音楽を楽しむだけでなく、シリーズ物が揃って来るとより楽しくなるよ。
今回はジャズのDIMENSIONの23を購入。
残りは13と27と、新作の30かな。
どのCDを非常に良いのだが、ジャズは雰囲気程度しか分からないので、
旋律が覚えられなかったり。
どのCDもバランス良く収録されており、外れが無いのが特徴かな。
そして、もう1つシリーズ物を入手。
2009年に12枚程発売された吹奏楽のBCLシリーズ。
こちらは残り1枚になってから1年以上経過していたよ。
遂に最後の1枚を入手出来て非常に嬉しい限り。
少々守りの演奏なので熱くないが、意外と最近は発売されていない古今の名曲が多いので音源としても貴重だよ。
あと、上記2枚は安価に購入出来たよ。
今回みたいに、気長に探すのも面白いものだね。
分かってはいる事なんだけど、ヤフオクで検索していると過去に高額で入手したCDが
安価で出ている事が多いよ。
悔しい気持ちもあるが、当時は何とか入手出来て喜んだ記憶があるよ。
我慢を続けて安価で入手出来るようにしているが、
どうしても欲しい場合は結構無理して落札したりも。
まあ、それらもヤフオクやAmazonなどの醍醐味だよね。
全部が成功な訳が無いのだからね。
取りあえず、現在は大きなお金を使えないので我慢するよ。
引っ越しの時に壊れたキーボードに代わり、当日に購入した新しいキーボードは順調に動いているよ。
まあ、普通はちゃんと動くけどね。
それよりも、タイピングが上手く打てる位置が重要だよ。
幸いにも、GOLDにはぴったりの大きさだったので一安心。
現在も、普通にタイピングしているよ。
大昔に購入した大きいキーボードは位置が変だったのでダメだったからね。
キーボードはやっぱり普通サイズのが1番使いやすいよ。
しかも、普通サイズは安いしね。
高級なやつを使って、変になれちゃうと後が大変そうだよ。
そろそろ11月も終わりだね。
目標としていた、トロンボーン曲の完成を11月としていたが、
非常に難しくなってきたよ。
休日も無いので、年内完成に目標を切り替えるよ。
ブログ検索してみると、今年の2/16前後に始めているみたいだね。
何とか1年以内には完成させて、次の曲に進みたいところだよ。
中断するとお蔵入りになる可能性もあるし、7分以上作ったので勿体ないからね。
何とかギアを上げて完成まで突っ走るよ。
むむ・・・・アドブロックプラスでもFC2ブログのサイドバーが又してもクリック出来なくなったよ。
何故なんだろうね。
まあ、記事を書くボタンは他にもあるので大丈夫だけどね。
問題は、業者の書き込みを消す時だね。
滅多に無いけど、消す時になったら考える事にするよ。

さて、十六茶の2リットルを購入しておいたよ。
これで、夜ふと目が覚めた時に水分補給が出来るよ。
以前はロフトベッドで置く場所が無かったけど、現在は畳に布団を敷いているので問題無いよ。
お酒飲んだ後は水分補給が必要だしね。
今日もちょっとだけ焼酎を飲んだので必要になるよ。
備えておかないとね。
最近はそれ程お酒を飲まなくなったので、お茶を飲んでいるよ。
冬場は結構乾燥するので、ふと起きた時にお茶があると助かっているよ。
なので、ノンカフェインの十六茶や爽健美茶がお気に入りだよ。
昔から良く飲んでいたけど、最近は更に気に入ったよ。
普通のお茶も好きだけど、夜に飲む事が多いので、上記2つが多いね。
ビールが減った代わりにお茶が多くなったよ。
こうなると、2リットルの段ボールで購入が良さそうだね。
コンビニではスペースの関係で売っていないので、スーパーかドラッグストアで購入するよ。
明日は日曜なので、探そうかな。
今日は肝臓の検査。
なので、前日から飲食出来なくて辛かったよ・・・・。
特に、水を飲めないのが大変だったよ。
検査も終わったので、現在は安心してお茶を飲んでいるよ。
何か、その後に昼寝をしたら首を違えてしまったみたいで、非常に痛いよ・・・・。
何か良く無い一日かな。
まあ、ブックオフで良いCDを複数枚購入出来たし、AmazonからもCDが届いたし、
悪い事ばかりじゃないかな。
取りあえず、フランクの交響曲を聴きながら、寛ぐ事にするよ。
先日書いたアドブロックだけど、何故かOperaに入れていたのが消えてしまったよ。
一度OFFにしたら、戻し方が分からなかったんだけどね。
なので、もう1回インストールしてみたよ。
前回が何を入れたのか覚えていないが、今回はアドブロックプラス。
新型なのか、前回はFC2ブログの一部のコンテンツがクリック出来なくなるバグがあり困っていたが、
今回のは解消されており、一安心だよ。
先日、業者の書き込みがあったのでコメントを削除したかったんだけど、
コメント編集画面が選択出来ずに困っていたからね。
これらも解消され、業者の書き込みも削除出来たよ。
これで一安心だよ。
OCNが一方的に解除したホームページサービスにより、GOLDのページは消えたよ。
一方的な上に料金の値下げも無かったで、OCNには不信感が広がっていたよ。
そこで、引っ越しと共に他のプロバイダに変更を家族に提案し、可決されたよ。
今度は、静岡中心のプロバイダであるTOKAIに変更。
それ程速度は上がらなかったが、有線なら問題無い程度。
それと、テレビ東京が普通に見られるのが大きいよ。
日曜がGOLDの休みなので、テレビを見る機会。
通常なら鉄腕DASH辺りを見ているのだが、個人的に面白く無い企画もあったり。
そんな時に、テレビ東京だとさまーずのもやさまがやっている事に気づいたよ。
これは日曜のテレビに選択が広がった感じだよ。
まあ、それ程テレビは見ないけどね。
TOKAIにはホームページに使えるサービスは無いかな?
後で、契約主の親父に聞いてみよう。
何かアドブロックを警戒しているサイトが偶にあるね。
広告を取り除いてくれる素晴らしいアプリなんだけど、業者からすれば迷惑なんだろうね。
広告でお金を貰っているしね。
まあ、一般ユーザーは広告は必要無いので難しいところだよ。
取りあえず、便利なので使う事にするよ。

さて、今日も適当にネットニュースを見て寝る事にするよ。
半月もアパートに住めば、慣れてくるよ。
まだ布団の調子が悪いけど、カビ臭いのが消えてきて一安心。
後は、少々寒くなってきたのを対策する事かな。
タイピングが打ちづらいよ。
ハロゲンヒーター入れたらブレーカー落ちそうなので、何とか考えないとね。
中々布団に慣れず、毎日起きると腰痛が酷いよ・・・・。
長年ロフトベッドで寝ていたので、環境が変わって体が追いつかないのかな?
暫くしたら慣れると思うが、現在は調子悪くて困るよ。
昔から朝は調子悪いのだけど、最近は特に酷いよ。
何とか慣れて欲しいよ。
結構長時間寝る時間を作って、体力回復しようと思っているのだけどね。
何か、あんまり回復しなくてがっかりだよ・・・。
さて、そろそろ22時だし横になるよ。
金曜日夜遅くに注文した、ジンマンの交響曲ボックスが届いたよ。
Amazonから注文したが、出品者からの送料通知が280円くらいだったけど、
50枚のボックスなので宅急便かゆうパックになると思っており、
早くて本日来るかな~?って期待していたよ。
一仕事終えて、お昼過ぎに帰宅し、お風呂に入っている最中に届いたよ。
宅急便で届いたよ。
今まで所持しているボックスとは比べものにならない大きさだよ。
収納が大変そうだよ。

まあ、ドイツ系のメジャーな曲がかなり収録されており、
50枚もあるので、先日書いた通り、冬はこれで過ごせそうだよ。
あ、因みにHMVに詳しい情報が乗っているので、リンク先を書いておくね。
焼酎だけだと飽きるので、本日は久しぶりにビールを解禁!
とは言っても、医者から制限されているので、少量に。
少量なので、発泡酒じゃなくて黒ラベルとスーパードライにしたよ。
久しぶりに飲むと、非常に美味しいね。

それと、今までは速いペースで飲んでいたが、ゆっくり飲んでみたよ。
ゆっくりだと、結構酔いが回って良い気持ちだよ。
まあ、今日だけであり、後は再び封印だけどね。
希に飲むと、非常に美味しいので、我慢を続けるよ。
飲んでいる時点で我慢していないってのは言わない事にして欲しいよ。
明日は飲まないか、焼酎かな。
CDの段ボールを開封すると、後が大変なので結局止めたよ。
なので、安価な全集を購入してみたよ。
6000円で、ベートーヴェン・ブラームス・マーラーなど収録のジンマンのボックスを注文。
これで、冬の間は楽しめるかな?
前回の、ホグウッドのハイドンよりも量があるしね。
これは届くのが非常に楽しみだよ。
50枚セットなので、単純に計算すると1枚辺り120円。
これならお買い得も見られるかな?
そろそろ暖かい布団が気持ちよい季節になったよ。
やっと暑いのから解放されたと思ったら、急激に冷えてきたね。
まあ、今年はアパートの分電盤が30Aなので、ハロゲンヒーターは非常に危ないので封印。
相変わらず付けっぱなしなパソコンがあるからね。
寒かったら毛布でも使う事にするよ。
3月までの辛抱なので、この冬は気合いで乗り切るよ。
まあ、静岡の寒さなので他に比べれば問題無いけどね。
引っ越し前にLEDの室内灯を購入していて助かったよ。
以前の室内灯だと、紐タイプだったのでON/OFFが大変だからね。
現在のならリモコン式なので楽だよ。
リモコンの電池を切らさないように気をつけるよ。

そんな室内灯だけど、もっと高額だと白・青・赤を選択出来るらしいね。
GOLDは基本白か青を使っているけど、気分によっては赤も良いかもね。
それと、何故か丸形は安いのに角形は高いよ。
何故だろうね。
今度調べてみようかな?
布団を変更し、畳に敷いて寝ているよ。
今までのベッドと違うのか、起きても疲れが余り取れなかったり・・・・。
変に腰が痛いし、慣れるまで大変そうだよ。
今までよりも数時間早く寝ているので、睡眠時間の問題では無いと思うよ。
厳しいものだよ。

さて、やっと11月らしい気温になったね。
もう、暑いのは勘弁だよ。
今度は、急激に冷えてきたので風邪に注意だよ。
GOLDは結構風邪を引くからね。
手洗いうがいは基本だね。
中々落ち着いた生活にならないので、作曲も進まないよ。
とは言っても、毎日少しは進めており、目標1小節になっているよ。
あともうちょっとで中間部分が終わるよ。
パターン1はこのまま静かに終わるので、これから仕上げようかな。
そして、そのまま第3部に続くパターン2は後で考えるよ。
まずは、静かに終わるタイプを考えよう。
パターン1は11月完成を目指すよ。
パターン2は年内は厳しいかなぁ・・・・。
今日は完全に何も無い一日だったよ。
なので、適当にドライブしてカレーを食べた後は、ゆっくりアパートで横になっていたよ。
流石に寝過ぎたので、今はちょっと起きているよ。
暫くしたら、もう1回横になって寝る事にするよ。
日々の疲れが取れないので、本日は本当にゆっくりだったよ。
これで、明日の月曜日に備えられるね。
月曜日は仕事始めなので、どうしてもテンション低くなって辛い。
なので、1番気合い入れないとね。
さて、明日も頑張ろう。
肝臓の数値が悪くなり、コレステロールの数値も悪かったよ。
幸いにも重大な病気には罹っていなかったが、
食事制限とビール禁止令が出されたよ。
禁止とは言っても、少量なら問題ないので、適度にね。
食事とは言っても、晩酌のつまみなどの制限程度。
脂物と内蔵系の肉類は止める事にしたよ。
お昼は偶に食べるけど、夜に毎日食べていたのでダメになったよ。
何とか直さないとね。
ビールは当分の間封印で、以前飲んでいた事もある焼酎に炭酸割に戻すよ。
余り濃くしすぎるとダメなので、こちらも注意。
勢いでCDと本を段ボールに入れて別荘に置いたので、
今になって聴きたい音楽と読みたい本が見つからなくて困っているよ。
箱を開けるとまた面倒になるし、ここは我慢かな?
それか、何とか吟味して少しだけ開封するとかね。
取りあえず、明後日の日曜までに考えておく事にするよ。
まあ、流石にCDはちょっと少なすぎたので、補充する予定。
壁が薄いので、激しいジャズは止めてクラシックかな。
吹奏楽も打楽器が結構鳴るので、オーケストラにするよ。
そう言えば、以前からゆっくり楽しんで聴いていたハイドンの交響曲ボックスが
31枚目まで聴き終わったよ。
次で最後の32枚目だね。
何故か76番以降は不揃いなので、どこか別のセットで76番以降を聴きたくなったよ。
ホグウッドは初期・中期の録音は全部行ったのに、有名な曲が多い後期は少なかったのか謎だよ。
94番とか96番とか104番みたいに物凄く有名な曲はあるね。
日本だとサブタイトル付いている音楽が優遇されるし、
94番の驚愕・96番の奇跡・104番のロンドンなど数多くリリースされているよ。
まあ、ホグウッドは故人なので追加は無いよ。
何か良いセットを探したいと思う今日この頃だよ。
モーツァルトの初期・中期収録のボックスも欲しいよ。
これも25番と31番以降ばかりCDあるからね。
安価なボックスを探そうかな。
何か、最近になって携帯へ迷惑メールが来るよ。
どこへもメールアドレスを公開していないので、大昔の何かのサイトから流出したのかな?
非常に迷惑であり、発信者を逮捕して欲しいよ。
未だに無能自民党は迷惑メール防止法を作らないしね。
迷惑メールを取り締まらないのは、何か政治的に不具合があるのかな?
迷惑メール発信先から献金受けているとかね。
非常に迷惑なので、一刻も早く取り締まって欲しいのだが・・・・・。
本当に腹立たしい限りだよ。
今年の11月は異様に暑いね。
流石に長袖を着用しているけど、半袖で問題無い日が続くよ。
明日は悪天候らしいので、流石に冷えると思うが・・・・?
本日は休日だったので、昼飯は当初鍋物を予定していたよ。
しかし、11月とは思えない暑さなので別の店に行ったよ。
まあ、真夏の猛暑とは違うし別に大丈夫だけどね。
年々、地球温暖化が進んでいる事を実感するよ。
本当に辛いものだよ。
ついっぷるが終わってしまったよ。
TwitterはOpera排除しているので、本家が使えないよ。
Operaで使えるサービスを探さないとね。
明日は休日なので、探そうかな?
ついっぷると同じくらい使えるソフトがあればいいのだが・・・・。

さて、家の取り壊しが本格化したよ。
家は東側に入り口があり、さらに玄関よりも東側にGOLDの部屋があったよ。
手前から壊すので、本日は真っ先にGOLDの部屋が消えていたよ。
何か、言葉に出来ない寂しさが。
終わりの始まりであり、次があるけどね。
しかし、東側にあったGOLDの部屋は消えて、3月完成の新居では
2回の西側がGOLDの部屋になるよ。
1回の東側は親父の部屋になるし、位置が真逆になるよ。
明日はどの程度解体するのかな?
休日なので、適当に見に行こうかな?
本日は、引っ越ししてからやり残してきた事を進めたよ。

まずは、以前ブログにも書いたエンゼルトランペットの移動。
こちらを、本日休日だったので解体中の家に行って確認。
まだ無事に残っていたので、現場作業員が何故か残していたスコップを使って移動したよ。
思ったよりも根っこが柔らかかったので、意外と簡単に移動できたよ。
これで植物関連は大丈夫かな。

それと、もう1つがLANケーブルの移動。
柱に括り付けていたので、トビラの開け閉めが上手く行かずに困っていたよ。
本日は打ち合わせ前に時間あったので、畳下に収納する形で実行してみたよ。
畳が思いの外厚くて、しかも重くて大変だったよ。
人員の力も借りて、何とか収納完了。
しかも、部屋を掃除機で綺麗に出来たので完璧だよ。
非常に有意義な一日だったよ。
重い物を運ぶのが終了したのか、体調が良くなってきたよ。
雑誌系が入っていた段ボールが物凄く重かったよ。
とは言っても、もう1回運ぶのだけどね。
3月は地獄が控えているね。
まあ、適度に頑張るよ。

さて、今年も吹奏楽コンクールが終わったね。
今年も上位がいつも通りだと思ったのだが、一般・職場の部で波乱が起きたね。
前半は物凄く上手いバンドが重なったので、
毎回金賞だったバンドが銀賞になると思ったのは予想通り。
波乱だと思ったが、後半の部だよ。
いつも惜しい演奏が続いていた、石川県の百萬石WOが初めての金賞。
95年のスペイン奇想曲とか名演があったが、金賞は今回が初めて。
今年は支部で落ちたソノーレと同じく、実力あるバンドが上位に来たね。
しかも、今まで金賞受賞が無かったエスタンシアってのも良いね。
そして、初出場の西区市民吹奏楽団が、GRで金賞。
ジャイアント・ロボのBGMを効果的に吹奏楽にした格好良い曲だが、
2000年前半に流行った後は、全国では久しぶりだったよ。
GOLDも吹いた事があるけど、技術的には大した事無いが、
表現が難しく、陳腐な曲になるので大変な曲だよ。
ブリヂストンを除いて、初めての九州地区金賞の快挙だね。
ブリヂストンは一応職場バンドだしね。
まあ、JSBのミカエルの嘆きなど金賞でもおかしくない演奏もあったし、
九州バンドの金賞も出ると思っていたけどね。

それと、下位でびっくりしたのが大曲。
毎年安定して素晴らしい音楽を聴かせてくれるバンドだが、
意外な銅賞。
どんな演奏だったのかな?
噂ではラフマニノフの2番を文教大を違うアレンジで、
1楽章と4楽章との話。
泣かせる3楽章と格好良い4楽章じゃなくて、
じわじわ盛り上がる1楽章だったのが受けなかったのかな?
これはCD購入を中学と高校より先に、一般・職場から購入するべきかな?
非常に気になるところだよ。

リベルテと大津の曲も気になるし、購入を最優先にするよ。
今までの個室と違い、隣の部屋の音が聞こえるので音楽には注意だよ。
クラシックならそれ程問題無いが、ジャズとかゲーム音楽だとエレキベースによって
重低音が凄いよ。
なので、音量には注意だよ。
特にPCのスピーカーは低音が強調されるタイプなので、
余計に注意が必要だよ。
暫くは音量に注意しておかないとね。
まあ、それでも聴くけどね。
タイトルの通りだよ。
本日帰宅後に有線を何とか設置してみたよ。
その結果、速度が物凄く上がって快適になったよ。
GOLDみたいに短気な者には無線はダメみたいだね。
誰か無線LAN欲しい人いたらプレゼントするよ。
ただし、着払いだけどね。
2780円だったので、割に合わないと思うけどね。
なので、先日書いた通り有線LANのジャックは導入決定だよ。
2階なので、絶対に無線LANだとストレス天元突破だからね。
仮住まいのアパート生活にて、カビ臭い匂いも消えて一安心。
普通にインターネットも使えるので、毎日更新は続けられて、更に安心。
しかし、無線LANが非常に遅くて困っているよ。
この調子だと、何故か続けているハンゲームの「わくわくフィッシング」が回線落ちするので、
有線LANに切り替えが必須だよ。
あとで、有線に変更するよ。
そして、新築も有線LANの回線を2階まで繋げる工事は絶対になったよ。
本当に遅いよ。
これでは全く使い物にならないね。
ブログ更新も失敗が多くなりそうだしね。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)