さっきまで月食を見ていたよ。
寒かったので、赤くなったのを確認して戻ったよ。
今回は普通に見られたよ。
珍しい赤い月を見られて良かったよ。

さて、昨日から思いついた新曲案だけど、
最初の現代曲よりも構想が出てくるよ。
このまま暫くは作ってみるよ。
上手く行かなかったら、次を考えてみる事にしたよ。
取りあえず、今回は日本風バストロンボーン曲にするよ!
先日完成したトロンボーン曲の後、次の新曲で色々と試行錯誤していたよ。
そして、ピアノソナタみたいな現代曲風で作ってみたのだが、
思いの外上手く行かなかったので苦戦していたのだが、
次に日本風でのバストロ曲を月曜日に思いつき、これにて行こうと考えているよ。
5音風の曲にて出だしを考えてみたが、今のところ先に進めそうだよ。
吹奏楽だと沢山ある日本風だが、器楽曲だと特に無いような気がするよ。
なので、今年の新曲はこれで進めてみたいと思うよ。
日本風はピアノ曲の前奏曲18番以来だけど、色々と情報を集めて作ってみるよ。
GOLD自身の楽器だし、音域とかポジションは分かっているしね。
よし、明日も頑張ってみよう!
今日は古本の郵送にて段ボールを運んだよ。
これで、かなりの数が減ったよ。
次は、粗大ゴミの片付けを中心に実行かな。
連日の作業で腰が痛いので、湿布を貼っているよ。
明日は治ってくれると有り難いが・・・・・?

さて、毎日2回飲んでいたアレルギーの薬だけど、
何か原因と思われる物を止めたので、1回で済むようになってきたよ。
一日経過すると途端に痒くなので、まだまだ駄目だけどね。
このまま早く治って欲しいものだよ。
何とか別荘の本の片付けが終わったよ。
とは言っても、色んな場所にあった物凄い数の本を一つの部屋に纏めただけだけどね。
これで処分するにしても、ブックオフの出張買取で一部買い取って貰うにしても、
目処が付いたよ。
ついでに、引っ越し前に処分仕切れなかったGOLDの漫画なども買い取って貰う予定だよ。
新居に余りに沢山の本を置きたくないからね。
どうせ数は増えるのだし、最初は数を減らした状態で部屋のレイアウトしたいからね。
CDは出来るだけ処分しない方向なので、本は減らさないとね。
なので、明日も別荘にて作業予定だよ。
あと、郵送で送る段ボールの準備もね。
こちらは価値がありそうな本を段ボールにて別業者へ送るよ。
何か、良い本があれば嬉しいが、期待はしない方が良さそうだね。
明日はまたもや冷えるらしいので、布団に入る時間を気をつけるよ。
今年は久しぶりの厳冬だね。
風邪及びその他病気に気をつけるよ。
冬はウイルス多いので大変だからね。

さて、明日も古本の整理に出かけるのでそろそろ寝るよ。
本日は大量の本を整理したので、腰が痛いよ。
なので、お風呂にゆっくり浸かってみたよ。
後は冷えないようにして、寝る事にするよ。
明日痛く鳴らないように、湿布貼ってみるよ。
古本は何とか売れる店を探したよ。
出来れば直接欲しい人と交渉したかったが、まあ辺境のブログなので、
残念ながら興味ある人が見てくれる事は無かったよ。
なので、明日より段ボールに詰める作業に入るよ。
これで、古本の処分は先が見えたよ。

それと、ブログにPDFをアップロード仕様と思ったのだが、
Operaだと何故か機能が上手く働かなかったので、
公開は断念・・・・。
何故か、画像のアップロードが出来なかったよ。
もう、古いブラウザは駄目なんだろうね・・・。
今年は本当に寒いね。
静岡でこれほど寒いのだし、他の地域だと氷点下もあるかもね。
本日は余りに寒いので、帰宅後の自室ではセーターを用意して2枚重ねでいるよ。
これでやっと震えずにPC作業出来ているよ。
まあ、1月下旬だし、2月を乗り切れば後は暖かくなるだけだろうね。
花粉に気をつけつつ、春の準備をするよ。
春は暖かいけど、花粉が本当に問題だからね。

それにしても、去年は旧の自宅で場所が違うとは言え、
今年に比べると寒く無かったのだろうね。
今年は本当に指が動かないしね。
親父がインフルエンザにかかったので、先週は家族一同大慌て。
なので、感染しないように体力消耗を避け、手洗いうがいを徹底して、外出も控えたよ。
そして、クレベリンスプレーとゲルを購入してアパート室内の殺菌を徹底したよ。
室内にゲルを置くと塩素臭いの難点なんだけど、お陰なのか家族3人はインフルにならなかったよ。
このまま本当に効果あるなら、来年も購入しようかな?
まあ、少々塩素臭いのが難点なんだけどね。
取りあえず、まだ1月後半でインフルは3月までありそうなんで気をつけないとね。
明日も気をつけるよ!
今までブログの売り込みはしていなかったが、古本を売却したいので、
どこかアクセス数増えそうなサービスを探しているよ。
今日・明日は忙しいので、画像の編集も出来ないのが辛いよ。
何とか明日の夜に実行出来れば良いのだが・・・・。

さて、最近はアパートのブレーカーが落ちそうなので、ハロゲンヒーターを使えずに、
ここ数日の寒波で部屋が寒いGOLDだよ。
非常に寒く、暖かいお茶を作っても直ぐに冷めてしまうよ。
なので、更新終わったら布団に入らないと。
ヒーター使えないので、パソコンの前に居るのを辛いしね。
作曲も画像編集もお預けだよ。
中々写真を加工する時間が取れないよ。
物凄く古い少年チャンピオンのコミックスとか、1982年のサンデーとか存在するよ。
欲しい人がいたら、ブログのコメントか

■gold9999_9あっとまーくyahoo.co.jp

へお気軽にどうぞ。
一番良いのは、富士市の別荘へ来てくれる人かな。
ブックオフで付く値段よりも高く、ブックオフがプレミア価格?で売り出す金額より
圧倒的に安く売りたいよ。
何とか画像にして売り出したいなぁ・・・・。

なお、先日作曲を始めたバストロの曲なんだけど、
何か駄目っぽいよ・・・・。
後数日作ってみるが、変な方向へ進んでいるので没になりそうだよ。
はてさて、どうしたものか。
今週一週間頑張って作曲した、ロマンスBタイプが完成したよ。
本日、最終確認にて幾つか修正を行い、先ほどYahoo!ボックスへアップロードが完了したよ。

MIDI版

楽譜

高音質MP3版

こちらは何回か過去に書いたけど、最初のテンポ及び曲想に戻るタイプだよ。
Aタイプはゆっくりなまま終わるが、フォルテで終わるのに対し、
こちらはテンポが速くなるが、最終的にはメゾピアノで終わったりと対比しているよ。
こちらの方がコーダに細かい動きがあるので、技術的には難しいかな?

今回は新たな試みだったけど、非常に大変だったよ。
それと、かなり楽しかったよ。
次回作はE~Hまでの音が使えなかった鬱憤を晴らしたいので、
バストロンボーンの曲を予定しているよ。
別に、今作のロマンスはテナートロンボーン用に書いたけど、
テナーバスのロータリータイプを想定してE~Cisまで書いても良かったんだけどね。
まあ、次はダブルロータリーが無いと演奏出来ないバストロの曲だよ。
さて、好調な今のうちに頑張って土台を考えるよ。
レアなコミックスの画像を準備しているよ。
何か、貴重な本があれば良いのだけどね。
静岡在住の人なら、富士市の別荘まで案内するよ。
現在は偶々時間が取れるので、大体の時間は対応出来るしね。
まあ、画像が無ければ駄目だろうから、何とか加工してアップロードするよ。

さて、遂に作曲していたトロンボーンとピアノの為のロマンスTYPE.Bが完成一歩手前まで来たよ。
本日と明日の午前中に最終チェックを行った後、午後から夕方にかけて完成予定だよ。
なので、明日公開予定だよ。
タイプAよりも手が込んだ形になっているが、最近はテンションが高くなったので、
思いの外早く仕上がったよ。
今までの気持ちだと2ヶ月は要すると思ったけどね。
何か、急に好調になった感じだよ。
よし、明日は公開に向けて頑張るよ!
タイトルの通り、レア?なコミックスが多数あるよ。
棄てるのは勿体ないし、ブックオフでゼロ円で引き取られた上に5000円なんかで販売されるのは悔しいので、
ブックオフの買取価格以上を条件に、誰か買い取ってくれる人を募集するよ。
写真を唯今用意しており、これらをJPGかPDFにしてアップロード予定だよ。
それと、どこかに古本コミックを出張買取してくれる業者があれば早いんだけどねぇ・・・・。
手塚治虫・石ノ森章太郎・水木しげる・横山光輝が有った事は覚えているが、
他にも多数のコミックスがあるね。
価値がありそうだけど、よく分からないよ。
早々にアップロードするので、欲しい人がいたらコメント頂けると有り難いよ。
2018年に入ってから、作曲が順調だよ。
2017年の後半は本当に不調だったが、1年前と同じくらい捗っているよ。
伴奏も順調に思いつく上に、追加部分の全体像も想像出来ているよ。
そして、入浴中は新曲の構想を練っているよ。
こちらはまだ思い浮かばないが、連続でトロンボーンの曲にするか、
ピアノ独奏を考えているよ。

さて、何かカレーとラーメンが最近多かったような。
まあ、普通に野菜も食べているけどね。
なので、明日は違う麺類のうどんかスパゲッティーを食べようかと思っているよ。
何か、同じ物ばかりでつまらないからね。
よし、明日の準備をしたら寝る事にするよ。
昨日はトロンボーンの新曲を発表したけど、まだ残りがあるよ。
タイプBが残っているので、こちらの作成を続けているよ。
本日は良い感じで作曲出来ており、この調子ならあと数日で完成出来そうだよ。
大まかな部分は結構作っており、今はバランス整える作業中かな。
出来ればタイプAと同じく、8:40で終わらせるようにしたいよ。
次回作に移れるように考えているし、タイプBは早く完成させたいよ。
もう少しで終わりそうだし、今週は頑張るよ!
去年の2月から作曲していた、トロンボーンとピアノのためのロマンス[TYPE.A]が遂に完成したよ。
なので、Yahoo!ボックスに楽譜とMP3をアップロードし、ブログにはMIDIをアップロードしたよ。

■MIDI版

■高音質MP3版

■楽譜

兎に角、伴奏に苦戦したよ。
所々短調も出てくるが、基本的に長調主体なので、かなり苦戦したよ。
GOLDは昔から短調の方が作るのが得意だからね。
変拍子と多調は相変わらずだけど、演奏不可能な曲では無いと思うよ。
HighDまで登場するが、厳しいと思った音域はオクターブ下げても問題無いような曲想にしてあるよ。
GOLDはトロンボーン奏者なので、理不尽な動きは無くしたつもりだよ。
逆に、今までの曲の中で1番倍音を多くして動きが少なくなるように計算してみたよ。

ロマンスってタイトルだけど、特に意味は無いよ。
イメージ的には、序盤は変ロ長調のロマン派っぽい曲想で伸び伸び歌える感じかな。
大きく分けると2部構成の曲だよ。
第1部は変形のロンド形式で、主題のAは形を微妙に変えつつ登場させているよ。
こちらは付点のリズムを多用しており、雄大に歌い込むイメージかな。
そして、第2部は楽譜にも記入したが、ノクターンなイメージ。
とは言っても有名なショパンやフォーレの綺麗なノクターンでは無く、
気だるい夜な感じだよ。
タイプA・Bと共にノクターンの終盤までは同じだよ。
タイプAはノクターンの曲想のままゆっくりと終わる形にしてあるよ。
ただし、当初は静かに終わる予定だったが、
何故かフォルテシシモで終わる壮大な形になってしまったけどね。
まあ、最後は夜が明けて日の入りってイメージにしておくよ。
壮大の終わる形が気に入ってしまったので、このまま完成とするよ。

タイプBは第1部の変形にて再度テンポが速くなる形で、
現在も作曲しているよ。
こちらも早急に仕上げたいところだよ。
次の曲のイメージも湧いて来たしね。

なお、この曲は「たっくん」さんに捧げるよ。
タイプAとBに分けるアイデアを頂き、作曲途中に色んなアドバイスを貰っており、感謝しているよ。
一応、トランペットでもオクターブ上で吹ける曲かな。
トロンボーン特有のアタッチメントキーは使わない音域だしね。
さて、まだ時間があるのでタイプBを続きに入ろうかな。
何と、音楽記号を全く入力していない事に気づいたよ。
本日は様々な調整が終わり、夕方には公開へ向けての準備の予定だったが、
上記の理由により、慌てて音楽用語の書き込みを始めたよ。
タイプAとBの共通部分は終わったので、残りはタイプAの最後の部分だけかな。
まあ、書きすぎるとうざったいし、少なすぎると味気ないしバランスが難しいよ。
まあ、若い時は変に凝った音楽用語を書き込んだが、
今は本当に簡潔に少なく書いているよ。
音楽は人によってとらえ方が違うのだし、楽譜は最低限の用語だけで十分だと最近は思っているよ。
さて、明日は発表出来そうなので楽しみだよ。
最近は夜に変に目覚める事が少なくなったので、安眠多くて体力回復してきたしね。
明日は頑張るよ!
トロンボーン曲は本日公開予定だったけど、音域の問題で調整中だよ。
テナートロンボーンを想定して作曲しているので、低すぎる音は駄目だよ。
4度下げるとバストロンボーンで演奏出来るように考えてもいるよ。
なので、音域の調整を本日は行っていたよ。
しかも、共通部分での修正だとタイプAを直したら、即座にタイプBも直さないと行けないので、
今までよりも作業効率が悪くなっているよ。
取りあえず最高音域は上のDであり、4度下げればAになるのでバストロでも行けるかと。
最低音域はペダルトーンがあったのだけど、バストロで下のFとかEsだと響きづらいので
ペダルトーンは廃止の予定。
なお、多調なのはいつも通りだけど、取りあえず変ロ長調を基本としているよ。
原曲のテナーなら変ロ長調で、バスならヘ長調の予定だよ。
トロンボーンは#系の曲でも問題無いけど、やっぱり♭系の方が演奏しやすいし
響きも良くなるので、変ロ長調とかヘ長調に考えたよ。
取りあえず、共通部分の修正は今後にも関わるし、
次のBタイプで修正だけは行いたくないよ。
よし、もうちょっと時間があるので頑張ろう。
何か、アレルギーの原因が分かった可能性があるよ。
まだ憶測なので、暫く経過したらもう1回書くつもりだよ。
生活環境が変わったので、何とか改善出来そうだからね。
早く直したいところだよ。

さて、新築の方が進んで来たよ。
GOLDの部屋にある階段が完成しており、立体的な形になっていたよ。
取りあえず気になるのが、ベッドとCDラックだね。
これらを何とかしたいところだよ。
時間が取れそうなので、明日と明後日でじっくりと曲を仕上げるよ。
テンション下がるとType.Bが進まなくなると思われるので、
TypeA完成したら、速効Bを進める予定だよ。
Aは殆ど完成しているので、明日確実に仕上げる予定だよ。
さて、明日からは色々と動くので頑張るよ、作曲と共にね!
ちと短いけど、本日はこのくらいで。
何とか調子が良くなってきたよ。
便意はあるのに出てこない症状で苦しんだよ。
なので、治まって一安心。
本当に辛かったよ。
まあ、一日半で消えたので初期症状だろうね。
もう来ないで欲しいね。
なので、そろそろ寝る事にするよ。
どうしても更新が夜遅くなので、直ぐに寝てしまうね。
では、又明日!
ウイルス性腸炎と疑わしい症状が出てしまったよ。
今日の午前4時から物凄い腹痛で非常に困ったよ。
病院ではウイルス性の可能性があるので、ドクターストップになってしまったよ。
なので、今日はずっと横になっていたよ。
この更新が終わったら、再度横になるよ。
まあ、先日入手したCDが沢山あるので、聴いているよ。
明日は何としても直っている事を祈るよ。
失敗してしまったよ。
お茶のストックが切れてしまったよ。
なので、本日はカフェインの入っていないほうじ茶を煎れて飲んでいるよ。
部屋が結構寒いので、暖かいほうじ茶が美味しいよ。
GOLDはお茶が好きなんだけど、緑茶や紅茶はカフェインあるので夜は厳禁。
カフェインが効きやすい体質らしく、19時以降は飲まないよ。
逆に、午前中は良くコーヒーを飲むよ。
10年前のブックオフ時代は夜にコーヒー飲んでも普通に眠れたけどね。
今は全然だよ。
なので、夜は爽健美茶などかな。
あと、十六茶だね。
そう言えば、借りぐらしのアパートの匂いが気にならなくなったよ。
当初はカビ臭くて困ったが、現在は無くなったような?
暫く空き家だと匂いが出るものかな?
取りあえず一安心だよ。

さて、本日は久しぶりの大雨だね。
風が吹いていないので、停電は無さそうだよ。
アパートはGOLDの自宅近くにあるので、どちらも洪水の心配が無い場所。
中学生までは毎日の坂が辛かったが、現在は逆に洪水の心配無いのが心強いよ。
さて、部屋が寒くなってきたので、そろそろ寝る事にするよ。
まだ月曜日であり、土曜日まで長いからね。
トロンボーンとピアノの為のロマンス[TYPE.A]が一応完成したよ。
とは言っても、何十回も聴いたり調査して変な場所を修正する作業が残っているよ。
形が完全に整ったので、気合いの入る作業だよ。
今週中には発表出来そうで、一安心だよ。
去年の2月から作っているので、11ヶ月程かかっているみたいだね。
かなり苦労しているが、原因は仕事が忙しくて帰宅が遅かったので夏場以降は進まなかったのと、
トロンボーンの旋律は最初の2ヶ月で6分程度進んだが、
伴奏部分でかなり時間かかったよ。
忙しかったのと伴奏での苦戦かな。
TypeBも残っているし、まだまだ気持ちを切らさないようにしないと。
そして、次の曲を何にするか考えないとね。
一度止まると全く進まなくなるし、続けるようにするよ。
まあ、今日は午前中と夕方に作曲していたが、午後のカーテン選びで疲れたので、
そろそろ寝る事にするよ。
カーテンは毎日見る事になるので、意外と重要だと思うよ。
なので、頑張って選んだよ。
星野監督が亡くなったね・・・・。
偉大なのは色んなニュースを見れば分かるけど、
個人的には巨人ファンなので、ライバルの親玉みたいに思っていたよ。
常にプロ野球を盛り上げてくれる偉人だけに、もう見られないのが本当に惜しいよ。
中日時代は物凄く熱い感じで、阪神は緩急使い分けるイメージだったよ。
中日時代に比べて大人しくなったと思ったら、
納得行かない判定にて、猛ダッシュで詰め寄る熱い映像が忘れられないね。
今のプロ野球の人気は、星野監督が物凄く貢献していると思うよ。
巨人ファンのGOLDにとっては、一番の強敵なイメージであり、
楽天時代の日本シリーズで惜しくも負けた時は本当に悔しく、
又、やっぱり星野監督は本当に凄いと思ったよ。
巨人ファンだからこそ、この訃報は本当に悲しかったよ。
しかし、星野監督という本当に素晴らしい人は絶対に忘れないよ!
今日は結構寒く、ブログ更新中に現在は指が思うように動かなくて大変だよ。
アパートのブレーカーが弱く、ハロゲンヒーター使うと停電する恐れがあるので我慢しているよ。
毎年、ある程度寒くなったらハロゲンヒーター使っているからね。
幾ら静岡でも、ある程度になったら防寒が必要だよ。
お酒を飲んでいるので、何とか暖かくなってきたかな?
取りあえず、ブログ更新したら布団に入るよ。
布団に入れば一安心だからね。
では、また明日頑張らないと!
今日から仕事開始。
どうしても初日は疲れが来るね。
しかし、帰宅した後のお酒は連休中よりも美味しいね。
お酒は仕事の後が美味しいと実感したよ。
明日も頑張って、帰宅した後は適度に飲むよ。
さて、明日も頑張るよ。

もうちょっと時間あるので、暫く作曲の続きを。
残り僅かだと気合いも入るしね。
本日は少々市内をドライブして終了。
午後は作曲しながらお茶を飲んでいたよ。
晩酌も終わって、ほろ酔い気分でブログの更新。
本日でビールは終わりだよ。
明日からは焼酎を少しだけ飲む日々に戻るよ。

今日で大まかな完成予定だった曲だけど、残念ながら残り2小節となったよ。
追加の小節が加わっており、それらの伴奏で時間を費やしたよ。
夜になって、壁の薄いアパートなので作曲は終わり。
明日以降に完成は持ち越しになったよ。
まあ、本日最後まで作っても、全体的な手直しが入るので、
1月上旬から中旬にかけての発表になりそうだよ。
それに、タイプAが終わるけど、次はタイプBが控えているからね。
去年の2月から始めたので、1年間作っている事になるよ。
前奏曲6番のリメイクでちょっと離れたけど、長く作っているね。
よし、残り僅かだし頑張るよ!
今年は珍しくお餅を食べていないよ。
明日の朝食に磯辺焼きを食べる予定だが、恐らく1回だけだろうね。
それとは別に、今年は少々お酒が多いかもね。
明日で休日が終わりなので、ビールは明日までにするよ。
それ以降はいつも通り焼酎にするよ。
休みは明日で終わりだからね。

今日は家族と浜松まで遠征。
大型の業務用スーパーに行ったよ。
なので、明日は疲れを癒やす為にゆっくりするよ。
間違っても遠くには行かない事にするよ。
作曲しつつチョコレートでも食べながらお茶を飲む平和な一日の予定だよ。
では、明日はゆっくりにて。
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)