は聴けばタイトル分かるけどね。
車にはSDカード聴ける機能が無いし、まあ現状維持で問題無いね。
パナソニックのソフトで編集出来るらしいが、有料な上に現在販売していないのでダメだよ。

因みに、参考演奏は現在まで189曲あるみたいだよ。
凄い数だね。
来年も購入したら録音しておこうかな。

それと、SACDでも古いCDでもちゃんと読み込めるのが大きいよ。
以前は本当にストレス溜まったからね。
聴きたいと思ってCDラックから取り出したCDとか、
新しく購入したCDが読み込めなかった時にテンションダウンは酷いものだからね。
後は、故障せずに数年間持ってくれれば十分だよ。
毎回DHCのウコンを飲んでいるが、サプリなので効果がよく分からない。
なので、今回は別のウコンを飲んでみる事にしたよ。
ウコンの成分は毎日微量にしか効かないらしいので、継続が必要だよ。
なので、ウコンの成分と他の肝臓の良い成分のあるサプリを試す事にしたよ。
サプリなので劇的に効果無いので、気長に飲んでみるよ。
取りあえず3ヶ月は試す事にするよ。
飲まないよりかは良いと思うしね。

さて、新しく購入した中古CDコンポだけどSDカード対応との事。
何故か前所有者のカードが刺さっていたので、有り難く使われて貰う事にしたよ。
J-POPが沢山入っていたが、GOLDの趣味じゃないのでSDカードリーダーでデーターを消去して新たに録音。
パナソニックのサイトに取扱説明書があったので、手順に従って録音。
上手く録音は出来たので、次はタグを入れる方法だね。
説明書だとリモコンを使ってとの事だが、何百曲あるのを編集するのは難しそう。
なので、パソコンで編集する方法を探してみるよ。

非常にやりたい事があるよ。
吹奏楽課題曲参考演奏を全て順番にしてみたいよ。
1976年から2008年までは参考演奏集(何故かプレミア価格になっている・・・)及び、
GOLDが所持している2009年から2017年のCDも順番にね。
2009年からは全て単一CDなので、順番にすると非常に有意義だよ。
更に、2009年からは全て紙ジャケットなので取り扱い大変な事もあり、
SDカードで編集できると非常に楽になるしね。
何か、非常に楽しくなってきたよ。
更に携帯の調子が悪くなってしまったよ。
現在はバイブは直ったけど、次は同期が出来なくなってしまったよ。
非常にうざったい状態だが、まだ使えるので根性だよ。
2004年から使っているので限界なのは分かっているが、何か意地でも使いたくなったよ。
故障は間違い無いけど、何とか使い続けたいものだよ。
まあ、諦めないといけないけどね。
次もガラケーの予定だけどね。
ソフトバンクはがめついので、1番安い契約の会社にする予定だよ。
今日は突然暑くなったね。
いや、湿度が凄かったよ。
気温自体は大したこと無いと思うが、湿度のせいで辛かったよ。
久しぶりに、寝る前に冷房が必要になってしまったよ。
このまま暑さがぶり返さなければ良いのにね。
気温が一定しないと、直ぐに体調悪くなるしね。
何とかして欲しいものだよ。
さて、そろそろ寝ないとね。
金曜は疲れが出やすい曜日だし、要注意だからね。
最近は、お酒を飲んで23時くらいにお茶を飲むのが好きだよ。
爽健美茶か十六茶かな。
朝も飲んでいるけど、お酒の後に飲むと格別に美味しく感じるよ。
この2つのお茶はカフェイン無いのが大きいよ。
美味しい上に、夜飲んでも大丈夫なのが嬉しいね。
さて、就寝時間も近づいたし短いけど、本日はこれくらいで。
お茶を飲みながら寝る事にするよ。
本日は少々暑かったね。
猛暑までは行かないが、9月はこんなもんだろうね。
まあ、我慢出来る程度だったので一安心。
まあ、涼しい方が良いのだが・・・・。

そんな感じなので、帰宅した後も冷房は必要無いよ。
しかし、扇風機は必要かな。
そうなると、少々涼しくなったので扇風機で喉が痛かったり。
真夏よりも乾燥しているのかな?
取りあえず、風邪引かないように気をつけないとね。
9月に入ってから急に涼しくなったよ。
日中は暑い時も結構あるが、室内だと意外と大丈夫だったり。
このまま涼しく秋突入を期待しているよ。
もう、猛暑はいらない。

さて、昨日は自室のスペースが少ないと書いたよ。
しかし、よく見ると段ボールとか邪魔な物が結構あったよ。
これらを片付ければ、もっと収納出来そうだよ。
次の休日にでも徹底的に片付けようかな。
もっとCDを置きたいし、出来れば本も置きたいからね。
今日は部屋の片付けを重点においたよ。
暫くしたら、CDラックを置く予定なので、そのスペース確保に頑張ったよ。
あと少し片付ければCDラックの場所を確保出来るよ。
問題は、ニトリにタワー型のラックがある事だね。
タワー型を置くのを前提にスペース確保しているからね。
こればかりは祈るしか無さそうだよ。
取りあえず、9/16前後に購入予定なので、残りのスペース確保を頑張らないとね。
もう、本は殆ど処分する形でいるよ。
部屋のスペースは限界なので、何か犠牲にしないといけないよ。
仕方ないね・・・・。
本日は仕事が終わって、晩酌の料理を作った後はマッタリと。
そうなると、CDを聴くのが楽しみな時間帯だよ。

本日聴いているのは、大河ドラマのOP集2枚組。
第1回目の花の生涯から49回目の龍馬伝まで。
初期の頃は伝説的な作曲家ばかりだよ。
シンセサイザーを多用した富田勲氏が第一回目だよ。
現在、高齢で存命なのは間宮芳生氏と湯浅譲二氏くらいかな。
Disc2は現在バリバリ活躍している作曲家が多いけど、Disc1は存命な人が少なくなって来たよ。
他に、池辺晋一郎氏と坂田晃一氏と宇崎竜童氏がいるね。

万人向けに作曲と制限あったと思われるが、現代音楽の難しいのが多い、
入野義朗氏とか武満徹氏とか三善晃氏などが分かりやすくて格好良い音楽作っているのが意外だよ。
特に、日本における12音技法を極めた入野義朗氏は本当に意外だよ。
太閤記の音楽を担当しており、普通に格好良い曲だよ。
特徴的な半音階下降系があるけど、12音技法とは無縁の音楽だよ。

なお、GOLDが特に好きなのは、翔ぶが如くと、炎立つと、池辺さんの独眼竜正宗と八代将軍吉宗かな。
49曲どれも格好良いのだけど、特徴的な上記4曲が特にお気に入りだよ。
そんなに高くないCDだし、非常にお勧めだよ。
今日は物凄く気持ちよい気候だったよ。
冷房もいらないし、寒くもないし最高だよ。
現在は雨が降ってきたので、窓は閉めないといけないけどね。
冷房無しだとやっぱり過ごしやすいよ。
扇風機は付けているが、出力を弱くしたので音も小さくなったよ。
また暑くなるらしいが、控えめにして欲しいものだよ。
9月の最初から涼しかったし、幸先良い9月だよ。
猛暑復活しない事を祈るよ。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)