本日にて、13年連続更新完了だよ。
そして、タイトルはPart14だね。
本日改めて記念日を確認すると、2017年だけでなく2016年も忘れていたみたいだよ。
取りあえず、パソコンを新しく組み替えた後は作曲は順調みたいだね。
過去の記事を見ても、取りあえず毎日作曲しているみたいだよ。

なので、本日は記念日だし新曲の途中経過をMIDIにて公開してみるよ。

新曲はこちらよりクリック

今までの器楽曲で意外とありそうで無いような、日本風な曲だよ。
バストロかテューバにて演奏可能なイメージだね。
バストロの場合、ダブルロータリー必須で、下のB音はFキーの3ポジション使う方法が必要かも。
一応、日本のトップレベルのバストロの師匠からポジションなど習っているので、
バストロ曲の理論なら問題無い作りに出来る自信あるね。
先に独奏楽器の主旋律から考えないと進まないタイプなので、
間の抜けた旋律のみが2分以降から続いているよ。
伴奏を加えつつ、旋律も改良しているタイプかな。
3部形式の第1部は取りあえず完成しており、現在は第2部を作曲中だよ。
2分前後の3部形式を予定しており、合計で7分以内な感じにしたいよ。

やっぱり大問題なのが、タイトルだね。
このまま進むと和風なタイトルで適当に「雪月花」とか「松竹梅」など3文字の漢字。
それか、やっぱりいつもどおりなソナタとかバラードとかカプリッチョなど。
まあ、こちらは第3部の激しい舞部分に取りかかった辺りで本格的に考えるよ。
しかし、どうせおもいつかないので1番苦労しそうだなぁ・・・・・。

よし、13年連続更新も完了したし、14年連続を目指しつつ、
9月に予定してる5000回回更新も含めて頑張るよ!!
明日が記念日だね。
今回は忘れずに済みそうだよ。
数年前に本当に忘れて普通に更新した事があったからね。

さて、とうの昔に禁煙しているよ。
しかし、未だにお酒が進むと煙草が吸いたくなるね。
日常は特に問題無いし、コーヒーとか緑茶があれば事足りるが、
何故かお酒を飲むと数年経った今でも困っているよ。
まあ、お金かかるし現状通り止めておくよ。
復活すると金かかる上に、日常でも吸いたくなるからね。
そろそろ寝ている最中に暑くなってきたよ。
今年は結構寒い日が多かったけど、ここ数日の夜はそれ程寒く無いよ。
なので、既に靴下は脱いでいるよ。
次は、敷き布団の毛布型シーツを取り出そうかな。
そして、羽毛の掛け布団を外して、次は毛布と夏掛けとの交換。
こんな流れになりそうだよ。
非常に柔らかいベッドを用意したので、3月は非常に忙しそうだよ。
暑さによって汗が酷いのは気をつけないとね。
花粉が酷くなってきたよ。
外出時は常にマスクを付けないとくしゃみが酷いよ。
何とかして欲しいものだね。

さて、今日は色々と片付けを行ったので疲れてしまったよ。
作曲も対して進まなかったが、そろそろ体力の限界だよ。
結構眠くなっているし、このブログを更新したら布団に入るよ。
また20時だけど、本日はこれくらいで。
何か、ネタが本当に少なくなっているね。
明日は、帰宅後に何かネタを見つけて書きたいところだよ。
それか、現在作っている曲の途中経過をMIDIあたりで解説しようかな?
明日は頑張るよ!
来週の水曜日がブログ記念日だね。
2月の終わりと覚えているよ。
来週の記念日に向けて頑張るよ。

さて、最近の作曲熱が良い感じだよ。
本日は、昨日書いた通り第2部を考えてみたよ。
結論から書くと、以前から書いていた5/8拍子の緩やかな旋律を使う事にしたよ。
少々テンポを落とし、第2部に決めたよ。
なので、この旋律を更に掘り下げて改良する事に。
何とか方向性が決まったので、次に向けて頑張るよ。
明日は忙しいので進みそうに無いが、第2部の旋律を頑張って進めるよ。
第3部の速い部分も控えているし、熱い内に進めないとね。
ロマンスみたいに一回スランプになると本当に大変だからね。
最近は帰宅するとネット小説を読んでいないので、作曲をしているよ。
例のバストロ曲は順調に進んではいるのだが、
そろそろ伴奏が先に作った主旋律に追いつきそうだよ。
さて、本日は中々思いつかないので、土曜日にバストロの主旋律を考えるよ。
現状だと伴奏が殆ど完成しているからね。
現在は2分10秒程度であり、第1部の長さとしては丁度良いよ。
第2部も2分前後を考えており、ゆっくり歌う感じ。
第3部は2~.3分程度の舞を考えており、こちらは頭の中で旋律が出来上がりつつあるよ。
第2部の歌が思いつかないので、何とかしないと。
明日は頑張って考える予定だよ。
また寒くなってきたね。
寒くなると花粉も少なくなるのが利点かな。
まあ、取りあえず平和になって欲しいところだよ。

さて、先日掃除にて体の限界を超えたのか、
腰痛が酷い事に・・・・・。
なので、湿布及びお風呂を済ませ、寝る事にするよ。
最近は帰宅してから22時前後に寝る事が多いね。
早い時は21時の時もあるよ。
さて、腰が本当に不味いので寝るよ。
いたいいたい。
お風呂に入る時は、新曲のタイトルをよく考えているよ。
まあ、今のところ思いつかないけどね。
タイトルが難航しているのとは裏腹に、曲は思いの外順調に進んでいるよ。
ロマンスも最初だけは順調だったので、油断禁物だよ。
それに、第1部は良い感じで進んでいるが、未だに第2部の主旋律は思いついていないしね。
取りあえず、5音音階で変拍子・多調のいつも通りの曲だよ。
でも、器楽曲で日本風って滅多に聴いた事ないし、今回だけじゃなくて
もっと研究して広めても面白いかもね。
絶対にGOLDが知らないだけで、有名な人が作っているのは間違いないが・・・。
まあ、現在は気持ちよく作れているし、頑張るよ。
そういえば、現在作曲している和風バストロ曲のタイトルはどうしよう?
和風なので、何か和のタイトルでも考えようかな?
まあ、思いつかなかったらバストロンボーンソナタ第1番になるけどね。
別にソナタ形式じゃないけど、まあ気にしないよ。
ソナタ形式じゃないのにソナタってタイトルの曲は結構あるしね。
前回のロマンスもそうだったが、タイトル考えるのは本当に難しいね。
今回も標題音楽じゃないので、適当に考えるよ。
日本風のタイトルって・・・・?思いつかないなぁ・・・・・。
2011年の花粉症発症に比べると、年々落ち着いている印象。
何故、収まって来ているか不明だが、取りあえずくしゃみが少なくなったのは有り難いよ。
まあ、外出時は必ずマスクを着用しているけどね。
新居では換気装置があるので、非常に有り難いよ。
なので、残りは外出時だね。
気をつける事にするよ。
まあ、やっぱり目が痒かったり色々と弊害は起きているけどね。
あくまでも、2011年よりはね・・・・。
今のうちに鼻スプレー購入しておこう・・・・・。
思ったよりもアレルギーの直りが遅くて困っているよ。
一日2回から1回に薬は減ったのだが、それでも毎日飲んでいるよ。
原因かと思われたものは完全に止めたのだが、後一歩が中々・・・・。
早く消えて欲しいものだよ。

さて、自室の時計を置く位置を考えているよ。
GOLDは目が悪いので、寝起きで眼鏡無い状態でも見える位置が必要だよ。
12月に見やすい時計を購入したので、大きさは大丈夫かと。
ベッドは既に注文してあるので、取りあえずベッドを設置してから
他の物のレイアウトを考える必要があるよ。
先日はエクセルで色々と試してみたが、実際にベッドが来ないと視覚の問題で
駄目だと気づいたよ。
なので、3月までお預けだよ。
日本風バストロンボーン曲は第1部が順調に進んでいるよ。
冒頭の強烈な不協和音からスタートし、その後はバストロとピアノの5音音階での掛け合いで進む構成。
思った以上に順調であり、バストロの旋律が結構出来上がったので、
現在はピアノ伴奏及び旋律・対旋律の作曲をしているよ。
もうちょっと時間あるので、本日はこの後も作曲予定だよ。
ここまで順調なら、正式に作り続ける事にしたいよ。
取りあえず、2月中をお試し期間とするよ。
3月になって先が見えると判断したら、ロマンスみたいに正式な作曲とするよ。
先が見えないと思ったら、残念だけど見送る事にするよ。
まあ、現段階だと先は明るいけどね。
部屋のレイアウトで悩んでいるよ。
寸法は測ったので、エクセル辺りで作ってみようかな?
CADは操作忘れたので、エクセルで代用予定だよ。

さて、昨日から妙に暖かくなったね。
急な温度差で、寝ている最中に暑くなってきたよ。
いつも思うのだが、気温は本当に極端に変わる事が多い。
もうちょっと、ゆっくり代わって欲しいものだよ。
まあ、2月だし又寒くなりそうだけどね。
花粉とインフルに気をつけて過ごすよ。
そろそろブログ連続更新記念日が近づいてきたよ。
2/28なので覚えやすいよね。
しかし、数年前に思い切り忘れた時もあったので、油断禁物だよ。
次で13年連続更新となり、Part14がスタートとなるね。
以前より内容のマンネリが多くなっているけど、これからも続けて頑張るよ。
まあ、2/28まで日にちはあるし油断しないようにね。
5000回更新は225日必要なので、9/27かな?
取りあえず今年の秋にはキリ番は迎えられそうだね。
連続更新と5000回は何としても達成したいね。
さて、明日も頑張ろう!
明日は朝早いので、この更新を書いたら寝るよ。
何か、外は連日の強風で困った物だよ。
毎日外に出ると扇風機に当たっている感じだよ。
ちょっと今年も異常気象だね。
何とかして欲しいものだよ。
ここまで連日の強風は珍しいかも?
まあ、上記風が吹いているだけで、移動出来ない位の強風じゃないけどね。
静岡東部は上記風が吹いている状態だが、他の県はどうなんだろうね?
平穏が一番だよね。
今のところ、新曲は思った以上に進んでいるよ。
和声の問題が残るが、伴奏も進んでいるよ。
第1部の旋律であるネタは結構揃ってきたので、
バストロの旋律は小休止してピアノ伴奏を進めているよ。
今のところ気合いが入っているよ。
前作みたいに途中で気合い抜ける事を避ければ、思った以上に早く仕上がるかもね。
まあ、第2部と3部があるので先は見えないけどね。
頑張って見るよ。
それと、今回はなるべく伴奏を薄くして簡単にしたいよ。
今までの曲は必要以上に伴奏が重厚だからね。
30も後半になっているし、成熟した音楽を作りたいよ。
毎回同じ内容のスパムを投稿してくる業者がいるよ。
アクセス不可に設定しても、何度もすり抜けてくる暇人だよ。
しかも、コメントはランダム表示される文字を入力する設定しており、
毎回文字入力してスパムを投稿しているのかな?
自動TOOLを使っているとは思うが、本当に暇人だと思うよ。
悲しい事に、このブログは一日に数人見てくれる程度の泡沫ブログだよ。
こんなマイナーな場所に様々な設定で毎回嫌がらせしている根性が暇人としか。
FC2に何回か通報しているが、何故か取り締まりされないね。
取りあえず、業者は迷惑なので消えて欲しいよ。
DS版にて数年前に鍛えたセーブデーターにて、更に強化したよ。

PCエンジンCDROM2にて91年辺りに発売した音声のあるRPGである、
天外魔境2はGOLDが大好きなゲームだよ。
気軽にプレイ出来るDS版にて少々レベルを高めに設定したデーターを
8つ残しているよ。
最終局面にて99段(段=レベル)にしたデーターにて数年前にレベル上げは完結したよ。

しかし、ここ最近になって不完全なデーターと思うようになったよ。
天外魔境2では、ドラクエなら「ザオリク」FFなら「レイズ・アレイズ」みたいな復活措置が無く、
戦闘不能状態を直すのは困難な設定になっているよ。
天外魔境2で戦闘不能を直す為には、100%復活出来る「回天丹」か
3/4の確率で不完全に復活出来る「半魂丹」の2つのアイテムが必要だよ。
半魂丹は高額だが購入出来るアイテムなので、特に難しいアイテムでは無いよ。
しかし、回天丹は普通にプレイすると2つしか入手出来ないアイテムだったりして、
入手困難なアイテムだよ。
最終局面だと「闇一揆」「人間牧場」の2種類の敵からドロップアイテムにて
入手可能だったりするよ。
浪花編の海底ステージの「砂鮫」でもドロップ可能だが、周りの敵が非常に強いので
結構難しい環境だったり。
上記の最終局面の2種類の敵ならば、主人公の攻撃力が非常に高くなっているので、
敵を倒すのは楽になっており、根気よくやれば入手可能だよ。

闇一揆はネットの情報によると「3/216」の確率らしいが、
闇一揆自体が弱い上に、登場する場所の敵が弱いのでレベル上げしながら
回天丹を狙う事が出来るよ。
狸の村の橋を渡って東側辺りに登場するよ。

人間牧場は「6/216」の確率らしく、闇一揆よりも入手確率は高いよ。
しかし、堅い上に全体魔法を放つ「邪赤竜」が登場するのが難点。
こちらは高レベルなら狙いたいところ。
京の跡地であり、暗黒蘭が見える辺りでウロウロしていれば出てくるよ。

高レベルになると、どちらのエリアでも問題無く敵を倒せるので、
関係無い敵は逃げる方法を取ったよ。
そうなると、闇一揆エリアでは高確率で「葉影魔人」が登場する。
この敵は素早さがラスボスよりと高い612と言う数値を誇り、
ほぼ逃走が出来ないのが難点。(雑魚なので倒すのは簡単)
回天丹だけを狙うなら、99段になったら人間牧場エリアを推奨するよ。

数年前に99段にして、闇一揆からドロップした回天丹を20個くらい集めていたデーターがあったよ。
なので、数週間前から所持可能な最大数24個まで集める事を思いついたよ。
思った通り、人間牧場エリアで逃走しつつ集める方法が有効だったよ。
闇一揆エリアだと逃走が厳しい葉影魔人が出てくるのでテンポ悪かったよ。
恐らくドロップ確率はどの機種でも同じだと思うので、上記の情報は有効だと思うよ。
そんな事にて、24個集める事に成功したよ。
邪赤竜(滅多に出ないがチミも)から逃げるのに失敗が結構あるけど、
数日間30分プレイにて簡単に集まったよ。
これで、カンストな上にレアアイテムコンプリートなので、完全制覇かと。
久しぶりのゲーム記事かな。レトロゲームだけどね。
花粉が飛んでいるのは間違いないね。
マスクを外すとすぐに異変がおきるからね。
数年前にも書いた覚えがあるが、花粉飛来開始は河津祭りの時期と思っているよ。
つまり、2月中旬だね。
河津桜を見るチャンスなのだが、毎回花粉飛来と重なって嫌な時期とも覚えているよ。
良い祭りと嫌な花粉が重なっているよ。
何とか今年も乗り切らないとね。」

昨日運んだ粗大ゴミにて、腰痛が酷くなったので
先ほどお風呂に入ったよ。
冷えない内に、本日は早めに就寝する事にしたよ。
明日は直ってくれると助かるよ。
何か、本日は鼻がムズムズしたよ。
これは、2月中旬より毎年起きる杉花粉の可能性が・・・・・。
インフル予防に毎日マスクをしているが、花粉予防でも使うよ。
日本の四季は碌な物がないよね。
ましなのは台風じゃない秋くらいだよ。
まあ、真夏の暑さに比べれば冬は大丈夫だよ。
花粉対策は取りあえずマスクと鼻スプレーかな。
対策しないと、こちらは非常に辛いからね。
インフル対策にもなるし、まあ気をつけるよ。
別荘の本以外の片付けも結構終わったよ。
元の持ち主が結構物を貯めるタイプだったので、壊れた物なども多数あったよ。
殆どが燃えるゴミか粗大ゴミなので、分別しているよ。
日曜日に家族総出で片付けたが、ゴミ袋が起きっぱなしなので、
明日か明後日に運ぶ予定だよ。
片付けないとね。

さて、それと中古本も処分したよ。
恐らく売れない中途半端な年代の漫画ばかりなので、
時間もかかるし完全に処分したよ。
本が終わったので、粗大ゴミを何とかするよ。
袋に入れていない粗大ゴミも多数あるからね。
本日はOpera絡みで不具合が複数起きて大変だったよ。

一つ目は重くなってきたので再起動したら
変なメッセージが現れて立ち上がらないバグが起きたよ。
こちらはIE経由でググってみたら対処法が載っており、
何とか動かす事に成功したよ。

二つ目は、以前も起きたのだがニコニコ動画の
サムネイルが表示されないバグが起きてしまったよ。
こちらはニコ動の度重なる仕様変更によって起きている可能性も高いけどね。
ニコ生を見られなくなったし、酷いものだよ。
もう、完全にOperaは駄目になりそうだよ。
どうも最近は体が重いよ。
太りすぎで脚が重いのかな?
気をつけないとね。

さて、どうも長年の胃酸過多が治らないよ。
これはお酒が原因なのかな?
それか、結構胃に負担のかかるカレーなどが原因?
兎に角、これ以上酷くならないようにしたいよ。
アレルギーとか胃酸過多とか欠点だらけだね。
大きな病気にならないように今後も気をつけるよ。
今のところ、バストロの新曲は順調だよ。
ピアノ伴奏の和声を考えないと行けないが、バストロの旋律は上手く思いついたよ。
そろそろ1分前後になりそうで、3部形式の1部目は良い感じだよ。
2部の歌と3部の舞は全然思いつかないが、取りあえず序の1部を頑張るよ。
それと、相変わらずタイトルは思いつかないね。
まあ、第2部の形を作れたら考える事にするよ。
没になる可能性も高いしね。
今年一発目は失敗に終わったので、二発目の今作を頑張るよ。
まずは1部を完成させたいね。
最近は部屋が乾燥しており、常時水分を取れるようにしているよ。
水とお茶を予定しているよ。
明け方は特に喉が渇くので、いつも用意しているよ。
それに、お酒を飲むと水分が欲しくなるしね。
本日も、2種類予定しているよ。

さて、別荘に持って行った本などだけど、
沢山ありすぎるので、処分を検討しているよ。
引っ越しまでに処分が間に合わなかったので、
取り急ぎ別荘へ持って行った感じだよ。
なので、段ボールを開けて処分する本をピックアップするよ。
再度引っ越しの際に新居へ持って行く本を極力すくなくするよ。
今日で別荘の片付けは本当に一段落。
2階に物凄い数の本があり、片付けに苦労したよ。
粗大ゴミも袋に詰めて1階に移動したよ。
これで筋肉痛からも解放されるかな。
本日も結構行き来したので、既に湿布を貼っているよ。
一昨日は貼らずに寝たら、起きてみたら筋肉痛で動けなかったしね。
明日は筋肉痛が少々で済む事を祈るよ。

さて、明日は用事があるので早めに寝るよ。
・・・・と、既に0時近かったね。
では、おやすみなさい。
最近は乾燥により喉の調子が悪いよ。
なので、緑茶など喉に良い飲み物を用意してみたよ。
これで、落ち着けば助かるんだけどね。

さて、連日の片付けで脚が非常に痛いよ。
2階から1階へ50往復くらいしたからね。
2階の本は全部移動したので、片付けは明日で完全に終了。
これで別荘の片付けがかなり進んだよ。
湿布でも貼って寝る事にするよ。
今日は物凄く疲れたので、ビール。
そして、テンション上がったら作曲が結構進んだよ。
この調子だと、本格的にバストロ日本風を続ける可能性が高くなったよ。
導入部・歌部分・舞部分の典型的な3部作にて考えているよ。
導入と歌は頑張れば現在の構想で行けそうだけど、
トロンボーンでの難点である速い動きが苦手な事もあり、
舞の部分で苦戦しそうだよ。
とは言っても、前作のロマンスよりも構想ありで作れそうなので、
意外と進めそうな感じがするよ。
明日も、お風呂に入りながら考える予定だよ。
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
FC2カウンター
ブログ内検索
最近のコメント
カテゴリー
GOLDについて

GOLD

Author:GOLD

キバヤシ


クラシックと吹奏楽とジャズと民族楽器を愛する静岡人。
音楽日記にてクラシックと吹奏楽のレビューを書く。
最近では仕事の合間に行う作曲と、多数集めたCDを聴くのが趣味。
プロフィール画像のキバヤシは心の友と思っているのだが、何とMMRを読んだ事が無い。

ここでは毎日更新をモットーとし、作曲状況や日頃思った事を徒然と書く。
業者コメントが鬱陶しいので「http://」はコメントで使用不可。
どうしても使いたい場合は「ttp://」と「h」を抜いて欲しい。
連絡先を追加。
アットマークを各自@に代えて欲しい。
gold9999_9(あっとまーく)yahoo.co.jp

GOLDの楽曲
GOLDのお気に入り
月別アーカイブ(短縮Ver)